CD

2011年10月16日 (日)

JUJU~願い~

41o028sxhbl__sl500_aa300_ ただいま車の中でヘビーローテーション中なのが、JUJUのyou。
 

 1.この夜を止めてよ(関西テレビ・フジテレビ系全国ネット「ギルティ 悪魔と契約した女」主題歌)
 2.さよならの代わりに(レコチョクCMタイアップ、日本テレビ系「スッキリ!!」3月度テーマソング)
 7.Love again(関西テレビ・フジテレビ系「グータンヌーボ」7月~9月テーマソング)
 9.Piece Of Our Days(テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」テーマ曲)
 10.Trust In You(テレビ朝日系「警視庁 失踪人捜査課」主題歌)
 11.また明日... (関西テレビ・フジテレビ系「グッドライフ」主題歌)

 ・・・と、耳馴染みのある曲がぎっしりタップリ入っているCDなのです。

 そして5曲目に入っているのが『願い』。
 切ない歌詞だな~と思っていたら、映画『犬とあなたの物語 いぬのえいが』の主題歌だったんですね。

 自分の気持ちを重ねてしまうと思わず涙があふれてしまう1曲です。

049

 もしも願いがかなうなら。。。

 犬を飼っている方なら共感していただけるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

AND I WILL DREAM AGAIN... Yumi Matsutoya

61cr9ps508l__sl500_aa240__2 
 4/8に発売された、ユーミンのNewアルバム。
 『そしてもう一度夢見るだろう
 買いたくて買いたくて買いたくて。。。
 予定が立て込んでいてどうしてもCDショップに足を運ぶことができず、ようやく昨日購入することができました。
 どういう訳かAmazonで買おうなんてまったく思いつかなかったんです。私の中で「ユーミンのCD=ショップで買う」のが習慣化されちゃってるのかもしれません^^;

 前回の『A GIRL IN SUMMER』から3年ぶりのオリジナルアルバム。
 どこか昔懐かしさが感じられる曲と構成になっているように感じます。

 <曲目>
  1.ピカデリー・サーカス
  2.まずはどこへ行こう
  3.ハートの落書き
  4.Flying Messenger
  5.黄色いロールスロイス
  6.Bueno Adios
  7.Judas Kiss
  8.Dangerous tonight
  9.夜空でつながっている
  10.人魚姫の夢(Album Version)

 ユーミンの曲は私の中の節目節目で必ず流れている曲。
 大好きな人たちの思い出とともに歩んでいるような感じがします。

 今回一番印象的だったのが、9.夜空でつながっている。
 もう戻ることはないとても素敵な私の中の思い出。
 いつまでも忘れられない思い出。
 歌詞を聴きながらそんな想いがパアーッと頭に思い浮かんで、車の中で曲を聴きながら涙が出てきてしまいました。
 何度星を見ながら涙をこぼしたことだろう。。。
 でも確かにあの時の寂しい想いがあって今の私があるなって。「ありがとう」って思える昔の恋。
 心の奥の存在が私を強くさせてくれるというのはあるのかもしれません。
 私の場合は恋愛というより仕事にシフトしちゃっているけれど。
 ・・・今の私の気持ちを代弁してくれている一曲です。

 曲調では6.Bueno Adiosの雰囲気が好き。
 短調でタンゴのリズムというのが心にしみわたるんですね。
 でも歌詞はやっぱり辛くて悲しくて。何度聞いてもつい感情移入してしまって胸が苦しくなってしまいます。
 失恋ソングというかなんと言うか。。。
 気持ちは前向きなんですけどね。

 毎度ユーミンには泣かされ続けています。
 でも好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

Expressions * Mariya Takeuchi

Cd_expressions250_2 竹内まりやさんのデビュー30周年記念アルバムです。
 前回のベストアルバム『Inpressions』から14年も経ってしまったんですね。

 初回限定版はCD3枚とボーナストラック1枚。ボーナストラックは全編カラオケなので歌いたい人には嬉しいかもしれませんね(^^)
 収録曲などは、オフィシャルサイトスペシャルサイトをご覧いただくこととして、私の感想など。

 前にもちらっと書いたかしら。
 私はどちらかと言うと、歌詞よりも曲で音楽を聴く方なんですね。好みの曲だから聴く。歌手の歌声も音のひとつとして耳心地良いか悪いかで聴いたり聴かなかったり。
 だから歌詞は二の次三の次。。。
 何回も聴いていて覚えてしまったフレーズなんかもあるけれど、内容は?と聞かれるとまったく解ってないと言う。

005 竹内まりやさんの曲で好きなのは昔からマイナーコードの曲。
 たとえば「駅」とか「シングルアゲイン」とか「告白」とか。
 ・・・暗いですね^^;
 暗い曲調にはやっぱり暗い歌詞なわけですが、内容は?と聞かれるとお恥しながらやっぱり解っていない訳ですよ。
004 竹内まりやさんのCDについては5月に「幸せのものさし」を紹介させていただいた(過去の日記)のですが、ここ3年ぐらい前からようやく歌詞でCDを選べるようになってきました。
 歳のせいでしょうかね?気持ちに変化が出てきたんですね。
 Expressionsでは、竹内まりやワールドをいい意味で再認識させていただいています。

 淡い恋心、せつない恋心、無邪気な恋心。。。
 出会い、幸せな時間、別れ。。。
 幸せな恋、苦しい恋。。。
 近くて遠い愛、遠くて近い愛。。。

 ハッピーエンドって少ないのかな。
 竹内まりやさんの曲目解説で、「嵐の予感」のところに「私の曲は不倫の曲が多いとよく言われますが・・・」と書かれていたけれど、そう言われてみれば確かにそうですね。
 「嵐の予感」て曲調があまりにも明るくポップだったので、そんな歌詞がついてたなんて思いもよらずびっくりしたのが本当のところ。
 「マンハッタンキス」も「純愛ラプソディ」もそうだったのね。
 「告白」は女性の方が結婚している設定のようですね。

 「幸せのものさし」でとても身につまされていたのだけど、今までの自分を振り返ってさらにさらに身につまされる内容の歌詞の多いこと。
 今もCD聴きながら書いているのだけど、車の中ではHDDに落とされた曲を聴きながら自分ワールド全開。
 一緒に歌ったり、時には歌詞に共感して泣いちゃったり。。。
 ちょっとアヤシイですかね^^;

 今は早くHDDカーナビNH3T-W56のCDDBの最新版を配信して欲しいただそれだけ。
 タイトルが出ないのはやっぱり困るんで。

 全42曲入って初回限定版、通常版ともに3,980円とはお値打ちもの。
 同封のブックレットは、ご本人による曲目解説に加え、天辰保文さんやプロデューサーの山下達郎さんによる解説もあって読み応えバッチリ♪
 スペシャルサイトでは10月10日までの限定で、「元気をだして」「駅」「チャンスの前髪」「人生の扉」「幸せのものさし」「うれしくてさみしい日」のオリジナルPVが、全編フルで視聴できますよ~!
 お早めに!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

夏です!SASです!!

003 
 夏ですね!!
 じっとしているだけで、汗が噴き出してきます。

 我が家の屋上から見た空もすっかり夏空。
 昨日は横浜でも局地的な大雨が降ったらしいのだけど、我が家の辺りではちらりとも雨は降らず。。。
 屋上のハーブ達はほとんど干からびてしまっていました^^;

 ところで、今日はサザンオールスターズの新曲『I AM YOUR SINGER』の発売日。
 普段から曲調に惹かれる私は、はじめてオンエアされた時に、もちろん「うん。今度もいい曲(^^)」ってメロディーが先に頭に入りました。
 でもね、8/31をもって活動休止の話を聞いたり、自分の思い出をたどってみたりしながら聞いて行くうちに歌詞に思い入れが出てきてしまったの。
 ファンである私たちに向って語られる言葉ひとつひとつのもつ意味が素敵ですよね。
 愛情が伝わってくる歌詞に胸をうたれます。

 ・・・シングルCDってあまり買わないんですけどね、買ってしまいました。

001 
 ジャケットの写真、このモニュメントは茅ヶ崎サザンビーチにあるものですね。
 遠くに烏帽子岩が見えてサザンの原点って感じ。

 2曲目は資生堂のサマーキャンペーンソングなんですね。
 資生堂は相変わらずCMに力を入れてますね。
 それだけの企業力があるということなのでしょう。

 そして、新譜と一緒に置かれていて買ってしまったのが『海のYeah!!』

002_2 
 実はこのCD、ちゃんと発売当時に買って持ってるんです。
 持ってるはずなんですが、肝心なCDが見当たらない。
 ジャケットはあるのにどこを探しても中身がないんです。

 前の車の時、オートチェンジャーに入れたりして、ジャケットと中身がバラバラっていうのはよくあったんですが、そのせいで中身が見当たらないCDがけっこうあるんです。
 それも、好きで好きで何度も聞いてたからこそ余計にどこか行っちゃったものがたくさんで。
 ホント泣きたい(>_<)

 この機会なので、もう1回買っちゃいました。
 勝手にシンドバッドは、小6の時に日能研の公開模試のために慶応義塾大学日吉校舎に行ったことを思い出す1曲。
 C調言葉にご用心は昔付き合った彼が好きだって言ってた曲。まさに歌詞そのものって人だったな。
 ミス・ブランニュー・デイはラジオにハマっててニッポン放送聞きまくってた頃を思い出すし、ほかの曲にも思い入れは多いですね。

 最近ではキマグレンなど、湘南の海に遊びに行く時に聞きたいシンガーも増えてはいるけれど、やっぱりサザンが一番好きですね。

 ちょうど今日は準夜勤。
 仕事終わったら真夜中のR134ドライブしてこようかな。
 サザンの曲ガンガンに響かせてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

幸せのものさし

3305757_l_2 5/21に発売された、竹内まりやさんの新譜。

 『幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)』

 両A面シングルです。

 『幸せのものさし』の方は、TBS金曜ドラマAround 40 ~注文の多いオンナたち~の主題歌。

 ドラマの内容が。。。というだけあって、ちょうど私世代の女性のための応援ソングとでも言うのでしょうか。

 聞けば聞くほど、身につまされると言うか「そうだなー」と共感してしまうと言うか。

 ここ数カ月、心のどこかにあったのが

 「仕事も趣味も充実しているけれど、何か物足りない」
 「のん気に暮らしているけれど何かつまらない」

 って事だったのね。

 それを見透かしたかのように、”自由と孤独はふたつでセット””気ままなほど寂しさもついてくる”と歌われる歌詞。

 確かにどんな道を選んでも悩みの数は同じ・・・かも。

 この人生を選んでいるのは私自身。
 でも、ないものねだりはやめられないんですよね~。

 ゆりちゃん(天海祐希さん)のコーラスもなかなか聴かせます(^^)

 3曲目にRemasterとして入っている『元気を出して』。
 新曲としてリリース当初はこんな経験無かったけれど、今の私にはとっても心を打たれる曲。
 そうですよね!そうなんですよね!!

 聴けば聴くほど私のための1枚なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ブラバン!甲子園

004  夏です!
 夏と言えば甲子園!!
 今日も甲子園球児たちはがんばっていましたね~♪

 今年、にわかに人気が出て売れているのがこの『ブラバン!甲子園』。
 甲子園好き、中学の頃ブラバンでクラリネットを吹いていた私としては、知ったからには買わずにはいられない(笑)
 ってことで買っちゃいました。

 <曲目>
  ・栄冠は君に輝く
  ・ファンファーレ
  ・ダッシュKEIO
  ・暴れん坊将軍
  ・とんぼ
  ・ポパイ・ザ・セーラーマン
  ・ワッショイ(天理高校)
  ・ラ・マカレナ
  ・蒲田行進曲
  ・サウスポー
  ・ハイサイおじさん
  ・ひみつのアッコちゃん~すきすきソング~
  ・紅
  ・エンターテイナー
  ・海のトリトン
  ・狙いうち
  ・私を野球に連れてって
  ・ウィ・ウィル・ロック・ユー
  ・Can't turn you loose
  ・ファンファーレ(天理高校)
  ・大進撃(早稲田大学)
  ・チャンス法政
  ・必殺仕事人
  ・どか~ん
  ・コンバットマーチ
  ・アフリカンシンフォニー
  ・さくらんぼ
  ・燃える闘魂(炎のファイター~INOKI BOM-BA-YE~)
  ・試合終了~サイレン
  ・ヒッティングマーチ・メドレー


 個人的には、初恋のトリトン様の曲が入っているところがナイス!
 でも、宇宙戦艦ヤマトやルパンⅢ世のテーマが入ってないのがブーッといったところでしょうか。
 それと、横浜高校が応援に使ってる立教大学の応援歌。
 入ってないなんてありえない(-"-)

 演奏はフル吹奏楽編成なので、ベンチで応援しているものよりもマリンバが効いてておしゃれな感じ。
 荒っぽさがあった方が甲子園の熱気、暑さを感じられてよかったな。
 
 そしてついブラバン熱が復活して一緒に購入しちゃったのが↓。

003 「海を渡った握手」「美中の美」「ばらの謝肉祭」などなど。。。
 中学時代に演奏した懐かしい曲が目白押し。
 100曲入ってCD6枚組で4,800円というのはお買い得!
 まだ聴けてないんですけどね。
 早く聴きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

『Kanashimi no route16』

20060524200819
 待望のユーミンのCDの発売日。
 さっそく購入して、聞きながら書いてます(^_^)

 1.NHK総合・デジタル総合「探検ロマン世界遺産」テーマソング
 2.JR東日本&au by KDDI「モバイルSuica」キャンペーンCMソング
 3.ハウス「北海道シチュー」&「北海道チャウダー」CMソング
 4.TBS系ドラマ「夢で逢いましょう」主題歌
 5.三菱自動車未来形スモールi(アイ)CMイメージソング
 6.愛・地球博「Love The Earth Final」テーマソング/TOKYO FM(JFN)ヒューマンコンシャスキャンペーンソング

 などなど、TVで耳にする度にいつ出るか出るか・・・と楽しみにしていたCDなんです♪
 それにしてもCMソングでまだ足りない曲がありそうな。。。
 不二家系のCM?

 ユーミンの曲はかなり前から聴いてます。
 歌詞に出てくる言葉にまだピンと来なかった頃から。
 いつしか、各CDにその頃付き合っていた人との思い出が残るようになってたりして。
 こんな私でも恋愛のひとつやふたつ、みっつよっつ。。。ぐらいはありますよ(笑)

 このアルバムに納められている曲のひとつに『Kanashimi no route16』というのがあるんですね。
 国道16号線なんですけど、小さいころから私の生活の一部だったりするんです。
 千葉の柏に住んでいた時には小学校に登校するのに必ず渡っていた道。
 横浜に引越しても職場の近くに走っている関係で、金沢八景や横須賀方面にドライブするときには必ずお世話になっている道。
 歌詞は、横須賀方面の16号線のことを歌っているように思えるのだけれど。。。
 なんだか昔のことを思い出してしまいますね。
 楽しかった思い出が多いかな~
 いい思い出ですよ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)