通信大学

2012年3月10日 (土)

【産能】学修結果のお知らせ

先日、2年以上ぶりで受けたスクーリング。
『問題解決思考の医療マネジメント』の学修結果が届きました。

おそるおそるハガキを開いてみると。。。

をををーーーっ、「S」評価です(^O^)
先生ありがと~。

最終試験内容もほとんど覚えていないぐらいすぐこぼれ落ちちゃう頭なんですが、がんばりました♪

これでようやく6単位。
今のところGPAは3.いくつ。

あと56単位をGPAを落とさずに修得することが、果たしてできるのでしょうか。。。
前回のGPAを下回るのだけは避けたいところ。
確か前回の卒業時は2.8いくつだったと思うのよね。

次は5月のゴールデンウィーク中のスクーリングを予定しています。
『医療現場の目標管理』かな。
がんばろーっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

【産能】SC『問題解決思考の医療マネジメント』

 久しぶりのスクーリング。
 かれこれ2年ぶりぐらいになったでしょうか。

 1年間休学して昨年4月に復学したのはいいけれど、結局勉強できずじまいで2月を迎えてしまいました。

 久々に金曜日の休みを取ってスクーリングに出たくなり、選んだ科目が『問題解決思考の医療マネジメント』。
 前回在学中には絶対に選ばなかった科目です。

 医療。。。と付いているぐらいなので、90%は医療関係者。
 めずらしいと思ったのは医師の方がいらしたこと。
 通信大学に医師・・・私の頭にはなかったことなので驚きでした。

 内容は確かに医療。。。病院に特化したところはあったけれど、問題解決を考えるためにはどんな職種の方が聞いても参考になる話しだったように思います。
 テキストやその手の本を読んでいても理解するのが難しいことを、噛み砕いて話してくださるので「ああ、そうか。」って思ってしまいます。

 普段コチコチの頭で考えていることをほぐすように進めてくださるスタイル。
 講師の田中伸明先生は、医師であり大手コンサルタント会社のマッキンゼー社や通産省などでも仕事をされた経験から、いろいろな側面から現実に即した話をしてくださいました。
 奥さまの智恵子先生とのやりとりも面白く^/^
 3日間があっという間に過ぎて行きました。

 「訓練しないと身につかないからね」
 先生が何度も繰り返しおっしゃっていた言葉。
 使っている間は「うん。うん。」と思っていても、触れなくなるとあっという間に忘れてしまいそう。
 ・・・まるで海外旅行に行ってる間は英語が達者になった気分だけど、あっという間に忘れちゃうと言うのと同じ感じ^^;

 「だんだん生徒が少なくなってきちゃったから来年からやめようと思ってたんだよ。だから今回は言いたかったところをしっかりと伝えたかったんだ。」とおっしゃっててびっくりだったけれど、来年のスクーリング予定には載ってましたね。
 「忙しいからさ。」
 経歴を見てもかなり掛け持ちしているようですし、確かにその通りなのでしょう。

 「違った形でやりたいよね。」
 ぜひぜひ!!

 科目タイトルが変わってくれれば追加履修するのだけれど。
 卒業単位まではほど遠いし、そうこうしている間にリニューアルしてもらえるといいな。

 久々に受講したスクーリングは、とっても楽しい3日間となりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

【産能】神奈川学生会'10 BBQパーティー

013 
 毎年恒例の産能神奈川学生会のBBQパーティー。
 今年は横浜生麦にあるキリン横浜ビアビレッジで開催されました(^^)

019 
 希望者はビール工場見学から。
 横浜市内で近場ではあるけど、ビール工場って普段は車なので行かない場所。
 興味はあったので良い機会でした(^^)
 今回お初~で、内容にも大満足。
 なかなか感慨深いものがありました~
 土日は工場もお休み。ラインが止まっていたので映像での見学になってしまったのがちょっと残念だったな。

 見学コースは写真撮影禁止だったので、最後の試飲場所だけ撮影してきました。

014 試飲は、なんと2杯!
 20分の間に2杯はちょっとキツかったですけどね^^;
 1杯目に黒ビール、2杯目に一番搾りをいただきました♪

016_2 ところで、今どきに感動~!
 「お車の方にはキリンFREEがございます」ですって(^^)
 飲む人間にとっては、ちょっとでも雰囲気を味わえるのっていいですよね。
 ソフトドリンクの用意ももちろんあるのだけど、ビール気分は大事です。
 これだったら車でまた来たいな。

025 
 建物を出てまっすぐ進むんだところにあるレストラン「ビアポート」がBBQ会場。

026 建物の1Fがレストラン。
 冷房の効いた建物の中でBBQがいただけるのはいいですね。

 予定はこちらでの開催・・・だったんですけど、人数が増えたということで屋外での開催に変更。
 73名の参加だったかな?
 数年前に短大の横浜学生会が大学の神奈川学生会に吸収される形で解散したこともあって、ここ数年の会員数はうなぎのぼり。そして圧倒的に女性の方が増えましたね。

028029 
 屋外といっても屋根付き。
 暑かったけれど、それでも雨が時折パラつく曇りだったのが幸いでしたね。

027030 
 ビールはもちろん、肉も野菜も焼きそばも美味しかったです~♪

031 
 2時間の時間制。
 懇親会並みの会費で飲み放題食べ放題。
 川辺のBBQが好きだけど、近場でできるBBQって言うのもいいですよね。
 はじめましての方や懐かしい方とのおしゃべりもはずんだけれど、いっぱい食べたり飲んだりでとても楽しい時間を過ごしました。

032 
 緑もあって気持ちも良かったですよ~

 同じテーブルにマレーシアからお越しの方がいて、ついついたくさんおしゃべりさせていただきました。
 以前、同じスクーリングにアメリカからいらしていた方がいたのだけど、産能は海外在住の日本人の学生さんも多いようですね。
 私なんて学校に近いから勉強したようなものだけど、みなさん志が違います。
 頭下がっちゃいますね。

 さてさて、次の大きなイベントは10月の後期新入生歓迎会でしょうか。
 う~ん。参加できるかな?
 12月のクリスマスパーティーには参加したいですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

【産能】神奈川学生会総会

 産業能率大学通信課程、神奈川学生会の総会に出掛けてきました。
 2009年度の学生会活動報告と、収支報告。
 そして、現会長からのお言葉に現スタッフからの言葉。
 2010年度のスタッフの方へのバトンタッチです。

 卒業生と遊ぶ機会は多いけれど、久々に学生のみなさんとおしゃべりできて楽しい時間を過ごしました。
 現在学生をやっている方々のパワーってすごいですね!!
 ・・・って、一応私も学生ではあるのですが、1回卒業しちゃっているのでなんとなく卒業生気分が抜けてないんですよね^^;

 2010年3月19日現在で学生会メンバーは291名だそうです。
 短大の横浜学生会が解消されて合同になったからか、私がスタッフだった頃の倍以上に膨れ上がっていてびっくりしました。
 メンバー構成も男女比がだいぶ変わったかな。

 神奈川学生会と言っても、居住地はさまざま。
 神奈川県民は多いけれど、東京、千葉、埼玉、静岡などなど。。。

 BBQ大会やクリスマス会に、勉強会も2009年度は3回。
 大学院に進まれる方もいるし、ゼミを取って卒論を書いて卒業する方も多いですね。
 飲み会ばかり・・・の神奈川学生会と言われたりもするけれど、その中でもきっちり情報交換して自分の通大ライフに活かしている方はたくさんいるんです(^^)
 食わず嫌いせず、ちょっとでも興味を持ってくださる方がたくさんいらっしゃると嬉しいですね。

 5月9日には入学ガイダンスと入学式があって、その時に学生会の紹介もあります。
 引き続き、毎年恒例の新入生歓迎会が行われる訳ですが、ぜひ来年度もたくさんの方が神奈川学生会に入っていただけるといいなーと思っています。

 会長のAさん、他2009年度のスタッフのみなさま、お疲れさまでした。
 そして、2010年度のスタッフのみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

【産能】休学届

 先日もちらっと書いたのですが、やはり4月から休学することにしました。
 書類が受理されたようで、本日、返信封筒が届きました。

 休学は半年単位のようなので、一応9月までの予定。
 でも、自分の中でしばらくは仕事に集中したいと思っているので、1年間は休学するつもりでいます。
 仕事に慣れて、スクーリングに出席できるようになれば復学を考えたいですね。

 教授会で正式に休学が決定されるのが先のようで、4月に正式書類が届くようです。

 これからものんびりゆっくり。。。
 自分のペースで勉強していこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

大学の友達と鎌倉散歩。

028  
 
 お天気の良かった今日、大学の友達と一緒に鎌倉を散歩してきました(^^)

 通信大学だと友達ができないんじゃないか・・・と思われる方もいるかもしれないけれど、この友達は、私がはじめて出席したスクーリングのグループワークで同じグループになった方。学生会やゼミで仲良くなった友達もたくさんいるけれど、卒業してからも何かにつけメールをしたり一緒に遊びに出掛けたりして1日中おしゃべりしてても飽きない仲良しのお友達なのです。

 産業能率大学のカラーもあるのかもしれないけれど、自分の気持ちの持ち方ひとつで通信でも一生お付き合いできる友達ってつくれるんですね。

 今日は深夜入りなので、散歩についての詳しい内容はまた明日。
 通信大学でも仲良しの友達をつくることができるんだよーって話がしたくて、ちょろっと書いてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

【産能】学修状況連絡表?!

 先日、『学修状況連絡表』が送られてきました。
 ん???と思ったら・・・
 
 -2009年12月18日~12月24日に開講されたスクーリングの学修結果について、今回は都合により『学修状況連絡表』の書式になりました- とのお知らせ付き。

 そうでしたか。

 今年度はじめて受講したスクーリング『ビジネス心理学入門』はS評価!
 ををっ。素晴らし~♪

 さてさてGPAはと言うと、3です(^^)
 だって2教科、それも4単位しか取ってない訳ですから(苦笑)

 今年度はレポートも送っていないので受けられる試験もなく、これで打ち止め^^;
 係長試験に合格し、4月からは勉強どころではないかと思うと、休学も検討中。
 23日に学生会の勉強会で学校に行くので、それまでに身の振り方を考えておこうかと思っています。

 今年度残した教科は・・・
 ●ガストロノミ ●行動科学 ●組織目標とリーダー ●問題解決思考の医療 ●医療現場の目標管理 ●問題発見・解決力を高める ●人間関係の心理学 ●リーダーシップの実践 ●人と組織を強化する ●生涯発達の心理学 ●リスクマネジメントの基本 ●クレーム対応基礎実践 ●臨床心理アセスメント で、〆て32単位。

 休学中でもこれだけあればテキスト読んでレポート作成して。。。で、十分勉強できちゃいますよね(-_-;)
 1年間いったい何やってたんだか。
 これからの仕事に役立つものてんこ盛りって感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

『自分をわかってあげる自己愛心理学』と『スッキリわかる心理学』

 12月に大学のスクーリングで受講した『ビジネス心理学入門』。
 2009年度から開講された新しい科目で、それに伴いもともと短大の方で心理学を教えていらっしゃった高橋美保先生が担当につくことになったのだそうです。
 先生も3日間集中スクーリングの通大の授業は試行錯誤で四苦八苦されているご様子。
 私が受けた12月は3回目と言ってらしたかしら。「あっちのスクーリングではこうしてもらった」などの生徒達の声に耳を傾け、授業スタイルも初回に比べていくらか変えてきているのだそうです。

 そんな高橋先生が紹介してくださった本2冊。ご自身の著書なんですが、ちょっと面白そうだったのでAmazon.comで購入してしまいました。カスタマーレビューでの評価も良いようです。

003 自己愛と言うとつい「ナルシスト?」なんてて思ってしまったのだけど、『自分をわかってあげる自己愛心理学』は自分らしく生きるために自分を大切にすることが大事。。。自分らしさ・・・自分の姿を見つめるための参考にと書かれた本でした。
 最初から最後まで順序だてて読むと言うより、目次を見て気になったところを読んでみる。そんな読み方ができる本。
 目線を変えて個性の出し方をちょっと変えるだけで楽になれる。生き方のヒントをくれる本でもあります。

 装丁が女性向けなので男性で手に取るのはちょっと気が引けてしまうかもしれないのですが、とても参考にできる1冊です。

004 そしてもう1冊が『スッキリわかる心理学』。
 こちらは心理学って?という疑問に対応した心理学の入門書と言えるかしら。大学で学ぶ心理学と日常生活における心理学についてがコンパクトにまとめられています。
 心理学を知っていて詳しく調べたいと思っている場合には不適応かな。日常的なこと、たとえば血液型性格判断て?ディズニーランドで買い物しすぎちゃうのは?、紺のスーツが好印象?、人間はなんで忘れるの?・・・などなど、そんなちょっとしたことを拾って心理学的に解りやすく書かれています。

 2冊とも読み物として楽しめましたね(^^)
 先生ご自身の紹介だった訳ですが、私好みの良いものを紹介していただいたなと感謝感謝。
 人生に迷っている方やポジティブに生きたい方にオススメの2冊です。

○自分をわかってあげる自己愛心理学 アスカ出版社 2006年5月25日初版
○スッキリわかる心理学 アスカ出版社 2006年12月25日初版

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

【産能】ビジネス心理学入門SC

 本当に久しぶりにスクーリングに出ています。
 編入してから実は初めての出席。
 スクーリングのために取った休みが来ると体調を崩してしまい、今まで申し込んできたすべてのものをキャンセルしてしまってたんです。

 『ビジネス心理学入門』は、確か今年度からの新教科。
 前回取ってなかったなーと思って申し込んだ科目です。
 産業組織心理学をくくる大枠・・・ということもあって、内容は聞いたことがあることがほとんど。テキストを見ても、経営学総論、心理学、行動科学、産業組織心理学で学んだ単語が並んでいます。
 総合して考えられる点でなかなか楽しめる科目なので、1日目の今日は楽しんで授業を受けることができました(^^)

 事前学習はテキストを読むだけで可。
 各回の最後に小テストがあって、それで理解度の確認をしていきます。小テストはテキスト&配布資料の参照は不可。そんなに難しい内容ではないけれど、ちゃんと理解していないと書けないような問題もありましたね~
 最終日のスクーリングテストで締めは他の教科と変わりはないみたい。
 明日、あさっての2日間。
 18時終了はキツイんですけどね^^; がんばります。

002 朝学校に着いていつものように2Fのトイレへ行ってびっくり。男子用トイレが出来たんですね! 入口間違えるところでした^^;
 女性用もパウダールームもトイレもきれいになってて驚きました。
 なんだかとても新鮮ですね。

003 お昼は久々に食堂でラーメンをいただきました(^^)
 その後、1号館の地下にある売店に行ってパンを購入。
 どちらも1個130円。
 土日はお休みということでいつも購入できずにいたのだけど、「美味しい」という噂を聞いていて前々から1回は食べたいと思っていたんです。
 手作り感たっぷりでまずまずの美味しさ♪ 種類も20種類ぐらいあったのではないかな。周辺に安くて美味しいパンを買えるところはなかったから、金曜日だけでもここのパンを買うのもいいかもしれませんね。
 またひとつ楽しみができました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

【産能】8月スクーリング

 久々に大学のお話です。

 先日、6月に科目習得試験を受けた『コミュニケーションの影響力』の結果が戻ってきました。
 評価はB。
 レポートの点がマズかったですからね^^; 仕方がないです。
 それでもまずは2単位。年間32単位は程遠いなあ。

 7月に予定していたスクーリングを追加履修し忘れてしまったので、次はのスクーリングは8月になります。
 8月は、『医療現場の目標管理』に出席するつもりでネットから申し込み。
 特別何かを作成するような予習はないようだけど、職場で上司と部下に目標管理について聞いてくるように・・・とのこと。

 今度時間を見て、師長に聞いてみることにしましょう。
 でも内容を絞らないと?
 目標管理について・・・と聞いても漠然としすぎてますよね。

 『組織目標とリーダー』や『キャリアカウンセリング』『人材マネジメントの考え方』など、他の経営学関係のテキストを見ておくようにとのこと。
 前回在籍していた時に勉強したものばかりだけど、テキスト取ってあったかな^^;
 目標管理についてはいろいろ学んできたはずなんだけど、いまひとつうろ覚え。
 予習と言うより復習になるのかな。
 部屋をひっくり返して探さなければいけなくなりそうです。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧