神奈川

2008年8月11日 (月)

【川崎】和cafe あまどか

014 
 ラチッタデッラ川崎の2Fにある、和cafe あまどか。
 とっても美味しそうなどらやきが目に入り、お茶するならココって目を付けてたお店です。

 パスタをしっかりいただいたと言うのに、映画の終わり10分ぐらいでお腹が空いてきてしまって。。。
 映画を観終わったのが20:40過ぎということもあって「もしかして閉まっちゃってる?」と思いながらも足を運んでみました。

 お店の中の電気は付いているのにドアが非常に重い^^;
 「もしかしてやっぱり閉まっちゃったの~?閉店は何時???」
 ってドアの外でウロウロおろおろしてたら、店員さんが「まだ開いてますよ(^^)」って笑顔で出てきてくださいました。
 閉店は21時だったようです。
 なにわともあれギリギリセーフでした。

015 
 餡は創業大正13年の「伊勢餡」を使用。生地も原料となる小麦や卵、牛乳、水に至るまで、素材にとことんこだわったどらやきがメインのカフェ。
 新発売となったカップ入りのどらやきスウィーツを2個テイクアウト。
 私はあんことクリーム。
 妹はピーチカスタード。

 思ったより小ぶりのカップにちょっとがっかりしたけれど、いただいてみたらちょうど良い量。
 甘さも控え目で素材の風味を生かした美味しい和スウィーツ。
 のんびりテラス席でお茶を飲みながらいただいてみたかったですね。

 普段と一味違ったカフェで和みたい時にオススメのお店です。

★和cafe あまどか
神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 ラチッタデッラ2F
TEL:044-245-5188
OPEN:11:00~21:00(L/O20:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

【川崎】Natural Italian nish川崎

 チネチッタ川崎で『ジャージの二人』を見る前に、早い時間での腹ごしらえ。
 ラチッタデッラの1FにあるNatural Italian nish川崎でパスタをいただいてきました。

 「どこか美味しいところがないかなー」ネットでブログ検索をかけた時に見つけたレストラン。
 テラス席から中央広場の噴水も見ることができるとのこと。
 禁煙席を頼んだら店内のテーブルに通されたので、「テラスには行けませんか?」と聞くとあちらは喫煙席だったらしくよろしいですか?と。
 外の雰囲気を味わいたかったのでお願いしてテラス席にしてもらいました。

002_2 
 こちらがテラス席からの眺め。
 30分毎に行われる噴水広場での音楽に合わせた美しい噴水ショーが目の前で繰り広げられる楽しい場所。
 なかなか良い席に案内していただきました(^^)

 そしてお料理は、夏らしい冷製パスタを。

008_3 
 私がいただいたのは、とうもろこしとサラミのマスタードカッペリーニ。
 名前ははっきり覚えてないんですけどね^^;

 もちもちとした生パスタの歯ごたえが美味しいのと、サラミとマスタードが絡み合いながら口いっぱいに広がる味がとても美味しくて、もう一皿いただきたかったぐらい。

010 
 妹が頼んだのは、濃厚トマトスープのカッペリーニ。
 こちらも名前はド忘れ^^;

 濃いトマトにさっぱりとした風味。
 こってりしてないところが美味しさの秘訣と言ったところでしょうか。
 こちらもしっかり一人分いただきたかったですね~

003 
 飲み物は、私が生搾りレモンスカッシュで妹がグァバとマンゴージュース。
 生搾りはレモンの酸味がほどよくすっきりとした口ざわりが夏にピッタリ。
 美味しかったです(^^)

 映画の半券チケットでの割引は、夕方過ぎだったのでお会計時に10%の割引。
 映画を満喫して美味しいお料理もリーズナブルにいただけるだなんて、幸せいっぱいな気分を味わうことができました。
 こういう特典、いいですね!

 こちらのお店、横浜だとジョイナスのB2Fにあるみたい。
 ランチタイムメニューとかあるのかしら。
 横浜に行く用事があった時にぜひ行ってみたいと思ってしまいました。

Natural Italian nish川崎 ラチッタデッラ店
神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 ラ チッタデッラ1F
TEL:044-223-1115
OPEN:11:00~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

【神奈川】R467 高座渋谷~桜ケ丘付近の桜

028 
 R467の高座渋谷から桜ケ丘周辺は桜のアーチ。
 たまたま通りかかったので、車の中から写真を数枚撮ってみました。

029030 
 渋滞していたので、行きは桜ケ丘辺りで左折。
 厚木飛行場の手前をフェンス越しに走ったのですが、引地台公園辺りまでかなりの桜の木が植わっていて、こちらでも桜のアーチの下を走ることができました(^^)
 厚木飛行場と言えばアメリカ軍の土地になるのだけど、フェンスの向こうにも桜が満開になっていて、なんとなーく不思議な気分になりました。

032 
 帰りがけ、同じくR467を大和→湘南台方向に走っています。
 だいぶ暗くなってきたのでわかりにくいですが、満開のソメイヨシノがとてもきれいでした。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

【神奈川】相模国一之宮寒川神社 2008年初詣

025

 2008年に入ってはじめてのお湿りになりましたね。

 今年こそは松の内に初詣に出かけよう!と決めていたので、今日、寒川神社にお参りにいってきました。
 松の内に参拝できたのなんて何年ぶりだろう。
 今年はいい事あるといいな。


011

 まずはお札納め処に古いお札を納める。 
 年末の大祓のお札も新春早々に郵送されてきたので、家族分の八方御神礼だけでなく昨年の大祓のお札も合わせて納めました。
 写真は、お祓いの申込所なのですが、多くの人が次々と訪れていました。

017

 雨に降られ、平日であるにもかかわらず、参拝者の多さにびっくりしました。
 新年初仕事の後に会社ぐるみでお参りに来ているサラリーマングループもいたりして、普段着の人ありスーツの人あり、とても賑やか。
 本殿の中では、御祈祷も。
 厄除け、方位除け、健康祈願などなど。。。
 たくさんの方がいらっしゃるようで、「○○番の番号札をお持ちの方お待たせいたしました。」なんて放送も入っていました。

 注意書きがあったのだけど、車の交通安全のお祓いは、12/31~1月末までと2月の土日は神主さんの駐車場まで出掛けてのお祓いが出来ないのだそう。
 車を車寄せまで移動してそこでお祓いしてもらうとか。
 私がお願いした時はわざわざ駐車場まで来ていただいたのだけど、繁忙期は難しいのね。

018

 お参りした後は、お守りを購入。
 私はいつもカード型のものを買ってお財布に入れています。
 初穂料を収めたら巫女さんお2人に「ようこそお参りでした」と声をかけていただきました(^^)

 引いたおみくじはなんと大吉♪
 今年、土星人(+)は殺界も抜けて種子の年だし。
 今年は本当にいい事がありそうです。

 スピリチアルカウンセラーの江原啓之さんによると、この寒川神社はパワーの集まるとても気の強いところというお話なので、門を入って本殿との中心に立って深呼吸を3回してみました。
 全身にパワーが入ってくるというか、なんとも不思議な感じを受けました。

021010

 境内は出店も出てとっても賑やか。
 お正月はいつまで出店が出ているのかしら。
 とりあえず明日8日は武佐弓祭(むさゆみさい)と言って、今年一年の吉凶を占う神事があるので出店は残っているのでしょうね。
 明日がお休みだったらまた行っちゃうのにな~
 結果は神奈川新聞でチェックすることにしましょう。
 良い年と出ますように!!

022

 おみやげには、寒川神社名物「八福餅」を購入。

030 八方除けの「八」と幸福の「福」を合わせて名付けたあんこに包まれた柔らかいお餅。
032 赤福と似た感じ。。。ですが、1個1個きちんと形作られているのが違うところですね。
 よーく見てみると、1個1個に入っている線がきちんと8本あるんですよ。
 八方になっていたとは・・・
 何度かいただいたことはあったけれど、今日初めて気が付きました。

012_2
026

 そして、寒川神社の名物と言えば、神門に飾られるねぶたです。
 今年の干支ねぶたは「開運吉祥ねずみ」。
 古事記の”根の国神話”においてピンチにあった大国主命が鏑矢を持ち帰った一匹の鼠のおかげでチャンスを得た話を題材に制作されたものだとか。
 青森の本場ねぶた職人によって作られるねぶたは圧巻です。

 ぜひぜひ私も吉祥のチャンスをいただいて、素敵な一年を過ごせますように。
 平和で明るい一年になりますように。

 雨には降られてしまったけれど、とても素敵な初詣となりました。


相模国一之宮 寒川神社
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
TEL 0467-75-0004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

【神奈川・大和】コメダ珈琲店 大和下和田FC店

045

 7月に湘南台店でシロノワールをいただいて以来のコメダ珈琲
 今日は用事があって小田急相模原に行った帰り、大和下和田店に寄ってきました。

 いつの間に出来たのでしょう。
 時々通ってはいた道なのに、今まで全く気付いてなかったわ。
 こちらは湘南台店と同様FC店。
 来年2月には鎌倉にも出来る予定とか。
 名古屋で有名なコメダ珈琲店ですが、FCとして着実に関東にも店舗を増やしてきていますね。

037

 店内は、湘南台店と同様、ログハウス風の造りで落ち着いた空間。
 天井が広いからゆったりした雰囲気を感じます。

 車の出入りもお客さんの出入りもあったけれど、入店したのが17時頃だった事もあって店内は閑散とした感じ。
 すぐにオーダーを取りに来てくださったし、注文したものもすぐに運ばれてきました。

038

 まずは、定番のコメダ珈琲ブレンド(400円)。
 付いてくる豆はいつもおみやげになってしまいます(^^)

039

 そして、ハンバーガー(380円)。
 コーヒーに比べてこの大きさ!!

040 バンズはふわふわ。
 中にはたっぷりのシャキシャキレタスに、ハンバーグと目玉焼き♪
 とろ~りと流れ出る黄身が何とも美しいですね~
 結局この黄身、温度の関係かこのまま固まってしまいました(笑)

 美味しくてガツガツ食べたらペロッとお腹に入っちゃいました。

041

 いつかは体験したいモーニング。
 朝7時~11時までは、すべてのドリンクに「トーストとゆで卵」のサービス付き。
 珈琲チケットを持っていれば、345円でトースト&ゆで卵付きかぁ~
 名古屋テイストをぜひ試してみたいものです。

044

 クリスマスラッピングされたような店外。
 今の季節、夜の来店もオススメです(*^_^*)


コメダ珈琲店 大和下和田FC店
神奈川県大和市下和田下ノ原731-1
TEL:046-268-6520
OPEN:7:00~23:30(L/O23:00)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

【神奈川・川崎】元住吉の改札前

003

 高架になって初めての東急東横線の元住吉。
 昔はとっても下町な雰囲気だったけれど、すっかりオシャレな駅になってました。

 改札出るとちょっとした空間がカフェ?
 屋根のない部分に木が植えられ、その周りにいくつかのテーブルと椅子。

005

 一角にあるショップでコーヒーやマフィンなどを買ってひと休憩…

004

 私も有機コーヒーとりんごデニッシュいただきました(^^)

 どこの駅前にもこんな場所が出来れば待ち合わせにいいな。
 ちょっとぐらい時間に遅れちゃっても笑顔で「大丈夫」って言えそうですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

【神奈川・寒川】相模國一之宮 寒川神社

005_2 
 昨年購入したアイシスが半年の間にぶつけられること2回。
 さすがにまずいなーと思っていたところに、ディーラーさんからも「お祓いした方がいいんじゃないの?」と言われたこともあって、週末の仙台ドライブの前にと、相模國一之宮(さがみのくにいちのみや)寒川神社に出かけてきました。

 私にとって、寒川神社は千葉県に住んでいた頃から馴染みの神社。
 東京に住んでいた今は亡き父方の祖父が、どういった訳か、毎年寒川神社の人形(ひとがた)を送ってくれて、納めていたんですね。
 祖父が朝夕と天照大神を祭ってお祈りしてた声を、今でも懐かしく思い出します。

 それがまさか車で1時間とかからない場所に住もうとは。。。
 ご縁て解らないものですね。

 弟一家のお宮参りはいつも寒川神社で。
 職場の人に「右翼?」って聞かれたそうですが、神社にお参りするからと言って別にそういう訳ではないですよ(笑)
 菊のご紋がそう感じさせるのでしょうか。
 私の七五三も明治神宮でしたけれど、ただ単に有名どころだったからだけなんですよね^^;

007

 寒川神社の御祭神は
 ・寒川比古命(さむかわひこのみこと)
 ・寒川比女命(さむかわひめのみこと)

 相模国を中心に広く関東地方を開拓し、衣食住等人間生活の根源を開発指導された関東地方文化の生みの親神であり、生業一切の守護神として敬仰されています。
 わけても八方除の守護神として、地相、家相、方位、日柄、交通、厄年等に由来するすべての災禍を取り除き、福徳開運をもたらす霊験あらたかな神様として信仰されています。

 少し前に、美容院で読んだ女性誌の林真理子さんのエッセイの中で、スピリチュアルカウンセラーの江原敬之さんと共に箱根に有名人バスツアーをした際、江原さんのたっての願いで寒川神社に立ち寄ったという話がありました。
 江原さん曰く、この寒川神社は方位がとても良く、また、あらゆるパワーが集まる場所とのこと。
 こ の地に立つと力がみなぎってくるのだそう。
 江原さんの話と聞くと、ほんとにホントな気がしちゃいますね^/^

009_2 ところで、今日は平日の水曜日。
 なのになぜか駐車場は満車で人がいっぱい。
 参道に提灯も下がっているし、なんとなく様子が違うなと思ったら、明日9/20の例祭の前日ということで、今日は14時から流鏑馬神事があるとのこと。
 流鏑馬装束(武田流射手の正装)を着けた方の記念撮影を横からパシャリ。
014 寄せ太鼓の音を合図に、射手、諸役一同が神前に参るところです。

 この後、出陣、鏑矢奉献・願文奏上の儀・・・などいろいろな手順を踏んで競射(いわゆる流鏑馬で映像に映る的当ての場)に進みます。
 ・・・が、ここでカメラの電池切れ(>_<)
 きっと「お祓いに打ち込みなさい」とのお告げだわ~と思い、流鏑馬と別れを告げ、お祓いの申し込みへ。
 申込み用紙を書いて受付に持って行ったのはいいけれど、お祓い料金はどれがいいかと問われて迷ってしまいました。
 「お祈りは同じ内容ですが、お渡しするものが変わってきます」
 と言われてもどれがいいのかわからないですよね。
 あれこれ迷った末に、何とか選んでお祓いしていただきました。

015 車のお祓いは、お札をいただくときに一緒に渡される左の「祈交通安全」と書かれたものを首からかけて車の前に立っていると、神主さんが現れてお祓いをしてくださいました。

 これで事故なく過ごせればいいのだけれど。
 いただいたお札をしっかり祭っていきたいと思っています。

相模國一之宮寒川神社
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
TEL:0467-75-0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

地域ブランド評価2007

 地域ブランド評価って知ってますか?
 ブランド総合研究所というところが、国内1000の市区町村を対象に、ネットを利用して約3万人から「住みたいまち」を聞いて集計しているのだそう。
 聞いたことがあるようなないような。。。
 きちんと認識したのは今年がはじめてです。

 嬉しいことに、全国で最も「住みたいまち」は横浜市なんですって!
 2年連続の快挙です。
 「デザインやセンスのよいまち」部門では堂々の1位。
 みなとみらい地区の開発は税金の無駄遣いとも言われているけれど、それでも今では大切な観光資源。”みなとみらい地区の景観あっての横浜”という色合いが強くなってますよね。
 近未来的な都市空間もあれば、自転車利用ですぐに元町・山手洋館地区にも出掛けられる・・・
 古き良き近代日本の夜明けと近未来的空間がうまく融合しているまち。
 そんなところが私は好きなのだけど、評価してくださった方もそうなのかしら。
 表面的だけを見ての評価でなければいいなと思ってしまいます。

077419 
 総合の「魅力度ランキング」では3位だけど、1位は札幌市で、2位が京都市。
 なので、関東地区では1位。
 2位は鎌倉市、3位渋谷区、4位日光市・・・と続きます。
 歴史・文化的な評価も加味されるので、鎌倉、日光が上位に入ったのでしょうね。

 詳しくは8/24に報告会が開かれるよう。
 地域活性を研究テーマにしていたり、地方自治体として興味がある人たちが集まるんでしょうね。

 横浜市民として嬉しい報告でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

【湘南国際村】つつじ 2007

Dsc02270_2   
 
  北久里浜のディーラーさんからの帰りがけ、湘南国際村を訪ねてみました。

 つつじで有名なので、もうそろそろ満開かな?と思ったのですが、どうやらまだまだ。
 暖冬だったのでもっと咲いてるかと思ってたので残念でした(>_<)

 今咲いているのは小ぶりの花をつけるつつじ。
 オオムラサキのような大ぶりの花はようやく開きかけてきたかなーといった具合で、こうやって写真を見ても緑が目立っています。

Dsc02262 Dsc02266

Dsc02269

 お天気が悪かったのもあるけれど、パッとしないですね。

 昨年もそうだったのですが、今の季節は芝桜が見ごろ(^^)
 今年もIPC生産性国際交流センター中庭の芝桜がとても素敵でした♪

Dsc02263 Dsc02264_1

 さて、今年の湘南国際村フェスティバルも5/3~5だそうです。
 バザーやセミナーにコンサート・・・
 今年も楽しいイベントが目白押しのようです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月18日 (水)

【神奈川・横須賀】ヴェルニー公園

20061018120742_1

 車の点検で北久里浜に行ったついでに、「ショッパーズ横須賀」の横、横須賀港に沿う形で広がるヴェルニー公園に足を運んでみました。

 目の前は米軍基地。
 正面に軍用艦2隻と潜水艇1隻が碇泊中。
 写真左奥の方(写ってませんが)には海上自衛隊の艦船2隻が碇泊していました。

 公園はフランス庭園様式で整備され、色とりどりのバラが咲いていて昼間と言うのに訪れる人の足が途切れることはありません。
 港に向かって置かれているベンチも多く、市民の「憩いの場」という言葉がピッタリ。
 夜景がかなりきれいなようなので、デートコースにはいいかもしれないですね(^_^)

200610181202522006101812104620061018121420_120061018121616 
20061018122026

 植えられているバラは、シャルルドゴール(上左)、ニコロパガニーニ(上右)などフランス種が中心。
 春5月と秋10~11月が見ごろなのだそうです。
 ボランティアなのか、熱心にバラ園の草取りをしている方々がたくさんいました。
 バラ園と呼ばれる芝生広場は残念ながらまだ養生中。
 もう少ししたら開門されるのかしら。。。

20061018120928 園内には横須賀製鉄所を建設したフランス人ヴェルニーと、時の勘定奉行、小栗上野介忠順の胸像が港を見守るように立ってます。




20061018124209 また、こちらは軍艦の記念碑。
 旧海軍の記念碑も、港を背にこれらの記念碑に向かって立っていました。
 第二次大戦で散った方々の思いが結集されているように思えて、何となく複雑な気分にさせられました。
 
 ヴェルニー公園内には、他にも「ヴェルニー記念館」や「逸見波止場衛門」などがあり、近代日本の歩みを辿ることのできるところです。

20061018124054 

 自然の中に溶け込んでいるようないないような。
 何となく違和感を感じる、未だ米軍基地や自衛隊基地の残る横須賀港ならではの景色。
 
 お天気も良くポカポカ日和。
 あまりにものどかでベンチに腰掛けボーッとしながらも、このまま何も起こらず平和な世の中でいて欲しい・・・ただただそう願わずにはいられない気持ちにかられた景色でした。


 ★ヴェルニー公園
 横須賀市汐入町1-1 
 アクセス:JR横須賀駅から徒歩1分、京急汐入駅から徒歩5分
 入園自由 無料
 駐車場 なし 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月24日 (月)

【神奈川・伊勢原】日向渓谷マス釣り場でBBQ

20060723133837

 昨日は、学生会のイベントで伊勢原にある日向渓谷マス釣り場まで出かけてきました。

 梅雨明けはどこへやら、5時頃から音をたてて雨が降ってきたりと不安定なお天気。
 やんでくれるといいなーと思いながら、現地に向かいました。

 途中までは試験で伊勢原の本学、湘南キャンパス(伊勢原で「湘南」はないよね(^_^;)に向かうのと一緒だったので、問題なしだったけれど、さすがに奥に行くにつれ道幅が狭くなり・・・
 対向車とすれ違う時にはドキドキものでした。
 何せ私は側溝恐怖症。。。

20060723134023

 場所は川の流れるとても素敵なところでした。
 もちろん屋根もあり!
 青いビニールシートの屋根なので、ちょっと暗かったけれど、雨よけにはバッチリ。
 晴天の時も日よけになるのではないでしょうか。

 アルコールは持ち込み。
 食材は現地でお願いしたので、申し込み人数分のジュース類の提供もありました。
 現地でお願いすると材料が足りなくて満足行くまで食べられなかったりするものだけど、今回は野菜も焼きそばも余らせてしまうほど。
 (・・・それだけみんな飲んでたということかもしれませんが(笑))
 野菜は切られていたし、塩コショウやたれ、油も用意されているのでけっこう手軽にBBQが楽しめました。

 でも、他に用意した方が良かったのが、塩!
 ニジマスが何匹かあったのだけど、塩とコショウの混ざったものが用意されていたので、味付けがちょっと。。。
 ムニエルじゃないんだから、やっぱり塩だけのが美味しいです~
 それから、余った物を持ち帰れるように、タッパや使い捨てのフタ付き容器があればなおベターでしたね。

 心配していた雨もあがり、BBQしている間はうす曇。
 暑過ぎず、火の側から離れるとちょっと肌寒い感じで、格好のBBQ日和になりました。
 参加者のみなさんも和気藹々♪
 とても楽しい1日でした(^_^)


  ★ 日向渓谷マス釣り場
   所在 神奈川県伊勢原市日向1770
   TEL 0463-94-7220
   OPEN 夏季(4~10月)7:00~17:00 冬季(11~3月)8:00~16:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

開成町 あじさい祭 2006

20060608142717_1  地図を見ていて、あじさいで有名な開成町が松田山ハーブガーデンからそう遠くもないところにあることを発見!
 松田町と開成町は酒匂川を挟んで隣町だったんですね。
 神奈川県民なのに足柄方面のことを何も知らなかったことに気付かされました(^_^;

 横浜ウォーカー今週号にも取り上げられている開成町のあじさい祭(6/3~6/11)。
 8日、松田山ハーブガーデンの帰りに散策してきました。

 雨もだいぶ降ってきて、傘を広げなくてはいけないぐらいになってたけれど、ハーブガーデンでは留守番させていたみるを連れて一緒に散歩。
 観光の方も多かったのでさすがにメイン会場や物産売場には立ち寄ることは避けましたが、道路脇に植えられたあじさいの花を見ながらの散歩はの~んびり豊かな気持ちになりました。

200606081407102006060814194920060608142506 20060608142254
  約5000株あるあじさいですが、今年は3月の遅霜で被害を受けたものもあり、例年よりも数も少なく咲きもいまひとつとのこと。
 確かに花をつけていない株も目立っていましたね。
 でも、少しずつ色づいてきたばかりのあじさいの淡い色がとてもきれいで、雨にぬれたところがまた良く、6月の花のイメージ通りの印象を与えていました。

 あじさいの里近くの開成町文命中学校の生徒たちが、ボランティアでポラロイドカメラの「チェキ」を持って写真撮影してくれたり、アンケートを書いてもらいに回ったり農産物販売のお手伝いやゴミ掃除をしていたのも印象的でしたね(^_^)

 私もみると一緒に写真を撮ってもらいました。
 この後も何グループかの方にお声をかけていただきましたが、さすがに何回もは悪いかなと思ってお断りしちゃったのだけど、「ショック~」「ガッカリ~」と言われるとちょっと心が痛んだりして。。。
 なかなかひとりで散歩していると、みると一緒に写真に収まることがないので良い記念になりました。
 大切にしますね~♪
 アンケートに答えて、素敵なあじさいの花の飾り(栞?)もいただきました(#^.^#)

20060610101037  あじさい散策だけではなく、心温まる、開成町のあじさい祭でした。


  ★ 開成町あじさいの里
   所在:神奈川県足柄上郡開成町吉田島・金井島
   TEL:0465-84-0317(開成町まちづくり部産業振興課)
      土日祝は0465-83-2331
   OPEN:24時間
   駐車場:400台 10:00~17:00 1回500円

| | コメント (6) | トラックバック (2)

松田山ハーブガーデン

20060608131610_3  8日、松田町やどりぎのドッグランで遊んだ後に松田山ハーブガーデンに寄りました。
 タウン紙でこの場所を知って以来、行ってみたいと思って早2ヶ月。
 たまたま近くにドッグランがあったので、こちら方面に車を走らせることにした訳なのです。

 かなりの傾斜地に立っていて、車で坂を登るのも一苦労。
 小雨まじりのお天気だったので、景色は今ひとつでしたが、晴れていれば富士山はもちろん、足柄平野の向こうに海と大島が見えるとのこと。
 今度は晴れた日を狙って遊びに来たいですね。
 
20060608131017_1 2006060813212920060608132235_1 20060608132442_1
 ガーデン内は花盛り。
 ハーブフェスティバル(6/3~6/11)も開催されていました。
 ガーデン内を散策する方の姿も多く、あちらこちらからにぎやかなおしゃべり声が。
 平日だからか、50~60歳位の方が多かったですね。
 帽子かぶってリュックをしょって・・・ハイキング仲間なのかしら?健康的でいいですね(^_^)

 ハーブ苗の販売もしていたので、帰りにキャットミントとステビアを購入♪
 農家のおばさんが持っていたものなので元気な苗!ひとつ200円と安価なのがいいですね。
 ガーデン内で売られているものより活きがいいのでだんぜんオススメ。
 帰ってきてからさっそく屋上ガーデンに植えました(^_^)


 ★ 松田山ハーブガーデン
    所在:神奈川県足柄上郡松田町惣領2951
    TEL:0465-85-1177 (交通案内 0465-82-0367)
    OPEN: 9:00~17:00(冬季は16:00まで) 夜間は要予約
    休館日:月・祝祭日の翌日・年末年始
    駐車場:100台 1回500円


    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

【ドッグラン】やどりきふれあい動物村

 先日、アジリティがむしょうにしたくなった話を書きましたが、ネットでアジリティ施設のあるドッグランを検索。
 ヤマオのアジセットがフルセット置いてある感じだった松田町のやどりきふれあい動物村に、さっそく行ってきました。

20060608113903
 自然あふれる松田町。
 ふれあい動物村に向かう途中にも、心惹かれる場所が何箇所か・・・
 途中下車したくてもまずは目的地に到達しなければと車を走らせました。

 近くまで来て迷うこと2回。
 思った以上に大井松田ICからは遠く離れておりました。

 平日ということもあって、ふれあい動物村の方にも人気は少なく。
 ドッグランも先客が1組。

 ドッグランは、小型犬用(940㎡)、中・大型犬用(1400㎡)、アジリティ(960㎡)の3つが常設されています。

 近くを流れる清流の音を聞きながら、まずは、中・大型犬用のドッグランでフリスビーとフィールドトライアルの練習。
 みるは川のせせらぎが気になって、水を求めて右往左往。
 やっぱり水好きなんですね(笑)

 それでもフリスビーを見せると寄ってきた。
 寄ってきたからフリスビーを5回ほど投げてみたらあっという間にへたばってしまった。
 あれれ(^_^;
 やはり犬の8歳は高齢なんだと実感。
 こんなに早くくたびれモードになってしまうとは。。。

20060608120022_1
 あまりにも早くへたばってしまったので、フリスビーも続けられず、10分しか経たないうちにアジリティ用ドッグランに移動。

 ソフトトンネルは案の定布の部分が朽ち果ててしまったのか取れたものが脇に置かれていたけれど、他のものはフル装備。

 前に利用されていた方がとても親切な方だったので、すぐに場所を空けてくださいました。
 みるのスタミナがもうちょっとあって、もう少しドッグランで遊べていれば良かったのですが・・・
 せかしてしまってごめんなさいm(__)m

 道具はほとんど動かさず、その状態でできるシーケンスを何回か走ってみました。

 ・・・・・・・・・・・・。
 スタミナが続かないのはみるだけではなかったようです。
 たった20のシーケンスを走りきる頃には私も息ぎれ(>_<)
 あーしんど。
 それでも何回か走るうちに体が動くようにはなってましたね。

 久々のアジだったので、「できるかな?」と思っていたけれど、スローながらきちんとスラロームも入れていたしタッチ障害も踏めてたし、まあまあの出来(^_^)
 ただ、60cmハードルは何本か足を引っ掛けてました。
 たぶん私のハンドリングが悪かったんでしょうね~

 気楽にアジリティの道具が使えるのはいいですね。
 こんな施設が近くにあればいいのにな。
 緑豊かで気持ちがいいので、気分転換も兼ねてまた遊びに来たいと思いました。


 ★ やどりきふれあい動物村 ドッグラン
   所在:神奈川県足柄郡松田松田町寄5605
   TEL:0465-89-3113
   OPEN:4月~10月 9:00~17:00
        11月~3月 9:00~16:00
        年中無休(やむをえず臨時休園することあり)
   入場料:大人(18歳以上) 200円(ドッグラン共通)
        子ども(3歳~17歳) 100円(ドッグラン共通) 犬無料
   駐車場:35台 1回500円

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月 4日 (日)

おーい!ニッポン 私の・好きな・神奈川県 放映

Map_kanagawa_3  NHKの「おーい!ニッポン」シリーズがようやく神奈川に到達です!

 今日、2006年6月4日(日)11:00~BS2にて放映開始。
 みなとみらいの赤レンガ倉庫がメイン会場。
 通りかかった様子だと、放送車も3台ぐらい出て準備万端のようでした(^_^)
 メイン会場では加山雄三さんが歌ったり、中継も山下公園のドラゴンボートレースに、鎌倉方面、厚木方面にも車が出るなど、いろいろな企画があるみたい。
 お天気もつといいですね。

 私はビデオテープを買ってきてスタンバイOK♪
 パンを作りながらのんびりTV中継を見るつもりでいまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

県立相模原公園にドッグラン

【3/8の神奈川新聞より】

神奈川県立相模原公園に整備したドッグランを3/11(土)より試験運用をはじめる。
公立公園への整備は県内では初めて。
運営主体はNPO法人「ドッグランネットワークPals」。
同公園内の臨時駐車場跡地を利用し、約2500㎡をフェンスで区切り小型犬ゾーンも設置される。
利用にあたっては、同公園で開かれる半日程度の事前説明会に参加し、利用規約などを確認。

ドッグランは3月中は毎週土曜日の9:00~17:00までの開放。
4月以降は、ボランティアの応募状況により検討予定。

問合せ先:同公園管理事務所 042-778-1653

オープンは昨日だったんですね。
人出、犬出のほどはどうだったんでしょうね~。
半日の説明会に出なければいけないのと、ボランティアの召集状況によって左右されるというのが気になるところですが。。。
愛犬家のルールとマナーの向上を目指す事が大きな目的でもあるようなので、ある意味仕方ないのでしょうか。
普段お散歩しててもルール違反マナー違反は目に付くものなぁ。
ひとまず、ドッグランが作られたというのはめでたいことです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)