自然

2016年5月 1日 (日)

【横浜・金沢】海の公園での潮干狩り 大渋滞発生注意報?!

024
 金沢区内で配布されていた『潮干狩り大渋滞発生注意報』のちらしです。
 確かに潮干狩りの季節は、八景島シーパラダイスに遊びに来る方と相まって周辺道路は渋滞必死!
 確かに注意を呼びかけたくなる気持ちもわかります。
 (以前の記事→こちら

 しか~しこの時期、宇都宮、大宮、所沢・・・等々、遠くから訪れる方が多かったりするんですよね~
 なのでこのちらしの有効性はどうなのでしょ^^;
 電車でバケツを運ぶと言うのもねぇ~

 出来る限りでご協力をお願いします。

025

 ちなみに、裏面は干潮時刻表でした(^^)

 GWで評価が良いのは6~8日。
 9、10日も良いみたいです。

 この写真、ダブルクリックしても拡大されますが、海の公園のページのPDFが見やすいと思います。

 潮干狩り、楽しいですよね♪
 (以前の日記→こちら
 きまりを守って楽しく過ごしましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2015

12240154_1514439045521818_914865463

 今年も、毎年勤労感謝の日に開催されている舞岡公園の収穫祭に出掛けてきました。

12249588_1514429942189395_155577285

 10時からのオープン。
 毎年たくさんのお客さんで賑わうので、9時半には到着できるように家を出るつもり・・・だったのだけど、今年も10分遅れ。
 さくら広場にある門に到着したのは9時40分になっていました^^;

 門の前に置かれているちらしをもらって入ります。 
 ほぼ毎年出かけているので慣れてはいるのだけど、変更があるかもしれないのと記念にもらってくる会場図。
 裏面を見ると、人気の谷戸餅&焼いもはチケット制になるとのこと!
 をを~
 やっぱりもらっておいて良かった、このちらし(^^)

 で、1回目のチケット販売は9:50から。

12246712_1514429958856060_310392798

 急ぎ歩きで向かったのに、すでに谷戸餅チケット売り場の前にはたくさんの人の列。

12289672_1514439092188480_495353672
11202557_1514429975522725_737261820

 9:45から販売が始まって、ちょうど10時のオープン時にチケットゲット!
 ついつい販売所に直行~
 予約券な訳なのでそのまま並ばなくてもいいというのにね。失敗しました^^;

12274295_1514430142189375_211840969
12295501_1514430002189389_437075641

 好きな味を選ばせてくれたこともあったけれど、今年は3味セット。
 あんこときなこ、あましょうゆ味の3つの味。
 なんと、からみが無くなっちゃったんですよ~×××
 父親がからみ好きだったので、とってもがっかりしてました。

12250108_1514439135521809_223802627
12274314_1514430038856052_229095969

 その父親がまず最初に並んでくれたのがやきいも屋。
 (写真の方は関係ありません)

12240023_1514430065522716_983289301
 1回並んで10時からの分、もう1回並んでくれて10:30の分。
 私が谷戸餅を受け取った後に並んだ時で11:00の分でした。
 しっとりとした甘味のあるべにあずまは本当に美味しい~♪

 この日は曇りでちょっぴり寒かったので、温かいものは幸せアイテム。
 とっても幸せな気持ちになりました。

12243165_1514430095522713_916207288

 やきいも屋の隣ではたんぼたび釣り。
 簡単な遊びだけど、子ども達が楽しそうに遊んでいました(^^)
 普段はゲームなどで遊んでいる子供たちも、自然の遊びが近くにあればこうやって楽しむことができるんですね。
 機会を作ってあげることの大切さを感じました。
 

12239498_1514430115522711_890244270
 今年はじめてお目見えの谷戸だんごは1個10円。
 米粉から作ったおだんごらしいのですが、子ども限定。
 見た目5cmくらいの大きさだったかな。
 食べてみたかった!!

12241339_1514439182188471_497512775

 次に向かったのは、古代米おにぎり。

 おやおや。
 今年は横浜市の指導でおにぎりを結べなくなってしまったようで、カップに入れての販売です。
 売り場の横に塩を置いておいてくださったので、ちょっぴりふりかけていただきました。
 これが美味しい!
 一粒一粒噛みしめていただきました(*^_^*)

12247062_1514439242188465_185419948

 自家製の甘酒もいただきましたー♪
 ほんのり淡くて上品なお味が美味なんですよね~

11205537_1514439365521786_395706524
12274292_1514439385521784_6455172_2
12243133_1514430185522704_238400455

 谷戸鍋には園内で採れた野菜がたぁ~っぷり(^^)
 お味噌も作ったものなのかしら?
 毎年おおきなお椀を持っていくのにさらにおかわりしちゃいます。
 今年ももちろん。。。

12242993_1514439408855115_8714211_2
12239469_1514439222188467_447129858

 谷戸鍋のある広場にはブルーシートとテーブルの用意があって、ゆっくりと座って秋の味覚を味わうことができます。

 まずまずのお天気ということもあって、いつも以上に混んでいるイメージ。
 譲り合いながら思い思いに楽しみます。

 側には丸太切りイベントも!
 父と妹との3人、のんびりおしゃべりしながら舌鼓を打たせていただきました。
 ごちそうさまでした。

11203047_1514439438855112_486855500
12241724_1514439505521772_185597133
12278819_1514439488855107_677882205

 最後に向かったのは焼き餅屋さん。
 なぜかここだけは50円とか100円ではなく1個30円。
 10円の出番です!
 切り餅の形が昨年まではいろんな大きさだったけど、今年は大きさがそろっていてその上けっこう大きかったの。
 これだったら1枚50円でもいいんじゃないかなーなんて思っちゃいました。

12243522_1514439558855100_427249133
 1人2枚まで。
 今までの経験から、3人で6枚、すべてさとうじょうゆ味にしてみました。
 ほんのりとしたお味でおいし~い♪
 正解でした(*^_^*)

12289664_1514439022188487_280360532

 私の横を駆け抜けた男の子の手には、わら細工。
 こちらで買い求めたもののようです。

12241477_1514439338855122_439054937

12247053_1514439002188489_515373309

 最後の最後、NPOの方にご紹介いただいた『舞岡公園 開園20周年記念し2012』を100円で購入しました。
 舞岡公園が出来る前の様子や開拓を始めたころの様子。
 谷戸鍋を販売していた辺りがオープン当初は整然としていて、普通の公園のようだったことに一番驚いたかな。
 他にも、古民家で和式の結婚式を挙げた様子などなど。
 たくさんの写真で楽しむことができました。

 12時前には舞岡公園を出たかしら。
 その頃には谷戸餅最後の回のチケットを求めて並ぶ列が!
 途中、容器を持って自転車で駆け抜ける少年とすれ違いました。
 間に合ったかな?

 雨にも降られず、ちょうどよい気候でたぁ~っぷり楽しめたひと時でした(*^_^*)
 大満足!お腹も満腹!!
 この日のために準備をしてきたボランティアのみなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2013

018

 今年も湘南国際村につつじの季節が巡ってきました♪
 この季節になると、どうしてるかな~とつい気になってしまう場所となって早何年?
 年に1度は訪れたくなる湘南国際村です。

001

 咲きはじめなのかな?
 なんとなく花がまばらです。

002

 ピンクのつつじがきれいなこの道もまだまだ緑が目立っているので、これからなのかもしれません。

005009

 南西斜面の咲きがいいようです。

004006

 朝早かったからか、訪れる人の姿はまばら。
 犬の散歩の方が数組いらっしゃるぐらい。

011014

 ドウダンツツジなどもきれいに花を咲かせています。

010

 写真ではわからないのですが、新緑の向こうに相模湾、そのまた奥~の方に富士山が見えました。
 空気も澄んでいて気持ちい~い♪

015

 道路脇の絶景ポイントでは、バイクで訪れた方が話に花を咲かせていました。

 この後IPC生産性国際交流センターまで芝桜の状態を見に行ったのだけど、今年はなし?
 間近まで行かなかったのですが、シロツメクサの花のみで芝桜の姿は見当たらず。
 みごとだっただけに残念です。

 GW恒例の湘南国際村フェスティバル2013は5/3~5日の3日間。
 その頃にはもう少し花が開いてにぎやかになるかしら。
 楽しみですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

【戸塚・栄】GW舞岡公園~小菅ヶ谷北公園散歩

004
 愛犬みるとの散歩で、舞岡公園~小菅ヶ谷北公園まで足を伸ばしてきました。

 桜の季節も終わり、あっという間に新緑の季節。
 緑燃える季節となりました。

005

 GW2日目、さくら休憩所にも親子連れの姿がたくさん。
 昼間の気温20℃越えのポカポカ陽気。
 寒い日が続いていたのがウソのようにGWに入ってから暖かい日が続いていますね。

006008

 おおなばの丘の景色も桜の頃とはがらっと変わりましたね。
 まぶしい日差しの下、木陰が出来てとても過ごしやすくなりました。

009

 桜の実。
 種類によってはこんなに大きな実が生るものもあるんですね。

011012

 てくてく歩いて、こちらは建設中の小菅ヶ谷北公園の一部。
 管理棟のようなものが出来てきましたよ。
 でも、建設計画では平成25年3月29日までとなっているのに、出来上がりは当分先のように見えますが・・・

014

 建設現場を横に見ながらてくてく。。。

015016

 開園している小菅ヶ谷北公園の一部。
 出来るだけ手を入れず、自然をそのまま残す形で作られている公園には緑がいっぱい。

017_2

 レンゲソウが咲き乱れる中、みるも嬉しそう。

018
 15歳を超えたラブとは思えないぐらい、元気元気!
 緑いっぱいの空気の中で元気100倍といったところでしょうか(^^)

020021

 写真では色があまりにも淡すぎてよくわからないのだけど、広範囲に自生の藤の花が咲き乱れていてそれは圧巻。

024
 たくさんの方に見ていただきたいものです。

022
 お昼時を過ぎていたからか、あまりにも暑いからなのか、人のいないベンチ。
 整備された舞岡公園とは違って駐車場スペースもないので知る人ぞ知るで、訪れる人もまばら。
 木陰がないので日差しの強い時にお弁当を広げるのは辛そうですね。

023

 木は桜っぽくなかったけれど、実はさくらんぼのよう。
 この実はなんなのでしょう?

026

 水が多いのか、今年は水辺の植物も気持ち良いぐらい元気に育っています。
 これだったら蛍もすくすく成長してくれるかしら。

027

 小菅ヶ谷北公園からの帰りがけ、本郷台住宅地内にある赤坂公園の横を通りました。
 こちらは普通の児童公園。
 遊具は昔からあまり変わっていないかな。
 中央奥に見えている石の滑り台はそのまま滑るとお尻の部分に穴が開いてしまうのだけど、段ボールなどを敷いて滑るととっても面白い・・・らしいんです。
 弟が小さい時によく遊んでいたのだけど、今では甥っ子達が楽しんでいます。
 この公園も緑が多くて癒しの空間。

 みるの散歩で出かけて約1時間。
 ポカポカ陽気のGWのひと時。
 緑に癒された素敵な時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

【横浜・みなとみらい】みなとみらいで紅葉を楽しむ

019

 みなとみらいの11月。
 春、夏、冬とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

 桜の木が多く植わっているみなとみらい。
 その桜の紅葉が見ごろを迎えています。

015_2

 こちらはさくら通り。

013_2

 クイーンズ前で行われている大道芸越しにも紅葉を楽しむことができます。

016_2

 秋の日差しの中の日本丸。
 シルエットがとても素敵です。

017

 汽車道の両サイドの桜並木を日本丸メモリアルパークから臨んだところ。

018

 15時過ぎ。
 夕暮れに近づいた景色は秋の味わい。

 遠目からでもワールドポーターズとナビオス横浜側も紅葉で色鮮やかに染まっているのがわかります。

 近代的なビルが立ち並ぶみなとみらいですが、四季折々の自然を楽しむこともできます。
 ぜひみなさんも、小さな秋を見つけてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園2012秋

020

 昨日の台風のような天気から一転・・・とまではいかないけれど、まずまずのお天気だったので犬の散歩で久々に舞岡公園まで足を延ばしてみました。

 空気もそうだけどすっかり秋の景色。

009_2

 もみじ休憩所のかえでもしっかり色づいてきました。

012

 青空に紅葉したかえでの風景。
 ほとんどの方が色づいたかえでの下で写真撮影。
 心安らぐ光景が広がります。

011
017

 グラデーションがとても素敵。

015

 うろこ雲の下。
 ばらの丸の丘を訪れる人もまばらです。

018

 おおなばの丘も桜の葉が落ちて、あたたかい日差しが降り注いでいます。
 この季節のピクニックにはうれしいスペースになるのではないでしょうか。

019

 その1か所。
 普段の散歩ではまったく気付くことのない木で小学生の男の子たちが木登り。
 じっくり見ればとてもしっかりとした桜の木。
 枝振りもよく子供たちが遊ぶには手ごろな木です。
 昔、子どものころ外を走り回ってたな~と思い出す光景。
 今の子ども達は外遊びをあまりしないと言うけれど、場所があればいろいろみつけて遊べるのではないのかな?

 秋の舞岡公園と言えば、「収穫祭」な訳ですが今年も23日(金)勤労感謝の日に開催予定のようです。
 詳細は舞岡公園ブログ”まい通信”で。→こちら

 さつまいもが豊作だとか♪
 今年も焼いも売り場は長蛇の列になりそうですね~

 昨年は放射能関連で中止になってしまった甘酒と焼き餅は復活するのかしら?
 今年もマイ箸マイ器持参で訪れる予定にしています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園 散歩

051

 犬の夕方の散歩に小菅ヶ谷北公園まで足を伸ばしてみました。

064 未だ完成しているのはクリノキのある草原のみ。
 計画約12haのうちの0.7haですが、湿地メインのこちらの広場は周辺の樹林も含めとても涼しいイメージ。

052

 のんびり自然と触れ合いながら園路を巡るのがgood♪
 ところどころにベンチがあるので、ちょっぴり腰かけてボーッとしてみたり。

053055

 鳥のさえずりだけでなく、ゲロゲロというかえるの鳴き声も聞こえてましたねー。

057
 今年は雨も多いせいか、湿地の湿り気が普段よりも多いように感じます。

061

 水路にも流れるほどの水。
 ほたるを観賞できる公園と言われているけれど、平成21年にオープンしてからのほたるの様子はどうなのかしら?
 検索してもほたるを観賞したというコメントがヒットしないので気になるところ。

 でもこれだけの湿気があればさまざまな幼虫も育つのではないかしら。

059
062

063_2
060

056

 草花や木々にも自然の恵み。

066

 現在造成中のこちらのエリアはすっかり人工的な様相。
 確か予定では駐車場や管理棟、バーベキューなどができるエリアだったような。

 以前は横浜市のホームページに全体構想の図面が載っていたのだけれど、今はどこを探しても見つからず。
 静かな場所だけにたくさんの人が訪れたり夜間の管理など心配もあるけれど、自然観賞の基点として全体オープンが待たれます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・戸塚】舞岡公園 ゴールデンウィーク2012

014

 前回ブログ記事を書いてから3週間。
 久々に犬の散歩で舞岡公園まで足を伸ばしてみると、ずいぶん景色が変わっておりました。
 新緑の季節ですね(^^)

015016

 どこも、緑・緑・緑。。。
 新緑の緑は色鮮やかですがすがしさを演出してくれています。

 大きな荷物を抱えて、さくら休憩所にある南門から谷戸に下りていく方々の姿も。

 11時過ぎに通った時はまだ腰を落ち着けている人はいなかったけれど、12時過ぎに帰る頃にはシートを広げたりベンチに座ってお弁当を食べている方々の姿も見えました。

017
 八重桜が散り始めた頃。
 今年の桜も終わりですね。

018

 おおなばの丘の入口。

019

 みずみずしい緑のトンネルが迎えてくれます。

020

 桜の葉と実。
 2組ぐらいのファミリーがピクニックしてたかな。

025

 こぶし広場では1組ほど。
 駐車用のラインが引かれているものの、見た感じそれほど人出はなく常設の駐車場で間に合っている状況。
 お天気は最高なんだけど、ゴールデンウィーク、みんな遠出してしまっているのかしら。。。

026

 おおなば橋も緑いっぱい♪
 青空の下の新緑も素敵ですね~

027028

 もみじ休憩所のもみじの木の上には鳥の巣が。
 鳥の姿がなかったので解らなかったけれど、何鳥の巣なのかしらね?

029

 ここもやっぱり静かです。

030

 ばらの丸の丘。
 人出はパラパラ。

031

 と思ったら。。。
 12時が近づいてきたのでそろそろ帰ろうかと思いベンチの椅子から立ち上がろうとしたところにファミリーが何組か通り過ぎ。
 その後もすれ違うこと数組。

 出足が遅いのかしらね。

032034

 新緑もきれいだけど、周囲を見回せば下にはたんぽぽ、咲き始めのつつじも色鮮やか。

035

 もみじ休憩所のもみじの下にもぐってみると、もみじの花も楽しめます。

033

 涼しげな景色のBGMはうぐいすをはじめとする鳥のさえずり。
 横浜にいるのを忘れさせてくれる癒し空間。

 ランチするも良し、ボール遊びするも良し。
 しばらくボーッとしてみたけれど虫に刺されることもなく。
 今の季節はまだ虫を気にせずのんびりできるのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

【横浜・戸塚】舞岡公園のGW 2011

024

 GWを使って弟一家が遊びに来たので、お弁当を持って舞岡公園まで出掛けてきました。

023
 近くにある公園なのになかなか行けないのってありますよね。
 桜の咲き始めの時期、4月3日以来の訪問です。

026
 桜の木にも葉が生い茂り、おおなばの丘はピクニックシートを広げてランチタイムするのにちょうど良い感じ。

029030

 13時過ぎ。
 私達もまずはおおなばの丘の一角に陣取って、お昼を楽しみました(^^)

031
 13歳を過ぎて最近めっきり老けこんできたみるも活き活きと。。。

033

 雰囲気が伝わるんでしょうね~

036037

 食事を終えて、ボール遊びするためにばらの丸の丘に移動。
 15時近くにいたけれど、すごーく混んでいる訳でもなく。
 キャッチボールやバドミントンをして遊ぶ人などなど。。。
 ピクニックシートを広げて楽しむ人もたくさんいたけれど、十分に遊ぶ場所を確保することも可能でした(^^)

 テーブル席がちょうど空いたので、私は椅子に座っての~んびり。

038

 相変わらず楽しそうな様子のみるです。

041_2042

 帰りがけ、もみじ広場のカエデの新緑があまりにも素敵だったので写真にパチリ。
 秋は色づいてまったく違う景色だったのにね。
 (秋のもみじ広場の様子→こちら

044

 よーく見るとカエデの花?
 また1年がはじまるんですね。

 新緑が素敵で自然豊かな舞岡公園のGW。
 便利な都心を離れ、のんびりと過ごす休日も素敵ですよ。
 広大な敷地で森林浴を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 戸塚区役所のホームページからふるさと舞岡ぶらりマップをダウンロードして散策のおともにしていただくと良いかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2011 その2

011

 葉山と横須賀の境にある小高い土地にある湘南国際村
 みごとなつつじが有名なこの場所ですが、4月24日に訪れた時はまだまだ蕾いっぱいでした。(4月24日の日記→こちら

 10日経ったGWの湘南国際村はどうなったかな?と思い、今朝出掛けてきました。

012

 葉山国際CCの方から上ってトンネルを出ると左側に色とりどりのつつじが!

014

 うわぁ~だいぶ咲いてきましたね(^^)
 10日前とはだいぶ違います。

002

 湘南国際村フェスティバル開催期間中オープンの臨時駐車場。
 ユニオンの更に奥に設置されています。
 オープン時間は8:00~19:30。
 でも私が入ったのは7:45。若干のフライングです^^;
 それでもすでに20台以上は入っていたかしら。
 かなりの広さがあるけれど、あっという間に満車になってしまいそうな勢いで車の往来がありました。

001

 目の前にはレストラン&カフェ ベラビスタのある建物。
 その下にもつつじが植わっているんですね~

 そのまま先には進まず、すぐ左折して居住エリアを散歩。
 道路沿いも、つつじつつじつつじ・・・
 まだ5割ぐらいの咲きだったので、満開になったらもっともっときれいなんでしょうね~

003

 道路をまたぐ橋の上から湘南国際村センター裏側のつつじを。

004

 湘南国際村センターの宿泊施設は海を臨んでいるのだけど、目の前の芝生広場にもつつじ。
 太陽の日が当って開花が早いのかな?と思いきや空気が冷たいんでしょうかねぇ。3分咲きぐらい?
 これから更に賑やかになりそうな感じです。

005

 IPC国際生産性センターの間を下る階段。
 うぐいすがとても間近にホーホケキョ♪と奏でる声を聞きながら、目に鮮やかな新緑とつつじのピンク&紫、その奥に青い海を臨めます。
 人工的に作られた公園ではあるけれど、その中の自然をたっぷりと味わうことができる場所ですね。
 みどりの日の今日、この場を訪れることができたのも縁なのでしょう。

006007

008
 階段付近のつつじは5分咲きくらいかしら。
 さつきつつじが植わっているので花のない場所もあるけれど、季節の移り変わりを感じながら長い時間楽しむことができそうです。

 ちなみにIPC国際生産性センター前の芝桜はもう終わりでした。

009010

 そして道路を越えるとメインの遊水地。

016018019

 これだけ咲いてくると、やっぱりみごとですね(^^)
 朝からお散歩している方、写真を撮っていらっしゃる方も多かったです。

020

 ファミマの向かい側、コスモ石油研修センターのつつじ。

 写真を撮っていたら声をかけられてびっくり。
 葉山在住の友達でした(笑)

 友達も毎年訪れているらしく、「どうかなー」とふらっと見に来たんですって。
 4月よりは咲いて入るけれど友達曰く、
 「これからってところかなー。まだまだ咲いてないもんね。毎年見てるけど、年々咲くのが遅くなっているような気がする。」
 だそうで。。。
 横須賀方面に下る道路の斜面もつつじが素敵。。。と紹介してもらったので、ちょこっと足を伸ばしてみました。

021022

 ををっ!確かに。
 こちらは三機湘南研修センターの斜面なのだけど、きれいに植えられたつつじが整然と咲き始めているところでした。
 白いつつじはみごとだったけれど、オオムラサキはこれからといった感じかな。

015_2
 どこまでも続くつつじロード。
 その景色が口コミで広がって年々訪れる人が増えている印象を受けます。

 これだけみごとなつつじ達。
 きっと手入れも大変なことでしょう。
 素敵な景色を守ってくださっている方に感謝感謝。。。です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧