2016年6月 5日 (日)

【横浜・金沢区】八景島シーパラダイス

024

 夜の八景島シーパラダイス
 5/31に行ってきました(^^)

 この時期の平日、島には21:30まで入れるのにパーク内のアトラクションは17:30で終了。
 開いてたのはレストランくらい。
 ほぼ暗いのだけど、ライトアップされている場所はとっても素敵でした。

016

 シーボートあたりはブルーの照明がきらきら~

018
017

 奥のアクアミュージアムは真っ暗。

014

 真っ暗はちょっと寂しいですね。
 それでも人はパラパラ~と歩いていました。
 カップルが多かったかな^/^

010

 アクアミュージアムの後ろに回って、アメリカン・アンカレッジ記念碑。

012

 私は、この付近からマリンゲートを見た雰囲気が大好きなの(*^_^*)

011

 あじさいもだいぶ色付いてきましたね~
 シーパラダイスのあじさいは約20,000株。
 6/4(土)~6/26(日)は第16回八景島あじさい祭が開催♪
 (以前の日記→こちら

 「新種のあじさいに名前をつけよう」というイベントや、京急とシーサイドラインでスタンプをもらっての各日先着100名様てぬぐいプレゼントなどなど。。。
 スタンプラリーなど毎日いろんなイベントがあるみたい。
 今年も楽しみですね(*^_^*)

008

 ドラマや映画で使用されることの多いメリーゴーラウンド。
 こちらも営業はおしまいになってしまったのだけど、島が閉じるまではライティングされているのかしら。
 キラキラしてとってもきれい♪

 結局のところは、日テレ『世界一難しい恋』の横浜版ポスターを撮影に行った訳なんですね^^;
 プレゼントのタイムリミット当日だったもので、真っ暗な中、島内ぐるぐる回っちゃいました。
 ・・・と言っても、島の手前1/3程度ですけどね。

019

 ドルフィンファンタジーの奥にある売店の横にありました。
 通常版ポスターはとーっても解りやすいところに貼ってあったのにね。
 「プレゼントがかかってるんだから仕方ない」といったところでしょうか。

 ひとまず探せて良かったです(^^)

 真っ暗だったけれど、一味違ったシーパラダイスを楽しむことができました。
 静かな島内で夜景を楽しむのもいいですよ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

【横浜・関内】2012年横浜公園のチューリップはこれから

046

 桜のお花見で賑わっていたみなとみらいの帰り、横浜公園の横を通った時ふと「チューリップは終わったの?これから?」と思ったのね。
 車窓から外を見てみると紫のチューリップ。
 その左には黄色のチューリップ。

 こちらは早咲きのものらしく、まだまだ緑の蕾がたくさん。
 品種によって咲き始めたばかりでこれからですね。

 詳しくは、中区のホームページへ→こちら

 毎年恒例のチューリップまつりは4月13日(金)~15日(日)のようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

【東京・調布】神代植物公園

002
 みるを迎えに行く途中、調布にある都立神代植物公園に立ち寄ってみました。

 神代植物公園の中でも広いスペースをもつばら園のバラがちょうど今最盛期を迎えています。
 春のバラフェスタも開催されて、平日というのに園内はとっても賑やか。

 駐車場も満車で、臨時駐車場が開放。
 私も臨時駐車場を使ったのだけど、1日停められて500円でした。

034 
 深大寺門を入って左側。
 緑あふれる木立の間を気持ち良く散策。

003 
 木立を抜けたところにぽっかりと日差しあふれる空間が広がります。

 涼しげな空間から突如として広がる明るく暖かな空間。
 バラが咲き乱れ、写真を撮ったり絵を描いたり語らったりする人々で賑やかでした。

 たくさん咲き誇る中から一部のバラを写真に収めてみました。

004006008011013015016023024028026_2029030 
 こちらのばら園は都内最大で5,100株あるのだそう。

 私が忙しく回ってしまったのがいけなかったのかもしれないけれど、花壇のカテゴリーがいま一つ何で分けられているのかが解らなかったのが残念。
 国産のバラがあるかと思えば外国産のバラがあったり、色で分かれているわけでもなさそうだったのだけど。
 どこかに表示があったのかしら。

 春のバラフェスタは6/1までだそうですが、6月中旬まで見ごろは続くみたい。

022 
 屋根のあるテラスのようになった場所には椅子もあるし、少し歩けば芝生広場もあるみたいなので、おにぎり持ってのんびり訪れてみたい場所ですね。

都立神代植物公園
調布市深大寺元町5-31-10
OPEN:9:30~17:00(入園は16:00まで)
    月曜定休(月曜が祝日の場合は翌日) 年末年始
入園料:一般・大人500円 65歳以上250円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

【横浜・関内】横浜公園のチューリップ

027 
 車の中から見た横浜公園のチューリップ。

 このところの暖かいお天気であっという間に開花したらしく、赤や白のチューリップは満開。
 紫や黄色のチューリップももうすぐ咲きそうになっていたのには焦りました。

028 
 見ごろは来週いっぱいぐらいかしら。
 横浜公園内の日本庭園にある枝垂れ桜も満開の様で、テントが張られてたりとかなり賑やかな様子。
 人出もかなりありそうでした。

 これはもう、「時間を作ってでも見に行かなくては!」と思ってしまった私です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月24日 (月)

【横浜・戸塚】舞岡公園の春その4

036 
 桜の季節。
 毎年この頃になると、舞岡公園を訪れる回数は増えるのだけど、今年は努めて舞岡公園の桜を見に出かけています(^^)

021 
 「舞岡南の橋」から舞岡公園に入る入口にある桜。
 おとといは全く気付かなかったのに、すでに開花していました。

022 
 空が暗いので桜の淡い色が目立たないですね。
 「おおなばの丘」の大島桜の花弁の先がうっすらピンクに色づいてきました。

023 
 土曜日に撮影した「おおなばの丘」のソメイヨシノも花芯が伸びてきていました。
 開花も秒読みです(^^)

024 
 こちらは「こぶし広場」の桜。
 もう少しで開きそうだけど、今日は寒いので開花は難しいかしら。

025 
 この「こぶし広場」、周囲にたくさんの桜が植えられているのに駐車場になってしまったんですよね。
 以前は臨時駐車場だったのに、最近では土日には常に解放されているような。。。
 ピクニックシートを広げてお花見するにはとてもいい場所だと思うんですけどねぇ。
 いっそのことこちらに車を停めて車の中でお花見でも?!
 な~んて考えてしまいます。

028_2 
 「けやき休憩所」から「もみじ休憩所」に向かう右側で、やけに低い場所にある桜の蕾を見つけました。

 あれっ?と思ったら、折れた木の枝の先に蕾が付いていたものでした。
 少しでも繋がっていればこうやって芽吹く姿。。。
 自然って偉大ですね。

030_2
 
 「ばらの丸の丘」のソメイヨシノは咲きそうでいて咲いてくれません。
 1~2輪ぐらい開花している花はあったけれど、私の観察している蕾はまだ蕾のままでした(>_<)
 がんばれぇ~!!

031 
 「ばらの丸の丘」も、ソメイヨシノのたくさんのピンク色の蕾で、だいぶ明るくなっています。

032 
 雨上がりの田んぼ近くでは、作業する人の姿が。
 もう少しで田んぼを耕す季節に入ってくるんですね。
 今年もイベントなどあるのかしら。
 日程が合えば行ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園の春その3

031 
 昨日のことですが、舞岡公園を散歩してきました。

 ポカポカ陽気で、だいぶ桜のつぼみも膨らんでいました♪
 今日か明日には咲き始めるのではないかしら(^^)

018019020 
 おおなばの丘の桜。
 上から、しだれ桜、大島桜、ソメイヨシノです。

022_2 
 私がウェザーニュースでさくらプロジェクトの特派員をしていて観察中の、ばらの丸の丘のソメイヨシノ。
 かなりピンクが色濃くなってきていました(^^)

023_2 
 土曜日だったこともあるけれど、散策する人の数もだんだん増えています。
 ピクニックシートを広げてお弁当を食べているグループも!
 来週末はお花見日和になりそう。
 お天気いいといいですね~♪

024025027 
 里山の風景にもだいぶ緑が増えてきました。

 もうすっかり春ですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

我が家の春の訪れその2

 我が家の庭の花達。
 今朝の様子です(^^)

 前回からそれほど経っていないのに、庭の様子がかなり変化していたのに驚きです。
 あの雨風にも負けず、春は少しずつ深まっているようですね。

007 
 こちらは椿の花。

008 
 足元の植木鉢にはかわいらしいイチゴの花が咲いていました。

009 
 こちらはゆすら梅。
 赤い実が酸っぱくて(>_<)
 ジャムや果実酒にするにはいいのかもしれません。

010 
 梅から送れて咲くあんずの花です。
 幹も似ているし、我が家では梅の花も同じような色をしているので、葉が出ないとはっきりとした違いがわからなかったりします(笑)
 実は色が全然違うので一目瞭然です!

011 
 一昨年の冬に直植えしたヒヤシンスの花。
 とてもきれいなブルー色をしています。

012 
 前回は朱の沈丁花が満開でしたが、今日は白の沈丁花が満開。
 どちらもきれいに咲き誇っていて、庭中がいい香りに包まれています。

013 
 ラッパ水仙になるのかしら?
 弟のお嫁さんのご実家からいただいた球根のお花です。

014 
 桃も少しずつ咲き始めました。
 気がつけば我が家の木は薄ピンクの植物多いですね^^;

016 
 そして最後に。。。
 花とは関係ないけれど、ようやく1Fのベランダを付けてもらいました。
 時間とお金の事情で伸ばされていたベランダ。
 建て替え時に門扉などの外溝をお願いしたINAX住彩館さんにまたお世話になりおととい工事が終了。
 本物の木で作ったウッドデッキは朽ちるのが早いので、人工木のウッドデッキにしてもらいました。
 リビングのデッキからそのまま伸ばして、和室前の縁側まで。
 今年の春~夏にかけて、ベランダでのんびり過ごすことができそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

屋上ガーデニング その4

20060503105906 GW後半もはじまりましたね。
 仕事の関係で旅行にも行けないので、父親に誘われて金沢区釜利谷にあるグリーンファーム金沢本店までハーブを買いに出かけてきました。

 10:00ちょっと前に到着したのに、車は満車状態。
 入口に並ぶ列の最後尾について、それでも5分と待たずに駐車場に入ることができました。

 父親に「GWなのに何でガーデニングのお店が混むんだろうね」と聞いたら、「GWだからゆっくり土いじりでもしようと思ってるんじゃないの?」と。
 癒され法は人によってさまざまってことですね。

20060503103831 中に入っても人・人・人・・・
 苗や植木もたくさんあるけれど、それに負けないほどの人で大にぎわいでした。

 この時期、野菜やハーブの苗が大人気ということもあって、それぞれコーナーにはたくさんの人が!
 みなさんの選ぶ目が真剣でした。

20060503104547 お店の手前の方の「花ギフト館」では、あじさいや蘭、クレマチス、観葉植物などの鉢植えや、切花、アレンジメントなどがいっぱい。
 まるで植物園にいるような雰囲気。
 たくさんの花に囲まれて、心癒されますね。
 見~て~る~だ~け~ならいいのですが、お値打ち価格なのでついつい思った以上に買い物してしまったりして。
 これだけあると、あれこれ欲しくなってしまって迷ってしまいます。

 菖蒲湯用の菖蒲や、母の日用のカーネーションも出てました。
 季節ですね~

20060503132721 そして私が買ってきたのはキッチンハーブ。
 スイートバジル、レモンバーベナ、レッドチコリ、クラリセージ、パイナップルセージ、スープセロリ、オレガノ。

 葉っぱを食べる系ですね。
 そんなに広がらないかな~と思って、今回は詰めて植えてみました。
 レモンバーベナを奥にやったのは、木として大きくなるかもしれないから。
 また広がっているようだったら今後考えるつもり。

 屋上ガーデニング。。。
 今のところ、ありや団子虫が出てくる事はない様子。
 庭よりは虫がつきにくいのかな?
 日差しと風当たりが強いのが気になるぐらい。
 それを考えると、雑草のようなハーブを植えるのが一番適しているのかもしれませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年4月27日 (木)

【湘南国際村】つつじ 2006

20060427153608_1 この季節に湘南国際村を訪れる事がなかったので、あまり気にしていなかったつつじ。
 ブログによく遊びに来てくださるひろしさんからの情報もあって、ランチついでにつつじ探索もしてみました。

 湘南国際村には本当につつじがいっぱいあるんですねー。
 車を走らせて村に入った途端、嫌でもつつじが目に入ってくる。
 街路樹はもちろん、公園の右にも左にもとにかくつつじ、つつじ、つつじ。。。

20060427160555
 こちらは湘南国際村センターレストラン桂の裏手にあたる場所。
 まだちょっと時期が早かったようで2~3分咲き。
 オオムラサキにもまだまだ蕾がいっぱいついていました。
 GWに向けて、これからが見ごろのよう。

 ところで、GW中の5/3(水)~5/5(金)に『湘南国際村フェスティバル2006』というイベントが開催されるそうです。
 日替わりで、コンサートや親子科学体験教室、初夏の美容セミナー、朗読ライブ、講演会やセミナー、親子で楽しむネイチャーゲームなどなど。
 また、クイズラリーや「平山郁夫の世界」ビデオ上映、地元物産販売や弁当・ドリンク販売コーナー&お食事村などは毎日開催。
 みんなが楽しめるイベントをたくさん用意しているようです♪
 全プログラム入場は無料。
 ただし、事前申し込み制のプログラムは4/14に締め切られてしまっているようなので、問合せを。
 当日は臨時駐車場も用意してくれるとのこと。
 ドライブがてらお出かけしてみては?
20060427162911 帰りがけ、ふと遠くにみつけた芝桜のじゅうたん。
 IPC生産性国際交流センターの中庭です。
 いったいどこから入ればいいのか探しに探して、行ったり来たり。
 なんとか入り込んで、ようやく近くで撮影できました。
 TVで映像が流れる観光地の絶景ほどではないけれど、白、淡いピンク、濃いピンクの芝桜のコントラストがとても素敵でした。
 建物の中から見下ろすと、またひと味違った光景なんでしょうね~。

 イベント開催中に運良くIPC生産性国際交流センターに入れた方はぜひぜひご覧になってきてくださいね。

 他にも、住宅地域があるのですが、どのお宅もガーデニングが素敵で目の保養になりました。
 電信柱のない住宅地なのでスッキリしているし、時間を忘れてしまうぐらいお散歩に気持ち良いところでした。


 ★湘南国際村フェスティバル2006
    問合せ先: (株)湘南国際村協会
             046-855-1801

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年4月10日 (月)

横浜公園のチューリップ

20060410144648 横浜スタジアムのある横浜公園のチューリップが咲き始めたようです。

 赤、白、黄色・・・さまざま。
 一重だったり八重だったり、変り種もあり。
 横浜公園のチューリップは、ニュースになるほど毎年見事なのです。

 今日はあいにくの雨になってしまいましたが、見ごろは週末にかけてでしょうか。
 桜の花見は一段落ですが、今度はチューリップで癒される季節になりましたね。

 さすがに車からはこんな写真しか撮れませんでした。。。
 あさってあたり、休みを利用してゆっくり観賞してきたいと思います。
 でも、今週はお天気あまり良く無いんですよね(>_<)

  ★横浜市環境事業局 横浜公園: http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/yokohama/kouen012.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)