« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月21日 (日)

【ABCクッキング】マスタークラスM4. コフレ・ショコラ

021_2
 
 コフレ・ショコラ。
 私にとってマスタークラスリニューアル前の一番最後のメニューです。

 いや~ただただ大変でした。
 チョコレートはカカオの含有量と温度がとにかく大事なんですね。
 パッと見て、どうしてこのレッスンが2時間40分もかかるんだろ?と思っていたのだけど、しっかりと温度調整をしながらガナッシュ作ってテンパリングして。
 そうこうしている間にあっという間に時間が経っていました^^;

 ガナッシュ=日本で言う「生チョコレート」。
 生チョコレートとする意味は、①生クリームを入れるから ②日持ちしないから の2種類あるのだそう。
 コーティングされていて中の様子が解らないままカビが発生していることもあるらしく、殺菌効果も兼ねてアルコールを入れることが多いのだとか。
 今回もグランマルニエを入れました。

 中身の味はすべて一緒。
 コーティングのレッスンなのでそれで良いのだとか。
 飾りは成功したのかしていないのか。
 ”の”の字はけっこういい加減になってしまった(笑)

 本当は14日にキャンセル待ちが回ってきたのだけど、渡す相手がいるわけでもないので予定通り今日作ってきたの。
 14日に絶対に作りたいと思ってた方多いんじゃないかしら^/^ バレンタインデーにこんな素敵な手作りチョコレートを渡せたら、幸せですよね~♪

023_2

 ちなみに、最初の写真は先生が「真上から撮ってね~」と言ったので真上から撮ってみました。
 でもね、斜め45度の角度から撮った方がやっぱり美味しそうに見えますよね。
 なので斜め45度の写真も♪

 チョコレート三昧はちょっぴり苦手なので、このチョコレート、明日職場に持って行って友達と一緒に食べることにしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スターバックス】2016SAKURAシリーズ ラテ&シフォンケーキ

027

 今年の『さくら ブロッサム & ストロベリー ラテ』(ホット)は2回目。
 2回ともトールサイズで注文しました。

025
 みなとみらいランドマーク店で飲みながら仕事したいと思っていたのだけど、昨日の荒天後のお天気ということもあって、みなとみらいは大賑わい。
 レジも3か所開けているにもかかわらず、10人ほどの列は途切れることがなく。。。
 結局、持ち帰りにしてもらい車の中でまったりすることにしました。

 紙袋をもらうことが出来たのはラッキー♪
 中も汚れてなかったので記念に取っておくことにします(^^)

026_2

 駐車場に持ち帰る間に、ラテのフレーバーはすっかり溶けちゃいました^^;
 でもね、前回よりも美味しく感じたな。

 数年前にショートサイズで飲んだものがとても美味しくて、記憶に残っているのだけど、トールサイズになるとなんだか味が違って感じるの。
 たくさん飲みたいと思ってトールサイズを頼んじゃうのだけど、味が薄いと言うか・・・
 味覚が変?

 今年も前回飲んだ時は、ホットミルクにうっすらとイチゴ味がするかなー?!ぐらいだったのだけど、今日はさくらの香りもうっすらともうすこししっかりした味わいを楽しむことができました。
 フレーバーが溶けた方が濃くなっていいのかな?

 さくらシフォンはいつもの美味しさ(*^_^*)
 さくらの香りと塩味がいい感じ。

 昨年は口にする前に終了してしまったので、今年はスタバの春を味わうことができて本当に良かった。
 季節はまだまだ冬だけど、心の中に春が訪れました。

 グッズの方は、3月1日のマグカップを購入予定。
 2月15日に発売されたカップが中がうっすらピンクでとっても素敵なのだけど、大きさが小さくて私には物足りないないなーと。。。
 ランドマークにはまだあって今日も買おうかどうしようか悩んでました~
 白いカップで中がピンク。本当に素敵なんです。
 欲しいことは欲しいんだな~
 大きいサイズだったら。。。 う~ん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

【ABCクッキング】2016年2月Aメニュー

017

 久々のクッキングクラスのレポートです。

 コンセプトをいろいろ変えているクッキングクラス。
 昔は今で言うセレクトクラスしかなかったのですが、現在は、基礎クラス、マスタークラス、Washokuクラスの4本立てとなっています。

 私が継続しているのは昔ながらのセレクトクラス。
 Washokuクラスも興味はあるんですけどね。。。
 そのうち。

 そのセレクトクラスも、2016年1月からコンセプト変更~
 AメニューはABCセレクション、Bメニューはビューティー&ヘルシー、Sメニューは2人1組のワンランクアップのペアレッスン!
 ペアレッスンは以前のMメニューに通ずるところがありますね。
 でも私みたいに基本ひとりで参加の人間にとっては誰と一緒になるか・・・緊張しちゃいますね。

011

 さてさて、今日受けてきたレッスンは、2月Aメニュー。
 ~ご自慢バレンタインメニュー~

1.2色とろ~りオムライス~海老クリーム&ブラウンビーフ~
2.ごろごろ花野菜のシーザーサラダ
3.焼きチョコキューブ

 3種類の品を作りました(^^)

012

 オムライスは、ピラフ風にご飯を炊いて、その上にとろ~り卵を盛り付けます。
 最後にホワイトとブラウンの2種類のソースをかけて出来上がり♪
 ブラウンソースとホワイトソースどちらも手作りです(*^_^*)

018

 シーザーサラダはドレッシングを簡単レシピで作ります。
 ちゃ~んとシーザードレッシングになったのにはびっくり!
 これは使えます。
 半熟たまごの上手な作り方も教えていただきました♪

014

 デザートは、焼きチョコキューブと書かれていたけれどいわゆるブラウニーでした。
 土台の上にそのままチョコレートを置いて焼いちゃうのが面白いでしょ?
 作り方もとっても簡単でね、レシピは頭にも入ってしまうぐらいだけど、材料含めてスケジュール帳に写しちゃいました^/^

 家に帰ってきて2つも作っちゃいました。
 明日職場の友達に配る予定~

 クッキングのレッスンは、ほとんど担任のY先生にお世話になっているのは相変わらず。
 他のテーブルの仕上がり具合を見て、ぜんぜん違うな~っていつも思ってしまうの。
 今日も、とろ~りのはずの卵がすっかり固まったりやぶけちゃってピラフが隠れていないテーブルがあってね、びっくりしちゃった。
 あれでみなさん満足できているのかしら?!
 もちろん私たちのテーブルはみんなとってもきれいに仕上がっていましたよ~
 やっぱり先生選びは大事です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

バレンタインチョコレート2016@横浜高島屋

007

 バレンタインチョコレートを横浜高島屋で購入~
 妹に付き合って出掛けてきました。

 狙った訳ではないけれど、限定販売だった高島屋オリジナルの森伊蔵焼酎チョコレートを買うことができました。

008

 嬉し~い♪
 自分チョコです(*^_^*)

001002001

 チョコレートの中に焼酎がそのまま入ってました。
 冷蔵庫保存で1個ずつ。いただきまーす!!

 他にはね、弟一家とか職場関係とかに少ーし。
 見た目楽しめるようにと、売り場でぱっと目についたグラマシーニューヨークのチョコレートを。
 妹が買い物中、ちらっと横目に入ったんです。
 「ジェリーチェリーショコラブーケシリーズ」というのだそう。

010

 ひとつひとつのアレンジがかわいいの(*^_^*)
 1本1,490円(税込)。

011
 とか、

012
 とか、

013
 とか、

014
 とかね。
 このタイプ、今年はこの4種類で全部のようです。

015016
 合わせて、ジェリーチェリープレミアム3,456円(税込)や、

017
 こちらのものも買っちゃいました♪
 1つ2,380円。
 あれこれ買ってるうちに後から後からお客さんがいらしてあっという間に激混みになってしまいました^/^

 朝一で出かけたので、売り場もそれほど混んでなかったし、楽しくお買いもの出来てラッキー。
 イベントは楽しくてウキウキしちゃいますね。
 バレンタインデーまであと2日。
 みんなの喜んだ顔が楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

【横浜・みなとみらい】横浜ストロベリーフェスティバル2016

040_2
 THEいちご!

 2月10日(水)に噂のストロベリーフェスティバルに出掛けてきました~♪

043

 午前中のエフヨコ Theブリーズで藤田くんの会場からのレポートを聞いて、「あっそうだった!」っと。。。
 2月6日から14日(日)のバレンタインデーまで、赤レンガ倉庫の特設会場で開催されているストロベリーフェスに行ってみたかったことを思い出しました。

 で、ちょうどみなとみらいに出掛ける用事があったので足を伸ばしてみました(^^)

041

 時間は16時ころ。
 平日と言うのに朝から休日のようだ~と藤田くんが言ってたけれど、確かにここだけ人がたくさん。
 それでもこの時間だからだいぶ少なくなったんだとは思います。

 いるのは高校生とか大学生あたりが多かったかしら。
 いちごは若い子が好きな食べ物ですよね(*^_^*)

 出店しているのは15店。
 いちごに関するスウィーツやいちご雑貨などがそろっています。
 11時のオープン時から先着でいちごのサンプリングもあるみたい。
 藤田くんレポートによると、11時オープンなのに9時ころから並んでいる人もいるようであっという間にサンプリングは無くなってしまうみたいです。。。

 フルーツの水信に、スウィーツのお店は和菓子から洋菓子まで。
 でもね、平日16時では売り切れてしまった品もあってちょっと寂しかったな。
 一番欲しかった水信のいちご4種の食べ比べ(2,000円)がすでに無くなってたのが一番悲しかった(>_<)

 おみやげに私が購入したのは、アトリエみなみ台さんのいちごオムレット♪

042

 ふんわりとしたオムレットに質の良い生クリームととちおとめの入ったずっしりとしたスウィーツ。
 1本600円。 

045

 おみやげで3本買ったら1,800円にもなってしまいました^^;
 素材も良し味も良し。
 しか~し、ちょっぴりお高めなのがね。。。残念。

 横浜ストロベリーフェスティバル2016の公式ホームページを見てもらえるとわかるのだけど、全体的にかな~りお高めの価格設定。
 それぞれの価格+場所代として100円割り増しのようなイメージかな^^;;;

 訪れているのが何せ若い子達なので、このオムレットも1本をお友達とシェアしている子が多かったな~

 それでも今日のニュースエブリィの放映を見て、また出掛けちゃおうかな~と思っている私^/^
 横浜赤レンガ倉庫2号館1階の「ヨコハマバシャミチアイス」のスカイベリーのパフェ(500円)が食べたくなっちゃった♪
 こちらも数量限定のようだから食べられるかはわからないけれど、土日のどちらかで行けるといいなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【湘南・北鎌倉】香下庵(こうげあん)茶屋

066

 以前、円覚寺内にある弁天堂茶屋が2015年3月に閉店する話を書きましたが、結局7月に閉店となり、2015年11月に香下庵茶屋として北鎌倉駅東口改札前に移動しNew Openしたそうです。
 (以前の日記→こちら

064

 緑ののれんをくぐって中に入ると、弁天堂茶屋時代を思い出す座面に赤い布を巻いたベンチが2つ。
 4~6名くらいは座れるかしら。
 ポカポカ陽気の日には、心地よい日差しの下でまったりとお茶することができそうなお席です。

 椅子の後ろを回って壁伝い左奥ある入口を入るとすぐにレジ。
 お店の方がすぐに席に通してくださったのでつい忘れてしまったのですが、弁天茶屋時代から注文とお会計は先でした^^;

070_2
 このほかにも豚汁などがあるみたい。

058

 窓際にカウンター席が7席。
 庭のすぐ向こうに北鎌倉駅があるので、電車の往来と人の波を生垣の向こうに見ることが出来ます。
 弁天堂茶屋の景色とはだいぶ違うけれど、木々や苔などがとても手入れされているお庭を愛でながらのんびりとお茶を楽しむことができます。

060

 いただいたのは、みたらし団子(700円)と、

061

 甘酒(600円)♪

 他にも何組かのお客さんがいらっしゃったのだけど、おしるこを頼んでいる方が多かったかしら。
 お店の方は変わりないので、おしるこの美味しさも変わっていないのではないかしら(*^_^*)

 お聞きしたところ、弁天堂の付近は崖が崩れることもあって修繕が必要になったことと、仏事に使用することになったため、お店の場所をお返ししたとのこと。
 現在のお店は、以前お店の方のお母様が茶室として使用されていた場所を改装したのだとか。
 お店の奥の一角が四畳半程度なので、そちらがお茶席として使われていたのでは・・・と想像させていただきました^/^

071

 まった~りと甘酒をいただいていると、お庭の椿の花の香りに誘われたのかメジロが飛来してきました。
 しばらくの間、椿の花の奥をついばんだ後飛び去っていきました。

 電車も走るし人の往来もあるのに、なんとものどかな雰囲気です。

065
 お店の方がおっしゃるには、この辺は桜の季節が一番素敵とのこと。
 入口にあるこちらの木と、店内から見て右手にある1本が桜の木なんですね。

 今の季節は椿、少し咲き始めている紅梅は他よりも少し遅めに満開になるんですって。
 北鎌倉の自然に溶け込んだ香下庵茶屋。
 癒しの場としてオススメです。

香下庵茶屋
神奈川県鎌倉市山ノ内492
TEL:0467-25-0411
OPEN:不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

【スターバックス】2016SAKURAシリーズ

 今年のSAKURAシリーズは2月15日(月)発売!
 まずは第1弾からです。
 今年も第1弾、第2弾と続くようです。

 スタバのホームページに登録していればすでに情報は目に入っていることと思います(*^_^*)

20120202sakura_1                              スターバックスHPより

 メニューは、『さくら ブロッサム & ストロベリー ラテ』(ホット)と、『さくら ブロッサム & ストロベリー フラペチーノ®』!
 販売期間は、2016年2月15日(月) ~ 2016年3月15日(火)。
 でも例年通り、無くなり次第終了~だそうなので、一日も早く出かけた方がよさそうですね。
 サイズは、ラテがShort ¥430、Tall ¥470、Grande ¥510、Venti® ¥550で、フラペチーノがTall ¥550、Grande ¥590、Venti® ¥630。
 さくらとストロベリー♪
 想像しただけで美味しいこと間違いなしです(*^_^*)

 そして、人気の『さくらシフォンケーキ』も期間限定で登場です~
 こちらも無くなり次第終了です^^;

 グッズは、2月15日(月)発売の第1弾はグレーやライトピンクなどの淡い色彩を水彩タッチに心穏やかに落ち着く桜を表現した「Serene」を。3月1日(火)発売の第2弾は鮮やかな色彩のピンクをメインに使用した力強いタッチで元気でワクワクする桜を表現した「Cheery」をテーマに、タンブラー、スタバカードなどが販売されます。

 私は第2弾の)『さくら2016ハンディーステンレスボトル500ml』¥4,400が欲しいな~と^/^
 今まで淡い色でいろいろ揃えてきたのだけど、今年はなぜか鮮やかな発色のボトルが欲しくなりました。
 嗜好の変化かな?

 発売日が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »