映画・テレビ

2016年6月 5日 (日)

【横浜・金沢区】八景島シーパラダイス

024

 夜の八景島シーパラダイス
 5/31に行ってきました(^^)

 この時期の平日、島には21:30まで入れるのにパーク内のアトラクションは17:30で終了。
 開いてたのはレストランくらい。
 ほぼ暗いのだけど、ライトアップされている場所はとっても素敵でした。

016

 シーボートあたりはブルーの照明がきらきら~

018
017

 奥のアクアミュージアムは真っ暗。

014

 真っ暗はちょっと寂しいですね。
 それでも人はパラパラ~と歩いていました。
 カップルが多かったかな^/^

010

 アクアミュージアムの後ろに回って、アメリカン・アンカレッジ記念碑。

012

 私は、この付近からマリンゲートを見た雰囲気が大好きなの(*^_^*)

011

 あじさいもだいぶ色付いてきましたね~
 シーパラダイスのあじさいは約20,000株。
 6/4(土)~6/26(日)は第16回八景島あじさい祭が開催♪
 (以前の日記→こちら

 「新種のあじさいに名前をつけよう」というイベントや、京急とシーサイドラインでスタンプをもらっての各日先着100名様てぬぐいプレゼントなどなど。。。
 スタンプラリーなど毎日いろんなイベントがあるみたい。
 今年も楽しみですね(*^_^*)

008

 ドラマや映画で使用されることの多いメリーゴーラウンド。
 こちらも営業はおしまいになってしまったのだけど、島が閉じるまではライティングされているのかしら。
 キラキラしてとってもきれい♪

 結局のところは、日テレ『世界一難しい恋』の横浜版ポスターを撮影に行った訳なんですね^^;
 プレゼントのタイムリミット当日だったもので、真っ暗な中、島内ぐるぐる回っちゃいました。
 ・・・と言っても、島の手前1/3程度ですけどね。

019

 ドルフィンファンタジーの奥にある売店の横にありました。
 通常版ポスターはとーっても解りやすいところに貼ってあったのにね。
 「プレゼントがかかってるんだから仕方ない」といったところでしょうか。

 ひとまず探せて良かったです(^^)

 真っ暗だったけれど、一味違ったシーパラダイスを楽しむことができました。
 静かな島内で夜景を楽しむのもいいですよ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

栄区役所でもらった配布物いろいろ

 免許更新のため歩いて栄警察署まで。
 その帰り、「そうだ、栄区役所に寄ろう!」と思いつき、1Fの配布物コーナーに寄っていろんなものをいただいてきました(^^)

1.平成28年度版 横浜市暮らしのガイド

017_2
 言わずと知れた、お役立ちガイドです。

018

019

 健康目的のウォーキングや災害への備えなど。
 何年ぶり?十何年ぶりに見たけれど、昔とはだいぶ内容が変わってますね。
 カラーもいっぱいで興味を引きやすくなったかな。

2.ハマの台所事情

010_2
 財政の話がイラストやグラフ入りでわかりやすく説明されています。

011

 裏表紙には横浜市への「ふるさと納税」~横浜サポーターズ寄附金~についての説明が。
 ひとつひとつの取り組みに対しての寄附と言う感じでしょうか。
 市内の方でも市外の方でも、どなたでも申込み可能のようです。

3.文豪ストレイドッグス スタンプラリー

013_2
 角川 ヤングエースで連載されている漫画なのだとか。小説版もあるの?
 横浜を舞台に展開されるアクション漫画なんですって。
 ・・・最近の漫画が良くわからなくって。ごめんなさい。

014

 面白そうなんでもらってきちゃいました(*^_^*)
 スタンプ6つ以上で「特製ミニクリアファイル」、コンプリートでさらに「特製クリアファイル」のプレゼントがあるようです。
 狙ってみる?!

4.世界一難しい恋 横浜デートスポット巡りキャンペーン

015_3
 日本テレビで絶賛放映中の、嵐 大野智くんが主人公のドラマ「世界一難しい恋」。
 最初に刷った分があっと言う間に無くなり再版したと聞いてはいましたが。。。
 観光案内所にしかないものだと思っていたら、区役所にもありました^/^

016

 横浜市がタイアップしている「横浜 デートスポット巡りキャンペーン」。
 このプレゼントが、1等「横浜ロイヤルパークホテル ジュニアスイート宿泊券」だったり、3等「横浜中華街専用ギフトカード5,000円分」などなど、けっこう良いんですよね~♪
 今度みなとみらいに出掛けた時に「横浜版ポスター」探してみちゃおうかしら(*^_^*) 

5.放送ライブラリー「2016 春の人気番組展」

012

 恒例の人気番組展!なんですって!!
 日本大通り駅近の放送ライブラリーで開催されているそうです。
 年に2回開催されているそうですが、まったく知りませんでした。いろいろやってるんですね~

 NHK、民放各局の新番組や人気番組のポスター、台本、関連グッズなどなど。
 番組PR映像の上映もあるんですって。
 興味が湧いちゃいました(*^_^*)
 5月22日までの間に行ける時あるかしら?

 こういう情報誌、読み物が大好きなんですよね~♪
 こうやって集めてきちゃうから私の部屋は紙物が山積みになるばかり。。。
 片付かないのが課題です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

世界一難しい恋ハーバー

018_2

 嵐の大野智くんの主演で話題のNTV『世界一難しい恋』(水曜22時)。
 略してセカムズ!

 大野くん演じる鮫島社長があまりに極端で、それを支える小池栄子さん演じる舞子さんがお母さんみたいで。
 波瑠さん演じる美咲さんももちろんなんだけど、とりまく人たちがとにかく個性的で毎週大笑いさせていただいています♪
 週の真ん中、水曜日にホッとできるひと時。
 ついつい録画してまでも見ております(*^_^*)
 横浜市が絶賛協賛中なので、横浜の景色がきれいに出てて素敵なのもgoodなんですよね~

 そんなセカムズの番組オリジナルグッズとして、ありあけから世界一難しい恋ハーバーが発売されました。

019

 中パッケージもひとつひとつに写真入り♪
 ハーバーなのでお味の方はお墨付き。
 あんはダブルマロンで栗味です。
 5個入りで1,000円+消費税。

 家でおやつに食べるつもりで買ってきたのだけど、話題のひとつでも~と、千葉に住むおばのところへのお土産に持って行くことにしました。

 今回、みなとみらいのマークイズ店で購入したのだけど、横浜では他に、横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」内タワーショップ、 ありあけ本館、横浜タカシマヤ店、そごう横浜店、京急百貨店上大岡店含むありあけ直営店15店舗、一部専門店などで購入できるようです。

 番組はもちろんだけど、横浜の宣伝にも美味しいお菓子です。
 この時期だけの限定品!
 GWの横浜旅行のお土産にオススメです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

NHKスペシャル 震度7 何が生死を分けたのか

 21年前の今日、1月17日。午前5時46分。
 阪神淡路大震災が発生しました。

 横浜に住んでいる私も、揺れを感じて目が覚めたことを覚えています。
 目が覚めるくらいの揺れだったので、東京湾や千葉県沖の近くが震源地でたいしたことないのかな?と思い二度寝してしまった私。
 出勤の支度を終えTVの7時のニュースに映る光景にただただ驚きと衝撃を受け、言葉を失ったことが忘れられず、鮮明な記憶として残っています。
 出勤後も看護部のテレビにくぎ付け。
 しばらくして、救護所への派遣をどうするかの検討に入り。。。

 派遣される直前で応援が終了することになったため、私が実際の現場に入ることは出来なかったのですが、人に寄り添い人を助けたくてもできることとできないことがある。と、痛感させられた出来事でした。

 阪神淡路大震災で亡くなられた6,434名の方々のご冥福をお祈りいたします。

 そして、番組のご紹介。
 今晩21時からのNHKスペシャル ”震度7 何が生死を分けたのか

 近いうちに訪れると言われている首都直下地震は、阪神淡路大震災型の災害と言われています。

 以前、起震車で阪神淡路大震災型と東日本大震災型の揺れを体験したことがあります。
 阪神淡路大震災・・・東日本の長い揺れと違って、とにかくあっという間に終わってしまう揺れでした。
 それなのにあれだけ大きな被害が出たのです。
 過去を学び、一人ひとりが考え減災に努めることができれば少しは状況も変わります。

 ひとりでも多くの方が災害対策に関心を持っていただければと願っています。


 ・・・私は、来月に山形で開催される日本集団災害医学会総会・学術集会に参加する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

NHKドラマ10 聖女

 NHKで火曜夜10時から放映されているドラマ10。
 大人の女性のための枠・・・として定着しましたね(^^)

 内容によって時々見てしまうのですが、今回クールの聖女は、車の中で中途半端に見たかと思えば意図したわけではないのに再放送にバッチリ当たっちゃったりと、なんだかんだ言って3話まできっちり見ることができています。
 今日はリアルタイムでの視聴。

 リーガルハイ2のストーリーにかぶるとかいろいろ言われていますが、おちゃらけてたあちらはあちら。恋愛要素もありながらミステリー要素を含んでいる本編に、面白味を感じています。
 それに、大好きなJUJUがテーマソング(PVは→こちら)歌ってるし、篤姫のBGM担当だった吉俣良さんがBGMを担当!
 それだけでもストライク♪

 ちょっと脱線気味な見方で、ガラスの家で司法試験浪人役を演じていた永山絢斗さんがみごと一発合格で弁護士やってるのには笑ったかな。
 それと、第3話で出てきた、広末涼子さん演じる肘井基子の子供時代を演じていた山口まゆちゃん。
 「この子どこかで見たことがある!それもつい最近!!」
 と思ったら、昼顔~午後3時の恋人たち~で吉瀬美智子さん演じる利佳子の長女 真菜ちゃん役の子でしたね。
 けっこう早い段階で気づいて、「今、旬なのね~」と思いながらも、「若いのに、複雑な役柄ばかりで大丈夫かしら?」な~んて思ってしまったわ^^;

 ストーリーの方は、なんとなく晴樹のお兄さんがうさん臭い感じ。。。
 次回、法廷で何がはじまるんでしょ?
 目が離せなくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

フジTV木10ドラマ 昼顔~平日午後3時の恋人たち~

 2014年夏ドラマ。
 フジTV木曜日22時からの枠で放映されている昼顔~平日午後3時の恋人たち~

 春ドラマ 続・最後から二番目の恋の時はビデオに撮ってまで見ていたのだけど、夏になってしばらく見ずにいました。
 な~んとなく昼顔・・・興味がなくて。
 出演者の方にも惹かれていなかったというのが本音^^;
 人の好みは十人十色です。

 5話を過ぎたあたりかな、ランチを一緒に食べていた友達が、「私、昼顔のマンションなんとなくわかったような気がする。シーサイドラインのココ、ココあたりのマンションだと思うんだよねー」と、何とも唐突にゼスチャーしだしたの。
 「ココって言われても解らないよー」と私。
 他の友達も、「?」って頭を抱えてました。
 でもね、ロケ地が近いと聞いて何となく気になってしまって、その夜、遅ればせながら拝見させていただきました。
 検索欲がムクムクしてきちゃったんですよねー(笑)

 5話までは遅ればせながら。で、6話からリアルで見せてもらっています(^^)

 友達がココって言ってたのはこちらですね↓

0562

 車からの撮影なのでわかりにくいのですが、帰帆橋近くの金沢八景ハイム。
 紗和ちゃんの不倫相手、北野先生のお宅のあるマンションです(^^)

 ドラマを見ていて驚いたのは、そのロケーション。
 平潟湾が夕日にキラキラ輝いて、それはそれは素敵な景色ではないですか♪
 金沢八景ハイムの前の道は、かれこれ20年以上も前から使っていたけれど、その向こう側の景色を想像なんてしたことがなかったので、もう、もう、びっくりでした!!
 お部屋の窓からはあんなに素敵な景色が望めてたんですね。
 青空が広がっているところも良いし、雲がぽっかり浮いている時もgood!
 素敵ですよね~

 この交差点、帰帆橋を左折して野島に入り、次の信号で右折すると、野島から抜ける橋が夕照橋。
 第7話で紗和ちゃんが乃里子さんに声を掛けられて無視して自転車をこぎだしてしまった橋です。
 普段何気なく通っているところが、映像になると素敵に見えちゃいます。
 車を運転しているときは、とにかく安全運転。橋を渡ってるだけ~の意識でしたから、欄干とかも、映像を見てはじめて「こんな欄干だったのね~」と気づかせてもらいました。

 そして、橋を渡りきって右折。
 ひとつめの信号にかかっているのが、紗和ちゃんが自転車を立ちこぎしながら学生さんたちを追い抜いて走る歩道橋。
 室の木歩道橋。
 

057

 実は、その歩道橋(室の木歩道橋)近くからも金沢八景ハイムはバッチリ見えてしまいます。
 信号を右折して平潟湾沿いに走ると、第6話で紗和ちゃんと北野先生が別れ話をしていた場所になるんです。
 もちろん、金沢八景ハイムはバッチリ見えてしまいます。
 ・・・ということで、第6話の翌日は、「乃里子さんが望遠鏡で見てるのかと思ってドキドキしちゃった~」と私と友達の間では大盛り上がり。
 一応、想定は違いそうなので、そんなことはありえなかったわけですが(笑)

 金沢八景ハイムにはHP(→こちら)もあり。
 ロケの話もありますよ。

 利佳子さんのお宅は、こちらの道を走って川を渡ったところを左折して少し行ったところにあるみたい。
 Googleマップ、ストリートビューの威力はスゴイですね。
 なんでもわかっちゃいます^/^

 室の木歩道橋の下を右折しないで道なりに進むと、北野先生の勤め先の高校となっている、関東学院大学があります。
 道路沿いに正門があるけれど、撮影しているのはこの門ではなさそうです。
 友達は、「裏かな?」と言ってましたが、Googleマップのストリートビューで見た感じ、表の道を左に入った2号館前とE1号館前が使われているようですね。
 学校前の停留所はどの辺なのかな?
 あの感じ、校舎の周りにはなさそうですが。。。

 ロケ地が近いからと見始めた昼顔ですが、紗和ちゃんと北野先生をなぜか応援したいと思ってしまうんですよね。
 乃里子さんが苦手というか。
 そんなつもりはないのかもしれないけれど、どこか相手を見下しちゃってる雰囲気。好きになれません。
 いけない恋なのかもしれないけれど、恋しちゃうって仕方がないことだとも思うんですよ。
 2人が一緒にいて、幸せそうなところが好き。
 利佳子さんの方は感情移入できないんだけど、紗和ちゃんと北野先生の方は、その不器用さに感情移入。
 見ててハラハラ、ドキドキさせられちゃいます。
 7話の最後、エレベーターを降りるときの北野先生のさりげないサポートとか、玄関入る時の紗和ちゃんの肩に北野先生の体が触れて~からの手ギュッとか。。。
 紗和ちゃんの顔に笑みが浮かんだのも解るような気がします。
 8話はいったいどうなっちゃうんでしょうね。

 そんなこんなで、北野先生を演じている斎藤工さんに興味を持ち始めました。
 上戸彩さんとはNHKドラマ10のいつか陽のあたる場所ででも共演されていたんですね。
 それも恋人として。
 昨年の秋に放映されていたガラスの家では父親の後妻さんと禁断の恋をしていましたよね。
 私が斎藤工さんを初めて認識させていただいたのは、大河ドラマ江での京極高次さん役でした。
 印象がどれも違うのだけど、北野先生は特にいいですね。
 なんとなく自身なさげで、憂いを帯びている感じ。
 優しい雰囲気がぴったりだと思います。

 次はどんなところでロケしているんでしょ?
 最後まで、そちらも合わせて楽しませていただきます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

マイブームドラマ

 お久しぶりです。

 なにかと忙しくて、最近全然更新できず。。。

 そんな中、つい見てしまうドラマ2つ。

 NHK連続朝ドラの『あまちゃん』と、日曜日夜の『半沢直樹』。
 とにかくどちらも面白い!!
 忙しすぎるからかなー。
 どちらも見ている間は、頭を真っ白にしてくれてね。
 くすっと笑えたり、スッキリできたり。
 素敵なドラマにノックアウトです(^^)

 『あまちゃん』は、1980年代に青春時代を送った人には、面白さ2倍なのではないでしょうか?
 つい、CD『潮騒のメモリー』買っちゃったし。
 
 もちろん、『春子の部屋~あまちゃん 80's HITS』も予約です(笑)
 とにかく、
音楽と春子さんの設定がいいですよね~
            ↑
 年齢的に、アキよりもやっぱりこっち目線♪
 キョンキョンは、昔よりも今の方が好きですね(*^_^*)

 『半沢直樹』は、もともと好きな俳優さんの堺雅人さんが主演ということもあって、初回からバッチリ見ています!
 上司に向かってバンバン言っちゃうところ、スカッとしますよね~
 耐えて耐えて耐えて・・・・そしてドッカーーーーーーンと来るところも良い(^○^)
 視聴率もどんどん伸びて、22.9%だとか。
 職場で友達とランチタイムに共有できるのも、楽しみだったりして。

 今季ドラマは、『救命病棟』を見ようと思っていたのに1回も見れておらず。
 録画してまで。。。って思っちゃうんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

【横浜・元町】スタージュエリーのクリスマス

020

 用事があって久々に元町に出かけてきました。
 仕事を終えてのお出かけだったので外は真っ暗。

 神々しくメインストリートを彩るのはスタージュエリーの店舗。
 ただいまフジテレビ系列で放映中の『結婚しない』では、玉木宏演じる純平が菅野美穂演じる千春にガーベラを手渡した場所で使用されていました。

019_2

 そのスタージュエリーの建物の上を見上げてみると、サンタさんがたくさん♪
 夜なのできれいに写せなかったけれど、とってもかわいいビルラッピング(^^)
 ぜひぜひみなさんにも見てほしいなーと思ってしまいました。

 この季節、クリスマスプレゼントを求めて訪れる男の方が多いとか。。。
 スタージュエリーのアクセサリーのプレゼント。
 あこがれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

最後から二番目の恋 2012秋

021

 最後から二番目の恋、やっぱり面白い!
 期待通りのスペシャルでした。

 自分と同年代の話だからというのもあるし、鎌倉が舞台だというのもあるし。
 なんといっても軽快なやりとりが力を入れずにのんびり見れるのがいいんだろうな。
 仕事に疲れて帰ってきて、何をするにも力を抜いていたいなーと思うから。
 登場人物ひとりひとりキャラが濃くていろいろ考えてはいるんだけど、重くならないのがいいのね。

 という訳で、当直明け録画していたにもかかわらず結局起きてオンエア見て、でも飽きずに3回目録画を見ているところなのです(^^)

005

 今回も極楽寺駅は何度も登場していましたねー。
 千明(小泉今日子)さんのパスモ探し、和平(中井貴一)さんの言葉でその後は修正されてしまったのでしょうか。
 次回以降も続いてほしい気持ちもありですが。

083_2043

 向坂先生(萬田久子)と和平さんが話していたのは鎌倉山の檑亭(らいてい)。
 武家の里、鎌倉のイメージとは離れた場所だけど、山の上ということもあって、見晴らしが良くて素敵でしたね。
 私が以前出かけたのが桜の季節だったのでその時の写真を。
 広大な土地で四季折々の景色が眺められる素敵な場所。
 ゴージャスな萬田さん・・・いえいえ向坂先生とのシーンにはピッタリでした♪

056

 御霊神社(ごりょうじんじゃ)は相変わらず。
 江ノ電線路の向こう側に鳥居がずっと見えていましたね。
 ほとんど夜のシーンが多いので中のほうはよく見えませんけれど。

 和平さんと千明がトロピカルなドリンクを飲んでいた景色の良い場所は、海菜寺でしょうか?

 典子(飯島直子)さんがHULAを踊っていたのは稲村ケ崎のリリアラニのシーサイドスタジオですね。
 R134沿いのフラガールの目立つスタジオ。
 実はHULAを習いたいなーと思っていろいろ探していた時に検索していたスタジオです。
 海が見えるスタジオでHULA習うのって素敵ですよね。
 憧れです。

 仕事サボって山歩きしていたのは六国見山。
 六国見山森林公園ですね。
 ハイキングコースとしてはこちらのサイト→(こちら)が参考になります。

 途中で立ち寄ってビール飲んでたお茶屋さんは、円覚寺弁天堂茶屋のようです。
 公式サイトの中井貴一さんのお父さんのお墓の話を思い出しながら見てしまいました。

Y311988259

 和平さんが向坂先生に「いくじなし」と言われ、千明さんと泊まる部屋を探してたのは鎌倉プリンスホテル。
 海の見えるとても素敵なホテル。
 さすがに近すぎて泊まる機会がないけれど、ラウンジと和食処でゆっくりとした時間を過ごしたことがあります。
 映像を見ていて、向坂先生のゴージャスな雰囲気にも、千明達3人・・・女性グループの雰囲気にも合う場所だなぁと思ってしまいました。

 それにしても、何かの時って女性はやっぱり化粧室に行っちゃいますよねー。
 結局満室で宿泊できなかった訳ですが^/^

 その後も結局どこにも入れませんでしたねー。
 あの整然としたホテル街はどう見ても鎌倉ではなさそうです。
 でも最後の渋滞はR134らしいな。。。と。
 あの日は平日?とすると大げさな感じもしますが、夕方のR134は混み混みですものね。
 友達の新車をあんな乗り回し方をして良いのか~ってそっちの方が気が気ではなかったです(笑)

 まあ、とにかく次のスペシャルもあるだろう。。。と踏んで。
 またいつか、2人がめでたくゴールインできる日を祈っております。
 ・・・でもそうすると『最後から二番目の恋』ってタイトルがマッチしなくなりますかね。

 とにもかくにも楽しいひと時でした。

<追記>

 向坂先生のお宅として使用されたのは↓

033












 

 旧華頂宮邸
 報国寺近くの静かな場所にあります。
 昭和4年に建てられた侯爵邸。
 とても素敵でゴージャスな向坂先生にはぴったりでしたね(^^)
 通常は庭園のみ公開されています。

 ちなみに、真平と知美ちゃんがケンカしていたバーはレストランシードレス バー
 由比ヶ浜のR134沿い。
 とても目立つ建物・・・サーフショップの2階です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

最後から二番目の恋スペシャル

 フジテレビ系列で放映されていた『最後から二番目の恋』。
 11月2日(金)21:00からスペシャルで放映になるんですね♪

 今、公式サイトで公開動画ぜーんぶ見てきました(^^)
 公式サイト→こちら

 鎌倉が舞台のこのドラマ。
 ありえない?ことも多いけど、等身大の設定がなんだか心地よく面白くって大好きなんですよねー。

 今回はどんなはちゃめちゃぶりが展開されるのか!
 今からとーっても楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)