« 【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2015のお知らせ | トップページ | 【横浜・みなとみらい】TOWERS Milight~みなとみらい 21 オフィス全館ライトアップ~2015 »

2015年11月29日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2015

12240154_1514439045521818_914865463

 今年も、毎年勤労感謝の日に開催されている舞岡公園の収穫祭に出掛けてきました。

12249588_1514429942189395_155577285

 10時からのオープン。
 毎年たくさんのお客さんで賑わうので、9時半には到着できるように家を出るつもり・・・だったのだけど、今年も10分遅れ。
 さくら広場にある門に到着したのは9時40分になっていました^^;

 門の前に置かれているちらしをもらって入ります。 
 ほぼ毎年出かけているので慣れてはいるのだけど、変更があるかもしれないのと記念にもらってくる会場図。
 裏面を見ると、人気の谷戸餅&焼いもはチケット制になるとのこと!
 をを~
 やっぱりもらっておいて良かった、このちらし(^^)

 で、1回目のチケット販売は9:50から。

12246712_1514429958856060_310392798

 急ぎ歩きで向かったのに、すでに谷戸餅チケット売り場の前にはたくさんの人の列。

12289672_1514439092188480_495353672
11202557_1514429975522725_737261820

 9:45から販売が始まって、ちょうど10時のオープン時にチケットゲット!
 ついつい販売所に直行~
 予約券な訳なのでそのまま並ばなくてもいいというのにね。失敗しました^^;

12274295_1514430142189375_211840969
12295501_1514430002189389_437075641

 好きな味を選ばせてくれたこともあったけれど、今年は3味セット。
 あんこときなこ、あましょうゆ味の3つの味。
 なんと、からみが無くなっちゃったんですよ~×××
 父親がからみ好きだったので、とってもがっかりしてました。

12250108_1514439135521809_223802627
12274314_1514430038856052_229095969

 その父親がまず最初に並んでくれたのがやきいも屋。
 (写真の方は関係ありません)

12240023_1514430065522716_983289301
 1回並んで10時からの分、もう1回並んでくれて10:30の分。
 私が谷戸餅を受け取った後に並んだ時で11:00の分でした。
 しっとりとした甘味のあるべにあずまは本当に美味しい~♪

 この日は曇りでちょっぴり寒かったので、温かいものは幸せアイテム。
 とっても幸せな気持ちになりました。

12243165_1514430095522713_916207288

 やきいも屋の隣ではたんぼたび釣り。
 簡単な遊びだけど、子ども達が楽しそうに遊んでいました(^^)
 普段はゲームなどで遊んでいる子供たちも、自然の遊びが近くにあればこうやって楽しむことができるんですね。
 機会を作ってあげることの大切さを感じました。
 

12239498_1514430115522711_890244270
 今年はじめてお目見えの谷戸だんごは1個10円。
 米粉から作ったおだんごらしいのですが、子ども限定。
 見た目5cmくらいの大きさだったかな。
 食べてみたかった!!

12241339_1514439182188471_497512775

 次に向かったのは、古代米おにぎり。

 おやおや。
 今年は横浜市の指導でおにぎりを結べなくなってしまったようで、カップに入れての販売です。
 売り場の横に塩を置いておいてくださったので、ちょっぴりふりかけていただきました。
 これが美味しい!
 一粒一粒噛みしめていただきました(*^_^*)

12247062_1514439242188465_185419948

 自家製の甘酒もいただきましたー♪
 ほんのり淡くて上品なお味が美味なんですよね~

11205537_1514439365521786_395706524
12274292_1514439385521784_6455172_2
12243133_1514430185522704_238400455

 谷戸鍋には園内で採れた野菜がたぁ~っぷり(^^)
 お味噌も作ったものなのかしら?
 毎年おおきなお椀を持っていくのにさらにおかわりしちゃいます。
 今年ももちろん。。。

12242993_1514439408855115_8714211_2
12239469_1514439222188467_447129858

 谷戸鍋のある広場にはブルーシートとテーブルの用意があって、ゆっくりと座って秋の味覚を味わうことができます。

 まずまずのお天気ということもあって、いつも以上に混んでいるイメージ。
 譲り合いながら思い思いに楽しみます。

 側には丸太切りイベントも!
 父と妹との3人、のんびりおしゃべりしながら舌鼓を打たせていただきました。
 ごちそうさまでした。

11203047_1514439438855112_486855500
12241724_1514439505521772_185597133
12278819_1514439488855107_677882205

 最後に向かったのは焼き餅屋さん。
 なぜかここだけは50円とか100円ではなく1個30円。
 10円の出番です!
 切り餅の形が昨年まではいろんな大きさだったけど、今年は大きさがそろっていてその上けっこう大きかったの。
 これだったら1枚50円でもいいんじゃないかなーなんて思っちゃいました。

12243522_1514439558855100_427249133
 1人2枚まで。
 今までの経験から、3人で6枚、すべてさとうじょうゆ味にしてみました。
 ほんのりとしたお味でおいし~い♪
 正解でした(*^_^*)

12289664_1514439022188487_280360532

 私の横を駆け抜けた男の子の手には、わら細工。
 こちらで買い求めたもののようです。

12241477_1514439338855122_439054937

12247053_1514439002188489_515373309

 最後の最後、NPOの方にご紹介いただいた『舞岡公園 開園20周年記念し2012』を100円で購入しました。
 舞岡公園が出来る前の様子や開拓を始めたころの様子。
 谷戸鍋を販売していた辺りがオープン当初は整然としていて、普通の公園のようだったことに一番驚いたかな。
 他にも、古民家で和式の結婚式を挙げた様子などなど。
 たくさんの写真で楽しむことができました。

 12時前には舞岡公園を出たかしら。
 その頃には谷戸餅最後の回のチケットを求めて並ぶ列が!
 途中、容器を持って自転車で駆け抜ける少年とすれ違いました。
 間に合ったかな?

 雨にも降られず、ちょうどよい気候でたぁ~っぷり楽しめたひと時でした(*^_^*)
 大満足!お腹も満腹!!
 この日のために準備をしてきたボランティアのみなさん、お疲れさまでした。

|

« 【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2015のお知らせ | トップページ | 【横浜・みなとみらい】TOWERS Milight~みなとみらい 21 オフィス全館ライトアップ~2015 »

コメント

くるみさん いつもながらの詳細報告ですね。
甘酒売り場から離れられなかったわたしには、その間の実況中継のように読みました。
ボランティアスタッフとして参加した私には、くるみさんのように楽しんでいただけたお客さんの気持ちが嬉しいです。
 

投稿: ひろし | 2015年11月29日 (日) 22時31分

ひろしさん

いつもコメントありがとうございます。
全部書きたくなってしまい、ついつい長くなってしまいます。
ひろしさん担当の甘酒、写真を撮ろうと思ったとたん、おこわに並んでいた妹に手伝うように言われ、結局写真を撮れずじまいでした。
そうそうに甘酒、無くなっちゃったんですね。
飲めてラッキーでした(^^)

収穫祭はすっかり私のライフワーク♪
ぜひ来年も楽しみにしています。

投稿: くるみ | 2015年12月13日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/62746989

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2015:

« 【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2015のお知らせ | トップページ | 【横浜・みなとみらい】TOWERS Milight~みなとみらい 21 オフィス全館ライトアップ~2015 »