« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2016

017

 何年ぶりでしょう~
 久々に湘南国際村のつつじを見に行くことが出来ました♪

 実はね、このつつじが見たくって海の目的地を秋谷にしてたんです^/^

018

 我が家の周辺のつつじが終わりに近づいてきたので、こちらのつつじが見ごろになったかなーと思ったのですが。。。
 今年は湘南国際村も暖かかったらしく、満開の時期を過ぎてしまっている様子。

019
020

 つつじの中でもオオムラサキは生命力が強いのでしょうか。
 以前はもう少し色合いにグラデーションがあったように感じたのだけど、ほぼ紫。
 小ぶりなつつじの赤は花が終わってしまったのか、それとも木々が疲れてしまったのか、その周辺は雑草も生え以前よりずっと淋しい状態になっておりました(-_-;)

021
022

 朝早かったので、お散歩している人はちらほら。
 日が昇っている最中で、ちょうど影に入ってしまったのね。
 あまりきれいに撮影できなくて残念~(>_<)

 湘南国際村では、ここ遊水地だけでなくあちらこちらでつつじを楽しむことができます。
 (以前の記事→こちら

 写真は撮らなかったのだけど、三機湘南研修センターの白つつじがみごと!でした。
 白いつつじは咲いている時はとても素敵なのだけど、枯れる時の茶ばんでしまう感じが痛々しいんですよね^^;
 でも現在は満開!!
 とても素敵でした~~

 緑の葉っぱの上にこれでもかと白つつじが咲いている様子は圧巻です♪
 ドライブがてらぜひご覧いただきたいな。
 オススメです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横須賀・秋谷】立石公園(立石駐車場)

013

 海が見たくて、横須賀秋谷の立石公園まで出かけてきました。

 隣接する立石駐車場に到着したのは6時前。
 GWの中日というのに・・・だからなのか、62台(無料)入る駐車場に停まっている車はちらほら。

 駐車場は相変わらず入口が解りにくくって。
 葉山方面から入って立石公園を右手に見ながら「どこだろ~」とキョロキョロしてしまいました^^;
 立石公園のすぐ奥右に車1台が入れる小道がありました。
 一方通行なのでいくらか安心です。

008

 駐車場に車を停めているのは、立石公園の岩場から海釣りする方ぐらいだったみたい。
 混んでるだろうな~と思いながら早めに出かけたこともあって、静かな様子にびっくりしちゃいました。

010

 晴れていれば立石と松の木の間に富士山が見えるらしいのだけど、今日は残念ながらおがめず(>_<)
 富士山の見える素敵な写真は、HPでお楽しみください♪

006_2

 夜が明けたばっかりでまだパッとしない景色。
 少し肌寒かったけれど、波音を聞きながらぼ~っと海を見て。
 心が洗われた気がします。

 海っていいですね(^^)


立石公園
横須賀市秋谷3丁目5番
TEL:046-822-8333
県営立石駐車場(問合先:046-853-8800)普通車62台(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

保土ヶ谷バイパス町田立体開通!

 長年工事中だった保土ヶ谷バイパスの町田立体が今日、4月24日開通しました。

 ひとりでのドライブだったので残念ながら画像はないのだけど、通ってみたのでご報告。


【横須賀方面から相模原方面へ】

 上川井IC手前、3車線のうち左車線が東名高速横浜町田ICに入るために分かれるところがありますよね。その手前辺りから、相模原・八王子方面は左車線に入るよう新しい指示標識が出てきました。今までは左車線のみ高架に入るようになっていたのが、中央車線からも効果に入れるようにラインも変更。
 しか~し、左の高架に入ると東名高速にのってしまうイメージが深~く刻まれているので、車線に入ってからも「大丈夫?」と思ってしまって。
 直前まで入っていいのか悩みました^^;
 それでも左の高架を上がっていくと、しばらくして2車線のうち左車線が東名高速、右車線が16号へと分岐しました。
 ここまできてようやく「あ~あってた~」とホッと一息。
 今日が開通だったこともあって、ほとんどの車がいつものように上川井ICのところを直進。左に入ろうとしてやっぱり不安になったのか、急ハンドルを切って以前の道に戻ろうとする車もありました。危険ですよね~。
 しばらくの間、ドライバーが慣れるまでは注意が必要かもしれません。

 今まで通り進む車がほとんどで、結局のところバイパスはがっらがら。
 私の車だけが走っている状況でした。
 ・・・なんだかとてももったいない。。。

 それにしてもこの高架、立体の246号線よりもさらに上を行くこともあって、かなり上を走ります。下が見えないからいいのだけど、思い浮かべるとけっこう怖いです^^;

 バイパスを抜けて下道と合流するのは南町田のaveの辺り。前方に信号があって、左から246号、16号からの車が入ってきます。ここは信号で仕切られているので事故が起こることはなさそうですが、まだまだバイパスの認知度が低いこともあって左から入ってくる車が多く下道は渋滞している様子。
 合流して4車線になるので左車線を進もうとした途端、南町田北交差点先ですぐに2車線になってしまいました。
 バイパスから来た場合、直進するんだったらそのまままっすぐに走ってた方が良いみたい。


【相模原方面から横須賀方面へ】

 南町田北交差点先で右側の2車線がバイパスに入ります。こちらは地面にも保土ヶ谷バイパスと書いてあるので自然とバイパスに入ります。
 ただし、246号に入りたかったり南町田のグランベリーモール、ニトリ、aveなどに行きたい車は左車線に行く必要があるので、今まで通りをイメージしていると迷うかもしれません。
 中央を走っていたのに「あれ?」と思って急ハンドルをきる車もあったりと、やっぱり危険な場面はありました。

 あっという間に認知されるとは思いますが、開通当日の認知不足は否めなかったかな。
 かなり便利になったとは思います。
 これで交通渋滞が緩和されるといいですよね。
 圏央道が出来て16号を使う頻度が減っているのだけど、ぜひまた便利に使わせてもらいたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

2016年 みなとみらい~関内~上大岡プロムナードでお花見

 先日ブログにも書いた4月6日のお花見の時の画像を、スマホアプリのムービーコレクターがまとめてくれました。



 後から見ても素敵ですね♪
 気分も上がります(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・横浜駅西口】横浜ベイシェラトン 鉄板焼さがみ

 4月21日(木)。
 当直の代休がたまたま友達と一緒・・・ということで、「さがみに行っちゃう~?」ってことで、横浜ベイシェラトンの鉄板焼さがみでランチしてきました。
 福利厚生のベネフィットカフェテリアポイント利用です(^^)

040_2
 前日の予約だったのだけど、13:30からの客は私たちだけだったようで、窓側をリザーブ。
 ベイブリッジや海などの景色を眺めながらいただくことができました。
 この日は曇りだったのがね~残念でした。。。
 お天気が良ければもっと素敵な景色を楽しめたのではないかしら。

 お料理は4月のオススメランチ、常陸牛のコース(9,900円(税、サービス税別))をチョイス。
 予約時に「お決まりのメニューはありますか?」と尋ねられ、ネットにアップされていたこちらのコースをお願いしてしまったの。
 他にもレディースランチなどがあるみたい。
 座席予約でも、当日メニューから注文しても良いようです。

 お料理等、雰囲気はスマホアプリのムービークリエーターが画像をまとめてくれたのでそちらをアップしますね(^^)



 今回は焼き物にホワイトアスパラがあったことに感動~♪
 お魚も、どうすればこんなにふんわりジューシーに焼けるの?と思うくらい美味しく焼きあがっていて感動♪♪

049

 お肉もふわっトロッと溶けて美味しい~(*^_^*)
 つけだれとして、にんにく醤油、ポン酢、わさび、淡路島の藻塩があったのだけど、私はあっさりと藻塩+わさびを載せていただきました。
 肉そのものお味と甘味を引き出していて美味しかったですよ~
 焼き加減はミディアムレアでいただきました。
 
 ご飯は+αでガーリックライスor梅ごはんに変更することも出来るようですが、ここはさっぱりと白飯で!
 一緒に出されたお椀、赤みそのお味噌汁のお味がとにかく美味しくて。
 食事中いろいろ思うことはあったのだけど、お料理が美味しかったのですべて良しということにしました(笑)

052

 デザートは移動してソファー席でいただきます。
 私たちがデザートをいただく頃にはどなたもいなくなってしまったので、おしゃべりの声が響く響く^^;
 小さい声でおしゃべりするのが難しい私たち。

 実はランチタイムにいらした私たち以外のお客様、すべて女性でね。私たち以上ににぎやかだったんです^/^
 なおさら静かに感じてしまったのかもしれません。

 来月は極上いわて牛のランチコースだそうです。
 6月は飛騨牛。
 食べてきたばかりなのに、また行きたいなーと思っています。

鉄板焼 さがみ
横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ28F
TEL:045-411-1147 (直通)
   予約問い合わせ時間:10:00-20:00
OPEN:ランチタイム11:30~14:30
    ディナータイム17:30~22:00(L/O 21:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

【横浜・みなとみらい】みなとみらい地区のさくら2016

010_2

 このところのお天気で、すっかり花は落ちてしまいましたね。
 4月6日に出掛けたひとりお花見ウォーク♪
 みなとみらい~関内~大岡川プロムナード~みなとみらいを巡ったのですが、みなとみらいの桜だけ書けてなかったですね^^;

009
012 

 こちらは動く歩道の降り口辺りから、さくら通りを写したところ。
 11時頃は青空も広がる良いお天気で、淡いソメイヨシノの花がくっきり!
 とても素敵な写真を撮ることができました(^^)

007

 動く歩道のちょうど真下辺り。
 ソメイヨシノよりも少し早く咲く横浜緋桜があるのだけど、散った濃いピンクの花びらが降り積もって色鮮やかな絨毯が敷かれたようでした。
 こういう景色も素敵ですね(*^_^*)

006

 こちらは横浜緋桜の近くに割いていた大島桜の花。
 咲く時期もさまざま。色合いも淡いものから濃いものまでさまざまで、いろいろ楽しめます。
 気が付けば、ランドマークタワーをちょうど見上げた写真が撮れました。

 関内~大岡川プロムナードを巡り、みなとみらいに戻ってきたのが13時ころ。
 その頃にはすっかり薄曇り。

072
 せっかく満開なのにきれいな様子が解りにくくなってしまいました。
 残念(>_<)

073_2

 インターコンチネンタルホテル側からさくら通りを見たところ。
 さくら通りのさくらは幹も太くなり年々大きくなっているのだけど、なんとなく例年よりも弱っている印象だったのが気になってしまいました。
 気のせいかな?

075

 こちらはみなとみらいで一番私の好きな風景。
 みなとみらい万葉の湯の横に咲くソメイヨシノ並木が大好きなんです♪

074_2

 奥にはベイブリッジも見えて、横浜らしい景色とともに桜を楽しむことができるの。

076

084_2

077

 以前はこちらまで足を伸ばす人もそれほど多くなかったのだけど、年々花見客が増えている感じがします。
 木の下にシートを敷いてお弁当を広げるグループもあったりして^/^
 にぎやかでいいでね。

078

081

 桜とともにインターコンチネンタルホテルやぷかり桟橋を見るのも好きなんですよね~。
 雰囲気良いと思いませんか?

082

 観覧車方面を見ると、こんな感じ(^^)
 こちらの風景も大好きです。

 好きなだけ写真を撮って、次の目的地、ワールドポーターズを抜けナビオス側へ。
 こちらも桜がいっぱい!
 キャンドルナイトの時とはまた違った、素敵な光景が広がっておりました。

088

090

092

 シートを敷いてお弁当を食べている人がちらほら。
 香りのある大島桜の木が植わっていることもあって、桜餅のような香りがふわ~っと。
 癒され空間なんですよね~
 こちらも好きなスポットです(*^_^*)

091

 満開~♪

099

 こちらはワールドポーターズの対岸から。

102

 新たな見え方に感激しながら、途中にあったベンチでの~んびり。
 ちょうど奥のベンチで耳心地の良いジャズをバイオリンで奏でているお兄さんがいてね。
 素敵なBGM付き、ムーディーな雰囲気の中桜の映像を楽しむことができました。
 こんなことめったにないですよね。ラッキー♪

 今年は桜の時期は長かったけれど、お天気にはあまり恵まれませんでしたね。
 来年のことを言うと鬼が笑うとは言うけれど、来年はますます元気で素敵な風景に出合えといいな。
 お天気に恵まれることを願っています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

【横浜】大岡川プロムナードの桜2016

068
 平日のお休み。
 4月6日、久しぶりに大岡川プロムナードの桜を見に行くことができました。
 ブログの記録上では3年ぶり。

 みなとみらいから黄金町まで本当は往復したかったのだけど、体力的に難しそうだったので地下鉄で阪東橋まで出て、みなとみらいまでの片道を歩くことにしました。

046

 まずは太田橋からの風景。
 大岡川の両岸の桜は満開~♪

049

 ソメイヨシノばかりと思っていたら、違う種類の桜発見!

 てくてく歩いて、次の橋、末吉橋からみなとみらい方面を見た風景。

050

053

 さらにてくてく。
 大好きな小金橋からの風景~
 ・・・えっ?あれれ?
 景色がなんだか違ってる。

 日ノ出町の再開発で駅前に建ったマンションが、ランドマークタワーの前にどーんと(ー_ー)!!
 私の大好きだった風景をぶち壊してくれていました×××
 これはかなりショック!
 ショックの域を超えてます!!

052

 ひいてみてもランドマークの前のマンションは変わらず。
 こんなところに影響が出ているなんて、思ってもいませんでした。

055

 気を取り直すことも出来ず、先へと歩いていると、観光船と屋形船が通り過ぎていきました。

056_2

057_3

 のどかですね~

058
 途中ベンチでカフェブレイク。
 歩きはじめる前にスタバで注いでもらったチャイラテで一服。
 持ち歩いていたのはスタバSAKURAシリーズ(2014年)のタンブラー♪
 ピンク、ピンクで気持ちも上がります(*^_^*)

061

060

 木々の手入れも行き届いていて、花たちも元気元気!
 平日でも大岡川プロムナードを歩く人が多く、外国からのお客様の姿もちらほら。

062

 日ノ出町あたりまで来ると、お店も増えてにぎやかに。

066

 長者橋から歩いてきた方向にカメラを向けたところ。

069

 長者橋を渡って、みなとみらい方面を。

067_2
 橋の脇の桜が満開で素敵でした~

071

 大岡川プロムナードは長い距離に渡って桜が植わっていて、歩くのが楽しくなってしまいます。
 それほど早歩きをした訳ではないのだけど、太田橋からみなとみらいまで30分程度で歩いてしまいました。
 写真を撮りながらなのに、かなり早いですね^^;

 淡いピンク色の桜に癒されたひと時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

【横浜・関内】横浜公園のチューリップ 2016

033

 横浜公園のチューリップが見ごろです♪

 4月6日に代休を利用して、チューリップの花見に出かけてきました(^^)
 この季節は色とりどりの花が咲いて、癒されますね。

018

 みなとみらいから、みなとみらい線を利用して出かけたので、日本大通り口から横浜公園へ。

 入口入ってすぐ、色とりどりにうわっと咲いているチューリップに圧倒されました。

020

019

 いろいろな色が混在しているのも、なんとなくリバティ柄のようで素敵です。

017

026

041_2

040

043

027

037

 変わった種類のチューリップも増えていました(*^_^*)

022

023

032

035

038

031

 今日は荒れた天気ということだけど、まだまだ蕾のチューリップもあるので週末でも楽しめそうです。

044

039
 週末はベイスターズの試合が予定されている横浜スタジアム。
 野球観戦客でにぎわいそうだけど、花見客でもにぎわいそう!
 私も今シーズン、もう1回ぐらい見に行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

【山梨・武川】実相寺の桜・神代桜 2016

096

 山梨まで1泊2日の春旅行。
 この季節はやっぱり桜!

 4月3日の日曜日。
 今年は神代桜のある実相寺まで車を走らせ、お花見してきました(^^)

095

 今年の桜はみごとの一言!!
 年々木が育っているのもあるのだけれど、木々達が以前よりも元気なイメージ♪

101

 門をくぐって歩くとしだれ桜が。

100102

 細いしだれ桜もあるけれど、こちらはしっかりとした桜。
 忘れてしまったけれど、どこかの有名な桜の子桜です(#^.^#)

104

 手水ですすいで先に進みます。

108

 桜にみとれてお参りを忘れてしまう方も^^;
 実相寺は日蓮宗のお寺です。

111

 本堂の反対側には桜・桜・桜。。。
 足元に咲きみだれる水仙とのコントラストがとても美しくて、シャッターを押す手にも力が入ってしまいます(*^_^*)


113

 そして、こちらが山高の神代桜。
 日本三大桜の一つです。
 野生のエドヒガンザクラで、推定樹齢は1800年とも2000年とも。
 北杜市のHPによると、「樹高10m、目通り幹周12mほどもあり、日本で最古・最大の巨樹として、大正時代に日本最初の国指定天然記念物となった」とあります。

114
 支えがないと枝が折れてしまうくらい老木ではあるのだけど、今年は前に訪れた時よりも元気そうに花を咲かせていました。

115

 こちらはお寺の境内から外に出て、側道からの写真。

117

119

 参拝者用の駐車場もあるけれど、周辺の土地を利用しての駐車場もあり。
 1回500円の駐車場に入れて、1時間ほど楽しみました。

 観光バスもたくさん着いて、年々観光客も増えてきているのかしら。
 出店もかなり増えていた印象です。

093

 晴れていれば、この後ろに甲斐駒ケ岳など南アルプスが見えるらしいのですが、この日は残念ながら曇り。

 それでもたくさんの桜や水仙の花々に癒されました。
 山梨県北杜市の武川町山高にある実相寺。
 今週末まではまだまだ見ごろ。

 来年もまた訪れたいお花見スポットです。

日蓮宗 大津山 実相寺
山梨県北杜市武川町山高2763
TEL 0551-26-2740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

首都圏高速道路 料金改定

 4月1日で首都圏の高速道路の料金改定がありました。

 私が普段通勤で利用している横浜横須賀道路は値下げ道路。
 そもそも割高な道路でしたので、ようやく下がるのねという印象です。

001

 港南台IC~並木ICまでの区間は、普通車で30円の値下げとなりました。

 全線を利用した場合の料金は、1,440円→950円に値下げ。
 嬉しいですね(*^_^*)
 
 狩場からは、
 →別所210円 →日野360円 →港南台410円 →朝比奈590円 →逗子700円 →横須賀740円 →衣笠840円 →佐原860円 →浦賀と馬堀海岸が950円
 となったようです。

 逆に料金が上がったのが、第三京浜と横浜新道。

 第三京浜・玉川~保土ケ谷間 260円→390円
 玉川からの料金は、
 →京浜川崎 50円 →都築 190円 →港北250円 →羽沢・保土ケ谷 390円

 妹が利用している道路なので、「上がった~」と泣いておりました。
 ただ、もともとが安い区間だったので。。。

 横浜新道も、全線均一現行210円→320円へ。
 大幅値上げですね(-_-;)

 今回の改定は、首都高を含めた周辺高速道路料金の水準を原則として同額になるのが柱とはいえ、利用していた区間によって印象はだいぶ変わりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »