神戸

2006年5月19日 (金)

【神戸・六甲】『グラニットカフェ』でディナー

神戸での美味しいお話もようやく最後です。

2日目の夜、六甲山に登った話はすでに書きましたね(^_^)
 日本夜景遺産のひとつ、六甲ガーデンテラス内にあるグラニットカフェで夜景を見ながらディナーしてきました。

料理はコースではなくアラカルトで♪
 外があまりにも寒かったので、温かいものが食べた~い!!と、九州地鶏のスープのパイ包みをセットでいただこうと思って注文したら、「パンが数切れついてくるのでセットでない方がいいのでは」と店員さんからのアドバイス。
 野菜が食べたかったので、野菜の天ぷら(もっとしゃれた名前があったと思うけど忘れちゃった(^_^;)も一緒に注文。
 酒屋さんの梅酒をロックでいただいて、まずは乾杯。

200605151828112006051505 2006051504 2006051503
 お料理は見た目もきれいで味も良し(^_^)
 野菜の天ぷらは、タラの芽、筍、ふきのとうなどの山菜がてんこもり。
 予想外の山菜に嬉しくなってしまいました♪
 削った岩塩が添えられていて、ちょっとずつつけていただきました。
 パイ包みはお肉がちょっと硬くなっちゃっていたのが残念だったけど、アツアツで体を芯から暖めてもらいました。
 最後にブレンドを頼んでフィニッシュ!
 満足満足。。。

値段もなかなかリーズナブルだし、眼下に夜景を見ながらのディナーはデートにもってこいですね♪
 夜景はどちらかというと大阪方面を見ているらしく、半島の形も灯りに照らされてくっきり。。。
 静かだし落ち着いた感じのお店の中は雰囲気も良くて本当に素敵でした。

★ グラニットカフェ
    神戸市六甲山町五介山1877-9
    TEL 078-894-2112
    OPEN 11:00~21:00 年中無休

【神戸・三宮】『テージ』でディナー

神戸の研修旅行での最後の記事は、もちろん夕食♪ディナーです(^_^)

はじめの予定では、2日目牛肉。。。のはずだったんです。
 なので1日目は他のものと考えていたのに、今年2月に出たばかりの観光ガイドに載っていて美味しそうだったお店に向かったらなんと工事中。
 どうやらお店が無くなってしまったらしい。
 やっぱりどこも食のお店は入れ替わりが早いようです(-_-;)

仕方がないのでぷらぷらお店を探しながらトアロードを歩いていると、やっぱり本に載っていたお店テージ発見!
 「神戸牛を知り合いの肉屋から安く仕入れているのでお値打ち価格でご提供」の文章に惹かれ入ってみることに。
 いただいたのは、私も友達もステーキコースの3,980円とグラスワイン。

20060514193011 20060514193618 20060514194121 20060514201125
 期待した通り、お肉はほろほろで柔らか~い(*^^*)
 ミディアムに焼いてもらったのだけど、まさに、ほっぺたが落ちてしまいそうな感じ。
 「正統派の洋食屋さん」といった感じで、お料理に真新しいものはなかったけれど、お肉の柔らかさと味に大感激です。
 ちょっと甘めのソースも美味しくて、おかわりしたかったぐらい。
 春雨かな?と思ったサラダも大根をさしみのつまのように細長くしたもので、シャキシャキ感が味わえたのが良かったな。

神戸は神戸牛があるから、ステーキ屋の看板は多いのだけどお値段もそれなり。
 肉系食べるならやっぱりランチが狙い目かな。
 ちなみに、ここ、テージさんのランチは15:00までのようです。

★ テージ
    神戸市中央区北長狭通2丁目6-6 ヤナセビル2F
    TEL 078-391-1840
    OPEN 11:30~21:00 無休

【神戸・南京町】神戸遊々3 南京町グルメ

研修最終日、パックで新幹線・ホテルを頼んでいたので、帰りの新幹線の時間にはまだ早い。
 ・・・という訳で、最後は南京町で飲茶することに。
 横浜の大規模な中華街を知っているだけに長崎も神戸もなんだかもの足りなくて、カラダファクトリーのN先生にも「南京町には行きません」って断言してきちゃったんだけど(^_^;
 和食、イタリアン、ステーキにケーキ・・・と食べまくってきたので、むしょうに中華が食べたくなっちゃってね~

20060516170338  まずは元祖豚饅頭の老祥記
 1日1万個近くを売ると言われる、常にお客さんが並ぶので有名なお店です。
 小さな肉まんが1個80円。
 お土産に10個、20個は当たり前のような感じ。
 私は帰りの新幹線で食べようかと6個テイクアウトしたのだけど、美味しいものを食べたかったらあたたかいうちに召し上がることをオススメ。
 もともと濃い目の味付けなので、冷めてしまうとなんとなくその濃さが際立ってしまって(ーー;)
 お店の中で出来たてホカホカのお饅頭を食べる事もできますが、3個からの注文で!
 私たちが並んだ17:00には南京広場にまで列が伸びていたけれど、17:30にはすっかり列が切れてました。
 お店のちらしに「比較的混雑が少ないのは、平日の10:30~11:30と17:25~18:30」とあったけれど、確かにその通りみたい。
 ねらい目です!!

20060516173155_1  次に向かったのは上海餃子
 にんにくを使わないプリプリとした食感の水餃子のお店。
 こちらはお店の中カウンター席で、オススメの7種類10個盛り付けられた1,200円のセットをいただきました。
 餃子の皮はつるんとしてて本当にぷりっぷりで美味しーい♪
 具材もにんにくが入っていないだけあって、素材の味がひとつひとつ染み出して美味しい事。
 おまけで菊の花入りの餃子も1個ずついただかせていただきました。

「どこから来たの?」とお店の方に聞かれたので「横浜から」とお話したら、実はGW前に横浜高島屋の物産展にいらしていたとか。。。
 「ウチは地元の人より地方の人の方が知名度が高いんだよね」って。
 地元の方は三宮から海側でお食事をされることはあまりないとか。
 JRを挟んで海側で食事している人はほとんどが観光客なんだそうです。
 そー言えば横浜に住んでいても歓送迎会や忘年会、新年会がないとなかなか中華街には足を運ばないなー。
 地元ってそんなものかもしれませんね。

20060516175320 まずますお腹が膨れたところで、デザートは北京采館の杏仁豆腐。
 観光ガイドに載っていた杏仁豆腐があまりにも美味しそうで、デザートはココ!って決めてました(^_^)
 実際、ぷにぷにした食感がたまらなーい!!
 それに今までに味わった事ない味?!
 よく出される”なんちゃって杏仁豆腐(牛乳寒のようなの)”とは違った感じ。
 本当の杏仁がどんなものか解らないのだけれど、これが本物?

神戸の南京町は、お店の中でゆっくりコース料理を食べると言うより、飲茶をお店の前の椅子で食べるとか屋外用がメインなんですよね。
 横浜とは全く違った感じです。

行きたい所には全部行ったし食べたし。。。
 満足の研修旅行になりました。

2006年5月18日 (木)

【神戸・六甲】神戸遊々2 六甲ガーデンテラス

神戸滞在2日目。
 研修が終わってからでも観光して美味しいものが食べたい。。。と言う事で、あれこれ検討した結果、研修が終わったらダッシュで電車、バス、ケーブルカーを乗り継ぎ六甲ガーデンテラスに行ってみる事にしました。
 前回は、ホテルからのバスツアーで神戸夜景を見たこともあって、どーも坂ばかりという印象が。。。
 乗り継いでいくとどんななんだろと興味津々。

先生の都合で、研修が16:20に終了。
 JRで六甲道駅に向かい、六甲道駅から16系統の神戸市バスに乗って六甲ケーブル下駅まで。
 所要時間は、ほぼ15分。ガイド通りの時間で目的地到着!

20060515171333  往復チケット1,000円を購入し、トイレに入って支度を済ませている間にケーブルカーが到着。
 バスでかなりの坂を上っているので、街中よりもすでにひんやりした感じ。
 はじめは窓なしの車両に乗ったのだけどさすがにまだ寒く、窓ありの車両に移ってしまいました。
 夏は涼しくていいかもしれないですね~
 小川がちょろちょろ流れる音や、今の季節は藤とツツジがきれい。
 ちょっと上ると沿線の八重桜がまだ咲いていて、空気の冷たさを実感。
 それにしても、やっぱり傾斜は凄い!!
 ずっとこの角度で上がっていくんだからびっくりです。

ケーブルで10分、六甲ケーブル山頂駅から目的地の六甲ガーデンテラスへは山上循環バス(250円)に乗って更に10分。
 観光ガイドにも「バスの本数が少ないので注意!」と書かれていてドキドキしちゃったけれど、きちんとケーブルカーと時間を合わせているので待ち時間は5分程度。
 時間も時間だったので、ケーブルカー、バスとも貸切状態でした。

20060515180054 六甲ガーデンテラスにはまだ日のあるうちに到着。
 思ったよりも繋ぎが良くて早く到着できたのは良かったけれど、夜景を見にきたことを考えるともうちょっと暗くても良かったかなーなんて(^_^;
 閉店間近のお店をグルっと回ってウィンドウショッピング。
 「街中とは5℃違うよ」とあちこちで声を掛けてもらってたんだけど、本当に寒い~(>_<)
 2006051506 2006051507
 スッキリしないお天気だったので、景色もやっぱり薄ぼんやり。。。

18:30も回り、お腹も空いてきたので、お店の中からも夜景が堪能できるグラニットカフェで食事することに♪
 もともと予定してたんですけどね(^_^)
 お食事のことはまた別立てで!

食事途中から街中の灯りがちらほら見え始め、終わって外に出てきた頃には眼下一面みごとな夜景に。。。

2006051502

カメラの性能と、天気の具合であまりきれいに撮れなかったのが残念。
 (クリックして拡大していただくと、いくらか見える部分が多くなると思います。)
 この写真は、天覧台からのものです。

日本夜景遺産に指定されている六甲ガーデンテラスからの夜景と天覧台(六甲山上展望台)の夜景。
 目にはしっかりと焼き付けてきました。

行きの逆で、バス-ケーブルカー-バスを利用して阪急六甲駅から三宮へ。
 神戸の夜景を満喫できた夜でした。

★六甲ガーデンテラス
   神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
   TEL 078-894-2281
   駐車場 約450台(普通車500円/日)
   OPEN 年中無休
        エリア営業時間 9:00~21:00(店により異なる)

2006年5月17日 (水)

【神戸・新神戸】神戸遊々1 布引ハーブ園

新幹線新神戸駅に降り立つと山側に見えるロープウェー。
 4回目の神戸だけど、ロープウェーを利用したことなし。

15:00に新神戸に到着したので、これから観光と言っても遠くへは行けないし、友達も私も北野の西洋館観光は以前済ませているので、特別行きたいところもなく。。。
 という事で、遅いランチも兼ねながら、布引ハーブ園にロープウェーで上ってみることにしました。

20060514151258
 駅を出ると進行方向には新神戸オリエンタルホテル・・・
 「ホテルの中を通り抜けちゃっていいの?」と話しながら、中でちょっと迷いなかなか抜け出せずようやく1階に下りて外へ。
 新神戸ロープウェーに北野一丁目駅から乗車。
 6人乗りで、混雑時は相席もあるみたいだけど、さすがの日曜日でもこの時間から上る人はそれなりで、グループ毎に1台にしてくれました。
 ちなみに、布引ハーブ園の入場料と往復料金含めて1,200円です。

20060514151335 20060514151524

ずんずん上がっていくと、南の下の方に街は見えるんだけど窓の外からはホーホケキョ♪とうぐいすのさえずりが聞こえてくる。
 進行方向右下方には滝(布引の滝)も見え。。。
 もっと上がって行くと左手にダム(布引貯水池)があって、ハイキングコースを散策している方達の姿が見えてきたりとなんとものどかな雰囲気。

横浜も港からちょっと離れると、港の見える丘公園や山手あたりは山だけど、こんなに大きな差がないので、「神戸って何となく不思議な街」って感じてしまいました。
 ちょっと郊外に出るだけで自然がいっぱい森林浴ができるだなんて羨ましい(^_^)
 たくさんのハイキングコースもあるらしいので、今度はぜひリュックを背負って歩いてみたいですね。

20060514152457_3 20060514162932_1  布引ハーブ園駅到着!
 時間は15分程度だったかな。
 下を見下ろすと、街ははるか遠く。
 けっこう高いところまで上っちゃったんだなーと実感できます。

駅前にあるかわいい施設、展望レストハウス内にある「レストランハーブガーデン」でまず食事。
 新幹線の中でいろいろ食べてはいたけれど、やっぱりお腹は空きました。

20060514153749_3 20060514155209_3
 いただいたのはランチセット。
 ↑に飲み物が付いて1,000円。(だったよーな(^^ゞ)
 16:00までランチが出ているなんて、なんて良心的。
 本当はチキンとポークの2種類の盛合わせだったそうだけど、残っているのがポークしかないということで、ポークを2枚いただいちゃいました♪
 お腹に入るなら何でもOKよん。
 値段の割には味は良いし、ほろほろに崩れるお肉がなんとも美味しくて満足満足(*^^*)
 バジルをからめたパスタも大変美味でした!

20060514164613 20060514170648

園内を散策して、グラスハウスのカフェでハーブティーでひと息ついて。。。
 やすらぎブレンドのハーブティーは、フレッシュなレモングラスとレモンバームの入ったもの。
 私がいつも家で飲んでいるのと同じだったのに気付いてちょっと失敗したかなーと。
 せっかくだったら違うもの飲みたかったですね~

20060514172125 風の丘駅付近の芝生広場のつつじが見事に咲いていたので、街の景色と一緒に撮影。
 ところどころに自生の藤も咲いていてきれいでした。
 ちょうど花が咲き始めたハーブもあったりして、散策するにはこれからがちょうど良い季節なのではないのかな。

明日からの研修はどこへやら。
 自然に囲まれて癒された2時間半でした。

★布引ハーブ園
   JR新神戸駅の北側にある標高418mの世継山斜面
   OPEN 平日10:00~17:00
        土日祝10:00~20:30
        夏季(7/20~8/31)10:00~20:30
        年中無休

【神戸・三宮】パティスリー ア・ラ・カンパーニュ

2006051501  神戸と言ったら極上スウィーツ♪
 店舗数、消費量ともに全国有数の数量を誇るスィーツの街だからこそ、美味しいお店もたくさん。

そこで出会ったのがパティスリー ア・ラ・カンパーニュ
 神戸に3店舗、他にも全国に12店舗を持つスィーツのお店で、たまたま夕食のステーキを求めてトアロードを歩いていたら遭遇。

ディスプレイも可愛いし、ケーキも美味しそう!
 奥でイートインしている人もいれば、次から次へとお客さんも入ってくるしで、けっこうな人気店のよう。
 場所柄なのか、23:00までとかなり遅くまでお店は開いているけれど、美味しいものはさっさと無くなってしまうので要注意。

20060515220153_1  結局、私と友達は2日続けてケーキを買ってパクパクいただいちゃいました。
 1人トータル5個。
 食べに食べたりです(#^.^#)

★パテリスリー ア・ラ・カンパーニュ トアロード店
   神戸市中央区下山手通2-5-5
   TEL 078-331-7110

【神戸・灘】『リストランテ ビッビ』でランチ

研修はもちろんのこと、「美味しい物を食べまくる・・・」ことも目的な私たち。
 1時間という制限付きの休憩時間だけど、せっかくだから美味しいランチが食べたい!!という訳で、研修2日目のお昼は、研修センターの入っているシマブンビル4階にあるリストランテ ビッビでランチをすることにしました。

選んだのはランチコースA 1,800円。
 ↓の3品の他飲み物も付いてます。
 本当は気持ちが急いでいたので、コースではなく単品でも良かったのだけど、パスタと紅茶をお願いしたらなぜかコースの方向に話が進んでいってしまったので、コースをいただくことにしてしまった私。
 結局、時間はギリギリ間に合ったし、お腹もいっぱい、美味しくデザートまで食べられたので満足満足(^_^)
 もちろん今日も午後からの講義中、舟をこいでしまったのは言うまでもありません(笑)
 ちなみに選んだパスタはイカのジェノベーゼ、飲み物はダージリンティーをストレートでいただきました。

中庭の見えるとても素敵なお店。
 オフィスビルの中だから、わざわざここまで出向く人も少ないかもしれないけれど、なかなか雰囲気の良いお店でした。
 ライトアップされた中庭も素敵だろうなぁ~
 近かったらクリスマスディナーを食べに出掛けてみたいお店です。

20060516124538_2 20060516125503_1 20060516130916_1

Ristorante Bibbi

神戸市灘区岩屋中町4-2-7 BB Plaza 4F
  TEL 078-881-2221
  OPEN 11:30~14:00(L/O) 17:30~21:00(L/O)

【神戸・灘】『麺処はなたけ』でランチ

5/15、16と、日本看護協会神戸第2研修センターで、「精神障がい者の在宅生活実現に向けた病院・施設での退院支援」の研修を受けてきました。
 今は救命病棟に勤務しているけれど精神看護にはたずさわっていきたいと思っているので、自己啓発目的での受講。
 でも実際は『神戸でおいしいものを食べる』という目的がメインだったりして(^_^)

神戸の研修センターにお世話になるのは平成13年、16年に続いて3度目。
 はじめに来たときは、震災からようやく復興しはじめたばかりといった感じで、お店もまばら。
 周囲にお店もなかったので、お昼は仕出し弁当の受付もあったんですよねー。
 今ではオフィスビルもできてすっかり賑やかになり、お昼のランチも困らないぐらい。

1日目のお昼には、研修センターの入っているシマブンビルの横、BB Plaza別館の麺処はなたけでランチ800円を食べました。

20060515124244 うす味の関西風うどんに、ご飯、カニクリームコロッケ、わかさぎの天ぷらの酢の物がついたランチでけっこうなボリューム。
 カニクリームコロッケは熱々で、思いっきり口の中やけどしてしまいました(^_^;
 きっと夜には落ち着いた割烹に変身するんだろうな~と思わせるような、静かな和食のお店。

午後からの講義の間、気持ちよくなって舟をこいでしまったのは言うまでもありません(笑)