横須賀

2016年4月30日 (土)

【横須賀・秋谷】立石公園(立石駐車場)

013

 海が見たくて、横須賀秋谷の立石公園まで出かけてきました。

 隣接する立石駐車場に到着したのは6時前。
 GWの中日というのに・・・だからなのか、62台(無料)入る駐車場に停まっている車はちらほら。

 駐車場は相変わらず入口が解りにくくって。
 葉山方面から入って立石公園を右手に見ながら「どこだろ~」とキョロキョロしてしまいました^^;
 立石公園のすぐ奥右に車1台が入れる小道がありました。
 一方通行なのでいくらか安心です。

008

 駐車場に車を停めているのは、立石公園の岩場から海釣りする方ぐらいだったみたい。
 混んでるだろうな~と思いながら早めに出かけたこともあって、静かな様子にびっくりしちゃいました。

010

 晴れていれば立石と松の木の間に富士山が見えるらしいのだけど、今日は残念ながらおがめず(>_<)
 富士山の見える素敵な写真は、HPでお楽しみください♪

006_2

 夜が明けたばっかりでまだパッとしない景色。
 少し肌寒かったけれど、波音を聞きながらぼ~っと海を見て。
 心が洗われた気がします。

 海っていいですね(^^)


立石公園
横須賀市秋谷3丁目5番
TEL:046-822-8333
県営立石駐車場(問合先:046-853-8800)普通車62台(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

【横須賀】かねよ食堂

037_2
 

 「とっても穴場のカフェを見つけたのよー。名前は食堂なんだけどね、食堂って言うよりカフェなのよ。自分じゃみつけられない場所にあるんだけどね。横須賀ウォーカーに載ってて行ってみたらなかなか良かったの。」
 と、横須賀に住んでいるお友達に誘われ9月中旬に出掛けてきたのがかねよ食堂

040

 
 R16で走水方面へ。
 馬堀海岸を抜けて磯料理のお店手前を左折。
 そこからは細い道をまっすぐ?走って行くと看板らしきもの発見!
 駐車スペースは手前に5台ぐらい。奥に4台ぐらいありそうな感じ。
 でも1台のスペースがけっこう狭いのね。
 お店の方が誘導してくださいました。

 ・・・途中の道の状態といい、私の車では行く自信がないな~^^;
 ちなみに友達の車はセレナです。

018020

 11:30オープンで私達が到着したのは10分過ぎぐらい。
 それでもすでに2組ぐらいのお客様が。。。

 夜はバーにもなる店内は解放感があるハワイ調。
 お店の外には砂浜のテラス。
 おしゃれな海の家と言った感じでしょうか(^^)

023

 友達のオススメはしらすピザ。
 これは誰もが注文する。。。のだそう。

024 

 とっても天気が良い日だったのでビールで乾杯したかったところなのだけど、2人とも運転するので泣く泣くノンアルコールで乾杯。
 手前の赤いジュースは”かねよ汁”って言うの。
 なんだかスゴイネーミングですよねぇ^^;

025
031

 ウワサのしらすピザ、もちろん頼みましたよ~♪
 チーズとしらすのしょっぱさがマッチしていてとても美味しいの^/^
 生地もパリッとしてて味わい深いのね~

027
032

 メインのランチは三崎まぐろと走水の新鮮魚丼。
 走水の新鮮魚は先代が朝釣り上げてきたものだとか。
 白身魚・・・何なんでしょ?
 素材の味が伝わってくるシンプルな丼ぶり。
 お腹空き空き男子には少し量は少なめかな~

029 付け合わせのお惣菜も素材の風味を活かした浅漬け。
 海辺に建つ建物と言い雰囲気と言い。。。
 素朴さたっぷりで癒されます。

033
034

 おしゃべりしながらゆったり過ごしている間にお客様が続々と。。。
 砂場のテラス席には女性グループや外人さんのグループが。
 平日昼間なのに訪れる方が多いのにびっくり!
 見るからに仕事途中の営業の方や常連さんなどひとりでいらっしゃっている方も何人かいらっしゃるようでした。

035

 浜辺にはビーチチェアや子ども用遊び場の砂場などなど。
 ちょっとした海の家のよう。

 この日はお天気がとっても良かったので、遠くは千葉の工業地帯の煙突も見えたりと景色バツグン。
 東京湾を往来するタンカーやヨットのシルエットもなんだかのどかな感じ。

 横須賀にこんな素敵なところがあったんですね♪
 夏の夜にはファイヤーショーなどのイベントも開催されたりとなかなかにぎやかみたい。
 台風で飛ばされたりしないのかしら・・・とちょっと心配もある場所&建物だけど、南国の雰囲気たっぷり、お料理も飲み物も美味しい癒しスペースでした。

かねよ食堂
神奈川県横須賀市走水1-6-4
TEL:046-841-9881
OPEN:11:00~23:00 月曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

【横須賀】関口牧場

045

 横須賀にも牧場があるのね~
 ・・・と、けっこう前に地図を見て思っていた私。

 9月中旬、横須賀に住む友達が「デザートにアイスクリーム食べに行かない?」と言いつつ車で連れて行ってくれたのが、こちらの関口牧場

 牧場というとつい広いまきばに牛さん達が放牧されて。。。なイメージだったのだけど、やはり都会の牧場。
 牛舎の中にホルスタインさん達が繋がれてのスタイルでした。
 ちょっとガッカリ。。。

 さてさて、アイスクリームです!

042
 定番のミルクと、期間限定のフレーバー。
 シンプルにどちらか選ぶでも良いし、ミックスを選ぶでもよし。
 ミックスも、私のように渦巻きミックスを選ぶこともできるし、下にミルク上にフレーバー・・・というように上下で変えてもらうこともできるみたい。

 常連さんは、「下にミルク多めで上にフレーバー」なんて注文されていました(^^)

 カップかコーンを選びます。

044

 お店の外にもベンチがあってそちらで食べていた方もいらっしゃったけれど、この日はかなりの日差し。
 風もあったので牛舎の香りも。。。
 アイスクリームって風にあたると溶けやすくなっちゃうんですよね~
 と言う訳で、私達は店内の椅子(6個ぐらいあり)に座り、涼しい中でいただきました♪

 アイスはとにかく濃厚!!
 ミルクの味がとっても濃くて味わいがあります。
 さすが牧場直営のアイスクリーム♪
 この日のフレーバーはかぼちゃだったのだけど、そちらも濃いミルクの中に溶け込んだかぼちゃの風味が鼻の奥に感じられる味わい。
 負けてません!!

 1個300円ではあるけれど、とにかく大きくてボリュームあり。
 1個を2人で分けても十分かもしれません。
 ・・・分けるなら、カップにはスプーンが付いてくるのでそちらがオススメかしら。

 はじめての関口牧場だったけれど、このアイスクリームはオススメ。
 そんなに遠い場所でもないし、ぜひ知り合いを誘って出掛けたいと思ってしまうお味でした。

関口牧場
神奈川県横須賀市長坂4-13-55
TEL:046-856-4894
OPEN:11:00~17:00 月曜定休(祝日の場合は翌日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

【横須賀・秋谷】子安の里 カフェ まりん

015

 湘南国際村のファミリーマートから、車で秋谷方面に下ること2~3分。
 カーブの途中、右手にあるのが子安の里 カフェ まりん
 湘南のしらすや三崎直送のマグロと地元野菜を使ったカフェめしが楽しめるお店です。
 (前回の日記→こちら

012

 今回訪れたのは、雨の昼下がり。
 14時近くにおじゃましたこともあって、お昼を済ませたお客さんが次々とお帰りになり、気が付けば私だけ。
 静かなBGMが流れる店内で、緑広がる外の景色を見ながらのんびり美味しいご飯をいただきました(^^)

011

 美味しそうなメニューの中から、今日は漬けマヨ丼(1,260円)をチョイス。
 タレでからめた三崎直送マグロがたっぷりのシャキシャキレタスの上にゴロゴロ。
 その上に木熟したトマトとマヨネーズがトッピング。
 しょう油とマヨネーズが絡んでなかなかgoodなお味です♪
 ご飯を大盛りにもできるようだけど、普通盛りでもかなりな量が入ってます。
 食べきれずに一握りぐらい残すことになってしまったことが残念。。。

 漬物は薄味。ショウガの味がほど良く効いて美味。
 山椒の香りもした気もするけれど、気のせいかしら?
 みそ汁はご覧の通りの赤味噌。
 実は赤味噌ってあまり得意ではないのだけど、鼻に抜ける深い味わいに「おかわり」と言ってしまいそうでした^/^

010 上の写真では見えていない場所に、卵焼き。
 こちらは甘め。
 丼が味濃いので、口直しにほどよい感じでした。

013  
 
 セット(+500円)のデザートとドリンク。
 今日のデザートはわらびもち。和風でした(^^)

 早い時間だったら1日限定10食のワンプレートもあり。
 写真を見た感じ、品数豊富でボリュームもありそう。。。
 ぜひいただいてみたい一品です。

 ところでこちら、子安の里 カフェ まりんはペット同伴OK!
 手作りワンちゃん用フードもあり(*^_^*)
 残念ながら店内の利用はできないのだけど、テラス席ならペットと一緒でも大丈夫なんです。
 前回訪れた時にはなかったプライベートドッグランがオープンしたとのことで、さっそく覗きに行ってみました。

014

 走りまわるというより、ペットを自由に遊ばせながら飼い主さんがのんびりと食事をすることができるスペースといった感じかしら。
 1時間500円、以降30分250円。
 前回みるを連れて出掛けた時、緑の臭いのせいかめずらしく落ち着かなくてこちらも落ち着いて食事が出来なかったような。。。
 自由にできるスペースって嬉しいですね(^^)

子安の里 カフェ まりん
横須賀市秋谷3621-2
TEL:046-857-6545
OPEN:月~金 11:30~17:00
    祝日 11:00~17:00 土・日 11:00~20:00
         水曜定休(祝日および天候により営業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

【横須賀・観音崎】ル・ボ・リバージュ

063

 観音崎京急ホテルにあるフランス料理のル・ボ・リバージュ
 平日のお昼、敷地内にあるSPASSO(スパッソ)でのんびりした後、ランチに利用させていただきました。

 この辺のレストランでの口コミはまずまず。
 楽しみ~♪

062

 レストランの前面はガラス張り。
 当日は残念ながら雨風吹き荒れる悪天候だったのだけど、それでも海を見渡すロケーションは最高。
 晴れてたらランドマークタワーはもちろん東京スカイツリーまで見えるのだとか。
 お店の方がお隣のマダムにお話ししている声が耳に入っちゃいました(^^)

050
 お料理は3,900円の走水を注文。
 オードブルとメインディッシュを選ぶプリフィックススタイルで、+いくらかでスープをつけることもできます。

 1皿目は紫芋のムース。
 彩りがきれいなムースの上に蟹をマヨネーズで和えたサラダ。
 不釣り合いなイメージだったのだけど、甘めのムースとマヨネーズのしょっぱさがマッチして以外にも美味しい一品にびっくり。
 白磁の桃の器もシンプルで素敵です♪

051

 色白のパン。
 ふんわりあったか(^^)
 ホッとするお味でした。
 追加で1個おかわりしちゃいました。
 
053

 オードブル、私のチョイスは新鮮野菜と贅沢海鮮にチーズソースがかけられたもの。
 すべての素材が味わい深く、美味しくて大満足。
 カルパッチョにも惹かれたのだけど、こちらを選んで大正解!
 美味しかったぁ~

054

 こちらは友達チョイスのオードブル。

058_2
 メインはいわゆるビーフシチュー。
 ゴロッと大きなホロホロのビーフに赤ワイン風味のソース。
 付け合わせは外はパリッと中はほんわりとした玉ねぎに人参。小ジャガイモ。
 野菜はどれもひとつひとつしっかり素材の味が残っていて、濃厚ソースに負けていないのがいいですね。
 ソースは残らずきれいにいただいてしまいました。

056

 こちらは友達のメイン。
 厚みが5cmはあるかと思うぐらいの魚にびっくり。
 なかなか食べがいがあったようです。

060

 デザートはプティケーキの上にマカロン、フレッシュフルーツ、バニラアイスの3点盛り。
 プティケーキと言ってもしっとりとしたスポンジに濃厚なチョコレートにクリーム。どっしりとした重みがあります。

 飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。

 ついついおしゃべりに花が咲いて、気が付けば数組いたお客さんもだんだんとひいていっていつのまにか私達だけ。
 それでもコーヒーのお代わりを淹れてくださったり、丁寧なサービスをしていただきました。

 お昼から奮発しちゃった感じだけれど、食材の素材を活かしたお料理とホテルのサービスに満足。
 素敵なランチタイムでした。

ル・ボ・リバージュ
神奈川県横須賀市走水2-1157-2 観音崎京急ホテル2F
TEL:046-841-2200
OPEN:ランチ11:30~14:00
    ディナー17:30~20:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

【横須賀】イタリア食堂 MARCO

008 
 友達の住む京浜急行の県立大学駅近くにある、イタリア食堂MARCO(マルコ)
 駅を出てうみかぜ公園に向かってまっすぐ。R16を渡ってちょっと左にオレンジ色がめだちます。

 県立大学駅付近ではけっこう人気のレストランで、いつも混んでるらしいとか。
 友達のオススメで、11:30のオープンに合わせて出掛けました。

001 
 一番乗り~で、テーブル席に案内されました。
 奥は、ちょっとしたプライベートスペースとのこと。仕切りの白い壁の上に、カンパリの小瓶が均等に並べられていたのがとても印象的!
 と言う訳で、写真をパチリと撮らせていただいちゃいました(^^)

003 
 ランチタイムはパスタランチ(税込1,000円)です。
 内容は、前菜の三種盛り、サラダ、パスタ、デザート、コーヒーor紅茶のコース。
 パスタは5種類から好きなものを選びます。

004 
 1,000円のランチコースとしてはかなりのボリューム。
 旬の物に地場野菜?新鮮でシャキシャキ野菜たっぷりです。

005 
 私が選んだパスタは、アサリとチェリートマトのボンゴレソース。
 アサリもふっくら、チェリートマトの甘みも効いてるのが美味しかったですよ~♪
 素材の旨味を楽しめるのがいいですね(^^)
 お味は塩ベースのやさしいお味。
 薄味好きな私が美味しい!と感じたので、濃い味好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんね。
 さらっといただけてしまうので、男性の方にはお腹にもちょっと物足りなく感じるかも。
 プラス200円で大盛りにも出来るようなので、たくさんいただきたい方には大盛りがオススメかもしれません。

007 
 デザートはアイスクリーム。
 私にはめずらしく、アイスにチョコレートがかかっていた感じが良かったです。

 私達が入ってすぐにお友達同士、ご夫婦・・・と次々にお客さんが来店して、12時頃には待ちの方が出るほど。
 本当に人気のレストランのようです。
 1,000円というコースの設定も良心的だし、美味しいし。満足できる量も人気のヒケツなんでしょうね♪

 なかなか通う場所ではないけれど、県立大学の近くなのでそのうちまた来ることもあるかも。。。
 またひとつ、楽しめる場所が増えました(^^)

イタリア食堂MARCO(マルコ)
神奈川県横須賀市安浦町2-8-3 1F
TEL:046-822-9701
OPEN:11:30~14:30、18:00~21:30 月曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

【横須賀】Yokosuka Shell(ヨコスカ シェル)

 ご当地グルメで人気上昇中のヨコスカネイビーバーガー。
 最近ではTVでも特集されたりしているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

 米海軍伝統の公式レシピ。つなぎを一切使用しない100%ビーフ。それを170g以上のビックサイズでシューシーに焼きあげる、その伝統的なレシピに基づいて作られたのが「YOKOSUKA NAVY BURGER」!
 お店ごとにこだわった肉の産地や挽き方や、工夫をこらしたバンズ。大きさやトッピングなどにもバリエーションをきかせてるとあって、お店選びから迷います。

031  
 今回、横須賀観光センターなどで配布中の『ヨコスカネイビーバーガー』のリーフレットを見て選んだのがYokosuka Shell
 リーフレットに書かれていた、”フランスパンをアレンジしたこだわりのバンズは、ジューシーな粗引き肉と相性抜群!”という文字にとても惹かれたんですね。

 場所はドブ板通り付近なんだけど。。。
 ああ、ありましたありました。
 ドブ板通りの1本横須賀中央駅寄りの通りに、ひときわ目立つポップのお店が!
 入口前でベティちゃんも出迎えてくれています♪
 入口の主張がないので、入っていいの?と思わせる佇まい。入ってみると、懐かしい感じが湧いてくるような昔ながらの雰囲気。外人さんも多いんでしょうね~。なんとなく沖縄や山下公園付近のBARやレストランを思わせるイメージです。

026 
 注文して届いたヨコスカネイビーバーガー(227g)(1,000円)。トッピングで、チーズとベーコン、ピクルス(各100円)を付けました。
 +300円でフライドポテト&ドリンクセットを付けることができます。

028 
 きれいに重ねあげてみると↑こんな感じ(^^)
 厚みは。。。ちゃんと計ってはいないけれど、15cmぐらいはあったのではないかな。

027 Yokosuka Shellのもうひとつのこだわりが、4種類のオリジナルソース!
 どれかひとつ注文時に頼んで入れてもらうのかと思いきや、4種類のソースをテーブルに持ってきてくれるんです。「足りなくなりそうなので、もうひとつ置いておきますね」と、店員さん。
 バーベキューソースの甘め、辛め、オーロラソースにシーザーソースの4種類。

 何しろハンバーガーが大きいので、ソースを足し足し。。。
 すべてのソースを楽しんでみたけれど、一番好きなのはバーベキューの甘め。ブラックペッパーとガーリックの香りが加わって、甘めのソースにピリリとしめる風味がとっても美味です♪

030 
 友達が頼んだクォーターネイビーバーガー(113g)(650円)との比較。
 クォーターが普通のハンバーガーの大きさといった感じかな。レギュラーはとにかくでっかいです(^^)

 肉汁がしたたり落ちるほどの粗引き肉を使ったハンバーグは、しっかりとした歯ごたえかつジューシー!! バンズもフランスパンをアレンジしたといううたい文句通り、期待をうらぎらない弾力のある歯ごたえは感動ものです♪
 あまりにも弾力があるものだから、ハンバーグから落ちた肉汁が吸われずにハンバーガーを包んでいた袋の中でたっぽたっぽしていたけれど、時間の経過とともにバンズにしみ込んだみたい。
 肉汁を吸うとべちゃっとしてしまうのでは?と思うところだけど、バンズ自体がしっかりしているからか気になることはなかったですね。最後まで美味しくいただけました。
 そして、ところ狭しとくっついているバンズ上部のごまの数も圧巻です!
 
 他のネイビーバーガーの味は知らないけれど、ハンバーガーとしてはとてもgoodなお味。忘れられない味のひとつになりました。
 ヨコスカネイビーバーガーがいただけるお店は、京浜急行汐入駅~横須賀中央駅付近が多いのかしら。
 ハンバーガー好きのみなさんにぜひ食べに来てもらいたいですね(^^)

Yokosuka shell(ヨコスカ シェル)
横須賀市本町1-9
TEL:046-876-5467
OPEN:10:00~21:00 無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

【横須賀】横須賀中央付近を散策

011 
 ・・・平日昼間にのんびりと散策できるのもあともう少しと言うことで、友達をとっかえひっかえ遊んでいる私^/^
 お天気に恵まれた今日、NHKの『坂の上の雲』で盛り上がっている友達と一緒に、記念艦「三笠」見学をメインに横須賀中央付近を散策してきました。

009025
 
 駅を出てまずはスカナビi(横須賀観光インフォメーション)へ。横須賀にまつわるリーフレットが豊富にそろっているので、まずはこちらで情報収集するのがオススメ。以前訪れた時は平成18年度作成のものだったけれど、現在置かれているものは平成21年度作。あの頃は横須賀海軍カレーで盛り上がっていたけれど、最近は横須賀ネイビーバーガーが売りみたいで、掲載されているリーフレットが多くてびっくり。
 常に新しい情報を仕入れる事って大事ですね!

015 
 記念艦「三笠」では、5/9まで秋山真之・正岡子規特別展を開催中。
 友達は知っていたみたいで「見たかったのよ~」と言っていたけれど、私は全く知らずだったのでなんとなく得した気分になっちゃいました^/^

021_2 「三笠」の見学(大人500円)は3回目だけど、特別展も含め、常設展示室までじ~っくりと見学。展示品やパネルを見ながらあーだこーだと2人で言いながらの見学で、気づけば艦内で1時間半。
 今までいかに興味なくさらっと流していたかですね^^;

 『本日天気晴朗ナレドモ波高シ』
 こんな感じだったのかな?
 とても風が強くて、掲げられているZ旗がはためいてしまって上手く撮れなかったのが残念。

028 
 お昼はどぶ板通り近くのYokosuka Shellでヨコスカネイビーバーガーを。友達はクォーター113g(650円)にしていたけれど、私はばっちりレギュラー227g(1,000円)で♪
 トッピングのチーズ、ベーコン、ピクルスも付けてもらっちゃいました(それぞれ100円)。

030 ちなみに、大きさはこれぐらい違います。

 あちこちのお店でネイビーバーガーをいただけるのだけど、Shellを選んだのはリーフレットの「フランスパンをアレンジしたこだわりのバンズ」と「ジューシーな粗引き肉」のうたい文句。
 期待をうらぎらない弾力性のあるしっかりとしたバンズに肉汁がしたたり落ちるほどの粗引き肉を使ったハンバーグはgood♪
 オリジナルソースは4種類。すべて机に置いておいてくれるので、いろいろ味を変えていただけるのもなかなか(^^) 忘れられないお気に入りの味の仲間入り決定!
 他のお店のネイビーバーガーもいただいてみたいけれど、う~ん、どうしようかな。困っちゃいますね。

 終わりは、最初に立ち寄ったスカナビiでお土産を購入。
 10時に待ち合わせして15時まで。時間があればヴェルニー公園まで足を伸ばしたいところだったけれど、今回はここまで。
 短時間ではあったけれど、なかなか有意義な横須賀中央散策でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

【横須賀】横浜横須賀道路 横須賀PA(下り)

009 
 北久里浜にある車屋さんで13:00に待ち合わせ。
 少し時間があったので、横横道路の横須賀PA(下り)で休憩することにしました。

 横須賀と言っても、海の近くではなく山の中。緑に囲まれたとても静かな場所にあります。

002 
 トイレの近くに貼ってあった↑。
 いちばん目につきやすいところに貼ってあるということは「エコパーキングエリア」というのが目玉なのでしょう。

 本当はコーヒー1杯買って車の中でのんびりするつもりだったのだけど、せっかくなので歩いてみることにしました(^^)

008 
 トイレの向こうに見える散策路の入口には「こしみず池」の表示が。

004

005007 
 緑に分け入って入るような気持ちにさせる散策路の脇では、山野草の花や木の実を見ることもできました。

003 
 MAPにあった展望台からの眺め。
 下の方にちっちゃな「こしみず池」がありました。
 ちょっとね、展望台という名前と池という名前に期待が大きすぎたのもいけないのかもしれないけれど、「えっ?これだけ?」って気持ちになっちゃいました^^;

 でもね、高速道路のPAとは思えないぐらい静かで、小鳥のさえずりが響く癒しスポットでした!!
 思わぬところで森林浴できて大満足。
 PAが大混雑しているのも癒しを求めて。。。かな? お天気が良かったこともあってか、買ってきたお弁当をテラス席でいただいている方が目につきました。

001 
 以前、館山自動車道の市原SAでご紹介したポチのおみやげに、どら弁当ポチも買えるみたい。
 横須賀名物「海軍カレー」もおみやげとして売ってます!

 思わぬところで楽しんでしまって、コーヒー買うのをすっかり忘れてしまうところでした(笑)

 意外に楽しさいっぱいの横須賀PA(下り)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

【横須賀・秋谷】カフェレストラン 子安の里まりん

022 
 青空の広がる暖かな休日。
 職場の先輩を誘って、みると一緒に湘南国際村の近くにあるカフェレストラン子安の里まりんでランチしてきました。

023 たまたまネット検索していてみつけたこちらのお店。ドッグカフェではないのですが、芝生のテラス席のみ犬連れOKということを知って、2か月前ぐらいから行きたくて行きたくてどうしようもなかったんですね。
 ようやく実現することができました(^^)

007 
 座席からの眺めはこんな感じ。
 道路沿いなので、飛ばして走る車の音がかなり響いてはくるのですが、目前には山里の風景が広がってまるで山梨か長野あたりに旅行に来ているかのような気持ちにさせてくれます。

013 みるは走り去る車に興味があるみたいでキョロキョロ・・・
008 セットで頼むとドリンクとデザートが付くのだけれど、コーヒーはおかわり1杯付き。
 お食事前に1杯、食後に1杯飲めるのは嬉しいサービスですね♪
010 
 メニューは、限定のビーフシチューに、カレーやサンドイッチ、鮪づけ丼、しらす丼などなど。
 近くの佐島港でのしらすの水揚げは有名。せっかくだからと、新鮮なしらすの釜あげを使ったしらす丼と鮪のづけ丼が一緒になったあわせ丼をセットでいただきました。
 しらす用のたれも用意されていたのだけれど、しらすのほどよい塩味がとっても良くて少しだけうずらの卵に使ったぐらい。づけ丼の方は味付けがちょっと韓国風。しょう油味だったら飽きちゃうところだけれど、絶妙な味加減が食欲をそそってくれました。

016 そして、みるにはお水とボーロのサービスが!!
 ただ今「マテ」の最中ということもあって、表情が困ってますねぇ(笑)
017 「ヨシ」って言ったらすぐに食べきっちゃってました。お水もあっと言う間。。。
019 デザートをいただいている頃にお店の方が回ってきてくださって、コーヒーのお代わりを持ってきてくださいました。
 おや?器が変わってさきほどよりもちょっと多めのコーヒーが注がれてきましたよ(^^) こちらは益子焼でしょうか。。。
 店内にはお店でも使われている陶器などが展示即売されていて、気に入ったら購入できるようにもなっていました。

014 テラス席でのんびりしていたら、次々にお客さんも訪れて店内は賑わっていた様。やはりこの季節、テラスよりも暖かい室内の方が好まれるのかしらね。
 それとも、みるがデーンと座っていたからかしら^^;

 お食事にも満足し、のんびりした景色と空気にも満足することができました。
 先輩も「○○さんもここだったら気に入るかも~」と、すでに次の予定を考えているみたいで気に入ってくれたのが嬉しかったな。
 木曜日にはレディースデーもあるようだし、私もぜひまたみる連れで訪れたい!と思ってしまったのでした。

★カフェレストラン子安の里まりん
横須賀市秋谷3621-2
TEL:046-857-6545
OPEN:11:00~17:00 水曜定休(祝日は営業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)