« 【スターバックス】2016SAKURAシリーズ SAKKURAブロッサム&ストロベリーフラペチーノと第2弾グッズ  | トップページ | チロルロイズホワイト »

2016年3月 7日 (月)

山形県の駅弁2種類

007

 2月の末、学会で山形県に出掛けてきました。
 初! 山形新幹線です(^^)

 山形と言えば、美味しい水、お米、お酒、果物、牛肉♪
 美味しいもの好きとしては期待大です。

 そして、学会のランチョンミーティングで出された駅弁!
 数種類から好きなものを選んで~という形だったのに時間の関係で立ち止まり禁止。
 手前にあって目立ってたお弁当に手を伸ばしてみました。

 まずは2日目。牛肉どまん中(新杵屋 1,150円)!!

045

 大きさと言いネーミングと言い・・・
 箱の間からちらっと覗く牛肉に惹かれてしまいました^/^
 ちら見せ効果でしょうか(笑)
 渡された時は出来立てほやほやなのかまだほんのり温かくって、嬉しかったな。

046_3
 さてさて、開けてびっくり!
 器の約3/4がご飯とお肉で埋め尽くされていますよ。
 煮物、さくら漬け、卵焼き、かまぼこなどのおかずが、申し訳なさそうに端っこにいるように見えます^^;

 お味の方は。。。
 甘めのタレで煮つけられたそぼろと牛肉煮がご飯にからんで美味(*^_^*)
 しょっぱいということはなく、甘めと言っても甘すぎずで私好みです。
 そして、ごはんが美味しい!
 山形産のお米、どまんなかを使用しているようですが、お米一粒一粒の甘味を感じました。
 駅弁でごはんが美味しいと感じることってほとんどないのですが、お米はもちろんのこと、美味しく炊けるよう独自に工夫されているのではないのかしら。
 上にお肉が置かれてしまうにもかかわらず、このクオリティ♪
 良質な牛肉と美味しいごはんが絡み合ったからこそのお味なのでしょう。
 牛肉どまん中を選んで正解でした!

 残念なのは、美味しいのだけど私には量が多かったことかな。
 ランチョンミーティング直後のセッションで、座長の先生が「牛肉どまん中は、大好きな駅弁でいつも食べている」と紹介されていました。
 恰幅の良い男性でも満足できる駅弁、牛肉どまん中のようです(^^)

 さて3日目。
 今度は少し時間があったので、スマホをいじって人気の駅弁を検索してみました^/^
 で、選んだのが、本格炭火焼肉(松川弁当店 1,100円)

071

 やはり人気のあるお弁当が食べてみたいですよね^/^
 山形駅弁で牛肉三昧♪

072

 蓋を開けてみると、器の2/3弱のスペースにご飯と上にそぼろと焼肉が5枚載っています。
 上の部分にさくら漬けと卵焼き。
 焼肉に合わせて食べやすく切られたキムチが入っていました。
 状況的に「お昼にキムチ?」と思いながらも、結局全部いただいちゃいました^^;
 焼肉にキムチがやっぱり合うんですよね~

 さてさて、お肉です。
 冷え切ったお弁当の焼肉ってどんなもの?と思いながら食べ始めたのだけど、これが美味しいのです。
 お肉って冷えちゃうと肉の上に白く固まった脂肪が目に見えて気分が悪くなっちゃうのだけど、こちらのお弁当のお肉にはそれを感じません。
 でもお肉は霜降り。柄がきれいに出ているお肉でした。
 味付けされたお肉は風味も良く、私の焼肉弁当のイメージを一新してくれました。
 ごはんもまずまず。
 美味しくいただくことができました。

 帰りの山形駅のお弁当屋さんで、お土産用に牛肉どまん中を購入。
 食べた父親も、「これはうまいね」と申しておりました(^^)

 山形のお弁当って美味しいものが多いのですね。
 牛肉の他にも、鶏弁当を食べた先輩が美味しかったと絶賛していました。
 さすが美味しい食材に恵まれた土地です。大満足♪
 学会がきっかけで訪れた場所だけど、今度はぜひ観光に出かけてみたいと思っています。

|

« 【スターバックス】2016SAKURAシリーズ SAKKURAブロッサム&ストロベリーフラペチーノと第2弾グッズ  | トップページ | チロルロイズホワイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/63311138

この記事へのトラックバック一覧です: 山形県の駅弁2種類:

« 【スターバックス】2016SAKURAシリーズ SAKKURAブロッサム&ストロベリーフラペチーノと第2弾グッズ  | トップページ | チロルロイズホワイト »