« 【横浜・みなとみらい】クリスマスイブのみなとみらい | トップページ | 【ベルメゾン】プルミエールベルメゾン »

2015年1月 4日 (日)

【神奈川・寒川】2015年 寒川神社に初詣

384

 あけましておめでとうございます。
 2015年もどうぞよろしくお願いします。

 新年が明けて4日目。
 1月3日までの神社周囲の交通規制が外れたのを見計らって、相模國一宮寒川神社まで初詣に出かけてきました。

 神社周辺に到着したのが7:50頃。
 県道46号線に入る手前の健康センター前信号で信号待ち中に、第1駐車場から第2駐車場に曲がる付近の道路の混雑が目に入ったので、エネオス前を右折。第4駐車場を目指しました。
 8時前と言うのに、参拝のために歩く人、人、人。
 早起きは三文の徳とばかり、朝早くからたくさんの人でにぎわっているようです。

 私は待たずに駐車することが出来たけれど、すぐに満車。
 この時間ですでに入庫待ちの車が道路に列を作っていました。
 それでも初詣を終えて帰ってくる人たちも多く、回転はけっこう早そう。
 寒川神社の駐車場は、第1~第4駐車場すべて無料です。

 ちなみに、周辺の民間駐車場では1回1,000円が主流のようでした。

386
 新年は、やはり三の鳥居から本殿に向かいたいもの。
 道路をてくてく歩いて、神池橋を渡りさんの鳥居をくぐって参道に入ります。

387

 参道には「ガンバレ!東北」の文字。
 例年、神門を青森ねぶたで彩っているところからの繋がりですね(^^)
 今日のこの時間曇っていたこともあって、照度が足りなくて真っ暗なのが残念。

 木々の緑に囲まれ、小鳥のさえずりを聞きながら手水舎へ。

388

 手水舎の手前、参道の左側にも大勢訪れる参拝客のために手水用の水道がひかれていました。
 あれ?今まで気づかなかったけれど・・・
 私はやはりこちらで柄杓を使って手と口を清めます。
 普段よりも参拝客が多いとはいえ、この時間は柄杓が足りなくなるほどの人数ではなかったですね。

389

 お正月から節分までの間、神門を飾る『迎春ねぶた』。
 今年のお題は、八岐大蛇!
 スサノオノミコトが愛するクシナダヒメを守るためヤマタノオロチを打ち倒す姿が描かれています。

390

 このご時世、どんな意味がこめられているのでしょうね?

 このねぶた、日が落ちてから灯がともるとますます素敵なんですよー。
 暗くなってから訪れるのもこれまた乙でございます。
 (以前の日記→こちら) オススメ!


392

 広い境内の中、たくさんの人で賑わってはいるのだけど、本殿の前はパラパラ。
 年始に約40万人の人出がある寒川神社。もう少し人がいてもらった方が絵になるんだけど~
 まあ、じっくり参拝できたから良かったんだけど(*^_^*)

 参拝後、破魔矢を購入しておみくじをひいてきました。
 今年は「吉」。
 11月に八方除の祈祷をしていただいた時にひいたおみくじも「吉」。
 番号は違ったけれど、最近「吉」付いています^/^
397
 今年も、南門から第1駐車場にかけて所狭しと屋台が連なっていました。
 父親は広島風お好み焼きを1枚500円で購入~
 お味はまあまあだったとか。

 おみやげの八福餅を買って、30分程度。
 8時40分くらいに駐車場に戻った時には、さらに次から次へと車が入ってくるところでした。

 パワースポット本に『寒川神社』が載ることは少ないけれど、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが「寒川神社は方位がとても良く、あらゆるパワーが集まる場所。この地に立つと力がみなぎってくる」とおっしゃったところ。
 フジTVの『踊る大捜査線チーム』が成功を祈願したことでも有名ですよね。
 そして先日の朝日新聞には、お亡くなりになった高倉健さんがたびたび訪れていたとの記事も掲載されていました。(記事→こちら
 日本各地から目指して来る方も多い場所。
 日中にかけて、これからますます混んでくるのかもしれませんね。

 来年のことを言うと鬼が笑うと言うけれど、「来年はさらに1時間前を目指さなくちゃねー」と、一緒に出掛けた父と妹と話しておりました。
 せっかくの良い空気。
 パワーを受けに、また近々訪れたいものです。

★相模國一宮 寒川神社
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
TEL 0467-75-0004

|

« 【横浜・みなとみらい】クリスマスイブのみなとみらい | トップページ | 【ベルメゾン】プルミエールベルメゾン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/60921373

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・寒川】2015年 寒川神社に初詣:

« 【横浜・みなとみらい】クリスマスイブのみなとみらい | トップページ | 【ベルメゾン】プルミエールベルメゾン »