« 【横須賀・秋谷】立石公園(立石駐車場) | トップページ | 【横浜・金沢】海の公園での潮干狩り 大渋滞発生注意報?! »

2016年4月30日 (土)

【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2016

017

 何年ぶりでしょう~
 久々に湘南国際村のつつじを見に行くことが出来ました♪

 実はね、このつつじが見たくって海の目的地を秋谷にしてたんです^/^

018

 我が家の周辺のつつじが終わりに近づいてきたので、こちらのつつじが見ごろになったかなーと思ったのですが。。。
 今年は湘南国際村も暖かかったらしく、満開の時期を過ぎてしまっている様子。

019
020

 つつじの中でもオオムラサキは生命力が強いのでしょうか。
 以前はもう少し色合いにグラデーションがあったように感じたのだけど、ほぼ紫。
 小ぶりなつつじの赤は花が終わってしまったのか、それとも木々が疲れてしまったのか、その周辺は雑草も生え以前よりずっと淋しい状態になっておりました(-_-;)

021
022

 朝早かったので、お散歩している人はちらほら。
 日が昇っている最中で、ちょうど影に入ってしまったのね。
 あまりきれいに撮影できなくて残念~(>_<)

 湘南国際村では、ここ遊水地だけでなくあちらこちらでつつじを楽しむことができます。
 (以前の記事→こちら

 写真は撮らなかったのだけど、三機湘南研修センターの白つつじがみごと!でした。
 白いつつじは咲いている時はとても素敵なのだけど、枯れる時の茶ばんでしまう感じが痛々しいんですよね^^;
 でも現在は満開!!
 とても素敵でした~~

 緑の葉っぱの上にこれでもかと白つつじが咲いている様子は圧巻です♪
 ドライブがてらぜひご覧いただきたいな。
 オススメです(*^_^*)

|

« 【横須賀・秋谷】立石公園(立石駐車場) | トップページ | 【横浜・金沢】海の公園での潮干狩り 大渋滞発生注意報?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/63559840

この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2016:

« 【横須賀・秋谷】立石公園(立石駐車場) | トップページ | 【横浜・金沢】海の公園での潮干狩り 大渋滞発生注意報?! »