趣味

2009年5月17日 (日)

ビオナチュレ液でプリザーブド

015 
 ビオナチュレ液ってご存知ですか?
 生花の色そのままにプリザーブドフラワーにする液なんです。

 お花を加工してみたくて、ドライフラワーや押し花などいろいろ挑戦してはきたのですが、どうしても思った色が出なかったり湿気でカビてしまったり。。。
 そこで最近流行りのプリザーブドフラワー作りにチャレンジしてみよう!と、上大岡のユザワヤに出掛けた時にみつけたのがビオナチュレ液。
 ”生花の色をいったん脱色して染色する”ため元の色を残せないプリザーブドフラワー加工液に対して、”生花そのものの色を残すことができる”のうたい文句に誘われて購入してしまいました。

 花の色を抜く脱水用のα液250cc(945円)と、定着のため(?)のβ液250cc(2,520円)の2剤を使用します。

001 花を水揚げした後、花首から切ってα液にひたします。
 液はニスばりにキツイ臭いがします^^;
 24時間浸して取り出します。
136 取りだしたらそのままβ液に浸します。
 この時にはすでに花から水分が抜けているのでパリパリ。透明感を感じます。
 かなり固くなっているので、花びらや額など薄い部分の取扱いは要注意です。

 今回はバラとトルコききょうを加工してみました。
 スターチスは勝手にドライフラワーになってくれるだろうと特に加工せず(笑)

014 
 そして、ユザワヤでプリザの花材を追加購入して仕上げたのがこちら。
 はじめてのこともあって、花の高さがまちまち^^; 次回からはアレンジを考えてもう少し花首の高さを考えて切るようにしたいですね。

 若干色目が薄くなってしまったけれど、自然な色合いの残ったアレンジができたのは満足(^^)
 永遠という訳にはいかないと思うのだけど、風合いはどのぐらいもつのかしらね。

 記念の花束などを加工できると「思い出」をそのまま残すことが出来ていいですよね♪
 ビオナチュレ液はプリザーブド加工液よりも2~10倍の回数使えるらしいので、これからも折にふれいろいろ加工していきたいと思ってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ペーパークラフト

002 
 今日は産業能率大学の秋の卒業式。
 一緒にゼミ&卒業研究をした友人で卒業する方がいるので、お祝も兼ねて夜はゼミの仲間たちと自由が丘で飲み会です(^^)

 幹事さんにお願いされたのが席順を決める番号札とくじ。
 コースターに番号を書いて、紙に数字を書くだけでも良かったのだけど、つい「ありふれたことがしたくない病」が出てしまって、こんなの作っちゃいました♪
 ちょうど年賀はがき作成用にいろいろな物が出てきた時期ということもあって素材は豊富(^^) 丸く切り抜いた色画用紙を重ねてその上にスタンブ&シールをペタペタ。。。本当は番号もスタンプしたかったのだけど無くて仕方なく手書き^^; くじは栞にでもしてもらえるように色画用紙をパンチで型抜きして重ねてみました。パンチで穴を開けたところにはこれからリボンを買って通す予定。
 何事もドタバタになってしまいます(苦笑)

 これが今後どう役立つのかは???だけど、自己満足です(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ビーズアクセサリーキット

006 明日も休みだと思うと、ついつい夜更かし。
 みるの朝の散歩はいつも通りだと言うのにね^^;

 ベルメゾン、マンスリークラブでかなり昔に取ってたビーズアクセサリーキットを久々に持ち出して作ってました。
 今頃の季節、ブラックスタイルにちょっと首元に色を添える感じのピンクパープル系のネックレスとイヤリングです。
 昨年、沖縄で購入したピンクの淡水ネックレスと合わせて付けるとかわいいかなーなんて思ってます。

 極小ビーズにワイヤーを2重、3重に通すのがけっこう大変で、今日はこれで終了としました。
 イヤリングあと1個はまた明日。
 それではおやすみなさい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

初!プリザーブドフラワー

020 
 プリザーブドフラワーに初チャレンジしてきました。

 2か月に1回、お友達が教えてくれるフラワーアレンジメント。
 今までにも何度かプリザーブドの回があったのだけど勤務の都合で参加できず、今日ようやく作ることができました。

 白のオアシスを丸くカットしてその上にお花を飾って作る、とってもかわいいケーキ型のアレンジです。
 生花を扱うのと全く違って工作みたいですね。
 凝り性だけど飽きっぽい私にとって、両面テープ剥がしとか若干苦手な部分もあり。。。
 それでも初めてにしてはすてきなものが出来上がりました(^^)

012 毎回、山手の234番館の一室をレンタルして、おしゃれにレッスン。

024 
 作り終わったらみんなのものを一緒に飾っての写真撮影会と、お菓子をいただきながらお茶をいただくティータイム付き。
 先生を囲んで見知った方とのおしゃべりも心地よく。
 違う世界にトリップしたような気分になれるひとときです。

 次回は10月。行けるかな~行けないかな~
 お花と接する機会が減ってしまっているので、ぜひ参加できたらいいなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

スクラップブッキング

Foto001 
 先日、お友達に誘われてスクラップブッキング作ってきました(^^)

 教えてくださったのは、お友達のお友達のまたお友達!!
 以前にも一度作ったことはあったけれど、その時は写真自体を丸く抜いたりいろんな形に切って白い台紙に張ったのだけど、今回はカラフルな台紙に写真は四角く切って貼るパターン。

 先生の作品を参考にしながら作ってみました。

 フォーマルな卒業式&謝恩会の写真がとってもポップに仕上がりました♪
 私のアレンジだったら四角四面で面白みのないカチッとしたものになってただろうな~

 思い出を素敵にスクラップすることができました。

 基本、スクラップする場合使う素材は写真を長持ちさせるために、アシッドフリーと言って酸を含まないものを使用するとのこと。
 今回は、先生が持参してくださった素材であれこれアレンジ。

 お友達も一緒のアレンジだったのだけど、写真やジャーナル(コメント)の配置やタイトル&飾り付けに個性が出て全く違ったものが出来あがっていたのには感動しました!

 今回使った素材はhttp://crop-cafe.ocnk.net/で購入することができるとのこと。
 スクラップブッキングが人気。。。と言っても、素材をどこで手に入れたらいいのかけっこう迷うところだったので、いいところを教えていただいたと思っています。

 センスが出てしまうけれど、ちょっとした贈り物にいいですね♪
 機会があったら作ってプレゼントできたらいいな~と思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

【新潟】ガーラ湯沢行ってきました。

029 
 昨日、大学の学生会の友達とそのまた友達と9人でGALA湯沢スノーリゾートに日帰りスキーで出かけてきました。

 朝7:30に東京駅銀の鈴前に集合!
 東京駅中って、「リニューアルされて素敵なお店がたくさん入った」と聞いてはいたのだけど、さすがに8:00前にはほとんどのお店がクローズ。
 横浜暮らしの職場も横浜な私にとって、東京駅に出る機会なんてなかなかないので良い機会だったのだけど、残念。。。
 次に行けるのはいつになるのかしら。

004 
 GALAは、新幹線駅と直結しているということもあって、日帰りスキー客で大にぎわい。
 新幹線が到着する度にたくさんの人が下りてきます。

003 レンタルだけで時間を潰すのはもったいないので、GALAに出かけるときは、必ずネットからの事前予約をしています。
 今回も当日借りた友達とは20分近い時間の差。
 全員が一緒に借りていないと、結局待ち時間が出来ちゃうんですけどね^^;

 着替えはロッカーを利用。
 ロッカー前の発券機で1,000円払ってロッカーを借ります。
 高いんですよね~
 1個のロッカーが大きいので、シェアするのもいいかと思います(^^)

001 
 スパガーラの湯の入口にいたsuicaペンギン。
 湯。。。って感じがグーですよね♪

 ・・・ところでこのsuicaペンギンの名前は何と言うのでしょう?
 大好きなんです^/^

007 
 ゴンドラに乗ってスキー場にGO!

 上った時は細かい雪が降っていたけれど、すぐに日差しが!!
 昨年はまったく雪がなく、人工雪を降らせていたGALAだけど、今年は雪がいっぱい。

 でも、初心者コースを滑る人が多いからかメロディコースはガリガリ。
 かなり雪質悪かったです(--;

009010 
 その後はだいたいエンターテーメントコースで遊んでいましたね。
 それにしても、最近はボーダーが多くなりましたね。
 途中座りこまれているとちょっぴりコワイ^^;
 特にエーデルワイス(林間コース)は。。。狭いから。。。

 まあ、今年は南エリアが整備の関係で閉鎖されているので、狭い空間にたくさんの人口なので仕方ないんですけどね。

012 
 午前中は中央エリアで滑って、ちょっと時間をずらして13時頃からお昼。
 チアーズ1Fにあるパルパルでお食事・・・だったのだけど、席は満席。20分ぐらい空く席を狙ってキョロキョロ。
 座席予約システムもあるみたいだけれど、待つのは本当に大変でした。

 いただいたのは、ビール煮込みセット+サラダ+コーヒーゼリー+ホットコーヒー。
 2,000円以上使っちゃいました(汗)
 お会計にsuicaが使えるようになったようで、さっそくモバイルsuicaで支払ったら、真ん中に置いてあるsuicaペンギンオリジナルマグネットもらっちゃいました(^^)v
 友達がたこ焼きグラタンなるものを食べていましたが。。。ビミョ~
 たこ焼きはそのままの方が美味しいんじゃないかな(笑)

014 
 昼前からまた粉雪が降り始めました。

015 
 そして今度は北エリアへ。
 へたくそな私はもちろん出来ないけれど、モーグル用のコースがあったり、ボード用のジャンプ台などの遊び所が!!

017 
 友達の華麗なジャンプ♪

 しか~し、ジャンプを失敗して腰を打ったりする人もいてコワかったです。
 チャレンジ出来る人は「腕に覚えあり」なんでしょうけれど、怪我には十分気を付けてくださいね。

025 
 北エリアは16:30で早々に店じまいになってしまったので、最後は中央エリアで4本ほど滑りました。

 それにしても、この人形、おしりかじり虫???
 撮影ポイントに、今年は巨大な雪の動物(?)が出現していました。

024 
 少し晴れ間が戻ってきて、魚沼平野の向こう側の山に夕日が反射してうっすらオレンジ色に輝いている様子が素敵で写真をパチリ。

026 
 17:00頃の下りゴンドラに乗る列。
 ひどいときは1時間待ちになることもあるようで、帰りの新幹線指定席の時間に合わせて下山する人が多くなる時間のようです。

032 
 もちろん私達、自由席組(一足遅くて取れなかったんですって(+_+))はのん気に閉鎖時間まで滑っていました。

 下に降りて帰りの新幹線の時間まで、売店前で大宴会。
 ワインに焼酎、何本空けたのかしら(笑)
 滑って笑って、とっても楽しい1日でした。

 帰りに戸塚駅で精算してもらう時に、駅員さんから
 「今日の雪質どうでした?」
 とふいに聞かれて
 「粉雪は降ってましたけど、下はガリガリでしたね~」
 と言ってみました。
 突然聞かれると戸惑っちゃうものですね。

 雪質だけで言ってしまうと、先日行った白馬八方尾根スキー場の方がだんぜんオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

【山梨・八ヶ岳】おらんうーたんMAP

005 
 ずっと紹介したくて出来てなかったおらんうーたんMAPです。

 八ヶ岳が工房・美術館・ギャラリーの宝庫だということご存じでしたか?
 2年前、先輩と一緒に白州を旅した時に帰りがけ、北杜市大泉に寄ってあちこちのギャラリー巡りをしたんです。
 私にとって大泉辺りは「犬と一緒に泊まれるペンションがあって犬と一緒に散策できる場所」でしかなかったので、ギャラリー巡りできるなんてまったく想像もしてなかったんですね。
 視点が変わると別の八ヶ岳が見えてくることってあるものです。

 点々とギャラリーがあって、木工、陶芸、ガラス。。。etc。
 いろいろな作家さんが工房を持ってるんですね~
 そして、平日にもかかわらず、ギャラリーを訪れる人の多いこと。
 どこに行っても必ずどなたか先客がおいででした。

006 
 そんな中出会ったのが、おらんうーたんMAP。
 八ヶ岳とその周辺にアトリエを構えているクラフト作家さんと個性的で特徴あるギャラリーと美術館が紹介されています。
 私の持っている2006年8月1日発行版では138ものギャラリーなどが紹介。
 「ギャラリーおらんうーたん」には、この地図で紹介されている作家さん全員の作品が常設展示されているので、まずはこちらに行ってからギャラリーを訪ねるのもいいのではないでしょうか。

007 
 私たちも「ギャラリーおらんうーたん」を一回りしてから、地図を片手にいくつかのギャラリー巡りをしてみました。

 器ひとつとっても、とても味のある、おしゃれで素敵。
 それに、作家さんおひとりおひとりの作品に対する温かみが伝わってくる作品の数々に癒されます。

 みなさんも、心温まる品を求めて、八ヶ岳のギャラリー巡りはいかがですか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

石けん作り

007

 今日は友達の家で石けん作りしてきました。

 使ったのはオリーブオイル、ココナツオイル、ココアバターに、苛性ソーダ、水、バンホーテンココア。

024

 今回は、白に茶のマーブル、茶に白のマーブルを1本ずつ。
 1か月ぐらいこのまま寝かして、熟成した頃に包丁でいい大きさに切るそうです。
 4人分だから白い方、茶色い方2個ずつの4個がひとり分になる予定。
 きれいなマーブルになっているといいのだけれど。。。
 手元に届く日が楽しみです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

【上大岡】ユザワヤでお買い物?!

20060603094013 ユザワヤ上大岡店の広告が入っていました。
 まだ買いに行ったわけではなく、この広告を見て掘り出し物がないかチェックチェック!!

 「あった!!」
 6/6の特売でオアシス1個120円なり~
 フラワーアレンジメントのお教室で使っているものと同じものが120円で購入できるとはお得♪
 ちょうど仕事も休みだし、「お一人様5個まで」を狙って、開店と同時に入れるように出かけようと今からウキウキわくわくしていまーす(^_^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

ユザワヤ上大岡店

20060405135318_6 4月1日に、上大岡の長崎屋3、4階にユザワヤがオープンしました。
 ユザワヤといえば、”手芸フリークのメッカ”と言っていいほど、世界の手芸素材が安く手に入るお店です。

 「蒲田のユザワヤに行けば何でも手に入る」
 という印象が強いのですが、本郷台からは根岸線・京浜東北線一本で蒲田に出られるにもかかわらず行くのがかなりめんどうで、「近くにあればな~」と何度となく思ったものです。

 さて、上大岡店ですが、長崎屋は昔からある建物なのでそれほど敷地は広くはありません。
 蒲田本店に比べると量的にはすずめの涙ほどですが、上大岡でこれほどの素材が入っているお店はなかったので、やっぱり活用度は大ですね。

 3階に、婦人服地、舞台衣装生地、コットン、パッチワーク素材、服飾材料、和洋裁用品、裏地、ミシン
 4階に、紳士服地、オーダーカーテン、毛糸、造花、ビーズ、手芸用品、工芸材料、画材、文具、催事場

 また、『ユザワヤ友の会』への入会で、販売価格から10%引きになり、年間利用額によっては翌年の割引率が20%までグレードアップするサービスが受けられます。
 他にもお買上200円で1ポイント、500ポイントで500円引。特別セールの案内DMももらえるのだそう。
 年会費は500円。
 年間通して手芸用品を買い物する方にはお得なシステムも揃っています。

 いろんな素材があったけれど、私の目に付いたのは、チュールレースとチャイナ服用生地。
 幼稚園のお遊戯会や運動会、看護学校時代に習っていた社交ダンス、お友達のお母様に仕立ててもらったチャイナドレス・・・いろんな思い出が頭に浮かんで懐かしさにひたってしまいました。

 雨の中でも、たくさんの手芸フリークなみなさんが買い物されていて、京急上大岡店の中でもユザワヤの大きな袋を持っている方数人とすれ違いました。
 おかげで京急7階の手芸用品売場は何となく閑散とした感じ。。。

 上大岡発展に一役買いそうなユザワヤの出店です。

 ★ユザワヤ http://www.yuzawaya.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧