立ち寄り湯

2008年5月31日 (土)

【横浜・栄】湯快爽快 たや店

009 
 我が家から一番近い立ち寄り湯。
 天然温泉の湯快爽快 たや店です。

 泉質は炭酸水素塩泉。
 もともと近くに大船ラドン温泉があったのだけど、5~6年前にこちらが出来ました。

 この付近は、掘削すれば茶色い温泉がどこからでも噴き出すところだそうで、お隣の戸塚にもウィンズラジャの湯や柏尾川温泉など、茶色い天然温泉を引く天然温泉が数か所あります。

 寒い日には温泉にでもつかって温まりたい方が多いのか、店内は大賑わい。
 1F入ってすぐの所に床屋があるのだけれど、そちらも7~8人の列が。
 もちろん浴場にも人がたくさん。
 土曜日ということもあって子どもたちの姿も多かったですね~

 内湯につかったり露天風呂に行ったり。
 洞窟風呂は時間が良かったのか貸し切り状態(^^)
 寝湯で少しうたた寝も^^;
 せっかくの美人の湯は42℃とお湯が熱くて長居することができませんでした。
 低温サウナは2回。
 もちろんスーパーエステや座湯にも入りました。

 天然温泉のお湯は、ぬめりがあってとってもつやつやさらさらしていて、入った後はお肌ピカピカ!
 「美肌の湯」とはよく言ったものです(^^)

 2時間近く、あっちこっち渡り歩いてたくさんの汗もかきました。
 ダイエットになったかしら(笑)

010 
 駐車場はお隣のパチンコ屋さんと合わせて620台。
 無料です。

 送迎バスも本郷台駅と大船駅西口からの発着があり。
 詳しくはホームページをご覧ください。

湯快爽快 たや店
横浜市栄区田谷町 146-3
TEL:045-854-2641
OPEN:10:00~3:00(受付は2:30まで)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年9月 5日 (水)

【横浜・港南台】おふろの王様 港南台店

002

 我が家から車で15分くらいかな。
 横浜横須賀道路の日野ICを下りて左、JA横浜のすぐ向かいにあるスーパー銭湯おふろの王様港南台店。
 台風の風でベタベタするのがあまりにも気持ち悪くて、港南台にクリーニングを出しに行くついでに久々に行ってきました。

 最近は掘削して天然温泉をかかげているところも多いけれど、こちらはれっきとしたスーパー銭湯。
 温泉ではなくお風呂屋さんです。

007_3

 それでも立地条件がいいからなのか、けっこう混雑しています。
 ↑は館内に貼られた駐車場情報。
 とにかく、土日の夕方は満車満車で大変。
 出かけたついでに帰り際寄ったりするのでしょうか。。。
 平日でも夕方仕事帰りに寄るのかな~19時頃とか22時過ぎに通ると駐車場にけっこう車が入ってるんです。
 鎌倉街道では列を作れないので、はみだしてしまったらどこかで時間つぶしてずらすかしないといけません006_2
 お風呂は3F。
 エレベーターを降りてすぐに下駄箱。
 靴用ロッカーに100円玉1枚用意。
 もちろん帰りには戻ってきます。

 この扉を入るとすぐ右手前に自動販売機。
 ビールやジュースの自販機が数台並んでいます。
 右前方にあるのが入浴券自販機。

 100円でメンバーズカードを作れば、当日からメンバー価格での入浴可。
 平日550円(一般600円)、土日祝650円(一般700円)と一般よりも50円割引。
 入って左手にあるお食事処でもメンバー割引が効くので、2人以上で訪れたとか飲食する方だったら1回の利用でもメンバーズカードを作ることをオススメします(^^)

003 フロントで入浴券を渡して進むと手前に女湯、奥に男湯が。
 さすがにこの先の写真撮影はご遠慮ください。。。って訳ではないけれど、自己規制です。

 女湯の方は、更衣室に箱タイプのロッカーが148個。そして、ハンガーの掛けられるタイプのロッカーが18個。
 ロッカーでも100円1枚必要です。ご用意を!
 もちろん戻ってきます(^^)
 化粧スペースには鏡9枚、椅子9個、洗面台2つに、無料ドライヤーが6個と有料ドライヤーが3個設置されていました。
 定番の牛乳自販機もあり。
 牛乳のメーカーは明治でした。

 浴場には、洗い場が32(くらい)と9種類の内湯にサウナ。
 露天には、6種類の風呂に釜風呂という名のミストサウナがあります。

 今日は雨が降ったりやんだり、日差しが出たり消えたりの変なお天気。
 この季節、露天では日差しが出るとまだまだ直射日光がお肌に響きますね。 
 お湯に反射した光がまぶしくて目にも痛かったです(>_<)
 雨ぐらいが気持ちいいのかな。
 こちらのお風呂、露天の向こう上方が竹林なんです。
 露天では風呂と風呂との間にいろんな木が植えられていて気持ちいいのだけれど、この竹林の緑がまたまた気持ちがいいのです。
 癒されます。

 今日は体を洗っていたら、店員さんに「それってガラスではないですか?」と声をかけられました。
 持ち込んだシャンプーとリンスの容器について聞かれたのですが、「プラスチックです」と笑顔で答えたら笑顔で立ち去って行かれました。
 あちこちにある禁止事項の張り紙では気付かなかったのだけど、ビン類の浴場への持ち込みは禁止なんですね。きっと。
 ちなみに、リンスインシャンプーとボディソープは備え付けあります。
 最低限必要なのはタオルですね!
 有料で貸しタオルセットもあるので、最悪何も持たなくてもふらっと立ち寄れます。

スーパー銭湯おふろの王様港南台店
横浜市港南区日野中央2-45-7
TEL:045-830-2603
OPEN:10:00~25:00(最終受付24:00) 年中無休 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 7日 (金)

【立ち寄り湯】海と夕日の湯

20060406150858_3  『海洋深層水風呂 海と夕日の湯』は、ソレイユの丘を入って花畑の向こう、海と夕日の広場にある立ち寄り湯。

 「施設内にあるから」なのか、「~の割には」なのか、あまり広くはありません。
 女湯・男湯ともに洗い場は12個。シャワーが別に1個。
 大浴槽というわれる内湯もそんなに広くなく、露天風呂も、海洋深層水露天風呂、足湯、腰掛け湯、寝湯の4種類。
 海洋深層水風呂をうたっている割には、海洋深層水は露天風呂とそこから落ちた湯を利用している足湯の2つのみ。
 ちょっと誇大広告?!って感じを受けます。
 ただ、遠赤外線サウナだけは広い印象が・・・
 機械の関係なのかもしれません。

 それでも、ソレイユの丘に遊びに来てお風呂に入れるのは嬉しいもの。
 私の場合、散策はもちろんですが毎回お風呂に入りに遊びに来ているようなものです。
 いつもどこでもお風呂に入れるように、車の中には常にお風呂セット装備!
 ソレイユの丘の場合、園内の入場は無料なので、散策中は車の中に置いておいて、いざお風呂に行く時にお風呂セットを取りに行くことができるのもいいところ。
 リンスインシャンプー、ボディソープは備え付けあり。ドライヤーも設置されています。
 持参していなくても、フェイスタオル、バスタオル、石けん、カミソリ、ブラシ、下着類などは購入することもできます。

 入浴料は600円。
 前回来たときは、入浴料が400円で、ロッカー代100円が戻ってこないシステムだったけれど、入浴料が上がった分、ロッカー代と靴箱代が戻ってくるようになってました。
 高く取られて戻ってきた方がお得感あり?!
 人間の心理って面白いですよねー。

20060406131338_1  そうそう、露天風呂は海の方向を見ていることもあって、正位置に座ると顔に日差しをまともに浴びることになります。
 海洋深層水のお風呂は特に照り返しが強いので、日焼けには要注意!
 そんなに浸かっていた訳ではないのに、私の場合あっと言う間に赤くなってしまいました。

 海の方向を見ていると言っても、女湯は外から覗かれないように高い壁があるので、海を望む事は出来ず・・・
 内湯からは立てば相模湾が望めます。
 施設内のテラスからの景色は素晴らしいので、お風呂ではお風呂に専念して、出てきてから牛乳やペットボトルを片手にテラスから景色を眺めるというのがいいのではないでしょうか。

 毎月第3水曜日はレディースDAY。
 女性に楽しんでもらえるような企画が用意されているとか。
 また、4月からスタンプカードが開始。
 有効期間6ヶ月の間に30回行けば、ペアチケットをプレゼント。
 毎月26日は”ふろの日”で、2倍ポイント。
 
 オープン1周年企画として、4/10(月)~4/14(金)の間は、1回の入場で2回まで入浴可。お一人様に1個冷たい飲み物をプレゼント。
 また、4/17~21まで、平日企画として、くじ引きも用意されているそうです。

 ソレイユの丘で遊ぶ計画をしているなら、ぜひ遊びに行きたいところですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

横浜みなとみらい万葉倶楽部

20060330083726 朝からみなとみらいのカラダファクトリーに予約を入れてたこともあって、思い立って準夜の仕事帰りに万葉倶楽部に行ってきました。

 入館時、『投票証明書』を見せてセット料金2,620円→2,000円に割引。
 駐車料金500円(6時間分)と一緒に前払い。
 ちょと手間取ったけれど、「何度でもお使いください。」と投票証明書を返却してくださいました。
 もう1回ぐらい来れるかな?

 3時という時間もあって、広いお風呂には人はまばら。
 春休みを利用してお友達同士で来た感じの若い子が多かったかな。
 大浴場には大浴場、ハーブサウナ、ハーブスチームサウナ、塩サウナ、寝湯、水風呂・・・内湯は全て熱海温泉。
 露天風呂には露天風呂(熱海温泉)、寝湯、石風呂、ひのき風呂(湯河原温泉)
 お風呂は7階にあるので、露天風呂からは海が見えて気持ちいい・・・はず。
 お湯が42℃でけっこう熱めなので、吹く風も心地よかったです。
 指導で、どうしてもカルキの臭いが鼻についちゃうのは、仕方がないとは思いつつお湯の良さが半減しちゃうようでやっぱり残念。

 小腹が空いたので、ちょっと食事して5階のリラックスルームでおやすみなさい。
 女性専用のリラックスルームがあるので安心安心。
 ・・・と言っても、殿方たちもみなさん鼾をかいてグッスリお休み中。ノープロブレムです。

 ところで、6時になにやら放送が入り、風呂は8時まで、リラックスルームの利用は7時半までと。
 23時間営業で、9時までゆっくりしているつもりだったので、突然あわただしくなってしまいました。
 ギリギリまでリクライニングチェアに転がって着替えてから、無料サービス(6:00-8:30 6階カフェテリアにて コーヒー、紅茶)のコーヒーを飲みながら無料休憩室でちょっとの時間ボーッっと。
 時間つぶしするのに足湯を覗いてみたりベイブリッジデッキやネットコーナーを覗いてもみたけれど、この時間は全て利用できずでガッカリ。。。
 結局、早めに食事と深夜料金(1,680円)などの残りの会計をして出てしまいました。

 お土産売場に置いてあるのは小田原や沼津などの名物の水産加工品や梅干し、寄木細工などなど、窓の外は横浜なのに、「ここはどこ?」といった感じ。
 コンセプトがまっとうされています。

 9階の展望足湯庭園、8階のお祭りひろば、ネットコーナー、ベイブリッジデッキの利用は平日は11:00-3:00まで、金・土・祝前日は11:00-5:00まで。
 今度は使える時間に遊びに来てみたいと思ったのでした。

 ★横浜みなとみらい万葉倶楽部: http://www.manyo.co.jp/mm21/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

『みなとみらい』が元気!

20060316 海が間近で風を直に受けるみなとみらい。
 昨日も強風吹き荒れる中、赤レンガ倉庫前の広場では週末のイベントに向けて着々と準備が進んでいました。
 しかし・・・夜間のあの風でこのタープ達・・・大丈夫だったかしら(^_^;)

 オレンジ色のタープが並ぶのは、3月18、19日にハーレーダビッドソンのイベントが行われるから。
 全てオリジナルなんですよ~
 これだけでも圧感!
 3月25日には「DUCATI FAIR in YOKOHAMA」が開催されるそう。
 春休みに向けて、バイク好きには楽しいイベントが目白押し。

 大桟橋にはただいま『飛鳥Ⅱ』が停泊中。
 豪華客船。間近で見るとほんとーにでっかいです!!
 今日の15:00に乗客を乗せて初航海に出るそうです。
 昨日、小型タンカーに横からぶつけられると言う事故があった後だけれど、無事の航海お祈りしています。

 ところで、3月26日は横浜市長選挙。
 投票に行くと、選挙管理委員会が投票所で「投票済証」を発行してくれるらしいのだけど、選挙当日の3月26日から4月8日までの2週間、横浜みなとみらい万葉倶楽部入場時にこれを提示すると、通常大人2,620円の入場料が2,000円になるのだそう。
 選挙に行って得しちゃおう♪
 この横浜みなとみらい万葉倶楽部の1階にはペットホテル&トリミングのお店もあり。
 横浜は山下公園~臨港パークのお散歩など、ペットと一緒にお散歩すると気持ちいい場所がたくさんあるけれど、ペットと一緒に宿泊できる場所がなかったのでようやく一途前進といった感じ。

  ★横浜みなとみらい万葉倶楽部: http://www.manyo.co.jp/mm21/

 ワールドポーターズも春本番に向けてお店の入替えが進んでいるよう。
 3月17日からのNEW OPENのお店もいくつか。
 私がいちばん気のなったのはみみくりんという耳かき専門店。
 工業用のイヤースコープを改良したもので、お客さんと一緒にモニタを見ながら耳かきしてくれるんですって!
 痒いところに手が届くサービスってなんだかいいですよね~
 ちなみにお値段は、5分500円、10分1,000円、20分2,000円だそうです。

  ★ワールドポーターズ: http://www.yim.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)