公園

2016年5月 4日 (水)

【横浜・金沢】2016GW 八景島&海の公園周辺駐車場

 GWの八景島周辺は、八景島シーパラダイスのレジャーと海の公園での潮干狩りで大賑わい。
 日直の先輩が8:00頃に八景島付近を通過した時はそれほど混んでいなかったようです。

 そういえば今日からGW後半戦。
 当直明けでひと仕事していたら外に出るのが11:30と遅くなってしまったのだけど、せっかくなので周辺を巡ってみることにしました。

Access_list004
【出典】八景島シーパラダイス

 八景島シーパラダイスにはA、B、Cの3つの駐車場があります。
 この駐車場地図になぜかない”D駐車場”は混雑時にのみ開放される、臨時駐車場。
 位置的にはこの画像、C駐車場の上の部分になります。

 A~D駐車場の値段は、一律1,200円/回。
 開島30分前~閉島後30分後までの利用となります。

 11:30にもなると、例年A~D駐車場はどこも満車で渋滞が始まります。

003

 八景島の島内に入るために渡るマリンゲート前の交差点。
 画像のA駐車場の右側にある道路をまっすぐ歩くと、この交差点に当たります。

 でもね、この交差点に一番近いのはB駐車場。
 早く到着できたなら、B駐車場に入れるのがオススメかな。
 11:30の時点ではもちろんすでに満車で閉鎖中でした。

004

 マリンゲート入口交差点の向こうに見えるのは、C駐車場待ちの渋滞の列。
 進まない様子を見て、救急車はこの後バックして右折して出て行きました^^;
 私がC駐車場のゲート前を通る時にちょうど出庫する車があって1台入ることができたところを見ることができたけど、先は流そう。。。

006

 C駐車場は近いように見えて実は奥が深いのね。
 こーんな場所に駐車となったら、A駐車場とほとんど変わらないかもしれません。

 近い駐車場を求めている方にはオススメしませんが、実はね、数年前から知る人ぞ知る八景島シーパラダイス臨時駐車場があるんです。

0012

 市大医学部駅前にあるニッパツ本社・横浜工場のFゲート。
 長期休業で工場が閉鎖している時だけ、いくつかある駐車場のひとつであるこちらの駐車場が臨時駐車場として使用されています。
 GWとお盆の季節くらい。
 利用したことがないので値段は解らないのだけど、1,200円/回かプラスαかな。
 NHKのドラマ10はつ恋でも使用された駐車場です(^^)

 遠そうに見えても、マリンゲート入口まで私の足で10分強。
 難しい距離ではないと思います。

002_2

 そんな臨時駐車場も、11:30に2台入ったかと思ったら11:35には閉鎖されてしまいました。

 C駐車場の奥にあるのがシーサイドスパ八景島。

008
009

 こちらのタイムズシーサイドスパ八景島駐車場はGWや夏期混雑時は最大料金がなくなります。
 スパ&レストラン利用で合わせて活用するのはいいかもしれないけれど、30分500円はこの地域ではかなりオドロキな価格です(@_@;)

 八景島駅の真下にあるタイムズ海の公園は最大1,600円(土日祝日 24時まで)。
 私が通った時はたまたま1台空いてました。
 その前の海の公園駐車場で規制がかかってることもあって、なかなか奥まで入ってこれないのかもしれません。

011

 てくてく歩いて、画像にあるE駐車場の海の公園柴口駐車場。
 ホームページによると、こちらは普通車1,053台入るようですが、私が通った時すでに「800台」との係員さんの声。
 柴漁港を越えてR135の金沢柴町交差点近くまで駐車場入り待ちの長い列が出来てはいたけれど、整然と5台ずつ案内されていてゆっくりではあったけれどスムーズに入庫していました。
 潮干狩り混雑がある時はこちらにも集中して大渋滞なのだけど、今日は干潮の8:19でも潮高68cmということもあって潮干狩り日和ではなく、それほど人が出ていなかったのもよかったのかもしれません。

013
014

 海辺に出ている人。。。これぐらいでしたから。

 GW最後の金土日、6~8日は、潮干狩りのとても適しているとの評価日!
 特に干潮が10~11時台と大当たり日なので、潮干狩り客で大混雑は必至です。

 駐車場は4時開場。早いお出かけをオススメします。

 南口にある駐車場Fの磯浜駐車場までは行けなかったけれど、駐車場EとFとの中間にある臨時駐車場(262台)もほぼ満車でした。
 臨時駐車場は入庫できても15時閉場なのでご注意を!

 海の公園駐車場はどちらも1時間ごと310円で、4時間を超えると12時間まで1,550円。それ以上になるとまた1時間ごと310円かかります。

 さてさて、A駐車場。
 首都高速湾岸線、横浜横須賀道路を下りると、ふつうR135を直進して八景島を目指したくなると思います。
 標識も出てますし。
 しか~し、この時間になるとR135は全く動かなくなります。

018

 A駐車場に入るのも、B、C駐車場に向かうのもこの道を入らなければいけないのに、満車のため車が動かなくなってしまうからなんです。
 ここが詰まってたら交差点付近片道3車線の交差点を直進するのもままなりません。

016

 かと言って、A駐車場の前、南側にあるこちらの道路を進んでも、入庫はできません。

005
017

 この時間はほぼB駐車場には案内していないため、R135金沢柴町交差点を直進した車をA駐車場内の空いたところに順次案内するようになっています。
 空いてるように見えますが、係員さんに角のところで止められてコントロールされているだけなんです。
 割り込みの車は注意されていました。

 他にも、比較的近いコインパーキングでタイムズ海辺の散歩道、タイムズ市大医学部前、タイムズ市大医学部駅前、リパーク横浜市立大学附属病院前などがあります。
(詳細は、タイムズ→こちら、リパーク→こちら
 車をどこかに入れて電車で移動しても良いならもうしこし幅は広がるかな。
 工場地帯なので、休日に空いているコインパーキングけっこうあります。

 駐車している車のナンバーを見てみると、長野、山梨、宇都宮、大宮、所沢、袖ケ浦、習志野、柏、練馬、足立、品川などなど遠くからお越しいただいている車も多いようです。
 せっかく遠くからお越しいただいているので、気持ちよく遊んで帰っていただきたいと思うのですが、連休となるとこんな駐車場事情になってしまう八景島周辺。
 とにもかくにも、できるだけ時間にゆとりをもった早めの行動をオススメいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

【横浜・金沢】海の公園での潮干狩り 大渋滞発生注意報?!

024
 金沢区内で配布されていた『潮干狩り大渋滞発生注意報』のちらしです。
 確かに潮干狩りの季節は、八景島シーパラダイスに遊びに来る方と相まって周辺道路は渋滞必死!
 確かに注意を呼びかけたくなる気持ちもわかります。
 (以前の記事→こちら

 しか~しこの時期、宇都宮、大宮、所沢・・・等々、遠くから訪れる方が多かったりするんですよね~
 なのでこのちらしの有効性はどうなのでしょ^^;
 電車でバケツを運ぶと言うのもねぇ~

 出来る限りでご協力をお願いします。

025

 ちなみに、裏面は干潮時刻表でした(^^)

 GWで評価が良いのは6~8日。
 9、10日も良いみたいです。

 この写真、ダブルクリックしても拡大されますが、海の公園のページのPDFが見やすいと思います。

 潮干狩り、楽しいですよね♪
 (以前の日記→こちら
 きまりを守って楽しく過ごしましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

【横須賀・秋谷】立石公園(立石駐車場)

013

 海が見たくて、横須賀秋谷の立石公園まで出かけてきました。

 隣接する立石駐車場に到着したのは6時前。
 GWの中日というのに・・・だからなのか、62台(無料)入る駐車場に停まっている車はちらほら。

 駐車場は相変わらず入口が解りにくくって。
 葉山方面から入って立石公園を右手に見ながら「どこだろ~」とキョロキョロしてしまいました^^;
 立石公園のすぐ奥右に車1台が入れる小道がありました。
 一方通行なのでいくらか安心です。

008

 駐車場に車を停めているのは、立石公園の岩場から海釣りする方ぐらいだったみたい。
 混んでるだろうな~と思いながら早めに出かけたこともあって、静かな様子にびっくりしちゃいました。

010

 晴れていれば立石と松の木の間に富士山が見えるらしいのだけど、今日は残念ながらおがめず(>_<)
 富士山の見える素敵な写真は、HPでお楽しみください♪

006_2

 夜が明けたばっかりでまだパッとしない景色。
 少し肌寒かったけれど、波音を聞きながらぼ~っと海を見て。
 心が洗われた気がします。

 海っていいですね(^^)


立石公園
横須賀市秋谷3丁目5番
TEL:046-822-8333
県営立石駐車場(問合先:046-853-8800)普通車62台(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

【横浜・関内】横浜公園のチューリップ 2016

033

 横浜公園のチューリップが見ごろです♪

 4月6日に代休を利用して、チューリップの花見に出かけてきました(^^)
 この季節は色とりどりの花が咲いて、癒されますね。

018

 みなとみらいから、みなとみらい線を利用して出かけたので、日本大通り口から横浜公園へ。

 入口入ってすぐ、色とりどりにうわっと咲いているチューリップに圧倒されました。

020

019

 いろいろな色が混在しているのも、なんとなくリバティ柄のようで素敵です。

017

026

041_2

040

043

027

037

 変わった種類のチューリップも増えていました(*^_^*)

022

023

032

035

038

031

 今日は荒れた天気ということだけど、まだまだ蕾のチューリップもあるので週末でも楽しめそうです。

044

039
 週末はベイスターズの試合が予定されている横浜スタジアム。
 野球観戦客でにぎわいそうだけど、花見客でもにぎわいそう!
 私も今シーズン、もう1回ぐらい見に行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2015

12240154_1514439045521818_914865463

 今年も、毎年勤労感謝の日に開催されている舞岡公園の収穫祭に出掛けてきました。

12249588_1514429942189395_155577285

 10時からのオープン。
 毎年たくさんのお客さんで賑わうので、9時半には到着できるように家を出るつもり・・・だったのだけど、今年も10分遅れ。
 さくら広場にある門に到着したのは9時40分になっていました^^;

 門の前に置かれているちらしをもらって入ります。 
 ほぼ毎年出かけているので慣れてはいるのだけど、変更があるかもしれないのと記念にもらってくる会場図。
 裏面を見ると、人気の谷戸餅&焼いもはチケット制になるとのこと!
 をを~
 やっぱりもらっておいて良かった、このちらし(^^)

 で、1回目のチケット販売は9:50から。

12246712_1514429958856060_310392798

 急ぎ歩きで向かったのに、すでに谷戸餅チケット売り場の前にはたくさんの人の列。

12289672_1514439092188480_495353672
11202557_1514429975522725_737261820

 9:45から販売が始まって、ちょうど10時のオープン時にチケットゲット!
 ついつい販売所に直行~
 予約券な訳なのでそのまま並ばなくてもいいというのにね。失敗しました^^;

12274295_1514430142189375_211840969
12295501_1514430002189389_437075641

 好きな味を選ばせてくれたこともあったけれど、今年は3味セット。
 あんこときなこ、あましょうゆ味の3つの味。
 なんと、からみが無くなっちゃったんですよ~×××
 父親がからみ好きだったので、とってもがっかりしてました。

12250108_1514439135521809_223802627
12274314_1514430038856052_229095969

 その父親がまず最初に並んでくれたのがやきいも屋。
 (写真の方は関係ありません)

12240023_1514430065522716_983289301
 1回並んで10時からの分、もう1回並んでくれて10:30の分。
 私が谷戸餅を受け取った後に並んだ時で11:00の分でした。
 しっとりとした甘味のあるべにあずまは本当に美味しい~♪

 この日は曇りでちょっぴり寒かったので、温かいものは幸せアイテム。
 とっても幸せな気持ちになりました。

12243165_1514430095522713_916207288

 やきいも屋の隣ではたんぼたび釣り。
 簡単な遊びだけど、子ども達が楽しそうに遊んでいました(^^)
 普段はゲームなどで遊んでいる子供たちも、自然の遊びが近くにあればこうやって楽しむことができるんですね。
 機会を作ってあげることの大切さを感じました。
 

12239498_1514430115522711_890244270
 今年はじめてお目見えの谷戸だんごは1個10円。
 米粉から作ったおだんごらしいのですが、子ども限定。
 見た目5cmくらいの大きさだったかな。
 食べてみたかった!!

12241339_1514439182188471_497512775

 次に向かったのは、古代米おにぎり。

 おやおや。
 今年は横浜市の指導でおにぎりを結べなくなってしまったようで、カップに入れての販売です。
 売り場の横に塩を置いておいてくださったので、ちょっぴりふりかけていただきました。
 これが美味しい!
 一粒一粒噛みしめていただきました(*^_^*)

12247062_1514439242188465_185419948

 自家製の甘酒もいただきましたー♪
 ほんのり淡くて上品なお味が美味なんですよね~

11205537_1514439365521786_395706524
12274292_1514439385521784_6455172_2
12243133_1514430185522704_238400455

 谷戸鍋には園内で採れた野菜がたぁ~っぷり(^^)
 お味噌も作ったものなのかしら?
 毎年おおきなお椀を持っていくのにさらにおかわりしちゃいます。
 今年ももちろん。。。

12242993_1514439408855115_8714211_2
12239469_1514439222188467_447129858

 谷戸鍋のある広場にはブルーシートとテーブルの用意があって、ゆっくりと座って秋の味覚を味わうことができます。

 まずまずのお天気ということもあって、いつも以上に混んでいるイメージ。
 譲り合いながら思い思いに楽しみます。

 側には丸太切りイベントも!
 父と妹との3人、のんびりおしゃべりしながら舌鼓を打たせていただきました。
 ごちそうさまでした。

11203047_1514439438855112_486855500
12241724_1514439505521772_185597133
12278819_1514439488855107_677882205

 最後に向かったのは焼き餅屋さん。
 なぜかここだけは50円とか100円ではなく1個30円。
 10円の出番です!
 切り餅の形が昨年まではいろんな大きさだったけど、今年は大きさがそろっていてその上けっこう大きかったの。
 これだったら1枚50円でもいいんじゃないかなーなんて思っちゃいました。

12243522_1514439558855100_427249133
 1人2枚まで。
 今までの経験から、3人で6枚、すべてさとうじょうゆ味にしてみました。
 ほんのりとしたお味でおいし~い♪
 正解でした(*^_^*)

12289664_1514439022188487_280360532

 私の横を駆け抜けた男の子の手には、わら細工。
 こちらで買い求めたもののようです。

12241477_1514439338855122_439054937

12247053_1514439002188489_515373309

 最後の最後、NPOの方にご紹介いただいた『舞岡公園 開園20周年記念し2012』を100円で購入しました。
 舞岡公園が出来る前の様子や開拓を始めたころの様子。
 谷戸鍋を販売していた辺りがオープン当初は整然としていて、普通の公園のようだったことに一番驚いたかな。
 他にも、古民家で和式の結婚式を挙げた様子などなど。
 たくさんの写真で楽しむことができました。

 12時前には舞岡公園を出たかしら。
 その頃には谷戸餅最後の回のチケットを求めて並ぶ列が!
 途中、容器を持って自転車で駆け抜ける少年とすれ違いました。
 間に合ったかな?

 雨にも降られず、ちょうどよい気候でたぁ~っぷり楽しめたひと時でした(*^_^*)
 大満足!お腹も満腹!!
 この日のために準備をしてきたボランティアのみなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2015のお知らせ

12115475_1513914552240934_802158074

 3連休初日。
 日差しがポカポカ。小春日和ですね(^^)

 今年も開催されます!舞岡公園の収穫祭!!

 3連休の最終日23日は勤労感謝の日。
 毎年、恵みを感謝したことにちなんでつけられたこの日に行われている収穫祭。
 園内改修工事が行われているところもあるけれど、実施!の看板が立っていました。

12243349_1513914438907612_870280793

 園内で採られた落花生の天日干し。
 今年も落花生のつかみ取りがあるのかな?!

12246956_1513914458907610_883837656

 籾も乾燥中~
 何に使うのかしら。

12246976_1513914532240936_139323787

 当日はこの辺りもにぎやかに!!

12278756_1513914398907616_321847049

 準備されているみなさんに感謝感謝。

 11月23日(月)は10:00~12:00頃まで。
 人気の場所はいつも大行列。

 おはし、おわん、紙皿などなど。自分のものは自分で用意お願いします(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2014

001

 
 毎年楽しみにしている、舞岡公園での収穫祭。
 今年も11月23日、青い空の下で行われた収穫祭に出掛けてきました。

 一昨年、昨年と出遅れてしまったこともあって、今年は開始の10時前に会場に到着を目指して前日から準備を。
 それでもなんだかんだと10時ジャストに会場に到着。

028

 入口でMAPをもらってお目当てのお店に向かいます。


004_2005

 うわわわわっ!
 オープンしたてでこの人出ですか~?
 お天気が良かったこともあってすでにたくさんの人出で賑わっています。

 小谷戸の里の門をくぐってすぐの谷戸餅のブースでは、開場の10時ですでにこの列。
 奥ではボランティアの男性のみなさんがお餅をペッタンペッタン♪
 女性のみなさんがつきたてのアツアツお餅をちぎっては、あんこ、大根おろし、きなこにまぶしています。

008

 手際良くさばいてくださっているのだけど、途中、お餅が品薄になってしまったり、慣れていないお客さんが立ち止まったりすることもあって、この時点ですでに20~30分待ち。
 お天気も良く寒さも緩んでいたので、妹と一緒におしゃべりしながら並びながらも楽しい時間を過ごしていました(^^)

011

 次に向かったのは、焼餅屋さん。
 こちらは1個30円。
 お味は普通のしょうゆ味と砂糖じょうゆ味の2種類。
 焼餅3年目の私たちは、すべて砂糖じょうゆをチョイス。
 1人2個までで、父親も合流して6個いただいてきました。

022
 並びながらいただいたのが、谷戸鍋。

023

 ここで育った野菜をたぁ~っぷり使った汁です(^^)
 大きなお鍋でグツグツ。
 持って行ったお椀にこれまたたぁ~っぷりと注いでくれました。
 野菜のお出汁が出ていて、とっても美味しいの。
 列に並びながら、体を温めるのにとても嬉しい一品でした♪

010

 並びながら妹と話していたのが、↑このブルーシート!
 「去年まではなかったよね?」と妹。
 うん。確かに。

 日陰だったこともあって数人の利用になってしまっていたけれど、シートの準備を忘れてしまった私たちにはとても嬉しいサービスでした♪

013

 次に向かったのはおにぎり屋さん。

014

 
 赤飯好きにはたまらない!もち米の入ったおにぎり。
 赤米を多く育てるようになったのかしら。
 父親とも「赤米増えた?」「増えたよねー」と話してたのですが、以前よりも赤米の分量が増えている感じがしています。
 とにかく美味しくて、1人2個まででは辛かった(>_<)

015

 さあ、そして次に向かったのは甘酒!
 甘すぎない自然の甘味。
 薄味と言えば薄味ではあるけれど、毎年1杯は飲まないといられません(*^_^*)
 素朴な味が好きなんです。

 すっかり食べ物の話ばかりになっていますが。。。
 子ども達に大人気の遊びのコーナーも充実しています(^^)

016

017018

019

020

 昔ながらの遊びばかりなんですが、子どもも大人も熱中!
 私が小さい頃にはまだまだ自然がいっぱいで、葉っぱで工作したりいろいろ作ったものだけど、今ではなかなかふれあえない遊びに、子ども達が目をキラキラさせて真剣に向き合っていたのが印象的でした。
 こういう機会さえ身近にあれば、子ども達がテレビゲーム以外でも熱中できるのは今も昔も一緒なんですね。

024

 こちらでは手作りの小物や野菜が売られています。
 私は手作りの鍋敷き(400円)を購入。
 我が家に2個あるんですが、これがとても使い勝手が良くてね。下手な鍋敷きよりもかな~りの優れものなんです。
 見た目はゴツイんですけどね^^;
 いつもお世話になっている先輩へのお土産として購入しました。

025

 帰りがけ、焼芋屋さんの横を通りました。
 ボランティアのおじさま方がドラム缶を前に、一生懸命焼いてくださっているのですが、お客さんの人数が多くてなかなか列が進まないみたい。
 10時のオープンに並んだ父親は、私たちが谷戸餅を買い、焼餅に並びながら谷戸鍋を食し、焼餅を購入したところでようやく焼芋を持って戻ってきました。
 本当は「2回並ぶね。」と言ってくれてたのだけど、「もういい。1個でいい。」とすっかり意気消沈。
 お芋はとても甘くておいしかったので、本当はもっと食べたかったなーというのが本音かな^^;

027

 1時間ほどの~んびり買い物したり食べたり。
 私たちが帰る頃にも、まだまだ会場に向かう方がたくさんいらっしゃいました。

 今年も自然の恵みをたっぷりいただくことができました。
 作物を育ててくださった方、イベントを企画・開催してくださった方、ボランティアの方々に感謝感謝。
 私たちを取り巻く大地と平和にも感謝。
 幸せな時間を過ごさせていただきました。

 また来年を楽しみに^/^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

【横浜・戸塚】舞岡公園 2013年収穫祭

 毎年11月23日の勤労感謝の日に開催される、舞岡公園の『収穫祭』。
 今年2014年も例年通り開催されるようです。(→こちら

 昨年も参加させてもらったのだけど、忙しくしていてブログ更新できていなかったので、これを機にアップしたいと思います(^^)

 開催されたのは2013年11月23日。
 2012年(2012年の様子→こちら)は雨でさみしーい感じになってしまったけれど、お天気にも恵まれて人出も多くとってもにぎやかなお祭りに♪

517

 早く会場入りしようと思ったのに妹を待っていたら30分以上遅れてしまって、想像以上に列に並ぶことに(-_-;)
 会場入って左手には、毎年人気の”小谷戸もち”売り場が設置されていて、とにかく長~い列ができるの。

518_2

 ボランティアのおじさま達がぺったんぺったん♪

562

 つきたてのお餅が食べられるという事で、たくさんの人が目指して来るんです!
 もちろん私も~真っ先に並びました(^^)

515_2
 1セット3個で100円。
 単品3個で行くか、あんこ、辛味、きなこの3色セットで行くか。
 好き好きに選びます♪

563
 次に向かったのは”谷戸鍋”。
 園内で育てた野菜を中心に作られたお汁。

520

 出汁が良く出てて、とっても美味しいんです(*^_^*)
 貸し出し用もあるけれど、基本は持参の器。
 器の大きさに関わらずたっぷり入れていただけるので、私はできるだけ大きな器を持参することにしています(笑)
 とにかく美味しくて体が温まるの~♪

521

 例年の様子が解っているので、小谷戸を抜けて焼いも屋へ。
 昨年買いそびれたので、今年こそは!と並びました。

522

 こちらもボランティアのおじさま方が、ドラム缶で作った焼いも器で次から次へと焼いてくださっています。嬉しいですねぇ~♪

525

 大きなお芋は切って提供。
 ほっくりと焼きあがったさつまいもの甘味。美味し~い(*^_^*)

567

 いろいろ回って1時間後、帰りがけに見た焼いも売り場は人の列でスゴイことになっておりました。
 早く並んでて良かったー!!

 他にも甘酒や、

531

528

 焼き餅、

565
 古代米のおにぎりをいただきました(^^)

529

 秋まっさかりの里山で子ども達や大人たちのはしゃぐ声を聞きながら過ごす時間。
 開催は午前中だけなのだけど、心安らぐ時間です。

524568

 大地の恵みをたくさんいただけた『収穫祭』。
 お天気や自然はもちろん、育ててくれたみなさん、企画・提供してくださったみなさんに感謝感謝。

 そんな素敵な舞岡公園の収穫祭は今年も11月23日の開催です。
 お皿と器、お箸はご持参で!
 ゴミはもちろん持ち帰りましょうね。

 今年も楽しみにしていま~す(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園

2091
 横浜市栄区の最北。
 緑豊かな本郷台の奥地に、小菅ヶ谷北公園の整備が着々と進んでいます。
 「舞岡公園に隣接している」と言えば分りやすいかしら。

 私の住む本郷台住宅地と本郷台駅を繋ぐ、江ノ電バス『北本郷台行き』がいつの間にか『小菅ヶ谷北公園行き』に変ってたのにはびっくり!

2094

 さてさてその小菅ヶ谷北公園に6月、バーベキュー場がオープンしました(^^)
 以前からあった自然観察ゾーンから離れること5分くらい?
 利用拠点ゾーンにバーベキュー場ができたんです。

21342104

 利用拠点ゾーンには30台の有料駐車場完備。
 30分100円で上限はなさそうです^^;

2093

 利用拠点ゾーンの中心がバーベキュー場
 テーブル数は14。
 事前申し込みが必要のようです。(→こちら

2096

 夕方に訪れたので、すっかり片付けられてしまっていたのですが、日差しが強い日はタープの貸し出しもあるみたい。
 こちらはスタッフさんが張ったり片付けたりしてくださるのだそうです。

2095

 手ぶらで出かけられるパッケージもあるようですよ(^^)
 嬉しいですね~♪

2103

 この日はね、大学のサークルのメンバーなのか、大学生らしいメンバーでテーブルを囲んでいるグループがいくつかありましたね~
 ろうそくに灯をともしてワイワイと。
 とても楽しそうでした(^^)

2099

 拠点ゾーンから階段を上ると散策の森ゾーンに続きます。
 だいぶ暗くなってきたので、私は階段を上ったところで写真を撮って終了。
 家族連れや犬のお散歩で奥へ奥へと進んでいかれる方も多かったですね~
 どうなっているのか今度入ってみたいと思っています。

2136_2

 拠点ゾーンにはもちろんトイレも完備。

2097

 オープンしたばかりのきれいな管理棟の後ろ側にありました。

 炊事棟もしっかりしているので、バーベキュー初心者でも利用しやすそうです。
 営業期間は3/1~11/30までだとか。
 あと1か月。
 週末は8日の土曜日のみが△マーク。
 
 予約は2か月先までOKのようなので、次年度、1月からがんばって予約入れるしかないですね!

 11月23日にはお隣、舞岡公園の収穫祭もあると思うので、ぜひあちこち足を運んで公園での休日を満喫していただきたいですね。


小菅ヶ谷北公園

住所:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷4丁目31番ほか
管理事務所電話:045-891-1151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

【横浜・戸塚】舞岡公園の収穫祭

 例年、11月23日の勤労感謝の日は舞岡公園の収穫祭です。
 今年も明日、古民家を中心に開催予定。

 時間は10時から12時頃まで。
 売り切れゴメンなので、早い時間の参加をオススメします(^^)
 天気の悪かった昨年は、出発が30分遅れてしまって焼き芋を買えず(T_T)
 がっかりしないように「今年は早目に行こうねー」と妹と話しています。
 今年はお天気に恵まれそうなので、かなりの人出も期待出来そうですね♪

 お椀、お皿、箸は持参で!
 持ち帰りはダメだけど、蓋付きタッパの方が持ち運びには便利です。
 明日は楽しみましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧