ヘルスケア

2016年1月24日 (日)

賢者の食卓 ダブルサポート

001

 お正月太りが気になる今日この頃^^;

 仕事をしている時は6000歩以上は普通に歩いているのに、休みになるとお籠り状態になり1日の歩数が500程度しかなくなる私。
 みるの散歩がなくなってから、歩く機会を失ってしまったというか。。。
 正月は言わずと知れた”食っちゃ寝~”で、あっという間に思ってた以上の体重となってしまいました。

 という訳で、1週間前から飲み始めたのが大塚食品の賢者の食卓
 特定保健用食品です。

 職場の友達から教えてもらいました。
 友達の知り合いでかなり効果が出た人がいたんですって!!

 原材料は難消化性デキストリンで、糖分や脂肪の吸収を抑えることにより食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇をおだやかにしてくれるんです。
 結果、食生活の改善に役立つというもの。

002

 スティック状になっているので持ち運びにも便利(^^)
 1食あたり1包を、飲み物に溶かして食事と一緒にいただきます。
 飲み物は、お茶でもお水でもコーヒー、紅茶なんでも可♪

 無味無臭と言うけれど、若干の甘味を感じます。
 水に溶かしてみると、色もゼラチンを溶かした時のようにちょっぴり黄色っぽくなります。
 でも、何にでもさらっと溶けるしそれほど違和感は感じないので、食事についてくる飲み物だったら何でもOKです(^^)
 あっ、氷の入った水には全部溶けず少し沈殿してしまいました。ご注意を!

 付いちゃった脂肪を溶かしてくれる訳ではないので、結局は運動もしないとなのですが、代謝の落ちてきた身体には必要なことと思い続けてみようかなと。。。
 効果は1週間ではまだまだ解りません^^;
 ですが、便通は確実に良くなってます。
 便秘解消にはいい感じ。

 最初はAmazon.comでポチッと購入~
 大塚製薬の通販もあるし、ドラッグストアでも売っているようなので、習慣化して続けていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ラジオ体操

 朝から筋肉痛で体のあちこちが痛いのです^^;

 20日(水)放映のフジTV『ほんまでっかTV』で、ラジオ体操第一の中で3種類の体操が”くびれに効く”と紹介されていたのを聞いて、「それだったらラジオ体操第一を1回ずつ毎日続けてみよう!」と、翌日から開始してみたのです。

 そして2日目にして筋肉痛が。。。

 ストレッチしたり、日経ヘルス付録のDVD見たりといろいろ動いてたつもりだったのですが、これほど体が動いていなかったとは!!

 『大人のラジオ体操』という本も出たりと、最近ではダイエットにも取り上げられるようになったラジオ体操。
 YouTubeでいろいろな画像が楽しめる昨今、もちろんCD替わりにさせていただいています。その中に解説付きと言うものがありとても参考になりました。

 動きの意図をひとつひとつ汲みとってしっかり取り組むと、思った以上に効果が得られる感じです。
 小さい頃から親しんできた体操ですから、音楽が流れれば自然と体は動くので、新たに覚える必要性がないところが嬉しいですよね~
 改めて、ラジオ体操の素晴らしさに感激です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

体質改善にお役立ち

 毎日寒いですね。
 冷え症の上、仕事帰りには脚がむくむくな私。
 仕事の時は必ずメディキュットを履きその上から靴下を履くようにしているのだけど、仕事が終わって脱いでみるとバッチリと靴下リングが。。。

 そんな私の脚が、1週間前ぐらいからむくまなくなったんです!

 理由として考えられるのが↓の日経ヘルス2月号。

Nikkeihealth2_2
 ダイエットを目指して購入したのだけど、こちらの41ページ。
 『骨盤階段上り』
 骨盤、腰骨だけを持ち上げて階段を上がるというもの。

 これをやりはじめたら、平地を歩くのも脚が軽くなってきたんです。
 ソケイ部が動くようになって、滞っていたリンパの流れがスムーズになってきたということかも。。。
 今まで「骨盤で歩く」というのを何度言われてもコツがつかめないままだったのだけど、自然と身につけられた感じでしょうか。

 脚のむくみが取れて脚も細くなってくれるかな?
 こういうことがダイエットに繋がるんでしょうね(^^)

 冷えもだいぶ取れてきて楽になってきました。
 ちょっとした体質改善ができたようで嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年12月21日 (火)

【モラタメ】大正BioDay

005

 モラタメ.netさんで今回モラえたのが、大正製薬のビフィズス菌含有食品『BioDay(ビオデイ)』。
 栄養補助食品です。

 ビフィズス菌・・・だけでも体に良さそうだけど、甜茶・シソの実エキス入り(^^)
 甜茶・シソの葉と言えば、花粉症には嬉しい成分ではないですか~♪

 今年の盛夏の関係で、来春のスギ花粉は例年以上間違いなし!と言われているし、今から体調管理していれば少しは辛い思いもしなくていいかも。。。との思いで応募。
 無事にサンプルをいただけて嬉しい限り~
 1箱4,410円の通販限定商品をまるまるお試し。

006

 箱を開けると中には30個の小袋。
 その中に3粒の錠剤が入っています。

 香りはそんなに感じないかな。
 味は甜茶が入っているのでほんのり甘め。
 薬ではなく栄養補助食品ということもあってかクセなく飲めます(^^)

 飲んでみて驚いたのはその整腸力。
 私は朝、仕事前に飲んで出掛けているのですが、ビフィズス菌てこんなに効くの?・・・ってぐらい、翌朝に効果が出るんですよ。これが!
 普段はオフ日にコーヒーを1杯飲んでまったり2時間。。。でようやく効果が出るぐらいで、仕事日は貯めに貯め込む生活だったのに、ビオデイを飲み始めてから仕事日でも毎日快腸。
 ビオデイを飲み忘れると出ないのだから、一目瞭然。
 期待していなかった効果に大満足です。

 通販は、大正製薬のオンラインショップから。
 お得な定期購買システムもあるんですね(^^)

 花粉の季節まで体調コントロールしたいので、1月に入ったら定期購買頼もうと思っています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

フィットネス

 記事にはしてませんが、フィットネス続けています。
 仕事帰りに寄れるから~という場所を選んだのに、23時の閉店間際に通ることが多くて、結局のところ定期的に通えている訳ではないですが。。。

 ジムは作ってもらったメニューをひと通りこなし、余力があったらスタジオに顔を出す程度。
 スタジオメニューは、ヨガと青竹ビクスがお気に入り。
 曜日メニューだからなかなか行けないんですけどね。
 バイクやウォーキングも楽しみながら出来てます。

 体重の減りは?だけど、かなり引き締まってはきました♪
 ひとまずはマイペースにがんばっているという御報告。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ルネサンス港南台でフィットネス体験

 毎日暑いですね~
 暑いと何もしたくないですよね~

 4月から仕事の内容が変わり座り仕事になってしまった私。
 ストレスで食欲が無くなるかなーと思いきや、まったく食欲は落ちず^^;
 あれこれ自宅で体を動かしてみようと思うものの、時間もなければ精神力もなく。
 結局ムクムクと成長する一方。。。
 夏になっても痩せなかったのはさすがに問題。
 結局、頼るのはスポーツクラブになってしまいます。

 今までも入会しては3回坊主でそれっきり。
 半年在籍して退会を繰り返していた私。
 あれこれ考えました。
 で、出した答えが、
 『通勤経路で駐車場があって駐車料金が安いところ』

 これしかないです!

Gaikan_2  で、決めたのがルネサンス港南台
 決め手は上に書いたとおり。
 誰が何と言おうとここしか考えられなかった訳です。

 で、体験レッスンしてきました♪
 携帯サイトで手に入れたフィットネス1日体験1,050円のチケットを手に出掛けてきました。(要事前予約)
 私の場合、入会を決めているから体験レッスン。
 面倒なことが嫌いなので(^^)
 どうせ入会するんだから美味しいところをもらっちゃおう!!というノリです。
 余程の事が無い限り、「体験してやめ」はないですね。

 ジムとスタジオでのトレーニング。
 あっという間の3時間。

022 体験チケットのオプションでINBODYを測定してもらったのだけど、案の定の脂肪率。
 体脂肪のウエスト・ヒップ率の高いこと高いこと・・・
 自分でも感じていたことだけど、数字で見ちゃうとやっぱりショックですね(T_T)

 体験レッスン当日入会だとサービスあり!ってことだったので、もちろん申し込み。
 会員種別は悩みに悩んで正会員。
 基本仕事を終えてからなので、アフター5会員でも良かったのだけど、土日が休みなので行けるかもしれないし。それに、今日みたいに当直の代休が入れば平日昼間も行けるし。
 正会員(11,865円)とアフター5会員(8,190円)の価格差3,000円強。
 時間外使用料1回1,575円と聞いたので、だったら正会員で様子をみることにしようということになりました。
 1年だと割引されるらしいけど、それはやんわりお断りいたしました。

 必要なものを必要なだけ申し込み。

 さっそく明日、仕事帰りにプライベートオリエンテーションをお願いしました。
 さてさて。
 とりあえずは継続を目的にがんばろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

夏はダイエット!!

007 
 最近の衝動買いグッズ♪

 こう暑くなってくると、新陳代謝の悪い私ですら汗をびっしょりかけるので、ダイエット心がむくむくと大きくなってきます(^^)

 コントレックス1.5Lをガブ飲みして、お風呂に1時間近く入って、バランスボールでご~ろごろ。
 そしてちょこっとストレッチ。
 ストレッチは短くて効果的なのがいいですよね~

 もうそろそろ寄る年波には勝てなくなっているので、なんとかしなくっちゃと悪あがき^^;
 あがいて良くなればそれでいいんですけどね。
 う~ん。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

スタイルサイエンス公式部活『スタスタ部』入部中

Headerlogosutasutabu 
 『スタスタ部』は、ワコールのクロスウォーカーやスリムアップパンツなどスタイルサイエンス商品のサポートサイトです。
 たまたまデューブルベで購入したガードルが対応してたので、入部させていただきました。

  機能性下着を履くだけでダイエット! とはいえ、なかなかモチベーションを維持するのって難しいですよね。
 そんな時に楽しくサポートしてくれるシステムがこの『スタスタ部』。
 ・・・私の場合は歩数と体重、体脂肪率を入力するぐらいなんですけど、グラフを見るだけでもウフフ^/^と楽しんじゃってます。

 最近、寄る年波のせいか代謝がガクンと落ちてしまい、気を抜くとあっという間にお腹回り、お尻回りに脂肪がついてしまうんですね。
 これはヤバイ・・・と言う訳で、まじめに部活動を行うことにした今日この頃。

 「意識するだけでこんなにも変わるのか」と思うぐらいの効果あり!
 2週間で約2%体脂肪がダウンしました♪ と言っても、その前2週間で2%アップしてたので戻っただけなのですが。。。
 大きくなりすぎたお尻も元に戻ってきたかな。
 太ももも~膝回りも少しずつ締まってきた印象です(^^)

 歩いているだけで期待通りの効果が体験できるのはいいですね。これからもますます部活動に精を出したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

顔色を良くするマッサージ

 日経ビジネスに書いてあった顔色を良くするマッサージ。

 眉と眉の間(チャクラ)を10秒ほど、人差し指で圧迫しながらマッサージ。
 これだけでも顔色が良くなるんですって!

 頼みごとも、顔色が悪い人よりも良い人にお願いしたいもの。
 ビジネスにももちろん左右するということですよね。
 幸せを呼び込むためにも、鏡を見ながら朝一番に行いたいマッサージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ケフィア倶楽部のたね菌

001_2 
 昨年のベルメゾンドリームBOXに入っていた試供品のケフィア倶楽部ケフィアヨーグルトのたね菌。
 簡単にヨーグルトが作れるうえ、酸味も少なくてとっても食べやすい。。。
 と言う訳で、気に入って通販で購入しています。

 牛乳500mlに1袋入れて24時間室内で放置。
 固まったら冷蔵庫で冷やします。

 たまたま出掛けた100円ショップで自家製ヨーグルト作成用の容器を見つけたので、便利~に使っています。
 毎回使用前に熱湯消毒。
 牛乳も冷蔵庫から出してすぐのものではなくて、お店から買ってきて冷蔵庫に入れる前にそのままヨーグルト作りを始めるぐらいがちょうどです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)