花見

2016年4月30日 (土)

【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2016

017

 何年ぶりでしょう~
 久々に湘南国際村のつつじを見に行くことが出来ました♪

 実はね、このつつじが見たくって海の目的地を秋谷にしてたんです^/^

018

 我が家の周辺のつつじが終わりに近づいてきたので、こちらのつつじが見ごろになったかなーと思ったのですが。。。
 今年は湘南国際村も暖かかったらしく、満開の時期を過ぎてしまっている様子。

019
020

 つつじの中でもオオムラサキは生命力が強いのでしょうか。
 以前はもう少し色合いにグラデーションがあったように感じたのだけど、ほぼ紫。
 小ぶりなつつじの赤は花が終わってしまったのか、それとも木々が疲れてしまったのか、その周辺は雑草も生え以前よりずっと淋しい状態になっておりました(-_-;)

021
022

 朝早かったので、お散歩している人はちらほら。
 日が昇っている最中で、ちょうど影に入ってしまったのね。
 あまりきれいに撮影できなくて残念~(>_<)

 湘南国際村では、ここ遊水地だけでなくあちらこちらでつつじを楽しむことができます。
 (以前の記事→こちら

 写真は撮らなかったのだけど、三機湘南研修センターの白つつじがみごと!でした。
 白いつつじは咲いている時はとても素敵なのだけど、枯れる時の茶ばんでしまう感じが痛々しいんですよね^^;
 でも現在は満開!!
 とても素敵でした~~

 緑の葉っぱの上にこれでもかと白つつじが咲いている様子は圧巻です♪
 ドライブがてらぜひご覧いただきたいな。
 オススメです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

【横浜・みなとみらい】みなとみらい地区のさくら2016

010_2

 このところのお天気で、すっかり花は落ちてしまいましたね。
 4月6日に出掛けたひとりお花見ウォーク♪
 みなとみらい~関内~大岡川プロムナード~みなとみらいを巡ったのですが、みなとみらいの桜だけ書けてなかったですね^^;

009
012 

 こちらは動く歩道の降り口辺りから、さくら通りを写したところ。
 11時頃は青空も広がる良いお天気で、淡いソメイヨシノの花がくっきり!
 とても素敵な写真を撮ることができました(^^)

007

 動く歩道のちょうど真下辺り。
 ソメイヨシノよりも少し早く咲く横浜緋桜があるのだけど、散った濃いピンクの花びらが降り積もって色鮮やかな絨毯が敷かれたようでした。
 こういう景色も素敵ですね(*^_^*)

006

 こちらは横浜緋桜の近くに割いていた大島桜の花。
 咲く時期もさまざま。色合いも淡いものから濃いものまでさまざまで、いろいろ楽しめます。
 気が付けば、ランドマークタワーをちょうど見上げた写真が撮れました。

 関内~大岡川プロムナードを巡り、みなとみらいに戻ってきたのが13時ころ。
 その頃にはすっかり薄曇り。

072
 せっかく満開なのにきれいな様子が解りにくくなってしまいました。
 残念(>_<)

073_2

 インターコンチネンタルホテル側からさくら通りを見たところ。
 さくら通りのさくらは幹も太くなり年々大きくなっているのだけど、なんとなく例年よりも弱っている印象だったのが気になってしまいました。
 気のせいかな?

075

 こちらはみなとみらいで一番私の好きな風景。
 みなとみらい万葉の湯の横に咲くソメイヨシノ並木が大好きなんです♪

074_2

 奥にはベイブリッジも見えて、横浜らしい景色とともに桜を楽しむことができるの。

076

084_2

077

 以前はこちらまで足を伸ばす人もそれほど多くなかったのだけど、年々花見客が増えている感じがします。
 木の下にシートを敷いてお弁当を広げるグループもあったりして^/^
 にぎやかでいいでね。

078

081

 桜とともにインターコンチネンタルホテルやぷかり桟橋を見るのも好きなんですよね~。
 雰囲気良いと思いませんか?

082

 観覧車方面を見ると、こんな感じ(^^)
 こちらの風景も大好きです。

 好きなだけ写真を撮って、次の目的地、ワールドポーターズを抜けナビオス側へ。
 こちらも桜がいっぱい!
 キャンドルナイトの時とはまた違った、素敵な光景が広がっておりました。

088

090

092

 シートを敷いてお弁当を食べている人がちらほら。
 香りのある大島桜の木が植わっていることもあって、桜餅のような香りがふわ~っと。
 癒され空間なんですよね~
 こちらも好きなスポットです(*^_^*)

091

 満開~♪

099

 こちらはワールドポーターズの対岸から。

102

 新たな見え方に感激しながら、途中にあったベンチでの~んびり。
 ちょうど奥のベンチで耳心地の良いジャズをバイオリンで奏でているお兄さんがいてね。
 素敵なBGM付き、ムーディーな雰囲気の中桜の映像を楽しむことができました。
 こんなことめったにないですよね。ラッキー♪

 今年は桜の時期は長かったけれど、お天気にはあまり恵まれませんでしたね。
 来年のことを言うと鬼が笑うとは言うけれど、来年はますます元気で素敵な風景に出合えといいな。
 お天気に恵まれることを願っています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

【横浜】大岡川プロムナードの桜2016

068
 平日のお休み。
 4月6日、久しぶりに大岡川プロムナードの桜を見に行くことができました。
 ブログの記録上では3年ぶり。

 みなとみらいから黄金町まで本当は往復したかったのだけど、体力的に難しそうだったので地下鉄で阪東橋まで出て、みなとみらいまでの片道を歩くことにしました。

046

 まずは太田橋からの風景。
 大岡川の両岸の桜は満開~♪

049

 ソメイヨシノばかりと思っていたら、違う種類の桜発見!

 てくてく歩いて、次の橋、末吉橋からみなとみらい方面を見た風景。

050

053

 さらにてくてく。
 大好きな小金橋からの風景~
 ・・・えっ?あれれ?
 景色がなんだか違ってる。

 日ノ出町の再開発で駅前に建ったマンションが、ランドマークタワーの前にどーんと(ー_ー)!!
 私の大好きだった風景をぶち壊してくれていました×××
 これはかなりショック!
 ショックの域を超えてます!!

052

 ひいてみてもランドマークの前のマンションは変わらず。
 こんなところに影響が出ているなんて、思ってもいませんでした。

055

 気を取り直すことも出来ず、先へと歩いていると、観光船と屋形船が通り過ぎていきました。

056_2

057_3

 のどかですね~

058
 途中ベンチでカフェブレイク。
 歩きはじめる前にスタバで注いでもらったチャイラテで一服。
 持ち歩いていたのはスタバSAKURAシリーズ(2014年)のタンブラー♪
 ピンク、ピンクで気持ちも上がります(*^_^*)

061

060

 木々の手入れも行き届いていて、花たちも元気元気!
 平日でも大岡川プロムナードを歩く人が多く、外国からのお客様の姿もちらほら。

062

 日ノ出町あたりまで来ると、お店も増えてにぎやかに。

066

 長者橋から歩いてきた方向にカメラを向けたところ。

069

 長者橋を渡って、みなとみらい方面を。

067_2
 橋の脇の桜が満開で素敵でした~

071

 大岡川プロムナードは長い距離に渡って桜が植わっていて、歩くのが楽しくなってしまいます。
 それほど早歩きをした訳ではないのだけど、太田橋からみなとみらいまで30分程度で歩いてしまいました。
 写真を撮りながらなのに、かなり早いですね^^;

 淡いピンク色の桜に癒されたひと時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

【横浜・関内】横浜公園のチューリップ 2016

033

 横浜公園のチューリップが見ごろです♪

 4月6日に代休を利用して、チューリップの花見に出かけてきました(^^)
 この季節は色とりどりの花が咲いて、癒されますね。

018

 みなとみらいから、みなとみらい線を利用して出かけたので、日本大通り口から横浜公園へ。

 入口入ってすぐ、色とりどりにうわっと咲いているチューリップに圧倒されました。

020

019

 いろいろな色が混在しているのも、なんとなくリバティ柄のようで素敵です。

017

026

041_2

040

043

027

037

 変わった種類のチューリップも増えていました(*^_^*)

022

023

032

035

038

031

 今日は荒れた天気ということだけど、まだまだ蕾のチューリップもあるので週末でも楽しめそうです。

044

039
 週末はベイスターズの試合が予定されている横浜スタジアム。
 野球観戦客でにぎわいそうだけど、花見客でもにぎわいそう!
 私も今シーズン、もう1回ぐらい見に行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

【山梨・武川】実相寺の桜・神代桜 2016

096

 山梨まで1泊2日の春旅行。
 この季節はやっぱり桜!

 4月3日の日曜日。
 今年は神代桜のある実相寺まで車を走らせ、お花見してきました(^^)

095

 今年の桜はみごとの一言!!
 年々木が育っているのもあるのだけれど、木々達が以前よりも元気なイメージ♪

101

 門をくぐって歩くとしだれ桜が。

100102

 細いしだれ桜もあるけれど、こちらはしっかりとした桜。
 忘れてしまったけれど、どこかの有名な桜の子桜です(#^.^#)

104

 手水ですすいで先に進みます。

108

 桜にみとれてお参りを忘れてしまう方も^^;
 実相寺は日蓮宗のお寺です。

111

 本堂の反対側には桜・桜・桜。。。
 足元に咲きみだれる水仙とのコントラストがとても美しくて、シャッターを押す手にも力が入ってしまいます(*^_^*)


113

 そして、こちらが山高の神代桜。
 日本三大桜の一つです。
 野生のエドヒガンザクラで、推定樹齢は1800年とも2000年とも。
 北杜市のHPによると、「樹高10m、目通り幹周12mほどもあり、日本で最古・最大の巨樹として、大正時代に日本最初の国指定天然記念物となった」とあります。

114
 支えがないと枝が折れてしまうくらい老木ではあるのだけど、今年は前に訪れた時よりも元気そうに花を咲かせていました。

115

 こちらはお寺の境内から外に出て、側道からの写真。

117

119

 参拝者用の駐車場もあるけれど、周辺の土地を利用しての駐車場もあり。
 1回500円の駐車場に入れて、1時間ほど楽しみました。

 観光バスもたくさん着いて、年々観光客も増えてきているのかしら。
 出店もかなり増えていた印象です。

093

 晴れていれば、この後ろに甲斐駒ケ岳など南アルプスが見えるらしいのですが、この日は残念ながら曇り。

 それでもたくさんの桜や水仙の花々に癒されました。
 山梨県北杜市の武川町山高にある実相寺。
 今週末まではまだまだ見ごろ。

 来年もまた訪れたいお花見スポットです。

日蓮宗 大津山 実相寺
山梨県北杜市武川町山高2763
TEL 0551-26-2740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

【湘南・鎌倉】円覚寺のあじさい2013

002

 
 あじさいの季節になりました(^^)
 世界遺産申請を取り下げた鎌倉ですが、この季節のにぎわいは平日でもスゴイほど。
 先週の日曜日、用事があってJR北鎌倉駅に近接する場所にある円覚寺まで出かけてきました。

008

 北鎌倉であじさいと言えば明月院が有名ですが、円覚寺もあじさいが素敵でびっくりしました。

017
 あちらこちらにあじさいが植わっています。

015

 あじさいの近くには、必ずカメラを持った人の姿があります。
 私も負けじと写真撮影~

004010_2016020

 西洋あじさいから和あじさいまで。
 さまざまな種類のあじさいに癒されます。

012
 3分咲き、5分咲きのものもたくさん。
 今月中はまだまだ楽しめるのではないかしら。

 思いがけず楽しめたあじさい。
 人出は多いですが、それだけ人気の地、鎌倉です(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2013

018

 今年も湘南国際村につつじの季節が巡ってきました♪
 この季節になると、どうしてるかな~とつい気になってしまう場所となって早何年?
 年に1度は訪れたくなる湘南国際村です。

001

 咲きはじめなのかな?
 なんとなく花がまばらです。

002

 ピンクのつつじがきれいなこの道もまだまだ緑が目立っているので、これからなのかもしれません。

005009

 南西斜面の咲きがいいようです。

004006

 朝早かったからか、訪れる人の姿はまばら。
 犬の散歩の方が数組いらっしゃるぐらい。

011014

 ドウダンツツジなどもきれいに花を咲かせています。

010

 写真ではわからないのですが、新緑の向こうに相模湾、そのまた奥~の方に富士山が見えました。
 空気も澄んでいて気持ちい~い♪

015

 道路脇の絶景ポイントでは、バイクで訪れた方が話に花を咲かせていました。

 この後IPC生産性国際交流センターまで芝桜の状態を見に行ったのだけど、今年はなし?
 間近まで行かなかったのですが、シロツメクサの花のみで芝桜の姿は見当たらず。
 みごとだっただけに残念です。

 GW恒例の湘南国際村フェスティバル2013は5/3~5日の3日間。
 その頃にはもう少し花が開いてにぎやかになるかしら。
 楽しみですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園までの散歩~2013春

005
 3月30日の12時近く。いつものように、みると一緒に桜咲く舞岡公園までお散歩してきました。
 途中、建設中の横浜戸塚ふたば幼稚園の新園舎の脇の山桜がみごとだったので写真をパチリ。この細い道は明治学院大学横浜校舎前に続きます。
 この辺、15年前ぐらいは東急電鉄が保有するうっそうとした森林で、この季節、自生した山桜がたくさん咲き誇っていたんですよねー。17時過ぎにひとりで歩いていたら、警察官のお兄さんに「危ないから一人歩きはやめてね」と注意されたこともありましたっけ。
 この道のすぐ横にある舞岡南の橋からの景色には、その頃のなごりを感じることができます。
 こちら↓は、舞岡公園方面を見たところです。

006

 こちら↓は、小山台~本郷台方面を見たところ。

007

 建設中の小菅ヶ谷北公園がオープンしたら、間近に楽しむことができそうです。

011

 1週間前、3/23(土)の様子とはだいぶ変化してにぎやかに。

012014015

 花冷えのする1日だったけれど、訪れる方もちらほら。

019
 散歩中のみるはこんな具合。

020

 散った花びらが降り積もって波のように見えますね。
 写真を撮る方もちらほらいらっしゃいました。

021_6

 おおなば橋にかかる木はすっかり葉桜になってしまいました。

022_3023

 1週間前には3分咲きだったこぶし広場のソメイヨシノはすでに散り始め。
 水曜日頃がお花見日和だったのかもしれませんね~
 寒い中、それでも桜の木の下で宴会しているグループがいらっしゃいました。
 みなさんお元気ですね(^^)

026

 おおなばの丘に戻ってきて石の上で写真撮影~♪
 相変わらずカメラを向けるとまっすぐに見てもらえないのが寂しい(T_T)

029030
 

 さくら休憩所の桜は山桜が中心なので、散り始めではあるけれどちょうど今頃が見ごろです。
 ソメイヨシノの季節には、ソメイヨシノのピンクが素敵でいいな~と思っていたけれど、今頃の季節になると山桜も良いなと。。。
 葉が先に出てしまう山桜は、至近距離で見るより遠目に見るとピンク、白、緑、茶の彩りが楽しめて気持ちも上がります(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

通勤途中にお花見ドライブ

003

 桜の季節は、「あ~日本人で良かったな」と思える季節。
 日本人て桜が本当に好きなんですね。
 春を過ぎてしまうと何の木かわからない場所が、ピンク、ピンク、ピンク・・・
 通勤時にも目を楽しませてもらっています(^^)

 写真は、環状三号線沿い、港南台の循環局センター前。
 建物に続く桜並木がきれいな場所ですが、年月も経ち木々の成長もあってますますみごとに咲き乱れるようになりましたね。

004

 港南台IC入口付近の桜並木。
 距離は30m程度ですが、こちらも素敵。
 ソメイヨシノのピンクは心を癒してくれますね~

 最近は横浜横須賀道路を使って通勤してしまうので、この日もここから右折して横横へ。
 横浜横須賀道路は、港南台ICから横須賀方面の緑が豊か。
 周囲を見渡すと、そこここがピンク、白に彩られていて、それだけでもドライブには嬉しいのね。

 港南台ICを右折しないでそのまま環状三号線を直進すると、磯子カンツリークラブ駐車場を囲む桜が視界上に横一列に広がっている様子を見ながらトンネルに進入します。
 笹下釜利谷道路を越えて突き当り青砥坂交差点を右折して、次の花見ポイントは、R16沿い鳥見塚交差点を左折してすぐの富岡総合公園の桜並木。
 道路を囲むようにして植えられたソメイヨシノがみごとです。

012

 ↑昔の写真を再利用。。。

 そのまま道なりに走って、左に神奈川県警第一機動隊の入口の桜を愛でながら突き当りまで。
 右折してすぐの信号を左折。そしてすぐを右折して突き当りを右折。
 並木団地の中を行くわけですが、ところどころにある学校の校庭の桜の木の花見をしながらのドライブに。右手に長浜公園が出てきたら、この季節は公園の桜も楽しめます。
 ・・・何もないところではありますが^^;
 ビアレ前を長浜公園に沿うような形で右折。南税務署前を越えて道なり。なぎさ団地前交差点信号を通り越して右折可能なひとつめの交差点を右折すると道なりに狭い水路が出てくるのだけど、そちらの桜も意外に素敵なの♪
 横横道路並木ICを出て走ると、コストコを左に見て右折して走り、福浦橋付近から水路沿いに右手を見る景色が意外と素敵なんです。
 プチ贅沢した感じ(^^)

 この辺一帯は中小企業の工場がひしめきあってる工場地帯なので、桜を植えているところも多く、あちらこちらでソメイヨシノのピンクが目を引きます。
 そして、市大医学部前の通りには山桜が植わっているので、ソメイヨシノから一足遅く花見をすることもできるんです。

 ・・・ここからは、職場から自宅に帰る時に時間があればのお話。

 お花見スポットはいろいろありますが、西武西柴団地の街路樹が植え替えられてしまったのが残念なところ。樹齢60年の古木がみごとな桜のトンネルを作ってくれていただけに、今の細い木々達が早く育ってくれることに期待です。
 R16を横須賀方面に出て、六浦から鎌倉方面、十二所を上って鎌倉霊園の桜を見るのもいいですね。

010












 入口からでも、満開時はこれだけでの景色を眺めることができます。

 そのまま前進。明石橋交差点を左折すると、桜並木の街路樹が有名な桜の名所、鎌倉ハイランド~久木ハイランド住宅地があります。
 住宅地を走りきると横須賀線の線路前の道に突き当たるので、そこを右折して鎌倉方面に出て段蔓のお花見。
 鎌倉山まで足を延ばすのもあり。

038












 鎌倉山さくら道。坂を長く続く桜道がとっても素敵なのです。
 途中には檑亭で食事をしたり、ボンジュールでパンを買ったりサンルイ島で美味しいスウィーツに舌鼓。
 通勤は朝早いか夜遅いかなので、美味しい時を過ごすのは難しいですけどね。

 桜好きにとっては鎌倉近くに住んでいるのはラッキーだな~と思ってしまう、この季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

【横浜・みなとみらい】みなとみらいでお花見2013

013_2

 横浜の花見スポットのひとつ、みなとみらい地区の桜も年々みごに花を咲かせるようになってきました。

016_3
 みなとみらい地区には、これぞ横浜!の景色とともに桜を愛でることができるポイントがたくさんあります(*^_^*)

027
 ランドマークタワーと日本丸の間の通りは、その名も”さくら通り”。
 通りの左右に桜の木が植わっています。
 動く歩道からも見ることができるので、みなとみらい地区で一番目に触れている場所かもしれません。

015_2028

 ”さくら通り西”交差点から”国際橋”交差点までの約600m。
 ほぼ満開の桜のアーチが続きます。

029
030

 インターコンチネンタルホテル前から国際橋をわたりながら見える、万葉倶楽部横の新港パーク。
 こちらのは、奥にベイブリッジを見ながら花見をすることができます。
 今日も見えてはいるのだけど、色が空と同化してしまって解りにくいですね^^;

034

 大好きなこの場所。
 今年も、新港パークに下りて写真をパチリ。

032
 ぷかり桟橋を一緒に入れて撮影を。。。と思ったら、バイオリンの練習?をしている2人組も一緒に撮れちゃいました。
 お天気が良ければ桜が浮き出てもっと素敵だったと思うと、ちょっと残念。

033034_2

 ちょうど赤い靴号が走ってきたのでシャッターを切ったのだけど、少しタイミングを逃してしまったみたい(>_<)

036

 カップラーメンニュージアム横からワールドポーターズ方面へ。
 ワールドポーターズ2Fのエスカレーター乗り場横からランドマークタワー方面を1枚。

037038

 ワールドポーターズ~ナビオス横浜前の芝生では、この季節、ピクニックシートを広げてくつろぐファミリーの姿をよく目にします。

040

 都会にいながらの癒し空間。

039
 外国からのお客様の往来がたくさんあるのも、横浜みなとみらい地区ならではかしら。

041
 駐車場・・・JR桜木町駅方面に向かって、汽車道をぶらぶら。

044

 ソメイヨシノだけでなくいろいろな種類の桜が植わっているので、ピンクや白や、いろいろな桜を楽しむことができます。

043
 047

 日差しがあると、発色が良くなりますね(*^_^*)

046
 みなとみらいを訪れる方の大半はショッピング。
 今は木下大サーカスを見にいらしている方もいるかもしれないけれど、花見に期待している人ってそんなにいないようですね。
 「わぁ~。桜こんなに咲いているなんて私たちラッキーだね~。」と話しながら歩く方の多いこと多いこと。

 汽車道の桜の下、芝生の上は絶好のピクニックポイント。
 気持ち良い風に吹かれながら、お弁当を広げるのにぴったりの場所。

 みなとみらいのお花見ポイント。。。オススメです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧