グルメ

2008年8月13日 (水)

【横浜・みなとみらい】トゥーランドット 游仙境 サマーナイトブッフェ2008

 妹の友達が「トゥーランドットで脇屋さんの食事をぜひ食べてみたい」とのことで、誘われて行ってきました。

 この時期に「サマーナイトブッフェ」が開催されるのが恒例となっているトゥーランドット。
 中国料理や点心など約40種類のメニューが並べられ、大勢の人でにぎわうのだそうです。

 あらかじめ1人6,500円(サービス税別)の予約チケットを購入。
 予約特典はワンドリンクサービス。
 10枚の購入で11枚のチケットがもらえる特典もあるのだけど、さすがに10人はねぇ^^;
 と言うことで、3人で出かけたわけです。

 日時は要予約。
 第1部18:00からの回に予約してあったので17:45に到着すると、すでに予約者がちらほらと。
 入場開始となった18:00にはたくさんの人であふれていましたね。
 でも、さすがホテルのレストランを予約して来るお客様。
 混乱もなく整然と店内へ。
 こういうのって、本当に安心します。

011 
 通されたのは壇上のカーテンの中。
 夜景を見るにはんんん???だったけれど、ちょっとした隠れ家的で、写真を撮る私にはもってこいの場所だったかも^/^

 3人でシェアしながらいただこうということで、お皿に盛ってきたのがこちら↓

003004006007 
 盛りつけが上手でないので、ちょっと・・・^^;ですが、揚げ物は油っぽさはなくカラッと揚がってて美味しく、お料理もそれぞれ香辛料が効いた創作中華。
 特に、ピータンとトマトを乗せしょう油タレでいただくさっぱりとした豆腐料理や白身魚のトースト揚げ、帆立の春巻き揚げ、三枚肉に、完熟トマトと牛肉のとろとろ煮込み、北京ダックはとにかく美味。
 おいしゅうございました。

005008010012013016 
 フカヒレスープにはしっかりとした形の残るフカヒレがたっぷり。
 たくさんのコラーゲン、女性には嬉しいですね(^^)

 そして、デザートも充実♪

019017_2018 
 タピオカ、杏仁豆腐、マンゴープリン、フルーツゼリー、馬拉かお(中国蒸しパン)、ココナッツ団子、かき氷。

020015 
 そして、最後に中国クッキーと、鉄観音烏龍茶を。
 烏龍茶は湯呑の中に茶葉が入っていて、それにお湯を注ぐ中国スタイルの飲み方でいただきます。
 時間を見計らって急須のお湯を取り替えに来ていただけるところがお値段だけあるなーと。。。

 ブッフェは久しぶりだったけれど、いつもの勢いがなくあっという間にお腹がいっぱいになってしまったのが我ながら残念で。
 本当は麺類や炒飯もいただいてみたかったんですけどね~
 でも今回もお腹いっぱい心行くまでいただけて満足満足。
 2時間の時間制限内、ゆっくりのんびりおしゃべりしながら楽しいひと時を過ごすことができました。
 やっぱりトゥーランドットのお料理は美味でした(^^)

トゥーランドット游仙境 横浜店
横浜市西区みなとみらい2-3-7 パンパシフィック横浜ベイホテル東急3F
TEL:045-682-0361~2
OPEN:ランチ 11:30~14:30(L/O)
    ディナー 17:30~21:00(L/O)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

【川崎】Natural Italian nish川崎

 チネチッタ川崎で『ジャージの二人』を見る前に、早い時間での腹ごしらえ。
 ラチッタデッラの1FにあるNatural Italian nish川崎でパスタをいただいてきました。

 「どこか美味しいところがないかなー」ネットでブログ検索をかけた時に見つけたレストラン。
 テラス席から中央広場の噴水も見ることができるとのこと。
 禁煙席を頼んだら店内のテーブルに通されたので、「テラスには行けませんか?」と聞くとあちらは喫煙席だったらしくよろしいですか?と。
 外の雰囲気を味わいたかったのでお願いしてテラス席にしてもらいました。

002_2 
 こちらがテラス席からの眺め。
 30分毎に行われる噴水広場での音楽に合わせた美しい噴水ショーが目の前で繰り広げられる楽しい場所。
 なかなか良い席に案内していただきました(^^)

 そしてお料理は、夏らしい冷製パスタを。

008_3 
 私がいただいたのは、とうもろこしとサラミのマスタードカッペリーニ。
 名前ははっきり覚えてないんですけどね^^;

 もちもちとした生パスタの歯ごたえが美味しいのと、サラミとマスタードが絡み合いながら口いっぱいに広がる味がとても美味しくて、もう一皿いただきたかったぐらい。

010 
 妹が頼んだのは、濃厚トマトスープのカッペリーニ。
 こちらも名前はド忘れ^^;

 濃いトマトにさっぱりとした風味。
 こってりしてないところが美味しさの秘訣と言ったところでしょうか。
 こちらもしっかり一人分いただきたかったですね~

003 
 飲み物は、私が生搾りレモンスカッシュで妹がグァバとマンゴージュース。
 生搾りはレモンの酸味がほどよくすっきりとした口ざわりが夏にピッタリ。
 美味しかったです(^^)

 映画の半券チケットでの割引は、夕方過ぎだったのでお会計時に10%の割引。
 映画を満喫して美味しいお料理もリーズナブルにいただけるだなんて、幸せいっぱいな気分を味わうことができました。
 こういう特典、いいですね!

 こちらのお店、横浜だとジョイナスのB2Fにあるみたい。
 ランチタイムメニューとかあるのかしら。
 横浜に行く用事があった時にぜひ行ってみたいと思ってしまいました。

Natural Italian nish川崎 ラチッタデッラ店
神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 ラ チッタデッラ1F
TEL:044-223-1115
OPEN:11:00~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

【横浜・金沢】BREMEN(ブレーメン)

008_2 
 海の公園柴口を出て小柴漁港の信号の前、ファミリーマートの先に黄色の建物が見えてきます。

 こちらがしゃこパンで有名なBREMEN(ブレーメン)。
 十数年前、程近いところにある寮で暮らしていた時にかなりお世話になったパン屋さんです。

 海の公園まで来たので、久々にパンを買いに来てみました。

011 
 今回いただいてきたのは、三浦かぼちゃのキッシュ、鮪の竜田サンド、ハイジの白パン。

 本当は、しゃこパンがいただきたかったのだけど、店内を見回してもみつけられず。
 以前ニュースで東京湾のしゃこの水揚げが激減してるという話題を聞いたことがあったので、もしかしたら作っている量が減っちゃったのかな?
 それか話題の品だから早々に売り切れちゃったとか。
 とにかく残念(>_<)

 それにしても、鮪の竜田サンドはグーですね(^^)
 カラッと揚がった竜田の風味も素晴らしいことながら、パンの弾力と中にはさまれた辛みのない玉ねぎが絶妙な味わいを出してくれています。
 1回でファンになってしまったわ♪

 ハイジの白パンは私にとっては昔からの定番。
 白と言ってもやっぱり焼き色が付くのでうっすら茶色。
 生地が甘くてふわっとしているところが大好き(^^)
 軽いのであっという間に1個食べ終わっちゃうんですよね~

 今回は買ってこなかったのだけど、天然酵母で焼かれたハードタイプのパンも置かれていましたね。
 昔と比べると基本は変わっていないけれど、やっぱり時代の波と言うのかな、かなりおしゃれになったイメージを受けました。
 食パンやクロワッサンにも自家製乳酸菌を使うなどの工夫が。
 シンプルでも味わい深いパンになっているのかもしれませんね。

★BERMEN
横浜市金沢区柴町345-86
TEL:045-788-0520
OPEN:7:00~19:00 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

軽井沢高原の味覚を送る会

 『軽井沢高原の味覚を送る会』からあま~いとうもろこしのお知らせが届きました。

 今年はもう来ないのかと思っていたお知らせ。
 朝採りの新鮮なままを「ゆうパック」にて届けてくれるとのこと。
 ホッとしました。

 送料・消費税込みで1箱2,000円(9~10本入り)。

 嬉しいですね~
 本当にホッとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

【山梨・一宮】春香園で桃

011_2 
 桃の季節に一宮を訪れるのは初めて。
 先輩達とちょうど都合があったので、桃をいただきに行ってきました。

 場所はいつもの春香園。
 のんびりさせていただける素敵なところです

002_2 
 今年は花の季節に天候に恵まれなかったこともあって、例年よりも不作とのことだけど、木にはとても大きな桃が生っておりました。

003_3 
 机の上に用意していただいた試食用の桃。
 硬くてもとーーーっても甘いんです(^^)
 桃の種類はあさま白桃と言うのだそうです。

 実が白く透きとおったものが美味しいのだとか。。。

004_2 一緒に出していただいた、おばさん手作りのきゅうりの糠漬け。
 「美味しい!」の一言なのですが、桃の甘さとマッチしてパクパクたくさんいただけちゃうのです♪

005_2 春に続いて今年2回目のおばさん手作りのほうとう。
 たくさんの野菜と鶏肉がゴロゴロしてて食べごたえ満点。
 おばさんのほうとうをいただいてしまうとドライブインやレストランのほうとうに物足りなさを感じてしまうぐらい、美味しいのです。
 お野菜も自家製なので、新鮮かつ甘味があって格別なんですよね~
 夏にはみょうがが入ることもあって、それがまた美味しいのだけど、今年は不作なのだとか。
 う~ん。食べたいんだけどな。

 桃はお盆ぐらいまでとか。
 その後はブドウの季節ですね(^^)
 あと10日ぐらいで、デラウエアが出てくるそうです。

008_2 
 お店の上の棚のブドウもだいぶ大きくなっていたけれど、ブドウの季節にも来ることができるかしら。

 巨峰にピオーネ、ベリーA。
 ロザリオビアンコに甲斐路などなど。
 いろんな種類のブドウを堪能しにまた伺いたいものです

012_2 
 おみやげに、自宅用の4kgを。
 自宅用なので見た目はあまり良くないけれど、お値段以上に大きくて甘い桃がぎっしり。
 もちろん家族にも大喜びしてもらいました(^^)
 明日から弟一家が数日滞在する予定なので、子供たちのデザートにも喜ばれること間違いなしでしょう。

 いっぱいの桃に囲まれて幸せだわ~♪

 お天気にも恵まれたし、山梨はここ数日の中で一番涼しかったらしく気候にも恵まれて、楽しくのんびーり過ごすことができました。

 素敵な旅、素敵な時間に感謝感謝。
 無事に行って帰ってこれたことにも感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

【横浜・関内】割烹蒲焼 わかな

003 
 夏だ!暑気払いにウナギを食べに行こう!!

 と言うことで、看護師仲間の友達と都合のあったのがたまたま今日。
 本当は金沢文庫方面の鰻屋さんに行く予定が、昨日が土用鰻だったこともあり今日は臨時休業するとかであわてて行き先変更。

 3年前に訪れた、明治5年創業の横浜では老舗の割烹蒲焼わかなでいただくこととなりました。

 11時にJR関内駅で待ち合わせてその足でお店に。
 JR根岸線の高架脇を道沿いに桜木町方面へ。
 馬車道を通り過ぎてすぐにあります。

 自動ドアを入って2Fに上がるとテーブル席が並んでいます。
 11時オープンなのに、すでに4人席は数席を残すのみ。
 ひとりで来店しているサラリーマン風の方もちらほら。
 そして、12時を過ぎる頃には階段に行列が。。。
 2F席は予約受付をしていないので、行列に並ぶしかないんだそうです。

002 
 今日いただいたのは、うな丼(2,310円)と肝吸い(367円)。
 硬めのごはんの上にふっくらとした蒲焼。
 タレはダクダクとかかっている訳ではないけれど、私にとっては味・量ともちょうど良く、鰻、タレ、お米それぞれの味がしっかり感じるところがこちらのうな丼の好きなところ。
 削り山椒を振りかけて香りを楽しみながら完食。
 美味しくいただきました(^^)

 肝吸いはダシの効いた汁もさることながら、苦味の残る肝の風味も美味しい。

 ゆっくり味わいながら友達とのおしゃべり。
 味を知っているからこそ安心していただける場所。それがわかなです。

 こういう機会がないとなかなか鰻を外でいただくことはないけれど、家でいただくのとはまた違った雰囲気でいいですね。
 気持も満足お腹もいっぱい!!
 御馳走さまでした(^^)

割烹蒲焼わかな
横浜市中区港町5-20
TEL:045-681-1404
OPEN:11:00~21:00(L/O9:00) 定休は月毎不定

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

そうめん風ところてん おしゃべり美人

001 
 今年も届きました!

 いつもこの季節、弟のお嫁さんのご実家からお中元に届くのがこちら、そうめん風ところてんのおしゃべり美人なんです。
 茨城県水戸市にある「ところてん」「あんみつ」「ちくわぶ」の専門メーカーのタカトーの商品。
 ご実家が茨城ということもあって、美味しい名産を選りすぐって送っていただけるのは本当にありがたいです。
 感謝感謝・・・

 普通のところてんよりはたっぷりの250g。
 そうめん風に細いタイプなので、つるつるっとあっという間にお腹に収まっちゃいます。
 ゴマしょう油のつけタレは甘すぎず辛すぎず。
 ところてんの磯の香りにしっとりとからまりながらも主張しない風味がお気に入り(^^)
 タレを付けても100g当たり23kcalというのもいいですね~

 いっとき、『あるある大辞典』や『おもいっきりテレビ』『ためしてガッテン』とありとあらゆるTV局がところてんを取り上げてた時期がありましたよね。
 寒天の栄養価もさることながら、ダイエット向きというところからも愛すべき食品であるところてん。
 それがこんなに美味しく、そして贅沢にいただけるなんて幸せです~♪

 さっそく冷蔵庫に2つ冷やしているところ。
 せっかくだから1つ目はゆっくり味わっていただきたいものです。
 今週は働く日々なので、次のお休みまでのモチベーションとして取っておくことにいたしましょう。
 あ~早くいただきたいわ。

 ホームページからもお取り寄せ出来るようですね(^^)
 便利な世の中になったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

北海道みやげ いくら醤油漬

001 
 学会で北海道に出かけていた先生からお土産にいただいた北のグルメのいくら醤油漬。

 あまりにも美味しかったので、自分のメモ書き程度にアップしておきます(^^)

 門外不出、昆布だしのきいたしょう油が良くしみ込んだプリップリのいくら。
 200gのものが2箱あったのだけど、準夜と深夜で食べきってほしいとの先生の要望もあって、カロリーなんて全く考えず1/6ぐらいいただいちゃいました^^;

 光沢のある卵には油っぽさがまったく感じられず、いくらでもいけちゃいそう。
 パーンとはった卵の一粒一粒がプチップチッと口の中ではじける食感は、新鮮ならでは!
 先生が今日中に食べて欲しいと言った意味もよくわかります。
 こんなに美味しいいくらをいただいたのは初めてじゃないかしら。
 美味しいものって幸せな気分にさせられますね~♪

 通販もOKのようなので、今度頼んでみましょう。
 物産展で売られることはないのかしら。。。
 とにかく味に一目ぼれでした(^^)

海鮮市場 北のグルメ
北海道札幌市中央区北11条西22丁目4-14-1
TEL:011-621-3545
OPEN:6:00~17:00 定休なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

【横浜・東口】千房 そごう横浜店

 友達に誘われて、横浜で夕食。
 今回はそごう横浜店の10F、ダイニングフロアにあるお好み焼きの千房でレディースコースをいただいてきました。

 いつもおいしいお店を紹介してくれるのだけど、以前ガイアの夜明けで取り上げられていたとかで、ぜひ行ってみたかったんですって。
 大阪にある本店(なのかな?)はいつも長蛇の列で、神奈川県内にあるもうひとつのラゾーナ川崎店もいつも混んでいるとのこと。
 列ができるまでではなかったけれど、お店の中はけっこうお客さん多かったのではないかしら。

 さてさて、レディースコースは、豆腐サラダ、とん平焼き、トマトチーズ焼き、お好み焼き(数種類から選択)、やきそば、デザートの6品。
 最後の方は炭水化物目白押しで、かなりお腹もいっぱいになりました。
 私と友達の間ではとん平焼きが大ヒット!
 ふわふわの卵の中に豚肉のうまみがギュッと詰まってるところが美味しかったですね~
 これだけ単品で注文してもいいかも♪

 お好み焼きはねぎ焼きミックスを注文。
 こちらのお店、各机に鉄板はあるのだけど、厨房であらかじめ作ったものを保温するために使う程度で、実際に自分たちで作るシステムではないんです。
 仕事帰りでそれなりの格好をしていても、ジュージューしない分それほど油臭くならないのはいいな~と思ってしまいました。
 作ってきてくれると面倒でもないしね(^^)
 ソースかしょう油か聞かれたのだけど、2人ともソースのお好み焼きしかいただいたことがなくて、ソース+マヨネーズで注文。
 しょう油ってどんな感じなのでしょうか。

007 
 最後のデザート。
 こういったところのデザートってそんなに期待していなかったのだけど、しっかりとした量に、マンゴーたっぷりの本格デザートに大感激。
 デザーとメニューに載っているデザートまるまる1品出してくれるんですね♪
 それに、やきそばいっぱいいっぱいで残してしまったと言うのに、デザートだったらあと2~3個はイケるんじゃないかっていうぐらい別腹だったんですよね(笑)

 飲み物はアイス緑茶をいただいたのだけど、こちらも色がきれいで味も良くgood!

 これだけ食べてひとり3,000円はしないんですから、また次回も・・・って思ってしまいます。
 「居酒屋に行くんだったらこういった場所がいいね」
 という言葉が、2人の口から何度出たことか。

 お好み焼きというと何となく雑多なイメージだけど、千房はおしゃれでゆったりした雰囲気も女性受けするのかも^/^
 横浜もまだまだ開拓の余地ありです。

お好み焼き 千房 そごう横浜店
横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店10F
TEL:045-465-5954
OPEN:11:00~23:00(L/O22:00)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

【東京・築地】魚河岸千両

010 
 2月頃から職場の同僚と行きたいね~と言ってた築地。
 半年かかってようやく出掛けることができました。

 お目当ては、築地魚河岸千両の元祖海鮮ひつまぶし。

 おひつと言うより桶に近い器に入った海鮮のバラちらしを3つの味でいただくことができるんです。
 同僚のひとりが、以前VVV6を見てて食べたいなと思ったのが第1のきっかけ。そしてその子が昨年、おとなの週末12月号で再び遭遇したことで「ぜひ行きたい」って話になった訳です。

 車を出したのは私だけど、連れて行ってもらったって感じです(^^)

 車を築地川第1駐車場(30分200円)に停めて場外市場をぷらぷら。
 卵焼き屋さんに乾物屋さん、魚屋さんなどなど。。。
 脇道に入るとたくさんのおみせがひしめきあっています。

 その中にみつけた目的の築地魚河岸千両さん。
 11:00過ぎに到着したのだけど、すでにカウンターにもテーブルにもお客さんが。
 人気の様子がうかがえます。
 カウンター席に3人腰を落ち着けて注文。
 海鮮ひつまぶし(2,100円)にお椀(+200円)をつけてみました。

 まずはテーブルに茶碗と副材が並べられます。

011 
 声を掛けられたようにわさび醤油を作っていると、ほどなくして運ばれてきたのがこちら↓

012 
 酢飯の上にここぞと言わんばかりに乗せられた海鮮たち。
 見た目食欲がそそられます。

 はじめに、わさび醤油を回しかけて雲丹をよけ、半分ほどいただくことを勧められます。
 まだホカホカな酢飯も美味しく、また新鮮な魚や魚卵の味も良く、そしてよくからみます。

 ちょっとしてからお椀も運ばれてきました。

013 
 とても大きなお椀にたっぷりの汁。
 中には、鮪、鯛、鮭、蛸、烏賊などの海鮮が入っていました。
 パラッとかけられている七味唐辛子の味がピリリとしまって良い風味。
 味噌汁に七味唐辛子をかけるのもいいものですね。

014 
 私たちがいただいている間に、副材を入れてお店の方が雲丹と一緒に混ぜ合わせて分けておいてくれるんです。

 2杯目は手前の多い方を茶碗に移していただきます。
 雲丹の味がしっかりとからんでいてこれまた美味。
 雲丹って、どうしてもそのままいただきたくなってしまうけれど、混ぜ合わせていただくのもこれまた乙なものですね。

015 
 そして、3杯目はだし汁をかけていただきます。
 「わさびを入れると味が引き締まるんですよ」とお店の方に言われて、ちょっと多めにわさびを入れていただいてみました。

 だしは何のだしだったのかしら。
 これまた風味が良く、ペロッと完食。

 バラちらしって単調な味で途中から飽きてくることもあるのだけど、3回味を変えていただくので、たくさんの盛りでも飽きないと言うか、最後まで美味しくいただけるのがいいですね。

 味そのものもそうですが、いただき方にも満足させられた元祖海鮮ひつまぶしでした(^^)

魚河岸千両
東京都中央区築地4丁目10-14 樋泉ビル1F
TEL:03-5565-5739
OPEN:月~金 11:00~15:00(L/O14:30) 17:00~23:00(L/O22:30)
    土 9:00~21:00(L/O20:30)
    日祝 10:00~21:30(L/O21:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

グリコ 濃厚おつまみスナックシリーズ

001 
 久々に入ったコンビニでみつけたお菓子。

 まるでチーズをカリカリに焼いたようなCheeza(チーザ)カマンベール51%と、カリッと噛むたびあふれる旨みCRATZ(クラッツ)ペッパーベーコン。

 とにかく美味しいです!!

 冬に友達とスキー旅行に出かけた時に夜のおつまみを買う時に

 「これってすごく美味しいんだよ~」

 と勧められて食べたのがはじめて。
 で、ずっとめぐりあうことなく来てて、ようやくの再開です。
 今回で2回目ですが、やっぱり美味しい♪

 プリッツのカリカリさをもっと出したような噛み心地に、チーズやペッパー、ベーコンの風味を生かしてて大人の味。
 ビールとの相性もいいんでしょうけど、普段おやつにいただくのもgoodですね(^^)
 さすがグリコさんだなーと思ってしまう一品です。
 ちょっとお高いけれどオススメです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

【横浜・港南台】魚貝亭港南台店

001 
 昨日のお昼は、港南台214ビルのB1Fにある魚貝亭のあら煮定食をいただいてきました。

 メインのあら煮と刺身に、ご飯、味噌汁、漬け物が付いて1,050円。
 メニュー表を見ると、あら煮の単品だけでも525円ですから、ランチタイムならではのお値打ち価格ということですね(^^)

 この魚貝亭、チェーン店ではあるんですけど、新鮮な海の幸を比較的リーズナブルなお値段で食べれるということで地元ではかなり人気のお店。
 私が訪れたのは13時を回った頃だったけれど、それでもご夫婦の方やおひとりの方で席はほとんど満席。
 パッと見ただけで人気さが伺えます。
 でも、214ビルにあるということでもしかしたら知らない方も多いかもしれないですね。

 お味の方はと言うと、あら煮、薄味の私にはちょっとしょっぱめだったけれど、大根もしっかり染みて美味(^^)
 そしてけっこうな量です。
 骨にくっついてる身が大好きなので、そちらをいただいているうちにお腹がいっぱい。
 残念ながら、せっかく食べやすい肉たっぷりな場所があったのにそちらをいただく前にご馳走様しなければならなくなってしまいました(>_<)
 一緒に行った父親のお皿には大きな目玉が1個。
 つるん・・・とした感じがとても美味しそうで羨ましかったです~
 魚から取るあらですから、誰にどこが当たるかはくじ引きのような感じですね。

 お腹いっぱいになってしまうぐらいのあら煮があるのに、新鮮なお刺身も。
 食べ応え十分で魚好きにはたまりません!!

 他にも丼物ランチや通常メニューの丼物、天ぷら、寿司などもあり。

 お隣に魚KAITENという回転寿司屋も併設しているので、お気軽に回転寿司でいただきたければお隣りへ。
 お手軽に美味しいものをいただけるお店です(^^)

魚貝亭 港南台店
横浜市港南区港南台3-3-1 214ビルB1F
TEL:045-831-0015
OPEN:11:00~22:00(L/O21:30)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

マクドナルドのプレミアムローストコーヒー

003 お昼に、スターバックスコーヒーが米国の600店舗を閉鎖するというニュースを見ました。
 物価の高騰などが影響しているとも言っていたけれど、確かに価格の高いスタバ。
 特にサブプライムローンで問題を抱えてるアメリカでは客足が遠のいたりしているのでしょうね。

 そんなことを考えながら思い出したのが、マクドナルドのプレミアムローストコーヒー。
 実は、日経ビジネス6/16号に、買いたいアイスコーヒーNo.1に選ばれたコーヒーとして紹介されていたのがマックのプレミアムローストアイスコーヒーだったんですね。
 オリコン調査によるものだったのだけど、買いたいアイスコーヒーランキング1位がマクドナルドで7.11ポイント。2位がコーヒー専門店Aの6.30ポイント。次いで3位がファーストフード店の5.92ポイント・・・と続きます。

 「そんなにマックのコーヒーって美味しかったっけ?」

 というわけで、アイスコーヒーではなくホットですがさっそく飲んでみました。

 以前は煮詰まったようなコーヒーを煎れてくれたりしてガッカリしたこともあったけれどそれはないですね。
 煎れてもらってすぐだと味も香りもまずまず。
 酸味も少なく苦味もそれほど感じません。
 後味もすっきりとしています。
 これはどの店舗でもどの時間帯でも同じテイストで作れるものなのでしょうか。。。
 
 日経ビジネスの記事はあくまでもアイスコーヒーなのでホットとは異なるのかもしれませんが。
 ・・・私、ホットならブラックでがんがん飲めてしまうのにアイスコーヒーだとどうも苦手でなかなか飲めないんです。
 でも、これから暑くなるし、せっかくだから今度こそはアイスコーヒーにチャレンジしてみようかしら。

 それにしても5月から何かにつれ無料で試飲できる機会を増やしていたのはマックの戦略だった訳ですね。
 私も5回はホットコーヒーを無料で飲ませていただいておりました。

 1杯100円というリーズナブルさも今の高騰期には嬉しいこと。
 お値段の高いところはさらに味で勝負をかけないと難しくなってくるのかもしれませんね。

 コーヒー1杯にそんなことを考えさせられた一日でした。


 ついでですが、7/20がマック誕生37周年ということで、7/12(土)、13(日)の両日バーガー類1個購入で1枚、「ハンバーガー無料券」をプレゼントしてくれるんですって。
 マック好き、ハンバーガー好きの方、ぜひぜひお店に行っちゃいましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

【湘南・鎌倉】KIBIYAベーカリー

120 
 御成町通りを歩いていてふと目に入った『天然酵母のパン』という看板。
 私は素通りする勢いだったのだけど、天然酵母パン好きの友達がすぐさま反応してお店に入ろうということになりました。

 場所は御成町通りから奥に入った裏通り。
 よほど知られたお店でもない限りなかなか足を踏み込むのもためらってしまいそうな場所です。
 それでも人の出入りが多いのには驚きました。

 それほど広いわけではない店内に所せましを置かれているバスケット。
 覗いてみるともうほとんどが空っぽ。
 17時近い時間が悪かったのかも知れません。

125 
 私が買ったのはこの2つ。
 プレーンとバジルパン。

 添加物を一切使わず、国産小麦、石臼挽き全粒粉、ライ麦粉、天塩、水のみを使った自家製天然酵母パンにこだわっているのだそうです。

 見た目とってもゴツゴツとした硬そうな感じです。
 でもいただいてみると、それほど硬くはなく、すぐに手でも切り分けられる感じ。
 お味の方は、バジルパンは結構酸味が強いですね。
 シードか何か入っているのかしら。
 それとも発酵菌のお味?
 はじめはバジル以上に強い酸味が口いっぱいに広がったけれど、噛みしめていくうちに何だかクセになってきましたよ。
 そうこうしているうちに1個ペロッといただけちゃいました。
 パンそのものの香りと風味を楽しめるという意味ではとても美味しいですね(^^)
 友達はパウンドケーキをいくつか買ってましたけど、いちぢくが入っててやはり味わい深く美味しかったと言ってました。

 奥まった所にあるパン屋さんなのに、仕事帰りに立ち寄っていらっしゃる男性の方も多いんですね。
 以前、「鎌倉ではよほど美味しくないとパン屋は出せない」と何かの本で読んだことがあったのだけど、味の肥えた鎌倉マダム&ギャルソンご用達と言われるKIBIYAベーカリーのパンはさすがに本格的でした。

★KIBIYAベーカリー
神奈川県鎌倉市御成町5-34
TEL:0467-22-1862
OPEN:10:00-19:00 水曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月26日 (木)

【湘南・鎌倉】MOTHER'S of KAMAKURA

013 
 鎌倉駅から小町通りに入って歩いているとほどなく左に『葉山牛ステーキ』を書かれた緑色の幕が見えてきます。
 そこがMOTHER'S of KAMAKURA。
 年間200頭しか出荷されない幻の食材「葉山牛」を食べさせてくれるレストランです。

 実は今回、ランチをするのにこちらのお店は2番候補。
 1番に予定していたお店がなぜか連休を取っていたので、こちらのお店でランチをいただくことになった訳です。

 11:30オープンで入ったのは11:45。
 店内には鉄板焼き用のテーブルが3台。
 1つのテーブルにコの字型で客席があって10席ぐらいあったのかしら。
 すでに1つのテーブルでは調理が始まっていて、お客様は3組6名様が野菜や肉が焼きあがるのを待っているところでした。

 そして私たち。
 その後ポンポンと次々にお客さんが入ってきて、私たちのテーブルもあっという間に3組7人。

007 目の前にはドーンと重厚感のあるお皿。
 真ん中になんともキュートな大仏様の絵が描かれててお料理を待つにも癒されどころあり。
008 テーブルの横に置かれた調味料の数々。
 どんな風に料理してくれるのか楽しみになってしまいます♪
006 ランチは4種類ぐらいあったかしら。
 どのコースを選んでも、サラダ・ご飯・お味噌汁付きです。

 私たちはせっかくだから・・・と、葉山牛ランチコース(5,000円)セレクト。
 かな~り奮発しちゃいました(^^)
 周りを見回しても、ほとんどが葉山牛ランチ。
 飛騨牛偽装のニュースあれど、やっぱり美味しいものをランチながらの格安でいただけるのは魅力的ですよね♪
012 2Fのお店に上る階段の脇に飾られている賞状が信用の元でしょうか。。。

009 
 素敵な手さばきで、あっという間に海老が出来上がってきましたよ!
 とってもプリプリして歯ごたえがあってジューシーな海老。
 火力の強い鉄板と腕の良いシェフならではの味なんでしょうね。
 オリジナルのしょうがおろししょうゆでさっぱりといただきます。

 後ろではまだまだタマネギとにんにくの芽が焼かれていますね(^^)

010 
 野菜が終わって取り出された厚みのあるお肉には感動~
 とってもきれいな霜降りで、見た目でランクがわかるぐらいのお肉。
 ミディアムレアで焼いてもらって、見た目ふわふわ。
 口に入れた瞬間に広がるジューシーな肉汁に甘さを感じました。
 肉の脂って敬遠しがちだけど、美味しいお肉のものは違いますね。
 こちらのタレはおろししょうゆ。
 肉にも塩・こしょうを振ってあるだけなので肉そのものの味をさっぱりといただくことができました。

 で、さらにびっくりしたのが、脂肪のところを鉄板の上に放置したままでどうするのかなーと思っていたら、ある程度の大きさに切り刻んでそれをジュージュー鉄板に押さえつけて固めているんですよ。
 小さくして捨てるんだな~と思っていたら、それを各皿に配るんですよ。
 えっ?食べるってこと???^^;

011 はじめは抵抗ありましたけどね、みんなも食べているし、私も口の中へパクッ。
 ん?美味しい!!
 先ほどいただいたお肉の感じとは全く違って、ベーコンのような風味。
 香りも良く脂っこくもなく美味しくいただけました。
 いやぁ~こういう食べ方もあるんですね~
 質の良い新鮮な脂だからできる技なんでしょうね。
 感動いたしました(^^)

 見た目はそんなに量は無いつもりでも、お腹に入るとけっこうな量。
 食後にコーヒーを飲んで大満足。
 とても美味しいステーキをいただくことができました。

 美味しいレストランは口コミで広まるのかしら。
 私たちのテーブルの後にまた次のテーブルが満席となり、空席待ちも出てしまうぐらい。
 それでも回転はとても良いので、それほど待ち時間なく席に着いているようでした。
 それにしても女性の占める割合がなんと高いこと。
 これだけお客さんが回って男性は3人でした。
 平日ランチだったからかしらね。

★葉山牛ステーキMOTHER'S of KAMAKURA
神奈川県鎌倉市小町2-2-17
TEL:0467-25-0805
OPEN:月~金 11:30~15:00
          17:00~22:00(L/O21:00)
    土日祝 11:30~22:00(L/O21:00)
    第3月曜(祝日は翌日)定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

【横浜・東口】ウォルフギャング・パック カフェ

001 
 先日、女友達4人で横浜駅東口 横浜ベイクォーターの3FにあるWOLFGANG PUCK CAFEでお食事してきました。

 19時待ち合わせ。
 少し早く到着してしまったので、店内を見回して写真を1枚パチリ。

002 
 店内から駅方面を見たところ。
 お客さんがいたので撮らなかったのだけど、暗くなってからのみなとみらい方面の景色はとってもきれいでした~♪
 ペア席がぐるっと窓際にあって、デートするにはいいかもしれませんね(^^)

 こちらのお店、アカデミー賞公式シェフのウルフギャング・パック プロデュースなんです。
 本格的カリフォルニア料理のレストラン。
 オーストリア出身の彼がどうしてカリフォルニア料理?って話題も出しながら女子4人でおしゃべりしながら美味しいお料理に舌鼓。

 グランドメニューのスモークサーモンのピザ、シュリンプコブサラダ、ローストチキンバーベキューソースなどなど。
 サワークリームやパテの美味しいこと。
 アボカドなど、カリフォルニア料理に欠かせない野菜もたっぷりで重たいようでヘルシー。
 女性好みのお店ではないでしょうか(^^)
 お腹いっぱいいただいて、デザートが入るスペースも無くなってしまったほど。
 個室も2つあって、「今度何かあったらここでお祝いしよう♪」って思ってしまうぐらい私たちのお気に入りになりました。
 お客さんの中にお誕生日の方がいらして、みんなでお祝い!という場面もあり。
 あらかじめ注文しておけば、お祝い用のデザートも用意してくれるようでした。

 おしゃべりにも花が咲いて、ラストオーダーまでの~んびり。
 ベイクォーターの中でもイベント広場のようなところの向こうにあることもあって、雨の日はちょっとの間傘をささなければならないことになりそうなのがちょっとね^^;

 ベイクォーター自体が不便なことにあるのでなかなか足が向かないけれど、素敵なお店はたくさんあるみたい。
 また機会があったら出かけてみたいですね。

ウォルフギャング・パック カフェ
横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター3F
TEL:045-440-5808
OPEN:11:00-23:00 年中無休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

【横浜・栄】ピエトロバルコーネ本郷台店

 環状三号線沿いにある、ピエトロバルコーネ本郷台店。
 ただいま改装中で6/21までお休みです。

 外壁が今までよりもはっきりとした色に塗り替えられてて、さらに主張が強くなった印象。
 各店舗で冷製パスタフェアもはじまっているようだし、リニューアルオープンが楽しみですね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

【山梨】シルバンズ

041_2 
 お昼は、富士スバルランドドギーパークに隣接する、地ビールとガーデニングのレストランシルバンズでいただきました。

029 
 こちら、テラス席では犬同伴OK♪
 嬉しいことに犬用の器と冷たいお水をしっかり用意してくれているのです(^^)

 ドギーパークの隣にあるので、犬連れ客が多いと思いきや、普通のサラリーマンや奥様方の姿が多く、平日昼間なのに広い店内がたくさんの人でにぎわっていたのにはびっくりしました。
 みんな仕事はどうしているのでしょう^^;

031 
 さて、お料理です。

 サイドメニューとしていただいたのが、シェフサラダ。
 新鮮なサニーレタスをメインに、トマト、ベーコン、玉子、クルトンがたぷり乗ったサラダです。
 2~3人分といったところかしら。
 ドレッシングも酸っぱすぎずさっぱりとしていて、美味しくいただきました。

033 
 メインはほうれん草のグリーンカレー。
 レッドカレーもあったのだけど、さすがにそっちは辛そうだったので、辛さ控え目のグリーンカレーにしてみました。

 本当はね、ずっと昔にいただいたチーズリゾットが忘れられなくて、今日もいただきたいな・・・って思っていたのだけど、メニューが変わってしまったようでリゾットが無く(T_T)
 パスタやピザなど目移りしながら、ようやくカレーを選んだんです。

 お味の方は。。。シュリンプのフライがとってもカラッと揚がってて美味^/^
 カレーの味とよく合います。
 ご飯はたっぷり入っていたのでちょっと残しちゃいました。
 美味しいカレーをいただいてしまうと、レッドカレーの方も冒険したくなってしまいます。
 やっぱり辛いのかな?

034 みるは美味しそうな香りにつられてニコニコ笑顔を振りまいていたけれど、しばらくしてあきらめたのかテーブルの下で休憩タイム。
 テーブル1つ1つにリード繋ぎ用のフックがあるのも安心です。
 日差しの関係で若干暑そうだったけれど、椅子の下に首を突っ込んで自分なりに暑さしのぎしてました(^^)

037
 デザートは、ソフトクリームモナカを。

 普通のバニラ味のソフトかと思いきや、パイナップル味のソフトクリーム。
 カレーをいただいた後だったので、口の中がさっぱり。
 パイナップルとベリーのソースって合うんですね。
 デコレーションの見た目も美しく、ダークチェリーも自然な甘みでとても美味しかったです。
 カレーのご飯を残してた割にはペロッといただけちゃいました。
 やっぱりデザートは別腹なんですね(笑)

038 こちらのお庭は素敵なイングリッシュガーデン。
 テラス席から見るグリーンのとても素敵なこと。
040 森林の向こうから鳥のさえずりが聞こえる癒し空間。
 美味しいものをいただきながら自然を愛でる。。。
 とても贅沢な時間を過ごせる、そんなシルバンズでした(^^)

 そうそう、こちらは地ビールのお店です。
 今日のような暑い日は昼間からでもビールを飲みたいところ。
 ビールの煮込み料理や、ビールの入ったケーキなどもあり。
 運転手だとアルコールが飲めないのが本当につらいですね。

シルバンズ
山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL:0555-83-2236
OPEN:平日11:00~15:00(L/O14:30)
       17:30~22:00(L/O:食事21:00、ドリンク21:30)
     土日祝11:00~22:00(L/O:食事21:00、ドリンク21:30)
     無休(冬季のみ火曜日定休) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

【横浜・都筑】IKEAレストラン

006 
 IKEAでお買いものしていたらとってもお腹が空いてしまったので、2Fにあるレストランでランチすることにしました。
 こちらでは、1Fで素材を購入できるものを中心にしたスウェーデン料理を味わうことができるんです(^^)

 前回はカフェ利用だったので、スウェーデン料理をいただくのははじめてです。

 妹はフィッシュアンドチップスを。
 最初はミッドナイトプレートを・・・なんて言っていたのに、やっぱりこちらがいただきたくなってしまったみたい。

004 
 私は野菜たっぷりカレー(ふつう盛り)。
 そんなに辛くはなく、私にはちょうど良いお味。
 ・・・なので、辛いもの好きな方には物足りないかもしれません^^;
 一番右はじにあるポテトがと~ってもホクホクしていて甘くておいしかったですね~
 カレーはもちろん美味しかったけれど、それよりもポテト印象が強かったですね。

 老若男女問わず、カレーを頼んでいらっしゃる方は多かったですね~

005 
 そしてもうひと品。
 サーモンのパテ。
 妹と1枚ずつ分けていただきました。

 味付けはほど良く、付け合わせのサワークリームの酸っぱさがとってもマッチしていて美味しいお味(^^)
 サワークリームに混ぜられた魚卵のプチプチして食感がこれまたいい感じで。
 次回も選んでしまいそうです♪

007 
 デザートは、妹が選んだプリンセスタルト。
 タルトと言っても、中は生クリームのはさまったスポンジです。

 見た目はメロンパンのような、雪見大福のような感じだけれど、切ったら上に乗っかっているのはマジパンをもっとゆるくしたようなもの。
 そして回りの緑のところがとーーーーーっても甘いんです。
 その甘さにびっくり!!
 甘すぎるものが苦手な私はとても1個はいただけないですねぇ^^;
 半分はとっても美味しくいただけました。

 他にも、ローストビーフやフライドポテト単品、パン、サラダ。。。などなど、目を惹かれるものがたくさん。
 飲み放題のジュースやコーヒーなどもあります。

 こちらではもちろん、IKEA FAMLYカードを提示してコーヒーを無料でいただきました。
 カードは1枚で1杯のみになります。

 トレイを1枚ずつ持って好きな物をチョイスして~の学食形式。
 席はたっぷりあるし回転も良かったので、それほど困りはしなかったけれど、それも比較的空いてるという木曜日だったからなのかもしれません。
 土日は家族連れで混雑するんでしょうね~
 木曜日でも、お昼すぎからはけっこう人が出ているようでした。

 次は何を食べようかしら。
 出かけるのがまた楽しみになるIKEAでした。

★IKEA港北
横浜市都筑区折本町201-1
TEL:045-470-7500
OPEN:平日10:00-21:00 土日祝日10:00-21:00
     年中無休(1月1日除く) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

【横浜・西口】酒菜 月

 昔、上司だった方に呼び出され、横浜で久々に飲んできました。
 普段車通勤で飲まない分、若干酔っ払いです(苦笑)

 19:45に横浜駅で待ち合わせ。
 久々の出会いで話に花が咲きます。
 どうやら今日は私の勤める職場にも足を運んだよう。

 ・・・と言うのも、今は別の病院のお偉いさんとして働いている方なんですね~
 かれこれ10年前に上司としてお世話になった方なんです(^^)

001 
 そして連れて行っていただいたのが酒菜 月
 本当は別の飲み屋さんを予約していただいたいたようだけど、時間切れで次のお客さんを入れてしまった後だったらしく、こちらのお店で飲むことになったのです。

 ですが、薄味、美味しいもの好きの私にとってはこちらのお店の方が良かったかも。。。と言った具合。
 個室、3,675円というお値段で横浜駅西口という立地条件を考えてもとてもリーズナブルで美味しいお店。
 いいところを教えていただきました(^^)

006 
 どうやらこちらのコースでは、最後にお食事として炊き込みご飯が出るようだけど、あらかじめそちらを外してもう1品に変更。
 元上司が常連さんらし