イベント

2016年5月11日 (水)

【横浜・みなとみらい】2016 ルピシア グラン・マルシェ in横浜

001

 毎年、全国各地で開催されている世界のお茶の祭典・無料試飲会 ルピシア グラン・マルシェ
 2016年のテーマは「お茶と音楽」。
 いつものように紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブティーなどのお茶の無料試飲のほか、ステージでダンスショーやライブ演奏が開催されるとのこと。
 サンバチームが来ていてとーっても賑やかだった年の印象が強く残っているのだけれど、今年はどんな感じになるのかしら。楽しみ~

 「入場無料」で、大好きなルピシアのお茶が10%オフで購入することができるのが魅力の祭典♪
 昨年は都合が合わなくて行けず。
 毎月送っていただいているルピシアだよりで5月の横浜開催を知り、さっそく3月初めにネット予約。5月7日(土)に出掛けてきました(^^)

 今年の開場はパシフィコ横浜の展示ホールC。
 11時頃に訪れたので、クイーンズ付近ではすでに買い物を終えて帰ってくる方とすれ違います。
 数年前の開催では、入場口前で長蛇の列が出来ていたこともあったので「大丈夫~?」って焦る気持ちが先に立ってしまい、ついつい急ぎ足に^^;
 なのに、あらら?受付にはパラパラ。
 スマホで予約画面を見せて、おみやげをもらってするっと入場できちゃいました。

 おみやげはこちら↓

043

 今年は、紙ナプキンと紅茶クッキー&チョコレートのセットでした(*^_^*)

002

 入口入ってすぐの場所にあったのが、ルピシアのクラシックカー。
 ルピシアの創業当時、商品を運ぶ配送車として使うために、わざわざロンドンから取り寄せたものなんですって!
 こんな車が走ってたら目を引きますよね~
 ルピシアの本店は自由が丘。その辺りを走っていたのでしょうか?

005

 広い会場には100種類以上のお茶がコーナーに分かれて置かれています。
 商品とともに試飲もあり!
 以前はお店の方が紙コップに注いでくださったものをいただいていたのだけど、今年はポットに淹れたものが紙コップとともに置かれていて、自分で注いで飲む方法に変わっていました。
 時折試飲用のお茶がなくなっていて待ちの列が出来ることもあったけれど、以前のように長い列で待つこともなくなったし、飲みたい量を調節して入れることができるので、こちらの方がいいなと思ってしまいました。
 -帰ってからネットで調べてみたら、昨年からこの方法を取っていたようですね-

 ダージリン好きとしては、5/10発売予定のダージリンファーストフラッシュプレミアム2016も売られていたのが嬉しかったですね。
 ダージリンファーストフラッシュ2016とも飲み比べ。
 50gで800円も値段が違うプレミアムの方が甘味が感じられて高級感を感じました。
 高ければ良い訳でもないし、店頭やカタログで商品名を見るだけではなかなか違いが解らなかったりするけれど、こうやって飲み比べができるとイメージとの違いだったり自分の好みかどうかじっくり考えることができるのがいいですね。

 そして、たくさん買っちゃいました♪
 紅茶・緑茶・ハーブティー~
 スプーンとかハンディークーラーなどのティーウエアも購入。
 ついでにグレープシードオイルも500円に惹かれて^^;

045

046

 妹は、最近ハマったらしいルイボスティーと試飲して美味しかった麦茶のシリーズ、地域限定茶のミニ缶をいくつか。
 ミニ缶は友達に配る用らしいです。

 10%オフとはいえ、試飲して美味し~いと思ったお茶を買い物バッグにどんどん入れてしまうので、気づいた時にはけっこうなお値段に(笑)
 妹と合わせて13,000円強のお買いものとなりました。
 クレジットカードも使用可。おちろんクレジット払いにしました(^^)

047

 1万円以上お買いもののお客様にはプレゼントもあり!
 私はアソートティーバッグ10Pをいただいたのですが、あと他2種類ありました。
 お友達と一緒だったら、まとめてプレゼントをもらう・・・というのもいいかもしれませんね♪

 音楽イベントは、会場の奥、フードコートの方にステージがあってそちらで行われておりました。
 時間がなくて近くまで行くことはできなかったけれど、素敵な音楽が良いバックグラウンドミュージックになっていました。

0031_2
 会場には、ルピシアの茶葉を使った飲料のブースもあり。
 試飲して写真を撮ったら付箋セットのお土産付き♪
 甘目ですがしっかりした味わいで美味しいミルク紅茶でした~
001
 毎月送っていただいている、LUPICIA ルピシアだより
 会場でも申込み・更新処理をしていただくことができるので、私も無事更新していただきました。
 ちょうど5月に切れてしまうところだったのでラッキー♪
 ルピシアだよりも季節感のある内容で読み物として大好きなのだけど、一緒についてくるサンプルがいいんですよね~
 紅茶好き、ルピシア好きなら登録することをオススメします。

 1時間があっという間。
 予定がなければもっといたかったですな。
 12時を過ぎたころから人出は増えてきましたね。
 早起きは三文の徳!の言葉通り、早くに出掛けた方がゆっくり回れるような印象です。

 最後に、出口で熊本地震の義援金募金をしていました。

006

 お礼にルピシア缶の形のちいさな磁石をいただきました。
 100円以上の募金で1個。
 募金箱には1000円札とか小銭なども入っていました。
 私も微力ながら協力させていただきました。

一日も早い復興をお祈りしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

【横浜・みなとみらい】ヨコハマフリューリングフェスト2016

024

 とって~もお天気の良かったこどもの日。
 友達に誘われて、赤レンガで開催されていたヨコハマフリューリングスフェスト2016に出掛けてきました。

 昨年オクトーバーフェストに参加して、ドイツビールの美味しさとイベントの楽しさに目覚めてしまったんです(^^)

025

 まさにGW中のイベント!
 オクトーバーフェストと違って無料で入れます。

026
027

 赤レンガ倉庫1号館の手前に大型テント、青空の下その周辺にも椅子とテーブルが設置されています。

028

 フードエリアはテントの外。ビールはテント内と外で購入可能。
 私はランドマークで料理のレッスンがあったので、先に行ってた友達からフードを購入して欲しいとメールを受けビールで一杯の前にフードエリアでお買いもの。
 13時近くだったけれど、赤レンガ前は人・人・人~で大変な賑わいです。

029

 フードエリアには美味しそうな食べ物屋さんがたくさんあって目移りしちゃいました(^^)
 ただでさえお昼時。
 どこのお店も長い列が出来ていました。

032
034

 友達に何でもいいと言われて、定番のムール貝を求めて列に並んでみました。
 折り返しでけっこう並んでいたけれど、10分ちょっとで注文できたかな。
 ムール貝500g(1,500円)と名前を忘れちゃったのだけど、じゃがいもの揚げたもの(500円)を買ってみました。
 ムール貝は500g、1kg・・・とあって悩んだんだけど、女性3人だと500gでも多いぐらいでしたね。
 どちらも美味しくて満足~♪
 じゃがいもが友達の中でかなりヒットしてくれていました(^^)

033

 他にも、定番のソーセージの盛り合わせにニシンの酢漬け、マッシュポテトなど。
 料理のレッスン後で試食してきたというのに、お腹いっぱい食べちゃいました^^;

035

 そして、ビールは2杯(*^_^*)
 国産ビールの出店もあるけれど、ここはやはりドイツビールで!!

031

036
 オクトーバーフェストで飲んで美味しかったAyngerのシークレットビール(タイムセール1,000円)と、サンクトガーレンのブラウンポーター(800円)。
 友達も好き好きに飲みきっては買い出しに。。。
 昼間っから、飲んで食べてワイワイおしゃべりして。
 至福の時ですね~

 今回はじめてフリューリングフェストに参加したのですが、オクトーバーフェストと違ってリユースカップを使っての提供なんですね。
 飲みきったカップは回収場所に持って行くことで、再利用してまた提供されるわけです。

 オクトーバーフェストの時にグラスを割ってしまって払い戻せなくなってしまった過去のある友達は、「リユースカップだといいね。割れることもないし。」と言ってたけれど、私はやっぱりグラスの方が口当たりが良くて好きかな。エコには賛同できるのだけど、プラスチックカップは口当たりの冷たさがないのと、独特な香りがある感じが好きになれないんですよね^^;

041

 大型テントの中では、ステージでのドイツ楽団による生演奏が時間で開催されています。
 歌あり、ダンスあり。。。
 なんとも陽気なステージです♪

048

 ビールフェスト定番の乾杯の歌では、ビールの入ったカップを掲げて掛け声とともに乾杯~♪
 見ず知らずのお隣さんともカップを合わせて乾杯~♪♪
 盛り上がりますね~

043
044

 なにせほとんどのお客さんがビールやワインでほろ酔い気分なので、何でもあり(?)の状態。
 ステージ前にはたくさんの人が集まって大賑わい。
 ダンスでは我を忘れて大騒ぎということもあって、椅子の間隔がずれちゃって通り抜けできない状態になっちゃったりして。
 とにかく大盛り上がりで汗びっしょり。
 とーっても楽しめました(*^_^*)

051

 青空の下の~んびり楽しむのもいいけれど、ぜひテントの中での生演奏での盛り上がりを体験してもらいたいですね。

 生演奏が終わってしばらくして私たちも席を立ったのだけど、友達も12:00の回が終わって空いた席に座れたとのこと。
 大型テント内が混み合っている場合、生演奏後が座席ゲットの狙い目なのかもしれませんね。

053

 私が滞在したのは3時間ちょっと。
 それでもまだまだ16時。
 GWの昼下がりを十二分に満喫することができました。

052

 ヨコハマフリューリンフスフェスト2016は5/8(日)21:30までの開催。

 気候も良くなっているので、昼間っからビールを飲んで陽気に盛り上がりながら日頃の疲れを癒してみるというのはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

【横浜・東口】ザ・プレミアム・モルツ フェスティバル Yokohama

0021

 家庭に配布される無料情報誌ぱど。
 そこで知ったザ・プレミアム・モルツ フェスティバル Yokohama!
 横浜ベイクォーターで開催されていると知って、友達と出かけてきました。

 会場はベイクォーター3Fのメイン広場。
 19:30という時間と嵐の後ということもあってか、大混雑している感じではありませんでした。

001

 飲んだのは、ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームと、ザ・プレミアム・モルツ<黒>
の2杯!
 プラスチックカップの提供で1杯200ml程度かな。
 ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームは1杯350円だったけれど、他のビールは200円。
 外で飲むにはリーズナブルでした(^^)

 マスターズドリーム・・・美味しかったなぁ♪
 香りもコクも大好きな味。高いだけあるな~って印象。
 黒はもともと好きで飲んだので、普通に美味しかったです。
 気持ちもう少し冷えていれば。。。
 このくらいの温度の方が美味しく飲めるということなのかも?

 会場限定のザ・プレミアム・モルツ<サマースペシャル>2016が売り切れだったのが残念。
 飲みたかったな~
 早い時間に行けばあるのかもしれませんね。

 こちらのイベント、横浜では5/8(日)まで。
 平日17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
 土日祝日は13:00~22:00(ラストオーダー21:30)

 おつまみとして、から揚げ、(長~い)フライドポテト、枝豆、フランクフルトなどがありました。
 ふらっと立ち寄るには最高な場所ですね。
 平日仕事帰りにこういう場所があるといいですね~
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

バレンタインチョコレート2016@横浜高島屋

007

 バレンタインチョコレートを横浜高島屋で購入~
 妹に付き合って出掛けてきました。

 狙った訳ではないけれど、限定販売だった高島屋オリジナルの森伊蔵焼酎チョコレートを買うことができました。

008

 嬉し~い♪
 自分チョコです(*^_^*)

001002001

 チョコレートの中に焼酎がそのまま入ってました。
 冷蔵庫保存で1個ずつ。いただきまーす!!

 他にはね、弟一家とか職場関係とかに少ーし。
 見た目楽しめるようにと、売り場でぱっと目についたグラマシーニューヨークのチョコレートを。
 妹が買い物中、ちらっと横目に入ったんです。
 「ジェリーチェリーショコラブーケシリーズ」というのだそう。

010

 ひとつひとつのアレンジがかわいいの(*^_^*)
 1本1,490円(税込)。

011
 とか、

012
 とか、

013
 とか、

014
 とかね。
 このタイプ、今年はこの4種類で全部のようです。

015016
 合わせて、ジェリーチェリープレミアム3,456円(税込)や、

017
 こちらのものも買っちゃいました♪
 1つ2,380円。
 あれこれ買ってるうちに後から後からお客さんがいらしてあっという間に激混みになってしまいました^/^

 朝一で出かけたので、売り場もそれほど混んでなかったし、楽しくお買いもの出来てラッキー。
 イベントは楽しくてウキウキしちゃいますね。
 バレンタインデーまであと2日。
 みんなの喜んだ顔が楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

【横浜・みなとみらい】横浜ストロベリーフェスティバル2016

040_2
 THEいちご!

 2月10日(水)に噂のストロベリーフェスティバルに出掛けてきました~♪

043

 午前中のエフヨコ Theブリーズで藤田くんの会場からのレポートを聞いて、「あっそうだった!」っと。。。
 2月6日から14日(日)のバレンタインデーまで、赤レンガ倉庫の特設会場で開催されているストロベリーフェスに行ってみたかったことを思い出しました。

 で、ちょうどみなとみらいに出掛ける用事があったので足を伸ばしてみました(^^)

041

 時間は16時ころ。
 平日と言うのに朝から休日のようだ~と藤田くんが言ってたけれど、確かにここだけ人がたくさん。
 それでもこの時間だからだいぶ少なくなったんだとは思います。

 いるのは高校生とか大学生あたりが多かったかしら。
 いちごは若い子が好きな食べ物ですよね(*^_^*)

 出店しているのは15店。
 いちごに関するスウィーツやいちご雑貨などがそろっています。
 11時のオープン時から先着でいちごのサンプリングもあるみたい。
 藤田くんレポートによると、11時オープンなのに9時ころから並んでいる人もいるようであっという間にサンプリングは無くなってしまうみたいです。。。

 フルーツの水信に、スウィーツのお店は和菓子から洋菓子まで。
 でもね、平日16時では売り切れてしまった品もあってちょっと寂しかったな。
 一番欲しかった水信のいちご4種の食べ比べ(2,000円)がすでに無くなってたのが一番悲しかった(>_<)

 おみやげに私が購入したのは、アトリエみなみ台さんのいちごオムレット♪

042

 ふんわりとしたオムレットに質の良い生クリームととちおとめの入ったずっしりとしたスウィーツ。
 1本600円。 

045

 おみやげで3本買ったら1,800円にもなってしまいました^^;
 素材も良し味も良し。
 しか~し、ちょっぴりお高めなのがね。。。残念。

 横浜ストロベリーフェスティバル2016の公式ホームページを見てもらえるとわかるのだけど、全体的にかな~りお高めの価格設定。
 それぞれの価格+場所代として100円割り増しのようなイメージかな^^;;;

 訪れているのが何せ若い子達なので、このオムレットも1本をお友達とシェアしている子が多かったな~

 それでも今日のニュースエブリィの放映を見て、また出掛けちゃおうかな~と思っている私^/^
 横浜赤レンガ倉庫2号館1階の「ヨコハマバシャミチアイス」のスカイベリーのパフェ(500円)が食べたくなっちゃった♪
 こちらも数量限定のようだから食べられるかはわからないけれど、土日のどちらかで行けるといいなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

【横浜・みなとみらい】TOWERS Milight~みなとみらい 21 オフィス全館ライトアップ~2015

049

 2015年の12月24日は木曜日。
 平日とは言え、TOWERS Milight~みなとみらい 21 オフィス全館ライトアップ~が開催されることを知ってか知らずか、みなとみらいはたくさんの人で大賑わい。

 私が車を入れたのはタイムズみなとみらい第2
 イベント日なので休日料金かと思いきや、なんと平日料金。
 タイムズポイント会員なので900円で停められちゃいました^/^

 さてさて、ライトアップは16:30~ということだけど、例年16:30はお天気だとまだまだ明るいんですよね。

 少しずつ歩きながら時間をやり過ごしてみます。

052

 タイムズみなとみらい第2の横に昨年はなかったプロムナードができたんです。
 汽車道と平行に走る水際線プロムナード
 ボチボチ歩きながら徐々にライトアップされる様子を楽しみます(*^_^*)

 この通り認知度がまだ低いようで、すれ違うのは普段使いされている犬の散歩中とかランニングしている人ばかり。

061

 なんだかもったいない。
 運河に反射する灯のゆらめきも感じながらの~んびり歩きます。
 途中、ベンチなんかもあり。
 それほど寒くもなかったし、ベンチに座りながらゆっくりライトアップを楽しむのもいいかもしれないな~と思ってしまったわ(*^_^*)

063

 16:54頃になってくると灯がきれいに輝き始めます。

072

 そして17:00。
 ちょっとの時間差でここまでキラキラしてきました。
 私は、真っ暗になる前の、このぐらい明るさが残っているぐらいの景色が一番好きなんですよね~♪

071

 一番のVewポイント、万国橋の上には人・人・人・・・
 一番前には何時間前から陣取っていたのかしら?と思ってしまうのだけど、立派なカメラを脚立に据えたカメラマンさん達が勢揃いされています。

073

 その後ろを通りながらスマホカメラでパチリッ♪
 万国橋からの景色はやっぱり素敵です。

076

 17:03でほぼ真っ暗。
 漆黒の空の下のライトは落ち着いた明るさになりますね。

078

 ナビオス横浜ではクリスマス時期に合わせて行われる横濱キャンドルナイト開催中!

080082

 500円だったかしら。
 フィルムにメッセージを書かせてくれて、キャンドルにかぶせたものを飾り付けしてくれるようです。

089_2
088

 ワールドポーターズ横浜の前も会場のひとつ。
 担当の方が火の状況を確認しながら回っていらっしゃいました。

090

 この様子をレポートしているレポーターさんにも遭遇!

095

098

 これでもまだ17:30。
 仕事帰りのサラリーマンが増えてくる頃。

104

 日本丸もライトアップされて白飛びしちゃうぐらい。

106
 どこもかしこもキッラキラ☆

108

 ぐる~っと歩いて出発地点のタイムズみなとみらい第2に戻ってきたのは17:45。
 平日料金でやっている駐車場、係員の方2名ががんばっていらっしゃいますよ!
 ライトアップはこの後21時まで。

 クリスマスイブのみなとみらいの夜は、まだまだヒートアップしそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

【横浜・みなとみらい】TOWERS Milight~みなとみらい 21 オフィス全館ライトアップ~2015

 雨が降ってきちゃいましたね。
 明日のイブも予報では降水率70%。
 せっかく寒くなってきたのだから、ホワイトクリスマス・・・も期待したいところだけれど、関東で雪は難しいのでしょうね。

 さてさて、明日は年に1回のみなとみらい21オフィス全館点灯!!
 年に1回の私のお楽しみです(*^_^*)

 イベントについては、イベントページとみなとみらい21の公式WEBサイトをご覧ください♪

 昨年の写真をアップしていなかったので、ちょこっと紹介(^^)

329

 点灯がはじまるのは16:30。
 絶景ポイントの万国橋の上で、立派なカメラを構えるおじさま、おばさま方に混じってスマホで写真をパチリ!
 昨年はとーっても良いお天気だったので、16:40でもけっこう明るくてライトアップがあまり良くわかりませんね。

337

 10分後にはライトアップだいぶはっきりしてきました。

340

 16:52の輝き!
 少しの差でだいぶはっきりしてきます(^^)

343

 万国橋を出て、ナビオス前のライトアップ。

344
 ナビオスでは毎年横濱キャンドルカフェが行われています。
 2015年は12月23日、24日の2日間の開催。
 こちらも詳細は、WEBサイトをご覧ください。

345

 約4000本のキャンドル、とっても素敵なんです❤
 通り過ぎるだけでも癒されます~

352

 昨年からは、結婚式場のアニヴェルセルもライトアップに加わって、豪華さが増しました(*^_^*)

353

 反対側ではこーんな感じ。
 さすがにホテルも全点灯するわけにはいかないので、ちょっぴり暗いですね。
 空には月も出て、神秘的な夕暮れです。

355

 暗くなって、ライトの灯がさらにキラキラしてきました。
 水に反射した灯がきらめいて、倍以上のキラキラ感が楽しめるところが素敵ー(^○^)♪

356

 真っ暗になった頃。
 これでも18時前なので、終了の21時までの3時間、まだまだ楽しめます。

 見る場所を変えればまたまた違った風景が!!
 2013年に大桟橋から見た様子は→こちら
 ぜひたくさんの人に、この素敵なみなとみらいの景色を楽しんでもらいたいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2015

12240154_1514439045521818_914865463

 今年も、毎年勤労感謝の日に開催されている舞岡公園の収穫祭に出掛けてきました。

12249588_1514429942189395_155577285

 10時からのオープン。
 毎年たくさんのお客さんで賑わうので、9時半には到着できるように家を出るつもり・・・だったのだけど、今年も10分遅れ。
 さくら広場にある門に到着したのは9時40分になっていました^^;

 門の前に置かれているちらしをもらって入ります。 
 ほぼ毎年出かけているので慣れてはいるのだけど、変更があるかもしれないのと記念にもらってくる会場図。
 裏面を見ると、人気の谷戸餅&焼いもはチケット制になるとのこと!
 をを~
 やっぱりもらっておいて良かった、このちらし(^^)

 で、1回目のチケット販売は9:50から。

12246712_1514429958856060_310392798

 急ぎ歩きで向かったのに、すでに谷戸餅チケット売り場の前にはたくさんの人の列。

12289672_1514439092188480_495353672
11202557_1514429975522725_737261820

 9:45から販売が始まって、ちょうど10時のオープン時にチケットゲット!
 ついつい販売所に直行~
 予約券な訳なのでそのまま並ばなくてもいいというのにね。失敗しました^^;

12274295_1514430142189375_211840969
12295501_1514430002189389_437075641

 好きな味を選ばせてくれたこともあったけれど、今年は3味セット。
 あんこときなこ、あましょうゆ味の3つの味。
 なんと、からみが無くなっちゃったんですよ~×××
 父親がからみ好きだったので、とってもがっかりしてました。

12250108_1514439135521809_223802627
12274314_1514430038856052_229095969

 その父親がまず最初に並んでくれたのがやきいも屋。
 (写真の方は関係ありません)

12240023_1514430065522716_983289301
 1回並んで10時からの分、もう1回並んでくれて10:30の分。
 私が谷戸餅を受け取った後に並んだ時で11:00の分でした。
 しっとりとした甘味のあるべにあずまは本当に美味しい~♪

 この日は曇りでちょっぴり寒かったので、温かいものは幸せアイテム。
 とっても幸せな気持ちになりました。

12243165_1514430095522713_916207288

 やきいも屋の隣ではたんぼたび釣り。
 簡単な遊びだけど、子ども達が楽しそうに遊んでいました(^^)
 普段はゲームなどで遊んでいる子供たちも、自然の遊びが近くにあればこうやって楽しむことができるんですね。
 機会を作ってあげることの大切さを感じました。
 

12239498_1514430115522711_890244270
 今年はじめてお目見えの谷戸だんごは1個10円。
 米粉から作ったおだんごらしいのですが、子ども限定。
 見た目5cmくらいの大きさだったかな。
 食べてみたかった!!

12241339_1514439182188471_497512775

 次に向かったのは、古代米おにぎり。

 おやおや。
 今年は横浜市の指導でおにぎりを結べなくなってしまったようで、カップに入れての販売です。
 売り場の横に塩を置いておいてくださったので、ちょっぴりふりかけていただきました。
 これが美味しい!
 一粒一粒噛みしめていただきました(*^_^*)

12247062_1514439242188465_185419948

 自家製の甘酒もいただきましたー♪
 ほんのり淡くて上品なお味が美味なんですよね~

11205537_1514439365521786_395706524
12274292_1514439385521784_6455172_2
12243133_1514430185522704_238400455

 谷戸鍋には園内で採れた野菜がたぁ~っぷり(^^)
 お味噌も作ったものなのかしら?
 毎年おおきなお椀を持っていくのにさらにおかわりしちゃいます。
 今年ももちろん。。。

12242993_1514439408855115_8714211_2
12239469_1514439222188467_447129858

 谷戸鍋のある広場にはブルーシートとテーブルの用意があって、ゆっくりと座って秋の味覚を味わうことができます。

 まずまずのお天気ということもあって、いつも以上に混んでいるイメージ。
 譲り合いながら思い思いに楽しみます。

 側には丸太切りイベントも!
 父と妹との3人、のんびりおしゃべりしながら舌鼓を打たせていただきました。
 ごちそうさまでした。

11203047_1514439438855112_486855500
12241724_1514439505521772_185597133
12278819_1514439488855107_677882205

 最後に向かったのは焼き餅屋さん。
 なぜかここだけは50円とか100円ではなく1個30円。
 10円の出番です!
 切り餅の形が昨年まではいろんな大きさだったけど、今年は大きさがそろっていてその上けっこう大きかったの。
 これだったら1枚50円でもいいんじゃないかなーなんて思っちゃいました。

12243522_1514439558855100_427249133
 1人2枚まで。
 今までの経験から、3人で6枚、すべてさとうじょうゆ味にしてみました。
 ほんのりとしたお味でおいし~い♪
 正解でした(*^_^*)

12289664_1514439022188487_280360532

 私の横を駆け抜けた男の子の手には、わら細工。
 こちらで買い求めたもののようです。

12241477_1514439338855122_439054937

12247053_1514439002188489_515373309

 最後の最後、NPOの方にご紹介いただいた『舞岡公園 開園20周年記念し2012』を100円で購入しました。
 舞岡公園が出来る前の様子や開拓を始めたころの様子。
 谷戸鍋を販売していた辺りがオープン当初は整然としていて、普通の公園のようだったことに一番驚いたかな。
 他にも、古民家で和式の結婚式を挙げた様子などなど。
 たくさんの写真で楽しむことができました。

 12時前には舞岡公園を出たかしら。
 その頃には谷戸餅最後の回のチケットを求めて並ぶ列が!
 途中、容器を持って自転車で駆け抜ける少年とすれ違いました。
 間に合ったかな?

 雨にも降られず、ちょうどよい気候でたぁ~っぷり楽しめたひと時でした(*^_^*)
 大満足!お腹も満腹!!
 この日のために準備をしてきたボランティアのみなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2015のお知らせ

12115475_1513914552240934_802158074

 3連休初日。
 日差しがポカポカ。小春日和ですね(^^)

 今年も開催されます!舞岡公園の収穫祭!!

 3連休の最終日23日は勤労感謝の日。
 毎年、恵みを感謝したことにちなんでつけられたこの日に行われている収穫祭。
 園内改修工事が行われているところもあるけれど、実施!の看板が立っていました。

12243349_1513914438907612_870280793

 園内で採られた落花生の天日干し。
 今年も落花生のつかみ取りがあるのかな?!

12246956_1513914458907610_883837656

 籾も乾燥中~
 何に使うのかしら。

12246976_1513914532240936_139323787

 当日はこの辺りもにぎやかに!!

12278756_1513914398907616_321847049

 準備されているみなさんに感謝感謝。

 11月23日(月)は10:00~12:00頃まで。
 人気の場所はいつも大行列。

 おはし、おわん、紙皿などなど。自分のものは自分で用意お願いします(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

【横浜・みなとみらい】12/24、25のコスモクロック

 みなとみらい21地区にあるプレジャーランドのコスモワールド。
 中心にあるのが「コスモクロック21」、観覧車です。

 毎年クリスマスにカップルで乗りた~いと思われる方が多く、12月24日、25日と18時以降に乗る場合は配布された整理券がないといけません。

 今年も、18時以降に乗車するには観覧車予約券(整理券)が必要となります。

 配布日程:12月24日、25日
 配布時間:14:00~無くなり次第終了
 配布場所:「ワンダーアミューズ・ゾーン」友人チケット売り場横特設ブース

 「コスモクロック21」チケットを持っている人を対象に先着順に配布・・・と言う事ですから、時間前にチケットを購入しておく必要があるということですね!
 また、配られるのは当日券のみのようです。
 そして18:00~18:15乗車分の整理券から順番に配られるようで、乗車時間は指定できないとのこと。
 まあ、22日に冬至が過ぎたばかりでまだまだ夜は長いので、18時に乗るでも問題はなさそうかしらね~(^^)
 お仕事帰りにはキツイ時間なので、整理券をもらう時間も考え物ですね。

 楽しい夜を過ごすためにも、十分にご注意くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)