2008年10月28日 (火)

ルピシア新店情報

 最近よく利用させてもらっている、世界のお茶専門店のLUPICIA

 10月に入り、埼玉県越谷市に越谷レイクタウン店がオープンしましたが、11月を目の前にもう2店舗オープンするようです。

 ○横浜ベイクォーター店 10月28日(火)オープン
   10月28日(火)から11月3日(月・祝)までの1週間、
   店内商品10%OFF
   商品お買い上げでミニプレゼントあり。

  ルピシア 横浜ベイクォーター店

  横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター 3F

  営業時間 11時~21

 ○つくば店  10月31日(金)オープン
   プレオープンの10月29日(水)から11月3日(月・祝)まで
   店内商品全品10%OFF
   全国のルピシア店舗に先駆けて2008年クリスマス商品を
   先行発売
   お得なオープン記念商品あり

  ルピシア つくば店

  茨城県つくば市研究学園C50街区1 イーアスつくば1F

  営業時間 10時~21

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ルピシア 自由が丘・渋谷の限定オリジナルティー

019 
 紅茶のルピシアの本店は自由が丘。
 昨日、自由が丘に行ったついでに、お店限定のオリジナルティーを購入しに行ってきました。

 自由が丘に本店が出来て1年だとか。
 自由が丘駅中央口を出て自由が丘デパートの方へ。自由が丘1丁目ではあるのだけど、知らなければ探すのはけっこう難しいかもしれないなと思わせる場所にありました^^;
 やっぱり本店は広いですね~
 店内は空間をとても大事にしてディスプレイされていて、ティールームで出されているのか、入って右側にパンを売るコーナーもありました(^^)

021 
 自由が丘のオリジナルティーは、

○5540 ブーケロワイヤル・ローズ(840円):赤いローズの花びらがブレンドされた紅茶。かぐわしいローズとほのかに甘いバニラの香りが優美な印象です。しっかりした風味はミルクティーにもおすすめ。
○8520 ブーケロワイヤル・ジャスミン(840円):白いジャスミンの花をちりばめた、ジャスミンティーと日本緑茶のブレンド。マスカットの甘酸っぱい香りがみずみずしいお茶の風味を引き立てます。
○5541 ブーケロワイヤル・ラベンダー(840円):青紫色のラベンダーの花びらをダージリン紅茶にブレンド。深いベルガモットの香りに心もからだもくつろぎます。爽やかな風味はアイスティーにも。

 茶葉50gの袋(800円)とラベル缶(1,000円)もあったけれど、簡便さを考えて今回はティーバッグを購入。
 ティーバッグは10袋入ってます。
 他にも”自由が丘”という緑茶と”メゾンメール”という紅茶があったのだけど茶葉50g 店頭量り売りとラベル缶しかなかったので購入せず。

022 
 そして↑は渋谷ショップのオリジナルティー。
 自由が丘に来る前に渋谷にいたので、東急百貨店東横店西館地下1階にあるショップでも買っちゃいました。

○5536 プチタミ(780円):ベリーとライチのフルーティーな甘い香りの紅茶。ミルクティーやアイスティーも美味。

 茶葉50gの袋(650円)、オリジナル缶(880円)もあります。

 今日さっそく飲んでみたのだけれど、とにかく甘~い香りがとっても良くて楽しめました(^^)
 美味しかったですよ~♪

 いつも行く上大岡店や東戸塚店にはオリジナルティーがないのが残念(>_<)
 何か出してくれると楽しいのに。。。と思っているのだけどどうなのかしら。

023 ホームページを見ても情報がなかったのだけど、自由が丘本店でも渋谷ショップでも渡された”11月1日(土)紅茶の日”のチラシ。
 「一部実施していない店舗がある」ようだけど、近くのショップはどうなのかしら。「チラシを持参する」ことになってるけれど別のショップのものを出してもいいのかしらね。
 とっても気になっています。

LUPICIA 自由が丘本店
東京都目黒区自由が丘1-25-17
TEL:03-5731-7370
OPEN:平日 10:00~21:00
    土日祝 9:00~21:00   無休

LUPICIA 渋谷ショップ
東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店西館B1F
TEL:03-3477-4693
OPEN: 10:00~21:00 不定休(東急百貨店東横店に準ずる)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

【横浜・上大岡】「ルピシア」で世界のお茶めぐり

013 
 京急百貨店7Fにある世界のお茶専門店ルピシア上大岡店で、お茶の飲み比べをしてきました。

 大北海道展のちらしを友達と2人で見ていたらたまたま記事が目に入って「へぇ~行ってみたいね~」ということになり、日程を見てみたらたまたま2人とも休みだったこともあって、早速申し込んでみたんです。

 今回は「世界のお茶めぐり」ということもあって、初歩的なお勉強。
 インド、セイロン、アフリカ、台湾、日本茶を解説付きで飲み比べました。
 紅茶のことは以前ヒビヤフラワーアカデミーのイベントで聞いたことがあったのだけど、台湾茶や中国茶については初めて聞くことばかり。勉強になることが多かったですね。
 入れてもらったものを飲むだけでなく、茶葉を見せてもらったり、実習もあり。楽しみながら受講できるお茶会でした(^^)

002 
 説明がひととおり終わったら、アフタヌーンティープレートが用意され、ダージリンとコクのある茶葉がブレンドされた紅茶とともにいただきました。
 今までは小さな中国茶用のコップで飲み比べしていたので、ようやくたっぷり飲めて嬉しかったですね~

 飲み比べした中で一番のお気に入りは、台湾の名間四季春(ミンジェンスージーチェン)。
 茶葉なのになぜかジャスミン茶のような青い花の香りがしてくるお茶で、とても癒されたのです。
 この香りで昨日までの疲れが吹っ飛んだような。。。
 お茶で癒されるっていいですね。

020 そんな訳で、一番気に入ったお茶、名間四季春と、烏龍茶ベースで季節限定の焚火、これからの季節体をポカポカにするために、ハーブブレンドのジンジャー&レモンマートルの3つを購入して帰ってきました。

 ルピシアでは300種以上、上大岡店では200種のお茶を取り扱っているそうで、リーフレットを見ても「何が何やらわからない」というのが率直な感想だったのね。ダージリンだけでも4種類、アールグレイだけでも9種類あるんですもの^^;
 こうやって飲み比べができる機会があると、自分の好きな味に出合う確率も高くなりそうですよね。
 飲み比べのお茶会は月に2回行っているとのこと。私の好きなダージリンの飲み比べはだいたい5月ぐらいだとか。友達とも5月ころにまた来たいねーと話しています。

 本店は自由が丘だとか。。。
 自由が丘本店限定のお茶もあるようなので、大学スクーリングの帰りにでも購入してこようかしら^/^
 地域限定品は取り寄せもできないようだから、今月末に行く予定の渋谷でショップ限定のものをまずは購入かな。

ルピシア上大岡店
横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店7F
TEL:045-848-7375
OPEN:10:00~20:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

【横浜・横浜西口】紅茶専門店サモアール

20060826174637 
 横浜西口、相鉄ジョイナスB2にある紅茶専門店サモアール
 2002年に場所が移動したようで、無くなってしまったのかと残念に思っていたのにひょんなことから発見。
 最近横浜でのんびりとショッピングすることが無くなったことを実感したのでした。

 ここでのオススメは、何と言ってもアイスロイヤルミルクティー♪
 アールグレイティーにミルクと生クリームたっぷりの濃厚なアイスティー。
 何年前だろ。
 誰に勧められたのかも忘れちゃったけれど、「美味しいからぜひ飲んでみて~」と勧められて飲んだのがはじまり。
 他でアイスミルクティーを頼んでも「コレじゃない」になってしまいます。

 何年ぶりかに飲んだアイスロイヤルミルクティー。
 「うん。これこれ」
 でも、以前よりも味が薄くなったというか、ちょっと味が落ちたような感じ。
 煎れる人によるのかもしれませんね。

20060826174954  一緒に頼んだのはポテトサラダのホットサンド。
 思ったよりもボリュームたっぷりで、ロイヤルミルクティー(単品600円)とセットで1,000円とはお得。
 はみ出てきそうなぐらいたっぷりのポテトサラダの味も美味しくて、2個ペロッといただいてしまいました。

 それとけっこう後から気付いたのが、働いている方がけっこうなイケメン。
 禁煙席がテラス席だったので店内の様子は良く解らなかったのだけど、目に付いたスタッフはみんな男性。
 身長もある程度あってさっぱりとした髪型。
 見た目けっこうカッコ良かったです(^_^)
 オーナーさんが女性だからかな?

 紅茶専門店なので食べ物のメニューはほとんどないけれど、とにかく紅茶メニューが豊富。
 通路にせり出たテラス席はちょっとはずかしいけれど、横浜に行った時はココでお茶することにしました。
 数年ぶりの再開。嬉しかったです(*^^*)


 ★紅茶専門店サモアール 相鉄ジョイナス本店
 横浜市西区南幸1-5 相鉄ジョイナスB2
 TEL 045-321-6955
 OPEN 10:00~21:30 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

シャンパンティー で夏涼み

 8月に入って暑い日が続いていますね。

 こんな日にはちょっと手間をかけて「シャンパンティー」などいかがでしょう。

 以前何かのTV番組で紹介されていたお茶。
 ウェルカムティーと言って、お客様がいらした時に、ダージリンのファーストフラッシュで作ってお出しするおしゃれな紅茶です。

 《シャンパンティー》
  ①ダージリンファーストフラッシュでいつもの2倍の濃さのお茶を作る。
  ②別のポットにいつもより多めのグラニュー糖を入れておく。
  ③お茶を移し、グラニュー糖をしっかり溶かす。
  ④氷を入れたシャンパングラスにお茶を注ぐ。
  ⑤お茶 7 : 無糖炭酸水 3 の割合で炭酸水を入れる。

20060806104018

 今回はセカンドフラッシュで作ってしまったので色の濃いものが出来上がってしまいました。
 ファーストフラッシュなら淡いグリーンのシャンパン色が再現できます。

 簡単でとても涼しげな飲み物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

定番のハーブティー

20060614122601 屋上で摘んだハーブを使ってのハーブティー。

 やっぱり「おいしいな」と思うのは、私の定番レモンバームティー♪
 レモンバームを多めに入れて、今日はレモンバーベナを茎ごと数本。プラス、アップルミントの大きな葉を4枚程度入れてみました。

 レモンバームのきれいなグリーンとすーっとした味。
 レモンの香りただよう涼しげなハーブティーです。
 私は砂糖も何も入れずそのままストレートで飲むのが大好き。
 冷やして飲んだことはないのだけど、冷やすなら砂糖を入れたほうがいいのかしら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

フレッシュハーブティー

20060601131532
 屋上ガーデニングのハーブ達が元気に育ってくれたので、摘み取ってハーブティーにしてみました。
 レモンバームに、アップルミント、スペアミント、ステビア、ワイルドストロベリー。
 ハーブは摘み取る事で脇から芽が出て更に広がっていくんです(^_^)
 もったいぶっていないで、どんどん芽を摘み取る事も大事なことなのです。

20060601132147
 レモンバームの量がちょっと少なかったので、色が薄く出てしまいました。
 ちょっと赤みがかっているのは、ワイルドストロベリーを入れたからですね。
 ステビアとワイルドストロベリーの甘さが出て、ほんのり甘味のあるフレッシュティーになりました♪
 フレッシュのものは、乾燥ハーブティーよりも香りが良くて。。。
 贅沢な飲み方ですね(*^^*)

 今までも、レモンバームとスペアミント、レモングラスで作ったフレッシュティーをよく飲んでいました。

 フレッシュハーブティーの美味しさを教えてもらったのがリングウッドフィールド
 千葉にある犬連れペンションです。

 近くにあるハーブアイランドも有名で、よく苗を買ってきました。
 今あるレモンバームとスペアミント、ペニーロイヤルミントはハーブアイランドで買ったものです。
 ふと気が付くと、ベルメゾンの通販雑誌の撮影に使われていたりするんですよね~。
 今ごろの季節はきっといろとりどりの花を咲かせている事でしょう。
 犬連れももちろんOKなんですよ(^_^)
 リードさえ繋いでいれば、レストランにも一緒に入れます。
 隣接しているホテルの立ち寄り湯にお世話になったこともあります。
 ハーブの香りがその時々によって違うので、とても癒された気分にさせてくれるのです。

 なかなか思ったようなレモングラスを見つけられず、「ハーブガーデンなら」と、出かけたいと思いながらもなかなか行くことができていないのが残念です。
 リングウッドフィールドがお一人様OKだったらいいのになぁ(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

ま~ったり過ごす

20060412105431 天気も悪いし、母親も風邪でダウン。
 外に出かける気持ちにもなれず、まったりとした1日を過ごすことにしました。

 みるの散歩を済ませ、まずは朝食。
 姪の入園祝いのケーキの残りをシルバーポットのアッサムティーと一緒に♪
 ケーキは甘すぎず、紅茶もしぶみがなくとても美味しくいただきました。

20060412132349
 昼は、玄米ご飯とトマトと明日葉の玉子スープ、茹でオクラの3種。
 自然志向メニューですね。
 普段料理をしないので、2階の冷蔵庫にはこれと言った材料がないためこれぐらいしか作れなかったというのが本当のところ。

 先日、ご飯を美味しく炊くためにごっつい手作り土鍋を購入。
 今日が初挑戦!
 玄米を使ったのでちょっと水加減が足りなかったかなーとも思ったけれど、けっこう早く美味しく炊けたので、その場で食べる分をちょこちょこ作ってもいいかも~なんて。

 ハーブティーはすでに4杯飲み切り。。。
 紅茶と含めてすでに1200cc飲用。
 さーて、これからコーヒーでも沸かしましょうか。
友人のプレゼント用にビーズアクセサリを作りながら、ご近所の方にいただいたマレーシア土産のバナナケーキと一緒にカフェすることにします。

 スローライフな1日もけっこういいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ハーブティーでデトックス

20060411200439 最近はやりのデトックス。
 体の中の毒素を出して健康作りをするというもので、TVでもよく目にするようになりました。

 アレルギー体質の私の中にはきっと毒素がいっぱいのはず。
 足裏マッサージをしてもらっても、排泄系が悪く、また肝臓・脾臓系も悪いとよく言われるし。

 みなとみらいで気になっていた『BOTANICALS』というお店。
 ブレンドされたり単品のハーブがたくさん置いてあるのです。
 お店のスペースも小さいし、店員さんも1~2人しかいないので、接客中にはまったく目も向けてもらえません。
 かまってもらいたくてもかまってもらえず、お店に入ってもそのまま出てきてしまう事がここ数回続いていました。

 で、やっと昨日かまっていただけたので、念願かなってハーブティーを購入!
 自分の症状に合ったものを選ばなければ意味なしですものね。
 私の症状は・・・冷え性、代謝障害、肌荒れ、易疲労、乾燥肌などなど。
 いろいろある中でオススメしてもらったのは、「タントン」というブレンドティーに西洋タンポポの根である「ダンディルート」を更にカスタマイズしたもの。
割合は8:2。スタッフの方のオススメの割合です。
 「タントン」にはジンジャーにマカ、ミントなどが入っています。
 体を温めるとともに、新陳代謝を良くしてくれるのだそう。
 飲み心地はあっさりとしてクセがあまりなく。
 色はダンディルートをカスタマイズしたこともあって、カテキンの多い濃い緑茶色。
 香りは甘茶蔓茶を思わせます。
 ハーブティーは西洋系のイメージですが、このお茶はアジアンな香りがただよいます。

 《効果のあるハーブティーの煎れ方。。。》

  ①ハーブは金属に反応して効果がなくなるため、煎れるポットは、ガラス製でフィルターは目の細かいプレスチック製のものを用意する。
  ②湯は熱湯ではなく沸騰して一呼吸おいたものを使い、香りが逃げないようにすばやく蓋をする。
  ③3分程度蒸らしてすぐにハーブを取り出す。
  ④1煎目で葉の効用はなくなるので、効果を期待するならもったいぶって2煎目、3煎目と使わない。

 ハーブには自己治癒力を高めたり、活性酸素を除去する力があるとのこと。
 1日に3~4杯。まずは2ヶ月しっかり続ける事が大切なのだそうです。
 香りに癒されながら健康づくりができるのがいいなーなんて(^_^)
 まずは1週間分。
 来週の月曜日にまたみなとみらいに行くので、続けて購入していきたいと思っています。

  ★BOTANICALS: http://www.botanicals.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

【お取り寄せ】インド紅茶専門店シルバーポット

20060408205503 楽天市場の共同購入で頼んだ、「キャラメルチャイ」が届きました♪

 FMヨコハマの番組でたまたま聞いた『シルバーポット』。
 楽天市場の紅茶部門で1位を受賞しているお店です。

 次々といろんなフレーバーのチャイが出てくるので、チャイ好きな私にとって悩みの種。
 農園から直接買い付けたアッサム、ダージリンなどの茶葉も美味(^_^)
 美味しい紅茶が煎れられるセットもあり、最近はコーヒーばかり飲んでいた私ですが、久々に紅茶にも目を向けるようになりました。
 『シルバーポット』の紅茶を美味しく煎れていると、「お店で飲むより自宅で美味しい紅茶を飲みたい」と、つい思ってしまったりして。

 この画像じゃ美味しさ伝わりませんね(^_^;
 美味しく煎れた紅茶はまた後日・・・

 ★インド紅茶専門店シルバーポット: http://www.rakuten.ne.jp/gold/silverpot/

| | コメント (8) | トラックバック (0)