リフレクソロジー

2008年5月 1日 (木)

カラダファクトリーで足裏マッサージ

 今日は友達に誘われて、サントリー美術館で開催されているガレの展覧会に行くはずでした。。。
 11か月ぶりの六本木。
 おしゃれして美味しいものを食べて素敵な美術に触れて・・・
 優雅な一日を送る予定でした。

 が、頭痛と吐気にやられ立ち上がることができず、それでもなんとか午後から静かなところだったら。。。と、友達にも山下公園辺りでのんびり計画に変更してもらって、出かけるところまでたどり着いたんです。
 でもやっぱりダメだった。。。

 バス停まで歩いている間に寒気と熱気とで、変な冷や汗は出てくるし、吐気も増してくる(>_<)
 バスには乗ったものの、散歩する自信が持てず友達に連絡。
 結局今日のお出かけはなしになってしまいました。
 優雅な一日が~(T_T)
 友達にも本当に申し訳ないことをしてしまいました。ごめんね。

 バスには乗ってたので、そのまま戸塚まで。
 気持ちが悪くてmodiに入ったけれど、結局何事もなく。
 そのまま3階フロアを歩いていたら、カラダファクトリー戸塚店を発見!
 いや~こんなところにまで出店していたんですね。びっくり!!
 キラキラ光って救世主のように見えました。

 たぶん、こんなに頭が痛くなってしまった原因は2つ。
 1つは気圧の谷が近づいていること。
 2つ目は、昨日karada club-stationで施術してもらった後にアルコールを飲んじゃったこと。
 施術を受けた後は血行が良くなってるので、アルコールはダメなんですよね^^;
 今回十分身にしみました((((((^^;

 マッサージってなんとなく躊躇してしまうけれど、知っているお店だと安心できますね。
 不調の理由は解ってたので、毒素を出すために足裏40分をお願い。
 右も左もガリガリゴリゴリ・・・
 腎臓・肝臓・膀胱と、かな~り老廃物が溜まっておりました。
 やってもらった後はいくらかスッキリ。
 後は水をガンガン飲んで老廃物を外に流しだすだけ。

 ヒドイ休日になってしまったけど、救いがあっただけ良かったのかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

KA・RA・DA-club Station

001

 結局のところ、カラダファクトリーに通っています。。。

 と言うのは、やっぱり便利なんです。
 朝起きて頭が痛かったり体が痛かったり、それでもやっとこさ仕事をこなしてでもやっぱり辛い。
 そんな時にとりあえずどこか(私の場合は、上大岡店・東戸塚店・みなとみらい店)に電話すれば何とか滑り込むことができのがいいんですね。
 とにかく横浜にはまだまだたくさんの店舗がある。
 知っている場所だからこそ、安心感があるんです。

 と言うわけで、1年余り離れていたカラダファクトリーに7月からポツポツ通いはじめ、今は予約を入れて通っています。
 予約を入れて通い始めた理由のひとつに、素敵な先生との出会いがありました。
 東戸塚店の安村先生。
 先生とのはじめての出会いはやっぱり飛び込みでお願いした時でした。
 久々にツーと言えばカーな先生との出会いです。
 小牧先生以来。

 その安村先生のお誘いで、今はKA・RA・DA-club Stationに通っています。
 このKA・RA・DA-club Station、完全予約制のロイヤルカスタマーのためのお店なんですね。
 ベッドひとつひとつの間隔が広く、カーテンで仕切られています。
 やっぱり隣の声は聞こえてきちゃうけれど、オープンではないだけにそれほど隣を気にしなくてもいいのかな~。
 手や足を上げる時に、隣の人とぶつかることがないのは嬉しかったりします。

 安村先生は私の肩周りと腰のゴリゴリが気になるらしく、とにかく今はAPバランスで!と。
 でも、私の今一番の興味は、メタボリックプログラムなんですよね~
 FM yokohamaの栗原さんがやってるアレです(笑)
 緩衝派を使った筋力アップ。。。私もして欲し~い。
 そのうち時間があったら・・・とのことでした。ガックリ(-"-)

 次の予約は明日。
 明日の予約はAPバランスだけだけど、次はリンパドレナージュも付けようかな。
 膝の手術をした後から正座ができなくなって、それからてきめんにリンパの循環が悪くなっちゃったんです。
 おかげでますます脚が太くなっちゃったの(>_<)
 不必要な水分がセルライトを作るとも言われるし。
 いろいろと気になる年頃です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

もとまち整体院

20060930184040

 9月の半ばから、通っているもとまち整体院
 横浜元町よりもちょっとJR石川町駅近くのビルに入っています。
 大川カイロプラクティックセンターで学んだ、異色の経歴を持つ院長先生と3人のスタッフの先生方がきりもりされているところです。

 数年通っていたカラダファクトリーだけど、ずっとお願いしていた先生がお忙しくて現場に立つ時間が減ってしまったことと、次々変わってしまう若い先生の施術に満足できなくなってしまったのが、今回「替えてみようかな」と思った理由。
 きわめつけは、信頼関係がなくなっちゃったからかなー。
 ネット上での本販売時のプレゼントは届かないし、大事な話題をmixi内で展開。
 「mixiに入っていない人には希望があればメールでお知らせ」と言っていながら一向に返事は来ず。
 そのやりかた事態、友達が友達を紹介するシステムに反してて、まったく何を考えてるんだろーってね。
 ロイヤルカスタマーだって、声が掛からなければイベントにも呼ばれないし。
 まあ、積もり積もった???が爆発しちゃったんですね(笑)

 で、昔一緒に働いてた同い年の友達がちらっと言ってた
 「元町に整体院でいいところがあるんだよー。院長が私たちとタメでさ。カッコイイの!!」
 まあ、院長のカッコ良し悪しはいいとして、「いいところ紹介して~」ってことでこちらを紹介してもらいました。

 毎回院長先生自らの施術。
 一貫してるからいいですね(^_^)
 整体なので、もちろん関節を緩めるのにバキッボキッ行きます♪
 常にポイントを押さえて全身を診てくださることに大満足。

 どーしてもカラダファクトリーと比べてしまうのだけど、カラダファクトリーはいろんなコースが分かれた頃からAPで脚を見てもらうことがほとんど無くなってたんですよね。
 オプションでリンパドレナージュ入れますか?とか足裏入れる?とか。。。
 レッグメンテナンスをするようになったら更に上半身メインで腰を診てもらう機会も少なくなってたからなぁ~

 院長先生の施術が終わった後は、他の3人の先生にしていただくリラクゼーションマッサージ。
 上半身を揉んでいただいている間は、脚に空気圧マッサージ機をつけてパシュパシューっていい気持ち(*^^*)
 脚の空気圧マッサージのタイムが切れたら外して今度は脚のマッサージ。
 もちろん足裏もちょこっと押してもらえます(^_^)

 新しいのか、治療院の中がとてもきれいでひとつひとつのブースも広くてゆったりしているのも嬉しいですね。
 女性がひとりで入っても安心できる空間。
 ・・・けっこうこれって重要です!!

 以前はココと決めたらココしか行ってなかったけれど、いろいろと冒険してみるのもいいものですね。
 いろいろ試して自分にあった場所を見つけるのもいいのかもしれません。

 ★ もとまち整体院
 神奈川県横浜市中区石川町1-12 プラザセレス石川Ⅱ 401
 TEL 045-662-4522
 予約受付時間 平日 9:30~20:00  水曜・祝日定休
           土・日 9:30~17:00

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月16日 (日)

カラダファクトリービーチリゾートハウス オープン♪

 毎日暑い日が続きますね(>_<)
 海水浴には格好の1日となっているようですが・・・

 車のETC車載器を乗せかえる間の時間つぶしも兼ねて、江ノ島の片瀬西浜海水浴場にオープンしたばかりのカラダファクトリービーチリゾートハウスを見に出かけてきました。

 まずは江ノ電江ノ島駅にあった地図で片瀬西浜海岸がどこにあるのか確認。

20060715145116
 江ノ島を正面に見ながら右方向、新江ノ島水族館を目指すのがいいみたい。
 水族館の手前には大きな駐車場もあって、混雑はしているけれど満車にはなってなかったよう。
 13:00近くの時間だったからか、R134もまずまず動いてて、江ノ電とはどっこいどっこいの走りをしてましたね。
 これから夏本番に向けてはこうは行かないかも?!

 駅から歩いて10~15分ぐらいで片瀬西浜海水浴場に到着。

20060715130611

 立ち並ぶ海の家の裏側から砂浜に出ることになるのだけど、海の家・・・な~んかみんな同じかんじ。
 どうやら海水浴場の組合があって、そこで集中発注(?)するか何かで似たような業者さんがずらっと作り上げていったのだそう。

 「こんなんで目指すお店が見つかるのか」と思ってたら、さっそく客引きの嵐。
 面倒臭がりの私にとって、これが一番うざったいんですよね~
 暑いのにますます暑苦しくさせてくれるというか(ーー;)
 キョロキョロしてると更に客引きされちゃうそうです。

 お店発見!
 ・・・と思ってたらここでも客引きされてしまいました。

20060715143244
 もともと海に入るつもりはないので、「食事だけでもいいですか?」と確認。
 もちろんOKで入れてもらいました(笑)

 海水浴場なんて○十年ぶり。
 慣れない場所で内心ドキドキしていたのだけど、入ったら顔見知りの先生がいらしてちょっと安心。

 オススメの料理は?と聞いたら即座に「カレーです」と帰ってきたので、夏野菜たっぷりカレー(ターメリックライス添え)900円と、本当だったらビールをジョッキでいきたいところだったけれど、アイスコーヒー300円をお願いしました。

20060715131431
 他の海の家と違うところその1・・・ヘルシーメニュー

 ということで、カレーにはごろっと茄子とトマト(甘かったぁ♪)とネバネバ系のオクラ(新鮮!それも2本)が入ってる上、ご飯にはターメリック(うこん)入り。
 味も私好みで美味しかったです(^○^)
 ついコーヒー頼んじゃったけど、コラーゲン入りのジュースにしても良かったな~と後から思ってしまったのでした。

 20060715130534

 ビーチハウスの中からはもちろん江ノ島も見えます!

 写真には撮って来れなかったのだけど、
 他の海の家と違うところその2・・・ジャグジー

 詰めて入って7人入るという大きさのジャグジー。
 ジャグジーあったら海に入らないで1日過ごしててもいいかなーと思っちゃった(笑)

 西浜なのでサンセットがバッチリらしく、このジャグジーに入りながら見る日の入が最高なのだそうです。
 今の季節は18:00過ぎかな~ということです。。。

 そしてそして、他の海の家との違いその3・・・本格的なリフレクソロジーの施術が受けられる!!

20060715142852
 カラダファクトリーだったら当たり前ですが(笑)

 持ち合わせのお金がなかったのだけど、ちょうど車から下ろしたカラダ手帳がバッグの中に。
 「ポイントがたんまり貯まってるんですけど、さすがにこれじゃあダメでしょ?」
 とダメモトで聞いてみたらOKのお返事。

 屋根の下とはいえ、やっぱり暑いハワイアンの流れる海の家でのフットマッサージ&リンパドレナージュは格別。
 いつもと違った雰囲気っていうのも癒されますね~

 17:00過ぎ、夕暮れのビーチも一味違って楽しそうです。
 施術は19:00まで。
 お店は21:00くらいまでオープンって言ってたかな?
 誰か夜のドライブに付き合ってくれる人いればいいんだけど(笑)

 18日の横浜ウォーカーには海の家特集があるらしいので、またそこでチェックしてみようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

湘南海岸にも出店?!

 いつもお世話になっているカラダファクトリー
 昨日も2時間ばかり、お世話になってきました(^_^)

 カラダファクトリーも8周年記念だとかで、昨日はなんとポイント5倍!
 レッグメンテナンスを入れていたので、5倍はとーーーーっても嬉しかったです♪

 ところで、カラダファクトリーが湘南海岸に海の家を出店するらしいことを聞きました。
 まだオフレコだったりして?ガセではないと思うけど。。。
 聞いちゃったからには書いてしまいます(笑)
 「何するんですか?」って聞いたら、「オイルトリートメントとか」と。
 「水着着なくてもいいから遊びに来てくださいねー」と言っていただけたけれど、オイルトリートメントするにはビキニが一番かな?!
 もちろんカレーとか食べ物系も扱うらしい事を言ってたけれど。。。
 確か関内に関連カフェがオープンしているはずだと思うので、そちらから応援があるんでしょうかねー。

 私がはじめてカラダファクトリーに足を踏み入れたのはホットペッパーに載っていたのを見たのがきっかけなんですが、最近ホットペッパーに広告載らないな~と思っていたら、なんと同じリクルートが出しているタウンワークに載ってました!
 最近手広く店舗展開してますからねー。
 お客さんはいつ見てもたくさんいらっしゃるし。
 求人の方がメインになりつつあるようです。
 気心の知れた先生方の異動がちょっぴり淋しい今日この頃です。

20060604130708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

カラダファクトリーでブラピ?

200604191_1 この検査、『ブラピ』って言うらしいのですが、いわゆる「血液さらさら度チェック」です。
(何でブラピなのかはナゾ)

 カラダファクトリーみなとみらい店でN先生に「きっと興味あると思って」と言われてさっそく受けてみました。
 珍しいもの、新しもの好きなんですよねぇ(笑)
 思いっきり見抜かれてるし(^_^;

 左のが施術前。右のが施術後。

 正常な形の赤血球に我ながらホレボレ。
 案の定、ドロドロしてましたね~
 左に比べて右の方が団子状態の血球が離れてひとつひとつの形がはっきりわかるので、血液がさらさらになった証拠。
 ギザギザになっちゃったのは、脱水気味だから。

 深夜中~その後に飲んだ水分量約200cc。
 その足で出かけて、カラダファクトリーのお店で入れてもらって飲んだ水分80cc程度?
 その上、施術中にN先生としゃべりまくり。

 前日、上大岡店でお世話になった際、某先生が
 「N先生って、ディズニー映画のアラジンに出てくるジーニにそっくり。紫色にしたら本当にそのものですよ~」
 と言ってたのでその話で盛り上がったり、ブログの話をしてみたり。

 そんなこんなで血管内脱水を起こしたらしく、赤血球がギザギザ。。。

 施術中は静かにしておこう・・・と、ちょっと反省したのでした。
 たぶんできないと思うけど(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ハーブティーでデトックス

20060411200439 最近はやりのデトックス。
 体の中の毒素を出して健康作りをするというもので、TVでもよく目にするようになりました。

 アレルギー体質の私の中にはきっと毒素がいっぱいのはず。
 足裏マッサージをしてもらっても、排泄系が悪く、また肝臓・脾臓系も悪いとよく言われるし。

 みなとみらいで気になっていた『BOTANICALS』というお店。
 ブレンドされたり単品のハーブがたくさん置いてあるのです。
 お店のスペースも小さいし、店員さんも1~2人しかいないので、接客中にはまったく目も向けてもらえません。
 かまってもらいたくてもかまってもらえず、お店に入ってもそのまま出てきてしまう事がここ数回続いていました。

 で、やっと昨日かまっていただけたので、念願かなってハーブティーを購入!
 自分の症状に合ったものを選ばなければ意味なしですものね。
 私の症状は・・・冷え性、代謝障害、肌荒れ、易疲労、乾燥肌などなど。
 いろいろある中でオススメしてもらったのは、「タントン」というブレンドティーに西洋タンポポの根である「ダンディルート」を更にカスタマイズしたもの。
割合は8:2。スタッフの方のオススメの割合です。
 「タントン」にはジンジャーにマカ、ミントなどが入っています。
 体を温めるとともに、新陳代謝を良くしてくれるのだそう。
 飲み心地はあっさりとしてクセがあまりなく。
 色はダンディルートをカスタマイズしたこともあって、カテキンの多い濃い緑茶色。
 香りは甘茶蔓茶を思わせます。
 ハーブティーは西洋系のイメージですが、このお茶はアジアンな香りがただよいます。

 《効果のあるハーブティーの煎れ方。。。》

  ①ハーブは金属に反応して効果がなくなるため、煎れるポットは、ガラス製でフィルターは目の細かいプレスチック製のものを用意する。
  ②湯は熱湯ではなく沸騰して一呼吸おいたものを使い、香りが逃げないようにすばやく蓋をする。
  ③3分程度蒸らしてすぐにハーブを取り出す。
  ④1煎目で葉の効用はなくなるので、効果を期待するならもったいぶって2煎目、3煎目と使わない。

 ハーブには自己治癒力を高めたり、活性酸素を除去する力があるとのこと。
 1日に3~4杯。まずは2ヶ月しっかり続ける事が大切なのだそうです。
 香りに癒されながら健康づくりができるのがいいなーなんて(^_^)
 まずは1週間分。
 来週の月曜日にまたみなとみらいに行くので、続けて購入していきたいと思っています。

  ★BOTANICALS: http://www.botanicals.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

カラダファクトリー

shop008 頭痛持ちの私がいつもお世話になっているのが、カラダファクトリーみなとみらい店。
 APバランスとレッグラインメンテナンスを月2回ずつ、それ以外にも体がきつい時にはボディトリートメント(マッサージ)も入れたりと、けっこうな頻度で通っていたりします(^_^)

 私のHPにも書いたのだけど、どのお店に行ってもスタッフのみなさんが明るい笑顔。
 昨年開催されたRCパーティーの長江健次さんと総院長のトークでも出ていたけれど、どちらかと言うとみなさんおしゃべり好き?!
 施術を受けながらグチを聞いてもらったり、趣味の話とかいろいろ、話に付き合ってもらえるので私にとっての憩いの場。
 夜勤明けで眠いときにはそっと眠らせてもらってます。
 ただただにぎやかなだけではありません!(笑)
 K部長に、N先生に、O×2先生、K先生、S先生、Yキャプテン他、いろんな先生にホントいろいろとお世話になってます。

 ところで、上大岡店、東戸塚店、能見台店とみなとみらい店と4つのお店を体験したけれど、客層がそれぞれ違うのも面白いところ。
 上大岡と東戸塚と本厚木は買い物ついでのおばさま達が多くて、能見台はスポーツクラブの中にあるのもあっておじさまが多いとか。関内はサラリーマン(時には営業途中の合間を縫ってくる人もいるらしい(笑))、港北SCと仲町台は子連れの若い奥様方、できたてホヤホヤの日吉は電気店の前という立地でご夫婦連れが多いとか。
 そう言えば、みなとみらいのイケメン元気男のM先生が日吉店に行っちゃったんですよねー。淋しい(>_<)

 で、みなとみらいは若い人が多いかな。カップルやお友達同士でショッピングに来たついでの人が多いのです。そんなこともあって16時頃からは混み混みで、飛び込みはなかな難しいらしい。(←特に土日・祝日は注)
 ツアーで来たおばさま達に「5人同じ時間に入れてもらえる?」と言われたこともあるそうな。ムリムリ(^_^;)

 昨日N先生とネットの話になった時、カラダファクトリーのHPが新しくなって各店でもブログができたようなお話が。
 さっそく見てみたのだけど、みなとみらいのブログが・・・ない(-_-;)
 期待していただけにちょっと残念。
 早く立ち上げてもらうよう、明日お願いしてみよ~っと♪

  ★カラダファクトリー:  http://karada39.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)