フラワーアレンジメント

2010年12月11日 (土)

Christmass Arrangement

017

 正確には、友達のお友達が先生をしてくださっているフラワーアレンジメントレッスン。
 Sophl。

 前回のお正月アレンジとは前後しますが、12月なのでクリスマスアレンジです。

 持ち帰りを考えて若干小さめに作ったつもりだけど、それでも軽く全長40cmは越える大作になりました(^^)

011 先生のワンポイントレッスンを受けた後は、思い思いにオアシスに花材を刺していきます。

 う~ん。やっぱり楽しい♪
 レッスンに通ううちに顔見知りも増えて、楽しみながらおしゃべりしつつ形を作っていきます。

010 今回も場所は山手の234番館。
 この季節、山手の西洋館では『世界のクリスマス』が開催中。
 各施設ではクリスマスセッティングがされているので、あらかじめディスプレイされているので雰囲気バツグン。

016

 なかなか素敵に仕上がって私の中では大満足。

 我が家に置いておくには・・・ということで、妹の職場に持って行ってもらうことになりました。
 みなさんに見ていただいた方がお花も幸せでしょう。

 ヒバは2週間ぐらい大丈夫みたいだけど、バラはそんなにもたないのでクリスマスまでは持ちそうにないのが残念。
 なかなか時間がないので自宅でもう1回というのは難しそうだけど、気分だけでもクリスマスを味わうことができた。。。クリスマスアレンジメントでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

和アレンジメント(お正月)

009 今日は月に1回のお友達主催のフラワーアレンジメントレッスンの日。
 今回は山手にある234番館の2Fの会場での開催。
 10月レッスンに出られなかったので、3ヶ月ぶりの御無沙汰です。

011_2

 年賀はがき用の写真を・・・と言うことで、ひと足早いお正月のアレンジ。

 ■ダリア 福寿 1
 ■ダリア 黒蝶 2
 ■ポンポンspマム 白 1
 ■カーネーション 白 1
 ■マルバルスカス 2
 ■ミスカンサス(斑入り) 12
 ■センリョウ 赤&黄 各1
 ■サンキライ 好きなだけ

016_2021

 いくつかのポイントの説明と先生のお手本はあったけれど、みんな好き好きに刺していきます。
 先生のレッスンもこの10月で丸3年経ったのではないかな?
 参加者は入れ替わり立ち替わりだけど、みんな慣れてきたのかだいぶサクサクと作業ができるようになってきたようで、けっこう早く仕上がっていたのが印象的でした。

015_2 私の出来上がり作品。
 ・・・今となってみれば、右下にもうひと工夫欲しかったかも。

 アクセントに何か欲しいな~と相談したら、先生が水引を持ってきてくださったものをマルバルスカスの前にアーチ型に入れてみました。
 我ながらgoodアイディア。
 ミスカンサスの使い方も工夫してみました~♪

030

 本日の参加者は6名。
 同じ花材を使ったのに出来上がりはさまざま。
 それぞれ表情が違う個性的なアレンジに仕上がりました。

022

 レッスン終了後のお楽しみは、友達手作りのお菓子でのティータイム。
 今回はお正月=めでたい。。。ということから、鯛のマドレーヌと求肥、2色団子。
 和のテイストです。

025_2 そしてもうひとつが、友達が昨日お菓子教室で作ったというクリスマスムースケーキ。
 ピスタチオの濃厚な風味に、ラズベリーとルバーブの酸味の効いたとても美味しいケーキでした♪

 次回は12月。
 クリスマスアレンジメント。
 終わった後はドレスアップしてのクリスマスパーティー♪
 とっても楽しみ~

 ドレスアップ用の衣装を探さなくっちゃだわ^/^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

Summer Arrangement

Kurumi
 先週の日曜日、久しぶりにフラワーアレンジメントのレッスンに出掛けてきました♪

023_2 場所は、山手のイギリス館。

Dsc_00492833 お友達の友達が先生なので、ご一緒させていただく方も友達の友達・・・といった感じで、少人数で和気あいあいの楽しいレッスンなんです(^^)

026

 
 今回使ったお花は、

  ■バラ 
  ■芍薬
  ■紫陽花
  ■ラナンキュラス 他

 バラだけがプリザーブドフラワーで、他の花材はアーティフィシャルフラワー。
 いわゆる造花です。

 造花っていまひとつ好きではなくて、手に取ることはなかったのだけど、今回はじめて扱ってみて、「こんな使い方もできるのね」と、とても勉強になりました。

Dsc_00652849 今回、楽しかったのは、フラワーベースの中の吸水用ゼリーのアレンジ。
 ゼリーの中に、ピンセットでマスカットの粒や貝殻を入れこむ作業がなかなか楽しくてね~♪
 フラワーアレンジ同様、個人のセンスが光る作業です。

 私の完成品は、はじめの写真。
 先生が名前を入れて加工してくださいました(^^)

 Summer Arrangementの名前通り、夏だからこその清涼感あふれる作品。
 ホワイトとグリーンをベースにしたアレンジ。。。癒されますね。

Dsc_01162878 
 レッスンを終えてのお楽しみ~が、ティータイム♪

042 お友達の手作りスウィーツがテーブルに並びます。
 アレンジのお花をイメージして作ってくれるスウィーツ。
 今回も色合いと清涼感がピッタリです(^^)

 メインは、メロン果汁を使ったゼリーとムースを重ねた上に、フレッシュメロンと手作りのハートのホワイトチョコがちょこんとのっています。
 そして、周囲にはメロンピューレに練乳を混ぜたソースとフレッシュブルーベリーが飾られていておしゃれ。
 赤いのは、差し入れの南青山”十火”のあられ。
 口に入れるとしゅわっと溶けてなくなる、不思議な食感のあられでした。

 アレンジもスウィーツもいつも大満足なレッスン。
 来月は秋のリース作りというお話だったけれど、当直とバッティング(>_<)
 次回は再来月かな。
 久々に生花も触ってみたいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

初!プリザーブドフラワー

020 
 プリザーブドフラワーに初チャレンジしてきました。

 2か月に1回、お友達が教えてくれるフラワーアレンジメント。
 今までにも何度かプリザーブドの回があったのだけど勤務の都合で参加できず、今日ようやく作ることができました。

 白のオアシスを丸くカットしてその上にお花を飾って作る、とってもかわいいケーキ型のアレンジです。
 生花を扱うのと全く違って工作みたいですね。
 凝り性だけど飽きっぽい私にとって、両面テープ剥がしとか若干苦手な部分もあり。。。
 それでも初めてにしてはすてきなものが出来上がりました(^^)

012 毎回、山手の234番館の一室をレンタルして、おしゃれにレッスン。

024 
 作り終わったらみんなのものを一緒に飾っての写真撮影会と、お菓子をいただきながらお茶をいただくティータイム付き。
 先生を囲んで見知った方とのおしゃべりも心地よく。
 違う世界にトリップしたような気分になれるひとときです。

 次回は10月。行けるかな~行けないかな~
 お花と接する機会が減ってしまっているので、ぜひ参加できたらいいなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

【ヒビヤフラワーアカデミー】季節の紅茶フレーバー

20061022135703_1 
 フラワーアレンジメントを習っている、ヒビヤフラワーアカデミーで、「季節のフレーバーティー~美味しい季節のフレーバーティーを楽しみましょう~」というイベントに参加してきました。



 11月1日の「紅茶の日」を目の前に、美味しい紅茶の入れ方、ホット・フルーツティーなどのフレーバーティーの作り方レッスン。
 日本紅茶教会インストラクターの先生をお招きしてのしっかりとしたレッスンで、卓上コンロを使って、その場で湯を沸かしてのレクチャー。
 直接葉っぱを見せてもらったり、リーフティーだけでなくティーバッグでお手軽簡単に美味しい紅茶を飲める方法を教えていただいたり・・・
 もちろん試飲もさせていただきました♪

2006102215181220061022151910
 フレーバーティーのオススメは、ホットフルーツティー、ラズベリースカッシュ、フルーツセパレートティー(ホワイトグレープフルーツ使用)!!
 他にも何種類か教えていただきした。
 今度機会があったら作り方アップしていきますね。

20061022135827  

 みなとみらいの素敵なロケーションで、たくさんのお花達に囲まれてのレッスンはとても楽しく、あっという間の2時間。
2006102213575220061022160216

 お花の学校だから・・・と、最後にパーティー装花のお話もありました♪


20061022135928_120061022160118

 そして、飾られた中からひとつだけお気に入りのミニブーケを持ち帰っていいというお土産付き!


20061022192611

 自分でラッピングするのが実習でした。

 家でもこんな素敵な時間を過ごせるといいな~。
 癒し空間でした♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

【ヒビヤフラワーアカデミー】基礎コース第7回目

20060811232453
 前回のブトニアに引き続き、ワイヤー&テーピングでコサージの作成です。

 コサージにも構成によって形によって装着部分によって、いろいろな分類があるようですが、その中でももっともポピュラーな蘭(デンファレ)を使ったオーキッドコサージを作りました。

 花にワイヤーを通すのは手っ取り早くできても、テープを巻いている途中に花を破って外れちゃったり、レザーファンにかけたワイヤーで葉っぱがもげてしまったり・・・
 繊細なものを扱っているだけに、大雑把は×なようです(^_^;
 手早くても手元はきちんと。
 ああ、苦手だなぁ。。。

20060811232537
 最後にステム部分をそれぞれがデザインして終わり。

 次回はラウンドコサージとのこと。
 月2回だけでも花とふれ合える時間は癒されるのですが、パンと違って材料そろえるのが面倒でなかなか自宅で復習できないんですよね。
 前回のことすらすっかり忘れてたりして((^_^;
 まったく上達できていないのがイタイところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

【ヒビヤフラワーアカデミー】基礎コース第6回目

20060728223106_1
 ちょっと角度を変えて・・・ 
                        20060728223154












 前回の分をアップしていませんでしたね。
 1回分飛んで第6回目となりました。
 今日は『ワイヤリング&テーピング』。
 練習に、ブートニアを作成しました。

 生花を使ってははじめてだったけれど、中学時代、リボンフラワークラブに入ったことがあったので、テーピングは久しぶり。
 あの時「こうした方がきれい」と思った巻き方をして正解!
 難なく巻くことができて、いつものオアシスに生けるよりもずーーっと楽ちんな感じがしました。

 ブートニア作り、けっこう私に合っているのかも(^_^)
 次回はコサージュ作り。
 そのうちブーケ作りもするのかな?
 オアシスに刺すアレンジメントより、こういった細かい作業の物作りの方が好きだな~。

 ところで、受付前にあるサロンにまたまた季節柄素敵なアレンジが登場。

20060728184818_1

 中央にあるのはフルーツの桃なんです♪
 かわいいと思いませんか?
 あまりにもかわいらしいアレンジなのでつい写真を撮ってしまいました。


20060728184850

 各テーブルの上に置かれたアレンジメント。
 ガラスの器で涼しげな演出にも惹かれたけれど、この時期のアジサイの花を使っているところが一番のポイント。

 この時期のアジサイはきれいな色を通り越してけっこう毒々しい色に変化しているもの。
 それを活かして取り入れているのがスゴイなーと感心。
 組み合わせる色によって、なお引立つ存在になるものですね。

20060728185044

 そして季節先取りなのが、中央に飾られていたメインのアレンジ。
 外はようやく夏めいてきたかなと言った具合なのに、ススキの穂が入ったりしてすっかり秋の様相です。

 大きなアレンジはそれだけバランスが要求されますよね。
 その存在感にとにかく圧倒されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

【ヒビヤフラワーアカデミー】基礎コース第4回目

20060623183500_1
 ちょっと早目にお教室入り。
 受付を済ませ、コスモクロックの見えるサロンで紅茶を飲んでちょっとひと休み。

 ガラスや陶器の花器、変わった形のオアシスなどの材料から、アレンジされたお花や卒業生が自分のためやご家族・お友達のために作成したウェディングブーケの写真などなど・・・
 ゆったりとした空間の中に所狭しと置かれています。
 とても素敵な空間なので、心もゆったり。
 気持ちを豊かにしてくれるお教室です。

 さて、第3回目を飛ばしてしまいましたが、今回、4回目の授業は「アメリカンクラシック ダイヤモンド」でした。
 平べったい低い器にオアシスを入れ、ダイヤ型に挿していきます。
 前回のトライアングルもそうでしたが、シャープさを出すのは本当に大変。
 どうも丸くなってしまいます(^_^;
 人間が丸いからかな~ってあまり関係ないですね(笑)

20060623222216
 それでも、ダメダメだった前回よりもずーーっといい感じに出来上がりました。
 後は感覚。練習ですね。

 なかなかパンのように家でも作ってみようという気持ちが起こらないのだけど、買い込んだオアシスもあるので、練習してみたいと思います。
 何かイベントあればやるのかも。
 自分で機会を作らないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

【ヒビヤフラワーアカデミー】フラワーデザイン基礎講座2回目

20060526211701
 フラワーアレンジメントの第2回目。
 月2回のコースなのですが、なぜか5月は1回のみの講義のため、前回から1ヶ月ぶりとなりました。

 今日のアレンジは、アメリカンクラシックのラウンド。
 半円形の形をしたアレンジです。
 使用したお花はスプレーカーネーションとスプレーバラ、カスミソウとレザーファン。

 オアシスに刺すのは、体験レッスン以来はじめて。今までで2回目の体験だったので、いくら刺し直しは最低限に・・・と言われていても思ったように入らなくてつい刺し直ししてしまうことしばしば(^_^;
 何とかここまで作り上げたけれど、手を当ててみるとなんだかイビツ~

 ポイントとなる花以外を上手に刺していくには、慣れしかないとのこと!
 練習あるのみってことですね。

 今回はテーブルフラワーとして花器に入れてあるけれど、かごを利用してプレゼント用にも十分対応できるアレンジですね。
 何かの折には挑戦してみようかなーと思っています(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ヒビヤフラワーアカデミー横浜校

 お天気の日曜日。
 GWが終わったばかりでそんなに人出はないだろうと思ったのに、今日のみなとみらいはGW並に混んでました。
 午後からは駐車場も長蛇の列。
 暑いぐらいの陽気に、タンクトップや半袖で歩く人が目立ちましたね~

 私はカラダファクトリーでのAPを受けるついでに、クイーンズイーストのイベント広場で開催されていたフラワーアレンジメントの教室ヒビヤフラワーアカデミー横浜校の発表会を兼ねたイベントに立ち寄ってきました。

20060521130535 20060521130655
 バーディカルやクレッセントなどの基本形を活かしたアレンジからかなり崩したアレンジまで。。。
 アレンジをひとつひとつ一眼レフカメラに収める方や、アレンジの隣に立って写真撮影をする方など。
 人それぞれ楽しみ方いろいろ(^_^)

20060521130818 でもやっぱり一番人気は、ウエディングブーケ♪
 若いカップルや女の友達同士で遊びに来ている人が多いみなとみらいならではかな。
 この中でもやっぱり右から2番目のカサブランカが咲き誇るホワイトとグリーンのシンプルかつ大胆なブーケが人気のようでした。
 ラウンドブーケもけっこう可愛いかったんだけど。。。
 やっぱり純白は永遠のあこがれなのでしょうか。

20060521131903 20060521135120

 校長先生のぶっつけでアレンジしていくイベントがあったりして、会場は大盛り上がり(*^^*)
 私もついつい1時間近く立ちっぱなしで見学。
 せっかくカラダファクトリーで足裏とリンパドレナージュもしてもらって気持ちよくなってたというのに、またむくんでしまった(^_^;
 明日はレッグを入れてあるからまあいいか。

 まだまだ1回しかレッスンしてない私なので、いったいいつになったらこんなに素敵なアレンジメントができるようになるのやら。
 今週の金曜日が第2回目。
 仕事の関係で月2回のコースにしてしまったけれど、もっとたくさん通っていろいろ勉強したいなーと思ってしまったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)