アウトドア

2009年8月17日 (月)

【軽井沢・北軽井沢】軽井沢マウンテン牧場

092 
 中軽井沢からR146で峰の茶屋から草津・渋川方面へ。北軽井沢交差点を右折して黄色い看板に沿って走ると、パァーッと空間が広がったところに軽井沢マウンテン牧場があります。

 軽井沢駅前ほど混雑はしていないけれど、子連れ、犬連れの人で駐車場はまずまずの入り。
 体験型農場ということで子ども達も喜んで遊んでくれるんですよねー♪
 ・・・と言う訳で、子ども5人連れの我が家もマウンテン牧場へ!
 子連れには人気のスポットです(^^)

 子ども達がポニーに乗ったり、トラクターに乗ったりしている間、私はみると一緒に軽井沢スカイパークに行ってたので画像はなし^^;
 子ども達はみんな満足でいい思い出になったみたいだけど、「1周1,000円は高い」と言うのはお金を出した父親(子ども達にとってはおじいちゃん)談(笑)
 ちなみにトラクターは1周800円だそうです。

143 
 ポニーもトラクターもあっという間に乗り終わっちゃったみたいだけど、その後は遊具でいっぱい遊んでいたみたい。

142 
 弟のお嫁さんが、「最近では公園で見かけなくなった遊具がたくさんあって、楽しいみたいなんですよ~」って。
 確かに、横浜の公園の遊具は 危険だから。。。って撤去されるものが多くて、面白みに欠けてますからね^^;

140 
 入園料は4歳以上1人300円。
 JAFの会員カード提示で1人50円引きにもなりますよ♪
 ぜひ御持参を!

 軽井沢は観光地ですから、どこに行ってもお金がかかってしまうのだけど、300円払って自由気ままに遊べるのはいいのではないかな。
 場所を貸してもらってる感覚?
 普段アスファルトの上で遊んでいる子ども達にとっては、自然の中で過ごせるだけで楽しいみたいです(^^)
 弟も一緒に遊んで満足してました(笑)

 もうちょっと大きくなったら、収穫体験やキャンドル作りなどの体験教室でも楽しめそうです。

130 さて、私達はと言えば、後から合流して売店で購入してもらった焼きそばをいただきました。
 屋台の焼きそば風ですが、キャベツがいっぱい入ってて嬉しかったですね~♪ さすが長野原町。キャベツの生産地だわ(^^)
137 そしてこちらは、入園してすぐに目を付けてたさつま芋スティック。
 さつま芋好きにとっては全部いただきたいところだったけれど、なぜか子ども達に大人気^^; ようやく3本だけ食べさせてもらいました。

093 
 以前使わせてもらったこともあるドッグラン。
 (以前の日記→こちら
 その時感じたのが、「子ども達が遊んでいる間、ずっとここにいるのは辛い」だったんですね。
 地面は草でふわふわだし犬にとって足場はOKなんですが、この季節晴れてしまうととにかく暑いんです(>_<) と言う訳で、今回は別の遊び場にGOしてしまった訳です。。。

 門の前の注意書きに目が留まったのですが、現在はドッグラン使用に当たり500円払うようになったようです。
 今までが無料だっただけにちょっとガッカリですが、周囲のことを考えれば500円は良心的な価格ですね。

 「帰るよー!」と号令をかけてから30分以上経過し、「まだ帰りたくない」という子ども達をなんとか説得して帰宅。子ども達にとってはのびのび遊べる空間が楽しいんでしょうね。
 自然の中で楽しめる場所、軽井沢マウンテン牧場なのでした。

軽井沢マウンテン牧場
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢ハイロン1353-263
TEL:0279-80-5151
OPEN:9:30~17:30 水曜定休
    天候などによる臨時休業あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

【神奈川・伊勢原】日向渓谷マス釣り場でバーベキュー

005 
 梅雨が明けたはずなのに、梅雨の戻りが来ていまひとつ落ち着かないお天気の今日この頃。
 友人に誘われて、バーベキューに出かけてきました。

 場所は3年前にも訪れた日向渓谷マス釣り場
 (以前の日記→こちら
 山間にある静かでとてものどかなバーベキューの出来る施設です。
 あちこちのバーベキュー場を使ったけれど、「やっぱりこの雰囲気がいいね」と、気の合う仲間が集まってのバーベキュー。
 出足が遅れて到着したのが12:30頃にはなってしまったけれど、現場では雨にも降られず約4時間。自然のシャワーをいっぱい浴びて、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました(^^)

012 
 雨の湿気で、渡された新聞紙も湿気ててなかなか火が付かなかったのだけど、男性陣ががんばってこれだけの火を起こしてくれました!

015 
 最初はフランクフルトソーセージから!!
 それなりのお値段にはなってしまうけれど、食材用具一式を予約しておけば手ぶらでも楽しむことができるのもこちらの良いところなのではないかしら。

014 
 今回の持ち込みは、飲み物類とおつまみ類のみ。肉・野菜・焼きそばと、思ったよりも食材の量が多いので、+αはいらないぐらい。お米が恋しい人はおにぎりぐらいの追加でいいのではないかしら。

008 
 屋根付きなのも少々の雨をしのぐのにgood♪

021 何をおいても一番なのは、この景色。
 マス釣りもできる日向川を目の前にした場所は、癒しの場。たっぷりのマイナスイオンに、川の流れや鳥・ヒグラシの鳴き声など。。。
 空気も良いし気分転換にもってこい。
 今日は子ども会の行事?とも思えるような団体が入っていたのだけれど、子ども達が水着に着替えて無邪気に川に入って遊ぶ様子も素敵な光景でした(^^)

 今回は無駄なく楽しんだ感じでしたね~♪
 とても楽しい一日でした。

日向渓谷マス釣り場
神奈川県伊勢原市日向1770
TEL:0463-94-7220
OPEN:10:00~17:00 (2009.11月より)火曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

【横浜・港南台】ロイヤルホームセンター港南台店

 3/27にオープンしたロイヤルホームセンター港南台店にようやく行ってくることができました。

 内容は、あおとの父さんに教えていただいたように、ビッグサム時代から変わり映えない感じ。
 少し整然とした印象かしら。
 今日は2階で文房具しか買わなかったけれど、BBQするには事足りるようなアウトドア用品が並べられていたのは嬉しかったですね。
 1階もアウトラインはほとんど一緒。
 店外のガーデニンググッズも昔そのまま。
 植物もそれほど少なくなった印象はうけませんでした。
 もちろんレンガや砂・石が置いてある場所はそのままだし、土もいっぱい置いてあるし。

 変わったのは店外の駐車場が平置きになって広々としたところかしら。
 これだったら土や砂など重たいものを買っても車に積み込むの楽になりそうですね!

 特にお金を取る場所はないみたいだったけれど、無料なのかしら。
 誘導しているおじさんは立ってました。
 私が停めたのは建物3階の駐車場の方。
 ビッグサムの頃平日はバーが下りてなかったのにしっかり下りてました。
 特にいくら以上買えば何時間無料・・・という表示はなかったけれど、どういうことなのかしら。
 もうそろそろホームページにも情報が載ったかしら。
 こんどじっくり見てみたいと思います。

 ・・・気づけば地下1階のペットコーナーを見てくるのを忘れてしまったのだけど、生体と犬用品コーナーは以前ままのようでした。
 もちろんアクアも健在のようです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

【神奈川・伊勢原】日向渓谷マス釣り場でBBQ

20060723133837

 昨日は、学生会のイベントで伊勢原にある日向渓谷マス釣り場まで出かけてきました。

 梅雨明けはどこへやら、5時頃から音をたてて雨が降ってきたりと不安定なお天気。
 やんでくれるといいなーと思いながら、現地に向かいました。

 途中までは試験で伊勢原の本学、湘南キャンパス(伊勢原で「湘南」はないよね(^_^;)に向かうのと一緒だったので、問題なしだったけれど、さすがに奥に行くにつれ道幅が狭くなり・・・
 対向車とすれ違う時にはドキドキものでした。
 何せ私は側溝恐怖症。。。

20060723134023

 場所は川の流れるとても素敵なところでした。
 もちろん屋根もあり!
 青いビニールシートの屋根なので、ちょっと暗かったけれど、雨よけにはバッチリ。
 晴天の時も日よけになるのではないでしょうか。

 アルコールは持ち込み。
 食材は現地でお願いしたので、申し込み人数分のジュース類の提供もありました。
 現地でお願いすると材料が足りなくて満足行くまで食べられなかったりするものだけど、今回は野菜も焼きそばも余らせてしまうほど。
 (・・・それだけみんな飲んでたということかもしれませんが(笑))
 野菜は切られていたし、塩コショウやたれ、油も用意されているのでけっこう手軽にBBQが楽しめました。

 でも、他に用意した方が良かったのが、塩!
 ニジマスが何匹かあったのだけど、塩とコショウの混ざったものが用意されていたので、味付けがちょっと。。。
 ムニエルじゃないんだから、やっぱり塩だけのが美味しいです~
 それから、余った物を持ち帰れるように、タッパや使い捨てのフタ付き容器があればなおベターでしたね。

 心配していた雨もあがり、BBQしている間はうす曇。
 暑過ぎず、火の側から離れるとちょっと肌寒い感じで、格好のBBQ日和になりました。
 参加者のみなさんも和気藹々♪
 とても楽しい1日でした(^_^)


  ★ 日向渓谷マス釣り場
   所在 神奈川県伊勢原市日向1770
   TEL 0463-94-7220
   OPEN 夏季(4~10月)7:00~17:00 冬季(11~3月)8:00~16:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

栄区 散策MAP

20060615094737 
 新車購入の手続きのための書類が必要となり、久々に栄区役所に出かけました。

 昔は本郷台小学校の校舎として使っていた庁舎。
 区の中心という立地条件が良く、小学校を移動させてしまったのですが、すっかり区役所として板についてしまいましたね。

20060615175310
 用事を済ませ、いつものように刊行物を物色。
 見本で置かれていた「いたち川散策マップ」と「栄区歴史散策マップ」がなかなか良く、暇なときにみると一緒に歩いてみようかなーと思い、さっそく総合案内の方に聞いてみると「こちらに置いてありますよ」と。

 刊行はどちらも2005年。
 もしかしたら今更だったのかも(^_^;

 いたち川の散策マップには、瀬上市民の森のほたるが出る場所なども載っていて、今の季節楽しめそうな散策どころがいっぱい。
 歴史散策の方も、「へぇ~こんな歴史があったんだー」と思わせられるような内容。
 ちょっと足を伸ばせばよい場所が多いので、歩けそうな感じです。

 後はいつ歩くか・・・が問題ですが(笑)
 なかなかいいものをいただくことができました。
 もらっただけで自己満足♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

車の中の常備品

20060523130435
「ビッグサム」まで買い物に出かけたついでに、防災用のご飯とパンと簡易トイレを買ってきました。
 ↑は、いつも車の中に置いてあるキャンプ道具兼防災用品。
 イワタニストーブ、イワタニランタン、手巻きラジオ兼携帯充電器、コップ、お皿、ラップ、アルミホイル、割り箸、スプーン、フォーク、ジップロックL、チャッカマン、パーコレーター、鍋、イワタニカセット、消火用スプレー、軍手、フリースケット、リュックなどなど。。。

 とりあえず、車さえあれば何日間かは暮らせるはずなんだけど、途中で車を置いて逃げなくなっちゃったときは最後かな。

 ペットボトルとイワタニのカセットは家に常備。
 車の中は高温になってしまうので、最小限しか置いてません。
 ここに出していないものでも、テントの下に敷くシルバーシートや、ビニールシート、テーブル、椅子、イワタニカセットコンロなども必要もないのに常に車に乗っかってたりします。
 ガソリンのことを考えれば非効率的なんだけど、なんとなく私の中の安心感。
 地震だけでなく何か災害時には使えるかなーって。
 もちろん何もないのが一番ですが。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)