« 【ロクシタン】2016年 福袋(ハッピーバッグ) | トップページ | 【横浜・関内】パパブブレ横浜馬車道 »

2016年1月11日 (月)

【湘南・寒川】相模國一之宮 寒川神社に初詣

043

 ここ数年、初詣は寒川神社に参拝している私。
 三連休初日の9日に初詣に出かけてきました。

 正月が明けたとは言え松の内。
 まだまだ参拝客が多いだろうと予測して、8時前に駐車場に入れるよう出発。
 到着は8時ちょっと過ぎになってしまったけれど、第2駐車場に車を停めることができました。

035

 この時間だと、参拝客は参道にはちらほら。
 それでも、祈祷者は次から次から。。。

036

 お天気にも恵まれて、ご利益をいただきにたくさんの方がいらっしゃいます。

041

 毎年恒例のねぶた。今年は海幸彦山幸彦。
 力強い表情に、ご利益をたぁ~っぷりいただける予感がします(^^)

046

 相模國一之宮 寒川神社に祭られているのは寒川比古命と寒川比女命。関東地方文化の生みの親神様として敬仰され、また江戸の正裏鬼門をお護りするお社として、全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。

 災いのない一年になりますように。
 幸せな一年になりますように。

 お願いばかりではいけないと言われるけれど、やっぱり願掛けしちゃいますよね(^^)
 もちろん自分でも幸運を呼び寄せるように精一杯努力はしますよ!

 でもね、やっぱりおみくじ引いちゃいます(笑)

044

 結果は・・・大吉~♪
 嬉し~い(*^_^*)

 何事にも謙虚に、真摯に努めていきたいと心新たにしました。

 破魔矢とお守りもいただいて気持ちも穏やかに。

049

 おみやげ売り場では、八福餅と八方せんべい(ざらめ)を購入~

053

055_4
 おいしいんですよ(*^_^*)

050
051

 露店も所狭しと軒を連ねていて、にぎやかにぎやか!
 この三連休までなのかしらね。
 私は甘~い甘酒をいただきました(^^)

 参拝しておみやげ買って露店で食べて~で、1時間弱。
 早起きは三文の徳?!
 帰ってきてテレビをつけたらいつもだったら起きてすぐに見るような番組。
 とてもすがすがしい朝のひと時を過ごすことができました。

 で、なんと、帰宅した途端、寒川神社から寒中見舞いはがきが届いたんですー!
 なんというタイミング!!

054

 今年一年、素敵な日々を過ごすことができる予感。
 良い年にしたい思っています。

|

« 【ロクシタン】2016年 福袋(ハッピーバッグ) | トップページ | 【横浜・関内】パパブブレ横浜馬車道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/63049380

この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・寒川】相模國一之宮 寒川神社に初詣:

« 【ロクシタン】2016年 福袋(ハッピーバッグ) | トップページ | 【横浜・関内】パパブブレ横浜馬車道 »