住まい

2011年3月 6日 (日)

【横浜】港南区日野南~栄区小山台を歩く

 鎌倉街道沿いのアリガ動物病院にみるを連れて行った帰り。
 ちょっと遠回りしてみました。

大きな地図で見る

 歩いたのは、鎌倉街道からガソリンスタンド前の信号を左折。
 鍛冶ヶ谷南公園で少し休憩。

007003 

 立ち寄ったのははじめてなのだけど、傾斜地を活かした景観がとても素敵な公園でした。
 目立った遊具はそれほど見かけなかったけれど、自然たっぷり。
 のどかな昼下がりをのんびりベンチで過ごしている方が数人いらっしゃいました(^^)

006_2 

 記念にみるの写真も1枚。

 日野南小学校の前では野球スタイルの子どもたちと遭遇。
 試合でもあったのかな?

 左にファミリーマートを見て環状三号線を左折。
 コンビニ業界も大変なのかしらね。
 長く続いていたセブンイレブンが無くなったかと思ったら次に出来たローソンがけっこう早く無くなって、つい最近ファミマになったんですよね。

 そんなファミマを少し進んだところにあるのが、フランス料理のルヴァン
 シンプルなフレンチなのだけど、一本筋が通っていて私好みのお店です。

 環状三号線は通称グルメ通りと言われることがあって、そのうちのひとつ。
 お店の名前に食べログのページを貼ってみますのでぜひご覧いただけるといいかもしれません(^^)

008_2

 ルヴァンを過ぎたところにあるピンクの建物が目印の、テール洋菓子店
 こちらはロールケーキが人気のようですね。
 今日も車を停めて店内に入る方がたくさんいらっしゃいました。

009_2

 テールと道路を挟んで対面にあるのが、手打ちそば青々庵
 上大岡から移転してきたと出来た当時から気になっているのに、機会がなくて未だに入れていないお蕎麦屋さん。
 今日もみるがいたので。。。残念でした(>_<)

010_2

 1ブロック歩いて次に出てくるのが、地中海料理プティ・オリーヴ
 パエリアが美味しい庶民的なレストランなのだとか。
 食べログにアップされている写真のおこげが何とも美味しそ~♪

011_2

 建物にはなぜかペットに優しいリフォームのお店やペットショップ、動物病院が並びます。
 いろいろとお店が変わって今の状態になったのはけっこう最近ですよね?!

 そして一番端にあるのが、和肆楽粋 そば 前三三
 私にはまったくノーマークだったお蕎麦屋さん。
 蕎麦屋の主人が好きなお蕎麦屋さんに名前が出たお店だとか。
 気になりますね~

012_2

 次の建物に移ってすぐにあるのが、2010ミシュランで一つ星を獲得したシェ・ナカ
 ミシュランで星をもらったからなのか予約した方がいいようですね。
 駐車スペースも6台あるようなので、ぜひお車でどうぞ。

013_2

 クリーニング屋さんを越えて次にあるのが、韓国食堂カンスニ
 こちらのお店もノーマークでした。
 この場所で韓国料理がいただけるんですね。

015_2

 この建物、坂の途中にあるので上から下りてくるとだんだん入口が目線から離れていくんですよね^^;
 で、撮りのがしてしまったのだけど、お隣ぐらいにラーメンの矢口家もあります。

 さらにちょっと歩いたところにあるのがおもや甘納豆小山台店。
 横浜の老舗甘納豆店の支店がなんとこんな場所にあるんです!
 ねっとりとした風味豊かな甘納豆。美味しいんですよね~♪
 横浜名物のおもやの甘納豆。
 2代目の弟さんがお店をされているのだそうです。
 残念ながら食べログに小山台店のものはなかったので、本店(吉野町)のものをリンクしました。

016_2

 さらに下ったところで小山台は終わり。
 梅の木がたくさん植わっているのだけど、ちょうど梅が満開で春の香りがただよっていました。

017018

 そして我が家のある本郷台住宅地へ。

019

 往復で9000歩近く。
 帰り途は40分ぐらいで来たかしら。
 温かでのどかな日曜日の午後。
 久々の長散歩でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

横浜・鎌倉からも★店

 ミシュランガイドの東京版。
 新しく出版された2011年度版から、ようやく横浜・鎌倉が追加されましたね(^^)

 あらかじめリストアップされた横浜約300軒、鎌倉約80軒をミシュラン調査員が匿名で調査した結果、横浜は二つ星2店+一つ星14軒が、鎌倉は一つ星10軒が掲載されることになったのだとか。

 どれどれ~とお店の名前を見てみると、鎌倉では以前伺ったことのあるミッシェル・ナカジマ(以前の日記→こちら)が堂々のミシュランガイド入り(^○^)
 おめでとうございます。

 APECでご婦人方がお料理を召しあがった北鎌倉の鉢の木も入っていましたね。
 ・・・と言うことは、やはり調査員の舌は本物?!

 鎌倉はイタリアンやフレンチに使う独特な野菜と、海が近いことで新鮮な魚が手に入りやすい。。。との理由で、和食にとどまることなく知る人ぞ知る美味しいお店が豊富な地域だったりするんです。

 さてさて~横浜です。
 有名どころとしては太田なわのれんやうかい亭が入ってきましたね。
 この辺は想定内。

 しか~し、びっくりしたのが、我が家から徒歩圏内にあるシェ・ナカがミシュラン一つ星に!
 こんな横浜の端っこのお店でもピックアップされるものなんですね。
 とにかくびっくりしました!!

 横浜南部の環状三号線沿い~通称グルメ街道~から、その名にふさわしくミシュランガイド入りのレストランが出たのはおめでたいことです♪
 毎日通勤で横を通過するばかりだけれど、今度ぜひおじゃましてみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

エコ加湿 ちょこっとオアシス

020 昨日のテレビ朝日のsmaSTATION。
 あまりにも素敵な便利グッズに惚れて、ららぽーと横浜に出掛けたついで、東急ハンズでちょこっとオアシス購入してきちゃいました!

021 
 入れ物の下の部分をスライドしてタンクを開けて、コップなどで水を投入。

019 
 ケースを開けると、じゃばらに折りたたまれているフィルターが出てきて、タンクの水を吸い上げて水分を自然蒸発させるという仕組みです。
 電気を一切使わないからエコ。
 あっという間に水を吸い上げてフィルターが冷たく濡れてしまったのにはびっくりしました。

 蒸気が上がっている訳ではないので、「本当に加湿されているの?」って思ってしまうけれど、折りたたまれているフィルターの表面積はかなりなもの。
 そこから水分が自然蒸発しているのですから、喉にもお肌にもいい訳ですよね(^^)
 今回購入したのはスタイリッシュ(携帯用)なので、どこにでも持ち運びできる大きさと軽さ。
 室内でしっかり加湿したい場合は、常備用のミスティガーデンの方が大きい分自然蒸発率がアップするのでいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年初日の出

005008009012018026031034 
 2010年の夜明け。
 我が家の屋上から見た、初日の出です。

 新年が明けましたね。
 今年はどんな年になるのでしょうか。
 どんな年にして行きたいですか?

 私にとっては、長年築き上げた生活が変化する年。
 希望や期待。不安もちらほらと。

 なんでもポジティブに前向きに。
 そんなところは変えずに楽しみながら過ごしていきたいと思っています。

 素敵な一年になりますように。
 みなさまの上にも幸せが訪れますように。

 今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

夏も終わり。

 残暑厳しいですね。
 みなさまお元気ですか?

 軽井沢から帰ってきて2~3日涼しい日が続いてくれた時は体も楽だったのですが、この1週間の暑さにヘトヘトな私です(T_T)

 今年の夏は、結局浴衣は着れずじまい・・・
 自治会の夏祭りにも参加できず、花火の日はなぜか深夜入り。

 昨日も、甥っこ達の幼稚園の夕涼み会があったのに深夜入りで行けず(>_<)
 隣町、幸ヶ丘自治会の納涼祭が近所の戸塚ふたば幼稚園で開催されていたのに、みるとのお散歩の際にちらっと覗けた程度。

007 
 時間も早かったので、盆踊りも始まってなくて盛り上がりもなく淋しい状況でした。
 せっかくなら少しでも夏祭りを感じたかったわ。

013 
 そして、「金沢まつり花火大会」の花火をちらっと見てからおやすみなさいzzz

016 
 今年の屋上からの花火観賞は、葉山と横須賀と金沢まつりの3回だけ。
 なんとも淋しい夏でした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

【ヘーベル】屋上で水遊び

016_2 
 お天気の良い土曜日。
 姪っ子甥っ子達が遊びに来たので、屋上にプールを広げて水遊び。
 屋上は日差しが強くあたって水もあたたかく、子ども達も大満足だったようです(^^)

 プールは1m20cm程度の大きさ。
 まだまだ大きなプールも置けそうですが、水を落とすのも結構大変なのでそれもまた考えものかもしれません。
 と言うのも、屋上から水を落とすには雨樋を通して2Fのベランダに流しそこからさらに2Fベランダの雨樋を通して1Fに落としていくので一気に流してしまうとあふれてしまうんですね。

 遊び終わってこれだけの水を落とすのに4回はかけたかしら。
 屋上の排水口は数か所あるのだけど、ガーデニングをしていることもあって枯れ葉がひっかかっていることもあり。これは気になりましたね。
 先日のゲリラ豪雨の件もあるし、花壇の手入れだけでなく排水口の手入れもしておかなければと改めて感じてしまった私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

JCNよこはま「光ハイブリッド方式切り替え工事」終了

071 
 ケーブルテレビのJCNよこはまが「光ハイブリッド方式」を利用したサービスに切り替えるそうで、加入者宅の切り替え工事が順次行われているところ。
 説明は5月下旬に受けたのですが、ようやく今日、我が家の工事となりました。

066 
 家の中の作業としては、今までNTT東日本の光ファイバーを受信していた箱をはずします。
 情報ボックスに収納された、一番右側の緑のランプのついた箱ですね。

069 
 屋外の工事は、保安器(落雷防止機能)が取りつけられケーブルテレビの引き込み線がつなげられました。
 ・・・たくさんあって、どれがその保安器かはわかりませんが^^;

068 
 工事終了後の情報ボックスの様子です。
 NTTの箱が外され、直接ブースターに引き込み線が繋がれました。

 工事時間は1時間弱。
 TV画面の映りは特に変化なく、普段と同じように番組を見ることが出来ています。

 そうそう、以前BSチャンネルが映らないな~と思ってたことがあったのですが、ケーブルテレビはBSチャンネルを見ないでいるとたまに映らなくなることがあるのだそうです。
 今日も「契約確認をしております。お待ちください」のような表示が出てしばらく映像が映らず。。。
 10分ほどそのまま放置しておくと自然に映ってくれました。
 そんなことがあるんですね。
 ひとつ勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

【横浜・本郷台】道路工事終了

004_2 
 自宅前の道路工事が終了しました。

 今年初めに下水道管の入れ替え工事が行われ、つぎはぎだらけでボコボコだった道路。
 私が横浜に越してきて32年。
 久しぶりに道路が一新しました(^^)

003 我が家の周辺での工事費用。
 ・・・桁がすごくてびっくりしました^^;
 もちろん税金ですね。これは市税かな?

005_2 
 こんな感じで続く段差を埋めるだけのアスファルト。

003_2 側溝の蓋もおしゃれになったし、汚水や雨水のマンホールの蓋もYOKOHAMAデザインの素敵なものに取り換えられました。

 住宅地ということで今まで取り残されていた感があったけれど、これで街中と同レベルになりました\(^O^)/ワーイ!
 敷いたばかりのアスファルトは走りやすくていいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

【ヘーベル】軒天改修工事終了

014 
 耐火偽装があかるみになったのが2007年10月(以前の日記→こちら)。
 あれからもう1年半経った今日、我が家の軒天改修工事が行われました。

006 予定通り(以前の日記→こちら)、軒天を部分的にはずしながらの工事になりました。

007 ガガガガガーッと音が鳴ったかと思ったら静かになったり。。。

012  我が家の軒天は玄関先と、1F和室前の2か所だけ。
 なので、2時間もかけずに作業終了。はじまってしまえばあっという間の事でした。

 改修工事しなくても。。。なんて一時期は思ったけれど、家屋の評価を考えると耐火基準は満たしておいてもらわないといけないんですよね^^;
 パッと見、今までとは何も変わっていない状態なのでホッとしています。

 お仕事してくださった職人さん、ありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋上花壇の手入れ

009 
 うす曇り。。。時々雨もパラパラしてくるお天気でしたが、久々に屋上花壇の手入れをしてみました。

008 ミント、レモングラス、レモンバーム、ラベンダー、ステビア、オレガノ、マージョラム。。。などなど。
 ハーブ達の枯れ枝を袋1杯分切り落としました。
 いくらか整然となったかしら(^^)
 ハーブは枝も香りがいいので、仕事しながらもいい香りがただようので癒されますね。

010011 
 嬉しいことに、ベルメゾンの森で2007年、2008年と購入したブルーベリーの木に実がなっているのを発見!
 まだまだ小さい木だけれど、ちゃんと実がなるんですね~

015 1時間ぐらいもくもくと仕事して、ブランチ。
 飲み物は、屋上で摘んできたレモンバームとレモングラスを使ってフレッシュハーブティーを。

 特別味がある訳でもなく甘味がある訳でもないけれど、それはそれは香りの良いハーブティーでした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧