花火

2014年8月24日 (日)

【横浜・金沢】第40回金沢まつり花火大会

 8月23日(土)に開催された、横浜市金沢区にある海の公園での花火大会に出掛けてきました。
 横浜に住んでいるのに、こちらの花火大会は初めて。
 なーんとなく混んでいるイメージがあって避けてきたのだけど、今年は飲み会のために職場近くの駐車場に置いてきた車を取りに行くついでに出掛けてみました。

 シーサイドラインは16時半から入場規制あり~の情報は、前日仕入れた情報。
 ホームからの転落を防ぐための措置です。

 時間を気にしていない私が家を出たのが、18時半過ぎ。
 バス、根岸線を乗り継いでJR新杉田駅に到着したのは18時50分頃。
 さすがにこの時間でホームに人があふれている訳はなく、1台見送ってきっちり座らせていただきました。

 シーサイドの中にはお買い物帰りの方もいらっしゃったけれど、やはりメインは花火見物の方。
 カップルや友達同士というより、家族連れの方が多かった印象です(^^)
 シーサイドの中から見え始めたのは、産業振興センター辺りから。
 市大医学部駅では「ドーン ドーン」という音も聞こえてきました。
 市大医学部から八景島に向かう途中、だんだんと花火が大きく見えてきます。

 ここまで来ると、どこで降りるのがいいのかな~?と考えてしまいます。
 私は車を取って帰るのが目的だったので、歩ける距離を考えて海の公園柴口で下車。
 「ここで降りちゃおうか」と、私たちにつられて下車された方もいました(*^_^*)

 駅を出て左方向へ。
 数段ある階段を上ると、人・人・人・・・
 妹はすぐそばの石段に座ろうとしていたけれど、松の木で下の方が隠れてしまっていたので、もう少し左側に進んでみます。
 なぎさ広場の前あたりは下がコンクリートで敷物がなくても汚れません。

4154

 たくさんの人が見ていたけれど、まだまだ余裕で空間があります。
 駐車場に向かって歩きながら見るかなーと思っていたけれど、妹と2人、つい腰を落ち着けて花火鑑賞してしまいました。

4544


4646

3750_44013_241724173

4242_2


 終了時間は20時少し前。
 満車の駐車場からの出庫は、警備員さんによる規制あり。
 シーサイドラインも入場制限がかけられていました。
 安全を期するためには必要な措置ですね(^^)

 後から聞いた話、金沢八景方面行きは制限がかかってかなり大変だったとか・・・
 

 シーパラダイスは、メリーゴーランド近くがまだまだ賑わっていましたね。
 花火が終わる寸前にポツッときた雨も、私が駐車場に到着するまでに小ぶり程度。
 朝も雨が降っていたし、花火のために上がっていてくれた感じですね。

 辺りが広いので、どこから見ても素敵な花火。
 きっとたくさんの人出なんだろうけれど、それほど混んでる印象がありません。
 穴場中の穴場な花火ですね。
 とっても得した気分でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

【横浜・金沢】花火シンフォニア~DANCE~

003

 先日書いた、横浜八景島シーパラダイスの花火シンフォニア。
 昨日の仕事帰り、ちょうど良い時間にあたったので、観賞してきました。

 観賞場所は海辺の散歩道。
 市大附属病院と日本発条(ニッパツ)の間の道の突き当たりです。

 防波堤からのシーパラの夜景はキラキラ彩り豊かでとても綺麗。

021

 花火の打ち上げ位置は↑こんな感じ。
 もう少しヘリポート寄りで見た方がアクアミュージアムとのコラボが楽しめたかも。

007

012

013

014

030

034

 約10分間の音楽との競演。
 八景島内からはEXILEのRISING SUNが聞こえていましたよ。
 夏のシーズン13日に渡って打ち上げられる花火なので、規模はそれほど大きくはないけれど、十二分に楽しめます。
 子どもたちはおおはしゃぎ。大人達からは歓声が。。。
 フィナーレの乱れ打ちでは拍手が出るほど。

 残すは明日17日と、土曜日18日のみ。
 明日も仕事を切り上げて、ゆっくり見てみたいですね。

036

 最後に、こちらは花火終了後の付近の様子。
 花火を見るために路駐された多くの車ですが、21時にはすっかりきれいになっていましたね。
 みなさん行動が機敏です(^^)

 ちなみにこちらの道路、25日(土)に開催される金沢まつり花火大会では進入禁止となります。
 ご注意を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

【横浜・八景島】花火シンフォニア~がんばろう日本~

 八景島の夏の風物詩、花火シンフォニア。
 20:30から10分間の音と光の競演です。

 仕事帰り、ちょうどそんな時間になったので、月極駐車場側の海辺の散歩道から鑑賞してきました。

005

009

010

013

 打ち上げられる花火のきれいなこと。
 そして思った以上に人出の多いこと。

 時間近くになるとどこからか繰り出してくる車・車・車・・・
 そして路駐。
 どこからか、「みんな良く知ってるのねー。」の声。
 本当にみんなよく知っていること。

 花火が終わると、あっという間に人も立ち去り車も立ち去り。
 ちょっとした渋滞はあったけれど、シーパラ帰りの方のタイミングはもう少し後のようでそれほど大変な目にも合わず帰宅することができました。

 今年の花火シンフォニアは今週の土曜日20日で終了。
 あと1回。
 ぜひ週末を素敵な花火に酔いしれてみるのはいかがでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

【横浜・みなとみらい】第26回神奈川新聞花火大会 8月17日開催

 例年8月1日に開催されてきた神奈川新聞花火大会
 今年は東日本大震災を受けて自粛・・・との話もあったのだけど、日程を変更し8月17日の開催となりました(^^)

 とにかく大混雑のこの日、クイーンズスクエア横浜のクイーンズパーキングには↓のような貼り紙。

017

 みなさま、当日は休日料金です。
 上限打ち切りはないようですので、ご注意くださいm(__)m

 ところで、今日の神奈川新聞によると、花火当日は安全確保を目的に臨港パークと新港パークの入場制限を実施するようです。
 東日本大震災の影響で首都圏の花火大会の多くが中止となる中での開催。
 例年以上の観覧車の来場が予測されるための措置だそうです。
 ・・・仕方ないですね。

 あらかじめの事前申し込み(花火観賞券=有料)制による入場制限。
 県内のローソンチケットでの受付で、大人20003円(高校生以上)、子ども500円(小中学生)、小学生未満は無料です。

 ※申し込み・問い合わせ
  TEL045-681-3906 平日10:00~17:00

 東日本大震災復興を祈念し、被災地の花火師による打ち上げと現地への義援金も予定しているようです。

 臨港パークや新港パークでなくても観賞できるポイントはあり!
 私は仕事で行けそうにないけれど、ぜひたくさんの方に見ていただきたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

【横浜・本郷台】自宅屋上からの景色

005006_2007008009010

 JR本郷台駅から北本郷台行きのバスに乗って見晴台下車。
 本郷台住宅地(旧野村本郷台住宅地)にある我が家の屋上から見た、東~南西の景色です。

 台風が来ると風当たりは強いし、冬になると街中は雨なのに家の付近はすっかり雪だったり。
 高台にあるので横浜であって横浜にあらずな気候。
 よく街中より3℃は低いと言われたりもします。
 かわりに風はよく抜けるので夏は涼しいし、冬でも2階のリビングは日差しが燦々と降り注いで日中はとても暖かい。
 自然の恵みをいっぱいに受けることができるこの場所が私は大好き。

 最近では、栄本郷台地区地区計画が、2007年5月29日開催の横浜市会において可決成立し、5月31日に市報号外で公布され同時に施行されました。
 一応の景観が保たれることとなったことはとても喜ばしいこと。

 自宅を立て直した際に屋上を作った理由に「花火が見たい!」というのがあったのは、今までもあれこれと書いてきましたね。
 今年は8月に入ってお天気がいい日が続いたこともあって、勤務が重ならない限り屋上から花火観賞しています。

見え方は↓な感じ。091_2001_3003_2

 
 東に金沢八景海の公園の花火、南に鎌倉の花火、南西に江ノ島の花火。(すべて同じ倍率で撮影しています)

 今年は仕事で見ることができなかったけれど、南東に横須賀の花火、鎌倉の左側に逗子、葉山の花火も見えます。
 せいぜい大きくて500円玉くらいなんですけどね。
 屋上を作ると施工費が軽く100万はプラスになるし、防水シートのメンテナンスも必要になってしまったりもする訳ですが、せっかくなんだから立地条件を思い切り楽しみたいとつくって正解でした(^^)

 今日は家から見える今年最後の花火、金沢まつり花火大会。
 今もまだ打ち上げる音が聞こえています。
 会場の海の公園まで我が家から13km。
 測ったことはないけれど、もしかしたら鎌倉、江ノ島の方が近いのかもしれません。
 それでも角度なのか大きく見えたので嬉しかった~。

 今年の夏は十二分に楽しませてもらっちゃいました。
 本郷台住宅地ばんざーい!
 へーベルばんざーーい!!
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

2007年神奈川新聞社花火大会

  行ってきました!2007年神奈川新聞社花火大会!!

 昨日からの頭痛が尾を引いて、朝から気分は最低。
 午後から休暇をいただいて、ランドマークにある横浜国際クリニックを受診。
 こちら、脳神経外科の評判がけっこういいのです。
 と言うわけで、「花火で混んでるんだろうな~」と思いながらも、頭は痛い気持ちは悪い・・・で、電車に乗る気分にもならず車でみなとみらいへ。

 13:20到着時にはまだまだランドマーク駐車場は空車あり。
 人出はすごかったですけどね。

 初診だったので軽く2時間は待たされて診察終えて17:00頃外に出ると、浴衣を着たカップルや友達同士の若い子達で大賑わい。
 うわぁ~これでは夜が思いやられます。

 処方していただいて薬を飲んでいくらか楽になったとはいえ、やっぱり気は乗らない。
 早く帰りたいところだったけれど約束を蹴るわけにもいかず人ゴミのないところを狙って座って鑑賞したいな~と。。。

 桜木町で待ち合わせして、人の波とは逆方向、ネットで調べて「穴場」とあった掃部山公園を目指す。
 少しだけれど、すでに場所取りしている人もあり。
 これは行ける!と思ったのだけど、いざ花火が打ちあがり始めるとがっかり。
 
 全然見えないじゃーん×××

 たぶん、最後あたりに打ち上げられる尺玉がランドマークにかかってきれいなのかもしれないけれど、スターマインや尺玉以外の花火は高層ビルに阻まれてほとんど影すら見えませんでした。
 年々建ち上がるビルの影響をもろに受けているといった感じですね。

 始まって15分ぐらいは様子を見てみたけれど、やっぱり見えないので場所移動。
 セキチュー前の交差点でも腰をおろして見ている人たちが。
 けっこうよく見えます。
 セキチューが開いている間だったら、トイレも使えるしある意味いい場所なのかも(笑)

 やっぱり満足行かないし~と、いちょう通りを臨港パークに向かって歩いてる途中にあるひらめきが!
 「ここでこれだけ見えるということは、もしかして。」
 右に曲がって横浜美術館前に上ってみる。

 ををを~~~~~~♪

 横浜美術館前・・・穴場です(^^)



 もちろん臨港パークから比べると遠くなっちゃいますが、よく見えます。
 けっこうベストポイントなのでは?!

033004005008020023034

 途中から入っても座る場所に困ることがないぐらい余裕あり。
 私たちが座った場所は左のビルで花火がちょっと切れてしまったけれど、場所さえ選べばきれいに見えたことと思います。

 来年はもうちょっと右で。。。と思うところだけど、こちらもいつ目の前にビルが建ってしまうかわからず。
 もしかしたら来年は空き地がなくなってしまうかも。

 みなとみらい地区はどんどん高いビルが建ってしまうので、見物する場所がどんどん限られていってるのが現状。
 昨年見たポートパークはどうだったんだろ。
 淋しいところですね。

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

神奈川新聞社花火大会 2006

Dsc01858_1

 毎年恒例、8/1にみなとみらい臨港パーク沖合いで打ち上げが行われる『神奈川新聞社花火大会』に出かけてきました。

Dsc01867

 みなとみらい地区は大混雑するのは目に見えていたので、仕事帰りの友達と横浜駅で待ち合わせて、近くのポートパーク公園からの見物。
 穴場と聞いていたけれど、こちらもけっこう人がいっぱい。
 浴衣を着た人が多くてびっくりしました。

 普段は木々が木陰をつくってくれて喜ばしいところなのかもしれないけれど、花火を見るにはちょっとじゃまでしたね~
 距離的には、臨港パークから見るのとほとんど変わらない場所なんだけれど、木々の合間から覗くように見なくちゃいけないのがやっぱり場所の違いですね。
 でもひとつ、ポートパーク公園にいたから体験できた素敵な演出がありました。
 19:15の花火開始の時報を近くの結婚式場の屋上の鐘が「カラーン、カラーン・・・」と教えてくれたんです。
 鳴ったと思ったら、ドーンと花火が打ちあがって・・・
 それはそれは素晴らしい演出で大感激してしまいました(^_^)

Dsc01887 

 色とりどりでとても素敵な花火がいっぱい。
 色や形が豊富なのがこの花火大会の特徴。
 なんと言っても二尺玉を打ち上げるのが一番の目玉だそうです。

Dsc01888

 木々の合間からの花火鑑賞は、大きな玉ならバッチリでした。

Dsc01894

 人出を気にしてなかなか大きな花火大会に行く機会がなかったけれど、今回久々に見て感動!
 そんなに暑くも無く、過ごしやすいお天気だったのも良かったかな。
 ちらっと見たら夕食に走る予定だったので長居するつもりはまったく無かったのだけど、結局ほとんど最後まで見てしまいました。
 あらかじめLoftで購入してあったレジャーシートがとっても役に立ったかな。
 靴を脱いでゆっくりできる場所をつくるのは大事ですね!

 夏の風物詩の花火。
 本当に素敵でした(*^^*)
 また来年も見に来たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)