2009年10月14日 (水)

情緒不安定。。。

 情緒不安定なのは、私ではなくて愛犬のみる。

002 
 10月に入って、父親が家にいるようになって、朝の散歩をしてくれるようになりました。
 忙しい中朝の散歩から解放された私にとってはラッキー♪だった訳ですが、みるにとっては様子が違ったようで。。。

 特にこの1週間はいつも家にいた母親が入院してしまったこともあり、私達もバタバタ・・・
 異常事態を察知したのか行動も落ち着かず、私がいないと夜泣きするわ大騒ぎするわで、これまで以上に家族を困らせていたようで。
 とりあえず、私が休みの日には朝夕の散歩は私がしたり、以前と同じような雰囲気作りをすることで少しずつは安定してきたみたい。

 犬って本当にいろんな面で敏感なんですね。
 みるが来てもう11年になるけれど、いまだに発見の日々です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

【千葉・大多喜】風薫る丘ハーブガーデン

014 
 はじめて訪れたのは10年ほど前。その頃はハーブアイランドという名前だったのですが、今年になってリニューアル。風薫る丘ハーブガーデンとなりました。

 犬連れOKの施設で、大好きな犬連れペンションリングウッドフィールドに出かけた際、いつも立ち寄っていた場所。豊かなハーブの香りが心地よくて、花のない季節でもぐるぐる回ったり立ち止まったりして過ごした場所です。
 前回はベジタブルガーデンに行ってしまったので、2003年5月以来。
 6年以上も経ってしまってたんですね。

028 
 この季節に訪れたのははじめてだったのですが、千日紅がみごとに咲いているんですね。紫、オレンジ、白、赤とさまざまな色の千日紅が咲き乱れてとてもにぎやか。

023 
 それに、まだまだバジルやミントなどの葉が生い茂っていて緑も豊か。
 14時過ぎにはパラパラの人出だったけれど、日中たくさんの人でにぎわったみたいで、四季それぞれの香るハーブを使ったお料理を提供してくれるレストランの中にはまだまだたくさんの人の影がありました。

022 
 シルバーウィーク中はガーデンオリエンテーリングのイベントが!
 入場料(大人500円 小学生・犬無料)を払うと用紙を渡されて、全問正解だとプレゼントをいただくことができるんです(^^)
 「スタッフに質問も可」だったけれど、私達は自分達で解決。時間が遅かったこともあって、プレゼントはひょうたんかハーブティーしか残ってないとのこと。私達はハーブティーをいただいてきたのだけど、他に何があったのかな?気になります。

017 
 大きく変わったのは、ドッグホテルとドッグラン。
 昔、チコリくん達がいたハウスはすっかりドッグホテルへと様変わり。その前にあった、ヤギだったかポニーだったか・・・動物が放されていた牧草地はドッグランに変身。ドッグランは小型犬用、大型犬用に分かれていて、初回500円(税込)を払えば6カ月は何度でも利用できるんですって。
 広さはそれほどではないけれど、アジリティ教室も開催されているとかで、しっかりとした道具がそろっていたのは嬉しかったですね♪

020 
 ホテル、ノルマンディーの丘の横にはチャペルが登場。
 この秋からはウェディングがスタートするんですって。そのうち結婚式に遭遇することもできるかしら。
 たくさんのハーブの香りに包まれた癒しの中の結婚式になりそうですね(^^)

 みるは終始笑顔。
 人間だけでなく動物にとっても心地よい空間、風薫るハーブガーデンです。

風薫るハーブガーデン
千葉県夷隅郡大多喜町小土呂255
TEL:0470-82-2789
OPEN:10:00~18:00 (冬季10:00~17:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千葉・木更津】Vert Fonce'(ヴェールフォンセ)

012 
 アクアラインを通って千葉県へ。
 木更津金田ICを出てかずさアカデミアパークに向かう矢那街道の途中にヴェールフォンセがあります。
 赤いポストと青い扉が目印。
 前回訪れたのはかれこれ8年以上も前だと思うけれど、お店の雰囲気が好きでずっと「また行きたい」と思っていたカフェです。

 周辺の環境も建物の姿も変わってなかったな~。
 昔の印象そのままで、嬉しかったですね(^^)

005 
 ヴェールフォンセは、袖ヶ浦に住んでいる犬飼いのお友達に、「テラス席は犬連れOKなのよー」と教えてもらってはいたものの、犬連れでの利用ははじめて。
 「猫が来るんですけど大丈夫ですか?」と店員さんに声をかけていただいたけれどノープロブレム。
 我が家のみるはなぜか動物には興味がないのです。 ・・・その代わり人間には興味津々。料理を運んでくる度に店員さんに近寄って落ち着かないこと^^; 失礼しました。

008009 
 祝日だったのでブランチタイムメニュー(11:30~16:00)。いただいたのは、妹がカレー(単品1,000円)と、私がトマトの冷製パスタセット(1,800円)。
 私、ここのパスタのゆで具合が好きなんですよね~♪ 手作りソースがこれまた美味。
 林の中、初秋と言いながらもまだセミの鳴き声を聞きながらのランチはなんとも言えずのどかで癒されます。

 でもね、まだちょっと蚊が。。。
 テラスで食べるには蚊への対策が必要だったようです。

003 
 セットメニューのコーヒー、サラダ、パン。
 パンは自家製パン。カリカリしてて美味♪ パン好きにはたまりません(^^)

010 
 そしてデザート。
 きれいですね~(*^_^*)
 ヴェールフォンセの店内のショーケースには美味しそうなケーキがたくさん並んでいるんです。
 いつかケーキをいただきたいと思いつつランチをしっかり食べてしまうものだから、今回もケーキまで手が届きませんでした。

013 
 幹線道路からちょっと入ったところにあるこちら。地元の方にも癒しの場所になっているのか、私達が食べ終わった13時頃には駐車場にはたくさんの車。店内も賑わっていたようです。

 店内では自家製パンの販売や雑貨コーナーなどもあって、カフェ利用だけでなく、楽しめることもいろいろあるんですよね。
 カフェしながら読めるように置かれた本や雑誌もセンスが良かったような。。。

 千葉にありながら私好みで大好きなカフェ、ヴェールフォンセです。

Vert Fonce'(ヴェールフォンセ)
千葉県木更津氏矢那2082
TEL:0438-52-2225
OPEN:10:00~22:00(L/O 21:30)
    金・土・休前日は24:00まで
    夏時間10:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

犬連れ旅行~房総の旅~

 次は6年後・・・と言われるシルバーウィーク。
 その終盤たまたま2日間のお休みがあったので、妹と愛犬みるを連れて旅してきました。

 宿泊施設で選んで、行先は房総。
 「のんびりペンションでゆっくりくつろぐ」のが目的だったので、観光地を巡ることは全く考えず行き当たりばったりの旅でした。

【1日目】
 すいらんグリーンパークで行われた『すいらんわんわんフェスタ』に寄ろうと思っていたのだけど、途中、首都高の事故渋滞に巻き混まれて2時間近くもロスしてしまったので、今回は残念ながらパス。
 アクアラインでもあちこちで接触事故。海ほたるはもちろん満車。入り待ち渋滞もあって、その最後尾でも接触事故。連休中は事故も多いし思ったように行かないですね^^;

012 12時近くなってしまったこともあってランチしに直行!
 今回のランチ場所は昔立ち寄ってとても雰囲気の良かったガーデンカフェのヴェールフォンセに決めてました(^^)

005 ホームページに「ペットもご一緒に!」と書かれていたのでテラス席でみるを横に繋いでのランチ。
 この季節まだ蚊がたくさん飛んでてちょっと。。。って感じだったけれど、大好きな場所で美味しいランチを食べて満足でした。

 ご飯を食べて13:00。
 後はナビ任せでペンションへ。
 う~ん。昔こんな道通ったかな^^; どうやら遠回りしてしまった感じ。
 それでも14:10頃にはいすみ市にあるペンショングリーンウッドに到着。
 門の手前まで来て失敗。15:00のチェックイン時間に合わせての開門・・・あまりにも久しぶりですっかり忘れておりました。

028 で、時間つぶしに出かけたのが風薫る丘ハーブガーデン
 ハーブアイランドとして昔からあったけれど、最近リニューアルしたんですよね♪
 今みごとに咲いているのが千日紅。紫、白、オレンジなどなど。。。とても賑やかで素敵です。バジルやミントなどの香るハーブも生い茂っていて癒しの空間。みるもとても楽しそうに歩いてくれました。
 ガーデンオリエンテーリングして遊んだり、あっという間の1時間半でした。

077 そしてペンションリングウッドフィールドにチェックイン。
037 荷物を置いたら、広~いドッグランで思いっきり遊ぶ(^^)
 これこれ、このドッグラン。たんねんに育成された西洋芝のドッグランは雨にぬれてもどろんこにならずに遊べるんですね~。この日はお天気には恵まれていた訳なのだけど、みるは真ん中でまわっているスプリンクラーのところにわざわざ濡れに行って涼んでいたり^^; それでも遊んでいる間に乾いてしまって気にならなかったのには驚きましたね。

045 みるがドッグランで満足した後は、私達が満足する番。
 リングウッドフィールドさんにはお料理目当てで出掛けます^/^ 美味しい洋風懐石はもちろん、自家製天然酵母パンのお味の良い事。もちろん毎回のごとくパンとご飯のおかわりをいただきました♪
031 ワインも飲んで気持ち良~くなったところに天井の高いお部屋に戻ってゆったりくつろぐ。
 そんなこんなしてたらあっという間に眠っちゃいました。
 もちろんみるもスヤスヤ。
 年齢も忘れて今日はたくさん遊んだものねー。

【2日目】
 朝は6:30起床。
 今日もお天気。嬉しいですね~

 ドッグランでボール遊びしたりフリスビーしたり。フィールドトライアルごっこもして30分。みるもかなりヘトヘトになってきたので部屋に戻ってみました。
058 そして朝食。
 みるもヘトヘトだけど一緒に遊ぶ私もお腹はペコペコ。朝ごはんがとても美味しかったー♪
 昔は洋食だけだった朝食も、和食も選べるようになったみたい。今回は妹のリクエストもあって洋食に。次回は和食もいただいてみたいですね(^^)

073 玄関入口でみつけたお散歩MAP。ペンション周辺を約1時間歩くお散歩コース。
 チェックアウトした後車はそのまま置かせてもらって歩いてみました。
063 近くの神社でお祭りがあるようで、お神輿が神社に向かうところに遭遇。いや~にぎやかでいいですね(^^)
068 周辺は人もいない何もいない。。。
 柿がなっていたり彼岸花が咲き乱れていたり、昔ながらの里山の秋を堪能。
 落ちていた栗をいくつか拾ってきて自宅に戻ってからさっそく茹でて秋の味覚も楽しみました♪

078 ペンションを出たのは11:15頃。
 高速の渋滞を考えてフェリーで帰ろうかどうしようか迷いながらの出発。とりあえず金谷のフェリー乗り場を目的地にして出発。
 それにしても、外房の海を見ながらのドライブ。
 なんとなく遠回りしているような?でもお天気もいいし景色もいいからいいか(笑)

079 途中、”道の港”の看板に惹かれて房総道の港まるたけ 
で、ひものや海の幸などのお土産を購入。
 ひものを焼いて試食させてくれるので自分好みのひものを選べるのもgood!
 くじ引きもあったりして楽しめましたね~♪

084 朝ごはんをしっかりいただいたこともあって、なかなかお腹が空かず。せっかくだし海鮮をいただきたくて何件かピックアップしてあったのだけど、もったいないので立ち寄るのは中止。
 天津小湊を過ぎたあたりでやっぱりアクアラインを通って帰ることに変更。シルバーウィーク最終日で時間が早かったこともあってかそれほど道路も混んでなかったので、15:00前には帰宅。
 2日目はほとんど寄り道はできなかったけれど、ドッグランでたくさん走りまわったのと、かなり歩いたこともあって、みるはダウン気味。
 大丈夫~?と心配してしまうぐらいだったけれど、翌日には復活してました(笑)

 のんびりできて満足はできたけれど、房総は犬連れにとってはまだまだ未開の地。
 そこそこにドッグランとかあることはあるけれど、土地が広いこともあって遊べる場所が散らばっていてポイントで遊ぶのが難しいですよね。
 アクアライン800円ということで少しずつ遊べる場所が増えてくれると嬉しいのですが。期待してもいいのかな?ぜひぜひよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

【軽井沢・北軽井沢】軽井沢マウンテン牧場

092 
 中軽井沢からR146で峰の茶屋から草津・渋川方面へ。北軽井沢交差点を右折して黄色い看板に沿って走ると、パァーッと空間が広がったところに軽井沢マウンテン牧場があります。

 軽井沢駅前ほど混雑はしていないけれど、子連れ、犬連れの人で駐車場はまずまずの入り。
 体験型農場ということで子ども達も喜んで遊んでくれるんですよねー♪
 ・・・と言う訳で、子ども5人連れの我が家もマウンテン牧場へ!
 子連れには人気のスポットです(^^)

 子ども達がポニーに乗ったり、トラクターに乗ったりしている間、私はみると一緒に軽井沢スカイパークに行ってたので画像はなし^^;
 子ども達はみんな満足でいい思い出になったみたいだけど、「1周1,000円は高い」と言うのはお金を出した父親(子ども達にとってはおじいちゃん)談(笑)
 ちなみにトラクターは1周800円だそうです。

143 
 ポニーもトラクターもあっという間に乗り終わっちゃったみたいだけど、その後は遊具でいっぱい遊んでいたみたい。

142 
 弟のお嫁さんが、「最近では公園で見かけなくなった遊具がたくさんあって、楽しいみたいなんですよ~」って。
 確かに、横浜の公園の遊具は 危険だから。。。って撤去されるものが多くて、面白みに欠けてますからね^^;

140 
 入園料は4歳以上1人300円。
 JAFの会員カード提示で1人50円引きにもなりますよ♪
 ぜひ御持参を!

 軽井沢は観光地ですから、どこに行ってもお金がかかってしまうのだけど、300円払って自由気ままに遊べるのはいいのではないかな。
 場所を貸してもらってる感覚?
 普段アスファルトの上で遊んでいる子ども達にとっては、自然の中で過ごせるだけで楽しいみたいです(^^)
 弟も一緒に遊んで満足してました(笑)

 もうちょっと大きくなったら、収穫体験やキャンドル作りなどの体験教室でも楽しめそうです。

130 さて、私達はと言えば、後から合流して売店で購入してもらった焼きそばをいただきました。
 屋台の焼きそば風ですが、キャベツがいっぱい入ってて嬉しかったですね~♪ さすが長野原町。キャベツの生産地だわ(^^)
137 そしてこちらは、入園してすぐに目を付けてたさつま芋スティック。
 さつま芋好きにとっては全部いただきたいところだったけれど、なぜか子ども達に大人気^^; ようやく3本だけ食べさせてもらいました。

093 
 以前使わせてもらったこともあるドッグラン。
 (以前の日記→こちら
 その時感じたのが、「子ども達が遊んでいる間、ずっとここにいるのは辛い」だったんですね。
 地面は草でふわふわだし犬にとって足場はOKなんですが、この季節晴れてしまうととにかく暑いんです(>_<) と言う訳で、今回は別の遊び場にGOしてしまった訳です。。。

 門の前の注意書きに目が留まったのですが、現在はドッグラン使用に当たり500円払うようになったようです。
 今までが無料だっただけにちょっとガッカリですが、周囲のことを考えれば500円は良心的な価格ですね。

 「帰るよー!」と号令をかけてから30分以上経過し、「まだ帰りたくない」という子ども達をなんとか説得して帰宅。子ども達にとってはのびのび遊べる空間が楽しいんでしょうね。
 自然の中で楽しめる場所、軽井沢マウンテン牧場なのでした。

軽井沢マウンテン牧場
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢ハイロン1353-263
TEL:0279-80-5151
OPEN:9:30~17:30 水曜定休
    天候などによる臨時休業あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

【軽井沢・北軽井沢】軽井沢スカイパーク

123 
 中軽井沢からR146を北上。峰の茶屋交差点を浅間牧場方面に走り、途中の看板を頼りに右折。
 思っていたよりもかな~り走ったところにプレジデントリゾート軽井沢があります。冬はスキー場のこの場所を犬も遊べる施設として夏期のみオープンしているのが軽井沢スカイパーク。

 昔遊んだ時の印象がとても良くて、「また行きたい」と思いながらもなかなか出掛けられなかった場所だったのだけど、集団から離れて行ってきちゃいました(^^)
 (以前(2002年8月)の記事→こちら

 入場料は大人1人400円、小人300円で犬1頭600円。犬は2頭目からは500円になるとのこと。
 かなり車は停まっていたけれど、広々とした施設に入るとのびのび遊べる空間がいっぱい。大小さまざまなワンちゃんが来場されていたけれど気にせず遊べる感じです(^^)

124 
 水好きなみるがまず目をつけたのがドッグプール。
 バシャーンと入ってバチャバチャ泳ぎたかったみたいだけど、みるのサイズでは底に足が付いちゃいました(笑) それでも何とか泳ごうとしてたけど上手くいかず。。。
 今度、本栖湖にでも遊びに行こうね!

103 「昔はこっちがドッグランだったよね?」と思う場所にあったのは、スポーツエリアとイベントエリア。いつからかドッグランは場所を移動したみたい。確かに入口入って左側にドッグランのようなところがありましたね。


 もともと今日は山のてっぺんまで行ってみたかったので、お散歩コースを往復してみることにしました。
 と言うのも、前回妹がリフトで頂上に登って景色が素晴らしかったと聞いていたの。小型犬ならまだしも、みるをリフトに乗せるのはねぇ^^; さすがに抱っこして乗るのもコワイし。結局歩くしかないのです(苦笑)

104 木々の下にはシダや苔が生えていて、やはりこの付近でも湿気が強い事が解ります。そして木陰はとても涼やか。
 途中にツリーハウスもあって、なかなか歩き心地も良いですよ!

106 
 な~んて悠長なことを考えていたら、コースを脱線してしまったのか、炎天下のスキーコースに出てしまいましたよ^^;
 コース的には中初級者らしいけど、かなりの急坂。。。 暑くて大変なのは一緒なのに、少しだけみるに引っ張ってもらっちゃいました。

112 
 歩き始めて30分で頂上に到着~!!
 「全行程40分」の表示から考えれば、かなりの勢いで登ったということになりますね(笑)

119 
 浅間山をバックに、ちょっとヘトヘト~なみるです(+_+)
 さすがにクールベストは付けていたけれど暑かったよね。プールに入って濡れた毛もすっかり乾いてしまったぐらい。
 ご苦労さまでした~

121 
 水を飲んだりおやつをもらったりしてしばし休憩。
 この後、時間があったら満天山コースを歩いてみたかったのだけど90分はさすがに時間オーバー。
 仕方なく、もと来た道を下りました。所要時間は15分。がんばりました!

126_2 結局ドッグランに入ることはなかったのだけど、ドッグランは小型犬エリアとフリスビーエリアとで別れています。

127 
 ドッグランは全体で3000坪。これだけあれば広々と遊べますね。でもワンちゃん達が走りまわっている姿を見なかったのは暑さのせいだったのでしょうか。。。
 奥の方ではフリスビーをしているボーダーコリーが。入口からは本当に遠くてキャッチしている姿をちゃんと見ることができなかったのは残念でしたね。

 本当はね、あまりの暑さにアイスクリームがいただきたかったのだけどかなり行列が出来ていたらしく断念。
 点々とあるツリーハウスで休憩することもできるし、おにぎりを持って散策するというのもいいかもしれません。
 隣接するプレジデントリゾートホテル軽井沢の相生(あいおい)の湯では、午後12:30から1,200円で日帰り入浴ができるんですって。ゆっくり遊んだ後にひと風呂浴びて帰るのもいいかもしれませんね。

 パーク以外でもいろいろな遊び方ができそうな軽井沢スカイパークです。

軽井沢スカイパーク
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢2032-16
TEL:0279-84-1227
OPEN:9:00~16:30 7月中旬~9月下旬、10月指定日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

【軽井沢】犬と一緒の旧軽井沢散歩コース

009_2  ※ 画像はクリックしていただくと大きくなります。

 みると一緒に出かけたお散歩コースの紹介です。

【コース①】
 近衛レーン~雲場池散策~近衛レーンに戻ってくるコース。約1時間半。

037 鳩山レーンの横には鳩山家の別荘が。。。
 何年か前に民主党の鳩山氏が、「料理してたら怪我しました」って言ってた場所ですね。
 さすがにこの時期、人の気配は感じませんでした。いたらちょっとヒンシュクですよね(笑)

039 そのまま進むと左手に雲場池に下りる小道があります。

040 雲場池にはところどころに木製の橋がかかっています。この辺りは藻が多いかな。
 渡れるようになっているのがいいですね(^^)

049 雲場池では、うぐいすの鳴き声が聞こえてきたり、カルガモの親子や鯉、いろいろな生物と出会うことが出来ました。
046 ←これはいったい何という鳥なんでしょうね?
 この鳥、人が寄っても動きもせず、そして頭の毛が・・・かなり薄いのです^^;

051 朝の雲場池は人もまばら。
 犬連れで散歩されている方もちらほらかな。みなさんマナーも良く、落ち着いて過ごすことができました。
 その後ものんびり別荘地を散策。
 唐松に囲まれた別荘地は地面の湿気で苔がとても素敵なんです。
 旧軽井沢は緑豊かに残っているので、新軽井沢や南軽井沢、中軽井沢辺りよりも気温も低く涼しいのが特徴。
 昔ながらの軽井沢の風景をじっくりと楽しめるところです。

【コース②】
 近衛レーン~旧軽井沢銀座~水車の道~ゴルフ通り~近衛レーンに戻るコース。約1時間。

079 散歩コース、すぐにあるのが近衛山荘。
 元首相近衛文麿の別荘で、現在は中を改装し結婚披露宴などに使われているようです。
 私が滞在中も連日何かに使用されているみたいで人の行き来がありましたね(^^) 昼間や夕方、夜には新郎新婦さんの姿が拝見出来たり。。。 なんとなく幸せのおすそわけをいただいているみたいで幸せ感たっぷり♪
 検索してみるとホテルブレストンコートでの挙式の後の披露宴に使用されていることが多いみたいですね。旧軽井沢近衛邸というコースがありました。

 離山通りに出ると、う~ん・・・やっぱり気温が上がりますねぇ。

082 朝の旧軽井沢銀座は人もまばら。
 7時からオープンしている浅野屋さん、フランスベーカリーさんの前だけに路駐車が集中~。
 お盆休みの人の滞在が増えてきたのかモーニングする人の姿も以前よりも増えてきたようです。

 そんな光景を見ながらてくてくと奥の方まで。
 ちもとはきれいになりましたね。これだったら雨降りでもゆっくりいただくことができます。そして、軽井沢クリークガーデン。ここはカフェも併設したんですね。ガラス張りの開放的な空間で旧軽井沢銀座の街並みを見ながらカフェをいただくのも素敵そうです。
 つるや旅館の駐車スペースも高級車でいっぱい。さすがの老舗旅館ですね。

086 ショー記念礼拝堂の前を通るつもりが、どうも手前を左折してしまったようで散策できず。あー残念(T_T)

 そのまま水車の道をてくてく歩き続けて行くと、昔からあるカフェのお姉さんに「おはようございます」とあいさつされあいさつ返し。
 朝のあいさつって気持ちいいですね♪
 そして名所の一つ軽井沢聖パウロカトリック教会。朝7時から見学OKのようですでに見学されている方もいらっしゃったけれど、日中は混雑しているこの場所も早朝はひとり占めできるんですね!

091 ゴルフ橋を渡ってまた鹿島の森別荘地に入ると緑いっぱい。犬にとってはやっぱり緑が嬉しいんですかね~
 1時間近くの散歩の終盤まで楽しそうに歩いてくれていました。

【コース③】
 近衛レーン~ゴルフ通りホテル鹿島ノ森~近衛レーンに戻るコース。

155 最終日は時間もなかったので、40分弱で戻れるコースを。
 一度御膳水に行ってみたかったんですよね~
 ようやく念願かなって。。。です。

 ホテル鹿島ノ森の手前の緑がこんもりとしたところが御膳水への入り口。日差しがあっても別荘地なので涼しいのだけれど、階段を下るとさらに涼しさが増してきます。

158 源流付近は幻想的な光景が。。。
 ここで湧き出た水が雲場池に流れ込んでいます。

161 今年は雨が多いこともあって水もたわわ。澄んだ水はとても冷たく、ちょこっといただいてしまったのだけど甘みのある美味しいお水でした(^^)

 水好きなみるは入りたくてウズウズ・・・ 引っ張られるのをなんとかひきとめて、御膳水を後にしました。

 他にコースを考えるとしたら、六本辻方面や、釜の沢や万平ホテルに向かうコースなど。
 朝ではオープンしているカフェも少ないけれど、朝食を食べに出かけると言うのもいいかもしれませんね。

 緑のシャワーを浴びながらの散歩は犬はもちろん人間も癒されます。
 私が軽井沢を好きなのは緑豊かなところ。
 お買いものもいいけれど、ぜひ豊かな自然を楽しんでもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

【湘南・茅ヶ崎】BAR SOUTHERLY(バール サウザリー)

044 
 茅ヶ崎のお友達ご夫婦に、「ワンちゃんがいてエスプレッソが美味しいと評判のカフェがある」と連れて行ってもらったのが、バール サウザリー
 比較的駅から近いところにあるお店です。

 土曜日の14時頃、訪れた時にはたくさんのお客さんで大賑わい。運良くテラス席が空いていたので腰を落ち着けることができました。
 本当はね、↑写真のみるがいる辺りは看板犬のロクちゃんの居場所らしいのだけど、お客さんがお散歩に連れて行ってたんですって~
 ロクちゃんはイエローのラブちゃんなの。
 ご対面したかったわ。残念(>_<)

042_2←写真は15:00頃。
 ランチタイムが過ぎると今までにぎやかだった店内があっという間に数人のお客さんを残すのみになってしまいました。
 ランチタイムは11:30~15:00(L/O14:30)。

 サウザリーのランチは、毎日数種類の日替わりでパン、ドリンク付き。ドリンクは、人気のエスプレッソ、ホットorアイスコーヒー、ホットorアイスティーなどから選ぶことができるんですって。ランチドリンクながら、コーヒーは挽き立てで出してくれるというのも人気の理由なんでしょうね(^^)

038 パシフィックデリでランチをいただいてきた私達は、ティータイム。
 ケーキセットでいただきました♪

037 
 コーヒーは模様が楽しみなカプチーノを注文。
 ハートでした~(^^)

 コーヒーの味が良いですね♪
 酸味が少なくほど良い苦みのあるコーヒーとミルクの相性がいいのでしょうね。
 ふわふわの泡に描かれたハートで心があったかくなったけれど、コーヒーの味でも幸せいっぱいになりましたね~

040 
 私がいただいた、アップルタルト。
 甘すぎずしつこすぎずの素朴で美味しいスウィーツは、コーヒーに良く合います。

041 
 こちらは、メイプルチーズケーキ・・・だったかな?

 こちらのケーキはほとんどがスタッフの手作りで、常時3~4種類を扱っているとのこと。
 知らずにメニューに書かれていたNYチーズケーキを注文しようとしたら、今日は○○と○○と○○なんです・・・と。
 メニューには数種類掲載されているけれど、当日扱っているケーキについてはお店の方に聞いた方がいいようです。

043 
 美味しいコーヒーとスウィーツに舌づつみを打ちながら、おしゃべりがはずみます。

 みるはと言えば、本当は看板犬のロクちゃんのいる場所にでーんと寝そべっているものだから、常連のお客さん達にたくさんなでてもらってご満悦。
 「ロクちゃんが細くなっちゃったのかと思ったわー」
 なんて言ってもらったり。。。
 犬と一緒の風景が街に馴染んでいる湘南・茅ヶ崎ならではのみなさんのやさしい心遣いが嬉しかったですね。

 お料理もいただいてみたいので、今度はぜひランチをいただきたいわ♪エスプレッソも。
 そして、ロクちゃんにも会いたいわ!
 あっ、たった今、メニューにワンコクッキーなるものをホームページで確認。ワンコメニューもあったのね^/^
 次回はみるもワンコクッキー食べようね!

 茅ヶ崎のとても素敵なお店、サウザリーでした。

BAR SOUTHERLY
神奈川県茅ケ崎市共恵1-4-16-101
TEL:0467-82-9981
OPEN:月 11:30~19:00(L/O18:30)
    水~日 11:30~23:00(L/O22:00) 火曜、第2・4月曜定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【湘南・茅ヶ崎】カフェ・レストラン パシフィックデリ

028 
 茅ヶ崎に住んでいるお友達御夫婦に、「犬と一緒に入れるとても美味しくて素敵なところがあるんです。」と紹介してもらったのが昨年の11月。
 お店のホームページも教えていただいていたのに、ひとりで出向く機会を持てずにいたカフェ・レストラン パシフィックデリ

 夏休みに入ったばかりの3連休初日7/18に、教えていただいたお友達御夫婦ともうひとりの友達計4人と、愛犬のみるを連れて、ようやく出掛けてくることができました。

011 
 駅反対側のサティに車を停めて海岸側のお店まで、雄三通り~鉄砲通り~一中通りと歩いて30分ぐらいかしら。もう1件、このあたりでは有名なカフェを通り過ぎたところに赤い看板の目立つパシフィックデリがありました。

014 
 犬連れが利用できるのはテラス席のみ。
 地元では有名店で、13時頃になると入店待ちで列ができるぐらいらしいのだけど、到着した11:10頃はお客さんもちらほら。テラス席を利用する方はまだ誰もいらっしゃいませんでした。
 友達の話では、のんびりライフを楽しむ湘南・茅ヶ崎の方の朝はゆっくりなのだとか。

012 到着してすぐに、みるにもお水のサービスあり。嬉しいですね♪
 たくさん歩いて喉が乾いてたのか、ガブガブすごい勢いで飲んでました。そして床もビチャビチャに^^; お天気もなんとかもったという日だったのだけど、木の床は時間がたつと乾いてくれるので助かりました。

017 そして、無添加クッキーやパン、マフィン、ミルクなどの犬用メニューもあり(^^)
 はじめての場所に、ワサワサと落ち着きはなかったけれど、いい子にしていられたのでご褒美にマフィン(280円)を1個注文。

023 しっかりどっしりとしたマフィンは大きく膨れた上部の径が10cmぐらいあって大型犬にも満足のいく大きさです。

022 
 ちょっと味見した感じでは、人間には無味で「ちょっと」だけど、犬にはとっても美味しかったようで、欲しい・欲しい・・・の大はしゃぎ!
 マフィンを見つめる目もキラキラ輝いています(^^)
 そしてあっという間に完食~
 ごちそうさまでした。

 そしてお次は私達のお料理の番です。

016 
 クラシックアボカドバーガー(ドリンク・ポテト付き)(1,250円)

018 
 十五穀米プレート(ドリンク・惣菜3種・スープ付き)(1,300円)

019 
 釜あげしらすのサッパリご飯(ドリンク付き)(950円)

021 
 アボカドとチキンのロコモコ(ドリンク付き)(1,100円)

 オープンから15:00までがランチタイム。
 ドリンク付きのランチセットがいただけます。

 それにしても、ランチメニューが20種類以上と、その豊富さにまず驚き、そしてどれも美味しそうで選ぶのに四苦八苦。
 パスタ麺類、ハンバーガー&サンドウィッチ、ライスメニューが揃っています。
 結局、十五穀米プレートを選んだのだけど、運ばれてくる友達のメニューを見ながらすべていただいてみたくなってしまいました。

 素材も新鮮ながら、味つけも美味しいです♪
 ひとつひとつていねいに作られているのが伝わってくるお料理で、地元の方に愛されているのも納得できるお味でした(^^)

 プラスメニューでミニデザート(+250円)を注文。
 本日のデザート2種から選びます。

024 
 ・・・名前忘れちゃいました^^;
 ダークチェリーとりんごのコンポートにバニラアイスとマカロンの乗ったデザート。

026 
 マンゴームース

 どちらもランチデザートとしての手抜きはなく、見た目もお味も本格的なデザート。
 実はこちらのお店、スウィーツも美味しくて定評があるんですって!
 メニューを見てみると、ロールケーキにパフェ。。。確かに目を惹かれるものがたくさんあります。
 こちらのデザートがいただける時間は15:00~21:30なのだとか。
 ぜひまたデザートタイムにも訪れてみたいなーと思ってしまいました(^^)

 まった~りした茅ヶ崎の空気にひたりながらおしゃべりもはずんで2時間近くのランチタイム。この間、お水も3~4回は注ぎに来ていただきました。
 もちろん、みるのお水も3回ぐらいいただいたかしら。

 地元の人に愛される人気店ならではのサービスに大満足(^^)
 みるも静かにしていられて、周囲の方にご迷惑をかけずに過ごせたのでひと安心でした。
 お店を紹介してもらった友達にも感謝感謝です♪

 お料理も美味しく、のんびり過ごせる癒しの場所、パシフィックデリでした。

 追記で・・・
 インフォメーションによると、5日前まで要予約でバースデーや記念日用のケーキも用意してくれるとのこと。オリジナルデコレーションの人間用の他に、砂糖・乳脂肪分を含まないナチュラルな犬用ケーキも用意してくれるそうです。
 お持ち帰りはできるのかな?
 ぜひみるの誕生日にお願いしたいと思ってしまいました。

カフェ・レストラン パシフィックデリ
茅ヶ崎市東海岸南2-13-22
TEL:0467-57-3055
OPEN:平日11:00-22:00(L/O21:30)
    土日祝日10:00-22:00(L/O21:30) 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

【横浜・本郷台】犬連れ散歩 本郷台5丁目~小菅ヶ谷北公園

 昨日の夕方、みるとの散歩でちょっぴり足を延ばして小菅ヶ谷北公園まで。
 のんび~り歩いてきました。

002 
 いつものように戸塚ふたば幼稚園から本郷台自治会裏手につづく、鎌倉時代、御家人達がはせ参じた「中の道(信濃道)」の一部を通って本郷台4丁目公園の下へ。赤坂交差点の方に下りる階段の途中、きれいに咲いていたあじさいの前で写真撮影を。
 なぜか今日はカメラを向けても笑顔です(^^)

003 
 赤坂交差点の角にあった「赤坂湧水」。栄区の見どころMAPにも掲載された新名所です。
 昔、西谷戸にあったとされる「湧水」を地元町内会が復活させたんですって。今日はたくさんの水が湧いて出てました(^^)

004 
 途中、畑の脇に素敵な花も咲いていました。
 何というお花なのかしら。

005 
 そして、先週オープンしたばかりの小菅ヶ谷北公園。
 17:30過ぎということもあって、訪れているのは犬連れの方ばかり。フラッティやラブラドール、ボーダーコリーなどなど。大きいワンちゃんのお散歩が多かったですね。
 すれ違っても飛びかかったり吠えたりすることはなく、みんないい子。ちゃんとしつけされたワンちゃんばかりでした(^^)

007 
 雨が数日降ったこともあって、オープンの日に水がなかった場所にもちょろちょろと水の流れがでてきました。でもまだまだ湿地というには程遠いですね^^;
 今日の雨で少しは水かさが増してくれればいいのだけれど。。。

 1時間ちょっとの散歩になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧