山梨

2016年4月 6日 (水)

【山梨・武川】実相寺の桜・神代桜 2016

096

 山梨まで1泊2日の春旅行。
 この季節はやっぱり桜!

 4月3日の日曜日。
 今年は神代桜のある実相寺まで車を走らせ、お花見してきました(^^)

095

 今年の桜はみごとの一言!!
 年々木が育っているのもあるのだけれど、木々達が以前よりも元気なイメージ♪

101

 門をくぐって歩くとしだれ桜が。

100102

 細いしだれ桜もあるけれど、こちらはしっかりとした桜。
 忘れてしまったけれど、どこかの有名な桜の子桜です(#^.^#)

104

 手水ですすいで先に進みます。

108

 桜にみとれてお参りを忘れてしまう方も^^;
 実相寺は日蓮宗のお寺です。

111

 本堂の反対側には桜・桜・桜。。。
 足元に咲きみだれる水仙とのコントラストがとても美しくて、シャッターを押す手にも力が入ってしまいます(*^_^*)


113

 そして、こちらが山高の神代桜。
 日本三大桜の一つです。
 野生のエドヒガンザクラで、推定樹齢は1800年とも2000年とも。
 北杜市のHPによると、「樹高10m、目通り幹周12mほどもあり、日本で最古・最大の巨樹として、大正時代に日本最初の国指定天然記念物となった」とあります。

114
 支えがないと枝が折れてしまうくらい老木ではあるのだけど、今年は前に訪れた時よりも元気そうに花を咲かせていました。

115

 こちらはお寺の境内から外に出て、側道からの写真。

117

119

 参拝者用の駐車場もあるけれど、周辺の土地を利用しての駐車場もあり。
 1回500円の駐車場に入れて、1時間ほど楽しみました。

 観光バスもたくさん着いて、年々観光客も増えてきているのかしら。
 出店もかなり増えていた印象です。

093

 晴れていれば、この後ろに甲斐駒ケ岳など南アルプスが見えるらしいのですが、この日は残念ながら曇り。

 それでもたくさんの桜や水仙の花々に癒されました。
 山梨県北杜市の武川町山高にある実相寺。
 今週末まではまだまだ見ごろ。

 来年もまた訪れたいお花見スポットです。

日蓮宗 大津山 実相寺
山梨県北杜市武川町山高2763
TEL 0551-26-2740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

【山梨・甲斐小泉】Cafe Otono

843

 
 八ヶ岳山麗、八ヶ岳高原線の甲斐大泉と甲斐小泉のちょうど真ん中あたりにあるカフェ。
 森の中を通り抜けた静かな土地にCafe Otonoはあります。

 京都のイノダコーヒーを定年退職された後、のんびりコーヒーを淹れたくてとこの地に移り住まれたオーナーご夫婦。
 扱っているコーヒーはもちろんイノダコーヒー。
 京都のイノダコーヒーを山梨で味わえるのです(^^)

 842

 庭の木々の緑と、そこに訪れる野鳥たちの姿とさえずりもとっても素晴らしいの。
 窓の外の景色が大きな絵画のように見えるんです。
 

834
 じっくりと本格的に淹れられるコーヒーのお味と香りに癒され。そして、窓の外の景色に癒され。
 何時間でもゆ~っくり、まぁ~ったりと過ごしたいカフェなのです。

 コーヒーはクラッカーと一緒に。
 好き好きでミルクを入れたり砂糖を入れたり。
 「コーヒーと言えばブラック」な私ですが、Otonoのコーヒーにはスプーンに置かれた角砂糖を1個必ず入れて飲みます。
 これが美味しいの~♪
 コーヒーの種類によっては砂糖の大きさが違ったり1.5個みたいな時もあったり。
 長年イノダコーヒーを淹れ、コーヒーの性格を知り尽くしたご主人ならではのチョイスなんです。

 静かな時間を過ごすのにピッタリなCafe Otono。
 山梨を訪れた際にはまた寄らせていただきます(*^_^*)


Cafe Otono(カフェオトノ)
山梨県北杜市大泉町谷戸5729-37
TEL:0551-38-0315
OPEN:11:00~17:00 火・水・第3月定休
    (土日祝日:10:00~17:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

【山梨・白州】第12回台ケ原宿市行ってきました

617

 10月第3週の週末、山梨県北杜市の台ケ原宿で毎年開催されるクラフト・骨董市の台ケ原宿市に出掛けてきました。
 いつもの女性4人旅です(^^)

616


614

 年々、訪れる人が増えていて、比例して出店数も増えています。
 クラフト市の出店数は153。
 骨董の出店は36。
 その他の出店が11。

 台ケ原倶楽部は6店。
 地区の子供クラブやふるさと食の会など、台ケ原区からは23店舗。

 全部見て回るには限界が~××

615

 でもね、今年も昨年同様に大好きなお店を探して購入~♪
 毎年500円の肉厚植物のポットを購入しているの。

 それと、柿渋で染物されているお店がお気に入りで、昨年はスマホ入れを購入したのだけど、今年はポーチを購入。
 5,000円という値段がついていたのだけど、値切ったわけでもないのに2,000円のお釣りをいただきました(^^)
 こういうところがクラフト市ならではなのかな。
 もともと3,000円くらいが妥当な感じな品物ではあったけど、思い切って購入を決めてよかったーと思っちゃいました(*^_^*)

618

 この日のお昼は、若人の会、ふるさと食の会で売られていた、里芋汁、おこわ、焼きそばをシェアしていただきました~♪
 先輩が紙皿を用意してくださっていて。
 準備万端!さすがです!!

 場所取りが私の役どころなので、お値段がはっきりわかっていないのだけど、里芋汁が1杯300円、おこわなどのご飯類が500円も出ていないようで、「ひとり800円も行ってないのよね~」と先輩が話していました。
 水の美味しい地元で収穫された野菜やお米をふんだんに使った食べ物は、素材の美味しさはもちろん塩加減等もほど良くて、美味しかったです(*^_^*)
 美味しい味覚をほおばることができるのも、台ケ原宿市の醍醐味だったりします。

 毎年10月第3週の週末に行われる台ケ原宿市。
 来年も里の秋を楽しみながら、平和な週末を過ごしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

【山梨・河口湖】スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado

 河口湖ICから河口湖に向かう途中、船津登山口交差点からほど近いcafe Pradoさん。
 横浜に住んでいながら、1年のうち数多く通っている大好きなカフェ&スウィーツのお店です。
 次回は台ケ原宿市に出掛けた帰り、10月20日(月)に寄らせていただこうと考えています。

 ビジネスホテルの1階にあったお店に出会ったのが2008年10月なので、かれこれ6年近くになります。その時も台ケ原宿市の帰りだったみたい。(過去の記事→こちら
 懐かしいですね(^^)

265

 コーヒーの美味しいプラドで頼むのは、いつも深煎りコーヒー。急いでいる時以外、2杯分ゆったりと飲めるポットで注文します。
 私の好みは酸味の少ないコーヒー。
 基本マンデリンを頼みます。

264

 そして、大好きなモンブラン。
 いろんな種類のケーキが並ぶ中、どうしても目が行ってしまいます。
 甘さ控えめ、素朴な味が美味しいのです~♪

 ・・・なかなかブログ更新できていなかった昨年10月、やっぱり台ケ原宿市の帰りに寄った際にいただいたモンブランの写真です。

488_2
 4月の花見の後に訪れた時は、めずらしく違ったスウィーツ、エクレアを注文してみました。

490

 軽くサクサクとしてシューの中に甘さ控えめの珈琲クリーム。
 なんとも美味しくて、あっという間にペロリ。
 深煎りコーヒーとともに、美味しくいただきました♪

 プラドさんは、コーヒーと一緒にいただくスウィーツの味わいが何ともマッチしていて良いのです。
 御主人の淹れるコーヒーに、パティシエの奥様が作るケーキ。
 このハーモニー、さすがご夫婦で営まれるお店ならでは・・・と言っても良いのではないかしら(*^_^*)

 季節のフルーツをたっぷり使った、素材の風味を生かしたスウィーツもgood♪
 コストパフォーマンスも良いところが素敵なんです。

 10月末にプラドさんを訪れると、もうそろそろクリスマスケーキのお知らせが出ているんです。
 本当はね、クリスマスケーキにとーっても惹かれているのだけど、休みが取れるかな?というところもあり購入できずで。
 1回でいいから注文してみたーい!!

 まずは10月20日。
 今年はいろいろありまだ2回目なので、今からとーっても楽しみにしています。

スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7424-1
TEL:0555-72-2424
OPEN:10:30~20:00 木曜定休(月により連休あり)
     水・日曜日は19:00close
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

【山梨】第12回 台ケ原宿市のお知らせ

 2014年度 第12回台ケ原宿市のお知らせはがきが届きました(^^)

 今年は10月17日(金)~19日(日)の3日間の開催。
 例年10月第3週の開催なので、そうだろうと思って休み希望も出し準備万端!

005
 場所は、山梨県北杜市白州町台ケ原。
 旧中山道の途中、日本の道100選にも選ばれている素敵な宿場町。
 狭い道の両側に手作りアート、骨董、農産物が並び、見てさわって購入して。。。
 ゆっくり見るには1日でも足りないほど。

 とても素敵なイベントで、知名度もあがってきたのか年々人出が増えている印象です。

 開催時間は10:00~16:30。
 最終日は16時までなので、お間違いなく。

 駐車場は500台用意されているようですが、人出が多くて、毎年あっという間にいっぱいになっちゃうんですよね。
 早く出かけないと!!

 開催3日間限定で、小淵沢駅からも9時、10時、11時、12時、13時発予定のバスが運行されるようです。
 運賃は片道200円。
 

 お天気が良ければ、遠くに富士山が見えたり南アルプスが見えたり。
 気候の良い10月のひと時、癒されに行くにはいいですよ~
 オススメです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

【山梨・白州】第11回台ヶ原宿市


037


 2013年10月開催の11回台ヶ原宿市のお知らせを送っていただきました。

 例年第3週に行われるこの市。
 今年も18(金)、19(土)、20日(日)の3日間。
 クラフト&骨董市。。。だけでなく、地元特産のおいしい食にも出会える市です。

001

 今年の駐車場はべるがではないのかしら?
 小淵沢駅と会場間のシャトルバスの案内しか書かれていませんでした。
 とりあえず、500台の駐車場は確保されているとのこと。
 まあ、早く出かけるに越したことはありませんね。

 私も例年通り、お休みを取って出かける予定(^^)
 先輩が白州のカサデモンテ白州さんに宿の予約をしてくださったとのこと。
 行きか帰りかに、河口湖のカフェプラドさんで美味しいコーヒーとケーキをいただく予定です。
 一宮の春香園さんにも寄るかな~
 ヨンパチ米もおみやげに!

 のんびり癒されに。
 本当に、いつも通りのメニューです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

【山梨・河口湖】スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado

010_2

 富士五湖道路の河口湖ICから少し走ったところにある、カフェプラドさん。
 この付近にドライブに出掛けた際、必ず立ち寄る大好きなカフェです(^^)

003

 先日のドライブ帰り、半年ぶりに寄ることができました。
 お店&↓の画像は前回2012年10月に訪れた時のもの。
 景色がちょっと季節はずれですが^^;

012_2

 店内からも見えるのだけど、お店に入る手前の角まで出るとこんなに素敵で大きな富士山を見ることができるの(*^_^*)
 景色も美味しいプラドさん。

 今回は家路を急いでいたので、はじめてテイクアウト利用してみました。
015
 テイクアウト用にカップに淹れていただいたコーヒー。
 今回頼んだのはイタリアンブレンド。
 温かいうちも香りと深みがとても美味しいのだけど、冷めてからも酸味を感じることがなくてとても美味。
 一緒に出掛けた友人は、テイクアウト用にも粉から本格的に淹れてくれていたことに驚いたみたい。
 「ちゃんと淹れてるんだね~」と言っておりました。

014

 ケーキはもちろんモンブラン。
 マロンクリームも生クリームも甘味はほどほど。鼻を抜ける栗の風味の美味しいこと。
 大きさもほど良くて、あっさり食べられるのが魅力なの。
 もちろん今までいただいた他のケーキも美味しくて、つい目移りしちゃったけれど、今回は定番で決めちゃいました♪

 テイクアウトもいいけれど、やっぱりゆっくりまったり店内でいただきたいですね~
 次はいつ行けるかな。

スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7424-1
TEL:0555-72-2424
OPEN:10:30~20:30(L/O20:00) 木曜定休
     日曜日は19:00close

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

【山梨・白州】第10回台ケ原宿市

002
 台ケ原宿市実行委員会から2012年度の台ケ原宿市のお知らせハガキが届きました。

 
 今年度の開催は10月19、20、21日の3日間。
 例年通りの10月第3週の開催ですね。

005

 駐車場は~と。。。
 いつもの臨時駐車場はないのでしょうか?
 「駐車場のご案内-白州・尾白の森名水公園べるが」となっています。
 シャトルバスの運行はあるようだけど・・・
 車で約5分の距離とはなってますが、けっこう離れている印象。
 体の不自由な方が同行する場合は七賢酒造の駐車場が利用できるようです。

 韮崎ICから向かうと昨年までの臨時駐車場は会場手前になるので、会場に向かう途中ちらっと横見しながら走りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

【山梨・河口湖】スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado

017

 山梨でぶどう狩り・・・自分では狩ってないですが^^;・・・した後、河口湖ICからほど近いカフェ・プラドさんでコーヒータイムして帰ってきました。
 私たちの旅のお決まりのコースです(^^)

011

 おや?
 建物にプレートが付いてます!
 前回訪問した6月3日にはなかったので、夏休み中に付けたのでしょうか。
 更にかわいらしくなりましたね(*^_^*)

012
 土曜日に訪れたのは久々。
 カップルや私たちと同じ年代の方、学生さんなどなど。。。
 いつもよりちょっと早目の18時頃だったこともあってか、ほぼ満席。
 写真はみなさんがいなくなってからパチリ。

013
 選んだケーキは秋仕様のショートケーキ。
 いっぱいブドウを食べてきたのにね(笑)
 クリームに負けないほど甘くておいしいぶどうがのっていて、ふんわりとしたスポンジと一緒にペロリといただいちゃいました♪

015
 コーヒーは深煎りのインド産アラビカプランテーションAAブルックリン農園をポットでいただきました。
 酸味がなく、ほど良い苦味。
 まろやかさが私好み。
 
 2杯目も味わい変わらず、美味しくいただきました。

 インド産を飲んだ私と先輩とが「美味しい」と言ったこともあって、他の先輩がお土産にインド産アラビカプランテーションAAブルックリン農園の豆を挽いてもらってお土産。
 ・・・横浜に戻って帰路の途中、先輩宅でさっそくその豆れ淹れたコーヒーを1杯いただいて帰ったんです~(^^)
 至福の時♪

 6月にいただいたケーキはこちら↓。

185

 ロールケーキに乗ったマカロンがおしゃれでしょ?

191

 焼き菓子もリーズナブル♪
 友達へのお土産に3種類ぐらいを人数分いただきました。

 お店の場所は1回行けば間違えることはなくなるのだけど、最後に入る道が狭いので解りにくいと言えば解りにくいです。
 河口湖ICから行くには、IC下りて左、河口湖方面に走って2個目の信号を右折。左にシャトレーゼ右手にヤマト運輸が見えたら手前の細い道を右折。
 オレンジの屋根が目印です。
 河口湖方面から行くには、R139船津登山道入口を右折。左側にヤマト運輸を通り越してすぐの小道を左折。
 小道の下の方にカフェ・プラドのプラカードがちっちゃく出ています。

 次は、10月の白州台ケ原宿市に出掛けた帰りに訪れる予定です。
 早く来ないかな~。

 ※ カフェ・プラドを紹介している食べログをリンクさせていただいていますが、現在の店舗に移設する前の店舗(ビジネスホテル1Fにあった時)情報と混在しています。ご注意ください。

スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7424-1
TEL:0555-72-2424
OPEN:10:30~20:30(L/O20:00) 木曜定休
     日曜日は19:00close

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

【山梨・一宮】春香園でぶどう

009

 3連休の初日。
 9月15日(土)に、山梨県一宮にあるもも&ぶどう農園の春香園さんに出掛けてきました。

005

 10時過ぎに横浜を出発したのだけど、高速も一般道も激混みで到着できたのが15時を回ったか回らないかといった時間。
 まさか5時間もかかるとは!!・・・でした^^;

001

 彩り豊かなぶどうがお出迎え~~~~~~♪
 種類は、巨峰に甲斐路にロザリオビアンコ。
 後からネオマスカットも持ってきてもらいました。

 とにかくあっま~~~い(*^_^*)
 皮ごといただく甲斐路とロザリオビアンコは、皮のパリッとはじける感じと独特の甘みに手が止まらなくなってしまいました。
 巨峰とネオマスカットは甘さの中にバランスの良い酸味があってとーーーっても美味しいの。
 昔ながらのぶどうだけど、やっぱり巨峰が一番好きですね~

003

 いつものように、おばさんのほうとうをふぅふぅしながらいただきました。
 今日はみょうがが載っててね、「めずらしいですね~」って言ったら、「たまたまあったから入れてみたの」と。
 野菜いっぱいボリュームもあって、もちろん味も良し♪
 おばさんのほうとうが私にとっては一番なのです(^^)

 私たちがワイワイと美味しい美味しい~って言ってたからか、10名ほどの予約を取っていらしたお隣の方が、春香園さんでほうとうを食べる予定に出来ないかって幹事さん(?)に電話を入れてました(笑)

 到着してすぐにぶどうをいっぱいほおばってしまったからか、血糖値がぐーーーーんと上がってしまったらしく、ほうとうを食べ始めてすぐに眠気が。。。
 おかわりしたかったけど出来ず。残念でした(>_<)

004

 春香園さんは大きい店舗ではないんですけど、常連さんがとても多いんです。
 この日も私たちの前に数組入っていたのだけど、会話の様子で一見さんではない感じ。
 私たちも、いつも食べたら横にならせてもらって1時間ほど眠っちゃうのだけど、のんびりした雰囲気が居心地良くていいんです~
 先ほどの予約していたおじさんも、「ここはのんびりできるからいいんだよね」って言ってました。

008

 ぶどうもほうとうも美味しいし、もうけ主義ではないほんわかした感じが愛される理由かしら。
 近くには大きな観光農園さんがいくつもあるけれど、ぜひ春香園さんのぶどうも食べてみて欲しいです。

 巨峰2kgとロザリオビアンコ1kg、甲斐路1kgで5,200円ぐらいだったかな。
 他と比べてもお安いと思います。

 私たちの次回は10月。
 白州の台ケ原宿市帰りに立ち寄る予定です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧