ガーデニング

2010年5月15日 (土)

我が家のバラ

012 
 我が家の庭にあるバラ達が咲き始めました(^^)

009 
 庭の柵の周囲は、つるバラがメイン。

013 
 今年は温かくなっては寒くなったり。。。の繰り返しで、例年よりもアブラムシが少ないような。
 おかげさまで、今のところ葉もきれいに揃い、淡く華麗な花がバックの緑に支えられとてもきれいにかがやいています♪

015 
 父親の趣味でいろいろな種類のバラが植えられているけれど、母親の好みで一重咲きのつるバラが多いのが我が家の特徴。

016 
 タグをはずしてしまったのでほとんどの種類が解らなくなってしまいました。

018 
 雨に打たれて花の色が抜けてしまったのだけど。。。
 たぶんこちらのバラは”プリンセスミチコ”だと思います。

020 
 こちらは、大輪四季咲きのイエロークイーンエリザベス。
 河津バガデル公園で購入した、私にとってはとても思い出深いバラ。
 黄色のバラの花ことばは、”あなたを恋します、友情、献身、可憐”です^/^

022 
 イエロー系だけど、こちらはまた違う種類。

023 
 オレンジ系のバラ。

026_2 ただいま我が家の門の前にはクリーム色のバラが花を咲かせています。

 いろとりどりで賑やか。
 香りの強いバラではないのでそれほど香ることはないけれど、華麗な花々を見ているだけでもとても癒されます。
 チューリップでもパンジーでも桜でもない。
 バラには独特な世界がありますね。
 大好きな花です(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

【ベルメゾン】2009ベルメゾンの森キャンペーン

019 ベルメゾンの森キャンペーンには2006年から参加して、今年で4年目に入ります(^^)
(以前の日記→こちら

 主旨に賛同しての協力。
 参加料は1,500円。苗木を購入して育てることで緑を増やそうというキャンペーン。今年はキイチゴの木(インディアンサマー)と購入したものが今日クロネコヤマトの宅急便で届きました♪
 4年連続で購入しているけれど、一番元気の良い苗ですね。

 さっそく屋上の花壇に植えてみました。

020_2 
 奥から、2006年ベリーの木(ジューンベリー)、2007年ブルーベリーの木(ホームベル)、2008年ブルーベリーの木(ウッタード)で、一番手前が先ほど送られてきたばかりのキイチゴの木(インディアンサマー)です。
 ブルーベリーの木はあまりにも低木ではっきりしないですね^^;
 異なる2種類品種を近くに植えてようやく実がなると言われるブルーベリーですが、おかげでちっちゃいながらもそれぞれ2個ずつ実がついているんです。収穫が楽しみ^/^

 ジューンベリーはようやく花はつけたのだけどまだまだ結実せず。キイチゴは花や実をつけやすいとのことなので、来年に期待しようと思っています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

屋上花壇の手入れ

009 
 うす曇り。。。時々雨もパラパラしてくるお天気でしたが、久々に屋上花壇の手入れをしてみました。

008 ミント、レモングラス、レモンバーム、ラベンダー、ステビア、オレガノ、マージョラム。。。などなど。
 ハーブ達の枯れ枝を袋1杯分切り落としました。
 いくらか整然となったかしら(^^)
 ハーブは枝も香りがいいので、仕事しながらもいい香りがただようので癒されますね。

010011 
 嬉しいことに、ベルメゾンの森で2007年、2008年と購入したブルーベリーの木に実がなっているのを発見!
 まだまだ小さい木だけれど、ちゃんと実がなるんですね~

015 1時間ぐらいもくもくと仕事して、ブランチ。
 飲み物は、屋上で摘んできたレモンバームとレモングラスを使ってフレッシュハーブティーを。

 特別味がある訳でもなく甘味がある訳でもないけれど、それはそれは香りの良いハーブティーでした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

【湘南・平塚】ガーデン倶楽部

025 
 犬と一緒に入れるカフェレストランCafe Natureに出かけたついでに、ガーデン倶楽部でもお買いものしてきました。

 平塚なので湘南枠にしてみましたが、平塚でも山側なんですね。横浜からnavi検索すると東名高速道路秦野中井IC下車での経路が表示されます。

020 
 敷地の施設は↑のような感じ。
 ガーデニング関連からリフォーム、ファニチャー、カフェレストラン、ドッグランまで。。。
 癒しの複合施設です(^^)

019 
 ドッグランは、情報誌でも掲載されていることの多いドッグフォレスト湘南
 アジリティ設備は動かせないみたいだけど、しっかりしたものが揃っています。ドッグウォークやAフレームなどの登り物の静止の練習にはいいかもしれませんね。木陰がいっぱいで涼しげだし静かでいいところだなーと思いました。
 ただ、入会への注意事項があり。
 今回はワクチン接種の証明書など持ち合わせていなかったこともあって利用しませんでした。詳しくはWEBサイトをご覧ください。

017 
 そして、犬と一緒に入れるカフェレストランCafe Nature
 ソフトクリームは、伊勢原の柏木牧場のものを使用。味が濃くて美味です♪
 ほとんどのものがテイクアウトできるとのこと。園芸店に隣接しているカフェですが味も本格的でご飯類も美味しかったです(^^) ピザも美味しそうでした~

023 
 ガーデン倶楽部の中は野菜苗、ハーブ苗、花、植木がところ狭しと並んでいます。
 温室もあって、観葉植物や季節物のアジサイがたくさん置かれていました。

022 
 四季咲きのバラもすでにセールされていたり。。。
 香りも良いし、たくさんの緑に囲まれて空気が違います。

024031 入口にあった苔玉。
 900円からのお値打ち価格。。。だったので、ひとついただいてきてしまいました。
 アジサイの舞妓。グリーン系のガクアジサイですが、周りがほんのりピンク紫色でかわいい感じ♪
 他にもモミジやキキョウなど素敵な物がたくさんありました。

 入口に、地元のお野菜などもあって、トマト(250円)、玉ねぎ(3個で80円)、ニラ(1束70円)、じゃがいも(キタアカリ200円)を買っちゃいました。
 花より団子・・・の私でした(笑)

ガーデン倶楽部
神奈川県平塚市土屋241
TEL:0463-58-0520
OPEN:9:30~18:00 日曜のみ9:00~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

【神奈川・伊勢原】柏木牧場ハーブ園

028 
 柏木牧場の奥にあるハーブ園。
 素敵なイングリッシュガーデンです(^^)

 秋のガーデンはまだまだ花盛り。
 赤・青・黄色。。。色豊か、香り豊かな空間で癒されます。

029_8030_4031_3032_3035_2036_2037_2038_2

 実りの秋?実がなっている木もありました。

039042 
 ハーブ園はやっぱり空気が違うんですよね。
 あちこちから良い香りが。。。

043 
 以前は一般の人からは入園料を取っていたようだけど、現在は誰でも入場無料。ラベンダーなどもたくさん植わっているので、夏場も楽しめるのではないかしら。
 ショップで買い物してすぐに去ってしまう方が多いけれど、ぜひハーブ園に立ち寄って癒されていただきたいな~と思ってしまいます。

 お花がいっぱいなので、蜂には注意してくださいね!

★柏木牧場ハーブ園
神奈川県伊勢原市小稲葉7
TEL:0463-92-4129
OPEN:9:00~18:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

【ベルメゾン】2008ベルメゾンの森キャンペーン

Top_bnr_belle ベルメゾンでは、「ベルメゾンの森キャンペーン」として、2006年から、楽しみながら環境を育てる。。。花が咲いたり実がなったりする小さな苗を育てることでささやかな環境作りを行っています。
 『ひとりが育てる木だって、みんながそのひとりになれば、いつかは大きな森になる』
 そんな暖かな心をもったキャンペーン。
 販売されている苗は全て1本1,500円。
 売上の三分の一がマータイさんの植林基金へ寄付されることにもなっていて、2006年には1500,000円、2007年には2052,500円の寄付が行われたとのこと。
 千趣会からも毎年同じ分だけプラスして倍額が寄付されているそうです。

 今年も遅ればせながら申し込みして、苗木が1本我が家の屋上ガーデンの一員になりました(^^)

003 今年はブルーベリー(ウッタード)を購入。
 他に、エコザクラの木(ヒマラヤザクラ)、キンモクセイの木、ローレルの木(月桂樹)の4種類。
 その中からブルーベリーを選んだのは、昨年もブルーベリー(ホームベル)を購入したから。
 どこかでちらっと「ブルーベリーは違う品種と近くに置くと実をつけやすい」と読んだからなのだけど、ウッタードもホームベルもラビッドアイ系なんですね^^;
 意味あったのかな?

 育つのを楽しみにしたいと思います。

004 こちらは2007年のブルーベリー(ホームベル)。
 やけに葉っぱが黄色っぽいのは何でなんでしょ?

 今年はちらほらと花は付けてたけれど、まだ実をつけるには至らなかったな~
 お隣にウッタードが入って来年はどうなるかしら^/^

005 こちらは2006年のジューンベリー。
 今年、4月に小さな花をたくさん咲かせてくれました。
 でもまだまだ実は生りませんね~
 気がつけば地面から出ていた1本の木が2本に!
 1本1本がだいぶ太くなってきています。
 来年には実を生らしてくれるのかしら。
 楽しみだわ。

 たぶんね、同じだけのお金を出せばホームセンターではもっと立派な物が買えると思うんです。
 でもね、カタログを送ってもらって、そのカタログを作るために木が使われていることを考えると、少しでも恩返しがしたくてね。
 ただのエゴなんだと思うんですけど。
 ちょっとしたボランティアの気持ちなんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

庭のバラが咲きました

 今年は暖かいかと思ったら寒くなったり。。。と、なかなか落ち着かない気候ですね。
 今年こそは行きたい!と思っている京成バラ園もSORIさんのご報告によるとバラの開花が遅れているようです。

 我が家でもようやく5月上旬からポツポツと庭のバラが咲きだしました。
 まだ若い木なのでたくさんの花を付けているわけではないですが、少しご紹介しますね。

004 
 こちらは四季咲大輪系(HT)楽園
 めずらしい淡いオレンジ色の花で、日本で品種改良されたバラです。

005 
 今年、グリーンファームで購入。
 つるバラ系(CL)のカクテル
 開花1日目は芯の部分がクリーム~黄色っぽい色をしているのですが、次第に白っぽくなる品種です。

002_2 
 河津バガデル公園で数年前に購入。
 イングリッシュローズですが名前が解らなくなってしまいました。

003 
 一昨年購入のつる系(CL)バラ。
 昨年は全くつぼみを付けず、葉だけが生い茂り、あわや父親に切られてしまうところでした^^;
 とても元気でありながら、淡いベビーピンクの花を咲かせるとてもかわいらしいバラです。

004_2 
 ホワイトの八重咲きバラです。
 芯の部分がピンクのとてもかわいい花です。

005_3
 四季咲中輪系(FL)のサラバンド
 家を建て替える前からあったバラですが、丈を詰めてしまったのでだいぶ小さくなってしまいました。
 朱色のはっきりとした花つきの良いバラです。

006 
 我が家の一番南西に植えてあるピンクの八重咲き。
 名前がはっきりしないのですが、つるバラ系です。
 元気な木で、蕾をたくさんつけました。
 葉や額の形状にゴージャス感があるバラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

屋上ガーデニング

 今日は暑いぐらいの気候でしたね。

 つつじの素敵な湘南国際村に散歩に出かけようと思っていたのに、起床したのが13:30。
 出掛けるには時間がなかったし、いつもランチをするべラビスタは火曜日が定休日。
 別のお店を開拓するには気力がなかったこともあって、どこか近場をドライブしようかと思っていたら、仕事が休みでのんびり庭いじりをしてた父親が
 「グリーンファーム行かない?」
 と声を掛けてきたので、一緒に金沢文庫のグリーンファームまで出かけてきました。

011 
 平日の昼間というのに、駐車場は満車状態。
 いったいどこから出てくるのだろう。。。
 と思ってしまうほどたくさんの人が来店していました。

 店内は花盛り♪
 色とりどりの鉢物、切り花、樹木達。
 見ているだけでウキオウキしてしまいます(^^)

010 
 父親は庭用につつじ1本とつるバラ1本を購入。

012 
 私は屋上用に、ナスタチウム3鉢、レモンバーム、スウィートフェンネル、コリアンダーを購入。

 屋上はやっぱりハーブ畑にして、のんびり癒しの空間を作りたいと思ってしまいます。

013 
 屋上に上がったのは2か月ぶりぐらいかしら^^;
 しばらく見ないうちに花壇のハーブが芽を出して、手前のポットマリーゴールドはみごとに花も咲かせていました。
 ハーブは手入れがそれほど出来なくても育ってくれるので、私みたいなのにはあってるんですよね^/^

 それでも、今日は昨年の枯れ枝を整理。
 枯れてしまえばパキパキ手で簡単折れるし、枯れ枝なのにミントならミントのいい香りがするんですね。
 昨年はそんなにいじらなかったからか、はじめての体験に嬉しくなっちゃいました♪
 今の季節は、マリーゴールドとローズマリーぐらいしか花はないけれど、もうそろそろ賑やかになってくるかしら。
 どうしたら彩良くなるか、考えながら花壇いじりをしたいなーと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ベビィティアーズ

009 
 ちいさなちいさな葉っぱの植物。
 ベビィティアーズ。
 『天使の涙』という別名がついていて、それはそれは小さな綿雪のような白い花を咲かせます。

 実は今が花盛り。
 咲いているのを撮ろうと思ったのだけど、私のカメラの機能では写せないぐらい小さいの。
 残念。。。

 昨日、ロイヤルホームセンターでみつけてあまりの可愛さに買ってきてしまいました。
 緑は癒されますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

【横浜・港南台】ロイヤルホームセンター港南台店

 3/27にオープンしたロイヤルホームセンター港南台店にようやく行ってくることができました。

 内容は、あおとの父さんに教えていただいたように、ビッグサム時代から変わり映えない感じ。
 少し整然とした印象かしら。
 今日は2階で文房具しか買わなかったけれど、BBQするには事足りるようなアウトドア用品が並べられていたのは嬉しかったですね。
 1階もアウトラインはほとんど一緒。
 店外のガーデニンググッズも昔そのまま。
 植物もそれほど少なくなった印象はうけませんでした。
 もちろんレンガや砂・石が置いてある場所はそのままだし、土もいっぱい置いてあるし。

 変わったのは店外の駐車場が平置きになって広々としたところかしら。
 これだったら土や砂など重たいものを買っても車に積み込むの楽になりそうですね!

 特にお金を取る場所はないみたいだったけれど、無料なのかしら。
 誘導しているおじさんは立ってました。
 私が停めたのは建物3階の駐車場の方。
 ビッグサムの頃平日はバーが下りてなかったのにしっかり下りてました。
 特にいくら以上買えば何時間無料・・・という表示はなかったけれど、どういうことなのかしら。
 もうそろそろホームページにも情報が載ったかしら。
 こんどじっくり見てみたいと思います。

 ・・・気づけば地下1階のペットコーナーを見てくるのを忘れてしまったのだけど、生体と犬用品コーナーは以前ままのようでした。
 もちろんアクアも健在のようです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)