グルメ

2016年4月23日 (土)

【横浜・横浜駅西口】横浜ベイシェラトン 鉄板焼さがみ

 4月21日(木)。
 当直の代休がたまたま友達と一緒・・・ということで、「さがみに行っちゃう~?」ってことで、横浜ベイシェラトンの鉄板焼さがみでランチしてきました。
 福利厚生のベネフィットカフェテリアポイント利用です(^^)

040_2
 前日の予約だったのだけど、13:30からの客は私たちだけだったようで、窓側をリザーブ。
 ベイブリッジや海などの景色を眺めながらいただくことができました。
 この日は曇りだったのがね~残念でした。。。
 お天気が良ければもっと素敵な景色を楽しめたのではないかしら。

 お料理は4月のオススメランチ、常陸牛のコース(9,900円(税、サービス税別))をチョイス。
 予約時に「お決まりのメニューはありますか?」と尋ねられ、ネットにアップされていたこちらのコースをお願いしてしまったの。
 他にもレディースランチなどがあるみたい。
 座席予約でも、当日メニューから注文しても良いようです。

 お料理等、雰囲気はスマホアプリのムービークリエーターが画像をまとめてくれたのでそちらをアップしますね(^^)



 今回は焼き物にホワイトアスパラがあったことに感動~♪
 お魚も、どうすればこんなにふんわりジューシーに焼けるの?と思うくらい美味しく焼きあがっていて感動♪♪

049

 お肉もふわっトロッと溶けて美味しい~(*^_^*)
 つけだれとして、にんにく醤油、ポン酢、わさび、淡路島の藻塩があったのだけど、私はあっさりと藻塩+わさびを載せていただきました。
 肉そのものお味と甘味を引き出していて美味しかったですよ~
 焼き加減はミディアムレアでいただきました。
 
 ご飯は+αでガーリックライスor梅ごはんに変更することも出来るようですが、ここはさっぱりと白飯で!
 一緒に出されたお椀、赤みそのお味噌汁のお味がとにかく美味しくて。
 食事中いろいろ思うことはあったのだけど、お料理が美味しかったのですべて良しということにしました(笑)

052

 デザートは移動してソファー席でいただきます。
 私たちがデザートをいただく頃にはどなたもいなくなってしまったので、おしゃべりの声が響く響く^^;
 小さい声でおしゃべりするのが難しい私たち。

 実はランチタイムにいらした私たち以外のお客様、すべて女性でね。私たち以上ににぎやかだったんです^/^
 なおさら静かに感じてしまったのかもしれません。

 来月は極上いわて牛のランチコースだそうです。
 6月は飛騨牛。
 食べてきたばかりなのに、また行きたいなーと思っています。

鉄板焼 さがみ
横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ28F
TEL:045-411-1147 (直通)
   予約問い合わせ時間:10:00-20:00
OPEN:ランチタイム11:30~14:30
    ディナータイム17:30~22:00(L/O 21:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

山形県の駅弁2種類

007

 2月の末、学会で山形県に出掛けてきました。
 初! 山形新幹線です(^^)

 山形と言えば、美味しい水、お米、お酒、果物、牛肉♪
 美味しいもの好きとしては期待大です。

 そして、学会のランチョンミーティングで出された駅弁!
 数種類から好きなものを選んで~という形だったのに時間の関係で立ち止まり禁止。
 手前にあって目立ってたお弁当に手を伸ばしてみました。

 まずは2日目。牛肉どまん中(新杵屋 1,150円)!!

045

 大きさと言いネーミングと言い・・・
 箱の間からちらっと覗く牛肉に惹かれてしまいました^/^
 ちら見せ効果でしょうか(笑)
 渡された時は出来立てほやほやなのかまだほんのり温かくって、嬉しかったな。

046_3
 さてさて、開けてびっくり!
 器の約3/4がご飯とお肉で埋め尽くされていますよ。
 煮物、さくら漬け、卵焼き、かまぼこなどのおかずが、申し訳なさそうに端っこにいるように見えます^^;

 お味の方は。。。
 甘めのタレで煮つけられたそぼろと牛肉煮がご飯にからんで美味(*^_^*)
 しょっぱいということはなく、甘めと言っても甘すぎずで私好みです。
 そして、ごはんが美味しい!
 山形産のお米、どまんなかを使用しているようですが、お米一粒一粒の甘味を感じました。
 駅弁でごはんが美味しいと感じることってほとんどないのですが、お米はもちろんのこと、美味しく炊けるよう独自に工夫されているのではないのかしら。
 上にお肉が置かれてしまうにもかかわらず、このクオリティ♪
 良質な牛肉と美味しいごはんが絡み合ったからこそのお味なのでしょう。
 牛肉どまん中を選んで正解でした!

 残念なのは、美味しいのだけど私には量が多かったことかな。
 ランチョンミーティング直後のセッションで、座長の先生が「牛肉どまん中は、大好きな駅弁でいつも食べている」と紹介されていました。
 恰幅の良い男性でも満足できる駅弁、牛肉どまん中のようです(^^)

 さて3日目。
 今度は少し時間があったので、スマホをいじって人気の駅弁を検索してみました^/^
 で、選んだのが、本格炭火焼肉(松川弁当店 1,100円)

071

 やはり人気のあるお弁当が食べてみたいですよね^/^
 山形駅弁で牛肉三昧♪

072

 蓋を開けてみると、器の2/3弱のスペースにご飯と上にそぼろと焼肉が5枚載っています。
 上の部分にさくら漬けと卵焼き。
 焼肉に合わせて食べやすく切られたキムチが入っていました。
 状況的に「お昼にキムチ?」と思いながらも、結局全部いただいちゃいました^^;
 焼肉にキムチがやっぱり合うんですよね~

 さてさて、お肉です。
 冷え切ったお弁当の焼肉ってどんなもの?と思いながら食べ始めたのだけど、これが美味しいのです。
 お肉って冷えちゃうと肉の上に白く固まった脂肪が目に見えて気分が悪くなっちゃうのだけど、こちらのお弁当のお肉にはそれを感じません。
 でもお肉は霜降り。柄がきれいに出ているお肉でした。
 味付けされたお肉は風味も良く、私の焼肉弁当のイメージを一新してくれました。
 ごはんもまずまず。
 美味しくいただくことができました。

 帰りの山形駅のお弁当屋さんで、お土産用に牛肉どまん中を購入。
 食べた父親も、「これはうまいね」と申しておりました(^^)

 山形のお弁当って美味しいものが多いのですね。
 牛肉の他にも、鶏弁当を食べた先輩が美味しかったと絶賛していました。
 さすが美味しい食材に恵まれた土地です。大満足♪
 学会がきっかけで訪れた場所だけど、今度はぜひ観光に出かけてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

【横浜・野毛】はあと

003
 野毛の馬肉料理屋のはあとさん。
 職場の友人と時々野毛飲みするのですが、馬刺しが大好きな先輩に紹介したところ、あっという間にリピーターとなってしまったお店です。

004

 私の目的はただひとつ!
 日本酒の飛露喜が飲みたかったのね(^^)

018
 じゃーん!!
 飛露喜は福島会津坂下のお酒なの。
 昔、裏磐梯のペンションゲストハウス サンディーズさんでいただいて以来のファン♪
 口当たりと風味が好きなんですよね~
 でも扱っているお店がなかなかなくて。
 ようやく扱っているお店に出会えました。

005

 まずはシャッキッとサラダから。
 ハリハリ大根サラダ。

006007008016

 あとはもう、女性4人で馬肉刺身各種に舌鼓(*^_^*)
 とにかく美味しくて、食べる食べる!!

 ぜんぜん臭みがなくあっさりとした馬肉。絶品♪
 居酒屋で時々味わう馬肉とは全く違うもの。
 美味しさは、馬肉好きの先輩が気に入ってリピートしていることが証明かな。

010

011

012

 食べて飲んで、楽しいおしゃべりで2時間半。
 この日は予約を入れて出かけたのだけど、土曜日にもかかわらず19時半からは満席。・・・ということで、17時から時間制限付きでの食事だったんです。

017

 私たちが入った後にやっぱり時間制限付きで入れたグループもあったけれど、その後からは数組がお断りされていました。
 路地裏で決してわかりやすい場所にあるわけでもないのに、たくさんの方が訪れるんですね。びっくり!
 予約必至の人気店です。

021023

 食べて食べて食べまくり~

024025

 最後は黒のチャーハンと〆のラーメン。
 これがとっても美味しかったんです♪
 黒チャーハンはなんで味付けされているんだろ?
 味加減と風味良し。
 ラーメンは細麺でさっぱりと。

 びっくりするのはコストパフォーマンス。
 これだけ食べて飲んだのに、1人3,000円弱。

 お店の内装もおしゃれだけど接客してくれた店員さん(女性)の対応も良くて、女性がひとりで入っても大丈夫そうな雰囲気。
 ナイショにしておきたいけれどオススメなお店です。

はあと
神奈川県横浜市中区野毛町1-47
TEL:045-251-6500
OPEN:[火~土] 17:00~翌2:00(L/O翌1:30)
    [日・祝] 17:00~24:00
     月曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

【横浜・瀬谷】星乃珈琲 瀬谷店

046

 神奈川県内にコメダ珈琲店が進出してから10年くらい。
 モーニングを出す珈琲店の存在が認知されてきたなと思ったら、突如出現した星乃珈琲店
 鎌倉常盤店の側を通ったことがあって、「コメダと似たり寄ったりなのかな?どんななんだろ?」と思っていたんです。
 たまたま環状4号線(県道18号)沿いに看板を見かけたので、立ち寄ってみました。
 初来店(^^)

053

 ビーフシチューオムライスに窯焼きカレー。
 ハンバーガーなど軽食に力を入れている(?)コメダに対して、結構本格的なメニューです。

 店内に入ったのがちょうど11時ころ。
 かなり賑わっていて、すでに数組待ちの状態です。
 でも、モーニングは11時までですか~。これは無理ですね。
 ・・・と思ったところ、店員さんがモーニング利用かどうか聞いてくださいました♪
 初めてなので、ひとまずモーニングをいただくことにしてみました。

047

 座席に案内されて、モーニングメニューもいただきました。

 ドリンク料金のみの厚切りトースト&ゆで卵の他にも、サラダモーニングやフレンチモーニング、エッグスラットというのもあるんですねぇ(*^_^*)

 迷わずエッグスラットで!
 次は決められたモーニングドリンクを選ぶか、+50円で他のものを選ぶか。
 ここはやっぱり+50円で炭火焙煎珈琲を!!

 待っている間にメニューを見てみます。

 あら、炭火焙煎珈琲って単品だとブレンド+30円なんですね^^;
 モーニングメニューだと+50円なのに。
 おつりの関係からなんでしょうかねぇ~
 知ってしまうとなんとなく気になっちゃいますね(苦笑)

048

 星乃珈琲の売りはスフレのようです。
 デザートとしてのスフレも美味しそうですが、冬のオススメ、ビーフシチューのスフレドリア1,000に惹かれます。
 次はぜひいただいてみたいですね。

 星乃ブレンド420円、炭火焙煎珈琲450円という価格でモーニングも選んで500円なので、コメダよりリーズナブル。
 モーニングでサラダを選ぶことができるのは嬉しいです(*^_^*)

051
 「お待たせしました~。コーヒーは後からお持ちします。」
 あっ、来ましたよ! ん?トーストにゆで卵?
 エッグスラットでもゆで卵がつくんでしたっけ?

 ・・・・・・・・・・

 あれれ?コーヒーが来ませんよ?!
 コーヒーと一緒にトーストいただきたいのだけど、これだけ混んでいると抽出が間に合わないのかしらね^^;

 「お待たせしました~」
 ようやくコーヒーが来ました。

 初めてで様子が解らなかったこともあってエッグスラットを待ってみたのですが、やっぱり来ず。
 呼び出しベルを押して店員さんに確認してみると、普通のモーニングでオーダーが入ってたみたい。
 あらら^^;;;

 エッグスラットが欲しいんですがとお願いすると、上の方に確認してくださったらしく、快く運んできてくださいました。

050

 エッグスラット、やっぱり美味しい(*^_^*)
 下のポテトと卵をすくってトーストに塗って食べると本当に美味しいんです♪
 持ってきていただけて本当に良かった~。

 もちろん、先に出していただいたトースト+ゆで卵もいただきました。
 ごちそうさまです。

 外観と同じくこげ茶を基調にした店内。
 女性が多くて、とにかく賑やかな声があちこちから聞こえてきます。

 焼肉屋さん、長崎ちゃんぽん屋さん、天丼やさんなどなど、見慣れたお店に囲まれている中で、新店舗ながら存在感大のよう!
 今後は違うお店でもいただいてみたいな。

 二番煎じかな~なんて思ってたんですが、コメダ珈琲店とはコンセプトが全く異なるというが解りました。
 星乃珈琲店さん、ごめんなさい<(_ _)>

 いろいろ選択肢が広がって嬉しいです♪


星乃珈琲 瀬谷店
神奈川県横浜市瀬谷区橋戸2-19-5
TEL:045-489-8177
OPEN:7:00~22:00(L/O 21:30)
    モーニング Open~11:00
    ランチ(平日) 11:00~15:00

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

【横浜・みなとみらい】シリウスでランチビュッフェ

2243_2
 
 年に数回行っているいとこ会。
 今回は、私と妹がホストということで、横浜みなとみらいのロイヤルパークホテル70Fにあるスカイラウンジシリウスをチョイス。
 窓側の席を予約して、ビュッフェ形式のランチを楽しんできました(*^_^*)

2265

 薄曇りの日ではあったのだけど、70Fからの眺めは上々♪

2249

 眼下には汽車道や赤レンガ倉庫が小っちゃく見えています。
 大桟橋にはちょうど豪華客船が入港していて、横浜らしい景色を一望することができました。

2258
 お料理の方は、ちょうどカナダフェア(10~11月)中。
 海の幸、山の幸がたくさんありました。

 11:30のオープンに合わせて予約していたので、受け付けは一番乗り。
 土曜日だったのであわてたのだけど、みなさんの出足は遅いらしく、お店の方も「入りが遅いですね~」なんてお話しされていました。
 私たちが席に通されてからも、お料理の前に並ぶ人はちらほら。
 「余裕ね~」なんて思っていたのだけど、5分、10分と経つうちに人が増え、団体さんも入ってきたりでいつの間にか大賑わい。
 予約なしでも数席は空けているようで、そちらに通される方もいらっしゃいましたね。

 お料理の方はと言うと。。。

 一番人気はやっぱり肉ですね!
 その場で切ってソースをかけてくれる場所が一番混雑していました。

2255
 その横に、オリジナル寿司やサーモンが置かれていて、私はそちらを何個かいただきたいと思ったのだけど、行列の間を割り込むような雰囲気でなーんとなく列に並んでしまいました^^;
 ビュッフェっていろいろな味を楽しめるけれど、やっぱり落ち着かないですね。

22572256

 スウィーツも充実。
 たくさんいただいてしまいました(^^)

2248

 窓際の席だったので、人の往来で落ち着かなくなることはなかったけれど、料理や飲み物を持って移動するのはちょっと大変。
 コーヒーも紅茶もこぼさないように気をつけないと。。。

 ネット予約の際にアレルギー持ちの妹のことをコメント欄に記載させていただいたら、メニュー表にあらかじめチェックされたものを入場と同時に担当の方が手渡しで説明してくださいました。
 どの料理に何が入っている・・・という簡単なものだけど、見ただけではなかなか判断できなかったりするので、とても助かります。

 2時間の制限はあるけれど、お腹いっぱいいただきました。
 おしゃべりしても動けなくなるぐらいお腹がパンパン!

 お天気が良ければ富士山が見えたり、もっともっと景色がいいのかな~と。
 東京在住のいとこ達よりも、私の方が眺めを見ながらはしゃいでしまいました(笑)

 外国の方や、ベビーカーを押した家族連れ、3世代でお越しの方々、年配の方のグループなどなど。
 横浜でのお楽しみのひとつとして、景色を眺めながら美味しいもので舌づつみ。
 予約がオススメです(^^)


スカイラウンジ シリウス
横浜市西区みなとみらい2-2-1-3
レストラン予約TEL:045-221-1155 (9:00~21:00)
OPEN:ランチ 11:30~14:30
ランチビュッフェ大人¥3,780
          シニア(65歳~)¥3,240
          小学生¥2,160
          幼児(4歳~)¥864
          *サービス料(10%)を加算あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

【横浜・西口】鉄板焼 さがみ

338

 4年ぶりに横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ28Fにある鉄板焼さがみでランチしてきました。
 ずーーーっと行きたくて行きたくて。
 でもディナーには手が届かないので、ランチとなるとなかなか休みが取れず。
 友達と予定を合わせて、ようやく出かけることができました(^^)

 11:30のオープンと同時に入れるよう予約。
 昼間から素敵な景色を眺めながら美味しい食事に舌鼓打てるなんて、なんて幸せなんでしょう♪
 鉄板の周りに円を描くように配置されたカウンターには、5グループ。
 時間の関係か、圧倒的に女性が多かったですね。

 注文したのは、8月・9月平日限定プレミアムランチ6,050円(消費税、サービス税別)。
 私たちはA.の活鮑のコースを選択。

315

 まずは、オードブル。
 アペリティフ~巨峰のリキュール~と共に。
 ひとつひとつが印象に残るお味です。

 2皿目は季節のスープ。
 今回は、スウィートコーンポタージュ。
 とうもろこし大好きなので、おかわりが欲しくなってしまいました。

 次は、グリーンサラダ。
 和風ドレッシングとフレンチドレッシングが選べます。

316

 そして、メインディッシュ。
 鮑と海老です。
 ・・・手前はカリッカリに焼かれたガーリック。
 臭みがなくて美味しかったです(*^_^*)

 メインの鮑は、お味も良ければ柔らかさもgood♪
 肝で味がついてそれはそれは大満足でした。

317

 そして忘れてはならないのが、お肉。
 私は国産牛サーロイン60gをチョイス。
 黒毛和牛ドライエイジングビーフ50gを選ぶこともできます。

 こちらは、さっぱりお塩でいただきます。
 口の中に入れるととろっと溶けてしまうぐらい、柔らかいお肉~
 これだけで満足だわ。
 たくさんいただきたいところだけど、少ない量を味わいながらいただくのも印象に残っていいのです。
 だからまた来たくなっちゃうんですよね^/^

318

 お料理の最後は、今月の創作ご飯。
 赤だし味噌汁とお新香、ほうじ茶付きです。

 今月のご飯は、白米の上に脂ののったチャーシューを2枚乗せたチャーシュー丼。
 鉄板の上で焼かれている間、チャーシューから脂がしたたっているのを見てなんとなく脂っこすぎないのかな?と心配になったけれど、けっこうあっさりとしていてペロッといただけちゃいました。

342

 お料理が終わると、デザートは席を異動してゆったりソファー席でいただきます。

 幸せ広がるフルーツの盛り合わせ(*^_^*)
 コーヒーか紅茶が選べて、それとともに出されるのが、プティフルール。
 ゆったりとおしゃべりしながらいただいて、お腹いっぱい。

 お肉と一緒に本当はアルコールが飲みたいところだったけれど、今回はこの後の用事を考えてみんなでがまん。
 リーズナブルなランチはいいですね♪
 ディナーもいただいてみたいところですが。。。

 また近々訪れたいと考えています。


鉄板焼 さがみ
横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ28F
TEL:045-411-1147 (直通)
   予約問い合わせ時間:10:30-24:00
OPEN:ランチタイム11:30~14:30
    ディナータイム17:30~22:00(L/O 21:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

【横浜・みなとみらい】Bubby’sランドマーク

Dsc_1115

 JR桜木町駅の高架橋下にあったBubby’sがランドマークプラザに移転したのが2013年2月のこと。
 気になりながらも混んでることが多くて、避けてきました。

 訪れたのは6月1日。
 横浜開港祭の日ではあったのだけど、モーニング終了時間の11時をまわったところだからなのか、外の椅子には待ち人おらず。。。
 これは!と思い、中の店員さんに声を掛けると、「中央で隣同士の相席で良ければ空いてます。どうしますか?」と。
 やはり中はいっぱいでした(>_<)

 この日は特に急いでもいなかったのと妹がすっかりここで食べる気満々だったので、テーブル席が空くのを待つことにしました。

 30分くらいは待ったかしらね。
 案内されたのは、入口付近の通路側でした。

Dsc_1111

 座席からモーニングメニューを写してみました(^^)
 ランドマークのお店はほとんどが11:00オープンなのに、Bubby'sは9:00からモーニングやってるんですねー。
 メニューは限られるけどやっぱりお得感あり!
 ホテル滞在の方には嬉しいかも(*^_^*)

Dsc_1110_2
 モーニングではセットのコーヒーも、この時間は+200円の別料金です^^;
 でもランチメニューなのでまだまだ割安なんですよね。
 後ろのポットは、おかわりなのかな?と思ったらミルクでした(笑)

Dsc_1112

 私が頼んだのは、EGGS BENEDICTエッグベネディクト 1,300円。
 シャキシャキサラダに、ポテト、スープも美味しくて、大満足でした♪
 ベネディクトソースはもう少し硬い方が好みだけど、卵と絡んでとっても美味しかったです(*^_^*)

Dsc_1113

 妹が頼んだのは、THE BROWN DERBY'S COBB SARADバビーズコブサラダ 1,250円。
 チェリーパイが食べたくて~と、サラダを選んだのだけど、このボリューム!
 傷のないきれいなアボカドと新鮮な野菜。アメリカンてざっくりしたイメージだけど、チキンの味付けもまずまず。
 日本人好み・・・私好み!?に仕上がっていて美味しくいただきました。

Dsc_1114
 そしてこちらが、MICHIGAN SOUR CHERRY PIEチェリーパイ 650円。

 入口のショウウィンドウにパイが置かれていたので、私は冷たいものが運ばれてくるものと思っていたのだけど、妹はなぜか温かいものが運ばれてくると思っていたらしく、がっかりしてました^^;

 お味の方は、チェリーは美味しい!パイ生地も美味しい。
 でも甘い!!
 生クリームがついているのだけど、私にはクリームなしでも十分の甘さ。
 甘さはアメリカン(笑)
 甘いもの好きには嬉しいのかもしれませんが、私はもういいかな。
 パンケーキも人気みたいだけれど、トッピングもやっぱり甘いのかしら?

 エッグベネディクト好きなのでそちらを選んだ私だけど、Bubby'sの人気メニューはハンバーガーみたい。
 ナイフとフォークを使って食べるタイプで、食べにくさはあるみたいだけど、ボリューミーで美味しそうでした♪

 私たちが食べている間にも、外の椅子には次々とランチのお客さんの列が出来ていて、人気のお店ということが解ります。
 他のメニューやモーニングもぜひいただいてみたいので、いつかまた混雑していない時を選んで訪れてみたいと思います。
 この分だと土日祝日は難しいかな。

★bubby's バビーズランドマーク
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1ランドマークプラザ
TEL:045-681-0306
OPEN:9:00~22:00(L/O21:00) 不定休
    モーニング9:00~11:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

【横浜・みなとみらい】Bubby’sランドマークプラザ New OPEN

002

 横浜ランドマークタワー ランドマークプラザの1F。
 JR桜木町駅前に期間限定でオープンしていたBubby'sの後継店として、2月15日にランドマークプラザにNew OPENしました。

 写真はだいぶ前のものなので、すでに営業しています(^^)

 アメリカの伝統的な家庭料理が楽しめるお店。
 ハンバーガーやパンケーキ、キッシュ、パイがメインメニューです。
 ブレックファースト、ランチ、ディナー用のセットメニューも充実しているみたい。

 この場所、以前とらやがあった場所。
 そんなに広い場所ではなかったような。。。
 混雑必死かしら?!
 時間をずらして出かけてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

【横浜・元町】スターライトカフェ

008

 横浜元町のメインストリートの1本裏手。
 有名どころレストランが並ぶ通りの一角にあるSTARLIGHT CAFE
 スタージュエリーがプロデュースするレストランです。

 部署の忘年会ではじめておじゃますることになりました。

006

 店内には大きなクリスマスツリー。
 白を基調にした店内にとても映えてきれい。

005

 店内はシックでおしゃれ。
 ウエディングパーティーや2次会などにも利用されるのも納得ですね。

025
 使われているグラスはスタージュエリーオリジナル。
 本物はもっともっとおしゃれでした♪

024

 アミューズは、甘いいちごの上に生ハム。
 クリスマスっぽく、かわいくおしゃれな一品。
 あっという間に口の中に入っちゃいました(^^)

027

 野菜やりんご、海鮮を細かく刻んで型で抜いた前菜。
 甘味と酸味、味わいがバランス良くて大人気でした。

028

 フォアグラとリンゴのコンポート添え。
 ふんわりレアなフォアグラにバルサミコソースがさわやかなアクセント。

057

 かぼちゃのポタージュ ニョッキ入り。
 ガラスの器だけど温かスープに少しびっくり!
 ガラスに光が反射して、冬のイメージにもぴったりですね。

058

 お魚料理。

059

 お肉料理。

 メインはどちらも風味を活かした調理法で、素材も柔らかくてナイフがスーッと入ってふんわりとした食感が美味しさを引き立たせてくれていました。
 付け合せの野菜も、素材の風味が十分に活かされていて美味。

 それにしても、提供されるパンが美味しいのです!!
 バゲットを切ったものをお皿に乗せてくれるのだけど、無くなるとすぐに追加を持ってきてくださって、5枚もいただいちゃいました。
 バターとかオリーブとか、特別塗るものがある訳ではないのだけど、ほんわり温かいパンそのものの味が美味しくてぱくぱくっと。。。
 もっといただきたかったぐらい。

062

 デザートの盛り合わせ。
 ショコラケーキがとにかく濃厚で、こちらは評価がまちまち。
 私にはこの大きさでちょうどよかったかな。
 パッションフルーツのアイスは酸っぱ~い!
 酸っぱい物好きなので美味しかったけれど、苦手な人にとっては恐怖だったみたい。
 もう1個いただいて食べちゃいました。

 忘年会で職場の先輩や後輩に囲まれての一夜だったけれど、こういうレストランはやっぱり大好きな人と訪れたいかな。

 おしゃれな空間に美味しいディナー。
 幸せなひとときを過ごすことができました。

STARLIGHT CAFE(スターライトカフェ)
横浜市中区元町2-97
TEL: 045-212-5946
OPEN:Lunch 11:00~15:00
     Cafe 11:00~22:30
     Dinner 17:30~22:30 月曜定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

【横浜・みなとみらい】横浜オクトーバーフェスト2012

Dsc08330

 
 職場の友人に誘われ、10/12(金)に横浜赤レンガ倉庫前で開催されていた横浜オクトーバーフェスト2012に出かけてきました。

 仕事帰り、予定では19時ころには会場に到着するつもりだったのだけど、いろいろあって結局20時近くに到着。

Dsc08326

 その頃には人・人・人・・・
 この時間というのに、会場内は大混雑!

Dsc08318

 会場中央にあるテント内で19:30から音楽イベントがあって、ドイツの乾杯の歌に合わせてお客さんが大合唱。「ビールジョッキを掲げて乾杯~ってスゴイから絶対にテント内の席がいい!」って友達が言っていたけれど、テント内の席はもちろん満席。外からなだれ込んだ人たちもいて歩く場所もないぐらい。

 たまたま早く到着できる友達が席を取っておいてくれたこともあって、この時間に到着した私たちでもストレスなくすぐに椅子に座れたのはラッキー♪
 それでも会場内、どこに席を取っておいてくれたのかわからなくて10分近くぐーるぐーる探すことになってしまいましたが^^;

Dsc08319Dsc08321

 テントの外にも座席はもちろん出店あり。
 訪れているお客さんの中には外人さんもたくさんいて、インターナショナルな空間です(^^)

Dsc08322Dsc08323Dsc08324
Dsc08325

 ビールと一緒にいただくのは、ドイツナイズなフード達。
 ・・・きゅうりもピクルスなんですよ(#^.^#)
 から揚げは?
 このから揚げが柔らかくてジューシーで大ヒット!!

 先週訪れたばかりの友人の話では、フードは外のお店のほうが安くておいしいんだとか。
 今回はぜーんぶ外のお店で購入しました。

 女性5人で訪れたのだけど、おしゃべりしながらビールを飲んで、これだけ食べておなかはいっぱい。大満足!
 10月半ば、風が吹くとちょっぴり寒くてジャケットは必要でしたね。
 横浜、赤レンガ倉庫は海の側だからお客さんの熱気ムンムンの中でもやっぱり寒さを感じます~

Dsc08329
 私が飲んだのは、無難に外で販売されていたキリンのビールと、テント内で販売されていたドイツビール。
 ビールにはいろいろあって、フレーバー入りの甘いビールとかもあったみたい。
 席取りしてくれていた友達は動くに動けなかったから、2時間近く人間ウォッチングしていたらしいのだけど、隣で飲んでいた男の子達がピーチフレーバーのものを飲んでたようでかなり甘いって話をしてたって語ってました。
 その男の子達は埼玉から来ていて終電がなんとか・・・と言って、早々に帰って行ったそう。
 遠くからもビール飲みに来るんですね~

 私の感想としては。。。ドイツのビールもおいしいんだけど、やっぱり日本のビールが口に合うって感じかな^^;

Dsc08328Dsc08331

 21:00にはラストオーダーで21:00には終了。
 ラストオーダー時間というのにまだまだ盛り上がっていまーす♪

 写真にはカジュアルな服装の人しか写っていないけれど、金曜日の夜ということもあってか、スーツ姿の男性も多かったかな。
 もちろん私たちみたいに女子達で訪れている人も多かったですよー。

Dsc08334

 21:30終了時間を過ぎて、これから席を立つ人たち。
 「時間でーす」って回っているので、まじめな日本人は出口に殺到。

 各店変わったビールグラスで提供していることもあって、デポジット制をとっているのでビールを飲み終えたグラスを換金しに行くにも列・列・列。。。
 何をするにもちょっと時間がかかります。

 あっ、デポジットは1,000円~3,000円程度。
 ブーツ型した大きなグラスとか、変わったグラスであればあるほどお値段高かったです。

 オクトーバーフェストというネーミングからも、次回はまた来年。
 かなり楽しかったので、次回は早めの時間から来ようねーと話をしながらみんなと別れたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧