クッキング

2008年6月12日 (木)

【ABCクッキング】2008年6月Bメニュー

001 
 先生を選んでしまうので、最近は月1ペースでしか通えないクッキング。
 1か月ぶりぐらいで行ってきました。

 6月Bメニューは

 ~初夏のスパイシーメニュー~
 ・トマトのチキンカレー
 ・チーズナン
 ・夏野菜の彩りマリネ
 ・ラッシー

 クッキングをはじめて、毎年この時期のカレーは習っているような気が。。。
 実際に家で復習することがないので作り方は忘れちゃってはいるのだけど、いつもおいしいメニューで楽しませてもらってます(^^)
 今日のもお手軽でいて本格派。
 レシピそのままに作ると「何か足りない」らしいのだけど、先生のアレンジではちみつ2cmと砂糖2gぐらい入れたかしら。
 それでも甘口な私にはかなり辛~いカレーで、りんごのすりおろしを入れたくなってしまうほど。
 そのもので辛さを控えるには、カレー粉とグラムマサラを減らすしかないみたいです。
 ・・・でも、それを減らしたらカレーの風味も落ちるってことなんですよね^^;
 ミックスビーンズを使うので、Mart7月号 p31のコストコ人気食材で取り上げられている『ミックスビーンズドライパック』をぜひ買ってこよう!と思った私。
 復習する日が来るか?って話なんですけれど^/^

 チーズナンはパン作りの応用のようなものだから、簡単。
 間にチーズを挟むという発想が面白かったですね~

 夏野菜の彩りマリネは、この季節さっぱりといただけていいですね。
 やっぱり冷やしたほうが美味しいかな。
 もうちょっと酸味があってもよかったかもしれません。

 ラッシーは。
 ラッシーって作れるものだったんですね♪
 スープカレーのお店でラッシーというものをはじめていただいて、「何コレ?」って思った印象が強かったのだけど、結局はヨーグルトドリンクなんですね。
 先生が昔務めていたファミレスでは、厨房でプレーンのブルガリアヨーグルトみたいなものの容器をそのままシャカシャカ振って、水とはちみつとレモンを入れてさらにシャカシャカ振って作ってた。。。なんて話も出てました。
 今回はフルーツを混ぜたので、フルーツを砕くためにミキサーを使ったけれど、何も入らないプレーンのものだったら容器に入れてシェイクするだけで出来ちゃうんですね。

 辛いけれど食べていくうちにクセになるトマトチキンカレー。
 食欲の落ちる暑い夏には刺激的でいいかもしれません。
 ボリュームもあるし、お味の方もみんなの評判はなかなか良かったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

【ABCクッキング】2008年5月Bメニュー

003 
 5月のBメニューです。

 定番の養殖&中華を学ぶ。。。ということで、今回は
 ~美味的名菜中華(びみてきめいさいちゅうか)~

   ・おこげの海鮮五目あんかけ
   ・棒棒鶏~芝麻(チーマー)ソース~
   ・春雨とチンゲン菜の鶏スープ

 野菜がたっぷりと入ったメニューです(^^)

 おこげは市販のおこげ(乾燥)を利用。
 油でカラッと揚げた上にあんかけをかけるとジューッといい音が♪
 小さく見えるおこげだけど3つも食べるとお腹がいっぱい
 おこげをいただくのは初めてだったので、その食感、味わいに惚れちゃいました。

 スープは味付けが薄いという先生のお話だったけれど、もともと薄味が好きな私にはこれぐらいでも十分美味しくいただけました。
 香りづけの紹興酒が効いてるんですね。

 棒棒鶏はタレが美味しかったですね~
 芝麻醤の代わりに胡麻ペーストを利用しても大丈夫ということなので、お手軽に作れそうです。

 今度中華街に出かけたらおこげをいただいてみることにしましょう(^^)
 自分で作れ・・・って話しになるかもしれないけれど、やっぱり本格的なお料理をいただいてみないとね。
 何事も勉強です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

リコッタチーズの作り方

 自分のメモ程度に。。。

 <材料>
   牛乳(できれば脂肪分の多いジャージー牛乳)、レモン汁、塩少々(臭み消し)

 <作り方>
   1)材料を鍋に入れて火に掛け、しばらく待つ。
   2)分離してきたらザルにすくい上げて、できあがり。

以上。

牛乳1リットル使って500gぐらいのチーズができるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

【ABCクッキング】2008年4月Aメニュー

011 
 4月Aメニューは、
   ~上品和食の春ご膳~

 メニューは、
   ・鯛飯
   ・とろ~り温玉でいただくコリコリ鶏つくね串
     ~おろしいくら添え~
   ・小松菜の煮浸し
   ・春のお吸い物~若竹汁~

 人気メニューということだったので興味津々で受講。

 鯛飯は、お鍋でお手軽に作れて確かにびっくり。
 お味の方は、先生もおっしゃってたけれど、しょうが味がけっこう強め。
 しょうが好きの私にはいいけれど、少し控え目にしてもいいのかもしれません。

 若竹汁は、あっさりしているけれどしっかり味がついてて美味しかったです(^^)
 旬の筍の扱い方も教えてもらったけれど、家で料理しない私。。。
 忘れちゃうかもしれません^^;

 つくねは軟骨の扱い方についての勉強。
 コリコリ感がたまらなくいいですねー!
 時間をかけてじっくり美味しいものを作る。
 そんな環境が作れたらどんなにいいでしょうね。
 今回、出来あいの温泉玉子を使ったのだけど、硬すぎてあまり絡まなかったのが残念。
 もう少しトロトロ~な感じがいいですね。

 煮浸しもお手軽な一品で、それでいて和を感じさせる素敵なお料理ですね。
 小松菜だけでなくチンゲン菜などでも美味しく作れそうです。

 Aメニューも、今月からはデザートが付きません。
 和のデザートが全くなくなってしまうのは淋しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

【ABCクッキング】2008年4月Bメニュー

005 
 4月からメニューが一新となったABCのクッキング。

 Aメニューが「和食」。
 Bメニューが「洋食・中華」。
 Cメニューが「おもてなし」。
 +mメニューが「こだわり」。

 私の通っているランドマーク校で受けられるのはA~Cメニューまで。
 今までよりも選択の幅が狭まってしまったのは残念なこと。
 そして、楽しみだったデザートが付くのがCメニューだけになってしまったんですよね。

 さてさて、受講してきたBメニューですが。。。

 ~洋風家庭料理~ ということで、
  ・トマト仕立てのロールキャベツ
  ・ニース風サラダ
  ・クイックブレッド

 の3品を作ってきました。

 ロールキャベツは久々。トマト仕立てというのも美味しいですね(^^)
 今回の成形は細長い感じだったけれど、もう少し丸っこくてもかわいいかな。
 万が一家で作る機会があったら、丸っこく作ってみましょう。

 サラダはドレッシングが美味しかったですね~
 酢を計って入れたのは私なんですけど、若干多目に入っちゃって大丈夫かな?とも思ったけれどちょうど良い感じ。
 好き好きかもしれませんけど。
 サラダ自体も彩が良く美味しかったです♪

 そして、クイックブレッド。

004 
 パンと言うにはちょっと・・・^^;
 ベーキングパウダーを使ってハンドミキサーで混ぜ合わせて電子レンジでチンして簡単にできるし、ぷぅ~っと膨らんで面白いものではあるのだけどね。
 無味なところがちょっと。

 先生もお話していたけれど、あんこを乗せてデザート感覚でいただいたら美味しいかもしれません。
 私だったらあんこ&ホイップクリームを乗せていただきたいかな。

 メニューの全体的なバランスはgood!
 スープとコーヒーがあれば、立派なランチメニューになりそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

【ABCクッキング】2008年3月Dメニュー

001 
 3月ははじめてのクッキングです。

 Dメニューは、~ふたりで楽しむ中華(チャイニーズ)~

 ●ジャージャン麺
 ●えびとチンゲン菜のクリーム煮
 ●マンゴーティーゼリー

 ジャージャン麺の肉味噌は、とっても美味(^^)
 人気メニューと言うのがよくわかる一品でした。

 ただ、豆板醤が入ってはいるけれど甘口。
 辛いの苦手な私でももう少し辛味があった方が~と思ったぐらいだから、辛いもの好きな方には物足りなかったのではないでしょうか。
 自宅で作る時はもう少し豆板醤を増やしたいところです。
 麺も即席ゆで麺ではないものを使った方が、味噌が絡んでいいかもしれません。
 肉まんの餡や、素麺と絡ませても美味しいと思いました(^^)

 えびとチンゲン菜のクリーム煮も簡単でいて美味しい一品。
 中華風にするにはトロミは片栗粉を使用するんですね~
 えびはプリップリだし、クリームにはとてもいい感じにとろみがついる上、鶏がらスープと紹興酒を使っているのでしっかりとした味が付いていました。

 マンゴーティーゼリーは、フレーバーティーを煮出してゼラチンとグラニュー糖を入れて作る簡単デザート。
 上にのせたピューレがアクセントで美味しかった♪
 甘すぎず香りも良いので、ジャージャン麺を食べた後でも後味スッキリできました。

 クッキングのコンセプトが変わってしまう来月からは、1メニューにしかデザートが入らなくなるんですよね(>_<)
 クッキングで作るデザートは簡単なのに美味しいものが多かったので、残念だわ。
 「クッキングのデザートで満足している人が多いから、他のケーキとかを受講させたいんじゃない?」と言う声もありましたが、事実はいかに^^;

 シャランジュも今月までの受付になったようだし、今の形態のようなイベントも今回の3,4月分で終了というお話だし。。。
 新たに何か検討されているのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

【ABCクッキング】2007年1月Dメニュー

005

 1月Dメニューは、
 ~おうちで北海道を味わおう!!~

  ・スープカレー
  ・ターメリックライス
  ・花野菜サラダ~マスタードドレッシング~
  ・いちごアイスのビスケットサンド

 でした。

008 スープカレーは本格的!
 今回はS&Bのカレー粉とハーブを使用。
 使うカレー粉のメーカーによって味が変わってくるとの話だったけれど、飲んだときはそれほど感じないのだけど後味がけっこうピリ辛で、蜂蜜を小さじ2杯ほど追加。
 妊婦さんが一緒だったので、鶏肉にからめるカレー粉も1/5減らしてたらしいのだけど、けっこう辛味が強かったですね。
 味の調整はカレー粉を減らすか、蜂蜜の量を変えるかだそうで、蜂蜜の代わりに好きなジャムを使ってもいいとのこと。
 オレンジマーマレードだったら味もなじみそうと考えたのだけど、どうでしょう。

007 サラダは摩り下ろした玉ねぎと粒マスタードの入ったドレッシングがグー♪
 「もう少しマスタードを利かせた方が美味しいね」というのがみんなの意見。
 とても彩りよく、シャキシャキしたレタスの食感が美味しかったです。

009 アイスは、生クリームをホイップしてビスケットに挟んで冷凍庫に入れるだけ。
 とっても簡単で美味しい一品。
 でも、ラップだとどうしても横からはみだして見た目が良くないのよね~
 ビスケットサンドにするんだったらもう少し入れ方を考えないと。
 ビスケットももう少ししなってた方が私には好み。。。
 タッパで冷凍してグラスなどに入れていただく方が見栄えはいいかな。
 もう少し考える余地ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

【ABCクッキング】2007年12月Aメニュー

003

 クリスマスの昨日、予定通り、おせち料理作ってきました(^^)

 2007年12月Aメニュー
 ~手間を省いて見栄えの良いスピーディーおせちに挑戦!~

  ・関東風雑煮
  ・炒り鶏(お正月バージョン)
  ・ひらひら紅白なます
  ・れんこんの奉書巻き
  ・スピード黒豆(黒豆)
  ・栗きんとん

 ABCのおせち料理には毎回お雑煮が付きものなんですが、昨年作ったのは関西風のお雑煮。
 丸餅白みそ仕立てでした。
 「美味しいけれどやっぱりお雑煮って感じしないよね~」って試食時にみんなで話したことを思い出しました。
 隔年で関東→関西と繰り返されるので、今年は関東風だった訳です。
 今年の試食会では、「美味しいね~。やっぱりしょう油味。関東風ですよね~」って(^^)
 関西方面のお教室では逆の現象が起こっていたのかしら?

 れんこんの奉書巻きとひらひら紅白なますはあっという間の仕上がり。
 酸っぱすぎず甘すぎず、私にはちょうどよいお味でした。

 黒豆は、水煮豆を使用。
 あらかじめ水煮されているものを使うので、これまたあっという間に出来あがり。
 一昨年、丹波の黒豆を買ってきて吸水からはじめたけれど、何となく硬く仕上がってしまってそれ以来付くってなかったんです。
 けっこう簡単に作れたので、今年は家でも作ってみようかな~と思っています。
 ちょっとしょっぱ目だったので、塩加減を調整してみましょう。

 筑前煮はおいしかった~♪
 もともと煮物は大好きなのだけど、短時間なのにごぼうにもれんこんにもしっかり味が染みわたってていい具合。
 4人前で作ってるからこの時間での仕上がりなのかしら。
 年末は31日しか休みがないのだけれど、ぜひ作ってみたいわ。

 栗きんとんはね~
 私が持っているレシピの方が美味しかった^^;
 照りをつけるのにみりんを入れたんだけどその分量なのかな。
 いま一つだったのよねぇ。残念。

 昨年は、海老や菊花蕪、伊達巻などを作ったので、そちらの方が凝ってて良かったって声も聞こえるけれど、私は今年の方がスピード料理の勉強が出来て良かったなと思ってます。
 かまぼこの飾り切りひとつとっても、ちょっとした工夫で彩りよく見せるんだなーって感心。
 年末いくつぐらい手作りできるかしら。
 がんばろー!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

【ABCクッキング】2007年12月Bメニュー

005


 12月に入ってはじめてのクッキング。
 ポットパイが好きだったのもあるけれど、冷凍パイシートの活用方法をもっと知りたいなーと思っていたこともあって予約が取れてとても喜んでいたメニューです。

 Bメニュー
 ~冬のあったかホームパーティー~
  ・クラムチャウダーポットパイ
  ・白身魚のグリル~たぷり野菜とアボカドディップ添え~
  ・チョコレートフォンデュ

007 クラムチャウダーを手作りして、器に入れたら上から冷凍パイシートを乗っけて焼いて出来上がり(^^)
 相変わらずお手軽さが素敵♪
 今日は先生があさりを鍋に入れるのを忘れてしまって、食べる段階でパイを割った時にあさりを入れて何事もなかったかのようにいただきました(笑)
 クリスマスに作ってみようかな~
 私の場合はさらに手抜きしちゃいますけれど。

008 白身はタラを使用。
 ブラックペッパーをふって小麦粉をつけてムニエルにしたものにレモンソースをかける。
 添え物に野菜を蒸したものを。。。
 蒸した野菜は本来の甘味がひきたってそのままでも美味。
 アボカドディップ。。。私にはいらなかったかも^^;
 クリームチーズが入ることもあってけっこう酸っぱいの。
 美味しいんですけどね。

006 今日はポットパイにパイが使用されているからご飯ものはなし。
 3品目はデザート。
 チョコレートが少なく見えるのは、同じ時間に4つも同じメニューがあってお皿が足りなくなって思ってたお皿が使えなかったから。
 もともとの分量に対して器が大きすぎたんですね。
 
 お味の方は、マシュマロも美味しかったし、バナナは定番だし、いちごは酸味とチョコの甘味がからんで思った以上に美味しかったです♪
 時間がたってもチョコレートが固まらなかったのも美味しかった理由だわ。
 家ではフォンデュ用の器を使ってみんなで串に刺したフルーツを付けながらいただきたいですね。

 クリスマスにピッタリの料理で、人気があるのも解りますね(^^)
 たまたま予約が取れたのもあるけれど、受講できて良かったです。
 次は12/25にAメニュー。
 クリスマスにおせち料理作ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

秋の味覚ぎんなん

025_2

 里帰り中のみるを迎えに行ったのだけど、来月まで預かっていただくことになり、その代りにぎんなんをいただいて帰ってきました。

 ぎんなん好きなんですよね~♪
 茶碗蒸しや土瓶蒸しに入っているのはもちろん、縁日の屋台で売ってる銀杏焼きも大~好き。
 カロリーが高いのを知っていながら、いくらでも食べちゃうんですよね。

 でも、自分で何とかするには面倒臭い感じがして手元にあってもそれっきり。。。
 昨年は父親が職場の方からいただいてきたもの全部ダメにしてしまいました(>_<)

 そこで、簡単な調理(?)方法を教えてもらってきました。

026 ①ぎんなんの殻にペンチで軽くヒビを入れます。

027 ②ヒビを入れたぎんなんを新聞紙でくるみます。

028 ③電子レンジで約2分。
  途中パチンとはじける音がしたけれど大丈夫(^^)
  殻も簡単に外せて、中からはほっくりとしたぎんなんが。

 お味の方は。。。
 600Wでやったので、ちょっと火が通りすぎちゃったかな。
 500Wで2分弱ぐらいがいいかもしれませんね。
 でもやっぱり美味しいなぁ。
 ほんのり苦味があるところが何とも言えずいいんですよね~♪

 次は、殻から出したら岩塩でも振っていただくことにいたしましょう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

【ABCクッキング】Berry Merry Christmas

008

 ABCクッキングの11,12月イベントに参加してきました(^^)
 毎年この季節のイベントはクリスマスケーキです♪

 生徒枠で、クッキングで知り合ったお友達と2人1組での制作。
 担任の先生の生徒さん後2人の方とも一緒。
 4人がひとつの机で作業しました。

 ふわふわのココア生地に、たっぷりのいちごクリーム。
 美味しくてふわふわな生地を作る一番のポイントは、最初の卵の泡立てなんですって。
 それと粉をよくふるっておくこと。
 泡だてた卵の中に粉をふり入れる時も、できるだけ高い位置から空気を含ませるようにするといいのだそう。
 家でケーキを焼くことってまずないのだけれど、次作る時はぜひ実行してみようと思いました。

009 昨年はホワイトチョコレートコーティングの真白いホワイトクリスマスケーキだったけれど、今年はココア生地のブラウンの小窓からピンク色が覗いているところがとってもかわいいアレンジ。
 ツリーを見立てたミルククリームのデコレーションも簡単でいてカワイイ感じ♪
 クリームの上からパラパラと振ったピスタチオのグリーンもアクセントで素敵なんです。

 お味の方も、家族には好評。
 私にはちょっと甘すぎたかな~
 いちごクリームにはヨーグルトが入っているので、酸味が効いてて美味しかったです。
 ミルククリームの甘味はコンデンスミルクなのね!
 クラッシュしたフランボアーズはココア生地との相性抜群でした。

 ところで、いつも思うのがムースフィルムの使い方が上手だな~って。
 ムースフィルムを使うと、初心者でも上手にデコレーションができるんです。
 食べる時に剝すのが大変なんですけどね。
 何枚か用意してあると使えそうです。

 イベントだと至れり尽くせりだからお膳立てされている部分が多くて、実際にクリームの泡立ても自分でやったらどれぐらい時間がかかるのかな~ってつい思っちゃう。
 ケーキは食べるのはおいしいけれど、器具を揃えるところから始まって、準備から片付けまで考えるとなかなか作ろうという気になれないのよねぇ^^;
 とは言え、今回のこのケーキはスポンジだけなら手軽に作れそうなので、いつかは作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

【ABCクッキング】2007年11月Cメニュー

003

 今日はCメニュー。
 昨日のお皿が乗りきらなかったのとは違い、スッキリした感じです。

 Cメニューは、
  ~ワインを楽しむイタリアンディッシュ~
   ・ペンネアラビアータ
   ・さんまの香草パン粉焼き
   ・きのこのマリネ
   ・プラリネガナッシュ

 Cメニューはなかなか評判が良いので楽しみにしてたんです。
 見た感じそれほど量が多いとは思わないけれど、実はこれがお腹いっぱいに。
 ペンネにボリュームがあるんですね。
 それだけでなく簡単で美味しいのが人気なんだなーと試食して納得です(^^)

 今日も一番はお魚料理♪
 さんまの臓を除いたり下ごしらえのお勉強。
 香草での味付けもなかなか美味しかったです。
 でも、やっぱりさんまは塩焼きの方が美味しいかな^/^
 先生曰く、「教室では秋~冬にかけてしか魚が扱えないから勉強のために魚でのメニューが入ってるのよね」と。
 さんまは小骨が多いから、取り除きながらいただくのはけっこう大変。
 アジぐらいだったら違うかしら。
 香草パン粉での調理法は、同じ配合で肉でも美味しくいただけるとのこと。
 いつか家でも料理してみたいですね。

 アラビアータはソースが美味。
 鷹の爪2本のピリッとした感じが効いてます。
 ペンネの穴の中にソースが入り込んでいるのが上手な作り方なんですって。
 混ぜる時に「入れ~入れ~」というイメージを持って作るといいとか。
 確かに外に絡んでいるよりもソースと一緒に味わえるのがいいですね♪

 きのこのマリネは酸っぱすぎずさっぱりとした感じ。
 オリーブオイルで炒めるのに、1人分26kcalというのが嬉しいところです。
 ちょうど季節だし、お安く手に入るきのこをたくさん使った料理はありがたい一品。
 サッと炒めてケーパーの漬け汁とレモン、塩、こしょうでの味付けはとっても簡単だし、風味を楽しむのにいいですね。

 ガナッシュはちょっと甘かった(>_<)
 上に乗せたプラリネはアーモンドの香ばしさとカラメルのパリッとした風味が美味しくて、これだけバリバリ食べたいかも~って思っちゃった。
 あっ、もちろん私が甘過ぎるのが苦手なだけで、みなさんは美味しくいただいていましたよ!

 今日は久々にABCのクッキングで知り合った友達と一緒でした。
 同じ先生を選んで受講していると、知り合いが何人もできるんですが、その中でも一番いろいろおしゃべりする友達。
 6月以来かな~
 でも、先生には「いつも一緒にいる」イメージなんですって(笑)
 その友達と今度ケーキイベントを受けることになりました。
 11、12月限定の「ベリーメリークリスマス」・・・クリスマスケーキです。
 ココア生地にいちごクリームを絞って作るケーキ。
 楽しみです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月 6日 (火)

【ABCクッキング】2007年11月Dメニュー

001


 ランドマークスタジオの山田直子先生の授業。
 まあ、本当に予約が取れないんですよ。。。
 で、夜中の0時の更新を待って開講されたらダッシュで予約!
 勤務表が出る前の作業だから、予約を取った日に受講できるかは時の運。
 そんなこんながもう1年近く続いています。

 今月は、なんと2日ともヒット(^^)(^^)(^^)
 と言う訳で、今日と明日の2日間、料理作りにみなとみらいでクッキングです♪

 今日作ってきたのはDメニュー。
  ~創作和食で旬を味わう~
   ・鯖の甘辛バルサミコ焼き
   ・ひじきと根菜のごま酢和え
   ・かぶとベーコンの白味噌仕立て
   ・かぼちゃのひとくちきんつば

 魚好きの私にとって一番おいしかったのは鯖かな。
 和食なんだけど、バルサミコを使ったりプチトマトを温めたり、イタリアンな雰囲気もある一品。
 先生のオススメは肉を使ったアレンジだとか。
 このタレは鶏肉、豚肉、牛肉、何にでも合うんですって!
 その中でも牛肉が一番とか。
 ぜひ今度やってみたいですね(^^)

 お汁は白味噌に豆乳をプラス。
 まろやかで甘すぎず。味噌汁というよりスープというイメージで和洋折衷な感じが美味でした。
 中の具を変えていろいろ作ってみたいですね。

 手作りきんつばも美味しかったですよ~♪
 今度はさつまいもで作りたいかな。
 簡単でした。

 試食終わってから、リッシュの更新。
 今月は更新キャンペーン月だからポイントが付くんですよね^/^
 これでフリーを残してブレッドコースはすべて終わってしまいます。
 次は何をしようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

【ABCクッキング】2007年10月Dメニュー

002

 10月は3メニューを山田先生で受講することができました(^^)
 我ながらスゴイことだと!

 今日はDメニュー。
 ~アレンジチャーハンで中華の晩ごはん~
   1.黄金チャーハンかにと卵白のあんかけ
   2.鶏肉とカシューナッツの炒めもの
   3.白菜のピリ辛甘酢漬け
   4.りんごの紅茶ゼリー

 4品をパパパッと作っちゃいました。
 時間がかかりそうなメニューなんだけど、1時間でほとんどが出来あがり。
 最後にチャーハンを炒めて1時間20分で終了。
 それでいて美味しいのがいいところ。

 チャーハンは炒めている間お米がフライパンの上で踊るほどパラパラ。
 そして、カシューナッツ炒めは私の大好物なので大満足。
 甘酢漬けは、白ねぎとしょうがの千切りを炒めたものと白菜をからめて粗熱をとったら密着ラップで味付けをするというもの。
 ピリ辛でけっこう酸味が効いてて美味しかった~♪
 ゼリーは無糖の紅茶がベースなので、それだけ食べると味がないんだけど上にかかっているりんごジャムをからめていただくとけっこうな甘味が。
 簡単に出来るので短時間で作るにはいいかもしれません。

 SNSのコミュニティでも人気でのこのメニュー。
 深夜明けの眠い目をこすりながらでも受講できて良かったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

【ABCクッキング】2007年10月Bメニュー

003

 10月2回目のクッキングです♪
 今回もランドマークスタジオで山田直子先生の授業でした。

 今日はBメニュー
 ~ブルターニュのクレープカフェ~
  ・全粒粉のクレープ
   サーモンとほうれん草のクリームソース
  ・グリーンオリーブサラダ
  ・シャンピニオンのポタージュ
  ・塩キャラメルのフロマージュ

 いつもながら何を作るのか深く考えることなく教室へ。
 さすが山田先生の授業。今日も5人だ~
 ギリギリまで予約待ちの人いたものね。

 まずはクレープの生地が薄く伸びるようにタネ作り。
 置いておく時間が長ければ長いほど薄い生地ができるんですって。
 本当はガレットが作れれば良かったのだけど、そばアレルギーの人もいるからと全粒粉のクレープとなったそうです。
 そば粉を使った場合でも粉の分量は同量で。
 気をつけなくてはいけないのはそばアレルギーの事ぐらいで、他には特にないそう。

 次はマスカルポーネを使ったフロマージュ作り。
 塩キャラメルってそんなに旬なものだったの~?
 興味がなかったせいか、塩キャラメルと聞いてもまったくピンとこなかったのでした^^;
 とっても簡単なデザートな上、しっかりした味。
 私にとってはもう少し塩加減が少なくても良かったかも。。。
 それでもちょっとしか塩は入れてなかったんですけどねー。

 サラダは今回も市販のドレッシングをアレンジして使用。
 青い葉っぱをたくさんいただけるのは嬉しいですね~♪
 フレッシュレモンのスライスが入って、とてもさっぱりした感じに仕上がっていました。

 クレープの中身はしめじとほうれん草、サーモンのクリームソースと、じゃがいもと半熟の目玉焼き。
 時間短縮で一気に目玉焼きを作ったから、形の悪い目玉焼きが表に出ているのがちょっと残念。
 家で作るときはきちんと1個ずつ作って入れたいなと思いました。
 お味の方はとっても美味。
 クレープ自体には全く味は付いていないのだけど、クリームソースにしっかり味が付いているのと半熟の目玉焼きを崩して食べると味が絡んでとても美味しいんです(^^)
 短時間でこんなに風味の良いカフェ風のものが作れるだなんて!!
 今度はぜひガレットを・・・

 シャンピニオンはフランス語で、マッシュルームのこと。
 玉ねぎとマッシュルームをミキサーして牛乳と塩、こしょうを混ぜただけの簡単ポタージュ。
 マッシュルームは濾す手間もないので、とても短時間で出来あがります。
 その割には風味のある柔らかくふんわりとしたお味。
 あまりの美味しさに口々に「美味しい~」と。
 おかわりが欲しいぐらいでした。

 試食中もみんな笑顔。
 今回もお手軽簡単で、美味しいメニューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

【ABCクッキング】2007年10月Cメニュー

010

 最近、都合が合わなくてなかなか行けないクッキング。
 昨日は、深夜明け、18時から勉強会という合間を縫って14時からの回を受けてきました。

 10月Cメニューは「秋の御膳を囲んで」
  ・ふんわり鶏がんも
  ・茸おこわ
  ・春菊の白和え
  ・麦の御前しるこ

 茸おこわには、椎茸、舞茸、しめじがこれでもかってぐらいゴロゴロ。
 それでもふっくらと餅米が炊けるのは、茸の水分のためなんですねー。
 アレンジで、鶏肉や油揚げを入れたりする時でもこの水加減でいいそうです。
 そうなんだーとびっくり。
 ぜひ作ってみたい一品です。

 白和えはおいしいし大好きなんだけど、ごまを摩り下ろすのがやっぱり面倒そう。
 豆腐の水きりが電子レンジでチンでできるのはいいですね!
 勉強になりました(^^)

 鶏がんも。。。自分で作れちゃうんですね~
 手の皮が丈夫なのに感謝感謝!!
 私、山芋触っても痒くならないんです。
 痒くなっちゃう人は、お酢の原液を手に付けて山芋を持つといいらしいです。
 中に入れたごぼうの味がしっかりしててとても美味しい鶏がんもでした♪

 最後に麦の御前しるこ。
 う~ん。家で作るかなぁ^^;
 でもね、押し麦を食べるにはひと工夫された美味しいデザートだと思います。
 麦の食感を楽しむにはいいかも。
 餡を水で伸ばしてしるこにするのも簡単でした。

 今月は17日にBメニュー。
 本当はとってもDの中華が作りたいんだけど、先生で選んでしまうので予定が立たないんですよね。
 来月のメニューもどれも美味しそう。
 どれか一品でも作れれば・・・と思っています。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

【ABCクッキング】2007年9月Cメニュー

001

 久々のクッキングメニューのアップです(^^)
 クッキング自体、1か月ぶり。

 9月Cメニューは~カルツォーネを作ろう!!~
 カジュアルなおもてなし料理のイタリアンです。

 ・カルツォーネ
 ・チキンピカタ カポナータ添え
 ・ルッコラのサラダ
 ・カシスグレープゼリー

 みんなで手分けして1時間半で4品を作っていきます。
 人気の山田直子先生の授業というのにキャンセルが出て今日は3人。
 おひとりは今日突然のキャンセルだったようで、少ない人数で4人分作る訳なのだけど、手際の良い山田先生の指示でちゃんと時間以内に出来あがっちゃうんですよね。
 先生の工夫がキラッと光って仕上がりもきれい。
  
 カルツォーネの中はハムとモッツァレラとバジル。
 特に味付けをする訳ではないけれど、素材の塩分が効いていいお味(^^)
 生地も簡単に作れちゃうし、ちょっとしたパーティーに活躍しそうです。

 チキンのピカタも美味しかったし、カポナータもしっかり火の通った野菜にトマトソースがからんで美味。
 ラタトゥーユに似ているなと思ったら、イタリアンになるとカポナータって言うんですって。
 ルッコラのサラダでは市販のドレッシングをひと工夫。
 ゼリーはとっても簡単で美味しく仕上がりました~
 簡単な巨峰の皮の剥き方が解って良かったわ。

 これでコーヒーが付いていたら完璧なランチ!
 食後にとってもコーヒーが飲みたかったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

黒酢ドリンクを作ってみる

002_2

 なかなかそのままでは飲みづらい黒酢。
 たまたま自宅に冷凍ブルーベリーとラズベリーがあったので、氷砂糖を一緒に入れて黒酢ドリンクを作ってみました。

【作り方】
 ①氷砂糖と冷凍ブルーベリー、ラズベリーを密閉できる容器に入れる。
 ②黒酢を入れる。
 ③日の当たらない場所に保存する。

 毎日1回混ぜるようにし、1週間したら飲めるようになります。
 割るのは水や牛乳、豆乳など。好き好きで。

003 ・・・黒酢ドリンクを作っていたら、急に5月に漬けこんだ梅酒を思い出しました。
 もうそろそろ飲めるようになったかな~
 ちょっと味見^/^

 う~旨い!!
 まだまだ梅の香りは薄いけれど、甘くておいしい。
 飲み始めたらガンガン行っちゃいそう。。。
 今年はじめて作った梅酒。
 ホワイトリカーはクセがあるからと、友達のススメで焼酎で漬けたんです。
 梅は白加賀。
 来年もこのレシピで作ろうと思ってしまったのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

手打ちうどんを作る

 みるのシャンプーで家に帰ってきている間に手打ちうどんを作ってみました。

 パン作りよりも揃えるものが少なくて簡単にできるのがうどん。
 なかなかお手軽でおいしいのです(^^)

【必要物品】 中力粉200g、水100cc、塩6g、コーンスターチ適量

【作り方】
 ① 水に塩を入れてよく溶かしておく。

001_2


 ② ボウルの中の中力粉に①を回し入れる。

002_4
  

 ③ 菜箸でボウルの中身をよく混ぜる。

003_10

 ④ 粉っぽさが無くなったら、台の上に出してムラが無くなるまでこねる。(約5分)
   こねあがったら丸めてラップをかけ、30分室温でねかす。

004_4

 ⑤ コーンスターチをふりながら、麺棒で厚さ1~2mmになるように均等に伸ばす。
   全量を1回で伸ばすには力がいるので、数回に分けてもよい。

005_3

 ⑥ 伸ばしたものをコーンスターチを付けながら折りたたみ、5mm幅に切る。

006_4

 ⑦ コーンスターチをふったバットにほぐしながら入れる。

007_2

 ⑧ 沸騰した湯にコーンスターチを落としながら麺をほぐし入れ、再沸騰したらかき混ぜながら10~12分ゆでる。

008_4

 ⑨ ゆであがったら、ざるにとって流水でもみ洗い。

009

 そして完成!

 割り下を自分で作ってもよし、市販の麺つゆを使ってもよし。
 なかなか腰のあるおいしいうどんの出来上がりです(*^_^*)

 粉は、自宅に常備している強力粉3:2薄力粉の割合でブレンドしてもいいし、日清製粉から『うどんの粉』という専用粉も出ています。

 ちなみに今回は、専用粉を使いました。
 つるつるシコシコしてて美味し~~~~~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

【ABCクッキング】10月Cメニュー

20061010125819

 すっかり秋ですね。

 10月Cメニューは、秋のプチ会席。

  ①彩りつくね/水なの和え物
  ②黒豆・金時ご飯
  ③茄子の湯葉あんかけ
  ④豆乳のブランマンジェ

 私がABCの料理をはじめて、はじめての和食になりました♪

 今回ももちろん山田直子先生の授業。
 前回お会いした時に「次は眠いと思います」とお話しておいたことを覚えていただいていたようで、いろいろ考えてあれやって、これやって・・・と言っていただけてたよう。

 「だんだん手馴れてきたわね~」
 と言っていただけたのがいちばん嬉しかったな!
 パンで小さじ1/2とか2/3とか計量するようになって、だんだんこれぐらいというのがつかめてきた感じ。
 やっぱりやってないとダメですね(^_^;

 お料理の方は、私が手を出したのは水菜とさつま芋切り。
 いろんなものにみりん風調味料を計測して入れる。
 湯葉を切る。
 茄子を揚げる。
 つくねの成形。揚げる。
 茄子を器に並べて湯葉あんかけを上に掛ける。
 盛られたご飯の上にひねりごまをする。

 いざ家で作るとなるとちゃんと解るのか?ってぐらいの分担制だけど、包丁を握ってるだけで勉強になるので私にはちょうどいいかなー。
 きっとベテラン主婦だったら自分で作っちゃった方が手際いいかもしれません。
 ABCでは満足できないかも。。。
 レシピだけでもって言うなら別かな~。
 ・・・でもそれだったら授業料高すぎるかも(~_~;

 以前作ったスープがかなり薄味だった印象があって、湯葉あんかけもどうかな~?と思ったけれど、きちんとした味わいで優しい味つけになっていました。
 水菜サラダは温泉卵の主張が強かったけれど、卵好きな私にはちょうどいいお味(^.^)
 カリカリ梅と紫蘇入りのつくねはとても美味しかったぁ~♪
 梅好きにはたまらない!!
 根菜類を入れてもいいということなので、食感を味わえるもの作っていきたいなと思っています。
 芋ご飯はお鍋であっという間に炊きあがっちゃってそれでいて味も美味しいし、言うことなし。
 さつま芋と黒豆がちょっと崩れちゃったのが残念でした。
 豆乳のブランマンジェは、ブランマンジェ自体は甘味もなく味の主張なし。
 でも、中の茹であずきが甘いのでちょうどいいのかも。。。上に掛けた抹茶葛が美味でした♪

 ちょっとしたホームパーティーにも使えるメニューですね。
 いつか作ってみたいけど時間あるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月23日 (土)

牛肉のハーブ塩包み焼き フルーティーソース添え

 今回のオレンジページの付録に載ってた「牛肉ハーブ塩包み焼き フルーティーソース添え」。
 患者さんが持っているのを見てむしょうに作りたくなってしまったのです。

 で、今日は仕事帰ってから作るぞ!と職場で宣言して眠い目をこすりながら材料の買出し。
 途中のヨーカドーに「さすがに牛肉もものブロック置いてないだろうなー」と思ってたんだけど、案の定そんなもの見当たらず。
 仕方なしに環状3号沿線の港南台近くに出来た「肉のハナマサ」にはじめて立ち寄ってみました。

 鳥浜近くの「肉のハナマサ」には行ったことあったので、だいたいの雰囲気はつかめていたけど、さすが肉の専門店!
 ブロックがドーーーンと置いてありました。
 それも、正味1kg強で1085円。
 1g1円とはお買い得(^_^)

20060923131128

 ローズマリーとタイムは屋上ガーデンから採取♪
 ようやく登場する機会ができましたね(^.^)

20060923204355
 で、出来上がったのが↑。
 飾り付けのチコリも屋上ガーデンから採ってきました。

 自分で育てたものが使えるのってなんだか嬉しいですね(*^^*)

 それにしても、加熱時間40~50分と書かれていたので、50分で焼いてみたのだけど硬すぎちゃいました。
 もっとジューシーな方が好み。
 次回は40分で焼いてみようと思います。

 ハーブの味は最高に美味しかったです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

【ABCクッキング】9月Cメニュー

20060912130228

 6月に料理をはじめて、6、7、8月と3ヶ月間初心者向けのDメニューを取ってきました。
 理由は、家ではろくすっぽ包丁を持たないで生活しているので、「他人様に迷惑をかけてはいけない」という私の個人的な配慮から。
 のんびりマイペースなのも気になってたりするんです(^_^;

 今回はじめてグループのみなさんと一緒に料理するCメニューを取ってみました。
 ・・・と言うのも、担任の山田先生のDメニューの授業がいっぱいでCメニューしか入らなかったんです(>_<)
 ランドマークスタジオでは人気者の先生なので仕方ないんですが、私にとっては大挑戦です。

 内容は、
 1.チャイニーズバーガー
 2.五香焼鶏(ウー・シャン・シャオ・チー)
 3.かにと卵白のスープ
 4.マンゴープリン   の4品。

20060912130316 1名キャンセルで同じテーブルでご一緒したのは4名。
 みなさんブレッドコースも取ってらっしゃるとのことで、バンズこねは先生からも高評価。
 いつものパンとは違う経過にみんなで「へぇ~。ふ~ん。ほぉ~」と声を出しながら恐る恐る生地と向き合ってました。

 ABCで無料配布されている『spoon press 2006 vol.3』でもこのバンズを使ったアレンジがたくさん載っているのでちょっと得した気分(^_^)
 大きなせいろがあれば本当はいいのだけど、自宅では蒸し器でがまん。
 ぜひ挑戦してみたいですね。

20060912130409 とっても味が香ばしかったのが、五香焼鶏。
 中華の素材をたっぷり使ったバリバリの中華風味がグー。
 そしてとてもジューシーなのはフライパンで焼いて更にオーブンでも焼くから?
 とにかく評判の良い一品です。

 バンズにはさむ用に、一緒に切った野菜も歯ごたえがあっていい感じ。
 手分けしての料理に、始まる前はとてもドキドキしていたのだけど、先生がこれは○○さん、これは△△さん・・・って上手に指示してくれるのでとまどうことなく参加することができました(^_^)
 私は白髪ネギを担当。
 なかなか上手く切れたような気はするけど、やっぱり手際の悪さは気になりますね。

20060912130441 スープはレシピよりもちょっと味付け濃くしました。
 けっこう淡白なので、これぐらいでちょうど良かったかも。
 味見してくださった方の舌に感謝です♪




20060912130342 そしてデザートのマンゴープリンは、そんなにマンゴーマンゴーしていないけど、クリームクリームしている訳でもなし。

 プリンを食べる頃には、けっこうお腹がいっぱいで思う存分味わうことができなかったのが残念(>_<)

 11:30から初めて食事始めたのが13時頃。
 ちょうど食事時だというのに、みんな口々に「お腹が苦しい」の連発。
 この4品、かな~りボリューム満点でした。

 最後に先生から「大丈夫だったでしょ?」と言っていただけたけど、果てさてどうだったのでしょうか。
 とりあえず、来月も先生の授業に入れられる場所があればどれかしらの料理に参加してみようと思っています。

 私の場合、メニューではなくて先生ありきなんですよね。
 変わり者なんです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年9月16日 (土)

【ABCクッキング】9,10月イベント かぼちゃのチーズケーキ