アウトドア

2008年4月 9日 (水)

【横浜・港南台】ロイヤルホームセンター港南台店

 3/27にオープンしたロイヤルホームセンター港南台店にようやく行ってくることができました。

 内容は、あおとの父さんに教えていただいたように、ビッグサム時代から変わり映えない感じ。
 少し整然とした印象かしら。
 今日は2階で文房具しか買わなかったけれど、BBQするには事足りるようなアウトドア用品が並べられていたのは嬉しかったですね。
 1階もアウトラインはほとんど一緒。
 店外のガーデニンググッズも昔そのまま。
 植物もそれほど少なくなった印象はうけませんでした。
 もちろんレンガや砂・石が置いてある場所はそのままだし、土もいっぱい置いてあるし。

 変わったのは店外の駐車場が平置きになって広々としたところかしら。
 これだったら土や砂など重たいものを買っても車に積み込むの楽になりそうですね!

 特にお金を取る場所はないみたいだったけれど、無料なのかしら。
 誘導しているおじさんは立ってました。
 私が停めたのは建物3階の駐車場の方。
 ビッグサムの頃平日はバーが下りてなかったのにしっかり下りてました。
 特にいくら以上買えば何時間無料・・・という表示はなかったけれど、どういうことなのかしら。
 もうそろそろホームページにも情報が載ったかしら。
 こんどじっくり見てみたいと思います。

 ・・・気づけば地下1階のペットコーナーを見てくるのを忘れてしまったのだけど、生体と犬用品コーナーは以前ままのようでした。
 もちろんアクアも健在のようです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

【神奈川・伊勢原】日向渓谷マス釣り場でBBQ

20060723133837

 昨日は、学生会のイベントで伊勢原にある日向渓谷マス釣り場まで出かけてきました。

 梅雨明けはどこへやら、5時頃から音をたてて雨が降ってきたりと不安定なお天気。
 やんでくれるといいなーと思いながら、現地に向かいました。

 途中までは試験で伊勢原の本学、湘南キャンパス(伊勢原で「湘南」はないよね(^_^;)に向かうのと一緒だったので、問題なしだったけれど、さすがに奥に行くにつれ道幅が狭くなり・・・
 対向車とすれ違う時にはドキドキものでした。
 何せ私は側溝恐怖症。。。

20060723134023

 場所は川の流れるとても素敵なところでした。
 もちろん屋根もあり!
 青いビニールシートの屋根なので、ちょっと暗かったけれど、雨よけにはバッチリ。
 晴天の時も日よけになるのではないでしょうか。

 アルコールは持ち込み。
 食材は現地でお願いしたので、申し込み人数分のジュース類の提供もありました。
 現地でお願いすると材料が足りなくて満足行くまで食べられなかったりするものだけど、今回は野菜も焼きそばも余らせてしまうほど。
 (・・・それだけみんな飲んでたということかもしれませんが(笑))
 野菜は切られていたし、塩コショウやたれ、油も用意されているのでけっこう手軽にBBQが楽しめました。

 でも、他に用意した方が良かったのが、塩!
 ニジマスが何匹かあったのだけど、塩とコショウの混ざったものが用意されていたので、味付けがちょっと。。。
 ムニエルじゃないんだから、やっぱり塩だけのが美味しいです~
 それから、余った物を持ち帰れるように、タッパや使い捨てのフタ付き容器があればなおベターでしたね。

 心配していた雨もあがり、BBQしている間はうす曇。
 暑過ぎず、火の側から離れるとちょっと肌寒い感じで、格好のBBQ日和になりました。
 参加者のみなさんも和気藹々♪
 とても楽しい1日でした(^_^)


  ★ 日向渓谷マス釣り場
   所在 神奈川県伊勢原市日向1770
   TEL 0463-94-7220
   OPEN 夏季(4~10月)7:00~17:00 冬季(11~3月)8:00~16:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

観音崎 あじさい散策 2006

20060615132120
 車屋さんが横須賀なので、「帰りにどこかで散歩でもしようかなー」と思って、みるを車に乗せて出歩いてみる。

 八景島のあじさいもみごととの情報があったので、そちらに行こうかとも思ったけれど、雨が降りそうだったので近場の観音崎のあじさいを見ながら散歩してみようと方向転換。
 観音崎は、平日なら駐車場が無料なんです(^_^)

20060615132322
 案の定、観音崎に到着した途端に雨がちらほら降り始めてしまいました。
 みるも欲求不満爆発しそうだったし、まだパラパラの雨だったので、「まっいいか」と水のペットボトル1本買って散策開始。

20060615124012
 入口付近のあじさいは大分咲いてきていました。
 特別変わった形の花はなさそうですが、彩りがとても素敵です。

20060615130722_1
 海辺を歩くコースでは、所々に道の両側にあじさいが植えられている個所があって、この季節は目を楽しませてくれています。
 見ごろにはもうちょっとでしょうか。

20060615130355_1
 
 みるにとっては潮風の方が気になる?!
 海に飛び込みたくて仕方がない様子。

20060615131357_1 
  灯台の方まで上ったり、戦時中の砲台の横を通り、聖武天皇の時代に海上の安全を祈願してつくられた(?)という洞窟、無縁仏さまに手を合わせながらの散策。
 なんとなく冷たくて暗いところも多く、ちょっと写真を撮るのに躊躇してしまう場所が何箇所かありました。

 場所柄、いろいろな歴史を抱えているようです。

 散策を終えて、最初の入口、駐車場前に戻る途中。
 やはりここのあじさいが一番きれいでした(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

栄区 散策MAP

20060615094737 
 新車購入の手続きのための書類が必要となり、久々に栄区役所に出かけました。

 昔は本郷台小学校の校舎として使っていた庁舎。
 区の中心という立地条件が良く、小学校を移動させてしまったのですが、すっかり区役所として板についてしまいましたね。

20060615175310
 用事を済ませ、いつものように刊行物を物色。
 見本で置かれていた「いたち川散策マップ」と「栄区歴史散策マップ」がなかなか良く、暇なときにみると一緒に歩いてみようかなーと思い、さっそく総合案内の方に聞いてみると「こちらに置いてありますよ」と。

 刊行はどちらも2005年。
 もしかしたら今更だったのかも(^_^;

 いたち川の散策マップには、瀬上市民の森のほたるが出る場所なども載っていて、今の季節楽しめそうな散策どころがいっぱい。
 歴史散策の方も、「へぇ~こんな歴史があったんだー」と思わせられるような内容。
 ちょっと足を伸ばせばよい場所が多いので、歩けそうな感じです。

 後はいつ歩くか・・・が問題ですが(笑)
 なかなかいいものをいただくことができました。
 もらっただけで自己満足♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

車の中の常備品

20060523130435
「ビッグサム」まで買い物に出かけたついでに、防災用のご飯とパンと簡易トイレを買ってきました。
 ↑は、いつも車の中に置いてあるキャンプ道具兼防災用品。
 イワタニストーブ、イワタニランタン、手巻きラジオ兼携帯充電器、コップ、お皿、ラップ、アルミホイル、割り箸、スプーン、フォーク、ジップロックL、チャッカマン、パーコレーター、鍋、イワタニカセット、消火用スプレー、軍手、フリースケット、リュックなどなど。。。

 とりあえず、車さえあれば何日間かは暮らせるはずなんだけど、途中で車を置いて逃げなくなっちゃったときは最後かな。

 ペットボトルとイワタニのカセットは家に常備。
 車の中は高温になってしまうので、最小限しか置いてません。
 ここに出していないものでも、テントの下に敷くシルバーシートや、ビニールシート、テーブル、椅子、イワタニカセットコンロなども必要もないのに常に車に乗っかってたりします。
 ガソリンのことを考えれば非効率的なんだけど、なんとなく私の中の安心感。
 地震だけでなく何か災害時には使えるかなーって。
 もちろん何もないのが一番ですが。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)