東京

2011年5月29日 (日)

【東京・南町田】WIRED KITCHEN 南町田グランベリーモール店

006

 つきみ野方面に出掛けたついで、帰りがけどこかでランチがしたいな~と思って思いついたのがグランベリーモール
 グランベリーモールの中でも入ろうと思って頭に浮かべた場所は全く違ったのだけど、たまたま入れた駐車場がP-C。
 どこの駐車スペースも混雑で、OASIS SQUAREの屋上にようやく入った感じだったんです。
 実はこの建物が出来てからグランベリーモールを訪れたのは初めてで、中がどうなっているのか全く分からず。。。
 で、ショップMAPを見てみたら、な、なんとWIRED CAFE・・・の姉妹WIRED KITCHINが入っているではないですか♪
 (WIRED CAFE 以前の日記はこちら→川崎BE店ラゾーナ川崎店

 雨降りで外に出る気もしないし、WIRED CAFEなら味にも保証があるし。。。
 有無を言わさずこちらに決定~!してしまいました(^^)

003

 妹が頼んだのはサーモン&アボカドのL.A.ラップサンド(930円)。

002

 私はチリビーンズポテト(780円)。
 ポテトの上にチーズとチリビーンズ。さらにサワークリーム。
 妹とシェアしてちょうどいい分量。

005

 妹のプレートには+αでドリンクセットもあり。
 私のチリビーンズポテトにはなし。・・・サイドメニューだから当然かしら(笑)
 コーヒー(380円)は別注文です。

004

 落ち着いた店内にはあちらこちらに雑誌が置かれていて、食事しながらコーヒーを飲みながら好きな本を手にとってくつろげるんです。
 隣を気にすることなく過ごせるゆったりしたスペースもgood!

 今日は雨で寒そうだったので残念ながら利用は遠慮したのだけど、テラス席もあり。
 テラス席ならペット連れての利用もOKなんですって♪
 今の季節、緑がきれいで屋内と違った楽しみ方もできそう。

 食べてすぐ後にしてしまったのだけど、時間があればのんびりした時間をいくらでも過ごしていたい・・・そんなWIRED KITCHIN 南町田グランベリーモール店でした。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

【東京・飯田橋】不二家 飯田橋神楽坂店のペコちゃん焼き

007 
 父親のお土産。
 日本でここだけ!飯田橋神楽坂店のペコちゃん焼きです(^^)

005 
 色とりどりのリボン♪
 ピンクのリボンは月変わりのクリームで1月はスイートポテト。
 緑のリボンは季節変わりのクリームで1月は苺ミルク。

 なんと、どちらも妹が食べてしまったので私は味わっていないのですが。。。
 苺ミルクは甘酸っぱくて美味しく、スイートポテトは甘くて美味しかったそうです(^^)

 私がいただいたのは定番のチーズとカスタード。
 チーズは塩味がきいていて、カスタードは香りよく。とろっとした柔らかいクリームがたっぷり入っていて美味しいのです。
 箱には、自宅での温め方レシピも入れてくれているのでその通りに温めて美味しくいただきました。

006_2 それにしても、見方によってはやっぱりコワイですよね^^;
 かわいいペコちゃんはやっぱり真正面から見たいものです(笑)

不二家 飯田橋神楽坂店
東京都新宿区神楽坂1-12
TEL:03-3269-1526
OPEN:平日 10:00~21:30 土・日・祝 10:00~20:00
 (ペコちゃん焼は閉店1時間前に焼き終わり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

【東京・自由が丘】ルピシア 自由が丘本店

001 
 世界の紅茶が揃う、ルピシアの本店があるのが自由が丘。
 本店ならではのスペシャルブレンドティーもあるんです(^^)

002 
 クリスマスを前にしてクリスマス仕様のブレンドティーが店頭を飾っています。

004 
 私が購入したのはXmasティーバッグの『ジングルベル』『キャロル』『カシュカシュ』『トキオ』の4種。
 先輩へのクリスマスプレゼントに、クッキーとの組み合わせで袋に入れてもらいました。

003 昨日はジングルベルを。今日は、ストロベリーとバニラの香りにローズの花びらが浮かぶキャロルをいただいてみました。
 う~ん。いい香りですね。
 とても甘い香りがふんわりと漂ってきます。
 甘い香りに包まれると疲れた体も緩みますね。砂糖を入れなくても香りで満足。なんとなく味覚にも甘さを感じるのが不思議です。

 ルピシア自由が丘本店では1月1日(金・祝)、2日(土)、3日(日)でお餅つきがあるようです(^^)
 場所は1階ショップで、各日11時~、12時~、13時~、14時~の4回。
 当日は営業時間11:00~18:00(L/O17:00)のようです。

ルピシア 自由が丘本店
東京都目黒区自由が丘1-25-17
TEL:03-5731-7370
OPEN:平日10:00~21:00 土・日・祝9:00~21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

【東京・銀座】ピエールマルコリーニ アイスクリームカフェ銀座

010 
 東京銀座にあるピエールマルコリーニアイスクリームカフェ銀座でパフェを食べてきました。

 ABCクッキング+mでのクッキングの後、スウィーツが食べたいね~って話た時に、後輩が「そんなに甘すぎないパフェがあるお店なんです。行きませんか?」と紹介してくれたのがこちらのお店。
 ピエールマルコリーニ・・・チョコレートが有名なお店ですね(^^)

008 
 ちょうど15時のおやつ時。
 1Fでカップアイスを買ってお店の外で食べている人も多い中、私達はゆっくり座れる場所を求めて2~3Fのカフェへ。
 たまたまタイミングが良かったようで、運良く窓側の席に通してもらうことができました♪ ラッキー

009_2 
 アイスクリームを使ったメニューがたくさんあってなかなか選べなかったのだけど、チョコレートで有名なピエールマルコリーニだったので、私にしてはめずらしくマルコリーニチョコレートパフェ(1,680円)を注文してみました。

 濃厚なチョコレートの風味。。。なのに甘すぎず。
 素晴らしいですね。
 さすがしっかりとした素材へのこだわりが息づいた自慢のチョコレートパフェです!
 バニラアイスクリームとチョコレートアイスクリームの上に、オリジナルクーベルチュールで仕上げたチョコレートクリーム、ソースがトッピングされていて、最後の最後に混ぜていただいたのですがこれがまた美味しいの。
 パフェの最後ってなんとな~く生温かくなってて甘ったるいし残しがちになってしまうのだけど、きれいにいただいてしまいました(^^)
 器の形の関係で最後の一口分だけ救い切れなかったのが残念に思えたぐらい。
 なんともバランスの良いパフェでした。

ピエールマルコリーニ アイスクリームカフェ銀座
東京都中央区銀座5-5-8
TEL:03-5537-2047
OPEN:11:00-20:00(L/O19:30)
    日・祝11:00-19:00(L/O18:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

【東京・上野】みはしのあんずあんみつ

005 大好きな上野公園みはしのあんみつ。
 またまた父親のお土産でいただくことができました(^^)
 以前の日記→こちら

 あんみつは基本的にあんこが甘くて苦手な私。お店ではあんこ抜きにしてもらったりみつ豆を頼んだりするのですが、みはしのあんみつのあんこは大好き。甘すぎずなところがいいのです♪

006

 今回は、妹のリクエストであんずあんみつになったとか。。。
 普通のあんみつにたっぷりのあんずが載ってるの^/^
 普通のあんみつでも缶詰のみかんが入っているのでちょっとは酸味があるのだけど、あんずが入るとこれまた甘酸っぱさがたっぷり。
 あんこがちょっぴり苦手な方にはあんず付きがオススメです。

みはし 上野本店
 東京都台東区上野4-9-7
TEL:03-3831-0384
OPEN:10:30-21:30(L/O21:00)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

【東京・飯田橋】神楽坂名物ペコちゃん焼

001 
 どこかにふらっと出かけてた父親が買ってきたお土産。
 かなり前にウワサだけは聞いたことがあった不二家のペコちゃん焼!はじめて見ました(^^)

 ずっとずっと前に「ある場所でしか売ってない」と聞いてたのだけど、今でも神楽坂店でしか売られてないんですね。
 かなり貴重品!!

 さっそくいただきまーす♪

002 
 私がいただいたのは苺ミルク。
 定番の4種類(チーズ、あずき、チョコ、カスタード)の他、月替わり・季節替わりで2種類がプラスされるんですって!
 今の季節は苺ミルクとよもぎ。
 常に6種類のお味が揃っているのだそうです。

 横径がだいたい10cmぐらいかな。
 冷めた場合はレンジとオーブンを使って温めると美味しくいただけます(^^)
 外はカリッと中はふんわり。
 何とも香ばしいお味。中の苺ミルクは甘くて練乳がけ苺を思わせる味です。何となくねっとりとしたあんと皮のコントラストが美味しかったですね~♪ 

 それにしても、機会があったらペコちゃん焼をいろんな角度で見てみてください!
 右ナナメ上から見たペコちゃん・・・かなりコワイです^^;

 場所は飯田橋駅が最寄り駅ですから、縁結びの東京大神宮にお参りに行ったついでに神楽坂に回ってホッカホカのペコちゃん焼で温まるというのがオススメかな。

不二家飯田橋神楽坂店
東京都新宿区神楽坂1-12
TEL:03-3269-1526
OPEN:平日 10:00~21:30
    土・日・祝 10:00~20:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ルピシア 自由が丘・渋谷の限定オリジナルティー

019 
 紅茶のルピシアの本店は自由が丘。
 昨日、自由が丘に行ったついでに、お店限定のオリジナルティーを購入しに行ってきました。

 自由が丘に本店が出来て1年だとか。
 自由が丘駅中央口を出て自由が丘デパートの方へ。自由が丘1丁目ではあるのだけど、知らなければ探すのはけっこう難しいかもしれないなと思わせる場所にありました^^;
 やっぱり本店は広いですね~
 店内は空間をとても大事にしてディスプレイされていて、ティールームで出されているのか、入って右側にパンを売るコーナーもありました(^^)

021 
 自由が丘のオリジナルティーは、

○5540 ブーケロワイヤル・ローズ(840円):赤いローズの花びらがブレンドされた紅茶。かぐわしいローズとほのかに甘いバニラの香りが優美な印象です。しっかりした風味はミルクティーにもおすすめ。
○8520 ブーケロワイヤル・ジャスミン(840円):白いジャスミンの花をちりばめた、ジャスミンティーと日本緑茶のブレンド。マスカットの甘酸っぱい香りがみずみずしいお茶の風味を引き立てます。
○5541 ブーケロワイヤル・ラベンダー(840円):青紫色のラベンダーの花びらをダージリン紅茶にブレンド。深いベルガモットの香りに心もからだもくつろぎます。爽やかな風味はアイスティーにも。

 茶葉50gの袋(800円)とラベル缶(1,000円)もあったけれど、簡便さを考えて今回はティーバッグを購入。
 ティーバッグは10袋入ってます。
 他にも”自由が丘”という緑茶と”メゾンメール”という紅茶があったのだけど茶葉50g 店頭量り売りとラベル缶しかなかったので購入せず。

022 
 そして↑は渋谷ショップのオリジナルティー。
 自由が丘に来る前に渋谷にいたので、東急百貨店東横店西館地下1階にあるショップでも買っちゃいました。

○5536 プチタミ(780円):ベリーとライチのフルーティーな甘い香りの紅茶。ミルクティーやアイスティーも美味。

 茶葉50gの袋(650円)、オリジナル缶(880円)もあります。

 今日さっそく飲んでみたのだけれど、とにかく甘~い香りがとっても良くて楽しめました(^^)
 美味しかったですよ~♪

 いつも行く上大岡店や東戸塚店にはオリジナルティーがないのが残念(>_<)
 何か出してくれると楽しいのに。。。と思っているのだけどどうなのかしら。

023 ホームページを見ても情報がなかったのだけど、自由が丘本店でも渋谷ショップでも渡された”11月1日(土)紅茶の日”のチラシ。
 「一部実施していない店舗がある」ようだけど、近くのショップはどうなのかしら。「チラシを持参する」ことになってるけれど別のショップのものを出してもいいのかしらね。
 とっても気になっています。

LUPICIA 自由が丘本店
東京都目黒区自由が丘1-25-17
TEL:03-5731-7370
OPEN:平日 10:00~21:00
    土日祝 9:00~21:00   無休

LUPICIA 渋谷ショップ
東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店西館B1F
TEL:03-3477-4693
OPEN: 10:00~21:00 不定休(東急百貨店東横店に準ずる)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【東京・渋谷】L'OCCITANE Cafe 渋谷

007 5月にオープンしたロクシタン テラス・ド・プロヴァンス渋谷に行ってきました。

 渋谷ハチ公前のスクランブル交差点の角という好立地。
 前は何があったんだろ?と思ってしまうぐらいの位置にビルが出来ててびっくり。
 1階にショップ、2、3階にカフェ。
 ショップで商品に目を取られながら2階カフェへの螺旋階段を昇ります。

 おー、土曜日ということもあってかなり混んでいます。。。
 13:35頃に訪れた時は、2人組で9組ぐらいは並んでいましたか。座席数はけっこうあると思うのだけど^^;
 その列を見て並ばずに帰ってしまった人もかなりいたけれど、私たちは並びましたよ~。

009 
 待っている間、写真を撮ったりおしゃべりしたり。30分は待たなかったのではないかな。あっという間に席順が回ってきたような気もしたのですが、本当のところはどうだったのかしら。

010 
 メニュー表に並ぶ美味しそうなスウィーツ達。
 季節限定のグレープタルト(800円)はネットでチェックした時から美味しそうだったのでこちらをチョイス。タルトセットだとカフェorティーが-200円になるんですね。
 お昼にコーヒーをいただいたので、こちらでは紅茶(850円)をいただきました。

014 
 王様と貴婦人のグレープタルト。
 大ぶりのタルトの上にたっぷりのぶどうがゴロゴロと乗っかっています。品種改良されて種のないブドウ。巨峰の皮を剥いたりかなり手間がかかっているんだろうな~と想像できます。

012 ナイフとフォークはあったけれど、耳の部分だったということもあってとにかく硬い(>_<) タルトとはかなり葛藤してしまいました。

015 
 紅茶はポット出し。
 カップが小さいことはなかったのだけど、軽く3杯はとれました(^^) 飲みごたえ十分!
 紅茶を入れたところで、「焼き菓子はいかがですか?」と店員さんが小さい焼き菓子を2個ずつ置いて行ってくれました。素朴な形と色だけど、これがけっこう美味しいの♪
 コーヒーやティーを頼めばいつもこんなサービスがあるのかしらね。

017 今回嬉しかったのは、あんなに混んでいたのに窓際の席に案内してもらったこと。たまたま前に並んでいた方がお友達が来るのが遅れているとかで「お先にどうぞ」と言ってもらったからの順番。運が良かったんですね。
 幸せ~♪

018 トイレは3階に2つのみ。時間によってはトイレの前に7~8人が並んでしまうこともありましたね。
 圧倒的に女性が多いので男性は入りにくいかもしれません^^;
 洗面所のアメニティはもちろんロクシタンのハンドウォッシュソープ。ヴァーヴェナのものですっきりさわやかな香りに癒されました。

 お高目だけど、ボリュームもあるし後は場所代なのかなと思うと納得してしまう価格でした。大満足♪
 次回はぜひお食事をいただいてみたいと思います。

L'OCCITANE Cafe 渋谷
東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル1-3階
TEL:03-5428-1563
OPEN:10:00~23:00(L/O 22:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東京・渋谷】CRYSTAL BEE HOUSE

006 
 夜の飲み会を前に、ゼミの友達と渋谷で11:30に待ち合わせ。
 ランチの場所をいくつかぐるなびランチ関東版で検索してくれてて、その中からインスピレーションで、こちらCRYSTAL BEE HOUSE(クリスタルビーハウス)を選んでみました。

 あらかじめ1時間制限と断りがあっての入店。
 お昼は1,000円(税込)ランチのみで6種類。私は日替わりランチを選んでみました。
 ぐるなびクーポンをプリントアウトしてくれていたので、ワンドリンクサービスもあり♪ なくても+200円でコーヒー、紅茶などがいただけます(^^)
 用意周到な友達に本当に感謝感謝!!

 注文をすると、店員さんが「お料理ができる間ビュッフェでお楽しみください」と一言。
 指をさされた方をふり向くと入口の方向に数品の食べ物がきれいに並べられています。
 「ビュッフェもいいんだ~」って私たちは驚いてしまったのだけど、こちらのお店はこれがウリだったんですね。

003_2 
 ”ビュッフェも食べられて渋谷で1,000円ランチは安い!”スーパーニュースのランチ特集でも取材されたとか。
 エクセルホテル東急側、イーストの裏”ザ・レンガビル”の横のビルの地下1階ととても解りにくい場所にあるにもかかわらず、次から次へとひっきりなしにお客さんがやってくるんです。
 席数はけっこうあるのに12時半近くにはほぼ満席。相当な人気店のようです。

 ビュッフェの品数は、おかずで10種類。野菜も多いし、肉系や卵焼きなどもあって楽しめます。
 何回もおかわり自由なんですから、たくさん食べる人にはいいかもしれませんね(^^)

004 スープもあります。
 今日は卵スープ。薄味で美味しかったです♪
005 デザートはこちらの3種類。
 一口サイズのミニケーキは抹茶とチーズ。クコの実とナタデココの入ったマンゴープリンもたっぷりありました。

001 
 メインディッシュはポークソテー。見た目かなり大雑把?!^^;
 欧風料理店ということもあって、付け合わせがポテトとオニオンリングでした。
 後は盛りの少ないごはん。
 ごはんを目の前にしてしまうと「少ないな~」って思ってしまうけれど、ビュッフェがあるから「これぐらいで良かったかも」と思ってしまいます。
 お味の方は値段相応かな~。
 味に拘りなくたくさん食べたい人にオススメ!

 1時間があっという間と言えばあっという間。でも、私たちにとって普通に食べて満足できる時間でもあったかな。2つ向こうに座っていた若いカップルの子達が何度も往復するのを見て「若いっていいね」って(^^)

CRYSTAL BEE HOUSE(クリスタルビーハウス)
東京都渋谷区道玄坂1-5-2 SEDEビルB1
TEL:03-5489-8819
OPEN:ランチ11:30~15:00 無休
    ディナー 月~木 17:00~23:30
          金・祝前 17:00~04:00
          土    15:00~04:00
          日・祝  15:00~23:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

【東京・駒沢】FRESHNESS BURGER 駒沢公園通り店

020 
 駒沢オリンピック公園ドッグランで遊んだ後、本当はみると一緒に犬と一緒に入れるイタリアンのお店に行く予定だったのに、雨に降られてしまったので断念(>_<)
 私の空腹がどうにもならず、みるには車でお留守番しててもらって私だけお昼を食べに出かけました。
 この時点ですでに15時を回っちゃってたんですけどね^^;

入るつもりだったお店の場所をきちんと覚えてこなかったので見つけられず、駒沢公園西口の道路を渡って目の前にあるフレッシュネスバーガーに入ってみることにしました。

018 
 頼んだのはクラシックバーガーとオニオンリング、オーガニックコーヒー。
 はじめてフレッシュネスバーガーでいただいたのだけど、パンズがふっくらしていたのとパテがとてもジューシーなのにはびっくり!噛んだところから肉汁がジュジュジュジュジューッと出てくるんです。普段いただいているファーストフードとは全く違う味わいに感激してしまいました(^^)
 オニオンリングもレギュラーで頼んだんですけど、美味だし量も多くて満足できました~♪

019 ところでこちらのお店、”DOG OK”なんです(^^)
 横浜にお店があるけれど、そうだったかしら?
 さすが犬天国、駒沢オリンピック公園前のお店ですね。
 店内にも入ってもいいのか、それともテラス席までなのかはわからないけれど、なかなかいいところですよ~

 帰りがけ、近くのお店もちらっと覗いてみたけれど、この付近だいたいが犬OKなんですね!
 ”お散歩もお泊まりもペットといっしょ!”によると、小型犬までしか入れないお店もあるようなので、チェックは必要だけど、公園で遊んだりお散歩した後、食事をしたりお茶をするのも楽しみなスポットのようです(^^)

FRESHNESS BURGER 駒沢公園通り店
東京都世田谷区駒沢4-13-9
TEL:03-3422-8002
OPEN:8:00~22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)