« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

プチネオクリッツプレゼントキャンペーン当選

 仕事から帰ってきて机の上を見ると見慣れない封筒が。
 KOKUYOから何か?・・・と思って封を開けてみると、あらら

121_2

 プチネオクリッツプレゼントキャンペーンに当てていただいたようです(^O^)ワーイ

151006cadbcfee9f
 2年間便利に使っていたネオクリッツが薄汚れてしまって新しいものが欲しいなと思っていたところ、書店で今までよりもひとまわり大きくかわいいピンクのネオクリッツをみつけさっそく購入。
 ペンケースなのに立てて置くことができてペン立てにもなっちゃうところが良くてね、長年使ってるんです(^^)

 そして、その時に置かれていたのがこちら↓のキャンペーンのお知らせ。

151006703ea5d64c

 小さくてかわいいじゃないですか~(*^_^*)
 一目見て「欲しい!」と思ったわけです。

 応募しなければ当たらない!!

 52円切手を貼って投函したのが11月頃だったかしら。
 応募締切が1月末でしょ?
 今日は3月末ですものね。
 応募していたこともすっかり忘れていたのでした^/^

 何を入れようかしら。
 これからじっくり考えたいと思います。

 KOKUYOさんありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

【ABCクッキング】2016年3月Sメニュー

014

 3月Sクラスは~簡単漬けまぐろ&鯛の昆布締めの華やかちらし寿司~

 2016年1月に入ってクッキングセレクトコースのコンセプトがリニューアル。
 調理時間90分で2人1組になって作ります。
 先生1人に生徒4名。
 2組が先生の説明を受けながら同時進行します。
 この方法がいいか悪いかは人それぞれなのかな。

013

 作ったのは3品。

 ●海鮮彩りバラちらし
 ●お寿司屋さんの厚焼き玉子
 ●山菜の天ぷら

015

 バラちらしは菜の花を散らして春の装い(^^)
 寿司めしを作ってその上に、漬けにしたまぐろと昆布締めした鯛、それに焼いただし巻たまごの切り落としを載せ、彩りにとびっこを散らしました。

 これが意外に簡単で驚き!
 手軽に美味しいものが作れるのって本当に素敵ですね。

016

 厚焼き玉子は、出汁を入れてふんわりしっとり焼き上げます。
 先生曰く、「ABCのだし巻たまごは卵2個で作っていたのだけど、今回は3個。3個ははじめてなのよ~」と。
 あらためて昔のレシピをひっぱり出して見てみると、確かにすべて2個でした^/^
 3個ながらの厚さ、ボリューム!
 厚焼き玉子、おいしゅうございました(*^_^*)

017

 山菜の天ぷらは、菜の花・ふき・うどの天ぷらを作りました。
 それを桜の塩漬けを使って春香る桜塩でいただきます。

 桜の塩漬けの塩を落としてオーブンで水分を飛ばし塩を混ぜて作った桜塩。
 とてもかわいくて、春だけでなくお祝いの席にも添えられるといいのかもしれないね~とみんなでワイワイ言いながら食べました♪

 ABCクッキングは今年で30周年。
 ・・・と言うことで?4月まではお値段に比べてお得なメニューになっているんですって!

 楽しく美味しくそしてお得に。
 今月はA、B、Sメニューすべて受講させていただきます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

チロルロイズホワイト

022

 以前、ちらっと書いたチロルチョコとROYCE’コラボのホワイトチョコレート。
 ようやく手に入れることができました(^^)

021

 お店のレジ前に残っていたもの全部いただいてきちゃいました♪
 14個しかなかったので1個掛けちゃっているけれど、お店の方が箱に入れたまま袋に入れてくれました。
 包装もおしゃれ。
 白い雪のイメージです~

023

 包を開けるときれいなホワイトチョコレートが!
 チロルチョコなんですけどね(笑)
 一口かじってみると。。。
 外側を覆っているチョコレートのまん中にトロッと柔らかいチョコレートの層があります。
 その風味がとても美味しいの。
 とっても濃いミルク味。
 ミルキーっぽい味と言ったらいいのかな。
 甘くておいしーい(*^_^*)ウフ

 先日のブランデー入りのチョコレート味も好きだけど、こちらの方が好みかも^/^
 友達の間でもチョコ派、ホワイト派でまっぷたつ。
 好みはさまざまですね~

 セブンイレブン限定で、それもかなり早いうちに店舗単位で申し込みをしなければ入荷できないんですって。
 たまたま友達から売っている店舗を教えてもらえたから出会うことができたのだけど、他の店舗で見たことはまだないなー。
 入荷してもすぐに売れてしまってるのかもしれないんですけどね^^;

 いちど試してもらいたいお味。
 オススメです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

山形県の駅弁2種類

007

 2月の末、学会で山形県に出掛けてきました。
 初! 山形新幹線です(^^)

 山形と言えば、美味しい水、お米、お酒、果物、牛肉♪
 美味しいもの好きとしては期待大です。

 そして、学会のランチョンミーティングで出された駅弁!
 数種類から好きなものを選んで~という形だったのに時間の関係で立ち止まり禁止。
 手前にあって目立ってたお弁当に手を伸ばしてみました。

 まずは2日目。牛肉どまん中(新杵屋 1,150円)!!

045

 大きさと言いネーミングと言い・・・
 箱の間からちらっと覗く牛肉に惹かれてしまいました^/^
 ちら見せ効果でしょうか(笑)
 渡された時は出来立てほやほやなのかまだほんのり温かくって、嬉しかったな。

046_3
 さてさて、開けてびっくり!
 器の約3/4がご飯とお肉で埋め尽くされていますよ。
 煮物、さくら漬け、卵焼き、かまぼこなどのおかずが、申し訳なさそうに端っこにいるように見えます^^;

 お味の方は。。。
 甘めのタレで煮つけられたそぼろと牛肉煮がご飯にからんで美味(*^_^*)
 しょっぱいということはなく、甘めと言っても甘すぎずで私好みです。
 そして、ごはんが美味しい!
 山形産のお米、どまんなかを使用しているようですが、お米一粒一粒の甘味を感じました。
 駅弁でごはんが美味しいと感じることってほとんどないのですが、お米はもちろんのこと、美味しく炊けるよう独自に工夫されているのではないのかしら。
 上にお肉が置かれてしまうにもかかわらず、このクオリティ♪
 良質な牛肉と美味しいごはんが絡み合ったからこそのお味なのでしょう。
 牛肉どまん中を選んで正解でした!

 残念なのは、美味しいのだけど私には量が多かったことかな。
 ランチョンミーティング直後のセッションで、座長の先生が「牛肉どまん中は、大好きな駅弁でいつも食べている」と紹介されていました。
 恰幅の良い男性でも満足できる駅弁、牛肉どまん中のようです(^^)

 さて3日目。
 今度は少し時間があったので、スマホをいじって人気の駅弁を検索してみました^/^
 で、選んだのが、本格炭火焼肉(松川弁当店 1,100円)

071

 やはり人気のあるお弁当が食べてみたいですよね^/^
 山形駅弁で牛肉三昧♪

072

 蓋を開けてみると、器の2/3弱のスペースにご飯と上にそぼろと焼肉が5枚載っています。
 上の部分にさくら漬けと卵焼き。
 焼肉に合わせて食べやすく切られたキムチが入っていました。
 状況的に「お昼にキムチ?」と思いながらも、結局全部いただいちゃいました^^;
 焼肉にキムチがやっぱり合うんですよね~

 さてさて、お肉です。
 冷え切ったお弁当の焼肉ってどんなもの?と思いながら食べ始めたのだけど、これが美味しいのです。
 お肉って冷えちゃうと肉の上に白く固まった脂肪が目に見えて気分が悪くなっちゃうのだけど、こちらのお弁当のお肉にはそれを感じません。
 でもお肉は霜降り。柄がきれいに出ているお肉でした。
 味付けされたお肉は風味も良く、私の焼肉弁当のイメージを一新してくれました。
 ごはんもまずまず。
 美味しくいただくことができました。

 帰りの山形駅のお弁当屋さんで、お土産用に牛肉どまん中を購入。
 食べた父親も、「これはうまいね」と申しておりました(^^)

 山形のお弁当って美味しいものが多いのですね。
 牛肉の他にも、鶏弁当を食べた先輩が美味しかったと絶賛していました。
 さすが美味しい食材に恵まれた土地です。大満足♪
 学会がきっかけで訪れた場所だけど、今度はぜひ観光に出かけてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

【スターバックス】2016SAKURAシリーズ SAKKURAブロッサム&ストロベリーフラペチーノと第2弾グッズ 

010_2

 お天気も良く気温も上がった昨日。
 ようやく冷たい飲み物をいただきたくなったので、今年はじめてフラペチーノ(トールサイズ)をいただきました(^^)
 フェイスブックのスタバページに書かれていたアレンジ、牛乳→ソイにかえてみたのだけど、これが美味しくてね~
 ホットのラテよりもフラペチーノはしっかりした味わいを感じることもできて、ハマりました(*^_^*)
 また飲みたいなー
 ・・・と言っても、もうそろそろ季節は終わりですね。

 お店のスタッフが書いてくださったコメント♪
 素敵ですよね。
 スタバのこういったところが大好き!
 心に癒しを与えてくれるんですよね~

076

 さて、今年は第2弾の380mlさくらロゴマグ2,200円を2個購入しました。

078

 第1弾は淡いピンクだったけれど、こちらは濃いめのピンク。
 しっかりとした色合いを楽しむことができます。

079

 カップの底に1枚の花びら。
 お友達にコーヒー入れてあげて、最後の最後に花びらをみつけたらどう思ってくれるかしら(*^_^*)
 乙女心がうずいちゃいますね~(笑)

078_2

 昨年は2サイズを1個ずつ買ってしまって結局使わずじまいになっているので、今年は同じサイズを2個買うことを決めてたんですよねー!
 (昨年の記事→こちら
 それに外観がスタンダードのカップと一緒でシンプルなところがgood♪
 3月1日の発売日当日にダッシュで買いに行っちゃいました(^^)
 スタバのホームページではすでにSOLD OUT。
 3月6日現在、みなとみらいランドマーク店にはあと数個残っていたようです。

018

 そしてこちらは、さくらビバレッジカードフェイシング620円。
 産休に入っているスタッフに手紙を書く用事があって、せっかくならと購入。
 無事出産を終えて連絡をくれたのね。
 少しは育児の休息取れるかな。
 ちょこっとでもホッとできるひと時が作れるといいな。

 今年のSAKURAにも大満足♪
 忙しい毎日続きだけど、スタバで癒してもらっています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »