恋愛

2009年4月10日 (金)

AND I WILL DREAM AGAIN... Yumi Matsutoya

61cr9ps508l__sl500_aa240__2 
 4/8に発売された、ユーミンのNewアルバム。
 『そしてもう一度夢見るだろう
 買いたくて買いたくて買いたくて。。。
 予定が立て込んでいてどうしてもCDショップに足を運ぶことができず、ようやく昨日購入することができました。
 どういう訳かAmazonで買おうなんてまったく思いつかなかったんです。私の中で「ユーミンのCD=ショップで買う」のが習慣化されちゃってるのかもしれません^^;

 前回の『A GIRL IN SUMMER』から3年ぶりのオリジナルアルバム。
 どこか昔懐かしさが感じられる曲と構成になっているように感じます。

 <曲目>
  1.ピカデリー・サーカス
  2.まずはどこへ行こう
  3.ハートの落書き
  4.Flying Messenger
  5.黄色いロールスロイス
  6.Bueno Adios
  7.Judas Kiss
  8.Dangerous tonight
  9.夜空でつながっている
  10.人魚姫の夢(Album Version)

 ユーミンの曲は私の中の節目節目で必ず流れている曲。
 大好きな人たちの思い出とともに歩んでいるような感じがします。

 今回一番印象的だったのが、9.夜空でつながっている。
 もう戻ることはないとても素敵な私の中の思い出。
 いつまでも忘れられない思い出。
 歌詞を聴きながらそんな想いがパアーッと頭に思い浮かんで、車の中で曲を聴きながら涙が出てきてしまいました。
 何度星を見ながら涙をこぼしたことだろう。。。
 でも確かにあの時の寂しい想いがあって今の私があるなって。「ありがとう」って思える昔の恋。
 心の奥の存在が私を強くさせてくれるというのはあるのかもしれません。
 私の場合は恋愛というより仕事にシフトしちゃっているけれど。
 ・・・今の私の気持ちを代弁してくれている一曲です。

 曲調では6.Bueno Adiosの雰囲気が好き。
 短調でタンゴのリズムというのが心にしみわたるんですね。
 でも歌詞はやっぱり辛くて悲しくて。何度聞いてもつい感情移入してしまって胸が苦しくなってしまいます。
 失恋ソングというかなんと言うか。。。
 気持ちは前向きなんですけどね。

 毎度ユーミンには泣かされ続けています。
 でも好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

あなたにとって「時計」とは?

 ↑のことを書いてからかれこれ1か月近く経ってしまいましたね。

 あまりにもひっぱりすぎてすみませんでした<(_ _)>

 あの時質問してきた職場の子によると、「時計」=「結婚」を意味しているのだそうです。
 なぜかは、その子いわくTVでやってた。。。だそうで(笑)
 「時計」と言うよりも「腕時計」になるのかな。
 意味付けが良く解らないままなんですが、そう言うことです(^^)

 時計ね~
 いろいろですよね。
 今の職場では腕時計をしていると汚染するのが気になってはずしていることが多いから「必要ない物」になっているけれど、あれから1か月自分の行動を思い起こしてみると「やっぱり必要だな」と思うことしばしば。たぶん違う病棟に行って分刻みで動かなければならなくなったら「かなり必要な物」になりそうだし。
 一概にそうなのかな?って気にもなりますよね。

 まあ心理テストってことで^^; ご愛敬。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

LOFTで恋愛成就祈願

 用事があって東戸塚のLOFTでお買いもの。
 ふとレジ横を見ると、「東京大神宮 願い文」の文字が!

 東京大神宮と言えば、神前結婚式を初めて行った神社で、お祭りされている神様から「恋が成就する神社」って有名なんですよね(^^)
 昨年、仙台のお友達に教えてもらって知りました。
 そのお友達の誘いもあって、飯田橋にある東京大神宮にお参りに出かけたのはかれこれ1年前になるかしら。確か八重桜がとても素敵に咲いていた季節。老若問わず女性がひっきりなしに訪れていたのを思い出します。(以前の日記→こちら

 その東京大神宮の願い文がLOFTに出張
 まさにLOFTからバレンタインのプレゼントですね(*^_^*)

 期間は2/10(火)までとあとちょっとですが、店頭配布の願い文に思いをしたためて納め箱に投函すると、2/13(金)に東京大神宮でご祈願していただけるのだとか。
 2/14(土)に告白しようと思っていたり、本命チョコを渡そう~なんて思っている方には心強い後押しをいただけるのではないかしら?
 実施店舗が限られているみたいだけれど、通勤・通学途中にお店があったりお近くの方、ラッキー♪と思ってぜひ訪れてみてはいかがでしょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ステキな恋の忘れ方 その2

 8月2日の日記で堺雅人さんに興味を持てたから先に進めるかも~なんて書いたけど、すっかり興味が薄れちゃって^^;
 先日の『氷の華』を見てても冷めまくってた私。
 いい役者さんだとは思うけど、そこ止まりかな~

 と言う訳で、何も変わっていないかも。
 結局強がり言っちゃっただけなのかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ステキな恋の忘れ方

 数年前に、「女性はひとつの恋愛が終わったらさっさと忘れて次に行ける。でも、男性はその恋が忘れられなくていつまでも引きずってしまう」と言うことを聞いたことがあります。

 本当なのでしょうか?

 だとしたら、私は極めて男性的。
 ずっと忘れられなくてズルズル…

 この間、ふと、前の時はどうやって忘れられたのかな~って考えてみた。
 …どうやら私の場合、何か打ち込めるものが出来ればいいみたい。
 前の時はかな~り昔になってしまうけど、アクセスって言うユニットにハマって全国追っかけ(笑)
 おかげできれいさっぱり忘れられたのよね~

 今度はようやく堺雅人さんと言う興味の対象が出来たので、数年来ハマっているスパイラルから脱け出せそうです(^^)
 我ながら長かったな~。
 これで一歩前進してくれるといいのだけれど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

【東京・飯田橋】東京大神宮

011 
 友達に誘われて、縁結びで評判の良い東京大神宮に参拝してきました。

 場所はJR飯田橋駅西口から歩いて10分程度。
 病院や商店などのビル群の中にポッカリとある異空間的な場所。
 そこが東京大神宮でした。

003 小雨降る中だったけれど、境内の八重桜が満開で、グレーな空を気にさせないぐらい素敵なピンク色に心が癒されます。

004 
 御祭神は、天照大神命(あまてらすおおみかみのみこと)と、豊受大神命(とようけのおおみかみのみこと)の伊勢神宮内宮・外宮の祭神。
 そして、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)、神産巣日神(かみむすびのかみ)と、『造花の三神』と言われる神々。
 天照大神の御杖代である、倭比賣命(やまとひめのみこと)。

 東京のお伊勢様としても親しまれているようですが、結びの働きを司る『造花の三神』が祀られていることから、最近では縁結びにご利益のある神社として名前が広く知られるようになったようです。
 誘ってくれたお友達も、TVで特集を見たとか!

 小さな神社だったけれど、私がいた30分弱の間に次から次へと10~50代の女性のお参りが途絶えることはありませんでした。

001 そして、こちらのおみくじが当たる!!のだそう。
 境内に結ぶ場所はなく、自分で身に付けておくのだそうです。
 賽銭箱の横に血液型みくじと恋みくじが。
 でもでも、やっぱりここは、ガラガラしておかないと~

 ・・・と、巫女さんのいる窓口に行って筒をガラガラ。
 最初に恋みくじを引いたのだけど、友達が縁結びみくじを引いたのを見て、私ももう1枚縁結びみくじ引いちゃいました。

 内容は・・・
 当たるのかしら?ドキドキしちゃいますね^/^

002_2 
 門の内側、右には願い事が書ける木の棒が。
 左には願い事を書ける紙「願い文」が。
 私は願い文の方に、願い事をしたためてきました。
 色は桜の季節なのでピンクを。

 明日の朝には神前に運ばれて、祈祷してくださるのだそう。
 願いがかなって、良縁が訪れますように。

東京大神宮
東京都千代田区富士見2-4-1
TEL 03-3262-3566

| | コメント (2) | トラックバック (0)