駐車場

2016年5月 4日 (水)

【横浜・金沢】2016GW 八景島&海の公園周辺駐車場

 GWの八景島周辺は、八景島シーパラダイスのレジャーと海の公園での潮干狩りで大賑わい。
 日直の先輩が8:00頃に八景島付近を通過した時はそれほど混んでいなかったようです。

 そういえば今日からGW後半戦。
 当直明けでひと仕事していたら外に出るのが11:30と遅くなってしまったのだけど、せっかくなので周辺を巡ってみることにしました。

Access_list004
【出典】八景島シーパラダイス

 八景島シーパラダイスにはA、B、Cの3つの駐車場があります。
 この駐車場地図になぜかない”D駐車場”は混雑時にのみ開放される、臨時駐車場。
 位置的にはこの画像、C駐車場の上の部分になります。

 A~D駐車場の値段は、一律1,200円/回。
 開島30分前~閉島後30分後までの利用となります。

 11:30にもなると、例年A~D駐車場はどこも満車で渋滞が始まります。

003

 八景島の島内に入るために渡るマリンゲート前の交差点。
 画像のA駐車場の右側にある道路をまっすぐ歩くと、この交差点に当たります。

 でもね、この交差点に一番近いのはB駐車場。
 早く到着できたなら、B駐車場に入れるのがオススメかな。
 11:30の時点ではもちろんすでに満車で閉鎖中でした。

004

 マリンゲート入口交差点の向こうに見えるのは、C駐車場待ちの渋滞の列。
 進まない様子を見て、救急車はこの後バックして右折して出て行きました^^;
 私がC駐車場のゲート前を通る時にちょうど出庫する車があって1台入ることができたところを見ることができたけど、先は流そう。。。

006

 C駐車場は近いように見えて実は奥が深いのね。
 こーんな場所に駐車となったら、A駐車場とほとんど変わらないかもしれません。

 近い駐車場を求めている方にはオススメしませんが、実はね、数年前から知る人ぞ知る八景島シーパラダイス臨時駐車場があるんです。

0012

 市大医学部駅前にあるニッパツ本社・横浜工場のFゲート。
 長期休業で工場が閉鎖している時だけ、いくつかある駐車場のひとつであるこちらの駐車場が臨時駐車場として使用されています。
 GWとお盆の季節くらい。
 利用したことがないので値段は解らないのだけど、1,200円/回かプラスαかな。
 NHKのドラマ10はつ恋でも使用された駐車場です(^^)

 遠そうに見えても、マリンゲート入口まで私の足で10分強。
 難しい距離ではないと思います。

002_2

 そんな臨時駐車場も、11:30に2台入ったかと思ったら11:35には閉鎖されてしまいました。

 C駐車場の奥にあるのがシーサイドスパ八景島。

008
009

 こちらのタイムズシーサイドスパ八景島駐車場はGWや夏期混雑時は最大料金がなくなります。
 スパ&レストラン利用で合わせて活用するのはいいかもしれないけれど、30分500円はこの地域ではかなりオドロキな価格です(@_@;)

 八景島駅の真下にあるタイムズ海の公園は最大1,600円(土日祝日 24時まで)。
 私が通った時はたまたま1台空いてました。
 その前の海の公園駐車場で規制がかかってることもあって、なかなか奥まで入ってこれないのかもしれません。

011

 てくてく歩いて、画像にあるE駐車場の海の公園柴口駐車場。
 ホームページによると、こちらは普通車1,053台入るようですが、私が通った時すでに「800台」との係員さんの声。
 柴漁港を越えてR135の金沢柴町交差点近くまで駐車場入り待ちの長い列が出来てはいたけれど、整然と5台ずつ案内されていてゆっくりではあったけれどスムーズに入庫していました。
 潮干狩り混雑がある時はこちらにも集中して大渋滞なのだけど、今日は干潮の8:19でも潮高68cmということもあって潮干狩り日和ではなく、それほど人が出ていなかったのもよかったのかもしれません。

013
014

 海辺に出ている人。。。これぐらいでしたから。

 GW最後の金土日、6~8日は、潮干狩りのとても適しているとの評価日!
 特に干潮が10~11時台と大当たり日なので、潮干狩り客で大混雑は必至です。

 駐車場は4時開場。早いお出かけをオススメします。

 南口にある駐車場Fの磯浜駐車場までは行けなかったけれど、駐車場EとFとの中間にある臨時駐車場(262台)もほぼ満車でした。
 臨時駐車場は入庫できても15時閉場なのでご注意を!

 海の公園駐車場はどちらも1時間ごと310円で、4時間を超えると12時間まで1,550円。それ以上になるとまた1時間ごと310円かかります。

 さてさて、A駐車場。
 首都高速湾岸線、横浜横須賀道路を下りると、ふつうR135を直進して八景島を目指したくなると思います。
 標識も出てますし。
 しか~し、この時間になるとR135は全く動かなくなります。

018

 A駐車場に入るのも、B、C駐車場に向かうのもこの道を入らなければいけないのに、満車のため車が動かなくなってしまうからなんです。
 ここが詰まってたら交差点付近片道3車線の交差点を直進するのもままなりません。

016

 かと言って、A駐車場の前、南側にあるこちらの道路を進んでも、入庫はできません。

005
017

 この時間はほぼB駐車場には案内していないため、R135金沢柴町交差点を直進した車をA駐車場内の空いたところに順次案内するようになっています。
 空いてるように見えますが、係員さんに角のところで止められてコントロールされているだけなんです。
 割り込みの車は注意されていました。

 他にも、比較的近いコインパーキングでタイムズ海辺の散歩道、タイムズ市大医学部前、タイムズ市大医学部駅前、リパーク横浜市立大学附属病院前などがあります。
(詳細は、タイムズ→こちら、リパーク→こちら
 車をどこかに入れて電車で移動しても良いならもうしこし幅は広がるかな。
 工場地帯なので、休日に空いているコインパーキングけっこうあります。

 駐車している車のナンバーを見てみると、長野、山梨、宇都宮、大宮、所沢、袖ケ浦、習志野、柏、練馬、足立、品川などなど遠くからお越しいただいている車も多いようです。
 せっかく遠くからお越しいただいているので、気持ちよく遊んで帰っていただきたいと思うのですが、連休となるとこんな駐車場事情になってしまう八景島周辺。
 とにもかくにも、できるだけ時間にゆとりをもった早めの行動をオススメいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

【横須賀・秋谷】立石公園(立石駐車場)

013

 海が見たくて、横須賀秋谷の立石公園まで出かけてきました。

 隣接する立石駐車場に到着したのは6時前。
 GWの中日というのに・・・だからなのか、62台(無料)入る駐車場に停まっている車はちらほら。

 駐車場は相変わらず入口が解りにくくって。
 葉山方面から入って立石公園を右手に見ながら「どこだろ~」とキョロキョロしてしまいました^^;
 立石公園のすぐ奥右に車1台が入れる小道がありました。
 一方通行なのでいくらか安心です。

008

 駐車場に車を停めているのは、立石公園の岩場から海釣りする方ぐらいだったみたい。
 混んでるだろうな~と思いながら早めに出かけたこともあって、静かな様子にびっくりしちゃいました。

010

 晴れていれば立石と松の木の間に富士山が見えるらしいのだけど、今日は残念ながらおがめず(>_<)
 富士山の見える素敵な写真は、HPでお楽しみください♪

006_2

 夜が明けたばっかりでまだパッとしない景色。
 少し肌寒かったけれど、波音を聞きながらぼ~っと海を見て。
 心が洗われた気がします。

 海っていいですね(^^)


立石公園
横須賀市秋谷3丁目5番
TEL:046-822-8333
県営立石駐車場(問合先:046-853-8800)普通車62台(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

【横浜・金沢】GWの八景島周辺駐車場

 ただいま12時過ぎ。
 例年のことですが、八景島周辺の駐車場は満車になりつつあるようです。
 仕事の関係で月極めで借りているタイムズ海辺の散歩道も、コインパーキングに満車マークが出ているのに気付かず、入って来る車が後をたちません。

 八景島周辺は、11時近くには渋滞で車が動かなくなるので、出来る限り早目の行動をオススメします。

8761
8771

 金沢柴町交差点。
 八景島駐車場ではやはり満車の文字。
 駐車場を求めて、海の公園に向かう車でさらに渋滞が伸びているようでした。

 周辺の駐車場を回ってみると、近辺、タイムズ金沢産業振興センターまでは満車。
 産業振興センター駐車場も表も裏も満車です。

 少し新杉田方面に戻って、タイムズ幸浦mdcまで来ると空車あり。
 コストコ横のタイムズ金沢シーサイドも並木中央の500円パーキングも余裕の状態。
 タイムズ幸浦mdcに車を置いて、浮き輪持ってご家族で歩いていらっしゃる方を数組見かけましたが、歩くにはちょっと遠いのではないかと。。。
 帰りはシーサイドライン利用になってしまうのではないでしょうか。

【追記】
 この日の海の公園の人出は2万5千人だったとか。
  →カナロコの記事(こちら

 潮干狩りに訪れた方が多かったようで、先日はワイドショー番組でも取り上げられてましたね。
 3か所ある海の公園駐車場の開場時間は朝の4時。
 深夜に家を出発し、朝4時には駐車場の開場を待つ車の列も映っていました。
 そのあとの海辺での場所取り等々。。。
 運転手さんのお父さんたちは大変だったんですねー。
 お疲れさまでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

【横浜・浦舟町】駐車場閉鎖

 横浜方面に用事があると使っていたタイムズ浦舟町第3駐車場が、2月28日をもって閉鎖となってしまいました。

 旧市大医学部にあった駐車場も数か月前に閉鎖。
 今では、南区役所第一期建築工事が行われています。

 浦舟町だけでなく、空地を一時的に駐車場として活用していた場所が、次々とビル建設のために閉鎖されています。
 アベノミクス効果の表れなのでしょうか???

 便利に活用していた駐車場がなくなってしまうのはとっても困ります。
 どこかまた発掘しなくては。

 まだまだ先のことだけど、酉の市の時の駐車場。。。困るでしょうねぇ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

【横浜・みなとみらい】みなとみらいポイントカード

Img_promo_03

 最近、とても便利だなーと思っているのが、みなとみらいポイントカード
 車利用でランドマークプラザに出掛ける私にとって、今一番手放せないポイントカードです。

 なんと、平日だけでなく休日も駐車場最初の1時間サービスあり。
 買い物すれば100円で1ポイント貯まるので、貯まったポイントは1000円単位で商品券と交換して使えるみたい。

 ランドマークプラザだけでなく、MARK IS みなとみらいでも使えるのが便利。
 クイーンズパーキングはサービスがないのでお間違いなく。

 カードカウンターで簡単に作れるし、ポイントカードなので手数料もなし。
 ランドマークプラザは3Fにあります。
 ちょっとしたお出かけに、とても便利なカードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

【横浜・金沢】駐車場情報

001

 横浜市金沢区福浦に、新たなコインパーキングが出来ました♪
 三井のリパーク横浜市立大学附属病院前です。

002

 場所は、シーサイドライン『市大医学部』駅からほど近い、ファミリーマートの先。
 海側に少し行ったところになります。

 最近、この付近のコインパーキングは軒並み値下げされているのだけど、それにしても土日祝日の500円は目玉です!
 入庫24時間この価格というのがいいですね(^^)


 9月中旬に表示を見たところ、すでに価格変更の看板が!
 この価格は破格と思ったのだけど。。。
 最新情報は、ホームページで確認をお願いします。


 シーパラダイスや海の公園までは少し距離があるけれど、猛暑が落ち着いて気候の良い季節には、お散歩がてら歩くのもいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

【横浜・みなとみらい】2013年5/5 タイムズみなとみらい第2

5月5日9時40分で満車になりました。

--------------------------------------

<追記>
 今年のGWは円安に国外近辺の政情不安もあって、国内旅行に焦点があてられているとニュースで耳にします。
 その影響なのか、もともとなのか、横浜みなとみらい地区もGWに入ってから特に混雑ぶりが目に付くようになりました。
 私がいつも利用しているタイムズみなとみらい第2は、木下大サーカスが桜木町に来てからと言うもの、目の前の駐車場ということもあって早いうちに満車になることが多くなりました。
 ただでさえ、繁忙期は混雑するというのに。。。

 そんなこともあり、今日もみなとみらいでの10時からの料理レッスンに支障ないように普段よりも30分ほど早く出ました。
 おかげさまで9時25分に入庫。
 すでに90%以上入っているのでは?と思うほどだったのだけど、次々と入庫して、私が駐車場を後にする頃には”満車”。
 最後に入った1台は場内をウロウロ回りつくした後に、スタッフの方から「たぶんこちらの身障者用が最後の1台になると思うのでこちらにお停めください」と案内されておりました。

 タイムズみなとみらい第2の少し向こう、三井リパーク北仲通5丁目はこの時間ではまだ”空車”。
 タイムズに並んでいる車の列に、通りかかった親切なおじさんが声を掛けている姿も見かけました。

040

 木下大サーカス10:20の回にお越しの方々の駐車場利用があるからか、私がレッスンを終えて車を出庫した12時半頃には続けて数台の車が出庫する姿がありました。
 木下大サーカス横浜公演はGW明け翌日の5月7日(火)まで。

043_2

 来週には、普段の状況が戻ってくるのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

【横浜・金沢】海の公園~八景島 GWの道路状況・駐車場2013

020

 GW前半の3連休最後の日。
 みなさんいかがお過ごしですか?

 今朝の神奈川新聞1面の記事。海の公園の潮干狩りに昨日訪れた人出、なんと3万5千人だったとか(@_@;)
 足の踏み場がようやくあるぐらいの海辺。
 2013年横浜の潮見表によると、本日の干潮は13:12頃。
 潮位もなんと1cm。
 お天気も良いし、昨日同様、絶好の潮干狩り日和になりそうです。

 神奈川新聞カナロコの記事→こちら
 動画も見れますよ(*^_^*)

 駐車場の混雑状況はどうかな?と思って、葉山に行った帰りに寄ってみました。

021

 私が海の公園付近を通りかかったのは、8:50頃。
 野島公園の方から走ってきたのだけど、磯浜(海の公園南口付近)駐車場は満車。10台近くが入庫待ちの列を作っています。
 少し走ってシーサイドライン海の公園柴口手前の臨時駐車場にも”満車”の文字。ここから伸びる入庫待ちの列がずっと続き。。。
 柴口駐車場には野島公園、金沢八景、横須賀方面からの右折は禁止となっています。
 少し進んで柴漁港の前、反対車線では入庫待ちの渋滞がずっと続いております。

022

 R357の金沢柴町交差点での信号待ち中。
 反対車線の車の列をミラー越しに撮ってみました。

 昨日は3時間以上も入庫待ちしていた車がいた・・・なんて新聞記事になっていたけれど、この位置この時間であと何時間待ちになってしまうのでしょう。

 海の公園駐車場について詳しくは→こちら
 柴口と磯浜駐車場は4:00オープンですので、お出かけはお早めに♪

023

 そして、金沢柴町交差点を右折。
 わー渋滞(>_<)
 1本間違って右折してしまったがゆえに渋滞にハマってしまいました。
 駐車場利用じゃないのに。。。
 それでもけっこうスムーズに流れていて、5分もかからず通過。
 時間によって、A駐車場、C駐車場に誘導されていました。
 私のタイミングはちょうどC駐車場へ。

 ・・・ちなみに、駐車場に入庫するにはR357から直進しないと入れないのではないかと。
 A~D駐車場とも、一方向からの入庫しかOKされていないと思います。

 私はぐるっと回って脱出~

024

 例年、11時ころになるとA~D駐車場は満車になってしまうので、ウロウロしている車をよく見かけるのですが、一番すぐに目にはいるのがたぶんこちらのタイムズ海辺の散歩道
 土地は広いので「空いてる」と思われる方が多いようですが、時間貸しは9台のみ。
 残りは全部月極めです。ご注意を!

025

 この駐車場を利用するのは、ほとんどが海釣りの方。
 なので朝早くから満車のことが多いです。

026

 ちなみにこの時間、八景島駅からシーパラダイスに続く橋の向こうに見える海の公園にはたくさんの人の姿。
 干潮にはまだまだの時間ですが、車の渋滞に比例して今日もたくさんの人が出ているようです。

027

 駐車場の情報に戻って、タイムズ市大医学部前は満車には程遠く。台数は14台。
 タイムズ市大医学部駅前もまだ満車にはなっていませんでした。

 これからの時間のことを思うと、私だったら渋滞に3時間もハマることだけは許せないので、近場の駐車場探しをしちゃうかな。

 家族連れとかだったら、同乗の家族に必要な物品や食料を渡し、海の公園付近で全員を降ろす。
 運転手だけが近場の駐車場に車を入れに行く。そして金沢シーサイドラインで向かい合流することを考えます。
 ・・・全員で行動しないのは、金沢シーサイドラインの運賃が高いため^^;

029030

 タイムズ幸浦mdcは60台で7:00~18:00は最大600円。
 幸浦駅近ですが、産業振興センターまで歩いてもそれほど時間はかからないかも。

 金沢シーサイドラインの運賃は幸浦~八景島、海の公園柴口 片道大人250円
 幸浦~海の公園南口 片道大人280円
 産業振興センター~八景島、海の公園柴口、海の公園南口 片道大人250円

 1人分の往復運賃を出してもこれだったらそれほど割高感は感じないかしら。

 タイムズ金沢産業振興センターは駐車12時間最大1200円なので割高。
 コストコの奥にあるタイムズ金沢シーサイドも200台24時間最大500円とお安いけれど、駅から離れているのでオススメしません。
 だったらコストコの斜め前にある並木中央駐車場500円の方が歩く距離も少なくていいかも。

 並木中央からの運賃は、八景島まで片道大人250円、海の公園柴口、海の公園南口までは280円です。

 FMyokohamaの道路情報を聞いていると、お昼過ぎまでずっと1kmの渋滞は解消してなかったみたい。
 夜の番組では、潮干狩りに出かけたリスナーからのメールで、「主人はずっと車の中でした」な~んて言うのもありました。

 早起きは三文の徳!
 楽しく遊ぶには早めの行動がいいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

【横浜・みなとみらい】駐車場情報その20

048

 タイムズみなとみらい第2がまたまた値上げです。
 ・・・やっぱり季節料金なのか、土日祝は常に混雑のみなとみらいの駐車場価格はさらに値上がりしてしまうのか。
 毎回、ドキドキしながら料金表を覗き込んでしまいます(苦笑)

 2013年3月中頃から値上げされる情報は見ていたけれど、今回はタイムズクラブ会員特典を設けたところが今までと違いますね。

 精算時にタイムズクラブカードを差し込むことで、値上げ前と同様の価格で駐車が可能!
 駐車してからタイムズカードの案内を手に取って、タイムズクラブって?とあれこれ話しながら歩くファミリーの多かったこと。。。

 タイムズクラブカードを作るのは無料だし、年会費もありません。
 精算時にカードを差し込めばポイントも付くシステム。
 時間貸し駐車場が乱立している場所では、「ポイントもつくし、タイムズに入れちゃおう」と思ってくれることを期待してのサービスということかしら。
 空いているより1台でも多く使ってくれた方が良い訳ですものね(^^)
 そういえば、昨日利用したタイムズ浦舟町第3でも同じようにタイムズクラブカード優待がありました。

 職場近くの駐車場を月極で借りているのでタイムズクラブカードは登録してある私。
 こんなサービスがどんどん増えてくれるといいなーと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

【横浜・みなとみらい】クリスマス時期の駐車場2012

002_2

 毎年、クリスマス時期の駐車場を求めて大混乱する車を目にしているので、今朝は9時前駐車を目指して家を出発。
 8時50分到着でタイムズみなとみらい第2の空車状況はこのぐらい。

001

 時間貸しの価格は普段のままの表示になっていましたが、A4の張り紙があちこちに。
 12月22日~年明けまでは年末年始価格で、平日も土日祝日価格の1,600円になっているようです。

 習い事を終えて15時過ぎ。
 戻ってきたらこんな感じ↓

020

 写真右はR133で、左奥に見えるのがタイムズみなとみらい第2。
 日本丸交差点付近で撮ったのですが、道路の左端の車はすべてタイムズみなとみらい第2の入庫待ちで並んでいる車でびっくり。
 先頭の車の運転手さんはすっかり仮眠に入ってて、後ろから子どもさんに突っつかれてました。
 それだけ待ちくたびれてしまったのでしょう。

022

 そしてすぐに出庫に向かったのだけど、タイムズみなとみらい第2のすぐ先にあるリパーク北仲通5丁目の入庫待ち渋滞で車が動かず。

 道路に出られなーーーーーい!

 ようやく道路に出られたと思ったら、今度は進まない!!

 で、ようやく2車線目に入れたと思ったら、今度はその先にある本町4丁目を左折する車の渋滞でまたまた動けず。
 左折した車の目指すところは、9街区駐車場や万国橋駐車場方面でしょうか。
 この時間、どこの駐車場も満車満車で大変なのでしょうね。

014_2

 クイーンズパーキングは、満車の場合コスモワールド側の入口はすぐに閉鎖されてしまうため、横浜美術館方面の入口を目指した方が早く入庫できるかもしれません。

 24日は、デートなどでさらに車も増えるのではないかと。
 明日も習い事があるので、今日よりも早い時間の出発を考えています。
 普段使うタイムズみなとみらい第2の駐車は、今のところ検討中。
 出庫が厳しいと辛いのよね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧