« 【ロクシタン】2016年のさくらはチェリースパークル | トップページ | ROYCE’コラボ企画商品あれこれ »

2016年1月17日 (日)

NHKスペシャル 震度7 何が生死を分けたのか

 21年前の今日、1月17日。午前5時46分。
 阪神淡路大震災が発生しました。

 横浜に住んでいる私も、揺れを感じて目が覚めたことを覚えています。
 目が覚めるくらいの揺れだったので、東京湾や千葉県沖の近くが震源地でたいしたことないのかな?と思い二度寝してしまった私。
 出勤の支度を終えTVの7時のニュースに映る光景にただただ驚きと衝撃を受け、言葉を失ったことが忘れられず、鮮明な記憶として残っています。
 出勤後も看護部のテレビにくぎ付け。
 しばらくして、救護所への派遣をどうするかの検討に入り。。。

 派遣される直前で応援が終了することになったため、私が実際の現場に入ることは出来なかったのですが、人に寄り添い人を助けたくてもできることとできないことがある。と、痛感させられた出来事でした。

 阪神淡路大震災で亡くなられた6,434名の方々のご冥福をお祈りいたします。

 そして、番組のご紹介。
 今晩21時からのNHKスペシャル ”震度7 何が生死を分けたのか

 近いうちに訪れると言われている首都直下地震は、阪神淡路大震災型の災害と言われています。

 以前、起震車で阪神淡路大震災型と東日本大震災型の揺れを体験したことがあります。
 阪神淡路大震災・・・東日本の長い揺れと違って、とにかくあっという間に終わってしまう揺れでした。
 それなのにあれだけ大きな被害が出たのです。
 過去を学び、一人ひとりが考え減災に努めることができれば少しは状況も変わります。

 ひとりでも多くの方が災害対策に関心を持っていただければと願っています。


 ・・・私は、来月に山形で開催される日本集団災害医学会総会・学術集会に参加する予定です。

|

« 【ロクシタン】2016年のさくらはチェリースパークル | トップページ | ROYCE’コラボ企画商品あれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/63080168

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル 震度7 何が生死を分けたのか :

« 【ロクシタン】2016年のさくらはチェリースパークル | トップページ | ROYCE’コラボ企画商品あれこれ »