« あけましておめでとうございます 2016年 | トップページ | 【スマホアプリ】Movie Creator »

2016年1月 6日 (水)

閃輝暗点(せんきあんてん)

 閃輝暗点(せんきあんてん)てご存じですか?
 今日、突然この症状に見舞われひどい目にあいました。

 4日に仕事始めで今日で2日目。
 三が日を楽しく過ごした後、いろんな事務処理を終えほっとしたのがいけなかったのか、病棟をぐるっと回った後、突然この症状に見舞われました。

 パソコン端末の画面を見てたら、突然右目の中にキラキラしたものが。
 誤って太陽を直視してしまった後に残るような残像のようなものが出てきたかと思ったら、ブリリアントカットされたダイヤのようなきらめきが続いて画面がゆらめいてきたんです。
 なんだこりゃ~と思い、ネットで調べたらwikipediaの閃輝暗点(せんきあんてん)の説明がどんぴしゃ!
 文章を読もうとしても右2/3が欠けてしまい、何を書いてあるのかほとんど解らず。
 もともと偏頭痛持ちなんですが、こんな症状が出たのがはじめてで本当に驚きました。

 しばらくして症状は落ち着いたのですが、偏頭痛の前触れということで携帯していたイミグランを飲んでみる。
 しか~し、時すでに遅しだったのか、頭はガンガン吐き気も出てきて辛い~
 お昼ご飯を頼んだはいいけど食べる気持ちになれず。
 友達が心配してくれて、脳外科を受診しCTを撮ってもらいました。

 結果は出血などの症状はなし。
 「典型的な偏頭痛ですね」と診断していただきました。

 頭の中がおかしくなってなくて良かったけれど、偏頭痛は辛いですね。
 症状が出る前にロキソニンを飲んでおくといくらか違うということも書かれているので、次回この症状が出た時は早めにロキソニンを飲んでおこうと思いました。

 新年早々、びっくりぽんでした。

|

« あけましておめでとうございます 2016年 | トップページ | 【スマホアプリ】Movie Creator »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/63011384

この記事へのトラックバック一覧です: 閃輝暗点(せんきあんてん):

« あけましておめでとうございます 2016年 | トップページ | 【スマホアプリ】Movie Creator »