ウェブログ・ココログ関連

2011年9月10日 (土)

【ココログ出版】本になった私のブログ3

009

 頼んでいた3冊目のブログ本が届きました(^^)
 あさひ高速印刷株式会社さん、今回もありがとうございました♪

008 お願いに答えてくださってしっかり”3”と入れていただきました。

 1冊目、2冊目はそれぞれ1年分での作成だったのだけど、3冊目は半年分。
 2007年6月~12月まで。
 なのに、1、2と比べて100ページ増し。
 写真が増えたのか文章が長くなったのか、はたまた1日にいくつも記事を書いているのか。。。
 面倒でそこまでチェックできていないのだけど、かなりの分量になりました。

010

 
 旅行の記事や通信大学の記事、パンや料理等々の記事が目にとまった中、一番印象的だったのはデジカメかしら。
 このデジカメ今だ現役です!!
 この画像もこのデジカメでパチリ。
 今はもっともっと機能充実で画像も良い安い機種がたくさん出ているとは思うのだけど、SONYのメモリースティックが直に入れられるVAIOを使って編集しているので、なかなか手放せずにいます(苦笑)
 すでにメモリースティックは過去の産物。
 現在はサイバーショットでも使ってないですものね。
 SONYさんがんばって!って感じです^^;

 話はズレましたが。。。

 3冊目で気づいたのですが、1つの記事に対して画像は多くて5枚までなんですね。
 たくさん載せてたはずの記事の画像が無くなっててけっこうガッカリ。
 本に残すなら、まずは残したい写真を5枚ピックアップして最初のうちに掲載すべきなのねーと感じてしまいました。
 それか5枚以上載せないか。

 次の4冊目は半年分載せられるかしら。
 かなりのボリュームに自分でもちょっとびっくりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

ココログ出版

004

 お願いしていたブログ本、2冊目が届きました(^^)

 ココログ出版さんに、ブログを書き始めて2年目2007年6月から2008年6月までの1年分を「ちょこっとカフェブレイク 2」としてまとめていただいたのです。

 せっかくだから表紙デザインは揃えたいな~と思い、注文時に「2と入れてもらえませんか?」とお願いしたところ、見積もりの段階から表紙、背表紙だけでなく、各ページのヘッダーのところにも「ちょこっとカフェブレイク 2」と入れていただいたものを送っていただいて、とても感動しました。

005

 自分のブログでも、ネット上ではなかなか昔にさかのぼってじっくりと読むことはないんですよね。
 でも、本になっていればいつでもどこでも読むことができる。。。
 まるで日記帳を手元に置いている感覚・・・と言ったところかしら。

 先日ちらっとパン教室の担任の先生にお話した時に「ぜひ見たい!」と言っていただいたのでお持ちしたところ、アゲ上手な先生に思いっきりアゲられちょっぴり恥ずかしく思いながらも気分良く帰ってきたところに2冊目の配達。
 さっそく2冊目も持参させていただき、昔懐かしい旧基礎のパン達を見ながらおしゃべりがはずんでしまいました。

 考えてみれば、楽しく仕事しながらゆとりを持って自分の時間を十二分に楽しんでいた頃かもしれないなーと。
 あの頃を昔懐かしみながらついつい読みふけってしまうこともあり。
 一番の愛読者はやっぱり自分なのかもしれませんね(笑)

 そしてまた「3」を見積もり依頼中。
 1、2のページ数はほとんど変わらなかったけれど、年々写真の枚数が増えているはずなのでボリュームが気になるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

「本になった私のブログ。」

008

 ピンポーン・・・

 今朝、クロネコヤマトの宅急便で届いた封筒。
 待ちに待ったものが届きました!!

 ココログ出版で注文した、私のブログ本「ちょこっとカフェブレイク」
 世界に1冊の特別な本です(^^)

009

 ハードカバーで総279ページ。
 これでなんと1年分。
 ブログを開設した2005年6月18日〜2006年6月19日まで。

013014

 文字は小、写真はカラー。
 レイアウトもイメージ通りでなかなか素敵です♪
 初期の頃はデジカメの画像取り込みに時間を要することもあって、そんなに写真をアップしてなかったんですよね。
 ・・・なのにこの分量。
 我ながら驚きでした。

Bannertopheader_2
 ブログで以前の日記を読むのも良いけれど、こうやって本にして文章を読むのもまた格別♪

 本にはさまれていた栞に書かれていた言葉に大きく頷いてしまった私。
 そして実行。。。

 -自分の書いた記事だけど、次々にページをめくってしまう。その楽しさに熱中。時間があっという間に過ぎた。気が付いたらもうこんな時間。
 でも、ブログに記事を書きたい。
 テーマ「本になった私のブログ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

ブログトップページの表示変更

 いつも訪れていただいていらっしゃる方には、トップページを見て「アレ?」だったと思います。
 私も先ほど開いて「アレレ?」でした。

 記事たたんで表示して欲しいと要望する声が多かったとかで、表示方法を変更したのだそうです。
 見慣れてないのでなんとなく違和感があるけれど、どうなんでしょうね?
 様子を見てやっぱり今まで通りが良ければ元に戻そうと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

-サイト内検索-できるようになりました

 「サイト内検索出来るといいな」と思ったことありませんか?

 検索サイトでキーワード入れてたどってみても、そのページに欲しい情報が無くてガッカリ。。。
 調べようにも面倒でそれっきり。。。
 私はそういう経験が多いのです。

 アクセス解析を見ていても、
 「きっとこの方は思った記事を見つけられなくてガッカリされて帰られたんだろうな。」と思うことがしばしば。

 たまたまココログのサポートページを見て見つけた『自分のココログを全文検索するブログパーツ
 欲しい情報のワードを入れて試してみましたがバッチリ!

 ココログにも元々”サイト内検索”はありはしたんですけどね・・・実際今も付いてるし。
 でもあれはヒドくて使い物にならなかったんです^^;

 解りやすいようにページ左側の一番上に貼りつけてみました。
 ブログ内の検索にぜひご利用ください<(_ _)>


 ※ 素敵なブログパーツを開発してくださったココログユーザーのなおゆきさんには感謝です。
   ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

一部、記事の追記・情報変更

 一部、記事の追記と情報の変更を行いました。

●2009年4月5日付け 【横浜・浦舟町】駐車場情報その2
●2009年7月21日付け 【湘南・茅ヶ崎】カフェ・レストラン パシフィックデリ
●2009年7月21日付け 【ベルメゾン】クリアランスセールvol3 2009

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ココログニュースにびっくり。

 普段あまりしないと思うyahooのサーチエンジンに自分のブログの名前を入れての検索。
 たまたま外のパソコンからアクセスしたいと思ったのでサーチしてみたらこんな記事が!

 1月3日付けのココログニュース。
 ブログ発『2009年の”ラッキー”何で掴む?

 私のブログ内の発言が文章に織り込まれててびっくり!
 こういうことってあるんですね~
 いやはや。とにかくびっくりしました。
 でもこの発言、どこに書いたのかいまだに探し出せてません^^;
 いったいいつそんなことを口走ってたのか。。。

 ところで、ニュースの内容は「おみくじで『大吉』をひいたらいいこと続きで素敵な1年だった」・・・と2008年を振り返っていたようですが、2009年もおかげざまで昨年に続き初詣で『大吉』をひいたこともあって好調です(^^) 昨年と内容が全く同じという訳ではないんですけどね。
 凶だから不調という事もないと思うのだけど、『大吉』だから大丈夫という安心感が気持を盛りたててくれているような気もします。
 いい事だけは信じる方なので(笑)
 縁起をかつぐと言うのはいいものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ブログ通信簿

 いつもお世話になっているブログCaさんのオイシイもん!.エッセイ The Thirdで紹介されていたgooラボ提供のブログ通信簿
 私もさっそくやってみました(^^)

 結果は↓

Tushinbo_img 
 最新記事10件から分析されるようで内容により結果は変わるとのことだけど、そんなにパンのことばかり書いてたかしら(笑)
 それにブログ年齢43歳って^^;
 性別が女性とか、いったいどこからこんな情報を出してくるんでしょうね~

 主張が弱いから影響度もないのかな?マイペースだから気楽度は高いのね(笑)
 たまたま1日にいくつも更新した時だったからマメ度は満点なんでしょう。
 「環境委員」タイプには笑えましたねぇ~

 お遊びには楽しいですね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

フリーソフト

 アップできる画像の容量が突然減ってしまったので、今日取ってきた写真をどうやってブログにアップするか悩みまくり。
 前のパソコンにはフォトショップエレメンツを入れてあったこともあって、全くストレスを感じずに画像の加工ができてたのね。で、こっちのパソコンにも何かしら加工できるものが入ってるんじゃないかと思いつついじってみたのだけど、どこにもそんなソフトは落ちておらず。。。
 深夜明けの眠い頭で考えていたのも悪かったのですが、何度トライしてみてもシステムエラーを起こし半分ブチ切れそうになっておりました(笑)

 少しウトウトして犬の散歩から帰ってきてふと、

 「そうだ!画像縮小とかフリーソフトがあるんじゃないか?」

 と思いついたのね。
 そして単語を入れて検索。

 をを~いっぱいありました。
 口コミをたどって、その中から縮小専用。というフリーソフトをダンロード。
 取扱いは口コミ通りとっても簡単。
 設定して縮小したい画像をドロップするだけで勝手に縮小されてフォルダに収められるんです!
 とりあえず、1つのファイルは1Mまでの画像しかアップできないので、載せたい写真の数で割って調整しつつ縮小をかけていきたいと思っています。

 と言う訳で、ようやく今日の話題に移れるのでした。
 あ~良かった(^^) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココログ メンテナンス終了

 昨日は、ココログ(ブログ)のメンテナンスでした。
 アクセスしようとすると、インターネットエクスプローラから途中切断されるという不具合が私にも生じていたのですが、訪れていただいているみなさまは大丈夫だったでしょうか。

 アクセスできなかった時間帯もあり、大変ご迷惑おかけしました。

 管理者の機能がさらに拡大したのですが、それと同時に1回のファイルにアップできる画像容量が40M→1Mと大幅に減らされてしまいました。
 今まで無駄に大きな画像を載せてきたのもありますが、これに伴い、画像を小さくしたり解像度を落として対応せざるを得なくなりました。
 残念ながら、今後は画像をクリックしていただいても文字が認識しにくい事態が発生する可能性も出てくると考えられます。
 なにとぞご了承いただければと思います。

 今後とも、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)