« 2016年 みなとみらい~関内~上大岡プロムナードでお花見 | トップページ | 【横須賀・秋谷】立石公園(立石駐車場) »

2016年4月24日 (日)

保土ヶ谷バイパス町田立体開通!

 長年工事中だった保土ヶ谷バイパスの町田立体が今日、4月24日開通しました。

 ひとりでのドライブだったので残念ながら画像はないのだけど、通ってみたのでご報告。


【横須賀方面から相模原方面へ】

 上川井IC手前、3車線のうち左車線が東名高速横浜町田ICに入るために分かれるところがありますよね。その手前辺りから、相模原・八王子方面は左車線に入るよう新しい指示標識が出てきました。今までは左車線のみ高架に入るようになっていたのが、中央車線からも効果に入れるようにラインも変更。
 しか~し、左の高架に入ると東名高速にのってしまうイメージが深~く刻まれているので、車線に入ってからも「大丈夫?」と思ってしまって。
 直前まで入っていいのか悩みました^^;
 それでも左の高架を上がっていくと、しばらくして2車線のうち左車線が東名高速、右車線が16号へと分岐しました。
 ここまできてようやく「あ~あってた~」とホッと一息。
 今日が開通だったこともあって、ほとんどの車がいつものように上川井ICのところを直進。左に入ろうとしてやっぱり不安になったのか、急ハンドルを切って以前の道に戻ろうとする車もありました。危険ですよね~。
 しばらくの間、ドライバーが慣れるまでは注意が必要かもしれません。

 今まで通り進む車がほとんどで、結局のところバイパスはがっらがら。
 私の車だけが走っている状況でした。
 ・・・なんだかとてももったいない。。。

 それにしてもこの高架、立体の246号線よりもさらに上を行くこともあって、かなり上を走ります。下が見えないからいいのだけど、思い浮かべるとけっこう怖いです^^;

 バイパスを抜けて下道と合流するのは南町田のaveの辺り。前方に信号があって、左から246号、16号からの車が入ってきます。ここは信号で仕切られているので事故が起こることはなさそうですが、まだまだバイパスの認知度が低いこともあって左から入ってくる車が多く下道は渋滞している様子。
 合流して4車線になるので左車線を進もうとした途端、南町田北交差点先ですぐに2車線になってしまいました。
 バイパスから来た場合、直進するんだったらそのまままっすぐに走ってた方が良いみたい。


【相模原方面から横須賀方面へ】

 南町田北交差点先で右側の2車線がバイパスに入ります。こちらは地面にも保土ヶ谷バイパスと書いてあるので自然とバイパスに入ります。
 ただし、246号に入りたかったり南町田のグランベリーモール、ニトリ、aveなどに行きたい車は左車線に行く必要があるので、今まで通りをイメージしていると迷うかもしれません。
 中央を走っていたのに「あれ?」と思って急ハンドルをきる車もあったりと、やっぱり危険な場面はありました。

 あっという間に認知されるとは思いますが、開通当日の認知不足は否めなかったかな。
 かなり便利になったとは思います。
 これで交通渋滞が緩和されるといいですよね。
 圏央道が出来て16号を使う頻度が減っているのだけど、ぜひまた便利に使わせてもらいたいと思っています。

|

« 2016年 みなとみらい~関内~上大岡プロムナードでお花見 | トップページ | 【横須賀・秋谷】立石公園(立石駐車場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/63532840

この記事へのトラックバック一覧です: 保土ヶ谷バイパス町田立体開通!:

« 2016年 みなとみらい~関内~上大岡プロムナードでお花見 | トップページ | 【横須賀・秋谷】立石公園(立石駐車場) »