« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

【横浜・野毛】はあと

003
 野毛の馬肉料理屋のはあとさん。
 職場の友人と時々野毛飲みするのですが、馬刺しが大好きな先輩に紹介したところ、あっという間にリピーターとなってしまったお店です。

004

 私の目的はただひとつ!
 日本酒の飛露喜が飲みたかったのね(^^)

018
 じゃーん!!
 飛露喜は福島会津坂下のお酒なの。
 昔、裏磐梯のペンションゲストハウス サンディーズさんでいただいて以来のファン♪
 口当たりと風味が好きなんですよね~
 でも扱っているお店がなかなかなくて。
 ようやく扱っているお店に出会えました。

005

 まずはシャッキッとサラダから。
 ハリハリ大根サラダ。

006007008016

 あとはもう、女性4人で馬肉刺身各種に舌鼓(*^_^*)
 とにかく美味しくて、食べる食べる!!

 ぜんぜん臭みがなくあっさりとした馬肉。絶品♪
 居酒屋で時々味わう馬肉とは全く違うもの。
 美味しさは、馬肉好きの先輩が気に入ってリピートしていることが証明かな。

010

011

012

 食べて飲んで、楽しいおしゃべりで2時間半。
 この日は予約を入れて出かけたのだけど、土曜日にもかかわらず19時半からは満席。・・・ということで、17時から時間制限付きでの食事だったんです。

017

 私たちが入った後にやっぱり時間制限付きで入れたグループもあったけれど、その後からは数組がお断りされていました。
 路地裏で決してわかりやすい場所にあるわけでもないのに、たくさんの方が訪れるんですね。びっくり!
 予約必至の人気店です。

021023

 食べて食べて食べまくり~

024025

 最後は黒のチャーハンと〆のラーメン。
 これがとっても美味しかったんです♪
 黒チャーハンはなんで味付けされているんだろ?
 味加減と風味良し。
 ラーメンは細麺でさっぱりと。

 びっくりするのはコストパフォーマンス。
 これだけ食べて飲んだのに、1人3,000円弱。

 お店の内装もおしゃれだけど接客してくれた店員さん(女性)の対応も良くて、女性がひとりで入っても大丈夫そうな雰囲気。
 ナイショにしておきたいけれどオススメなお店です。

はあと
神奈川県横浜市中区野毛町1-47
TEL:045-251-6500
OPEN:[火~土] 17:00~翌2:00(L/O翌1:30)
    [日・祝] 17:00~24:00
     月曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活の木 ジンジャースライス&ハニー

001
 仲良くしていただいている先輩から昨年末プレゼントをいただきました。
 生活の木のジンジャースライス&ハニー150gとバスソルトゆず<浴用化粧料>40g。

 ジンジャースライス&ハニーは、はちみつにスライスされたしょうががたぁ~っぷり入っています。
 ジャムとして、そのままパンに塗ったりヨーグルトにかけていただくのも良いようですが、コップにスプーンに4~5杯をすくって入れて150ccのお湯を入れて飲むのも良し♪
 私はそのまま溶かしてドリンクとして飲んでいます。

 しょうががとっても多いので、苦手な方には辛く感じてしまうかも。
 ドリンクだけ飲んでしょうがは残しても良いかもしれませんね。

 検索してみても、生活の木のネット通販ではヒットしませんでした。
 お店に行ったらあるのかしら?

 こういう素敵な品を何気なくさらっとプレゼントできるって素敵ですね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

100円ショップのものでシュシュ作り

 最近の100円ショップには本当にいろいろな物がありますね。

 ふら~っとはいった100円ショップで見つけたのが編み物の本。
 ちょっとの時間で何かできないかなーと思っていたところだったので、手に取ってペラペラ見てみたところ、とっても簡単に作れそうなシュシュが!

 探すのに手間がかかりそうな糸も、本の近くにちゃーんと置いてあるんですね。
 で、作ったのがこちら↓

002

 編み針は小学校時代から使っているからかれこれ40年もの^/^

003

 この糸、プードルって言うんです(*^_^*)
 かわいいですよね。

 1つ10分で作れちゃいます。

 糸はひと玉で2つ以上作れます。
 中に入れるゴムは3本で100円(+税)。
 すべて100円ショップで調達です。

 作り始めるとついついたくさん作っちゃうんですよね(笑)
 100円ショップなかなか面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロクシタン】横浜ポルタ店2月3日オープン

005

 ロクシタンからDMが届きました。
 横浜ポルタ店ニューオープンのお知らせです。

 そごうの少し手前にお店はあったと思うのだけど、リニューアルなのかしら。

004

 2月3日のオープン当日にはラッキーバッグも出るようです(^^)
 この日はちょうどチェリースパークルの発売日。
 きっとにぎやかな一日になるんでしょうね~♪

 平日なので私は仕事。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

【ロクシタン】シアエクストラクリームライト、フェースミスト、フェースオイルetc

054

 冬は乾燥の季節。
 スキンケアはさっぱり系からしっとり系に切り替えたい季節に入りましたね。
 という訳で、潤いたっぷり保湿成分たっぷりロクシタンのシアシリーズに切り替えです。

 な~んて大きいことを言ってますが、スキンケアにはまったくうとい私^^;
 20代の時すでに「40代の肌ですね」と言われてしまったのに、それ以降もお手入れな~んにもせずに来てしまったのね(笑)
 特に30代は愛犬のみると一緒に走り回っていながらケアしていなかったので、今になってしみが。。。
 寄る年波~と思いながらも、最近になってようやく”ヤバイ”と思い始めた訳です^^;

 先日ディヴァインシリーズのハッピーバッグを購入したことを書きましたが、1週間前からシアシリーズに切り替えました。
(2016ハッピーバッグの記事→こちら

004

 フェースミストとクリームが欲しくて+プレゼントのトートバッグも欲しかったので、セットで購入してみました。

 フェースミスト50ml(1,900円+税)は普段からイモーテルのものを使ってますが、やっぱり使い勝手がいいですね。
 シューッって回しながら顔に吹きかけると細かい粒子がまんべんなくかかります。
 手に取って塗布するよりもまんべんなく付着してくれる感じがいいんです(*^_^*)
 それでも、イモーテルとは顔になじむ感じは一緒だけどさらっとした感じが違いますね。

 その上に美容液であるフェースオイル30ml(4,500円+税)を塗り、その後にシアエクストラクリームライト50ml(3,800円+税)を塗ります。

 フェースオイルはベタつかずさらっさらでいいですね。
 以前はハードさがあったクリームも、今回のクリームは名前の通り柔らかくてライトな付け心地がいいですね。
 混合肌なので、下手にクリームを塗るとべったべたになってしまって気持ちが悪く、ついつけずに過ごしてきてしまったのだけど、せっかく化粧水を塗ってもカバーしないと保湿にはならないと言われ渋々使うこともありました。
 それでもティッシュオフするのが面倒で長続きしなかったんですよね^^;
 でもこちらのさらっと感なら大丈夫。
 ティッシュオフしなくても置いておけるので続けられています。

 香りはシアなので、もちろんシアの香り。
 保湿感はあるけれど好き好きかな。
 どちらかと言えば私はちょっぴり苦手なんです。

 さてさて春には肌改善できているかしら?
 自分自身に期待です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・瀬谷】星乃珈琲 瀬谷店

046

 神奈川県内にコメダ珈琲店が進出してから10年くらい。
 モーニングを出す珈琲店の存在が認知されてきたなと思ったら、突如出現した星乃珈琲店
 鎌倉常盤店の側を通ったことがあって、「コメダと似たり寄ったりなのかな?どんななんだろ?」と思っていたんです。
 たまたま環状4号線(県道18号)沿いに看板を見かけたので、立ち寄ってみました。
 初来店(^^)

053

 ビーフシチューオムライスに窯焼きカレー。
 ハンバーガーなど軽食に力を入れている(?)コメダに対して、結構本格的なメニューです。

 店内に入ったのがちょうど11時ころ。
 かなり賑わっていて、すでに数組待ちの状態です。
 でも、モーニングは11時までですか~。これは無理ですね。
 ・・・と思ったところ、店員さんがモーニング利用かどうか聞いてくださいました♪
 初めてなので、ひとまずモーニングをいただくことにしてみました。

047

 座席に案内されて、モーニングメニューもいただきました。

 ドリンク料金のみの厚切りトースト&ゆで卵の他にも、サラダモーニングやフレンチモーニング、エッグスラットというのもあるんですねぇ(*^_^*)

 迷わずエッグスラットで!
 次は決められたモーニングドリンクを選ぶか、+50円で他のものを選ぶか。
 ここはやっぱり+50円で炭火焙煎珈琲を!!

 待っている間にメニューを見てみます。

 あら、炭火焙煎珈琲って単品だとブレンド+30円なんですね^^;
 モーニングメニューだと+50円なのに。
 おつりの関係からなんでしょうかねぇ~
 知ってしまうとなんとなく気になっちゃいますね(苦笑)

048

 星乃珈琲の売りはスフレのようです。
 デザートとしてのスフレも美味しそうですが、冬のオススメ、ビーフシチューのスフレドリア1,000に惹かれます。
 次はぜひいただいてみたいですね。

 星乃ブレンド420円、炭火焙煎珈琲450円という価格でモーニングも選んで500円なので、コメダよりリーズナブル。
 モーニングでサラダを選ぶことができるのは嬉しいです(*^_^*)

051
 「お待たせしました~。コーヒーは後からお持ちします。」
 あっ、来ましたよ! ん?トーストにゆで卵?
 エッグスラットでもゆで卵がつくんでしたっけ?

 ・・・・・・・・・・

 あれれ?コーヒーが来ませんよ?!
 コーヒーと一緒にトーストいただきたいのだけど、これだけ混んでいると抽出が間に合わないのかしらね^^;

 「お待たせしました~」
 ようやくコーヒーが来ました。

 初めてで様子が解らなかったこともあってエッグスラットを待ってみたのですが、やっぱり来ず。
 呼び出しベルを押して店員さんに確認してみると、普通のモーニングでオーダーが入ってたみたい。
 あらら^^;;;

 エッグスラットが欲しいんですがとお願いすると、上の方に確認してくださったらしく、快く運んできてくださいました。

050

 エッグスラット、やっぱり美味しい(*^_^*)
 下のポテトと卵をすくってトーストに塗って食べると本当に美味しいんです♪
 持ってきていただけて本当に良かった~。

 もちろん、先に出していただいたトースト+ゆで卵もいただきました。
 ごちそうさまです。

 外観と同じくこげ茶を基調にした店内。
 女性が多くて、とにかく賑やかな声があちこちから聞こえてきます。

 焼肉屋さん、長崎ちゃんぽん屋さん、天丼やさんなどなど、見慣れたお店に囲まれている中で、新店舗ながら存在感大のよう!
 今後は違うお店でもいただいてみたいな。

 二番煎じかな~なんて思ってたんですが、コメダ珈琲店とはコンセプトが全く異なるというが解りました。
 星乃珈琲店さん、ごめんなさい<(_ _)>

 いろいろ選択肢が広がって嬉しいです♪


星乃珈琲 瀬谷店
神奈川県横浜市瀬谷区橋戸2-19-5
TEL:045-489-8177
OPEN:7:00~22:00(L/O 21:30)
    モーニング Open~11:00
    ランチ(平日) 11:00~15:00

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

賢者の食卓 ダブルサポート

001

 お正月太りが気になる今日この頃^^;

 仕事をしている時は6000歩以上は普通に歩いているのに、休みになるとお籠り状態になり1日の歩数が500程度しかなくなる私。
 みるの散歩がなくなってから、歩く機会を失ってしまったというか。。。
 正月は言わずと知れた”食っちゃ寝~”で、あっという間に思ってた以上の体重となってしまいました。

 という訳で、1週間前から飲み始めたのが大塚食品の賢者の食卓
 特定保健用食品です。

 職場の友達から教えてもらいました。
 友達の知り合いでかなり効果が出た人がいたんですって!!

 原材料は難消化性デキストリンで、糖分や脂肪の吸収を抑えることにより食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇をおだやかにしてくれるんです。
 結果、食生活の改善に役立つというもの。

002

 スティック状になっているので持ち運びにも便利(^^)
 1食あたり1包を、飲み物に溶かして食事と一緒にいただきます。
 飲み物は、お茶でもお水でもコーヒー、紅茶なんでも可♪

 無味無臭と言うけれど、若干の甘味を感じます。
 水に溶かしてみると、色もゼラチンを溶かした時のようにちょっぴり黄色っぽくなります。
 でも、何にでもさらっと溶けるしそれほど違和感は感じないので、食事についてくる飲み物だったら何でもOKです(^^)
 あっ、氷の入った水には全部溶けず少し沈殿してしまいました。ご注意を!

 付いちゃった脂肪を溶かしてくれる訳ではないので、結局は運動もしないとなのですが、代謝の落ちてきた身体には必要なことと思い続けてみようかなと。。。
 効果は1週間ではまだまだ解りません^^;
 ですが、便通は確実に良くなってます。
 便秘解消にはいい感じ。

 最初はAmazon.comでポチッと購入~
 大塚製薬の通販もあるし、ドラッグストアでも売っているようなので、習慣化して続けていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

ROYCE’コラボ企画商品あれこれ

003

 お昼休みは同期と一緒に食堂でワイワイと昼食をとっているのですが、昼食と一緒に食卓に並ぶのがおやつ達(^^)
 旅のおみやげだったりいただき物だったり。。。

 最近、北海道が田舎の同期が持ってきてくれたのがROYCE’とのコラボ商品!
 最初がチロルチョコでした。

016

 「近くのセブンに売ってたから箱買いした~♪」と、おすそ分け。
 チロルチョコがビターでブランデー味。

017

 なめらかさを感じるまではいかなかったけれど、お味は美味でした(*^_^*)
 まとめ記事では、本家のROYCE’生チョコが勝る・・・な~んてのもあったけれど、これはこれで美味しかったですよ!
 お値段は若干割高のようだけれど、イベントということでいいんじゃないかしら。

 友達は、どうやら近所のセブンイレブンに2~3回買い出しに行ったみたい。
 2月のバレンタイン用にはROYCE’コラボチロルチョコのホワイトチョコが出るらしい~との話も。
 すでに店舗の発注は終わっているとのこと。
 発売日は???
 彼女曰く、「○曜日の○○時がチョコレートの補充時間だから近くなったら毎日覗く~」とのこと^^;
 がんばってねー。おすそ分けお待ちしています(笑)

 そして次に持ってきてくれたのが、グリコのポッキー&カプリコ!!
 「ヨーカドーで山積みだったから買っちゃった~♪」と。
 アーモンドプレミオもあるみたいだけど、友達が持ってきたのはこの2種類だったの。

 私は昔からカプリコ好きだったけれど、今回はポッキーに軍配。
 ポッキーは、チョコ部分だけでなく軸の部分もビター風味でおとな味。
 それに対してカプリコは若干あまめ。
 好き好きなのかしらね~

 まだ食べてはいないのだけど、カルビーのポテトチップスでもROYCE’コラボ贅沢ショコラがありました。
 以前、本家ROYCE’のチョコがけポテトチップスを購入したことがあって、ポテトの塩味とチョコのあまさがマッチしてて美味し~い♪とうなった思い出が。
 カルビーのポテトだったら間違いはない。。。かな?!

 美味しいスウィーツが地元で簡単に手に入るのは嬉しいですね(*^_^*)
 父親世代には凝ったチョコよりもふつうナイズなチョコが喜ばれるので、バレンタインのプレゼント用にひとまずカプリコ&ポッキーを早めに購入しておきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

NHKスペシャル 震度7 何が生死を分けたのか

 21年前の今日、1月17日。午前5時46分。
 阪神淡路大震災が発生しました。

 横浜に住んでいる私も、揺れを感じて目が覚めたことを覚えています。
 目が覚めるくらいの揺れだったので、東京湾や千葉県沖の近くが震源地でたいしたことないのかな?と思い二度寝してしまった私。
 出勤の支度を終えTVの7時のニュースに映る光景にただただ驚きと衝撃を受け、言葉を失ったことが忘れられず、鮮明な記憶として残っています。
 出勤後も看護部のテレビにくぎ付け。
 しばらくして、救護所への派遣をどうするかの検討に入り。。。

 派遣される直前で応援が終了することになったため、私が実際の現場に入ることは出来なかったのですが、人に寄り添い人を助けたくてもできることとできないことがある。と、痛感させられた出来事でした。

 阪神淡路大震災で亡くなられた6,434名の方々のご冥福をお祈りいたします。

 そして、番組のご紹介。
 今晩21時からのNHKスペシャル ”震度7 何が生死を分けたのか

 近いうちに訪れると言われている首都直下地震は、阪神淡路大震災型の災害と言われています。

 以前、起震車で阪神淡路大震災型と東日本大震災型の揺れを体験したことがあります。
 阪神淡路大震災・・・東日本の長い揺れと違って、とにかくあっという間に終わってしまう揺れでした。
 それなのにあれだけ大きな被害が出たのです。
 過去を学び、一人ひとりが考え減災に努めることができれば少しは状況も変わります。

 ひとりでも多くの方が災害対策に関心を持っていただければと願っています。


 ・・・私は、来月に山形で開催される日本集団災害医学会総会・学術集会に参加する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

【ロクシタン】2016年のさくらはチェリースパークル

005
 ロクシタンで日本で一番好まれているというチェリーブロッサムシリーズ。
 今年も限定商品の季節がやってきました♪

 今年のチェリーはチェリースパークル。
 オードトワレの香りを試させてもらったのですが、とてもスッキリとしたさわやかな香り。
 
 店員さん「いかがですか?今度は桜の限定商品になります。」
 私「さわやかですね~」
 店員さん「今年の香りは昨年のチェリーリボンの甘い香りとは違って、スミレを加えてスッキリとした香りになっているのが特徴なんです。チェリーはあまりお好みではなかったんでしたっけ?」
 私「あー、この香りは好きですね。」

 スミレの入ったすっきりとした香り・・・好きなんです。
 春のはじまりのフレッシュな香りを再現したというだけに、とってもさわやかな香りになっています。

 ただね、ハンドクリームの香りは思った以上に淡かったかな。
 ハンドクリームだからこれぐらいが良いのかもしれませんが。。。

 チェリースパークルの調香はこちら↓

022

 そして、チェリーブロッサムの調香は↓

007

 だいぶ違った香りになっているんですね。

008_2

 いつものようにキットもありますよ♪
 数量限定品は予約で終了~ってことも多いので、いいなと思ったら予約するのがオススメ。
 特に、チェリーブロッサムシリーズはとにかく人気!なので、昨年も限定セット商品がお店に並んだのはキャンセル分だけだったという店舗もあったぐらい。


009
 そして、予約特典、購入特典もありますよ~(*^_^*)
 春ですね♪
 とーっても楽しみな季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

【ベルメゾン】オリジナルダイアリー2016

001
 今年のダイアリー。
 今年も、ベルメゾンマンスリークラブのお世話係様特典として送っていただいたベルメゾンオリジナルダイアリーを使わせていただいています。

 例年同じ大きさだったのだけど、今年は少し大判。A6サイズです!
 ただね、ちょっと心配なのがバンドがゴムのところ。
 ピンクでとーってもカワイイのだけど、1年経つ間に伸びちゃわないかな?と。。。
 大切に使うものでもないし、一年間がんばって欲しいものです^^;

002

 マンスリーページは、1日が2色刷りになっていて、午前午後と分けてみたりオンオフを分けて書いてみたり、いろいろ工夫できるようになっています。

003

 こちらはウィークリーページ。
 左に出来事を書いて右にメモを取ってみたり、記念の品を貼り付けてみたりいろいろできそう(^^)

004

 これは毎年のことなのだけど、後ろには切り取ることもできるメモがついています。
 このメモがね、友達とかにちょこっとメモして手渡す時など、大活躍するんです♪
 いつまでも残してほしい機能ですね。

 残念ながらすでにSOLD OUTのようですが、とっても使いやすいベルメゾンのオリジナルダイアリー。
 なかなか上手に使いこなすことができない私ですが、今年はなんとかかわいく使いこなしてみたいと思っています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

【横浜・関内】パパブブレ横浜馬車道

455

 関内にあるパパブブレ(papabubble) 横浜馬車道さん。
 へーベルハウスのプレゼントで当たって、昔ブログにも書いたことのあるスペイン発のキャンディーのお店です。
 (昔の記事→こちら
 関内にあるのね~と思いながらもなかなか行くことができておらず、昨年ようやく、ハロウィンのお土産にどーしても欲しいな~と思って出かけてきました。

457

 ハロウィン仕様、ジャック・オー・ランタンのキャンディーがとってもかわいい(*^_^*)
 一緒に入っている色とりどりのキャンディーは種類によってひとつひとつ味が違うの。
 こちらは大人へのお土産に購入。
 1袋100g450円程度だったかしら。

 金太郎飴もかわいかったのだけど、最初の写真に写っている長い飴をくるくる巻いたキャンディーもとーってもかわいくてね。
 いとこの子ども達へのお土産にはくるくるキャンディーを!

458

 この日はスタッフに「トリック・オア・トリート」と言うとプレゼントが!!
 購入してもしなくてもプレゼントしてくれたみたい。
 私は言わなかったのだけど、もれなくお店の方が入れてくださってました(^^)
 プレゼントって嬉しいですね♪

459
460
461
462

 店内では実演も見ることができます。
 この日は、白の飴をベースに赤、茶、緑の飴を次々に組立てていきます。
 伸ばして伸ばして伸ばして~

 で、出来上がったのはこちら

463

 さくらんぼのキャンディーでしたぁ(*^_^*)

 トントン・・・と切ったものをその場で試食させていただけます。
 まだまだ温かいキャンディー。
 甘い部分とちょっぴり酸っぱい部分。
 出来たばかりの特別感が嬉しかったですねー

456

 変わったところで、GUMIキャンディーもありました。
 色合いがとってもかわいくて、ホワイトデーとかプレゼントでもらえたら嬉しいだろうな~って思っちゃいました^/^

 絵柄だけでなく、LOVEとかTHANK YOU、BIRTHDAYとか感情を表す文字の入ったキャンディーもあり。
 色とりどりで見ているだけでも楽しいお店。
 借りたものをお返しする時のちょっとしたプレゼントとして忍ばせるのにオススメです(^^)

 JR関内駅からは、馬車道を港に向かって歩き、関内ホールを通り過ぎて少し行ったところ右手にあります。


パパブブレ横浜馬車道 (papabubble)
横浜市中区相生町4-76-1三ツ橋ビル1F
TEL:045-263-9786
OPEN:[月・水~土]10:30~21:00[日・祝]10:30~19:00
     火曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

【湘南・寒川】相模國一之宮 寒川神社に初詣

043

 ここ数年、初詣は寒川神社に参拝している私。
 三連休初日の9日に初詣に出かけてきました。

 正月が明けたとは言え松の内。
 まだまだ参拝客が多いだろうと予測して、8時前に駐車場に入れるよう出発。
 到着は8時ちょっと過ぎになってしまったけれど、第2駐車場に車を停めることができました。

035

 この時間だと、参拝客は参道にはちらほら。
 それでも、祈祷者は次から次から。。。

036

 お天気にも恵まれて、ご利益をいただきにたくさんの方がいらっしゃいます。

041

 毎年恒例のねぶた。今年は海幸彦山幸彦。
 力強い表情に、ご利益をたぁ~っぷりいただける予感がします(^^)

046

 相模國一之宮 寒川神社に祭られているのは寒川比古命と寒川比女命。関東地方文化の生みの親神様として敬仰され、また江戸の正裏鬼門をお護りするお社として、全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。

 災いのない一年になりますように。
 幸せな一年になりますように。

 お願いばかりではいけないと言われるけれど、やっぱり願掛けしちゃいますよね(^^)
 もちろん自分でも幸運を呼び寄せるように精一杯努力はしますよ!

 でもね、やっぱりおみくじ引いちゃいます(笑)

044

 結果は・・・大吉~♪
 嬉し~い(*^_^*)

 何事にも謙虚に、真摯に努めていきたいと心新たにしました。

 破魔矢とお守りもいただいて気持ちも穏やかに。

049

 おみやげ売り場では、八福餅と八方せんべい(ざらめ)を購入~

053

055_4
 おいしいんですよ(*^_^*)

050
051

 露店も所狭しと軒を連ねていて、にぎやかにぎやか!
 この三連休までなのかしらね。
 私は甘~い甘酒をいただきました(^^)

 参拝しておみやげ買って露店で食べて~で、1時間弱。
 早起きは三文の徳?!
 帰ってきてテレビをつけたらいつもだったら起きてすぐに見るような番組。
 とてもすがすがしい朝のひと時を過ごすことができました。

 で、なんと、帰宅した途端、寒川神社から寒中見舞いはがきが届いたんですー!
 なんというタイミング!!

054

 今年一年、素敵な日々を過ごすことができる予感。
 良い年にしたい思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

【ロクシタン】2016年 福袋(ハッピーバッグ)

 

ロクシタンの福袋をはじめて買ってみました(^^)
 と言っても、私が購入したのは通販限定のネット販売セット。
 【公式通販限定】ロクシタン プレミアムスキンケアハッピーバッグ2016<ディヴァイン>(税抜25,000円)です。

 店頭売りの福袋は決まったもの1つを売る形だけれど、こちらは選べるのがいいですね。
 口コミなどを見ると、選べるけれどお得感が少ないとか。
 それでも私にとってはこっちの方が嬉しかったりします。

 ネット限定ハッピーバッグについては、メール登録していることもあって、かなり早い時期にお知らせをいただきました。
 そして、届いた日に注文できたのはラッキーでした♪

 すでに公表されていたキット内容は。。。

◆ディヴァイン インテンシヴオイル 30mL(現品) 本体12,000円
◆ディヴァイン ローション 200mL(現品) 本体6,000円
◆ディヴァイン クリーム 50mL(現品) 本体12,000円
◆ディヴァイン セラム 7mL
◆ディヴァイン トートバッグ サイズ: (約) 縦23 x 横34 x マチ15cm
◆ディヴァイン ミニポーチ サイズ: (約) 縦11 x 横16.5cm
◆もこもこタオルヘアバンド サイズ: (約) 縦12 x 横21cm(通常時サイズ)
◆乾燥する季節に嬉しいシークレットアイテム2点

 この時点ですでに税抜30,000円は確実ですから、日頃から使用している私にとっては満足でした(*^_^*)

640

 ハッピーバッグというのに12月4日にはすでにお届け完了~^^;
 福袋って感じではなくなってしまったけれど、内容に大満足!

641

 段ボールを開けてみると、中からは見慣れた紙袋。
 さてさて、さっそく中から製品を出してみます。

643

 トートバッグとポーチは旅行中のちょっとしたお出かけ用に使えるかしら。
 もこもこタオルヘアバンドは、ちょうどプレゼント時期にお店に行くことができなかったので欲しかった一品。
 手元に届いただけでハッピーでした(*^_^*)

 プラスαのプレゼントは定番の小さいハンドクリームとアーモンドシリーズのボディクリーム。
 まあこんなものでしょう。

 ヘアケア商品。それも、ファイブハーブスのリペアリングが好きな方なら、やっぱり店舗売りの福袋がオススメなのかな~
 香りにも好き好きがあるでしょ?
 私はエンリッチかラディエンスを使用しているので、リペアリングは使わないんですよね。残念^^;
 店舗でもヘアケア製品の種類が選べるといいのになーと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】プルミエールベルメゾン2016

109

 毎年この頃になると検索ランキングが高くなる、プルミエールベルメゾン。
 わからないだけに興味がありますよね。

 私のところには12月中旬にお知らせが届きました。
 今年度のサービスは昨年からはほとんど変わっていないのではないかしら。

 1)返品引取り無料
 2)大型商品送料と組立・設置サービス無料
 3)セールへの先行ご招待
 4)オリジナルグッズプレゼント
    ・・・ノベルティのオリジナルminilaboブーツキーパー

001

 5)誕生日ポイント1,000円分プレゼント

 それとは別に、カレンダーと期間限定500円分ポイントが同封されていました。

 誕生日プレゼントが商品ではなくポイントになったのが変わったところかしら?
 私にとっては返品引取り無料がとってもありがたいので、それ以外はどーでもいい感じなんですけどね^^;

 それにしても、あいかわらずプルミエールベルメゾンの存在はわかりづらいですね。
 ベルメゾンのサイト、Q&Aでワードを入れて検索してみましたが出てきませんでした。
 おおっぴらに表示されているのはスマイルステージです。

 私の場合、プルミエールベルメゾンが出来た当時からずっと送っていただいているので、本当にしくみがわかっていないのです。
 ただ、公表されているスマイルステージであてはめてみると、この1年間ゴールドステージを維持していました。
 少なくとも10万円は買い物をしたという計算です。

 ただ、マンスリークラブのお世話係もさせてもらっているので、そこは加味されているのかな?
 10万円以上買えばいいのかは???です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スマホアプリ】Movie Creator

 「スマホ」と新しいカテゴリーを作らなくちゃいけないくらい、スマホ三昧の毎日。
 現在、私にとっては生まれて2台目の機種を使用中です。

 使っているのはSO-02G。
 SONYのXPERIA Z3 compact。
 ただのソニー好きです(*^_^*)

 それほど必要性を感じないアプリがはじめからインストールされているわけですが、ただひとつだけ入ってて良かった~と思えたアプリがあるのでご紹介します。

 Movie Creactor ・・・ 自分で撮った写真を勝手に繋いでMovie化してしまうアプリなの。

 たとえば昨年の12月24日の様子。



1月2日と3日>



 中には勝手に創られて迷惑だ。。。とおっしゃる方もいるようですが、こんな感じで音楽付きで編集してくれるので、友達や家族に大好評♪

 出来上がり次第、LINEで共有~
 失敗したなーと思った写真でも拾い上げてゴージャスに仕上げてくれるんです。
 とーっても喜ばれているアイテム(*^_^*)
 オススメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閃輝暗点(せんきあんてん)

 閃輝暗点(せんきあんてん)てご存じですか?
 今日、突然この症状に見舞われひどい目にあいました。

 4日に仕事始めで今日で2日目。
 三が日を楽しく過ごした後、いろんな事務処理を終えほっとしたのがいけなかったのか、病棟をぐるっと回った後、突然この症状に見舞われました。

 パソコン端末の画面を見てたら、突然右目の中にキラキラしたものが。
 誤って太陽を直視してしまった後に残るような残像のようなものが出てきたかと思ったら、ブリリアントカットされたダイヤのようなきらめきが続いて画面がゆらめいてきたんです。
 なんだこりゃ~と思い、ネットで調べたらwikipediaの閃輝暗点(せんきあんてん)の説明がどんぴしゃ!
 文章を読もうとしても右2/3が欠けてしまい、何を書いてあるのかほとんど解らず。
 もともと偏頭痛持ちなんですが、こんな症状が出たのがはじめてで本当に驚きました。

 しばらくして症状は落ち着いたのですが、偏頭痛の前触れということで携帯していたイミグランを飲んでみる。
 しか~し、時すでに遅しだったのか、頭はガンガン吐き気も出てきて辛い~
 お昼ご飯を頼んだはいいけど食べる気持ちになれず。
 友達が心配してくれて、脳外科を受診しCTを撮ってもらいました。

 結果は出血などの症状はなし。
 「典型的な偏頭痛ですね」と診断していただきました。

 頭の中がおかしくなってなくて良かったけれど、偏頭痛は辛いですね。
 症状が出る前にロキソニンを飲んでおくといくらか違うということも書かれているので、次回この症状が出た時は早めにロキソニンを飲んでおこうと思いました。

 新年早々、びっくりぽんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます 2016年

1844_1525605261071863_3130297193274

 新年 あけましておめでとうございます。
 今年も一年よろしくお願いいたします。

 今年の初日の出♪
 とても素敵な夜明けでしたね(^^)
 屋上に上り、父親と一緒に初日を拝むことができました。

 明るく輝く初日のように、笑顔の多い素敵な一年にしたいと思っています。


 ・・・さっそく、2日、3日は箱根駅伝の応援に出掛けてみました。

10600486_1525953537703702_898444700

10574319_1525953574370365_777816859

 往路2区10km地点の給水所。
 花の2区は高速区なので、スマホの操作であたふたしてる間に、1位の青学と2、3位の東洋、山梨学院があっという間に通りすぎてしまい~
 写真に撮ることが出来たのは後続のランナー達でした。

 4区の途中まで、近くの友人宅でテレビ観戦してからみなとみらいでお買いもの。
 年末、ロクシタンのクイーンズイースト店で福袋の話題が出た時に、「うちは夕方くらいまで大丈夫ですよ~」と言われたので、それじゃあと思い、出かけてみたのだけど、今年は9時半に整理券が売り切れたとのこと。
 「で~す~よ~ね~」
 だいたい、夕方まで残っているとは思っていなかったんですよ。

 結局、大好きな店員さんといっぱいしゃべって、欲しいものを1万円以上買ってサンプルいっぱいもらって、ラッキー&ハッピーな気持ちになれた初買となりました(*^_^*)

10273674_1526252651007124_749922717

 友達から「明日もおいで~」とお誘いを受け、3日も復路9区で応援!
 お天気も良かったし11時半頃という時間の良さで、沿道には応援する人が続々と。。。
 周辺の方とも和気藹々。雰囲気とーっても良かったです♪

 それにしても、今年は青学独走でしたね~
 保土ヶ谷と戸部の中間あたりでの応援していたのですが、2位の東洋が通過した頃に青学はすでに横浜駅付近を通過してしまう勢い。
 素晴らしいことだけど、順位争いが見られなかったのはちょっぴりつまらなかったな。

1163_1526252701007119_2548746232327
1917561_1526252717673784_6745350894

 めずらしく車を置いて出かけたので、友達とビールで乾杯♪
 大手町のゴールまでテレビ観戦しながら食べて飲んで~の楽しい一日を過ごしました(^^)
 でも、鶴見中継所の神大の襷が渡せなかったシーンは泣けた~×××
 地元大学ということもあり友達2人で応援していただけに、本当に悔しかった~

 今年のお正月休みは短かったけれど、とても充実したお正月になりました。

 明るい一年の幕開け!
 笑う門には福来る。。。で、残りの360日あまりを明るく楽しく過ごしたいと思います(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »