旅行

2016年5月 4日 (水)

【横浜・金沢】2016GW 八景島&海の公園周辺駐車場

 GWの八景島周辺は、八景島シーパラダイスのレジャーと海の公園での潮干狩りで大賑わい。
 日直の先輩が8:00頃に八景島付近を通過した時はそれほど混んでいなかったようです。

 そういえば今日からGW後半戦。
 当直明けでひと仕事していたら外に出るのが11:30と遅くなってしまったのだけど、せっかくなので周辺を巡ってみることにしました。

Access_list004
【出典】八景島シーパラダイス

 八景島シーパラダイスにはA、B、Cの3つの駐車場があります。
 この駐車場地図になぜかない”D駐車場”は混雑時にのみ開放される、臨時駐車場。
 位置的にはこの画像、C駐車場の上の部分になります。

 A~D駐車場の値段は、一律1,200円/回。
 開島30分前~閉島後30分後までの利用となります。

 11:30にもなると、例年A~D駐車場はどこも満車で渋滞が始まります。

003

 八景島の島内に入るために渡るマリンゲート前の交差点。
 画像のA駐車場の右側にある道路をまっすぐ歩くと、この交差点に当たります。

 でもね、この交差点に一番近いのはB駐車場。
 早く到着できたなら、B駐車場に入れるのがオススメかな。
 11:30の時点ではもちろんすでに満車で閉鎖中でした。

004

 マリンゲート入口交差点の向こうに見えるのは、C駐車場待ちの渋滞の列。
 進まない様子を見て、救急車はこの後バックして右折して出て行きました^^;
 私がC駐車場のゲート前を通る時にちょうど出庫する車があって1台入ることができたところを見ることができたけど、先は流そう。。。

006

 C駐車場は近いように見えて実は奥が深いのね。
 こーんな場所に駐車となったら、A駐車場とほとんど変わらないかもしれません。

 近い駐車場を求めている方にはオススメしませんが、実はね、数年前から知る人ぞ知る八景島シーパラダイス臨時駐車場があるんです。

0012

 市大医学部駅前にあるニッパツ本社・横浜工場のFゲート。
 長期休業で工場が閉鎖している時だけ、いくつかある駐車場のひとつであるこちらの駐車場が臨時駐車場として使用されています。
 GWとお盆の季節くらい。
 利用したことがないので値段は解らないのだけど、1,200円/回かプラスαかな。
 NHKのドラマ10はつ恋でも使用された駐車場です(^^)

 遠そうに見えても、マリンゲート入口まで私の足で10分強。
 難しい距離ではないと思います。

002_2

 そんな臨時駐車場も、11:30に2台入ったかと思ったら11:35には閉鎖されてしまいました。

 C駐車場の奥にあるのがシーサイドスパ八景島。

008
009

 こちらのタイムズシーサイドスパ八景島駐車場はGWや夏期混雑時は最大料金がなくなります。
 スパ&レストラン利用で合わせて活用するのはいいかもしれないけれど、30分500円はこの地域ではかなりオドロキな価格です(@_@;)

 八景島駅の真下にあるタイムズ海の公園は最大1,600円(土日祝日 24時まで)。
 私が通った時はたまたま1台空いてました。
 その前の海の公園駐車場で規制がかかってることもあって、なかなか奥まで入ってこれないのかもしれません。

011

 てくてく歩いて、画像にあるE駐車場の海の公園柴口駐車場。
 ホームページによると、こちらは普通車1,053台入るようですが、私が通った時すでに「800台」との係員さんの声。
 柴漁港を越えてR135の金沢柴町交差点近くまで駐車場入り待ちの長い列が出来てはいたけれど、整然と5台ずつ案内されていてゆっくりではあったけれどスムーズに入庫していました。
 潮干狩り混雑がある時はこちらにも集中して大渋滞なのだけど、今日は干潮の8:19でも潮高68cmということもあって潮干狩り日和ではなく、それほど人が出ていなかったのもよかったのかもしれません。

013
014

 海辺に出ている人。。。これぐらいでしたから。

 GW最後の金土日、6~8日は、潮干狩りのとても適しているとの評価日!
 特に干潮が10~11時台と大当たり日なので、潮干狩り客で大混雑は必至です。

 駐車場は4時開場。早いお出かけをオススメします。

 南口にある駐車場Fの磯浜駐車場までは行けなかったけれど、駐車場EとFとの中間にある臨時駐車場(262台)もほぼ満車でした。
 臨時駐車場は入庫できても15時閉場なのでご注意を!

 海の公園駐車場はどちらも1時間ごと310円で、4時間を超えると12時間まで1,550円。それ以上になるとまた1時間ごと310円かかります。

 さてさて、A駐車場。
 首都高速湾岸線、横浜横須賀道路を下りると、ふつうR135を直進して八景島を目指したくなると思います。
 標識も出てますし。
 しか~し、この時間になるとR135は全く動かなくなります。

018

 A駐車場に入るのも、B、C駐車場に向かうのもこの道を入らなければいけないのに、満車のため車が動かなくなってしまうからなんです。
 ここが詰まってたら交差点付近片道3車線の交差点を直進するのもままなりません。

016

 かと言って、A駐車場の前、南側にあるこちらの道路を進んでも、入庫はできません。

005
017

 この時間はほぼB駐車場には案内していないため、R135金沢柴町交差点を直進した車をA駐車場内の空いたところに順次案内するようになっています。
 空いてるように見えますが、係員さんに角のところで止められてコントロールされているだけなんです。
 割り込みの車は注意されていました。

 他にも、比較的近いコインパーキングでタイムズ海辺の散歩道、タイムズ市大医学部前、タイムズ市大医学部駅前、リパーク横浜市立大学附属病院前などがあります。
(詳細は、タイムズ→こちら、リパーク→こちら
 車をどこかに入れて電車で移動しても良いならもうしこし幅は広がるかな。
 工場地帯なので、休日に空いているコインパーキングけっこうあります。

 駐車している車のナンバーを見てみると、長野、山梨、宇都宮、大宮、所沢、袖ケ浦、習志野、柏、練馬、足立、品川などなど遠くからお越しいただいている車も多いようです。
 せっかく遠くからお越しいただいているので、気持ちよく遊んで帰っていただきたいと思うのですが、連休となるとこんな駐車場事情になってしまう八景島周辺。
 とにもかくにも、できるだけ時間にゆとりをもった早めの行動をオススメいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

【横浜・金沢】海の公園での潮干狩り 大渋滞発生注意報?!

024
 金沢区内で配布されていた『潮干狩り大渋滞発生注意報』のちらしです。
 確かに潮干狩りの季節は、八景島シーパラダイスに遊びに来る方と相まって周辺道路は渋滞必死!
 確かに注意を呼びかけたくなる気持ちもわかります。
 (以前の記事→こちら

 しか~しこの時期、宇都宮、大宮、所沢・・・等々、遠くから訪れる方が多かったりするんですよね~
 なのでこのちらしの有効性はどうなのでしょ^^;
 電車でバケツを運ぶと言うのもねぇ~

 出来る限りでご協力をお願いします。

025

 ちなみに、裏面は干潮時刻表でした(^^)

 GWで評価が良いのは6~8日。
 9、10日も良いみたいです。

 この写真、ダブルクリックしても拡大されますが、海の公園のページのPDFが見やすいと思います。

 潮干狩り、楽しいですよね♪
 (以前の日記→こちら
 きまりを守って楽しく過ごしましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2016

017

 何年ぶりでしょう~
 久々に湘南国際村のつつじを見に行くことが出来ました♪

 実はね、このつつじが見たくって海の目的地を秋谷にしてたんです^/^

018

 我が家の周辺のつつじが終わりに近づいてきたので、こちらのつつじが見ごろになったかなーと思ったのですが。。。
 今年は湘南国際村も暖かかったらしく、満開の時期を過ぎてしまっている様子。

019
020

 つつじの中でもオオムラサキは生命力が強いのでしょうか。
 以前はもう少し色合いにグラデーションがあったように感じたのだけど、ほぼ紫。
 小ぶりなつつじの赤は花が終わってしまったのか、それとも木々が疲れてしまったのか、その周辺は雑草も生え以前よりずっと淋しい状態になっておりました(-_-;)

021
022

 朝早かったので、お散歩している人はちらほら。
 日が昇っている最中で、ちょうど影に入ってしまったのね。
 あまりきれいに撮影できなくて残念~(>_<)

 湘南国際村では、ここ遊水地だけでなくあちらこちらでつつじを楽しむことができます。
 (以前の記事→こちら

 写真は撮らなかったのだけど、三機湘南研修センターの白つつじがみごと!でした。
 白いつつじは咲いている時はとても素敵なのだけど、枯れる時の茶ばんでしまう感じが痛々しいんですよね^^;
 でも現在は満開!!
 とても素敵でした~~

 緑の葉っぱの上にこれでもかと白つつじが咲いている様子は圧巻です♪
 ドライブがてらぜひご覧いただきたいな。
 オススメです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

【山梨・武川】実相寺の桜・神代桜 2016

096

 山梨まで1泊2日の春旅行。
 この季節はやっぱり桜!

 4月3日の日曜日。
 今年は神代桜のある実相寺まで車を走らせ、お花見してきました(^^)

095

 今年の桜はみごとの一言!!
 年々木が育っているのもあるのだけれど、木々達が以前よりも元気なイメージ♪

101

 門をくぐって歩くとしだれ桜が。

100102

 細いしだれ桜もあるけれど、こちらはしっかりとした桜。
 忘れてしまったけれど、どこかの有名な桜の子桜です(#^.^#)

104

 手水ですすいで先に進みます。

108

 桜にみとれてお参りを忘れてしまう方も^^;
 実相寺は日蓮宗のお寺です。

111

 本堂の反対側には桜・桜・桜。。。
 足元に咲きみだれる水仙とのコントラストがとても美しくて、シャッターを押す手にも力が入ってしまいます(*^_^*)


113

 そして、こちらが山高の神代桜。
 日本三大桜の一つです。
 野生のエドヒガンザクラで、推定樹齢は1800年とも2000年とも。
 北杜市のHPによると、「樹高10m、目通り幹周12mほどもあり、日本で最古・最大の巨樹として、大正時代に日本最初の国指定天然記念物となった」とあります。

114
 支えがないと枝が折れてしまうくらい老木ではあるのだけど、今年は前に訪れた時よりも元気そうに花を咲かせていました。

115

 こちらはお寺の境内から外に出て、側道からの写真。

117

119

 参拝者用の駐車場もあるけれど、周辺の土地を利用しての駐車場もあり。
 1回500円の駐車場に入れて、1時間ほど楽しみました。

 観光バスもたくさん着いて、年々観光客も増えてきているのかしら。
 出店もかなり増えていた印象です。

093

 晴れていれば、この後ろに甲斐駒ケ岳など南アルプスが見えるらしいのですが、この日は残念ながら曇り。

 それでもたくさんの桜や水仙の花々に癒されました。
 山梨県北杜市の武川町山高にある実相寺。
 今週末まではまだまだ見ごろ。

 来年もまた訪れたいお花見スポットです。

日蓮宗 大津山 実相寺
山梨県北杜市武川町山高2763
TEL 0551-26-2740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

山形県の駅弁2種類

007

 2月の末、学会で山形県に出掛けてきました。
 初! 山形新幹線です(^^)

 山形と言えば、美味しい水、お米、お酒、果物、牛肉♪
 美味しいもの好きとしては期待大です。

 そして、学会のランチョンミーティングで出された駅弁!
 数種類から好きなものを選んで~という形だったのに時間の関係で立ち止まり禁止。
 手前にあって目立ってたお弁当に手を伸ばしてみました。

 まずは2日目。牛肉どまん中(新杵屋 1,150円)!!

045

 大きさと言いネーミングと言い・・・
 箱の間からちらっと覗く牛肉に惹かれてしまいました^/^
 ちら見せ効果でしょうか(笑)
 渡された時は出来立てほやほやなのかまだほんのり温かくって、嬉しかったな。

046_3
 さてさて、開けてびっくり!
 器の約3/4がご飯とお肉で埋め尽くされていますよ。
 煮物、さくら漬け、卵焼き、かまぼこなどのおかずが、申し訳なさそうに端っこにいるように見えます^^;

 お味の方は。。。
 甘めのタレで煮つけられたそぼろと牛肉煮がご飯にからんで美味(*^_^*)
 しょっぱいということはなく、甘めと言っても甘すぎずで私好みです。
 そして、ごはんが美味しい!
 山形産のお米、どまんなかを使用しているようですが、お米一粒一粒の甘味を感じました。
 駅弁でごはんが美味しいと感じることってほとんどないのですが、お米はもちろんのこと、美味しく炊けるよう独自に工夫されているのではないのかしら。
 上にお肉が置かれてしまうにもかかわらず、このクオリティ♪
 良質な牛肉と美味しいごはんが絡み合ったからこそのお味なのでしょう。
 牛肉どまん中を選んで正解でした!

 残念なのは、美味しいのだけど私には量が多かったことかな。
 ランチョンミーティング直後のセッションで、座長の先生が「牛肉どまん中は、大好きな駅弁でいつも食べている」と紹介されていました。
 恰幅の良い男性でも満足できる駅弁、牛肉どまん中のようです(^^)

 さて3日目。
 今度は少し時間があったので、スマホをいじって人気の駅弁を検索してみました^/^
 で、選んだのが、本格炭火焼肉(松川弁当店 1,100円)

071

 やはり人気のあるお弁当が食べてみたいですよね^/^
 山形駅弁で牛肉三昧♪

072

 蓋を開けてみると、器の2/3弱のスペースにご飯と上にそぼろと焼肉が5枚載っています。
 上の部分にさくら漬けと卵焼き。
 焼肉に合わせて食べやすく切られたキムチが入っていました。
 状況的に「お昼にキムチ?」と思いながらも、結局全部いただいちゃいました^^;
 焼肉にキムチがやっぱり合うんですよね~

 さてさて、お肉です。
 冷え切ったお弁当の焼肉ってどんなもの?と思いながら食べ始めたのだけど、これが美味しいのです。
 お肉って冷えちゃうと肉の上に白く固まった脂肪が目に見えて気分が悪くなっちゃうのだけど、こちらのお弁当のお肉にはそれを感じません。
 でもお肉は霜降り。柄がきれいに出ているお肉でした。
 味付けされたお肉は風味も良く、私の焼肉弁当のイメージを一新してくれました。
 ごはんもまずまず。
 美味しくいただくことができました。

 帰りの山形駅のお弁当屋さんで、お土産用に牛肉どまん中を購入。
 食べた父親も、「これはうまいね」と申しておりました(^^)

 山形のお弁当って美味しいものが多いのですね。
 牛肉の他にも、鶏弁当を食べた先輩が美味しかったと絶賛していました。
 さすが美味しい食材に恵まれた土地です。大満足♪
 学会がきっかけで訪れた場所だけど、今度はぜひ観光に出かけてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

【静岡・富士宮】白糸の滝

001

 祝 富士山世界遺産認定!
 って、だいぶ経ってしまいましたが。。。

 5月に、今回、富士山の構成資産に選ばれた白糸の滝までドライブに出かけてきました。
 (世界遺産の範囲→こちら

 お天気がいまひとつだったことと時間がはやかったのもあってか、駐車場には思ったほど車はなくガラガラ。
 あちこちに駐車場はあったけれど、(社)富士宮市観光協会の駐車場(バス1,000円、乗用車300円、バイク100円)に車を停めて白糸の滝・音止めの滝まで散策。
 駐車場は整備されたばかりで、きれいなトイレもあって安心です(^^)

002

 20年ぐらい昔にここを訪れて、湾曲した絶壁の全面に水が流れる白糸の滝の素晴らしさに感動した記憶があって、「ぜひ!」と思って出掛けたのに、なんと工事中。

003006_2

 階段の下に下りることができなかったのです(>_<)
 なので、遠目で見るほかなく。。。
 売店通りの途中にあるお店の方も、この状態に「世界遺産の準備だというのはわかっているけれど、ちょっとね。」と苦い顔をされていまた。

 ※2013年12月いっぱいまで降りられないそうです→富士宮市のページ

 数枚写真を撮って、白糸の滝とは売店通りを反対に見た音止めの滝へ。

012_3
 白糸の滝が女性だったら、こちらの音止めの滝は男性的な流れ。
 白糸の滝とは対照的に爆音をとどろかせながら25m下に流れ落ちています。

013

 滝の上流の流れからは想像できないのだけど、それだけ水量が多いということなのでしょうね。

 白糸の滝は本滝の一部を除いてほとんどが富士山の湧水だとか。

 次に訪れるときは、ぜひ近くまで下りてマイナスイオンに包まれてみたいです。
 ・・・脇の方のちょろちょろと絹糸のように流れる滝の水に触れて心癒された思い出があるだけに、今回の工事はとても残念でした。
 次回は来年に入ってからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

【横浜・みなとみらい】クリスマスツリー2012

 みなとみらいの巨大クリスマスツリー2つ。
 クイーンズスクエアのシンギングツリーと、ランドマークプラザのクリスマスツリーが今年も11月に入ってすぐにお目見えしました。
 クリスマスツリーを見るとなんだかとてもウキウキしてしまう私(^^)
 癒しです~

 さてさて、毎年話題性を振りまいてくれるツリーですが、今年はどちらも有名ミュージシャンとのコラボです。

011_2

 クイーンズのシンギングツリーはクイーンズスクエアの開業15周年記念とデビュー15周年とおなじ歴史を持つ横浜発ミュージシャンゆずとのコラボ。

012_2
 クイーンズスクエアの思いは↑で。

 恒例のショータイムは、毎日①17:30~ ②18:30~ ③19:30~ ④20:30~ ⑤21:30~ ⑥22:00~ の計6回。
 みなとみらいホールのパイプオルガンで奏でた音楽が光の芸術とともに奏でられます。

 You Tubeで動画検索をかけたら、神奈川新聞社カナロコの点灯式の日の動画をみつけました。→こちら

 時間が合えば、本物を見てみたいですね。

009_3

 そしてこちら、ランドマークタワーのクリスマスツリー
 毎年趣向をこらしてくれるクリスマスツリーですが、今年はYumingこと松任谷由美さんとのコラボレーション。

008
002

 毎年恒例の降雪イベントは、今年もクリスマス期間12月の土日祝日限定で開催。
 Yumingのクリスマスソングに合わせて19:00からの10分間。
 夢のような時間を過ごすことができることでしょう。
 詳しくはランドマークプラザのページへ→こちら

 イベント時でなくても、館内にYumingの曲が流れます。
 耳心地よい中でのショッピング。
 ついつい財布の紐もゆるんでしまうかもしれませんね(笑)
 バブル経験者の私世代の方。。。ご注意を!

 今年はどちらのツリーを愛でるもよし、親子で別々に楽しむのもよし。
 カップルでご家族で。。。
 みなとみらいで素敵なクリスマスをお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2012 その2

008017

 今日の湘南国際村入口にある遊水地のつつじ。
 1週間前、ゴールデンウィークに訪れた時はまだまだの咲きだったのだけど、今日はすでに散り始めていました。

016
 昨年美しかった道路脇の街路樹のつつじも↑こんな感じ。
 残念。。。
 

009010

 土曜日ということもあって、たくさんの人が訪れていました。

012015

 「テレビでも素敵だったけれど、やっぱり素敵ね~」
 「もう少し前だったらもっと綺麗だったかもしれないわね~。残念。」
 などなどおしゃべりしながら歩いている女性グループ。

013
 のんびり犬を散歩させている方や、小さい子をバギーに載せて散歩している方。
 一眼レフカメラを持ち、すてきなショットを狙っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいました。


014

 つつじの向こうに見えているのがファンケルの研究所。
 横にはケール畑も見えています。
 さらに奥には海と山並み。

 小雨がパラついていた今日はどんよりした雲と境がわかりにくかったけれど、晴れている日はもっとはっきりしているのではないかしら。

 お昼どき。
 すぐ側のファミリーマートでサンドイッチなどを購入し、遊水地下の道路脇にある公園のベンチに座ってランチするご夫婦も。。。

 この季節、心を癒してくれる素敵な光景。
 この場所だけでなく、湘南国際村は住宅街など一帯がつつじを楽しめるポイント。
 道路をさらに上がって時間をかけて巡るのも好きなのだけど、今日はここだけで終了。
 来年はゆっくり巡る時間が取れるといいなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

【山梨】2012年 お花見ドライブ その2

 旅行2日目の朝、前日の雨を忘れてしまうほどの良い天気。

092

 宿泊したカサデモンテ白州を出てすぐのところにあった梅の木が満開。
 この辺はまだ梅の季節なのだそうです。
 例年よりも遅い春の訪れ。

094099

 昨日の雨は南アルプスの甲斐駒ケ岳では雪だったのでしょう。
 雪化粧した山のふもとでは桜の開花はもうちょっと先のようです。

117

 宿を出て道の駅はくしゅうへ。

119
 道の駅にも桜の木があったんですね。
 奥に見えるのは雪化粧した八ヶ岳。
 青空に映えてきれいですね~

124127

 道の駅はくしゅうの脇にある白須若宮八幡神社の桜がほぼ満開。
 南アルプスをバックにとても素敵に枝垂れておりました。

136
 道の駅を後にして、台ケ原の金精軒を経由して韮崎へ。
 信号待ちの間も道路沿いの桜が目を楽しませてくれます。
 昨日気が付かなかった場所にもピンクの桜。
 お天気がいいので南アルプスもバッチリ!
 この景色だけでも心が癒されます。

167
 目指したのは韮崎の畑の真ん中に立つ1本桜。
 わに塚の桜。

148

 近づいてみるとこーんな感じ。
 とにかくおっきい!!

144

155
 150

 奥に見えるのは八ヶ岳。とにかく絶景♪
 ぽっかりした空間にたたずむ桜の素敵なこと。
 樹齢300~400年ぐらいのエドヒガンザクラなんですって。
 観光地なのにそれほど知られていない?
 知る人ぞ知る?なのか、周囲に露店はないしそれほど広くない臨時駐車場があるぐらい。
 でも素敵なショットを撮りにたくさんのカメラマンが訪れていました。
 夜はライトアップしているようです。

163
 166

 わに塚からほど近いお社の桜。
 こちらもとても素敵でした。

172

 そして中央自動車道に乗って、最後に目指したのが桃源郷。
 一宮の桃の花です。

174173

 今年は桃の開花も桜同様遅れているんですって。
 「本当は今日で終わりの予定にしてたけれど来週末まで営業することにした」と、いつもお世話になる春香園のおばさん。

186

 
 辺りを見回すとどこまでも続くピンク。
 さすが桃の収穫日本一!です(^^)

195197183
190

 品種によって色もいろいろ。
 白い花はすももって言ってましたっけ。

 のんびり過ごして河口湖経由、いつものようにカフェプラドに寄って帰宅。
 カフェプラドですが、日曜日は19時閉店になってしまったんですって。
203
 18時半に到着した私たちはモンブランと好き好きにコーヒーを頼んで余裕でお店を後に。
 時間がなかったのでポットではなくカップで。。。
 もう少し遅れていたらテイクアウトになってしまうところでした^^;
 アブナイアブナイ。

 たくさんの素敵な花々に癒されて。
 いつもの仲間と慣れた場所で気がねなくひと息ついて。
 些細なことでホッとできる。。。そんな幸せが嬉しく感じる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山梨】2012年 お花見ドライブ その1

 14日(土)、15日(日)の1泊2日の山梨旅。
 行先は白州。
 いつもと一緒の女性4人旅です。

 毎年お世話になっている一宮の春香園さんでの桃の花見がお目当てだったのだけど、今年は寒さで開花が遅いと聞いて、桜の花見に照準を変更。

 最終的に、コースは

【1日目】 首都高速狩場線→保土ヶ谷バイパス→東名高速横浜町田IC→御殿場IC→富士五湖道路→河口湖IC→御坂みち→中央自動車道一宮IC→韮崎IC→眞原桜並木・かたかごで昼食→山高神代桜→秋月→ケルンコーヒー→カサデモンテ白州 泊

【2日目】 カサデモンテ白州→道の駅はくしゅう・白須八幡宮→金精軒→町の駅武川農産物直売センター→わに塚のサクラ→中央自動車道韮崎IC→勝沼IC→丸藤葡萄酒造→春香園→御坂みち→カフェプラド→河口湖IC→富士五湖道路→東名高速御殿場IC→秦野中井IC→国道1号線→横浜新道→保土ヶ谷バイパス→首都高速狩場線

 行きは雨で寒~い一日。
 最初の目的地は眞原桜並木。
 本当は清春芸術村を目標にしていたのだけど、ウェザーニュースの桜情報を見ると蕾のようだったので、目的地を変更したのでした。

008

 しか~し、眞原桜並木もまだまだ硬い蕾。
 750mの距離に約200本のソメイヨシノが咲き誇り、とても素敵だからと目的地としたのでガッカリ。
 でもギャラリー&カフェかたかごで美味しいちまきランチ(1,500円)をいただけて大満足。
 花よりだんごです(笑)

023

 
 こちらに来る途中に通ってきた実相寺では外から見ても桜がきれいで観光バスも入っていたようなので、そちらに回ってみることに。

026

030

 実相寺と言えば、日本三大桜の一つ樹齢約2000年の山高神代桜が有名なお寺です。
 

040
067

 野生のエドヒガン桜の周囲には傘を手に持つたくさんの人。
 樹齢約2000年でありながら花をきれいに咲かせている姿はとても素晴らしかったですね。

048051

 他にも日本三大桜の三春滝桜、尾根谷の薄墨桜、他にも岐阜県の臥竜桜などの小桜などもありそれぞれがすくすく育って素敵な花を咲かせていました。

 どうやらこの日で七分咲きだったとのこと。
 15日のお天気が良かったので、今週早い頃が見ごろかもしれませんね。

049
 057

 058_2
 写真を撮りながら40分ぐらいぶらっと回って宿泊地に向かう途中、車窓からも桜がちらほら。
 「こんなところにも桜の木があったのねー」とおどろくぐらいあちこちがピンクになっていてびっくり。

 ケルンコーヒーのお店の前と、シャトレーゼに向かう道と並走している川岸の桜並木はまだまだ蕾。
 きっと今頃はきれいな花を咲かせていることかもしれませんね。

 北杜は何度も訪れている場所だけど、花が咲いてはじめて知る景色がたくさんありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧