クッキング

2016年3月19日 (土)

【ABCクッキング】2016年3月Sメニュー

014

 3月Sクラスは~簡単漬けまぐろ&鯛の昆布締めの華やかちらし寿司~

 2016年1月に入ってクッキングセレクトコースのコンセプトがリニューアル。
 調理時間90分で2人1組になって作ります。
 先生1人に生徒4名。
 2組が先生の説明を受けながら同時進行します。
 この方法がいいか悪いかは人それぞれなのかな。

013

 作ったのは3品。

 ●海鮮彩りバラちらし
 ●お寿司屋さんの厚焼き玉子
 ●山菜の天ぷら

015

 バラちらしは菜の花を散らして春の装い(^^)
 寿司めしを作ってその上に、漬けにしたまぐろと昆布締めした鯛、それに焼いただし巻たまごの切り落としを載せ、彩りにとびっこを散らしました。

 これが意外に簡単で驚き!
 手軽に美味しいものが作れるのって本当に素敵ですね。

016

 厚焼き玉子は、出汁を入れてふんわりしっとり焼き上げます。
 先生曰く、「ABCのだし巻たまごは卵2個で作っていたのだけど、今回は3個。3個ははじめてなのよ~」と。
 あらためて昔のレシピをひっぱり出して見てみると、確かにすべて2個でした^/^
 3個ながらの厚さ、ボリューム!
 厚焼き玉子、おいしゅうございました(*^_^*)

017

 山菜の天ぷらは、菜の花・ふき・うどの天ぷらを作りました。
 それを桜の塩漬けを使って春香る桜塩でいただきます。

 桜の塩漬けの塩を落としてオーブンで水分を飛ばし塩を混ぜて作った桜塩。
 とてもかわいくて、春だけでなくお祝いの席にも添えられるといいのかもしれないね~とみんなでワイワイ言いながら食べました♪

 ABCクッキングは今年で30周年。
 ・・・と言うことで?4月まではお値段に比べてお得なメニューになっているんですって!

 楽しく美味しくそしてお得に。
 今月はA、B、Sメニューすべて受講させていただきます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

【ABCクッキング】2016年2月Aメニュー

017

 久々のクッキングクラスのレポートです。

 コンセプトをいろいろ変えているクッキングクラス。
 昔は今で言うセレクトクラスしかなかったのですが、現在は、基礎クラス、マスタークラス、Washokuクラスの4本立てとなっています。

 私が継続しているのは昔ながらのセレクトクラス。
 Washokuクラスも興味はあるんですけどね。。。
 そのうち。

 そのセレクトクラスも、2016年1月からコンセプト変更~
 AメニューはABCセレクション、Bメニューはビューティー&ヘルシー、Sメニューは2人1組のワンランクアップのペアレッスン!
 ペアレッスンは以前のMメニューに通ずるところがありますね。
 でも私みたいに基本ひとりで参加の人間にとっては誰と一緒になるか・・・緊張しちゃいますね。

011

 さてさて、今日受けてきたレッスンは、2月Aメニュー。
 ~ご自慢バレンタインメニュー~

1.2色とろ~りオムライス~海老クリーム&ブラウンビーフ~
2.ごろごろ花野菜のシーザーサラダ
3.焼きチョコキューブ

 3種類の品を作りました(^^)

012

 オムライスは、ピラフ風にご飯を炊いて、その上にとろ~り卵を盛り付けます。
 最後にホワイトとブラウンの2種類のソースをかけて出来上がり♪
 ブラウンソースとホワイトソースどちらも手作りです(*^_^*)

018

 シーザーサラダはドレッシングを簡単レシピで作ります。
 ちゃ~んとシーザードレッシングになったのにはびっくり!
 これは使えます。
 半熟たまごの上手な作り方も教えていただきました♪

014

 デザートは、焼きチョコキューブと書かれていたけれどいわゆるブラウニーでした。
 土台の上にそのままチョコレートを置いて焼いちゃうのが面白いでしょ?
 作り方もとっても簡単でね、レシピは頭にも入ってしまうぐらいだけど、材料含めてスケジュール帳に写しちゃいました^/^

 家に帰ってきて2つも作っちゃいました。
 明日職場の友達に配る予定~

 クッキングのレッスンは、ほとんど担任のY先生にお世話になっているのは相変わらず。
 他のテーブルの仕上がり具合を見て、ぜんぜん違うな~っていつも思ってしまうの。
 今日も、とろ~りのはずの卵がすっかり固まったりやぶけちゃってピラフが隠れていないテーブルがあってね、びっくりしちゃった。
 あれでみなさん満足できているのかしら?!
 もちろん私たちのテーブルはみんなとってもきれいに仕上がっていましたよ~
 やっぱり先生選びは大事です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

【ABCクッキング】2013年11月Bメニュー

005

 すっかり秋ですね。
 Select classのBメニューは、シーズン&おもてなし~手作りシチューでおうちレストラン~
 クリスマスパーティー用のメニューです。

 ○ルウから作るビーフシチュー/パン
 ○バーニャカウダソースでいただく野菜サラダ
 ○キャロットチーズプディング
 ○ベリーのヨーグルトムース

006

 ビーフシチューはブラウンルウから作ります。
 香味野菜たっぷりのスープにぶつ切りにした牛肉と野菜をゴロンと入れて仕上げたシチューは、それはそれはコクがあって美味しかったです♪

 ABCでホワイトソースは作ったことがあったけれど、ブラウンソースははじめて。
 確か以前は、ブラウンソース缶を使っての料理だったんですよね。

 先生から、ルウ作りのポイントもたくさん教えてもらってとても楽しいレッスンになりました。

007

 味わいのあるバーニャカウダソース。
 電子レンジを活用して、とても簡単に作ることができるのにびっくり!
 牛乳を使うところを生クリームにしてみると、もっと濃厚な味わいになりそうですね(^^)
 大き目に切ったれんこんやさつま芋を合わせるところもひと工夫。
 れんこんのしゃっきり感が何とも美味しかったです♪

 そして、キャロットチーズプディング。
 プディングと言っても、デザートではなくお総菜。
 コンソメと塩、黒こしょうを使ったれっきとしたおかずなのです。
 加熱してやわらかく煮た人参を味付けしてミルサーでピューレ状にしたものと、クリームチーズを合わせてオーブンで焼いたもの。
 かぼちゃ?と思うほど人参の甘味がひきたって美味。
 驚きです。

008_2
 そして、デザートはベリーのヨーグルトムース。
 ここまで来るとお腹はいっぱい。
 必死で食べました(苦笑)

 「ヨーグルトとゼラチンの相性はいいのよ~」と先生。
 確かに美味しいムースでした。
 ただ、思ったよりも硬さがあってこちらもびっくり。
 カクテルグラスにちょこっとの分量だったけれど、デザートだけでいただくならガッツリ食べたいところです。
 甘すぎず酸味が効いたとても素敵なデザートでした。

 Bメニューは毎月15日までだけど、ぜひオススメしたいレッスンです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

【ABCクッキング】2013年7月Bメニュー

001

 昨日につづき、今日はBメニュー作ってきました。
 今月はどれも美味しそうで興味あるメニューなんですよね~♪

002

 7月Bメニューは、「おうちでハワイアンブランチ」

 メインはエッグベネディクト。
 市販のイングリッシュマフィンを焼いて、その間にベーコンとポーチドエッグをのせ、
オランデーズソースをたっぷりかけていただきます。
 以前、軽井沢ではじめてエッグベネディクトを食べた時に、「これってどうなってるんだろ?」と思ったことがあって、今回レッスンを受けるきっかけになったメニューです。
 載せたバランスのせいか、切ったオリーブが目みたいでなんだかミョーですね^^;
 カリッとしたベーコンの風味もよく、美味しかったことは美味しかったのだけど、ナイフとフォークを使っても切りにくく、なかなか食べにくかったのが残念(苦笑)
 イングリッシュマフィンの片方にエッグ部分、もう片方にベーコンを載せて、別々に食べても良かったのかもしれません。
 

 ローズマリーポテトは、シンプルだけどローズマリーの味が効いてて美味しかった♪
 今回はドライを使ったけれど、生ローズマリーで風味を出してもいいかな~と思ってしまいました。
 ローズマリーが苦手な方には、香りがまろやかなドライがオススメ。
 生は少しでも香りが濃く出てしまいます。

 意外に美味しかったのが、ガーリックシュリンプサラダ。
 ガーリックシュリンプの味わいが良く、サラダにかけたガーリックソースがこれまた美味しいの。
 もう少し塩味がついていた方が私好みだったのだけど、シュリンプの出汁が出ていて風味がアップ!
 にんにくは焦げると苦くなるので、焦がさないのがポイントのようです。

003

 デザートは手作りハワイアンパンケーキ。
 さっぱりといただくために、マスカルポーネチーズを加え、粉量が少ないのでふんわり。
 焼いていても溶けてなくなっちゃうんじゃないかと思わせるぐらい、軽いんです。
 泡でできている感じ。
 なので、ひっくり返すのにかな~り緊張してしまいました。

004

 飲み物はひんやりさっぱりパイナップルスムージー。
 氷がなくても、凍らせたパイナップルの缶詰を使って作れるんですね。
 味も薄まらないし。知恵ですね。
 いいこと教えてもらいました♪

 昨日のAメニューとは全ったく違う雰囲気。
 品数が多いのとやることが多くて、常にバタバタ。
 10時はじまりで試食に入ったのが11:30過ぎ。
 次の12時からのレッスン予約の入っている2名の方は、デザートまでたどり着かずに次のレッスンに出掛けてしまいました。

 なかなか盛りだくさん。
 でも、エッグベネディクトのナゾも解消できたし、満足なレッスンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

【ABCクッキング】2013年7月Aメニュー

001

 6月は取っていなかったので、久々のクッキングレッスンです。

 ABCでは7月から新しく基礎クラス、マスタークラスができたので、今までのレッスンはセレクトクラスという名称になりました。
 そのセレクトクラスのAメニュー。
 Aメニューは定番おかずレッスンなんですが。。。
 定番って感じではないかんじ(笑)

 今回のテーマは「女子的★夏のスタミナレシピ」

002

 メインはガーリックチキンステーキ丼。
 五穀米の上に、こんがり焼いたガーリックチキンを載せた、とっても美味しい丼もの。
 ガーリックオイルを電子レンジで作るというのは目からうろこ。
 薄く切ったガーリックもカリッカリになっていて美味~♪
 思った以上に簡単な一品です!

003

 2品目は、夏野菜のディップ~マスタードソース~。
 ズッキーニとパプリカは生。
 かぼちゃだけが電子レンジでチンされてます。
 なんともマスタードソースが美味しいのですよ~♪
 辛さはそれほどなく甘味もあって、これにはびっくりです。

 ABC・・・最近ズッキーニを生で食すメニューが多いですね。
 でも意外に美味しいのでオススメです。

005

 トマトの冷たいポタージュは、これまた楽チンメニュー。
 こんなんでポタージュ作っちゃうのね~と。。。
 この謎はぜひ受講して解読してもらいたいな(*^_^*)

004

 デザートはブルーベリーパフェ。
 ブルーベリージャムにヨーグルト、ブルーベリークリームを使って作る、これまた簡単メニューです。

 いつの間にかBメニューのテーマが「シーズン&おもてなし」に変わってしまったので、このAメニュー。とにかく簡単早業レシピ。
 10時から作って食べ終わって11:30。
 ほど良い量でデザートまで美味しくいただきました。

 ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

【ABCクッキング】2013年4月Cメニュー

001

 4月Cメニューのテーマは、『パエリア&タパスでスペイン気分』

 パエリアとコカ、アヒージョ、キャロットサラダ、グラニザードを作ります。

007

 有頭エビやムール貝、あさりのお出汁がたっぷり出た出汁をサフランで色をつけ、無洗米を入れて水分を飛ばしていきます。
 時間いっぱい水分を飛ばすと、下の方におこげが(^^)
 美味しいパエリアが出来上がりました。
 殻付きのエビは食べにくいんですけどね、出汁も出るし身にも旨味が残って美味しく食べられる・・・ということでこの形なんですって。
 付け合せには、生のズッキーニとパプリカ。
 ズッキーニを生で食べてしまうなんて、なんとなく斬新。
 ひと手間かけて焼き色を付けてもいいですね。

003

 こちらはコカ。薄焼きピザです。
 粉と水とで手作りしました。
 オイルサーディンは好き好きかな。生ハムとトマト、玉ねぎ、オリーブ、ピーマンの風味があっさりとしていて美味でした~♪

004

 マッシュルームのアヒージョ。
 生マッシュルームの中をくりぬき、パセリとガーリックのみじん切りを詰めてオリーブオイルにひたしてオーブンで加熱。
 手作りアヒージョがこんなに簡単にできるなんて思いませんでした!

005

 キャロットサラダは美味しかったですねー。
 このサラダ、もともと好きだったので今回のメニューで一番楽しみにしていたんです。
 ピーラーで薄くそいで作る方法はしっていたのだけど、今回は千切りです!!
 メンバー全員で千切りがんばりました。
 細く切れば切るほど味が染みるので、出来る限り細い千切りを目指しました。

006
 グラニザードはごつごつしたシャーベット。
 すぐに溶けないよう、ちょこっとゼラチンを入れてます。
 生オレンジを絞って出したジュースとミントの風味スッキリ。
 とても美味しかったのだけど、次のレッスンに行くためあわてて口の中に入れてしまったので、口の中がスースーして大変でした^^;
 この日は寒かったし。。。
 お手軽で美味しいデザートは暑い日にはいいかもしれません。
 女子会にもオススメです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

【ABCクッキング】2013年3月Bメニュー

007

 3月入ってすぐのクッキングレッスン。
 美味しいリゾットが作りたくて、さっそくBメニューのレッスンを受けてきました。
 なかなかレッスンが取りにくい、担任のY先生の予約を入れられたのもラッキーだったの。
 先生選びは何よりも大切!!

 3月Bメニューのテーマは、『美味しく食べよう!1日分の野菜』

 ○トマトのファルシー&チキンの香草パン粉焼き
 ○春野菜のリゾット
 ○ごぼうの豆乳ポタージュ
 ○豆腐のクレームダンジュ・いちごソース

 1日に摂りたい350gの野菜量を1食で食べてしまうこのメニュー。
 野菜をふんだんに使ってのメニューはなんともヘルシー。
 最小限の調味料でこれだけ美味しいものを作ることが出来るのか!と目からウロコのメニューでした。

005

 なんといっても、今回のメニュー。
 お目当てのリゾットです。

 リゾットを作る時に使うお米は無洗米。
 できるだけお米に給水させないための工夫です。
 細かくみじん切りしたにんにくをいためて、香りづけ。
 その後、これまた細かくみじん切りした玉ねぎをしっかりいためてそれからお米を投入。
 米粒ひとつひとつをしっかり油でコーティングして、ひたひたになるぐらいのスープを入れながら水分を入れていく。
 水っぽい日本のお米をできるだけ割れないように、木べらを入れるというよりお鍋をゆする感じで水分を飛ばしていくイメージです。
 水分が飛んできたなと思ったら、またひたひたひなるぐらいスープを入れて。。。の繰り返し。
 最後に味を調え、コンソメで硬めにゆでた野菜を入れて、とろけるスライスチーズを載せて終了~

 しっかりとしたリゾットの出来上がり♪
 決して、雑炊ではありません。
 おいしーーーーーい(*^_^*)

 
 Y先生は、メニュー個々の大切にしたいポイントをしっかりと伝えてくださいます。
 リゾットはお米を楽しむもので、にんにくや玉ねぎなどの脇役が目立ってはダメ。目立たなくするためには、細かく刻むこと、しっかりと炒めるところまで炒めること。
 今回は、歯ごたえの大切さ、それに至るまでの料理の奥深さを学びました。

004

 じみ~な色合いのスープは、ごぼうの豆乳ポタージュ。
 色合いに似合わず、とっても美味しい!
 牛乳や生クリームを使えばもっと味わい深くなるわけですが、豆乳との相性もバッチリで香りもよく、薄味なのに満足の一品です。

003

 カロリー控えめの香草焼きは、鶏の胸肉を使用。

008

 もう少しジューシーにいきたい場合は、モモ肉を使ってもいいかもしれません。
 ソースは、トマトのファルシーのためにくりぬいた中身を使ったトマトソース。
 裏ごししたトマト汁に砂糖を混ぜ片栗粉でとろみをつけたもの。
 これがなかなか美味しくてね。
 簡単なのに美味しいのがいいんです。

 トマトのファルシーも素朴で美味しかった。

006
 デザートのクレームダンジュ。
 クリームチーズと絹ごし豆腐と生クリームを混ぜて、水気をきって出来上がり。
 味わいは最後に豆腐かな~と思わせるぐらいで、気づかなければこういうものなのかなーって感じで終わっちゃいそう。
 豆腐の代わりにヨーグルトを使ってもいいようです。

 今年に入ってから満腹コースばかりで、途中からお腹いっぱい。
 最後まで美味しく食べられなくてがっかりすること続きだったので、今回はデザートまで美味しく食べられるメニューで良かった~
 ご一緒した方とみんなで、「おいしい、おいしい」と言いながら完食しました。
 仕上がりも最高。
 ABCでクッキングレッスンしているみなさんに、ぜひオススメしたいメニューです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

【ABCクッキング】2013年1月Bメニュー

001

 1月に入ってはじめてのABC。
 新年最初のレッスンは、クッキングのBメニュー。

 ~中華・飲茶で新年パーティー~

○手作り中華まん2種~肉まん・桃まん~
○担担春雨スープ
○鶏のカシューナッツ炒め
○豆腐花風(トウファふう)

 ABCで肉まん・桃まんを作るのは2008年以来。
 (以前の日記→こちら
 前にも作ったので今回はいいかなーと思っていたのだけど、やっぱり作りたくなって受けてきちゃいました。
 ・・・せっかくならプレゼントの”ミニ蒸籠”をもらいたいと思ったのだけど、すでに終了だそうで残念でした。

003_2002

 生地から手作り。
 自分で肉まんと桃まんが作れちゃうんですよ!
 すごいと思いませんか!! ・・・って思っているのは私だけかな(笑)
 Bメニューなので、手早く作るための工夫があちこちにありました。
 成形は前回よりもうまくいったのではないかしら。
 桃まんも自画自賛。

008

 肉まんの中身には大きく切った具材がゴロゴロと。。。
 歯ごたえを楽しむために5mm角に切って合わせています。
 試食の時にみんなで話していたのだけど、しっかり味がついているので醤油をつけなくても美味しくいただけます。
 そのままパクついても十分美味しいの。
 自宅で蒸籠蒸しを考えると少し考えてしまうところもあるけれど、生地づくりも簡単だし具材も大き目に切るでよいのでそれほど手間がかからないのがいいですね。
 今の時点では、「こんなに簡単なら作りたい」って思ってはいるけれど、そのうち作ることあるかしら(笑)

007_2

 大好きな鶏肉のカシューナッツ炒め♪
 こちらも食感を楽しむために具材は大きくカット。
 2cm角なので、ざく切りしている気分です。
 しょうがとねぎのみじん切り・・・これは山田先生いつものこだわりで、細か~くカット。
 香味野菜は口の中で噛むことのないように、ごま油に香りを移すためにも細かいみじん切り。
 ここが大事!

 シャキシャキ感を残すために炒めすぎず。
 でもきちんと火は通っていて生ではなく。。。
 絶妙な火加減でした。

005_2

 写真ではわかりにくいのだけど、担担スープのひき肉はポロポロ。
ひとつひとつがきちんと分かれていて口当たりがとても良いスープでした。
 味はそれほど辛くないかなーと思ったけれど、後からピリッと。
 もう少し辛味を加えてもいいのかもしれません。 

006

 デザートの豆腐花風はとーーーっても簡単なのに美味しくてびっくり。
 豆乳にゼラチンを混ぜて器に入れるだけ。
 ふるふる~で喉ごしも良く、トッピングなしでも十分美味しいの。
 ABCのクッキングのデザートで作るものは簡単でおいしくて大好き。
 ケーキクラスで作るものは材料から道具から揃えるのが大変だけど、こちらはそれほど用意しなくても十分においしいものが作れるので生徒の間でも人気があるんです。

 キャンセル待ちしてまでもレッスンを受けてよかった~
 すべてのお料理に満足の、とっても美味しいレッスンでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

【ABCクッキング】2012.11月Cメニュー

001

 久々のクッキングレッスンの記事アップ。
 11月は先生オススメ、このCメニューのみのレッスンです。

 2012.11月Cメニューはあったかロシア料理。

 おひとりキャンセルとなったために、出来上がりすべてがひと回り大きい物に。
 かなりのボリュームです^^;

002_2

 ロシア流焼きロールキャベツのガルブツィー。
 トマト缶などを入れて煮詰められた1個でも大満足の一品。
 お米が入っているのでこれだけで主食になってしまうぐらい。
 お米が旨味を吸収してくれるんですって!

003

 ピロシキ~♪
 生地からの手作りです。
 我ながら成形バッチリ(^^)

020_3 硬めの生地で具を包んで揚げて作ったピロシキはずっしりしています。
 ピロシキってついつい揚げパンのイメージで中身を意識したことがなかったのだけど、挽肉と玉ねぎ、ゆで卵だったんですね~

004

 カルトーシュカ。
 蒸かしたジャガイモの上にサワークリームといくらを載せた料理です。
 ほど良い酸味と塩味を加えただけでとーっても美味しかったのが印象的。
 簡単だけどサワークリームって大量売りされているイメージなので、家で作る時はクリームチーズで代用になるかしら。

005

 ビーツがたっぷり入ったボルシチ。
 野菜もたっぷりで美容にも健康にもよさそうです。

 ロシア料理は数年ぶりだけど、ひとつひとつがボリューミーな上美味しいのがいいですね。
 色鮮やかでテーブルがパアーッと華やぐので、パーティーに重宝しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

【ABCクッキング】2012年7月Bメニュー

011

 久々のクッキングレッスンの記事。
 記事は久々ですが、毎月1~2回はレッスンに出掛けています。
 作りにと言うよりも食べに・・・担任の先生に会いに・・・と言った方が正解かもですが^/^

008

 7月Bメニューは1時間のアイディアクッキング~野菜たっぷりスピード晩ご飯~
 メインは8種の夏野菜で作るキーマカレー。
 雑穀ご飯に合わせます。

 彩り鮮やかな野菜がほんとうにたっぷり載っていて見た目にも美味しそう。
 挽き肉とカットトマト缶と、クミンシード、ガラムマサラ、チリパウダーなどを炒めてしっかりとした下地を作っているのでお味の方も満足。

012

 付け合わせはズッキーニのサラダ。
 生のズッキーニをピーラーで薄切りにして、そこに玉ねぎと粒マスタード、黒こしょうを入れて作ったドレッシングをかけて終了。
 簡単だけどとっても美味しくてびっくりな一品でした。

 もうひとつはベジピーチラッシー。
 にんじんと黄桃を入れたラッシーです。
 簡単で美味しいのはいいですねー。

 Bメニューなので時間をかけずに本格レシピの出来上がり!
 なんとなく物足りない感じもするけれど食べ始めるとお腹はいっぱい。
 先生も「ABCのカレーは美味しいのよ~」と先月からオススメだったこのメニュー。
 確かにこの季節に毎年出番のカレーメニューは、∔mメニューも含めてすべて美味しいのです。

 ぜひたくさんの人にも試してもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧