住まい・インテリア

2006年5月 3日 (水)

屋上ガーデニング その4

20060503105906 GW後半もはじまりましたね。
 仕事の関係で旅行にも行けないので、父親に誘われて金沢区釜利谷にあるグリーンファーム金沢本店までハーブを買いに出かけてきました。

 10:00ちょっと前に到着したのに、車は満車状態。
 入口に並ぶ列の最後尾について、それでも5分と待たずに駐車場に入ることができました。

 父親に「GWなのに何でガーデニングのお店が混むんだろうね」と聞いたら、「GWだからゆっくり土いじりでもしようと思ってるんじゃないの?」と。
 癒され法は人によってさまざまってことですね。

20060503103831 中に入っても人・人・人・・・
 苗や植木もたくさんあるけれど、それに負けないほどの人で大にぎわいでした。

 この時期、野菜やハーブの苗が大人気ということもあって、それぞれコーナーにはたくさんの人が!
 みなさんの選ぶ目が真剣でした。

20060503104547 お店の手前の方の「花ギフト館」では、あじさいや蘭、クレマチス、観葉植物などの鉢植えや、切花、アレンジメントなどがいっぱい。
 まるで植物園にいるような雰囲気。
 たくさんの花に囲まれて、心癒されますね。
 見~て~る~だ~け~ならいいのですが、お値打ち価格なのでついつい思った以上に買い物してしまったりして。
 これだけあると、あれこれ欲しくなってしまって迷ってしまいます。

 菖蒲湯用の菖蒲や、母の日用のカーネーションも出てました。
 季節ですね~

20060503132721 そして私が買ってきたのはキッチンハーブ。
 スイートバジル、レモンバーベナ、レッドチコリ、クラリセージ、パイナップルセージ、スープセロリ、オレガノ。

 葉っぱを食べる系ですね。
 そんなに広がらないかな~と思って、今回は詰めて植えてみました。
 レモンバーベナを奥にやったのは、木として大きくなるかもしれないから。
 また広がっているようだったら今後考えるつもり。

 屋上ガーデニング。。。
 今のところ、ありや団子虫が出てくる事はない様子。
 庭よりは虫がつきにくいのかな?
 日差しと風当たりが強いのが気になるぐらい。
 それを考えると、雑草のようなハーブを植えるのが一番適しているのかもしれませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年3月29日 (水)

春が来た♪

200603272 我が家の庭にも春が訪れています。
 チューリップが咲くのは姪の幼稚園入学式頃かな~?

 庭はほとんど父が担当。
 ちょっとイメージが違うんですよね(-_-;)
 いつも母親と一緒に文句言ってます。

 今度、屋上のガーデニングは私が担当することになりました。
 季節もよくなってきたので、植付けはじめたいとは思っているのですが、なかなかイメージしきれなくて・・・
 ハーブは入れたいのだけど彩りも添えたいし。
 参考にしようと、本屋でガーデニングコーナーをぐるぐる回っているのだけどコレ!という本になかなか出会えず。
 屋上ガーデニングに参考になるような本ないでしょうかねぇ?
 ここのところのもっかの悩み(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)