« 【横浜・みなとみらい】ヨコハマフリューリングフェスト2016 | トップページ | 栄区役所でもらった配布物いろいろ »

2016年5月11日 (水)

【横浜・みなとみらい】2016 ルピシア グラン・マルシェ in横浜

001

 毎年、全国各地で開催されている世界のお茶の祭典・無料試飲会 ルピシア グラン・マルシェ
 2016年のテーマは「お茶と音楽」。
 いつものように紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブティーなどのお茶の無料試飲のほか、ステージでダンスショーやライブ演奏が開催されるとのこと。
 サンバチームが来ていてとーっても賑やかだった年の印象が強く残っているのだけれど、今年はどんな感じになるのかしら。楽しみ~

 「入場無料」で、大好きなルピシアのお茶が10%オフで購入することができるのが魅力の祭典♪
 昨年は都合が合わなくて行けず。
 毎月送っていただいているルピシアだよりで5月の横浜開催を知り、さっそく3月初めにネット予約。5月7日(土)に出掛けてきました(^^)

 今年の開場はパシフィコ横浜の展示ホールC。
 11時頃に訪れたので、クイーンズ付近ではすでに買い物を終えて帰ってくる方とすれ違います。
 数年前の開催では、入場口前で長蛇の列が出来ていたこともあったので「大丈夫~?」って焦る気持ちが先に立ってしまい、ついつい急ぎ足に^^;
 なのに、あらら?受付にはパラパラ。
 スマホで予約画面を見せて、おみやげをもらってするっと入場できちゃいました。

 おみやげはこちら↓

043

 今年は、紙ナプキンと紅茶クッキー&チョコレートのセットでした(*^_^*)

002

 入口入ってすぐの場所にあったのが、ルピシアのクラシックカー。
 ルピシアの創業当時、商品を運ぶ配送車として使うために、わざわざロンドンから取り寄せたものなんですって!
 こんな車が走ってたら目を引きますよね~
 ルピシアの本店は自由が丘。その辺りを走っていたのでしょうか?

005

 広い会場には100種類以上のお茶がコーナーに分かれて置かれています。
 商品とともに試飲もあり!
 以前はお店の方が紙コップに注いでくださったものをいただいていたのだけど、今年はポットに淹れたものが紙コップとともに置かれていて、自分で注いで飲む方法に変わっていました。
 時折試飲用のお茶がなくなっていて待ちの列が出来ることもあったけれど、以前のように長い列で待つこともなくなったし、飲みたい量を調節して入れることができるので、こちらの方がいいなと思ってしまいました。
 -帰ってからネットで調べてみたら、昨年からこの方法を取っていたようですね-

 ダージリン好きとしては、5/10発売予定のダージリンファーストフラッシュプレミアム2016も売られていたのが嬉しかったですね。
 ダージリンファーストフラッシュ2016とも飲み比べ。
 50gで800円も値段が違うプレミアムの方が甘味が感じられて高級感を感じました。
 高ければ良い訳でもないし、店頭やカタログで商品名を見るだけではなかなか違いが解らなかったりするけれど、こうやって飲み比べができるとイメージとの違いだったり自分の好みかどうかじっくり考えることができるのがいいですね。

 そして、たくさん買っちゃいました♪
 紅茶・緑茶・ハーブティー~
 スプーンとかハンディークーラーなどのティーウエアも購入。
 ついでにグレープシードオイルも500円に惹かれて^^;

045

046

 妹は、最近ハマったらしいルイボスティーと試飲して美味しかった麦茶のシリーズ、地域限定茶のミニ缶をいくつか。
 ミニ缶は友達に配る用らしいです。

 10%オフとはいえ、試飲して美味し~いと思ったお茶を買い物バッグにどんどん入れてしまうので、気づいた時にはけっこうなお値段に(笑)
 妹と合わせて13,000円強のお買いものとなりました。
 クレジットカードも使用可。おちろんクレジット払いにしました(^^)

047

 1万円以上お買いもののお客様にはプレゼントもあり!
 私はアソートティーバッグ10Pをいただいたのですが、あと他2種類ありました。
 お友達と一緒だったら、まとめてプレゼントをもらう・・・というのもいいかもしれませんね♪

 音楽イベントは、会場の奥、フードコートの方にステージがあってそちらで行われておりました。
 時間がなくて近くまで行くことはできなかったけれど、素敵な音楽が良いバックグラウンドミュージックになっていました。

0031_2
 会場には、ルピシアの茶葉を使った飲料のブースもあり。
 試飲して写真を撮ったら付箋セットのお土産付き♪
 甘目ですがしっかりした味わいで美味しいミルク紅茶でした~
001
 毎月送っていただいている、LUPICIA ルピシアだより
 会場でも申込み・更新処理をしていただくことができるので、私も無事更新していただきました。
 ちょうど5月に切れてしまうところだったのでラッキー♪
 ルピシアだよりも季節感のある内容で読み物として大好きなのだけど、一緒についてくるサンプルがいいんですよね~
 紅茶好き、ルピシア好きなら登録することをオススメします。

 1時間があっという間。
 予定がなければもっといたかったですな。
 12時を過ぎたころから人出は増えてきましたね。
 早起きは三文の徳!の言葉通り、早くに出掛けた方がゆっくり回れるような印象です。

 最後に、出口で熊本地震の義援金募金をしていました。

006

 お礼にルピシア缶の形のちいさな磁石をいただきました。
 100円以上の募金で1個。
 募金箱には1000円札とか小銭なども入っていました。
 私も微力ながら協力させていただきました。

一日も早い復興をお祈りしております。

|

« 【横浜・みなとみらい】ヨコハマフリューリングフェスト2016 | トップページ | 栄区役所でもらった配布物いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/63598735

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・みなとみらい】2016 ルピシア グラン・マルシェ in横浜:

« 【横浜・みなとみらい】ヨコハマフリューリングフェスト2016 | トップページ | 栄区役所でもらった配布物いろいろ »