2016年5月 4日 (水)

【横浜・金沢】2016GW 八景島&海の公園周辺駐車場

 GWの八景島周辺は、八景島シーパラダイスのレジャーと海の公園での潮干狩りで大賑わい。
 日直の先輩が8:00頃に八景島付近を通過した時はそれほど混んでいなかったようです。

 そういえば今日からGW後半戦。
 当直明けでひと仕事していたら外に出るのが11:30と遅くなってしまったのだけど、せっかくなので周辺を巡ってみることにしました。

Access_list004
【出典】八景島シーパラダイス

 八景島シーパラダイスにはA、B、Cの3つの駐車場があります。
 この駐車場地図になぜかない”D駐車場”は混雑時にのみ開放される、臨時駐車場。
 位置的にはこの画像、C駐車場の上の部分になります。

 A~D駐車場の値段は、一律1,200円/回。
 開島30分前~閉島後30分後までの利用となります。

 11:30にもなると、例年A~D駐車場はどこも満車で渋滞が始まります。

003

 八景島の島内に入るために渡るマリンゲート前の交差点。
 画像のA駐車場の右側にある道路をまっすぐ歩くと、この交差点に当たります。

 でもね、この交差点に一番近いのはB駐車場。
 早く到着できたなら、B駐車場に入れるのがオススメかな。
 11:30の時点ではもちろんすでに満車で閉鎖中でした。

004

 マリンゲート入口交差点の向こうに見えるのは、C駐車場待ちの渋滞の列。
 進まない様子を見て、救急車はこの後バックして右折して出て行きました^^;
 私がC駐車場のゲート前を通る時にちょうど出庫する車があって1台入ることができたところを見ることができたけど、先は流そう。。。

006

 C駐車場は近いように見えて実は奥が深いのね。
 こーんな場所に駐車となったら、A駐車場とほとんど変わらないかもしれません。

 近い駐車場を求めている方にはオススメしませんが、実はね、数年前から知る人ぞ知る八景島シーパラダイス臨時駐車場があるんです。

0012

 市大医学部駅前にあるニッパツ本社・横浜工場のFゲート。
 長期休業で工場が閉鎖している時だけ、いくつかある駐車場のひとつであるこちらの駐車場が臨時駐車場として使用されています。
 GWとお盆の季節くらい。
 利用したことがないので値段は解らないのだけど、1,200円/回かプラスαかな。
 NHKのドラマ10はつ恋でも使用された駐車場です(^^)

 遠そうに見えても、マリンゲート入口まで私の足で10分強。
 難しい距離ではないと思います。

002_2

 そんな臨時駐車場も、11:30に2台入ったかと思ったら11:35には閉鎖されてしまいました。

 C駐車場の奥にあるのがシーサイドスパ八景島。

008
009

 こちらのタイムズシーサイドスパ八景島駐車場はGWや夏期混雑時は最大料金がなくなります。
 スパ&レストラン利用で合わせて活用するのはいいかもしれないけれど、30分500円はこの地域ではかなりオドロキな価格です(@_@;)

 八景島駅の真下にあるタイムズ海の公園は最大1,600円(土日祝日 24時まで)。
 私が通った時はたまたま1台空いてました。
 その前の海の公園駐車場で規制がかかってることもあって、なかなか奥まで入ってこれないのかもしれません。

011

 てくてく歩いて、画像にあるE駐車場の海の公園柴口駐車場。
 ホームページによると、こちらは普通車1,053台入るようですが、私が通った時すでに「800台」との係員さんの声。
 柴漁港を越えてR135の金沢柴町交差点近くまで駐車場入り待ちの長い列が出来てはいたけれど、整然と5台ずつ案内されていてゆっくりではあったけれどスムーズに入庫していました。
 潮干狩り混雑がある時はこちらにも集中して大渋滞なのだけど、今日は干潮の8:19でも潮高68cmということもあって潮干狩り日和ではなく、それほど人が出ていなかったのもよかったのかもしれません。

013
014

 海辺に出ている人。。。これぐらいでしたから。

 GW最後の金土日、6~8日は、潮干狩りのとても適しているとの評価日!
 特に干潮が10~11時台と大当たり日なので、潮干狩り客で大混雑は必至です。

 駐車場は4時開場。早いお出かけをオススメします。

 南口にある駐車場Fの磯浜駐車場までは行けなかったけれど、駐車場EとFとの中間にある臨時駐車場(262台)もほぼ満車でした。
 臨時駐車場は入庫できても15時閉場なのでご注意を!

 海の公園駐車場はどちらも1時間ごと310円で、4時間を超えると12時間まで1,550円。それ以上になるとまた1時間ごと310円かかります。

 さてさて、A駐車場。
 首都高速湾岸線、横浜横須賀道路を下りると、ふつうR135を直進して八景島を目指したくなると思います。
 標識も出てますし。
 しか~し、この時間になるとR135は全く動かなくなります。

018

 A駐車場に入るのも、B、C駐車場に向かうのもこの道を入らなければいけないのに、満車のため車が動かなくなってしまうからなんです。
 ここが詰まってたら交差点付近片道3車線の交差点を直進するのもままなりません。

016

 かと言って、A駐車場の前、南側にあるこちらの道路を進んでも、入庫はできません。

005
017

 この時間はほぼB駐車場には案内していないため、R135金沢柴町交差点を直進した車をA駐車場内の空いたところに順次案内するようになっています。
 空いてるように見えますが、係員さんに角のところで止められてコントロールされているだけなんです。
 割り込みの車は注意されていました。

 他にも、比較的近いコインパーキングでタイムズ海辺の散歩道、タイムズ市大医学部前、タイムズ市大医学部駅前、リパーク横浜市立大学附属病院前などがあります。
(詳細は、タイムズ→こちら、リパーク→こちら
 車をどこかに入れて電車で移動しても良いならもうしこし幅は広がるかな。
 工場地帯なので、休日に空いているコインパーキングけっこうあります。

 駐車している車のナンバーを見てみると、長野、山梨、宇都宮、大宮、所沢、袖ケ浦、習志野、柏、練馬、足立、品川などなど遠くからお越しいただいている車も多いようです。
 せっかく遠くからお越しいただいているので、気持ちよく遊んで帰っていただきたいと思うのですが、連休となるとこんな駐車場事情になってしまう八景島周辺。
 とにもかくにも、できるだけ時間にゆとりをもった早めの行動をオススメいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

ファブリーズ クルマ イージークリップ

054

 CMに誘われて、車専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」を購入。
 さっそく使っています。

 通勤用のマイカー。
 ほとんど一人で乗り回しているのだけど、時々職場の先輩方を乗せることもあって車内のニオイが気になってたんです(-_-;)
 愛犬みるの病院通いもありバリケンを乗せていることもあって、ペット臭が気になるんです。

 犬好きの友達は「気にならないよー。大丈夫」と言ってくれるのだけど、世の中犬好きばかりではないですからね~

055
 走行中は香りをそれほど感じないのだけど、仕事を終えて車に戻った時にドアを開けた瞬間にふわぁ~っと香ってくる香りがとにかくいいの♪
 今までにはなかった感じ。
 仕事帰りの香りが一番心地よく感じるのって疲れがどっとでている時だからなんでしょうね。
 香りに癒されるって本当に心地よいです。

 6種類の中からリーフガーデンブリーズを手に取ったのも、仕事帰りだったので森林浴したい気分だったから。
 実は私、車の芳香剤って苦手で使ってこなかったの。
 もともと車酔いする人間なので、車のニオイに芳香剤が混じって気分が悪くなってたんです。
 でも、このファブリーズは大丈夫でした(^^)
 他の香りも試してみたいところだけど、リーフガーデンブリーズの香りが気に入ったのでしばらくはこれで行くことになるかな。
 友達や先輩の反応を聞いてみたいところです。

 それにしても、4月下旬の昼間に11℃って。。。寒すぎ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

【エスハイ】走行距離50,000km

 昨日、走行中にメーターが50,000kmを回りました(^○^)

008

 記念に1枚♪

 2009年6月5日の納車から約3年半の50,000kmです。
 仕事の日は、片道13km×2。
 休みの日はぶーらぶら。
 パンやケーキ作りの日はみなとみらいまでだから片道15kmぐらいかな。

 さいきん少し燃費が悪くなってきたような気も。
 でもまだ3年ですからね~
 予定では10年は乗るつもりですから大事にしないと。。。です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

【エスハイ】24ヶ月法定点検

007
 2009年6月5日に納車されたエスティマハイブリッド。
 先日、5月17日にはじめての車検を受けてきました。

 写真は本日の走行距離ですが、点検時の走行距離は41604km。平均燃費は11.9km/Lでした。

017

 24ヶ月点検の他、附帯整備もお願いしての明細書は↑こんな感じ。

 ブログにアップされた他の方の明細も見せていただいたけれど、同じ神奈川県内でも定期点検の技術料はそこここで違うものなんですね。
 私は神奈川トヨタで、その方はトヨペットだったかな?違った訳なのですが、そちらの方がお安かったです(笑)

016

 ところで、重量税が10,000円になったのはラッキーでした。

 国土交通省のホームページにも書かれているのだけど、この5月1日から自動車重量税が変更になったらしくその中のエコカー減税が影響したのだそうです。
 税金のことはよくわからないけれど、エスティマを購入した2009(平成21)年もちょうど5月からエコカー減税が適応されたりエコカー補助金で10万円が戻ってきたりと、かなり優遇してもらってきました。

006

 今日の平均燃費が12.0km/L。
 最近の温かさにエアコンを切っていることもあってか少しアップしました。

 ガソリン高騰時に恩恵を被っているのはもちろんだけど、東日本大震災後のガソリン不足の際にも計画停電で電車が止まってしまった時に友達を送ったりと大活躍。

 ハイブリッド車の価格はガソリンだけでは元は取れないとは言うけれど、乗ってみてお金の問題だけでもない気がしています。
 もちろんちょうどいい具合に減税もからんでかなり美味しい思いはしていると思いますが。

 乗り心地も良い車だし、まだまだ乗り続けようと思って「保証がつくしプラン」も付けました。
 これでしばらくの間何があっても大丈夫?!
 大事に乗って行きたいと思っています。


初度 平成21年5月25日
車検 平成24年5月24日
型式 AHR20W-GFXQB
車台No.AHR20-7033121
エンジン 2AZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

【エスハイ】走行距離30,000km

005_2

 車のメーターが30,000kmになりました(^O^)
 ほぼ2年と2ヶ月。

004

 場所はだいたいこーんなところで。
 通勤途中の信号待ちのタイミングでした。

003

 平均燃費は11.7km/L。
 この日の夜11.8km/Lにちょっぴり上昇。
 一度事故には合ってしまったけれど、他には特別トラブルなくきています。
 まだまだこの先も乗り続けるつもりなので、がんばってもらわなければ!

 2年前にエスハイを購入した頃はまだまだ珍しい感じだったけれど、最近は道路ですれ違うことも増えてきました。
 確かにこのクラスでこの燃費はお得だし、乗り心地も良くて快適♪
 居住スペースも広いし静かなので、載った友達にも好印象(^^)
 坂を上る時のパワーにはちょっと物足りなさを感じるけれど、私の中ではかなり満足できる車です。
 どんどん仲間が増えてくれると嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

【エスハイ】24ヶ月 法定点検

 久々にMyエスティマハイブリッドのお話を(^^)

 今日、2年目の点検に行ってきました!

002

 帰りのパネル。
 走行距離27,251km、平均燃費11.6km/L。

 納車されて2年と1日。
 1年目で13,891kmでしたから、ほぼ同じくらいの走りという具合ですね。
 平均燃費が11.3→11.6km/Lと上がったのは、乗り方に慣れたからかな?・・・と言いたいところだけど、勤務先が変わって渋滞にはまらなくなったことと、最近は短いけれど高速道路を使うからではないかと。。。
 ここ数ヶ月は11.5~11.6km/Lで推移しています。

003

 こちらは点検記録。
 エアコンフィルタと前後ワイパーを交換。
 エンジンオイルとエレメントも交換。

 ブレーキパットは前後左右ともに9.0mm。
 1年前とほぼ変わりなし。
 理屈が良く分からないのだけど、ハイブリッド車だからこそ減らない・・・らしい?!
 ガソリン車では24ヶ月だとどれだけ消耗しているものなのでしょうね。

 12ヵ月点検              17,220円
 エアコンフィルタ・ワイパー等取替  6,374円
 エンジンオイル取替(オイル会員)     0円
 エレメント取替              1,575円

 値引き等もありトータルで22,653円の支払い。
 ディーラーさんでお願いしているので、価格は高い方かと^^;

 特に拘りどころはないので、サービスで洗車もしてもらったしそれで満足。
 点検=安心ですからね~
 またまた旅に出る予定もあるし、これから先も安心ECOライフを続けたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

【エスハイ】毎分燃費

013 
 久々にエスティマハイブリッドのお話です。

 以前にもモニタで毎分燃費、区間燃費が見れる話をしたと思うのですが、ある日の出勤時の毎分燃費を撮ってみました。

 黄色いのがその日の燃費。その前のブルーは前日の燃費。
 ちゃんと色分けして教えてくれます。

 我が家の付近は台地地形。
 エンジンかかり始めは燃費はやはり悪いんですが、下り坂になるとちょっと燃費が上がります。
 その後は環状三号線に合流し、しばらく上り坂。それも朝の通勤時間帯は混雑しているのでブロック毎の信号につかまるつかまる(>_<) で、どうにも燃費が上がらず5km/Lも走ってない時間が続きます^^;
 原乃橋から港南台方面に向けては若干の上下があるものの、ほぼ平地を60km/h程度で走って10km/L前後。洋光台近くの下り坂をストレスなくスムーズに走りだすと30km/Lも叩き出します。
 しば~らく30km/Lが続くのは、笹下釜利谷道路にぶつかる手前での渋滞中。
 下り坂のアクセルを踏まずにダラダラと進む状況が続くと、ググーンと燃費が上がるんですね。
 後は裏道を走って上ったり下ったり。。。
 それなりの燃費で走ります。

 今の職場は、コストコ前の道を渋滞にも巻き込まれずスイ~っと走れるので、そのあたりでも平均走行燃費がちらっと上がります。
 職場との行き来だけなら12km/L近く走るようです。

 前の職場の時は、鎌倉街道を使って阪東橋までで平均走行燃費11.3km/L。
 今ほど山坂がある訳ではないのですが。。。
 運転は変わっていないのに、同じ市内でも交通量や信号間隔だけでこれだけ変わっちゃうんですね(-_-;)
 とにかくアクセルをいかに踏まずに走るか!が課題なエスハイ。
 高速走ってもアクセル踏んだら燃費が稼げないのも納得~なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

プラズマクラスターイオン発生器 IG-BC15

041 
 シャープのプラズマクラスターイオン発生器
 プラズマクラスターとは・・・浮遊ウィルスの作用を抑え、浮遊カビ菌、アレル物質や付着した臭いを分解・除去するシャープ独自の技術なんですって!

 CMでもやってますよね~♪

 いとこに誕生日のプレゼントでもらいました(^^)

 IG-BC15は車載タイプで、カップホルダーに置けるコンパクト設計、シガーラーターソケット電源対応(12V車専用)なの。

 さっそく車に設置してみました。

043 
 大好きなエスティマハイブリッドで唯一、「いらないな~」と思っていたコンソールボックスのシガーソケットがようやく日の目を見ることになりました!
 長いコードは本体にちょっとゆるめに巻きつけて、違和感なし。
 ピッタリおさまっていい感じです~

 電源が入ると上の穴から冷たい空気が出てきます。なんとなく手が行くとひんやりとして気持ちがいいの。空気の感じはどうなんでしょ?変なニオイはないかな。
 犬を載せて走る車ですから、車内の空気をきれいにしてくれるのは嬉しいですよね。
 電源をONにしておいても、エンジンを停めるともちろん停止してくれるのも便利でgood。

 フィルターも簡単にとりはずせて洗えばスッキリきれいになるので、楽に使っていけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

タイヤがパンク!

030 
 昨日の夜、家に帰ってきてガレージに入れる際、いつもにはない「ガツン」という音。。。
 「ん?空気が入っていないような・・・」
 と思って後ろに回ってみると、タイヤがペチャンコに(>_<)

 タイヤがパンクしてました×××

 あわてて担当さんに電話。
 とりあえずJAFを呼んで一時的に直してもらい、神奈川トヨタのお店に車を持ち込むことで段取りを組みました。

 で、今朝、JAFに電話して処置してもらいました。

031 
 エスティマハイブリッドには、ジャッキとタイヤ修理簡易キットが装備。
 リペアタイヤはオプションだったので、つけてなかったんですよね~。

034 
 タイヤには先端が折れたねじクギが、まっすぐきれいに突き刺さっておりました(-_-;)

033 
 いつクギが刺さったのか記憶にないのですが、「タイヤ側面の文字がこれだけ無くなってしまうにはかなり走ったんでしょうね~」とJAFの方のコメント。
 「中身もかなりボロボロになってるはずなんで、タイヤ交換はしないとダメでしょうね」と。

 ちなみに、パンク修理の工賃は、JAF会員は無料なのだそうです。
 担当してくださったおにいさん、ありがとうございました(__)

040 
 予定もあったので、神奈川トヨタ北久里浜店の担当さんから港南店に連絡を入れてもらって、そちらでタイヤ交換してもらってきました。
 通されたこのお席、な、なんと”女性優先席”。
 待っている間にパナソニックのナノeの電源オン!で、お肌潤う~のサービス付きなの^/^
 なんだか得した気分。
 結局タイヤ1本の購入で予想しなかった約25,000円の出費になってしまったけれど、撥水洗車のサービスもしてもらったので大満足でした(^^)
 ・・・と言ってもさすがディーラー。お高いですよね~

041 
 新しく装着したのは、yokohamaタイヤのGRAND mapです。
 他の3本は新車タイヤのまま。
 さすがに4本交換は頭にありませんでした^^;

 今日が代休で本当に良かった。
 不幸中の幸いでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

【エスハイ】納車1周年

 世界環境デーの昨日、愛車が納車されて1周年を迎えました。

006 
 走行距離13,891km。
 6ヶ月で約7,000kmを走っていたのでもう少し伸びると思っていたのですが、勤務形態が変わって出歩かなくなってしまったせいでとどまってしまいました。

007 
 燃費はほとんど変わらず11.3km/L。
 値をクリアして少し走ってみたのだけど、下り坂だと平均28km/Lなんて値も出てびっくり。でも、上り坂であっという間にダウンして、家にたどり着く頃には結局12km/Lぐらいになってましたね^^;

 今までもずっと書いてきたけれど、アップダウンするような土地ではやはり良い値をはじき出すのは難しいようです。

 前回のアイシスの時には1周年でようやく12,000km越えだったので、それに比べたらだいぶ乗れてはいるんですよね。

 7月には房総への旅行と、もしかしたら白州への旅行が入る予定だし、8月は例年のように軽井沢に出掛ける予定だし。。。
 運転もしやすいし乗り心地も良いし、願望叶ってのエスティマハイブリッドは文句なし。まだまだずっと乗り続けるつもりなので、これからも大切に載っていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧