ABCクッキング

2016年3月19日 (土)

【ABCクッキング】2016年3月Sメニュー

014

 3月Sクラスは~簡単漬けまぐろ&鯛の昆布締めの華やかちらし寿司~

 2016年1月に入ってクッキングセレクトコースのコンセプトがリニューアル。
 調理時間90分で2人1組になって作ります。
 先生1人に生徒4名。
 2組が先生の説明を受けながら同時進行します。
 この方法がいいか悪いかは人それぞれなのかな。

013

 作ったのは3品。

 ●海鮮彩りバラちらし
 ●お寿司屋さんの厚焼き玉子
 ●山菜の天ぷら

015

 バラちらしは菜の花を散らして春の装い(^^)
 寿司めしを作ってその上に、漬けにしたまぐろと昆布締めした鯛、それに焼いただし巻たまごの切り落としを載せ、彩りにとびっこを散らしました。

 これが意外に簡単で驚き!
 手軽に美味しいものが作れるのって本当に素敵ですね。

016

 厚焼き玉子は、出汁を入れてふんわりしっとり焼き上げます。
 先生曰く、「ABCのだし巻たまごは卵2個で作っていたのだけど、今回は3個。3個ははじめてなのよ~」と。
 あらためて昔のレシピをひっぱり出して見てみると、確かにすべて2個でした^/^
 3個ながらの厚さ、ボリューム!
 厚焼き玉子、おいしゅうございました(*^_^*)

017

 山菜の天ぷらは、菜の花・ふき・うどの天ぷらを作りました。
 それを桜の塩漬けを使って春香る桜塩でいただきます。

 桜の塩漬けの塩を落としてオーブンで水分を飛ばし塩を混ぜて作った桜塩。
 とてもかわいくて、春だけでなくお祝いの席にも添えられるといいのかもしれないね~とみんなでワイワイ言いながら食べました♪

 ABCクッキングは今年で30周年。
 ・・・と言うことで?4月まではお値段に比べてお得なメニューになっているんですって!

 楽しく美味しくそしてお得に。
 今月はA、B、Sメニューすべて受講させていただきます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

【ABCクッキング】マスタークラスM4. コフレ・ショコラ

021_2
 
 コフレ・ショコラ。
 私にとってマスタークラスリニューアル前の一番最後のメニューです。

 いや~ただただ大変でした。
 チョコレートはカカオの含有量と温度がとにかく大事なんですね。
 パッと見て、どうしてこのレッスンが2時間40分もかかるんだろ?と思っていたのだけど、しっかりと温度調整をしながらガナッシュ作ってテンパリングして。
 そうこうしている間にあっという間に時間が経っていました^^;

 ガナッシュ=日本で言う「生チョコレート」。
 生チョコレートとする意味は、①生クリームを入れるから ②日持ちしないから の2種類あるのだそう。
 コーティングされていて中の様子が解らないままカビが発生していることもあるらしく、殺菌効果も兼ねてアルコールを入れることが多いのだとか。
 今回もグランマルニエを入れました。

 中身の味はすべて一緒。
 コーティングのレッスンなのでそれで良いのだとか。
 飾りは成功したのかしていないのか。
 ”の”の字はけっこういい加減になってしまった(笑)

 本当は14日にキャンセル待ちが回ってきたのだけど、渡す相手がいるわけでもないので予定通り今日作ってきたの。
 14日に絶対に作りたいと思ってた方多いんじゃないかしら^/^ バレンタインデーにこんな素敵な手作りチョコレートを渡せたら、幸せですよね~♪

023_2

 ちなみに、最初の写真は先生が「真上から撮ってね~」と言ったので真上から撮ってみました。
 でもね、斜め45度の角度から撮った方がやっぱり美味しそうに見えますよね。
 なので斜め45度の写真も♪

 チョコレート三昧はちょっぴり苦手なので、このチョコレート、明日職場に持って行って友達と一緒に食べることにしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

【ABCクッキング】2016年2月Aメニュー

017

 久々のクッキングクラスのレポートです。

 コンセプトをいろいろ変えているクッキングクラス。
 昔は今で言うセレクトクラスしかなかったのですが、現在は、基礎クラス、マスタークラス、Washokuクラスの4本立てとなっています。

 私が継続しているのは昔ながらのセレクトクラス。
 Washokuクラスも興味はあるんですけどね。。。
 そのうち。

 そのセレクトクラスも、2016年1月からコンセプト変更~
 AメニューはABCセレクション、Bメニューはビューティー&ヘルシー、Sメニューは2人1組のワンランクアップのペアレッスン!
 ペアレッスンは以前のMメニューに通ずるところがありますね。
 でも私みたいに基本ひとりで参加の人間にとっては誰と一緒になるか・・・緊張しちゃいますね。

011

 さてさて、今日受けてきたレッスンは、2月Aメニュー。
 ~ご自慢バレンタインメニュー~

1.2色とろ~りオムライス~海老クリーム&ブラウンビーフ~
2.ごろごろ花野菜のシーザーサラダ
3.焼きチョコキューブ

 3種類の品を作りました(^^)

012

 オムライスは、ピラフ風にご飯を炊いて、その上にとろ~り卵を盛り付けます。
 最後にホワイトとブラウンの2種類のソースをかけて出来上がり♪
 ブラウンソースとホワイトソースどちらも手作りです(*^_^*)

018

 シーザーサラダはドレッシングを簡単レシピで作ります。
 ちゃ~んとシーザードレッシングになったのにはびっくり!
 これは使えます。
 半熟たまごの上手な作り方も教えていただきました♪

014

 デザートは、焼きチョコキューブと書かれていたけれどいわゆるブラウニーでした。
 土台の上にそのままチョコレートを置いて焼いちゃうのが面白いでしょ?
 作り方もとっても簡単でね、レシピは頭にも入ってしまうぐらいだけど、材料含めてスケジュール帳に写しちゃいました^/^

 家に帰ってきて2つも作っちゃいました。
 明日職場の友達に配る予定~

 クッキングのレッスンは、ほとんど担任のY先生にお世話になっているのは相変わらず。
 他のテーブルの仕上がり具合を見て、ぜんぜん違うな~っていつも思ってしまうの。
 今日も、とろ~りのはずの卵がすっかり固まったりやぶけちゃってピラフが隠れていないテーブルがあってね、びっくりしちゃった。
 あれでみなさん満足できているのかしら?!
 もちろん私たちのテーブルはみんなとってもきれいに仕上がっていましたよ~
 やっぱり先生選びは大事です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

【ABCクッキング】リッシュクラブ トゥインクル スピナチコーン

Dsc_1126

 リッシュクラブ、トゥインクルとベーシックがいよいよリニューアル♪

 さっそく、トゥインクルのスピナチコーンを作ってきました。

Dsc_1125
 強力粉と薄力粉のブレンド粉を捏ねて、チーズとコーンと、なんと生のほうれん草を投入!
 見た目なかなか斬新。
 発酵させるのに、具がブツブツ出てきてさぁ大変!!
 丸め直しでもほうれん草の茎がブツッと。。。
 それでも、何とか生地の多い部分から回して回して穴を隠し、発酵~

 ブツ切って終わり~の成形(^^)
 成形は楽だけどそこに行きつくまでが大変なパンでございました。

 コーンとほうれん草だけなので、おかずと一緒に食べるタイプとのこと。
 ベーコンとかソラマメを入れても美味しそう♪

 
 間違いなく美味しいはず。
 今晩の食卓に上がる予定でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

【ABCクッキング】ブレッドマスタークラス2.

1117

 ブレッドマスタークラス2.は、バゲット。
 いわゆるフランスパンです。

 バゲットという名前ではあるけれど、バゲットよりも細くて短いので本来は違った名前になるのだそうです。

1118

 旧マスタークラスのバゲットとは全く別物と言ってもいいのではないかしら。
 粉もイーストも違えば、発酵温度も時間も違います。
 2回目の作業とだからか、以前のバゲットよりも作りやすかったように思います。

 自信に繋げることもできました。

 中はカリカリそしてモチモチ。
 香りもよく、味もとっても美味しかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】マスタークラス1.

1128
 マスタークラス1.はミルフィーユ。
 パリパリのパイ生地を作って、その間にバタークリームを絞ります。

 フランボワーズ3個と、いちご3個の計6個を作成しました。

 ミルフィーユ。。。千の葉。。。と言うだけに、千枚近く折りたたんいきます。
 クロワッサンで折りたたみの生地を作ったことはあるけれど、製菓の生地はこれまた一味違いますね。

 余談ですが、千葉には”ミルフィーユ”と付いた通りやらお店やらが多いと聞いたことがありますが、ミルフィーユ=千の葉から来てたんですね(^^)

 ケーキに戻りますが、バタークリームの美味しいこと♪
 「カロリーは決して見てはいけません」と言った具合に、バターをたっぷり使ったクリーム。
 食べすぎると胃がもたれそうだけど、存在を知っていると、いろいろなシーンに使うことができそう。

 サックサクの生地に濃厚なクリーム。そして、ベリーの甘酸っぱさがマッチした美味しいケーキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ケーキクラスM11.

755

 

 ケーキマスタークラスの11.は、ルージュ・ブラン ~ホワイトチョコレートとフランボワーズのケーキ~

 トヨ型にフランボワーズのゼリーを敷き、その上にホワイトチョコレートのムースを詰めてビスケット生地で蓋をします。
 冷やして裏返すと、素敵なかまぼこ型のケーキが出来上がりました。

757_4

 ムースの中には、薄いスポンジにフランボワーズシロップを塗って巻いた細いロールケーキを入れています。
 フランボワーズの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さがぴったり。
 その上マスタークラスなのに簡単に作れるので、何かとお使い物に使えそう。

 今回は、生のフランボワーズとブルーベリーを使わせていただけたのもラッキーでした♪

 ケーキ用のトヨ型が欲しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】横浜ランドマークスタジオ 3月10日(月)リニューアルオープン

1223

 私がいつもお世話になっている、ABCクッキングの横浜ランドマークスタジオ。
 昨年の12月末からリニューアルのために閉鎖になっていたのですがが、いよいよ3月10日(月)にオープンの運びとなったようです。

 あ~ようやく戻れる!
 嬉し~いヽ(^o^)丿

 すでにネットでは予約も開始。
 私は16日(日)のケーキクラスを予約しました。

 それに合わせて、リニューアルオープンにあわせて開催されるお披露目会にも申込み♪
 ちらしには14(金)、15日(土)しか書かれていないけれど、16(日)も追加になったそうです(^^)

 予約はどこから行くのかな?と思ったけれど、1dayの申し込みフォームで出てきました。
 SOLD OUTの回もあるけれど、まだまだ申込み可能の時間もあり。
 約20分、お土産付ということですし、レッスンついでに申し込んではいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】リッシュクフラブリニューアル

 ABCクッキングのブレッドコース。
 リッシュクラブのベーシックとトゥインクルが6月からリニューアルすることになりました。

 
Bread_camthumb

 基礎を終えてないと受講できないのだけど、リッシュのメニューは簡単に作れる上に美味しいので好きなの(^^)
 「リッシュが一番好き~」という友達もいるぐらい。

 昨日、料理に出掛けたついでに申込みしてきました。

 なんと、リッシュに復習チケットが出来たんです~~!!

 8回分ずつしか購入できないけれど、8回と言えばシリーズ1回分。
 どんな順番で受講してもOKだし、正規の価格よりは割安です。

 復習チケットには、特典1のブレッド基礎クラス1回分の無料券はつかないけれど、アレンジブックはいただきました(*^_^*)
 2月28日までの申し込み特典です。

 2回分割までは無利子。
 無理なく支払いながら、楽しめるといいですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)