カフェ

2016年3月 6日 (日)

【スターバックス】2016SAKURAシリーズ SAKKURAブロッサム&ストロベリーフラペチーノと第2弾グッズ 

010_2

 お天気も良く気温も上がった昨日。
 ようやく冷たい飲み物をいただきたくなったので、今年はじめてフラペチーノ(トールサイズ)をいただきました(^^)
 フェイスブックのスタバページに書かれていたアレンジ、牛乳→ソイにかえてみたのだけど、これが美味しくてね~
 ホットのラテよりもフラペチーノはしっかりした味わいを感じることもできて、ハマりました(*^_^*)
 また飲みたいなー
 ・・・と言っても、もうそろそろ季節は終わりですね。

 お店のスタッフが書いてくださったコメント♪
 素敵ですよね。
 スタバのこういったところが大好き!
 心に癒しを与えてくれるんですよね~

076

 さて、今年は第2弾の380mlさくらロゴマグ2,200円を2個購入しました。

078

 第1弾は淡いピンクだったけれど、こちらは濃いめのピンク。
 しっかりとした色合いを楽しむことができます。

079

 カップの底に1枚の花びら。
 お友達にコーヒー入れてあげて、最後の最後に花びらをみつけたらどう思ってくれるかしら(*^_^*)
 乙女心がうずいちゃいますね~(笑)

078_2

 昨年は2サイズを1個ずつ買ってしまって結局使わずじまいになっているので、今年は同じサイズを2個買うことを決めてたんですよねー!
 (昨年の記事→こちら
 それに外観がスタンダードのカップと一緒でシンプルなところがgood♪
 3月1日の発売日当日にダッシュで買いに行っちゃいました(^^)
 スタバのホームページではすでにSOLD OUT。
 3月6日現在、みなとみらいランドマーク店にはあと数個残っていたようです。

018

 そしてこちらは、さくらビバレッジカードフェイシング620円。
 産休に入っているスタッフに手紙を書く用事があって、せっかくならと購入。
 無事出産を終えて連絡をくれたのね。
 少しは育児の休息取れるかな。
 ちょこっとでもホッとできるひと時が作れるといいな。

 今年のSAKURAにも大満足♪
 忙しい毎日続きだけど、スタバで癒してもらっています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

【スターバックス】2016SAKURAシリーズ ラテ&シフォンケーキ

027

 今年の『さくら ブロッサム & ストロベリー ラテ』(ホット)は2回目。
 2回ともトールサイズで注文しました。

025
 みなとみらいランドマーク店で飲みながら仕事したいと思っていたのだけど、昨日の荒天後のお天気ということもあって、みなとみらいは大賑わい。
 レジも3か所開けているにもかかわらず、10人ほどの列は途切れることがなく。。。
 結局、持ち帰りにしてもらい車の中でまったりすることにしました。

 紙袋をもらうことが出来たのはラッキー♪
 中も汚れてなかったので記念に取っておくことにします(^^)

026_2

 駐車場に持ち帰る間に、ラテのフレーバーはすっかり溶けちゃいました^^;
 でもね、前回よりも美味しく感じたな。

 数年前にショートサイズで飲んだものがとても美味しくて、記憶に残っているのだけど、トールサイズになるとなんだか味が違って感じるの。
 たくさん飲みたいと思ってトールサイズを頼んじゃうのだけど、味が薄いと言うか・・・
 味覚が変?

 今年も前回飲んだ時は、ホットミルクにうっすらとイチゴ味がするかなー?!ぐらいだったのだけど、今日はさくらの香りもうっすらともうすこししっかりした味わいを楽しむことができました。
 フレーバーが溶けた方が濃くなっていいのかな?

 さくらシフォンはいつもの美味しさ(*^_^*)
 さくらの香りと塩味がいい感じ。

 昨年は口にする前に終了してしまったので、今年はスタバの春を味わうことができて本当に良かった。
 季節はまだまだ冬だけど、心の中に春が訪れました。

 グッズの方は、3月1日のマグカップを購入予定。
 2月15日に発売されたカップが中がうっすらピンクでとっても素敵なのだけど、大きさが小さくて私には物足りないないなーと。。。
 ランドマークにはまだあって今日も買おうかどうしようか悩んでました~
 白いカップで中がピンク。本当に素敵なんです。
 欲しいことは欲しいんだな~
 大きいサイズだったら。。。 う~ん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

【湘南・北鎌倉】香下庵(こうげあん)茶屋

066

 以前、円覚寺内にある弁天堂茶屋が2015年3月に閉店する話を書きましたが、結局7月に閉店となり、2015年11月に香下庵茶屋として北鎌倉駅東口改札前に移動しNew Openしたそうです。
 (以前の日記→こちら

064

 緑ののれんをくぐって中に入ると、弁天堂茶屋時代を思い出す座面に赤い布を巻いたベンチが2つ。
 4~6名くらいは座れるかしら。
 ポカポカ陽気の日には、心地よい日差しの下でまったりとお茶することができそうなお席です。

 椅子の後ろを回って壁伝い左奥ある入口を入るとすぐにレジ。
 お店の方がすぐに席に通してくださったのでつい忘れてしまったのですが、弁天茶屋時代から注文とお会計は先でした^^;

070_2
 このほかにも豚汁などがあるみたい。

058

 窓際にカウンター席が7席。
 庭のすぐ向こうに北鎌倉駅があるので、電車の往来と人の波を生垣の向こうに見ることが出来ます。
 弁天堂茶屋の景色とはだいぶ違うけれど、木々や苔などがとても手入れされているお庭を愛でながらのんびりとお茶を楽しむことができます。

060

 いただいたのは、みたらし団子(700円)と、

061

 甘酒(600円)♪

 他にも何組かのお客さんがいらっしゃったのだけど、おしるこを頼んでいる方が多かったかしら。
 お店の方は変わりないので、おしるこの美味しさも変わっていないのではないかしら(*^_^*)

 お聞きしたところ、弁天堂の付近は崖が崩れることもあって修繕が必要になったことと、仏事に使用することになったため、お店の場所をお返ししたとのこと。
 現在のお店は、以前お店の方のお母様が茶室として使用されていた場所を改装したのだとか。
 お店の奥の一角が四畳半程度なので、そちらがお茶席として使われていたのでは・・・と想像させていただきました^/^

071

 まった~りと甘酒をいただいていると、お庭の椿の花の香りに誘われたのかメジロが飛来してきました。
 しばらくの間、椿の花の奥をついばんだ後飛び去っていきました。

 電車も走るし人の往来もあるのに、なんとものどかな雰囲気です。

065
 お店の方がおっしゃるには、この辺は桜の季節が一番素敵とのこと。
 入口にあるこちらの木と、店内から見て右手にある1本が桜の木なんですね。

 今の季節は椿、少し咲き始めている紅梅は他よりも少し遅めに満開になるんですって。
 北鎌倉の自然に溶け込んだ香下庵茶屋。
 癒しの場としてオススメです。

香下庵茶屋
神奈川県鎌倉市山ノ内492
TEL:0467-25-0411
OPEN:不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

【スターバックス】2016SAKURAシリーズ

 今年のSAKURAシリーズは2月15日(月)発売!
 まずは第1弾からです。
 今年も第1弾、第2弾と続くようです。

 スタバのホームページに登録していればすでに情報は目に入っていることと思います(*^_^*)

20120202sakura_1                              スターバックスHPより

 メニューは、『さくら ブロッサム & ストロベリー ラテ』(ホット)と、『さくら ブロッサム & ストロベリー フラペチーノ®』!
 販売期間は、2016年2月15日(月) ~ 2016年3月15日(火)。
 でも例年通り、無くなり次第終了~だそうなので、一日も早く出かけた方がよさそうですね。
 サイズは、ラテがShort ¥430、Tall ¥470、Grande ¥510、Venti® ¥550で、フラペチーノがTall ¥550、Grande ¥590、Venti® ¥630。
 さくらとストロベリー♪
 想像しただけで美味しいこと間違いなしです(*^_^*)

 そして、人気の『さくらシフォンケーキ』も期間限定で登場です~
 こちらも無くなり次第終了です^^;

 グッズは、2月15日(月)発売の第1弾はグレーやライトピンクなどの淡い色彩を水彩タッチに心穏やかに落ち着く桜を表現した「Serene」を。3月1日(火)発売の第2弾は鮮やかな色彩のピンクをメインに使用した力強いタッチで元気でワクワクする桜を表現した「Cheery」をテーマに、タンブラー、スタバカードなどが販売されます。

 私は第2弾の)『さくら2016ハンディーステンレスボトル500ml』¥4,400が欲しいな~と^/^
 今まで淡い色でいろいろ揃えてきたのだけど、今年はなぜか鮮やかな発色のボトルが欲しくなりました。
 嗜好の変化かな?

 発売日が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

【横浜・瀬谷】星乃珈琲 瀬谷店

046

 神奈川県内にコメダ珈琲店が進出してから10年くらい。
 モーニングを出す珈琲店の存在が認知されてきたなと思ったら、突如出現した星乃珈琲店
 鎌倉常盤店の側を通ったことがあって、「コメダと似たり寄ったりなのかな?どんななんだろ?」と思っていたんです。
 たまたま環状4号線(県道18号)沿いに看板を見かけたので、立ち寄ってみました。
 初来店(^^)

053

 ビーフシチューオムライスに窯焼きカレー。
 ハンバーガーなど軽食に力を入れている(?)コメダに対して、結構本格的なメニューです。

 店内に入ったのがちょうど11時ころ。
 かなり賑わっていて、すでに数組待ちの状態です。
 でも、モーニングは11時までですか~。これは無理ですね。
 ・・・と思ったところ、店員さんがモーニング利用かどうか聞いてくださいました♪
 初めてなので、ひとまずモーニングをいただくことにしてみました。

047

 座席に案内されて、モーニングメニューもいただきました。

 ドリンク料金のみの厚切りトースト&ゆで卵の他にも、サラダモーニングやフレンチモーニング、エッグスラットというのもあるんですねぇ(*^_^*)

 迷わずエッグスラットで!
 次は決められたモーニングドリンクを選ぶか、+50円で他のものを選ぶか。
 ここはやっぱり+50円で炭火焙煎珈琲を!!

 待っている間にメニューを見てみます。

 あら、炭火焙煎珈琲って単品だとブレンド+30円なんですね^^;
 モーニングメニューだと+50円なのに。
 おつりの関係からなんでしょうかねぇ~
 知ってしまうとなんとなく気になっちゃいますね(苦笑)

048

 星乃珈琲の売りはスフレのようです。
 デザートとしてのスフレも美味しそうですが、冬のオススメ、ビーフシチューのスフレドリア1,000に惹かれます。
 次はぜひいただいてみたいですね。

 星乃ブレンド420円、炭火焙煎珈琲450円という価格でモーニングも選んで500円なので、コメダよりリーズナブル。
 モーニングでサラダを選ぶことができるのは嬉しいです(*^_^*)

051
 「お待たせしました~。コーヒーは後からお持ちします。」
 あっ、来ましたよ! ん?トーストにゆで卵?
 エッグスラットでもゆで卵がつくんでしたっけ?

 ・・・・・・・・・・

 あれれ?コーヒーが来ませんよ?!
 コーヒーと一緒にトーストいただきたいのだけど、これだけ混んでいると抽出が間に合わないのかしらね^^;

 「お待たせしました~」
 ようやくコーヒーが来ました。

 初めてで様子が解らなかったこともあってエッグスラットを待ってみたのですが、やっぱり来ず。
 呼び出しベルを押して店員さんに確認してみると、普通のモーニングでオーダーが入ってたみたい。
 あらら^^;;;

 エッグスラットが欲しいんですがとお願いすると、上の方に確認してくださったらしく、快く運んできてくださいました。

050

 エッグスラット、やっぱり美味しい(*^_^*)
 下のポテトと卵をすくってトーストに塗って食べると本当に美味しいんです♪
 持ってきていただけて本当に良かった~。

 もちろん、先に出していただいたトースト+ゆで卵もいただきました。
 ごちそうさまです。

 外観と同じくこげ茶を基調にした店内。
 女性が多くて、とにかく賑やかな声があちこちから聞こえてきます。

 焼肉屋さん、長崎ちゃんぽん屋さん、天丼やさんなどなど、見慣れたお店に囲まれている中で、新店舗ながら存在感大のよう!
 今後は違うお店でもいただいてみたいな。

 二番煎じかな~なんて思ってたんですが、コメダ珈琲店とはコンセプトが全く異なるというが解りました。
 星乃珈琲店さん、ごめんなさい<(_ _)>

 いろいろ選択肢が広がって嬉しいです♪


星乃珈琲 瀬谷店
神奈川県横浜市瀬谷区橋戸2-19-5
TEL:045-489-8177
OPEN:7:00~22:00(L/O 21:30)
    モーニング Open~11:00
    ランチ(平日) 11:00~15:00

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

【スターバックス】2015SAKURAシリーズ第1弾

10959340_1416440771988313_823006558

1505403_1416440758654981_7263909789

 みなとみらいのワールドポーターズ店でさくら2015マグホワイト(430ml)1,600円と、さくら2015マグピンク(360ml)1,500円を購入してきました(*^_^*)

 実はいろいろ考えて、メッセージを書けるステンレスタンブラーを買おうかな~と手に取っていたところに、お店の方が「今日からなんですよ。いかがですか?」と。

 お話を聞くと、さくらシリーズにイエローの配色ははじめてなのだとか。
 うん。確かに!

 持ち手にイエローの配色のタンブラーがかわいいから~と勧められたのだけど、タンブラーはいくつも持ってるし、ステンレスでないのが難点で。
 で、あれこれお話しする中で、買おうかどうか迷っていたマグカップに話題が移り・・・
 マグホワイトの内側のイエローが薄かったり濃かったりといろいろだなーとは思って見てたのだけど、実はこれ、ひとつひとつ手塗りなんですって!!
 どうりで色がさまざま。。。

20150202_md1

 でね、「ホワイトとピンクが同じ大きさで色違いだったら2個欲しかったんですけどね。」なんて話したところ、大きなマグカップはスープ用、小さい方をコーヒー用にするというのはどうですか?と提案いただいて、結局2個いただいてきちゃいました(^^)
 それでも、同じ大きさで色違いのカップを欲しかったんですけどね。
 来年とか考えてもらえないかしら~?

 23日に第2弾が出ますよね?!って話をしたら、第1弾は花が咲く前の蕾をイメージして淡い色のさくらを。第2弾は咲いたさくらの鮮やかさをイメージして濃い色合いのものが用意されているとのこと。
 確かにスタバのホームページで商品を見ると、第2弾の方がはっきりしたピンク色。

20150202_md2

 淡い色彩が好きなので第1弾の方が好き♪とお話ししたら、お店の方も私もです~という話になり、2013年のSAKURAシリーズが素敵だったねと意気投合!!
 12時過ぎ。観光客で賑わっている忙しい時間だったはずなのに、ブラックエプロンの店員さんと10分以上SAKURAシリーズについて語り合ってしまいました^/^ 
 SAKURAというだけでテンションあがるのに、お話しもできて幸せなひととき。
 カップを包装していただいている間に本日のコーヒーも試飲させていただいて、本当にラッキー♪
 お付き合いくださった店員さんに感謝です(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スターバックス】SAKURA2015

 毎年この季節を楽しみにしている私(^^)

 きっと待ちに待っている方があちらこちらにいいらっしゃるものと!

 スターバックス恒例のSAKURAシリーズ、いよいよ今日から販売開始です♪

 これから横浜に出掛ける予定があるので、1つは購入してこようと思っています(*^_^*)

 ところで今年はグッズ販売が第1弾、第2弾とあって、第2弾が23日(月)なんです。
 ウォーターボトルは第2弾での販売。
 ネット通販に頼るかな~なんて考えているところです。

 ちなみに第1弾は今のところネットはすべてのグッズがそろっています。
 出かけた先に欲しいグッズが残っていればいいのだけど。。。

 興味のある方はぜひ、スターバックスのページへ→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

【山梨・甲斐小泉】Cafe Otono

843

 
 八ヶ岳山麗、八ヶ岳高原線の甲斐大泉と甲斐小泉のちょうど真ん中あたりにあるカフェ。
 森の中を通り抜けた静かな土地にCafe Otonoはあります。

 京都のイノダコーヒーを定年退職された後、のんびりコーヒーを淹れたくてとこの地に移り住まれたオーナーご夫婦。
 扱っているコーヒーはもちろんイノダコーヒー。
 京都のイノダコーヒーを山梨で味わえるのです(^^)

 842

 庭の木々の緑と、そこに訪れる野鳥たちの姿とさえずりもとっても素晴らしいの。
 窓の外の景色が大きな絵画のように見えるんです。
 

834
 じっくりと本格的に淹れられるコーヒーのお味と香りに癒され。そして、窓の外の景色に癒され。
 何時間でもゆ~っくり、まぁ~ったりと過ごしたいカフェなのです。

 コーヒーはクラッカーと一緒に。
 好き好きでミルクを入れたり砂糖を入れたり。
 「コーヒーと言えばブラック」な私ですが、Otonoのコーヒーにはスプーンに置かれた角砂糖を1個必ず入れて飲みます。
 これが美味しいの~♪
 コーヒーの種類によっては砂糖の大きさが違ったり1.5個みたいな時もあったり。
 長年イノダコーヒーを淹れ、コーヒーの性格を知り尽くしたご主人ならではのチョイスなんです。

 静かな時間を過ごすのにピッタリなCafe Otono。
 山梨を訪れた際にはまた寄らせていただきます(*^_^*)


Cafe Otono(カフェオトノ)
山梨県北杜市大泉町谷戸5729-37
TEL:0551-38-0315
OPEN:11:00~17:00 火・水・第3月定休
    (土日祝日:10:00~17:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

【山梨・河口湖】スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado

 河口湖ICから河口湖に向かう途中、船津登山口交差点からほど近いcafe Pradoさん。
 横浜に住んでいながら、1年のうち数多く通っている大好きなカフェ&スウィーツのお店です。
 次回は台ケ原宿市に出掛けた帰り、10月20日(月)に寄らせていただこうと考えています。

 ビジネスホテルの1階にあったお店に出会ったのが2008年10月なので、かれこれ6年近くになります。その時も台ケ原宿市の帰りだったみたい。(過去の記事→こちら
 懐かしいですね(^^)

265

 コーヒーの美味しいプラドで頼むのは、いつも深煎りコーヒー。急いでいる時以外、2杯分ゆったりと飲めるポットで注文します。
 私の好みは酸味の少ないコーヒー。
 基本マンデリンを頼みます。

264

 そして、大好きなモンブラン。
 いろんな種類のケーキが並ぶ中、どうしても目が行ってしまいます。
 甘さ控えめ、素朴な味が美味しいのです~♪

 ・・・なかなかブログ更新できていなかった昨年10月、やっぱり台ケ原宿市の帰りに寄った際にいただいたモンブランの写真です。

488_2
 4月の花見の後に訪れた時は、めずらしく違ったスウィーツ、エクレアを注文してみました。

490

 軽くサクサクとしてシューの中に甘さ控えめの珈琲クリーム。
 なんとも美味しくて、あっという間にペロリ。
 深煎りコーヒーとともに、美味しくいただきました♪

 プラドさんは、コーヒーと一緒にいただくスウィーツの味わいが何ともマッチしていて良いのです。
 御主人の淹れるコーヒーに、パティシエの奥様が作るケーキ。
 このハーモニー、さすがご夫婦で営まれるお店ならでは・・・と言っても良いのではないかしら(*^_^*)

 季節のフルーツをたっぷり使った、素材の風味を生かしたスウィーツもgood♪
 コストパフォーマンスも良いところが素敵なんです。

 10月末にプラドさんを訪れると、もうそろそろクリスマスケーキのお知らせが出ているんです。
 本当はね、クリスマスケーキにとーっても惹かれているのだけど、休みが取れるかな?というところもあり購入できずで。
 1回でいいから注文してみたーい!!

 まずは10月20日。
 今年はいろいろありまだ2回目なので、今からとーっても楽しみにしています。

スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7424-1
TEL:0555-72-2424
OPEN:10:30~20:00 木曜定休(月により連休あり)
     水・日曜日は19:00close
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

【山梨・河口湖】スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado

010_2

 富士五湖道路の河口湖ICから少し走ったところにある、カフェプラドさん。
 この付近にドライブに出掛けた際、必ず立ち寄る大好きなカフェです(^^)

003

 先日のドライブ帰り、半年ぶりに寄ることができました。
 お店&↓の画像は前回2012年10月に訪れた時のもの。
 景色がちょっと季節はずれですが^^;

012_2

 店内からも見えるのだけど、お店に入る手前の角まで出るとこんなに素敵で大きな富士山を見ることができるの(*^_^*)
 景色も美味しいプラドさん。

 今回は家路を急いでいたので、はじめてテイクアウト利用してみました。
015
 テイクアウト用にカップに淹れていただいたコーヒー。
 今回頼んだのはイタリアンブレンド。
 温かいうちも香りと深みがとても美味しいのだけど、冷めてからも酸味を感じることがなくてとても美味。
 一緒に出掛けた友人は、テイクアウト用にも粉から本格的に淹れてくれていたことに驚いたみたい。
 「ちゃんと淹れてるんだね~」と言っておりました。

014

 ケーキはもちろんモンブラン。
 マロンクリームも生クリームも甘味はほどほど。鼻を抜ける栗の風味の美味しいこと。
 大きさもほど良くて、あっさり食べられるのが魅力なの。
 もちろん今までいただいた他のケーキも美味しくて、つい目移りしちゃったけれど、今回は定番で決めちゃいました♪

 テイクアウトもいいけれど、やっぱりゆっくりまったり店内でいただきたいですね~
 次はいつ行けるかな。

スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7424-1
TEL:0555-72-2424
OPEN:10:30~20:30(L/O20:00) 木曜定休
     日曜日は19:00close

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧