« 【湘南・鎌倉】弁天堂見晴茶屋 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園 2013年収穫祭 »

2014年11月 3日 (月)

【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園

2091
 横浜市栄区の最北。
 緑豊かな本郷台の奥地に、小菅ヶ谷北公園の整備が着々と進んでいます。
 「舞岡公園に隣接している」と言えば分りやすいかしら。

 私の住む本郷台住宅地と本郷台駅を繋ぐ、江ノ電バス『北本郷台行き』がいつの間にか『小菅ヶ谷北公園行き』に変ってたのにはびっくり!

2094

 さてさてその小菅ヶ谷北公園に6月、バーベキュー場がオープンしました(^^)
 以前からあった自然観察ゾーンから離れること5分くらい?
 利用拠点ゾーンにバーベキュー場ができたんです。

21342104

 利用拠点ゾーンには30台の有料駐車場完備。
 30分100円で上限はなさそうです^^;

2093

 利用拠点ゾーンの中心がバーベキュー場
 テーブル数は14。
 事前申し込みが必要のようです。(→こちら

2096

 夕方に訪れたので、すっかり片付けられてしまっていたのですが、日差しが強い日はタープの貸し出しもあるみたい。
 こちらはスタッフさんが張ったり片付けたりしてくださるのだそうです。

2095

 手ぶらで出かけられるパッケージもあるようですよ(^^)
 嬉しいですね~♪

2103

 この日はね、大学のサークルのメンバーなのか、大学生らしいメンバーでテーブルを囲んでいるグループがいくつかありましたね~
 ろうそくに灯をともしてワイワイと。
 とても楽しそうでした(^^)

2099

 拠点ゾーンから階段を上ると散策の森ゾーンに続きます。
 だいぶ暗くなってきたので、私は階段を上ったところで写真を撮って終了。
 家族連れや犬のお散歩で奥へ奥へと進んでいかれる方も多かったですね~
 どうなっているのか今度入ってみたいと思っています。

2136_2

 拠点ゾーンにはもちろんトイレも完備。

2097

 オープンしたばかりのきれいな管理棟の後ろ側にありました。

 炊事棟もしっかりしているので、バーベキュー初心者でも利用しやすそうです。
 営業期間は3/1~11/30までだとか。
 あと1か月。
 週末は8日の土曜日のみが△マーク。
 
 予約は2か月先までOKのようなので、次年度、1月からがんばって予約入れるしかないですね!

 11月23日にはお隣、舞岡公園の収穫祭もあると思うので、ぜひあちこち足を運んで公園での休日を満喫していただきたいですね。


小菅ヶ谷北公園

住所:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷4丁目31番ほか
管理事務所電話:045-891-1151

|

« 【湘南・鎌倉】弁天堂見晴茶屋 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園 2013年収穫祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/60590547

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園:

« 【湘南・鎌倉】弁天堂見晴茶屋 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園 2013年収穫祭 »