レシピ

2010年2月 9日 (火)

きゅうりのキューちゃん

007 
 きゅうりのキューちゃん。
 お友達に作り方を教えてもらったので、きのうコストコで購入してきたきゅうりとショウガを使ってさっそく作ってみましたよ♪

<材料>
001○きゅうり 1kg(10本ぐらい)
○ショウガ 1カケ
○赤唐辛子4本
○砂糖   150g
○しょう油  300cc
○酢     50cc
○みりん   50cc

<作り方>
1.きゅうりは少量の塩をふりかけ板ずりする。
2.きゅうりを3~5mm幅の小口切りにしてからしっかり絞り、水気を十分に切る。
3.ショウガは千切り、唐辛子は小口切りにする。
4.鍋に砂糖、しょう油、酢、みりん、ショウガ、唐辛子を入れ、ひと煮立ちさせる。
0025.火を止め、沸騰している液の中にきゅうりを入れ15分漬ける。
0036.きゅうりをザルにあけ、液を再沸騰させる。
0047.5~6を2~3回繰り返す。
8.最後に鍋ごと冷まし、出来上がり。

 私にとっては若干甘めだったけれど、父親は「これぐらいでいいんじゃない?」と。
 好みもあると思いますので、アレンジを加えた方がいいかもしれませんね。

 保存は、「煮沸消毒した瓶などに入れてね」とのことでしたが、普通にプラスチックの容器に入れてしまいました(^^)
 たくさん出来たので、職場の人にもおすそ分け予定♪

 家庭菜園で思った以上にきゅうりが出来ちゃった時、どうしようか迷ってしまうことも多いけれど、こうやって調理しておくと保存できていいですね^/^
 単調作業なので面倒臭がりでも大丈夫。
 普段料理をしない男性の方にもオススメレシピです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

生姜シロップ

005_2 
 寒い冬に体を温めるレシピをお友達に教えてもらいました(^^)

001<材料>
●生姜 300g
●砂糖 300g
●シナモン 1本
●クローブ 5本
●赤唐辛子 1本

002<作り方>
 1.赤唐辛子は種を除いてちぎる
 2.生姜をみじん切りにする
 3.鍋にすべての材料を入れる
004_2 4.材料がひたひたになるくらいの水を入れる
 5.半分程度になるぐらいまで煮詰める
006 6.煮詰まったシロップをクッキングペーパーなどで濾して出来上がり

 シロップを紅茶に大さじ1杯ほど入れて飲むと喉にも効果あり♪
 体を温めてくれるので風邪予防にもなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

簡単きのこと大根と豚肉の蒸しサラダ

 ABCクッキングの冊子スプーンにも載っていて、キューピーテイスティシリーズ-MENUBOOK-にも掲載されていた、「きのこと大根と豚肉の蒸しサラダ」。
 簡単なのに美味しいんですよね~(^^)

 材料をレンジしてチン。
 ドレッシングは市販の物を使ってと簡単なので、自分のメモ程度に。。。

<材料>
 ・ぶなしめじ   3/4パック
 ・エリンギ        1本
 ・えのきだけ   1/2パック
 ・豚ばら肉(薄切り)  100g
 ・大根         1/8本
 ・カイワレ大根     適量
 ・酒           少々
 ・塩           少々
 ・市販ドレッシング
  (レシピでは、キューピーテイスティ柚子こしょう)

<作り方>
 1.材料を切って、器に①野菜②豚ばら肉の順にのせ、酒と塩をふってラップをかけ、レンジ(500W)で約5分加熱する。
 2.1.をボウルに入れ、ドレッシングで和えて、器に盛り、長さ1/2に切ったカイワレ大根を散らす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

リコッタパンケーキ

004 
 鎌倉にあるbills(以前の日記→こちら)名物のリコッタパンケーキ。

 横浜ウォーカー2008No.24(以前の日記→こちら)に載っていたレシピを使って、作ってみました(^^)

001 リコッタチーズ・・・お店で探してもないものですね。まずはリコッタチーズを作るところからはじめました。
 作り方は以前の日記→こちら
 レモンの量はジャージー牛乳1Lに大さじ1ぐらい入れたかしら。適宜で良さそうです(^^)

002 次に、小麦粉70g、ベーキングパウダー小さじ1/2、リコッタチーズ115g、卵黄2個分、塩少々をボウルに入れます。

003 牛乳85mlと角が立つほどの固さに泡立てたメレンゲ(卵白2個分、グラニュー糖40g)を加えダマがなくなるまでよく混ぜます。

 よく熱したフライパンにバターを溶かして、その上で小判型にした生地を焼いていきます。

 メイプルシロップと粉糖、バナナは好き好きでどうぞ♪

 出来上がりは上の写真。
 ふわっふわで美味しかったけれど、billsでいただくのとはやっぱり違いますね^^;
 少々の塩がちょっと多かったのかしら。リコッタチーズにも塩味があるので、若干しょっぱかったかも。。。
 レシピは一緒(?)だけど、焼き方に四苦八苦。バターが多すぎると焦げ付いちゃうし、火加減の調節が美味しさの決め手なのではないかしら。熟練された技には勝てませんね。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月15日 (水)

簡単えのきピラフ

 久々に昔のホームページにアクセスできたので、いろんな記事を読んでみました。
 (自分のページなのに「アクセス許可が出てません」ってコメントが出るの(>_<)なぜ?)
 いろいろな思い出が凝縮されてますね~しみじみしてしまいました。

 その中でみつけた「簡単えのきピラフ」!
 とっても簡単な上おいしかったので、作ってみたかったんですよねー。

 という訳で、自分のメモ程度に移植。

 ①お米をとぐ。
 ②えのきの瓶詰めとちょっと味が濃いなと思う程度の塩を入れる。
 ③水とバターを入れて炊飯ジャーの炊飯ボタンを入れる。
 ④炊き上がれば出来上がり。

 確か、水の分量は白米を炊く時と同じ分量で良かったはず。
 アウトドア料理なので、えのきもバターも適当に入れてましたね~

 後はやってみてどうか!ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)