お取り寄せ

2010年9月 6日 (月)

軽井沢のとうもろこし

121  
 軽井沢の高原とうもろこしが届きました♪

 軽井沢での避暑から戻ってきてからの申し込みだったので、締め切りギリギリ。
 いつも面倒をおかけしています。

 今年は、春先の天候不順に、梅雨時に雨が降らず。あげくの果てのこの猛暑・・・で、農作物に影響が出ているのはニュースでもおなじみだったので、届くまでドキドキ。

 ちょっと小ぶりかな?とも思ったけれど、どっしりと重くて、店先で売られているとうもろこしと違って元気良し。
 実もしっかりと揃っています。

 お味の方は~
 口に入れた瞬間は、例年より少~し薄いかな?と思ったけれど、口の中に広がる甘さは軽井沢のとうもろこしならでは。
 毎年お世話になった方やお友達に箱で送らせていただいているのだけど、糖度が高くて美味しい軽井沢のとうもろこしの人気は高くてね。待ちわびてくださるぐらいなの。
 「美味しいよね。大好き」とか言ってもらえると、私も嬉しくなってしまいます(^^)

 今日は職場の友達におすそ分け。
 「美味しかった!」報告、明日にはもらえるかな?
 とても待ち遠しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

【おみやげ】神戸元町観音屋のチーズケーキ

030 
 年末、神戸に出掛けた先輩からのおみやげ。
 神戸元町観音屋のチーズケーキです。

 とてもチーズケーキ好きな先輩で、北海道の物産展でも必ずチーズケーキを購入。「○○のチーズケーキが美味しいんだけど今回は来てなくて、こっちを買ってみたけどやっぱりいまいちだわ。」なんてことがけっこうあったりして。
 そんな先輩オススメのチーズケーキということで期待も膨らみます(^^)

023 
 箱を開けると丁寧に包装されたケーキが4個。外から見ると、マドレーヌの上にチーズの層が載っている感じ。チーズは2mmぐらいの厚さがありますよ♪
 いただき方は、プラスチックの容器から取り出して、オーブントースターで5分ほど温める・・・とのこと。
 さっそく温めてみました。

027 
 上に載ったチーズがフツフツとしてきて下にトロ~リ。。。
 デンマーク産のチーズは緩すぎずしっかりとしていて、垂れすぎることもなく良い感じに焼き上がりました。

 お味の方は、チーズは本当にチーズなんですね!チーズ本来のしょっぱさがあります。そして下のスポンジはちょっと甘め。
 しょっぱいチーズと甘めのスポンジがとてもマッチして、口の中でふんわりとしたハーモニーを奏でてくれます♪

 これ、かなり美味しいです(^^) 病みつきになっちゃいます!
 チーズケーキ好きはもちろん、チーズ好きにも好まれるのではないかしら。
 さすが先輩。ありがとうございました~

 このチーズケーキ、WEBサイトからも通販できるようです。

神戸元町観音屋
神戸市中央区元町通3丁目9番23
TEL:0120-014-002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

軽井沢高原のとうもろこし2009

011 
 今年も届きました♪
 『軽井沢高原の味覚を送る会』からの甘~いとうもろこし(^^)

 1本が小ぶりなので1箱10本入り。
 中はどうかな?と思いながら皮を剥いてみると、はじけんばかりの大きな粒が並ぶきれいなとうもろこしが現れました。
 今年の夏は、当初の晴天から長雨に入ってしまったりと天候不順にたたられて出来はいまひとつだったとのこと。
 それでも、今年も軽井沢の美味しいとうもろこしに出会うことが出来たことに、農家のみなさまに感謝感謝です。

009 
 自宅用に2箱送ってもらったので、何本かチンしてそのまま冷凍庫で保存しておこうかなと。
 とにかく鮮度が大事なとうもろこし。
 残念なことに、一刻一刻と甘みが薄れてしまうんですよね^^;

 自宅用に何本か残して、友達におすそ分けしようと頭の中で試算中。

 とにかく一度食べたら忘れられないお味。
 スーパーで売ってるとうもろこしが物足りなくなってしまうぐらい甘みがあって美味しい軽井沢高原のとうもろこしです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

軽井沢高原のあま~いとうもろこし

017 
 待ちに待った1通の封書。
 今年も『軽井沢高原の味覚を送る会』から申し込み用の「郵便払込取扱票」が同封されたお知らせが届きました(^^)

 こちらのとうもろこしは糖度が違う!
 軽井沢のとうもろこしはとっても甘くて美味しいんですよ~♪

 とにかく、大・大・大ファンなんです!!

 昨年は天候不良で本数も取れるか取れないかでやきもきしてしまったのだけど、今年は天候に恵まれ満足な収穫が期待できるとのこと。
 嬉し~いの一言です(^^)d

 私の予定では、今年は例年よりも少し早く軽井沢に出かけることになっているので、申し込みをいつにしようかと考え中。申し込み期限が8/31(月)までのようなので、たぶん大事を取って軽井沢から帰ってきてから申し込みすることになりそうですが。。。

 とうもろこしって収穫してあっという間に美味しさが失われてしまう野菜。送ってもらって保管になってしまうことほどもったいないことはないんです。
 朝取りしてゆうパックで直送してもらえるせっかくの美味しいとうもろこし。新鮮なうちにいただけるように調整しなくちゃ・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

【高崎みやげ】グーテ・デ・ロワ

004 
 群馬県高崎市にあるガトーフェスタハラダと言えば、あまりにも有名なお菓子屋さんですね(^^)
 こちらの名物がフランスパンで作られたガトーラスクのグーテ・デ・ロワ。
 物産展などで目にしたり、お取り寄せしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 このグーテ・デ・ロワの入った、グーテ・デ・ロワ/プレミアム・セレクションを、先輩の妹さん(高崎に住んでいらっしゃる)からいただきました。

 サックリとしたフランスパンにたっぷりのバター&グラニュー糖。そのハーモニーが何とも言えず美味しいんですよね♪
 美味しいものには落とし穴もありまして、他のラスクよりも1枚当たり55kcalとやっぱりカロリーは高いです。でも食べすぎなければ(笑)
 カリカリ感がたまらない一品です(^^)

005 
 2段目に入っていたのが、ホワイトラスク(左)(1枚118kcal)とプレミアム(右)(1枚130kcal)。
 それぞれホワイトチョコレートと芳香なショコラでコーティングされたリッチなラスクです。チョココーティングなこともあってか、販売は10月~5月までの季節限定のようです。

001 はじめて目にするラスク。こちらは1袋1枚ずつ入りなんですね。
 袋を開けるとふんわりチョコレートの香りが漂ってきます。上には金粉かな?見た目もリッチですね~。 お味の方は・・・うわっけっこう甘いです。甘いもの好きにはたまらないかもしれません(*^_^*)
 全体的にチョコレートがかかっているのに、中のラスクのサックリ感は保ったまま。ガトーフェスタハラダのラスク作りがいかにしっかりしているかを思わせますね。

 グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ・・・フランスでお茶会のことを言い表す)の言葉通り、ゆったりとしたティータイムに似合うお菓子です。

 オススメ度:★★★★

 美味しいからとってもオススメなんですけど、カロリーを気にされる方にはちょっと。。。でしょうか。お子様のいるお宅へのおみやげには喜ばれると思います(^^)

名称:ガトーラスク
製造者:ガトーフェスタハラダ
群馬県高崎市新町1207

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

【青森みやげ】特選ねぶた漬

009 
 青森のおみやげにいただいた『特選ねぶた漬』。
 昭和41年発売以来のベストセラー『ねぶた漬』に、数の子をさらにたっぷりと入れ込んだ『ねぶた漬』の高級品だそう。
 同級生だわ^/^ ・・・っとちょっと親近感が湧いた一品です。

001 
 器に入れてみると、確かに数の子がゴロゴロ。昆布のしっかりとした粘りでドロッとしています。
 海の幸(数の子、スルメ、昆布)と山の幸(大根、きゅうり)の入った醤油漬。見た目黄金色で高級感がただよっています(^^)

002 さっそく、ご飯の上に置いていただいてみると、酒精が入っているからか、かなりお酒っぽい香りがしました。私にとっては好きなお味(^^)
 醤油味の方は甘すぎず辛すぎず。大根・きゅうりのシャキシャキ感と昆布の粘り、するめのお出汁に数の子のプチプチ感が食欲をそそります。
 白い御飯が何杯でもいただけてしまいそう。

 オススメ度:★★★★

 おみやげとしてはもしかして好き嫌いが出るかもしれないので星4つ。
 昆布好き、粘り好きや、たまり漬けなどの漬物好きにはたまらない一品だと思います。
 楽天市場(ヤマモト食品のサイト→こちら)でもお取り寄せができるみたいです(^^)

 名称:しょうゆ漬(刻み)
 製造者:ヤマモト食品株式会社
      青森市大字野内字浦島56-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

太陽いっぱいの真っ赤なゼリー

001 
 北海道千歳のもりもとオリジナルの太陽いっぱいの真っ赤なゼリーをお取り寄せ。

 「トマトのゼリー?」とちょっぴり興味本位で取り寄せてみたのだけど、これが美味しくてびっくり。
 確かにトマトの味なんだけど、一緒に混ぜられているオレンジとレモンの風味と絡み合って、何とも言えない贅沢な味です。
 夜勤の食事のデザートに持って行ったら、みんな興味津津(笑)一口ずつ味わってもらったのだけど、「こういうの好きです♪」という意見がほとんど。トマト嫌いの人がいなかったのでチャレンジしてもらうことはできなかったけれど、トマトの味わいを残しながら素敵なデザートに仕上がっています。

 そごう横浜店で9/29まで開催されている『北海道の物産と観光展』の折り込み広告で、この太陽いっぱいの真っ赤なゼリーを発見!今回新出店なのだそうです(^^)
 1個251円のゼリー。新商品でハスカップゼリーもあるんですって!!
 なかなか横浜に出る機会がないし、北海道展の激混みに突っ込む勇気はないのだけど、買いに行ってみたいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道みやげ 六花亭 雪やこんこ

004_2 
 北海道みやげに、職場のスタッフからもらった、六花亭の雪やこんこ。六花亭のおみやげは今までにもいろいろいただいてきたけれど、雪やこんこははじめて!

005 ブラックココア入りのビスケットの間に、さらっとした風味のホワイトチョコレートがサンドされています。
 ビスケットの厚さも1.5mm近いけれど、間に挟まっているチョコレートは2mmぐらいはあるかしら。
 冷蔵庫で冷やしていただいたのだけど、甘さも控え目で美味しーい♪サクサクカプチーノ霜だたみも美味だけど、雪やこんこもいいですね(^^)
 六花亭はマルセイバターサンドを筆頭に、チョコレートだけでなくパイ・クッキー系も美味しいので大好きです。

 ネット通販できるので、お取り寄せするのが確実かしら。
 でも、今の季節、あちらこちらで北海道物産展が開催されているのでそちらで手に入れるのもいいかもしれませんね。
 神奈川県内では、明日まで東急ハンズ川崎店、~9/30まで藤沢小田急、10/17~10/27大丸ららぽーと横浜店、10/29~11/9横浜高島屋店に出店するようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

【お取り寄せ】軽井沢高原のとうもろこし

010 
 『軽井沢高原の味覚を送る会』のとうもろこしが届きました(^^)

009 前半は暑く、後半は15度以下まで冷え込んだ今年の軽井沢。
 箱の中には10本のとうもろこし。
 大きさによって9~10本入れて送られてくるのですが、今まで9本の印象しかないんですね。
 今夏の天候不順がとうもろこしの生育にも影響を与えたことが伺えます。

012 
 さっそく、おおっている皮3~4枚を残しそのままラップに包んで電子レンジ600Wでチン。
 2本で2分。ひっくり返してまた2分。
 トータル4本加熱して皮を剥くと、それはそれはみごとな粒が現れました(^^)
 白と黄色のまだら模様がピーターコーンの特徴。
 軽井沢のとうもろこしはほとんどがピーターコーンなのだそうです。

 お味のほどは。。。

 「甘くておいし~い♪」

 さすが『軽井沢高原の味覚を送る会』の産地直送とうもろこし!! 
 新鮮さも手伝って、それほど火を通してなくても口に広がる甘味は果物以上と言ってもいいぐらい。
 「やっぱり軽井沢のとうもろこしだね。普通のとは全然違うね。」
 と、両親とともに口ぐちに言いながらいただきました。
 こちらのとうもろこしをいただいてしまったら、とうもろこし好きな私でも、近所のスーパーで買ったものが食べられなくなっちゃうんですよね。

015 いただくのに時間がかかってしまい、新鮮さを失うとともにいつも味が抜けてしまって残念に思っていたけれど、ブログに遊びに来てくださるYUKIさんのアドバイスもあって、今年は実をほぐしてジップロックに入れてフリーザーに入れてみました。
 3本分。
 いつもそのままいただいてしまうだけだったけれど、これだったら何か作れそうですね。
 何に使おうかしら。考えるのもまた楽しみだわ^/^

 甘みとシャキシャキ感がとーーーーっても美味しい軽井沢高原のとうもろこし。
 気候変動の中、今年も美味しいとうもろこしを収穫し送っていただけて、『軽井沢高原の味覚を送る会』のみなさまには感謝感謝。
 ご苦労に感謝しながら、一粒一粒噛みしめながらいただかせていただきます。
 手数がかかって大変とは思いますが、来年もぜひぜひよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

軽井沢高原の味覚を送る会

 『軽井沢高原の味覚を送る会』からあま~いとうもろこしのお知らせが届きました。

 今年はもう来ないのかと思っていたお知らせ。
 朝採りの新鮮なままを「ゆうパック」にて届けてくれるとのこと。
 ホッとしました。

 送料・消費税込みで1箱2,000円(9~10本入り)。

 嬉しいですね~
 本当にホッとしました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)